Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年6月〜治療61か月目)

<<   作成日時 : 2014/06/01 10:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 33

この1週間 急激に暑さが増しましたが
みなさん お元気にお過ごしでしょうか?
moonは イネ科の花粉症が全開です
目カユカユ 鼻ムズムズ タラー 何故か 耳の穴もカユカユで
抗アレルギー剤のお蔭で ボケボケのネムネム状態です 
家の中でも わんこ散歩でも季節外れのマスク着用で ちょっと不審者?
しばらくは 花粉とも闘って行きたいと思います

今月の非定型歯痛の様子は。。。と言うと 別段 変化無し
それはそれで ありがたい状態ですけど
歯科治療の方が。。。また進まず・・・
本当なら 仮止めの銀冠は
2週間の様子見後 本止めとなるはずだったんですが
本止め予定の診察日

moon 「顎関節症の痛みはちょっとありますけど
     非定型歯痛は出てませんので 大丈夫です♪」
歯科医 『じゃぁ とりあえずクリーニングからしていきますね』
     「?????」
クリーニング後・・・
     『やっぱり まだ怖いから 1ヵ月様子見て
      それで大丈夫なら 今度こそ本止めね!』
     「・・・
     
と さらに1ヵ月延びました。。。
歯科医さん もしかして ビビり???
いえいえ 顎関節症+非定型歯痛のmoonを考えて
超慎重に 治療してくださっているのでしょう。。。無理は言えません

そんなこんなで
もう銀冠は本止めになっている…と思っている専門医の診察日になりました

「歯科治療なんですけど・・・ 銀冠はまた1ヵ月の様子見になってしまいました
 まだ歯科医さんが怖いみたいで・・・」
『かなり慎重な歯科医さんですね〜
 もう大丈夫だと思うんですけど・・・
 それに 歯痛が出たらこちらにすべて任せてくれていいんですけどね』
「moonも「大丈夫です!」って言ったんですけどね〜」
『moonさん自身が「大丈夫!」って思う事は良い事ですよ
 お薬の方は どうしましょうか?』
「1ヵ月後まで待ってる気はないので 減薬したいと思います
 前回と同じように 5⇔6錠を交互に服用でもいいでしょうか?」
『そうですね。 それで様子を見ましょう』

ということで 今月の診察は終了〜
次回は 今度こそ本当に銀冠本止め後の(はず・・・)
1ヵ月後の診察予約となりました

とうとう 非定型歯痛も6年目に突入
お薬のお蔭で 痛みはかなりコントロール出来 普通の生活を送ってますが
もうそろそろ 非定型歯痛から脱出したいのも本音。。。
6年目は 減薬を進める年として 頑張りたいと思います
歯痛仲間のみなさん これからもよろしくお願いします♪

来月の治療経過は 6月29日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて拝見しました。私も非定型歯痛ではないかと悩んでおり、こちらのブログを見つけました。もう6年も痛みに苦しんでいるんですね。大変ですよね。でも上手く痛みと付き合ってるようで心強いです。といってもまだ自分は非定型歯痛と診断された訳ではないですが…。恨管治療後の歯の痛みが2年ほどつづき、かかりつけ医には異常なしといわれ、仕方なく別な歯医者で恨管治療をし直しましたがやはり痛みは収まらず、むしろ余計痛さが増したような。しかもつい先日治療が終わったのですが、その後口の中が消毒の味がする始末で。そこの歯医者で不安を感じたので
今度、別な歯医者に消毒臭を治してもらい、この痛みが歯が原因でないか再三見てもらったうえでペインクリニックなり心療内科に行こうと思ってます。
歯の痛みって本当につらいですよね。

私ももし非定型歯痛と診断された時はまたお邪魔するかもしれせん。痛みで同じように悩んでる方がいてこうやってブログやコメントでお話拝見出来て、良かったです。
治療がんばって下さいね♡´-ω-`*♡
あっちゃん
2014/06/12 00:16
 あっちゃんさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

あっちゃんさんは2年も歯痛と戦ってるんですか…。
根管治療も2度行っているんですね。辛いですよね(>_<) 日々 大変な事とお察しします。

非定型歯痛は まだ歯科医さんの中でも認知度が低い病気の様ですので 原因不明で様子見…となる場合も多いようです。また 歯科治療で悪化する場合もあるので 必要以上に歯を治療することは 原因がはっきりするまで避けた方がいいと思われます。

可能であれば 口腔顔面痛の専門医のいる病院で診察を受ける事をお勧めしますが お住まいの近くに無い場合もありますよね。
心療内科の場合は「身体表現性障害」という病名になるそうです。ここに来る歯痛仲間さんでも 心療内科でお薬を処方していただいている方もいらっしゃいますし 認知行動療法なども役立つようです。

今はまだ「原因不明の歯痛」のようですが 同じく歯痛と戦う仲間ですから またいつでも遊びに来てくださいね♪ お待ちしております(^o^)/
moon
2014/06/12 17:51
スミレさんへ。その後いかがかですか?私もスミレさん同様に、主治医から、リリカは処方しないと言われて、ツムラの漢方薬→ケイシカジュツブトウを飲み始めて、数日経つのですが、歯茎の腫れの痛みが和らいだように思います。それから、今は昔から好だったパワーストーンのお店に、久しぶりに通って、天然石のブレスレットを手作りして、集中しているせいか、少し落ち着いています。パワーストーン好きの友人がパワーストーンの効果が書いてある分厚い本をくれたので、その本を読みながら、楽しく手作りしています。パワーストーンに願いをこめつつ☆私はパワーストーンを信じていますし、石は眺めているとキレイ♪なので癒されます。ひとそれぞれ信じているものも、感じ方も違って当たり前です。ただ、自分なりに良くなりたいとおもっているだけです。スミレさんに、パワーストーンをオススメしてるわけではないし、以前、私のコメントがスピリチュアルっぽいから、スピ系とか、スピ系は苦手とコメントを書いていた方がいましたが、(スミレさんじゃなくて)スピ系という表現がどうかと思いました。スピリチュアル系が苦手とか、嫌いとかは、個人の自由です。全然普通です。スピ系という表現に、傷つきました。ごめんなさい!スミレさんに、言ってるわけじゃないです!愚痴ってしまいすみませんでした!
annie
2014/06/18 11:03
こんにちは!
お久しぶりです 2ヶ月ぶりかな?のコメントになります!
痛みセンターに通って2ヶ月になりました
噛み締めや舌で触っているせいの痛みとの事でお薬は使わず毎日顎のストレッチをしているのですがいまいち良くなりません(/_;)
痛みが少ない日は明るく過ごせるのですが
痛みが強く出た日はやはりきついです…
落ち込んだりイライラしてしまったり…
子供が1人いるのですが2人目が欲しくその事にも焦ってしまっています
もうすぐ歯痛になって1年になります
痛みが減ってほしいと願う毎日です

ひまわり
2014/06/19 18:45
moonさん、コメントにお返事ありがとうございます。今日も歯痛にくるしいんでいます(。>д<)私の場合前歯が痛むのですが、何故か鼻のてっぺん辺りの軟骨もズキズキ痛み。むしろそっちの痛みのほうが酷いときもあります(゜m゜;)
実は明日やっと、歯医者の予約日です。
先生には異常がないなら治療はしなくていいと前もって言ったうえで診てもらおうと思います。消毒臭は蓋から薬が漏れてるの原因みたいなのでしっかり蓋をしてもらおうと思います。
でも今更ながら悩んでいて、元々ずっとかかりつけで通っていた歯医者で抜髄していただき、別な歯医者でまた治療し直し、また新たに別な歯医者にいくのですが、原点返ってかかりつけだった歯科に行くか、ネット調べた新たな歯科にいくか。
moonさんならどうしますか?
すいません、変なしつもんしてしまって。歯の痛みが辛くて少しでも早く治したいがゆえ、歯医者選びに困っています。もし新しく行ったところで、必要のない治療されたら嫌だし。でもかかりつけ医はどうも非定型歯痛を知らないようだし。
非定型歯痛の認知度があがり歯医者なので原因不明の歯痛の場合の適切な対処がしてもらえれば良いですよね。
口腔顔面痛の専門医、一度調べて近くにいるか確認しようと思います。
あっちゃん
2014/06/19 21:13
 annieさま 
パワーストーンですか♪ いいですね〜(^^♪ どんなストーンを選んだのでしょう? 「気」が良い方向に向いてくれるといいですね♪
moonは 昔から紫水晶のかけらをポーチにいれて持ち歩いています。超緊張した時など 握りしめると少し安心できるので お守りみたいなものでしょうか。別に意味は無いんですけどね〜(^_^;) 何故か好きなんですよ。

スピ系…と言う言葉に傷ついてしまったようですが 同じ非定型歯痛の患者さんといっても 選ぶ治療法も信じるものもさまざまですから ここに集まる情報もいろいろあっていいと思います。苦手…と感じる方もいれば 参考にしよう…と思う方もいらっしゃると思うし 取捨選択は歯痛仲間さんの自由ですから。。。 
「スピ系…」とコメントした方も そんな深い意味はないと思いますよ。言葉って難しいですね。苦手な方もいると annieさんも理解してくださっているようですから あまり深刻に受け止めないで頂けると助かります。
これからも どうぞよろしくお願いします(^^♪
moon
2014/06/20 19:57
 ひまわりさま 
お久しぶりです♪
痛みセンターに通院し始めて2か月目ですか。顎のストレッチは moonを診てくれている専門医も「とても大事」と言い 毎日欠かさずやるように言われてますよ〜。

薬物治療については お薬のお蔭で痛みは少しは軽くなるかもしれませんが その分副作用もありますし 妊娠希望であれば 出来るなら服用せずに治療出来る方がいいとは思います。薬に期待しても たぶん思っているほど「早く治る」というものでもないです(^_^;)
moonも 最初は薬物治療を始めれば半年で治る!(新聞記事を読んで)と思ってましたが ここで6年目に突入ですし 確かにお薬のお蔭で 今は痛みの無い生活が出来てますけど あくまでも「薬を服用しつつ」ですからね。とは言え 歯痛仲間さんの中には1年で治療終了した方もいらっしゃいますから 治療期間は人それぞれ 目安がない…というのも辛いところです。
気長に治療しつつ 痛みを意識しないで済む方法をいろいろ試しているうちに 少しは過ごしやすくなります。
諦めず治療すれば いつか治りますから! お互い 頑張りましょうねp(^^)q

 
moon
2014/06/20 20:39
 あっちゃんさま 
返信が遅くなりましたm(__)m
今日が歯科の診察日ですよね。診察はいかがでしたか?

かかりつけの歯科に行くか 新しい歯科に行くか…難しいところですね。どんなに評判がいい歯科でも 実際に診てもらわないと 自分との相性も判りませんし 治療の腕?も判りませんから… そうなると かかりつけ医の方が 普段の診察等で相談できるかどうかも判断しやすいのではないでしょうか。たとえ非定型歯痛について知らなくても ちゃんと話を聞いてくれそうな歯科医さんだったら 大丈夫だと思いますよ。
以前 非定型歯痛だと思って治療していたら 三叉神経痛だった…と言う方もいらっしゃいましたし 歯痛だと思っていたら 歯根が副鼻腔に突き刺さり化膿している痛みだったという場合もあるらしいので 非定型歯痛と決めず 今の痛みの状態を相談してみるのが良いと思います。

口腔顔面痛の専門医については 記事の最後に紹介している「口腔顔面痛情報」の患者さんのページメニューに何人か紹介されています。相談室からメールも送ることも出来るようですので 利用してみるのもいいかもしれません。参考になれば幸いです。

 
moon
2014/06/20 21:13
moon様。ありがとうございます。私のコメントでmoon様のブログに迷惑がかかるのでは?と心配しながらも、心で、納得できないから、もうブログを拝見するのは止めようとおもったのですが、完治を目指している方に勇気をもらってるのは事実ですし、moon様の優しいコメントを頂けて本当に良かったです。私も紫水晶はたまご型のころんとしたものをベッドサイドや枕の下に置いたりしています。今は、アクアマリンや、ラベンダーアメジストや、エンジェライト、ラブラドライトなどがお気に入りです。癒し系のパワーストーンです。ただ、もがいてるだけなのかもしれません。でも、何かを思いきって始めたことが、思わぬ幸せを連れてくるのは、身を持って体験しています。
趣味だったり、スポーツジムに、通ったり、自宅で読書だったり、最近はプランターにラベンダーやマリーゴールドの花を植えたりしています。これがことのほか、楽しいO(≧∇≦)oです、♪またメールします。
moonさんの健康を祈ってます!ありがとうございました☆
annie
2014/06/21 09:00
annieさん
コメントありがとうございます(^−^)
漢方で歯茎の痛みが和らいだのですね、良かったですね!
パワーストーンの手作り、楽しそうですね♪ 私もきれいな石
はいいなって思います♪全然愚痴ではないですよ〜大丈夫です♪
moonさんも書かれていますが、私は昔の話ですが、いろいろと
行き詰っていた時、パワーストーンに惹かれ、お気に入りの石を
袋に入れて持ち歩いていた時がありました。不思議と気持ちが
落ち着く気がしましたよ!
楽しい手作りの時間を持つことで、痛みも改善するのは、良いことだと思います。私は手先が器用ではないので、気分転換といっても
読書やネットサーフィン位なのですが(笑)
私はいろいろあって痛みが強まり、体調も崩してしまいました。
薬も追加になりましたが、抗うつ剤や安定剤の容量が増えてきて、このまま処方通りに飲んでいいものか悩み中です(^_^;) 
薬以外でも何か改善につながることがみつかればいいなあと考えたりしています。
スミレ
2014/06/22 00:50
moonさん、仲間の皆さま、こんばんは!
moonさん、花粉症はお辛いことと思いますが、その後大丈夫ですか?
本止め、次こそ、ですね!歯科治療の先生も、もし自分が治療して痛みが出てしまったら責任を感じてしまうから、慎重を期してるのかもしれないですね。私の札幌の専門医は、今回治療中に痛みが出たことを何度も謝っていて、先生は何も悪くないのにと、こっちが恐縮してしまう程でした(^_^;)
私は、数日前に札幌の実家から東京へ戻ってきました。
うつの療養という目的で実家に戻って4カ月、4月に歯科治療で痛みが再発、5月にリフレックスの増量で一旦良くなったものの、
実家でかなりストレスフルな出来事があり、胃が痛み始め、6月には全身の痛みや食欲不振、お腹をこわし、食べれていないため、だるくて動けない・・・の状態のまま、諸事情で自宅に帰らざるをえなくなってしまいました。全身の痛み等は血液検査をしても特に異常は
なく、メンタルから来るものではないかと言われました。あと、自律神経失調状態でもあるのでは、との事。胃の不調は1か月以上も続いているため、今日、自宅近くの病院で診察を受け、近日中に胃カメラを受けることになりました。ちょっと怖いです!
スミレ
2014/06/22 01:13
続きです↓

加えて、歯痛も日中からかなりの痛みです。でも家事・育児はノンストップなのでいいのか悪いのか多少は紛れている感じです(^_^;)
メイラックスも朝のみから朝と夕になりましたが、不安感が強すぎて
効き目を感じません。リフレックスも1錠から2錠になりましたが、
こちらは増量したら、ひどい倦怠感が出たため、自己判断で(本当は良くないですが)1錠に戻して様子をみています。
歯痛だけなら何とか耐えられるようになってきたのですが、
胃痛や身体の痛みがあって、だるいので、ちょっと参ってきてます。
娘も環境が変わったせいか、今日は機嫌が悪く、あやすのが大変でした(^_^;) ヘルパーサービスや一時保育、保健師さんへの相談などで何とか1日1日乗り切っていけたらいいのですが・・・。
スミレ
2014/06/22 01:14
スミレさん。ご実家で、色々あったんですね…
嫌なことは、何故か立て続けに来たりします、わたしも漢方薬で落ちつつくまで、飲んだことのない、精神科の薬を主治医とともに暗中模索
で飲んで、何が合うか試していました。精神科の薬は副作用が顕著なのでだいぶ、心身ともに、疲労しました、結局、新しく試した薬はなしになり、(私は副作用がつよく出てしまう体質のようです)漢方薬だけが、追加になりました。薬の量が増えたことに関しては、私の個人的な意見ですが、先生と良く話し合って、疑問点などは忘れないように、質問事項とか、ノートに書いて、ノートを見ながら主治医に、相談するように私はしています。安定剤のデパスも、依存性があるのでは?と飲むのにためらいましたが、今は緊急時なのだと、割り切って、飲んでいます。私の場合、過度の緊張が肩コリや就寝時のくいしばりの原因になり、その痛みが、脳で勘違いしてる可能性があるからです。デパスは筋肉の緊張を和らげる作用もあるので、それから、痛みで憂鬱になっているときは、緊急時ですから、多少の現実逃避もありだと思います。
私も薬に対して慎重派なことを主治医は知っていて、薬を乱用しないから安心している、と言われました。もし、万が一、スミレさんが、
今の主治医に相談者しても、信頼できなかったり、疑問や、不信感が拭えなかったり、相性がどうしてもあわないなら、他の病院を考慮するのもありかもしれないです。
annie
2014/06/22 13:30
moonさん、こんにちは。
私の先月のコメントの一部を抜粋し上記のようなことになっていて驚きました。
moonさん、どうもありがとうございます。moonさんがおっしやっていることがすべてです。

それに、あのコメントはその方に向けて書いたつもりは全くありません。
また、あえて補足させていただくと、私は非定型を発症してから親戚に寺につれていかれ流産歴(お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまいました)を知ると、水子の供養が足りないからだ、とか他にも、別の方にもいいかかげん発言をされ一方的に脅され除霊料を請求されたりかなり振りまわされ疲弊しました。
まっとうな方もたくさんいると思いますが、弱者の弱みにつけこんでくる方もいます。
そうゆう経験から、何事も盲信は危険だと思いますが、本人が幸せであれば心の中で何を思うのは自由ですよ。他人を巻き込まなければですが。



オクガワ
2014/06/22 17:53
続きです。
また、石ですが、私は世間一般にみても相当鉱物マニアです。大好きです。小学生の頃から化石や鉱物が好きで、勝手に収集・研究してました(自由研究課題とかも)。
近年のパワーストーンブームで石好きさんが増えたことをうれしく思っていました。
それまでは「ちょっと変な人」?みたいな風潮でしたからね。
今では大抵の鉱物の原石は見るだけで産地や鉱山がわかったりします。最近手にいれたのがデットストックのウラル山脈のロシアンレムリアンとレコードキーパーが素敵なとズラジルのとある鉱山の天然シトリンポイントです。ブ
レスレットもたくさんありますし、moonさんのブロクに過去に石への愛着について何度か書きましたよ。

私にとって化石・鉱物の研究と収集は癒しというか生き甲斐です。
でも、他の人が「アンモナイトの化石が苦手」っていったから憤慨したりしないですよ。趣向は個人の自由ですから。
オクガワ
2014/06/22 18:05
続きです。
moonさんのブログで一年半にわたり、moonさんを始めチャコさんやバティさんなどたくさんの方に情報やアドバイスもらったり励まされてきました。
でも、今回初めてこんなことになり非常に憤りを感じました。
私のコメントはその方に向けてかくことはありませんが、それでも気にいらない場合はmoonさんに削除依頼してください。moonさんにお手数おかけしますがよろしくお願いします。

それと、話は変わりますが、先日診察日でした。
リリカが無くなり、リボトリール(据え置き)&ツムラ抑肝散陳皮半夏と葛根湯になりましたよ。

バティさんの先月のアドバイスありがとうございました。元気にしてますでしょうか?
私もツムラの抑肝散が結構身体に合っていたようで、イライラや不眠時に結構役立ちます(^^

お仕事など、大変なこともあると思いますが、また乗り切っていきましょうね。

オクガワ
2014/06/22 18:17
 annieさま 
moonの心配をしてくださり ありがとうございます。
moonは大丈夫ですので 気にしないでくださいね。

癒し系のパワーストーンもいろいろあるんですね。moonは代表的な石の名前ぐらいしか知識が無いので(^_^;) ↑のスミレさんもオクガワさんも みなさんお詳しいのにビックリです。
annieさんのおっしゃるように「何かを思い切って始める」事が 痛みに囚われないためには とてもいい事だと思います。趣味にしても スポーツジムにしても 行ってみよう!やってみよう!とチャレンジできるという事は 精神的に良い方向に進んでるって事ですからね(*^^)b

マリーゴールドのお花はこれからかしら? ラベンダーは今の時期 咲いてますよね♪ 香りにも癒されて いい感じではないでしょうか(^^♪ moonもベランダでいろいろ育ててますが 今 大好きなバラの3つ目の花が開いたところです。甘い香りに癒されてますよ〜♪

さて… ↑に「スピ系」のコメントについて オクガワさんからコメントをいただきました。
コメント欄に載った言葉が 思っても見ないところで一人歩きをして 勝手にとらえられてしまう事は 多々ある事だと思います。痛みに敏感になっている分 言葉にも敏感になってしまっているのだろうと思いますが 患者さんそれぞれに背景もあることを理解していただいて 自分にとって良い情報は活用していただき 自分に合わないことはスルーしていただくのが 上手な利用法だと思います。
歯痛仲間さん同士 みんな仲良く…というのは難しいと解っていますが お互い傷つけあって 今の症状が悪化するのでは 残念な結果になってしまいます。
ご理解いただけますよう 宜しくお願いします。
moon
2014/06/22 20:45
 スミレさま 
ご心配いただきありがとうございます♪
花粉症の方は 今は落ち着きました。歯科は明日 本止め予定…(^_^;) 明日こそ必ず!!!って思ってますが 歯科医次第ですかねぇ。もう治療して1年ですから 本当に明日で終了! 期待してます(人 *)オネガイ…

スミレさんは いろいろと大変だったようですね(>_<) ストレスは体のあちこちに影響しますから さぞお辛い事と思います。その上 家事も育児も待ったなしですから…。でも そのおかげで少しは痛みが紛れているなら 不幸中の幸い?(と言っていいものか…ごめんなさい)でしょうか。。。

非定型歯痛の治療をしていると お薬の所為なのか それとも精神的に来るものなのかは良く解りませんが 胃腸の不調症状が出る方が多いようです。食欲不振とのことですが 出来れば 消化に良いもの 食べれそうなものを食べ 体力だけはあまり落とさない様 気を付けてください。体力と気力は連動してますから。。。
早く 良くなりますように… お大事になさってくださいませ。



moon
2014/06/22 21:19
 オクガワさま 
今回は 思っても見ないところで お互いが嫌な思いをしてしまったようで… 言葉だけが一人歩きをしてしまいました。
また オクガワさんにも 本来なら書く必要もない事を「補足」としてコメントしていただいたことも申し訳なく思います。

↑のannieさんへのコメントにも書きましたが コメント欄に載った言葉が 思っても見ないところで一人歩きをして 勝手にとらえられてしまう事は 多々ある事だと思います。痛みに敏感になっている分 言葉にも敏感になってしまっているのだろうと思いますが お互いが傷つけあって 今の歯痛の症状が悪化してしまうのでは 残念な結果…になってしまいます。
オクガワさんにもご理解いただいているように 自分にとって良い情報は利活用していただき 合わない情報はスルーしていただくのが このブログの上手な利用法だと思っていますので 今後もどうぞよろしくお願いします。
そして オクガワさんからの非定型歯痛と闘いながらの子育て情報等は 専門医からは得られない貴重な情報だと思っていますし 参考にしているママさんも多いと思いますので 出来ましたら今後も コメントいただければと思います。


さてさて 話は変わりますが オクガワさんも石について詳しいんですね! ロシアンレムリアンと天然シリトンポイント??? moonは超初心者程度の知識しかないんですよ(^_^;) あとでググってみますね〜♪

お薬もリリカが無くなったとか。 その後 お仕事をしながらの体調はいかがですか? 梅雨の時期 体調も低空飛行になりがちですけど 上手にバランスとって夏に備えたいですよね。頑張って乗り切りましょうねp(^^)q
 




moon
2014/06/22 22:08
コメントが、特定の人に向けて書かれたわけではないことを、説明していただいてありがとうございます。
多分、ここを訪れる非定型歯痛を患っている方は、非定型歯痛を患ってない方や、理解できない方から不当な言動や、態度で傷ついた経験があるように思います。私は自分が変な奴と思われたんだと思います。被害妄想でご迷惑をおかけしました。
annie
2014/06/23 15:52

上記文章が、間違ってました。
私は自分が変な奴だと、思われたと、かってに勘違いしたんです。
の表現が正しいです。
annie
2014/06/23 15:58
 annieさま 
そうですね。ここに来る歯痛仲間さんも 病気になったことで人間関係で傷ついた方も多いと思います。moon自身も いろいろ心無い事言われましたし 家族も協力的ですが 本当の歯痛の辛さは全然理解してないだろうな…と思う事も多々言われました。

今のmoonのように ある程度痛みがコントロール出来て 減薬中ともなれば 心にも余裕が出てきますが まだまだ痛みの真っ最中にいる時は 他人の言葉を聞き流せる そんな心の余裕が全くない時期もありました。なので 他人の一言に敏感に反応してしまう事を 被害妄想だとは思いませんよ。moonはそんな時は 何でも「病気がそうさせるのだから 仕方ない。心と体が元気になれば きっと大丈夫!」と思って なるべく突き詰めないように過ごしてきました。なんでもかんでも「病気の所為」としてしまうのは良くないかもしれませんが そうでも思わないと 居場所が無くなりそうでしたから…。

今回の事で傷ついたannieさんに moonと同じように考えて…とは言えませんが お互い「そんなつもりではなかった」という事だけはご理解いただけますよう どうぞよろしくお願いします。

このブログは 誰でも参加自由です。moon宛にコメントいただければ お返事書きますので もしよければ またいつでもご参加くださいませ。
moon
2014/06/23 17:58
annieさん
お薬や病院のこと、気にかけてくださりありがとうございます。
annieさんはノートを活用されているんですね。後から読み返したり、記録にもなるし、良いなあと思いました。
最近、不調で頭が回らないせいか、診察が終わった後に、「あの事も質問すればよかった」などという事がありました。ちゃんと質問できるか自信がない時はメモを持っていく事も検討したいと思います。

主治医の先生でしたが、つい最近東京に戻るまでは札幌の実家から通院してお世話になっていた先生がいて、女性の先生でとても丁寧な説明をしてくれて話しやすく、先生の薬の処方にも納得できています。私の薬を増やしたくないという考えもお伝えしています。ただ、今回は、体調が良くない状態で、薬も増量を試したばかりの時に、実家での滞在期間がリミットになってしまい、通院終了となり、その先生には経過報告ができない状態なのが残念なところです。でも、東京で以前からかかっているメンタルの病院があり、そちらに診療情報提供書を書いていただいているので、こちらでの生活がもう少し落ち着いたら、またこちらでのメンタル病院への通院を再開したいと思います。
私も、今は薬が中途半端な状態なので、早く目途がつけばいいなと思っています。annieさんは合う漢方がみつかって本当に良かったですね!私も副作用が出やすい体質なので、できるだけ副作用の少ない薬で落ち着けばいいなあ、なんて甘いかもしれませんが、考えたりしてます(^−^)
スミレ
2014/06/23 18:54
moonさん、お返事ありがとうございます♪
今日、無事、本止めできましたでしょうか?非定型歯痛の治療と並行して歯科治療も長期間取り組まれているmoonさんはすごいなあと思います!
私は残りの歯科治療はこちら(東京で)する予定なのですが、札幌の専門医は急がなくていいですよと言ってくれているので、まずは体調を改善してから・・・と言い訳しつつ、東京での歯科治療開始は大分先になりそうです(^_^;)

忙しさのせいで痛みが紛れているので、痛みがあっても何とかなって
いる気がしてます。こちらに帰ってきてからやることが山ほどあり、
今日も早速一時保育に娘を預けて、市役所で用事をすませてきました。そして自宅に戻ってきてから、体調は良くはないし、胃や歯の痛みも続いているけど、精神的にどこか肩の荷が下りた感じがしていて、やはり実家でのもろもろの出来事は相当ストレスだったんだなと痛感しました(>_<)

非定型歯痛の治療中、胃腸の不調のある方も多いんですね。
胃はメンタルに左右されやすいですし、関連があるかもしれないですよね。幸い、少量なら食べられるので、なるべくお腹に優しそうなものを食べられたらと思います。
私はあまり趣味とかはないのですが、最近は夜、テレビを観ながら
ほっと一息つくのがリフレッシュできる時間です。
今日も月9ドラマを楽しみました♪こういう時は痛みを忘れていられるので、貴重な時間です。ではまた来ますね♪
スミレ
2014/06/24 00:18
moonさま。moonさんは、バラの香りに癒されているのですね♪
私はマリーゴールドのほかにプラチナラベンダーを育てています。花の部分が、トトロのような、形に見えるラベンダーでとても、可愛いらしいですよ!
annie
2014/06/24 07:49
 スミレさま 
歯科治療ですが・・・延びました
銀冠と奥歯の間に食物繊維が挟まるようになり 歯茎が炎症…このままではつけられないし もう一度銀冠を作り直そうね!って(-_-;) 来週 型取りで 再来週 本止め…出来るかなぁ????? もうガックリ…です。
非定型の専門医も「またぁ?????」って呆れるだろうなぁ(^_^;)
歯科治療は定期的に通院しなくてはいけないので スミレさんの体調が戻ってからの方が安心ですよね。歯磨きを丁寧にしておけば 現状維持で大丈夫だと思いますよ。moonも延長分の歯科治療 頑張りますp(^^)q

お子さん 一時保育を利用出来たんですね。子どもはかわいいですが 一人でゆっくり出来る時間があるのとないのでは かなり違いますよね。公共機関を上手く利用して 休息できる時間を作ってくださいね(*^^)b
食事も少しなら大丈夫との事 無理せずゆっくりでも食べたい物を食べて 栄養しっかりとってくださいませ。
お大事に。。。

moon
2014/06/25 22:35
 annieさま 
プラチナラベンダーってことは 銀葉ですか?
moonもラベンダーに憧れてますが 鉢植えだと上手く育てられないんですよ。。。 今の家は地植えできる場所が無いので よそのお庭のラベンダーを見てお散歩してます(^^♪

moon
2014/06/25 22:39
moon様。ナラベンダーの、葉や茎は、緑色ではなく、白っぽい清楚なロマンチックな感じです。!(≧∇≦)
うちは、アパートですが(^ー^* )プランターで、ラベンダーもローズマリーも育てていますよ(^O^)

スミレ様へ
私がノートに書くようになったのは、主治医の前になると、無意識に萎縮したり、言いたいことをうまく表現できなかったり、質問したかったことを、忘れたりして、診察後に後悔したからです。
診察時間も短いので、いかにわかりやすく、主治医に、伝えられるか?
がカギです。例えばネットで見つけた薬や漢方薬を試したい、とか、昼夜逆転しているとか、気がついた時に書き留めて、診察日までに清書して、診察の時に挨拶したら、まずすぐにノートを主治医にみせて、目を通して貰います。それから、主治医が、ノートを読んでの感想を言い、二人で話し合います。私はカンペ(笑)がないとどうも支離滅裂になってしまうようなので(^.^;
anni
2014/06/26 01:23
上記↑訂正箇所です(^.^;
☆ナラベンター →プラチナラベンダー
☆anni → annie
ほんっとにスミマセン!!
ついしん☆スミレさん、私も精神的にごはんが喉を通らなくなった時は、おにぎり山のような、ふりかけをごはんに混ぜ込んで、ちいさい、おむすびにして食べたりして、痩せないようにしてました。それから、何故か、大好きなラーメンを食べると、元気になりました。あとは、プリンとか、温泉卵を、ご飯にのせたり、アボカドを、ジューサーにかけて飲んだり、(アボカドは高カロリーで栄養満点ですから)
annie
2014/06/26 01:44
初めまして、非定型歯痛の検索からこちらにお邪魔しました。
私は一年近く「原因不明」の歯痛に悩まされています。県内で一番大きな病院の口腔外科に通い「筋筋膜か、非定型歯痛か」という曖昧な診断?で、毎日痛みと、そして不安感恐怖心との戦いです。
場所は右上奥と、左上奥にジワジワチリチリする痛みが出ます。左右どちらかの時もあれば両方痛い時もあるし、両方痛くない時もあります。右上奥は噛むと痛くて、けど原因不明で、「説明がつかない」と宙ぶらりんのままです・・・。
食いしばりのせいでは?とマウスピースをはめて寝ていますが改善されず、ビタミンとノイロトロピンを飲んでいます。
今は左上456がジワジワ痛くて、怖くて怖くてたまりません。本当に原因はないのか?歯髄炎ではないのか?いつ治るのか?悪化したらどうしよう?と、不安でいっぱいになります・・・。

こちらにいらっしゃる皆さまは、不安感や恐怖心はないですか?精神面を、どのようにコントロールしていますか?

身近に同じ症状のひとはおらず、こちらを見て、私ひとりではないのだとちょっと心強くなりました。
あみ
2014/06/28 20:07
annieさま 
annieさんは ハーブのお世話が上手なんですね♪ moonも以前は ハーブに興味があって ラベンダーやミント類 レモングラス等 チャレンジしましたが 今残っているのは ミント類ぐらい(^_^;) お世話し過ぎてダメにしちゃうことも多いので 今ある鉢植えさんたちは なるべく手を掛けないように気を付けてます。
でも 植物のある暮らしって いいですよね(^^♪

moon
2014/06/29 12:33
 あみさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

原因不明の歯痛は お辛いですよね。
moonの場合は はっきり「非定型歯痛です」と専門医から診断されていますが ここに来る歯痛仲間さんの中には やはり「非定型歯痛かなぁ?」といった曖昧な感じで治療を受けていらっしゃる方もいます。非定型歯痛は 痛みや症状にかなり個人差があるので 専門医でなければ「非定型歯痛」と断言するのは難しいのかもしれません。

歯痛から来る 不安感・恐怖感と言うのは 普通の人が思っている以上に強烈だと思います。moonも最初の頃は痛みと不安に押しつぶされて絶望感を感じてました。
それが「非定型歯痛」と診断され 「治療を始めましょう!」と専門医に言ってもらえて やっと「助かるんだ!」と思うことが出来ました。なので出来れば一度 口腔顔面痛の専門医を受診することをお勧めしますが お近くに居ない場合は 歯痛と言いつつ 不安感・恐怖感等かなりメンタルな部分もあるので 心療内科での受診も選択肢の一つかと思います。
非定型歯痛だった場合 抗うつ剤での治療が効果があると言われていますが 抗うつ剤は口腔外科医には処方できないお薬なので 口腔外科+心療内科に通院していらっしゃる歯痛仲間さんもいます。(心療内科では「身体表現性障害」という病名になるらしいです)また 心療内科を受診される場合は 投薬治療中心…ではなく ちゃんとお話しを聞いてくれる病院を選んだ方が良いと思います。

moon
2014/06/29 13:44
 あみさま 続きです・・・

また 精神面のコントロールですが moonの場合は 自画自賛して 自信を持つ&おまじないでしょうか。痛くても 頑張って何か出来たら「痛くても頑張れた私って偉い! 凄いよね!」と自画自賛♪ 「お薬飲んだから大丈夫♪」「昨日も頑張って出来たから 大丈夫♪」って自分に言い聞かせておまじないをかけることで なんとか乗り越えてきました。ただ 頑張り過ぎたりストレスを感じたりすると 歯痛は倍増するので 無理せず適度に頑張るのが良いです。
また 痛みに囚われない事も大事なので 趣味やお散歩 運動等 少しでも痛みを忘れて楽しめる時間を持てるようになれば 少し楽になります。最初は5分でも 徐々に時間が長くなれば 気持ちもだいぶ変わってきますよ。

ここは歯痛仲間さん同士 情報交換しあったり 励まし合ったりと自由にコメントしてもらっています。
またいつでも 遊びに来てくださいね♪ お待ちしております(^^♪
moon
2014/06/29 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年6月〜治療61か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる