Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年6月〜治療62か月目)

<<   作成日時 : 2014/06/29 11:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 47

今年の梅雨はなんだか変
梅雨入りした途端 例年6月分の雨を3日で降らせ
その後は お天気続き+時々急変
昨日は一日雨降りで 今日はまた不安定なお天気。。。
空気は意外と爽やかで 朝夕はかなり涼しめ
シトシト ジメジメ・・・なんて梅雨ではありません
過ごしやすいのは助かるけど
集中豪雨で災害・・・っていうのはご遠慮願いたいです

さて moonのこの1ヵ月は・・・というと
まずは ノリトレンを1錠減薬して ノリトレン5錠リリカ1錠/1日にしました
寝る前等 ふとした時に ジワ〜ンって感じる時もある程度で
日中はほぼ問題無し!

問題は 治療中の銀冠
仮止め→仮止めで様子を見て1ヵ月・・・
痛みは全然問題なかったのですが
2週前ぐらいから 銀冠と奥歯の間に食物繊維が挟まるようになりました
それを爪楊枝等で突いて取るものだから
歯茎が炎症を起こし その状態で 歯科治療の日になりました

歯科医 『大丈夫でした?』
moon 「痛みは無いんですけど 物が挟まるようになってしまって
     歯茎が炎症してるみたいです」
歯科医 『外して診てみましょう・・・
      あ〜〜〜 銀冠作成後に 奥歯の虫歯治療をしたので
      ずれが生じてしまったようですね
      歯茎も腫れてますし この状態では本止めできません
      腫れが引くのを待って 銀冠を作り直しましょう!』
moon 「・・・ わかりました・・・お願いします」

ということで 銀冠の作り直しで 治療延長となりました
早くて 来週型取りで 再来週 本止め? いや また仮止めもありうる。。。
まぁ 本止めした後で 挟まるようになったら大変でしたから
「仮止めで 良かったのよ。。。」と思う事にします

そして 非定型歯痛の診察日になりました

moon 「先生 もう笑うしかないですよ・・・
専門医 『え? どうしました?』
moon 「銀冠 作り直しになりました。。。 また 延長です
専門医 『はははははぁ〜 ってまたどうして?」

と ↑の状態を説明。。。

専門医 『・・・ 仕方ないですね・・・ 気長に待ちましょう』

moon 「でも 薬はノリトレンを1日5錠にしました!
     しかし 今 銀冠は外してしまったのですが
     次の銀冠が入るまで 最低2週間はこの状態なので
     再び 銀冠を入れた時 非定型歯痛が出る可能性はあるでしょうか?」
専門医 『そうですね 噛み合わせが微妙に変わったりが
      新たな刺激となって 歯痛が出る可能性はあります
      そこは お薬を増やして 対応してみてください
      早く 銀冠が入るよう 祈ってますね」
moon 「はい 七夕様にお願いしておきます
     次回には 銀冠入ってるといいなぁ。。。」

と 今回の診察は終了〜
      
歯科治療を始めて とうとう1年経ちましたよ〜
去年の7月から…ですから(まぁ 途中 気管支炎でお休みしましたけど)
歯科医さんも 見捨てず頑張って治療してくれて ありがたいよね〜
あと少し! 頑張ろう

ということで 今月は減薬は様子見です
まずは歯科治療終了を目標に 頑張ります!
(何度も 宣言している気がするけど

来月の治療経過は 7月27日頃になりそうです
次回も 宜しくお願いしま〜す



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさんお久しぶりです。
ブログは拝見してたのですが、自分はこれといって変化がないのでネタがなくて〜
ギャラリーしてました。
非定形歯痛になってから私も長いですが、何年目だろうなー?
非定形歯痛に歯科治療はタブーでは無いとmoonさんが証明してくださったので、歯痛仲間さんの励みになります。
私はまだ仮歯のままですが、銀歯は仮歯の隣は全て銀歯なんですが、
その銀歯は病気になってから、ずーっと、ビリビリジンジン歯が尖った感じが続いているので、
銀歯をいれるとその違和感は増えるのではと思います。

完治は無いのなら
薬飲まなくても、いい感じぐらいが目標かな〜

千葉県の大学病院ですごい神経痛治療があるっちょっと知りたいかな

とりあえずお大事にュュュュュュュュ
チャコ
2014/07/01 01:50
moonさん、仲間のみなさん、こんにちは!
歯科の治療は、なかなか思うようにいかなかったり、アクシデントが出ることもありますよね。銀冠が無事入ってそのまま落ち着いてくれるといいですね。減薬の方は順調そうですね!moonさんが前向きに気長に治療に向かわれているので、先生もじっくり治療してくださるのだと思います(^−^)
私の方ですが、東京に戻ってきてから10日ほど経ち、疲れも出たのか風邪をひいてしまいましたが、育児はヘルパーさんや一時預かりに助けていただいて、少しずつ自宅での生活にも慣れてきました。やはり歯の痛みはあって、特に、疲れがたまった時や、忙しい雑事が終わってほっとした後などに出やすいのですが、だいぶ気にしなくてすむようになりました。そして気がかりだった胃カメラですが、本日受けてきました!結果は異常なしで、お薬は今までとりあえず処方されていたガスモチンをこれからも飲んでいてください、とのことでひとまず通院は終了となりました。
初めての胃カメラでしたが、鎮静剤を使ったので思ったほど苦しくなく、何よりほっとできたので良かったです。食欲もまだ完全に戻っては
いませんが、実家にいたころと比べると、だいぶ食べられるようになりました。
不安定なお天気が続いていますが、moonさんもどうぞお大事に
なさってくださいね。
スミレ
2014/07/01 14:05
moonさん、歯痛仲間のみなさんこんにちは。お久しぶりです。チャコさんと同じで変わったことがなくて連絡してませんでした。お邪魔はよくしてたんですが・・・
私、神戸から岡山へ転居しました。今は岡山大学病院に通院しています。歯科では薬の量と痛みが強いことに驚かれました。現在も痛みと隣り合わせです・・不安や気にしだすと痛みは強くなります。神戸で一人頑張ってみようとしましたが無理でした。大学病院では、同じ
病院内の麻酔科に紹介されました。「まさかトリガーポイント注射じゃないだろうな・・非定型歯痛には効かないんだって・・」と思いましたが希望を捨てずにやるしかないと思い直しました。神戸では受けれない応対ですし・・。まだ麻酔科での治療は始まってませんのでコメントできませんが変わったことがあれば連絡します。みなさん暑い中歯科治療大変ですね。痛みの出具合、診察もバラバラですが少しでも前へ進めるようにのんびり頑張りましょうね。私も心を大きく持って(なかなかで出来ませんが)毎日過ごせるように努力します。
アキコ
2014/07/01 14:17
連投すみません。
さきほど、久しぶりに、東京で通院していた歯科のホームページを見たら、担当医が体調不良のためしばらくお休みしますと5月の日付で出ていて、慌てて電話で問い合わせたところ、やはりまだ担当医は復帰の目途が立たないという事でした。その歯科は院長と、私の担当医の2名でやっていて、口腔顔面痛の専門は私の担当医のみのため、とりあえず受付の方に現在の状況等お話して、院長でも対応してもらえるのかどうかを確認し、後日連絡をもらう事になりました。ショックです・・・仮に院長で対応してもらえたとしても、口腔顔面痛の専門ではないので、他の病院を探した方がいいのかな、など考えたりもしています。今は連絡を待つしかないのですが、正直心細いです。
スミレ
2014/07/01 18:35
チャコさま 
お久しぶりです(^^♪

歯科治療の方は 昨日 型取りをしてきました。そのせいか 昨日午後からちょっとジリジリしてますけど 「歯科行ったし 仕方ないなぁ…(^_^;)」って思える程度なので大丈夫です。多分 そんな気持ちになれる状態だから「歯科治療も大丈夫」な段階なのだと思います。

チャコさんのビリビリした感じは 金属から来るものなのでしょうか? セラミックなら大丈夫なのかなぁ…? この件はオクガワさんの方が詳しいかもしれませんけど 歯科治療が再開出来たら 歯科医に聞いてみるといいかもしれませんね。

千葉の大学病院の神経痛治療ですか。あとでググってみま〜すφ(..)
moon
2014/07/01 21:16
 スミレさま 
スミレさん こんにちは(^^♪

歯科治療は 昨日 型取りをしてきました。終了後から時々ジリジリした痛みを感じますが 「そのうち治まる!」と思って気にしないようにしています。銀冠装着後に出るかもしれない痛みには お薬を余分に貰ってきているので大丈夫だと思います。

お風邪の方はもう大丈夫ですか? 体調不良もいろいろ重なると大変ですよね。
胃カメラも無事検査が終わったようで良かったです♪ 異常が無ければかなりホッと出来ますよね。
これから夏に向かい クーラー等で体を冷やしすぎない様 気を付けてくださいね。ジンジャーティー等で 体の芯を温めるといいですよ〜。

スミレさんの歯科の先生 体調不良とは心配ですね。院長先生に対応して貰えると安心ですが 新しい病院を探すとなると ちょっと大変ですね。
もし可能であれば 休職中の歯科医に 新しい専門医を紹介してもらう事が出来ればいいのですが 他の非定型歯痛の患者さんたちは 休職後の治療は他に移ったんでしょうか? 聞いてみるといいかもしれません。

今週も不安定なお天気は続きそうです。スミレさんも お大事になさってくださいませ。。。
moon
2014/07/01 22:06
 アキコさま 
アキコさん! お久しぶりです!
お薬をかなり増量した…とのコメント後 ご無沙汰でしたから その後 どうしているのかしら?と心配してました。コメントいただけて 良かったです(^^♪

アキコさんは ご実家に戻られたんですね。やはり 痛みを抱えながら一人で生活するのは大変ですよね。精神的にも少し ホッとしたのでしょうか。

トリガーポイント注射に関しては 以前 歯痛仲間のめぐみ☆さんが医科歯科大で受けていました。医科歯科大では かなり効果が認められ 積極的に治療しているようで めぐみ☆さんもその後 完治していらっしゃいます。
まぁ moonの前の担当医は「トリガーポイントは応急処置みたいなものだから それより毎日顔のストレッチをする方が効果的だと思う」と言っていたので 専門医の治療方針によって やった方が良いorやらない方が良いに分かれるみたいです。でも「全然効かない」という事でもないようですから 選択肢の一つではあるようですよ。
アキコさんも 麻酔科での治療で痛みが軽くなるといいですね。これから診察とのこと 少し不安もあるでしょうが 前向きに頑張ってくださいね。

またいつでもコメントお待ちしております(^^♪
moon
2014/07/01 22:28
moonさん、お返事ありがとうございます!
今日、歯科の受付の方から連絡があって、院長先生でも対応してくれる、との事でした。ただ、口腔顔面痛の薬などについてはわかりかねるので、そこは了承してほしい、との事。さらに、もし実際に診療してみて、院長では対応が難しそうな場合は、院長が出身のT医科S科大学を紹介可能とのことでした。とりあえず、受け入れてもらえるとの事でひとまず安堵しました。また、「他の○○先生(担当医)の患者さま方はどのようにされていますか?」との問いには「基本的には院長に引き継ぎをして院長が代わりに診ていますが、どうしても○○先生が良いという患者さまには先生の復帰の目途が経ったら連絡を差し上げる予定です」との回答でした。つまり、皆さんとにかくひたすら待っている、という事なのか?それ以上はちょっと聞けませんでした(^_^;)でもmoonさんのコメントのおかげで冷静に対応できました。昨日はホントに動揺してしまってたので・・moonさん、ホントにありがとうございます!
風邪は鼻風邪でだるい感じですが、胃カメラの緊張がなくなったせいか、食事が美味しいです(笑)風邪が治って、落ち着いたら、歯科への受診も考えてみようかと思います。それまでに先生復帰してくれたらいいんですけどね。ジンジャーティー良さそうですね!家にたしか
ジンジャー&レモンティーがあったと思うので試してみます♪
スミレ
2014/07/02 14:08
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん、新銀歯の型取りが終了されたのですね(^^
しかも、冷静に対処されて、お薬も増量せずにいらっしゃってすごいです〜。私も後に続きたいです。

私ですが、リリカが無くなって1カ月以上経過しましたが特に何ともないみたいです。
痛みの方は仕事が忙しかったせいかそれ程気にならず(ゼロではありませんが)よかったのですが・・・

先週チビがまた気管支炎になり1週間保育園を休み、看病していたら、自分の疲れがどっときて風邪を引き副鼻空炎と中耳炎になってしまいました。
耳のボワーっとした不快感と鼻水ずるずるで歯痛は影をひそめ気味です(苦笑)
重い腰を上げ、本日やっと耳鼻科に行き抗生剤とかお薬もらってきました。
急きょ予定より早めに実家から母がかけつけてきてくれ助けて家事や育児をかなりサポートしてもらっています。

オクガワ
2014/07/02 17:03
続きです。
スミレさん、食欲がすこし戻られたということでちょっと安心しました。
幼い子供の育児はとても大変ですよね。お体お大事になさってくださいね。

ちなみに私の方は、仕事に復帰してから、平日はほぼ毎日夕方ファミサポさんにきてもらい保育所の迎えやシッターしてもらってました。お金もどんどんでていきましたが、割り切ってしょうがないと考えました(夫と相談の上)。

仕事は人に恵まれましたが、フルタイム勤務は予想どおり2年半のブランクが大きく、無意識に緊張し歯痛や頭痛も初めの1カ月くらいは目立ちました。だからファミサポさんに頼ってよかったです。

余談ですが、
調子がいい時は疼痛のことを忘れてるんですが、思いだすとまた痛みを感じるんです、と先日クリニックの先生に言ったら「うーん、オクガワさんの脳は痛み(つらかった経験)を忘れたくないのかな?」って言われ、ちょっとハッとしました。
つらかった〜こんなに大変だったこと忘れられないよ と自分の脳が痛みに執着している・・・そんな気がしました。うまく言えないのですが、自分の中でつらかったことにいつまでも執着せず、手放していきたいです。


非定型や病気を治療しながらの育児は大変ですよね。
育児中のママさん、ベビ希望の歯痛さん、皆さん、なるべく無理しないようゆる〜く、ホッと一息つける時間を持ちながら、日々がんばってきましょう(^^


オクガワ
2014/07/02 17:46
moonさんお返事ありがとうございます。
なんだか、改めてmoonさん歯痛仲間さんが近くに感じました。 本当にありがたいです。
この前のコメントは眠気の中書いたので、文章がおかしかったですね魔キみませんホ

歯の冠はセラミックは有りかとも思いますが、高いので〜柾事ッなんで、手が出せずにいます。
変えて変化無いとショックですし〜

保健きくと悩まなくていいのですが〜
あ!千葉大学の付属病院の痛み治療の話ですが、非定形歯痛に対応は分からないのですが、東京医科歯科大学病院も口腔顔面痛治療に取り入れてるとかネットでありましたが、

テレビ朝日モーニングバードの6/9の放送でやってたらしいですが、
アカデミヨシズミのコーナーで痛み治療について取り上げられてたらしく
(拡散強調MRI)というものです。傷んでる神経を特定して直接治療するとかなんとか〜。

放送は観てないので分からないのですが、母がこれなら治るかもよ!って言うので調べているところです。
原因不明の慢性疼痛にとかあると
興味深いですねぇ
ではまた。ュ
チャコ
2014/07/03 08:15
スミレさま 
歯科の件 院長先生に対応して貰えるとのこと 良かったですね♪ やはり 慣れた歯科の方が通院しやすいですものね(*^^)b 他の非定型歯痛の患者さんの事も解って良かったです。待っている患者さんがいるとは 休職されている歯科医さんはとてもいい先生なのでしょう。もうすぐ七夕様ですから 早く復職出来るよう お願いしておきますね(^^♪

少し食欲が戻られたとのこと 良かったです♪ やはり「美味しい」と思えるのは大事ですよね。無理して食べず 1日数回に分けてもしっかり栄養をとってくださいね!
moon
2014/07/03 15:26
 オクガワさま 
娘ちゃん 大変でしたね(>_<) チビちゃんはちょっとした変化でも 体調を崩しやすいですから… もう少し大きくなってある程度免疫が強くなれば大丈夫だと思いますよ〜。保育園等の集団生活の中では 結構 体も鍛えられますからね(*^^)b まぁ その分 口も鍛えられ達者になったりしますけど それもまた楽しかったりします。

復職しても 歯痛は酷くなっていないご様子ですね。やはり歯痛以外に集中しなければならない事があれば 多少波はあるとしても歯痛は鳴りを潜めるんですね。出来る事なら ずっと身を潜めててほしいですけど(^_^;) オクガワさんも 育児・仕事・自分の体調とお忙しそうですけど 上手く息抜きしながら頑張ってくださいね!

moonは 来週 銀冠が出来上がるのですが 装着できるかどうかはまた未定(^_^;) 歯科医さんにお任せするしかないのでね〜。頑張ってきますp(^^)q


moon
2014/07/03 15:46
 チャコさま 
アカデミヨシズミのサイト 見てみました。凄いですね。神経1本単位で解るんですね。医科歯科大では口腔顔面痛にも取り入れているんですか。非定型歯痛での治療体験も 誰か歯痛仲間さんから情報が入ってくるかしら? 楽しみにしてよ〜〜〜っと♪

セラミックの歯 やはりお値段が問題ですよね(^_^;) セラミックはどうも美容整形の部類に入るらしいんだよね(>_<) 金属に問題がある人には 保険適用になればいいのにね〜。
 
moon
2014/07/03 16:18
moonさんお返事ありがとうございますュ
さすがmoonさん~

早いですね
私はパソコン苦手で−ホ
いろいろな検査機やどんどん治療方法が増えて口腔顔面痛も、難治ではなくなって特効薬もみつかるといいなー(*^o^*)
っと思います。
新しい情報はうれしいですね。

銀冠出来上がるのですねー。
ドキドキですね。
でも前の時も大丈夫でしたから~
moonさんの脳内では痛みより成功体験の方に刷り込み出来る様に強くなってらっしゃる様なので、
大丈夫大丈夫が気休め出はなくて
本当に大丈夫!!ってなるので、がんばって下さいュ

チャコ
2014/07/03 16:55
オクガワさん
こんばんは!気にかけていただきありがとうございます(^−^)
歯痛に加え、胃の不調に風邪にとなると、一人ではとても育児や家事はこなせなかったです。ヘルパーさんや一時保育の制度にただただ感謝です。オクガワさんも保育園やファミサポを活用されておられますよね。お互い疼痛を抱えながらの子育て、大変なことも多いですが、助けてくれる制度もいろいろあるので、上手く活用しながら乗り切っていきたいですね(^^) 
リリカをなしにしても大きな変調がなくて良かったですね!
私は胃の検査が終わってほっとしたら歯痛が出てきてしまいました。
歯科の担当医がしばらく休診になってしまった事も影響しているかと思います。この先、お薬を増やす事におそらくなりそうですが、そちらはまず精神科の医師ときちんと話ができたらいいなと思っています。

ホッと一息つける時間、大事ですよね♪
午後、娘が寝ている合間にお菓子を食べたり、ネットで好きなサイトめぐりをしている時間を作っていまして、夜は夜でテレビを観たり・・・と息抜きが多すぎな感じですが笑、そんな時間のおかげで日々何とか過ごせています。
娘さんの気管支炎とオクガワさんの風邪の方は良くなられましたか?
どうかお大事になさってくださいね。
スミレ
2014/07/03 20:25
 チャコさま 
銀冠 入りました〜(^o^)/
で 歯が痛いで〜す(^_^;) 頭も痛いで〜す(^_^;)

予想通りなので 夜はノリトレンを1錠多く服用して様子見。。。 今回は何日で治まるかな〜って 観察して楽しもうと思ってます(*^^)b
でも 今回は1発本止めでしたけど 細密な噛み合わせ等は来週の予約で…という事でした。まだ歯科通院は続きま〜す(>_<)
moon
2014/07/07 21:55
moonさんおはようございます。

天気悪いので頭痛きそうなので、朝からストレッチしてます。
最近Amazonで足湯バケツを購入。温泉地なので歩いて五分ぐらいの場所に足湯温泉あるのですが−ホでも購入。

千円ぐらいだったんですが、
差し湯がいるかな−ホっていうのはありますが、血行が良くなって頭痛肩こりに効きそうです。

moonさん銀冠本止めで入ったんですね
非定形歯痛になってから−銀冠は厄介者ですねホ
私も非定形歯痛になった日は銀冠本止めの日でしたソ
頭痛と顔と歯が痛くなったのを思い出します。
ノリトレン増やしていかがですか??
成功体験を思い出すのは凄くいいので前回は数日で落ち着いてくれたから−。って思い出したりなんてさすがですね。
いつものmoonさんらしく前向きでがんばって下さい。。
チャコ
2014/07/08 10:23
moonさん、みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。

久しぶりに「非定型歯痛」とググってみたら、色々検索にひっかかってきましてビックリです。
私が非定型歯痛の治療始めたころは、口腔顔面痛情報サイトとmoonさんのブログしかありませんでした(><)
認知されてきたことは喜ばしいことですよね。

moonさんは歯科治療も併わせて受けていらして大変そうですが、着実に前進されているんですよね??
moonさんのいつも前向きなブログには励まされています!

私は、やっと今月からトリプタ25mg×3錠/1日になりました。
現在、米国在住なので、専門医に受診は帰国時のみ、不安な事がある場合は専門医にメールで相談しています。
薬はこちらで調達。。。結構大変です。
症状はじわーと言う感じはたまにあるものの、不快なくらい痛いのはありません。
でも、ちょっと悩み事や忙しい事があるとジンジンしてきます。

もう治療初めて何年なんだろう?と考えてみたら思い出せない・・・(^^;
4,5年は費やしてると思います・・・。

と悲観的にならず、あと少しあと少しと頑張るしかないですね(笑)
頑張ります(^^)

追伸
アキコさんにコメントしたいので、この後、この場をお借りします。よろしくお願いします。
夏みかん
2014/07/11 13:35
アキコさん、
こんにちは。
覚えていらっしゃるとよいのですが、以前、同じ時期によくこちらにコメント入れていた夏みかんです。
アキコさん、どうしてるかなー?と思っていた今日、アキコさんのコメントを拝見することができ、思わず、この場をお借りしてコメントを入れさせて頂いてます(^^)

アキコさんはご実家に戻られたんですね。
色々と決断するのは大変だったかと思いますが、ご家族がいるだけで痛みが軽減したり、良い方向へ前進することもあるかと思います。
病院や診察も新しいことが続いたことと思いますが、少しでも良い治療が受け、痛みがなくなることを願っています☆

私は前述、moonさんあてのコメントにあるように、現在は夫と米国在住です。
今は2〜3ヶ月毎に減量を進めていますが、なかなかスムーズには行かず、行ったり来たりです(><)
よっぽどのことがない限りは年に1度の帰国と診察となりますので、薬の調達、痛みと薬のコントロールは自分でやらなければならず大変です。
がんばって、悟りを開きながら(笑)、日々を過ごしています。

お互いにがんばりましょうね(^^)
夏みかん
2014/07/11 13:52
夏みかんさん、コメント有難うございます。お元気でしたか?もちろん覚えていますよ〜。私もどうされてるかと気になっていました。
そうなんです。住み慣れた神戸から岡山へ転居してきました。知り合いも友人もいないし、結構悩みました。でも最後は「一番は病気のことを考えて・・・岡山へ転勤したつもりで〜」と思い決断をしました。
夏みかんさんは、米国での治療なんですね。私よりずっと大変なんですね。ご自分で判断しないといけないんだ
なんて本当に大変だと思います。私も前向きに頑張りたいと思います。悟り〜ですか〜。私は最近ようやく病気のことから少しはなれる時間が増えてきたところです。
こうやって夏みかんさんと知り合えてよかったです。なかなか理解してもらえない病気なので。これからもよろしくお願いします。お互いにがんばりましょう。
アキコ
2014/07/11 16:28
moonさん、みなさん、こんばんは。今日は弱音を吐いてしまうことをお許しください。1週間前から体調を崩し、微熱とだるさ等続いて、念のためにかかりつけの精神科で血液検査をしたところ異常がみつかったため、近日中に大学病院で精密検査を受けることになりました。大きな病気だったらどうしよう?と不安になり、不安からから歯痛もひどくなり、朝から耐えがたい痛み、夜は激痛に耐えながらの日々です。娘の方は一時保育も利用していますが、それだけでは厳しくなってきました。今日は激務で疲れた夫に痛みの理解を求めたい一心で当たってしまい(最低ですね・・・)娘の前で言い争いをしてしまいました。精神科医と相談して、リフレックスを1錠から2錠へ、最初慣れるまでは1.5錠にと試している途中ですが、不安で薬の効果がかき消されそうです。私はもう限界だと夫に言い、夫の実家(北陸地方です)に娘を預ける預けないの話まで出ました。耐えがたい痛みと、だるさ、熱・・・これから先の検査や結果のこと等考えると本当に頭がおかしくなってしまいそうです。以前は私の実家に頼ることもできましたが、諸事情で今はそれはできなくなりました。保健師さんに相談もしてみようかと思いますが・・・せっかくみなさん前向きに頑張っていらっしゃる中、このようなコメントをしてしまいすみません!痛みやだるさのない自分に戻りたい、でも今は耐えるのみの日々です・・・。
スミレ
2014/07/12 22:55
 スミレさま 
おはようございます。
昨日は ちゃんと寝られましたか? お食事もとれてますか? 今日は日曜日ですから 旦那さんにお子さんを預けて体と気持ちを休めることが出来ればいいのですが。。。

大学病院での精密検査 心配ですね。でも不安な時は 良くない想像しか出てきません。不安が不安を呼んで どんどん不安にはまっていくんですよね。なので 難しいかもしれませんが 先の事は考えない 今 やるべきこと・出来る事をこなしていくことだけ考える方が良いと思います。今日なんとか1日過ごせたら きっと明日もなんとか1日 過ごせるはずです。無理はしない。まずは 心と体をこれ以上辛くさせないようにしてくださいね。

旦那さんに「痛みの理解」を求めてしまった気持ちも とても良く解ります。どんなに辛いのか 痛いのか 不安なのか理解して欲しいんですよね。おそらく歯痛仲間さんの多くが そう思っていると思います。でも 痛みって見えませんから どれだけ痛いのか辛いのかは 本人以外は解らないんですよ。それに毎日「痛い 辛い」って言われる家族も やはりまた辛いんですよ。痛みを取ってあげる方法が見当たりませんから 何もしてあげられないもどかしさもあって ついつい感情的な言い合いになったりするんです。最低…じゃありませんよ。みんな同じように 家族とも戦ってたりしますから。
moon
2014/07/13 12:15
 スミレ様 ・・・続きです

なので まず理解して欲しいという気持ちは 置いておきましょう。まずは お子さんについて考える必要があると思います。大人は一人でもどうにでもなりますが お子さんはまだまだお世話が必要ですよね。義両親にしばらく預かってもらえれば スミレさんが楽になれるのか? それとも 一緒にいた方がスミレさんにとって力になるのであれば どういった制度が利用できるのか 保健師さんとよく相談して お子さんにとってもスミレさんにとっても良い選択が出来るよう 出来れば旦那さんも交えて話し合い出来るといいですね。

今は スミレさんの心も体もめいっぱいの状態だと思いますが いろいろな人の手を借りて 少しでもいい状況に変わるといいですよね。頑張って…とは言いませんが ちょっとだけ 踏ん張ってみてくださいね。

moon
2014/07/13 12:16
 チャコさま 
お返事順が後になってごめんなさいね。

台風8号は大丈夫でしたか? 九州で猛威を振るったせいか こちら関東では肩すかしを食らった感じで 寝ている間に静かに通り過ぎてしまいました。とは言え 台風9号が早々と生まれたらしいので 今後も要注意ですね(>_<)

チャコさんちは温泉の近くなんですよね〜♪ いいなぁ(^^♪ 夏は暑いととは言え 結構クーラー冷えしてますから 足湯は体の芯も温まってリラックス出来きそう。血行が良くなるついでに 痛みも老廃物と一緒に出してくれるといいんですけどね〜(^_^;) 歯痛に効く温泉とかないのかなぁ。。。

銀冠装着後 ノリトレン+1錠したのは4日ほど。その後は1日5錠に戻しました。
今回の治療で最初に銀冠を仮止めした時は 銀冠を入れた歯辺り(左下)に痛みが出たのですが 今回は 元々の右上奥歯辺りの歯痛でしたよ〜。この脳の区別はなんなんだろう?(^_^;) 5錠に戻して まぁ ふとした時に痛いなぁ…なんて思ったりしますが 精神力で乗り切ってやる!と思っています(*^^)v

週明けは また歯科治療… 次回で終わるといいのですが… 頑張って行ってきますp(^^)q

moon
2014/07/13 13:37
 夏みかんさま 
お返事順が後になってごめんなさいね。

お薬 今月からまた少し減ったのですね。良かったですね〜♪ moonも銀冠装着で4日ほど薬を+1錠しましたが その後は元の戻してます。ふとした時に痛みを感じますけど 日常生活には問題なく このまま さらなる減薬に進めたら…と思っています。

薬を増量するときは 2週間単位でトントンと増やして行けたのに 減量はやはり大変ですよね。
でもmoonの担当医は 「moonの自己判断で減薬してかまいませんよ」とmoonのやる気を尊重してくれています。やはり 自分で「大丈夫!」と思える時が 減薬時なのかなぁ…と思っています。
行きつ戻りつもありますけど 一歩一歩 頑張って進めましょうねp(^^)q
moon
2014/07/13 13:47
moonさん
歯痛仲間さんこんにちはI

moonさんお返事ありがとうございます。
だいぶ落ち着かれたようですね。
歯科治療まだ続くそうですね。
がんばって下さいュ
それからスミレさん
体調、歯痛、大変辛そうな文章が気になりコメントさせて頂きました。

私も非定形歯痛に絡んでその他病気が絡んで不安になったり頑張れたりです。

歯痛仲間さん皆さん歯痛以外の病気や不安があると思います。
一人じゃないですからホ愚痴って下さいね。
医者より同じ痛みの仲間の方が分かりあえたりしますから。
私もこちらで愚痴っては励まして頂き頑張れてます。
本当に歯痛仲間さんのおかげです
スミレさんリフレックス飲んでるんですね。リフレックス飲んでた方は何人かいらっしゃいましたが皆さん断薬されて治ってるので、リフレックス飲んでみたいな〜って思ってました。強いお薬なんで担当医が処方しないんですが〜

良い方向に向かうといいです
お子さんも良い方法があるといいです
頼れるものは頼らせて頂いて、まずはスミレさんの身体と心を安心させてあげられると少し楽になれると思うのですが〜
痛みや辛さは人には解らないのですが、日常生活が大変な時骨折や風邪でも辛い時は一人じゃ無理ですよね。
ですから頼れるものはフル活用してスミレさんの安定を優先して下さい。
私も実の親も痛みの事話すとケンカになります。解らないので話しません
でも通院や頭痛で動けない時は頼んでます。
スミレさんのお身体お子さんにとって最良の方法と結果が出る事を祈ってます。
でしゃばってすみませんホ
お大事になさって下さい。
チャコ
2014/07/13 17:00
moonさん
お返事ありがとうございます!昨日は薬が効いてくれて何とか眠れました。食欲はあまりないのですが、お茶やジュースでこまめに水分補給するようにしています。昨日はすっかり不安にとりこまれて、今やるべきことやできることを見失っていました。今日は主人が休みでしたので、できるだけ主人に娘を見てもらって、私は平日より休ませてもらうことができました。痛みの理解は、きりがないんですよね、もっとわかってほしい、もっとこの痛みを共感してほしい、と痛ければ痛いほどそこに注力してしまって相手を追い詰めてしまって・・・ホントmoonさんのおっしゃる通りで本人以外は何もしてあげられないんですよね。主人もそのような事を言っていました。今日は娘の事について少し話をして、とりあえず、1日単位で考えようという事になりました。明日は一時保育の予約をしました。明日の私の体調や大学病院の受診予定が決まったら、またその都度考えようという結論に至りました。
娘の預け先は、長期になると、そういった施設もあるようですが、
主人はやはり私より抵抗があるようです。今の私は日中ほとんど寝たきりに近いので、この先の状況によっては、義理実家を含めどこかにお世話にならざるを得ないかもしれないですが・・・。今日も何とか夜になりました。昨日より歯痛を感じずに過ごせました。不安はつきないですが、まず目の前のこと、今やるべきこと、1日1日、ですよね。少し落ち着くことができました、moonさんホントにありがとうございます。
スミレ
2014/07/13 22:32
チャコさん
こんばんは、コメントありがとうございます!ホント、痛みは家族でさえ理解はむずかしいですよね。この場所で同じような気持ちを分かち合える事、moonさん、仲間のみなさんに感謝です。
私はサインバルタだけで、一度は痛みが治ったんですが、歯科治療中に再発してしまい、今はサインバルタに加えてリフレックスを飲んでいます。リフレックス飲んでた方、皆さん治っているんですね。羨ましいです。いつか時間がかかっても後に続けたらいいなと思います。
娘のことは、今は一時保育やヘルパーさんに助けていただいていますが、今後は私の体調によっては、もっと長期的な預け先を考えないとならないかもです。チャコさん、親御さま助けてくださるんですね、痛みのことは言わないというの、難しいけど大事なことですよね。私はいまだに実践できていないんですが・・・今は体調が落ち着いてくれるまでは、いろいろな方々にお世話になりつつ、なんとかこの状況を乗り切れたらと思います。
スミレ
2014/07/13 23:19
スミレさんコメントありがとうございますュ

理解のある優しい素敵な旦那様ですね~羨ましいですhホホ
サインバルタとリフレックスなんですか
サインバルタ
最近服用してる方多いですね。

スミレさんに効果があるお薬であります様に願ってます

本当に歯痛仲間さんとmoonさんのブログは非定形歯痛のお薬ですね!
お話ししたら元気になるし私より辛い方がいる…
親身になってアドバイスして下さる方がいる…h
きっと大丈夫
がんばろう
って思います。
すると、楽になってきます。
どうかお大事になさって下さいュ
チャコ
2014/07/14 01:52
moonさん、みなさん、こんばんは。
今日、大学病院で血液検査してきました。結果は特に異常なしで、医師からは微熱がこの先も続くようなら、甲状腺や膠原病も調べてみてはどうか?と言われ、もしそれらも異常なしなら精神的なものかもしれない、と言われました。とりあえずほっとしたんですが、体調は相変わらずで、ちょっとしたことでほてったり汗が噴き出たりします。最近生理も不順で、もしかして早めの更年期?と考えたりもします。歯痛との関係もきっとあると思っています。歯痛がぶり返してから、身体の不調や痛みが多くなりました。抗うつ薬の効き目にもそろそろ限界を感じているので、カウンセリングとか、生活改善?とかも必要なのか、と思ったりでもやっぱり薬に頼りたい気持ちもあったりします。あとやはり東京での専門医が休診なのも、相当影響している気がします(>_<)この病気に不安は大敵ですよね。T医科歯科大にも問い合わせてみましたが2カ月待ちだそうで、ちょっと考えてしまって保留中です。

チャコさん
主人はいろいろサポートしてくれますが、最近私のあちこちの不調に
うんざりしてるようです(^_^;) 付き添う方も疲れますよね・・・
家族のサポートはもちろん1番大事ですが、辛いときは仲間のみなさんとmoonさんのブログに助けられて、ここまで来れた気がします。
私も含め、今、痛みや不調で苦しんでいる方の辛さが少しでも軽減しますようにと願っています。
スミレ
2014/07/16 20:51
moonさん、みなさん,こんにちは。
スミレさん、精密検査が異常なくて本当に良かったです。
育児にご自身の治療と・・・すごく共感するところがあります。そういえば私も前に甲状腺の検査しました。結果異常なしでしたが、非定型になってから何かと身体の不調がでやすいです(TT

ご主人もサポートしてくれてるようでよかったです。
ちなみに、うちは最初全く理解してもらえず、かなりうんざりされましたよ〜
つらいのをわかってほしくていろいろ治療法を相談したり話題にしてたら「過程はいいから結論だけいってくれ」と一蹴されました。その時は私は怒りましたけど、moonさんのおっしゃるとおりしょうがないですよね。体験したことがないのですから。

私もいろいろありました・・・。私の場合、薬の副作用が出やすい体質もあったと思うにですが、結局娘と実家に一年近く滞在し、二か月ファミサポさんにお世話になり、先月から実家の母に今千葉に同居してもらい育児や家事の支援してもらって何とか日々暮らしています。
ばりばり看護師として働いていた母に退職してまで千葉きてもらうことに最初はとても申し訳なく、また夫の方も義理の親と同居に抵抗があり何カ月ももめました。

でも、結局来てもらってすごくよかったです。何より娘に笑顔が増えました。自分で髪の毛を抜いてしまうこともなくなりました。
薬も大事ですが、本人にとってストレスが少ない安心できる環境があってこそだと思うんですよね・・・。

旦那さんの親御さんなど、頼れるのであればお願いできるよいですね。
私なんかがおこがましいですが、すこしでもスミレさんや娘さんが安心して暮らせるよう、よいサポートがみつかりますように・・・。

オクガワ
2014/07/16 22:38
こんにちは。前回の日記にも書き込みさせて頂きました、あみです。moonさんお返事ありがとうございました。なかなかお礼に来られずすみません・・・。

恐怖や不安感は、みなさん抱えていらっしゃるんですね。けど他人にはわからないんですよね・・・。あまり考えないように、とは思いつつ、やっぱり痛みがあれば気になってしまい(T_T)
神経ではないのか?とか、見えない所に虫歯があるのでは?とか、見逃しているのでは?と歯医者さんをも疑ってしまいます・・・。

「口腔の痛みに関しては東北で一番」だという先生にみてもらっているのですが、毎回メンタル面をグイグイえぐられています。メンタルと繋がっているから、ということでいろいろ聞かれるのですが・・・。
私も抗うつ剤での治療を進められ、精神科からのアプローチも検討してと言われました。私は子供がいて、夏休みに入るとなかなか病院には行けないので、精神科は夏休み明けかなと思っています・・・。

「精神科」というと、なんだか大事件というかんじで正直戸惑いがあります。
非定型歯痛で精神科を受診となると、どのようなことをするのでしょうか?生い立ちとか、過去のことなどにも触れられるのでしょうか?

こちらのコメントを読ませてもらって、みなさん前向きに頑張っていらっしゃるんだなーと、尊敬の気持ちです。
私は相変わらず痛みはもちろん、そのせいで恐怖と不安感に振り回される毎日です(T_T)
あみ
2014/07/17 13:26
 チャコさま 
歯科治療 終わりました〜(^o^)/
去年の7月からですから 丸1年…これで定期検診までは 行かずに済みます♪
でも 歯科医さんには「今回の銀冠 いつまで持つか解らないからね〜」って言われちゃいました(>_<) なので しっかり歯磨きして 食い縛らないようにして 長持ちさせようと思います!
とりあえずホッ♪です(^^♪

moon
2014/07/17 22:58
 スミレさま 
スミレさん いかがお過ごしですか?
検査結果 異常無しで良かったですね♪ 少しホッとして 気持ちも体も楽になったのでしょうか?
今週は急に気温も上がったりしたので 体力的にもついていくのがちょっと大変(>_<) 健康な人だって大変なんですから 不調を抱えてる私たちはより大変かもしれません。それでも何とか週末になりました♪ 3連休はパパさんに活躍してもらって またちょっとお休みさせてもらいましょうね(*^^)b

東京での専門医さんの休診も 不安にだいぶ影響しているようですが とりあえず目の前の不安を取り除くために 他の専門医さんに通院してみるのもいいかもしれません。かかりつけの専門医さんが診察を再開したら 戻ればいいんですから それまでの空白期間というのが おそらく不安の原因なんですよね? であればそれをどう埋めたらいいのか 一番手っ取り早いのが 他の専門医…だと思います。通院できるぐらい体調が回復したら 一度考えてみてはどうですか? お話聞いてもらえるだけでも 不安は少し軽くなると思いますよ。

3連休のお天気は 不安定なようですが スミレさんはのんびりとしっかり休養して 早く元気が戻りますように。。。(^^♪
moon
2014/07/18 21:57
 オクガワさま 
やっと3連休ですね(^^♪
お天気は不安定そうですが お出掛け予定でも? それともお家でまったりのんびり♪でしょうか?

オクガワさん お母様はバリバリの看護師さんだったのですか。こちらで同居されたという事で 精神的にかなり助かっているご様子で 娘ちゃんのためにも良かったですね♪
確かに 退職して来てもらうことは申し訳ない事でしょうが お母様にとっては孫娘ちゃんの成長をすぐそばで見ていられることも 他の何にも代えがたい楽しみでしょうから それも一つの親孝行なのだと思いますよ〜♪
でも女3人に囲まれて 旦那様はちょっと寂しい感じなのかしら(^_^;) 時にはオクガワさんと二人でデート♪なんて時間も作ってあげてくださいね(^^♪

moon
2014/07/18 22:18
 あみさま 
こんばんは〜☆
お礼…なんて いつでも暇な時に遊びに来ていただければOKですよ〜♪ 気楽に来てくださいね(^^♪

非定型歯痛は ↑でもみなさんはコメントしあっているように 精神面とかなり連動してます。ストレスも不安も 全て歯痛の素になりますから…。
「東北で一番」の先生は かなりメンタルに突っ込んでくるんですか(^_^;) それはちょっと怖いかも…。moonの専門医は 毎回治療経過に載せている様な 症状伝えて アドバイス貰って…ぐらいのソフトな?感じです。

精神科を勧められたって事は お薬による治療はまだしてないのですね? 抗うつ剤は 口腔外科医には処方できないお薬なので 薬物治療は 精神科で…という事になるのでしょうが 「精神科」ってやはりイメージ的に「えっ!?」って思いますよね(^_^;) ここに来る歯痛仲間さんは 精神科でなく「心療内科」に通院している方の方が多いようです。まだ「心療内科」の方が「内科」が入っている分 抵抗が少ないような気もしますけど どうでしょう?
また 非定型歯痛の治療薬には 抗うつ剤が使われることが多いのですが この「抗うつ剤」も結構抵抗あるかもしれないですね(^_^;) でもmoonの場合は「この痛みさえなくなるなら何でもいい!」ってほど 追い詰められていたので 抵抗も何もありませんでしたが その後 他人に説明するときは 抗うつ剤=うつなのね…って感じで ちょっと面倒臭かったりもします。

moonの場合は 口腔外科医である専門医のみの診察で 心療内科に通院したことは無いので 心療内科での診察内容は ちょっと解りません。他の歯痛仲間さんからのコメントが届くといいのですが…(歯痛仲間さん お願いしますm(__)m)

moon
2014/07/18 23:08
moonさん、コメントありがとうございます。
先程、診察日でした。またお薬はリボとツムラ漢方を同く据え置きでした〜(^^;)

私は東京医科歯科大ペインクリニック科から紹介された、メンタルクリニックで診察を受けてますよ。
仕事のお休みが平日なかなかとれない関係で土曜日診察をしてもらえると助かってます。
ちなみに、こじんまりしたクリニックですが、けっこうり混んでたりします。
お話ブースは個室で待合室と離れています。また、新しいクリニックで清潔な雰囲気だからなのか患者さんも女性が圧倒的に多いです。

私も最初は心療内科・精神科という看板にドキドキしたのですが、普通の街のクリニックでしたよ。
先生は、、テキパキしてます(笑)


moonさん、歯科治療が終わってよかったです(^ω^)おつかれさまでした。

私も、風邪をこじらせて中耳炎と副鼻腔炎になりずっと治療していたのですが、やっと落ち着いてきました。耳の雑音や詰まりも解消されてほっとしてます。

歯痛や頭痛も、仕事内容やメンバーがすべて変わり、予想どおり強くなったりしましたが、またエイヤっ!と乗り越えていきたいです。
オクガワ
2014/07/19 12:11
moonさん歯科治療終了おめでとうございますoG

一年も〜又定形歯痛の私達が歯科治療だなんて−ホ
普通でも恐いのに、よくがんばられたと本当に思います。

お疲れさまでした。
私もがんばらなきゃ
チャコ
2014/07/19 19:44
moonさん歯痛仲間さん
精神科の話ですが、
私も心療内科です。最近は来院しやすい様に精神科、心療内科はメンタルクリニックというようです。
私のクリニックも〇〇メンタルクリニックという名前です。
やはりオクガワさん同様で女性が圧倒的に多いですね。
診察は薬重視とカウンセリングを重視しているところとがあるようで、うちは薬重視です。
カウンセリングを希望なら30分〇〇円とかでカウンセリングをします。
私もカウンセリングを受けてました。
えぐらなかったですよ〜I
カウンセリングは聞いてほしいこととか話してストレスケアする?感じで、月1〜2回受けてました。とくに何も言われてないのですが〜自然と痛みをコントロール出来る様になりました。
認知行動療法とも言うようです。
痛みがきても一時的だから大丈夫!みたいな感じで、脳内改革された感じです。
でも非定形歯痛の治療方法が抗うつ薬を使ってのようですから、やはり専門医の治療アドバイスは安心感は大きいです。
だから両方行ってますが〜
メンタルクリニックも町の相談室ぐらいに考えて気軽に一度行ってみるといいかもしれませんね。
チャコ
2014/07/19 20:03
moonさん、オクガワさん、チャコさん
精神科についてのコメント、ありがとうございます。まだ初心者で、いろいろ教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

今は口腔外科の先生なのですが「イジメにあってたでしょ?」「不登校だったでしょ?」「親子関係うまくいってなかったでしょ?」「夫婦関係はどう?冷めてるよね?」「生きてて毎日楽しい?辛い?」「あなた死にたいひとでしょ?」「あなた寂しいでしょ?」などなど、散々メンタルえぐられました・・・。
だからといって何かケアしてくれるわけではなく「そうでしょー、そういう人多いから」と(T_T)
「原因不明と言われる痛みは、あなたの心の悲鳴だよ」と言われて、口腔外科の診察室で泣いたこともあります・・・。

今飲んでいる薬はノイロトロピンです。抗うつ剤を考えるなら精神科を紹介するとのことで、「精神科!?」とビビっているところです。
けどみなさんからコメント頂いて、精神科だからと言ってそんなに重く考えなくてもいいんだなと思いました(^-^)
口腔外科でえぐられているので、精神科でもっとえぐられるのかとドキドキで・・・けどなんかメンタルえぐってくる口腔外科の先生も珍しいみたいですね、ちょっと安心(^_^;)

今まで左右の上の歯に痛みがあったのですが、数日前からなぜか左下奥歯にも痛み?違和感?があって、これがまた恐怖心不安感を倍増させています。何となく黒くなってる部分があって、虫歯なのかとか気になって仕方がない&意識して痛みを拾ってる感じです。ネットで調べまくったり、これがまた良くないのですよね・・・「気にしない」というのはなかなか難しいです。
あみ
2014/07/20 14:47
あみさんへ

口腔外科の先生ちょっと恐い先生ですね
私は専門医の治療は今まで二人の先生だけですが、すごく痛みに寄り添って発言してくださいます。
こんなに痛くて辛いんですソ
こういう病名ですよ〜Iこういう治療方法がありますよ〜。
くいしばったり、しないでね、ストレッチしてください。
など話してくださって、やっとわかってくれる専門医に会えたーhっと安心して帰ります。

非定形歯痛に専門医の治療は安心感ほしいですね。
専門医の大丈夫!の一言で一ヶ月は虫歯じゃない〜非定形歯痛の痛みだから、大丈夫!って慰められます。
精神科と言う表現で伝えるより心療内科と、ソフトに伝えて下されば心配しなくてもよかった様な…ホ
非定形歯痛は長期的歯科治療が原因で神経が過敏になって、痛みの信号を出す部分が混乱して、常に痛みの信号を出し続けている…これは痛み止めは効かないので心療内科の抗うつ薬での治療になると、慢性疼痛の治療薬はトリプタノールなどの抗うつ薬でないと効きません。と、抗うつ薬飲むからといってもうつ病と思う人がいますが慢性疼痛の治療で飲んでます。と言ってくださいねと言われました。moon さんも同様のお話しをされたとか〜。
だから大丈夫ですあみさんいっしょにがんばりましょう。
ちょっと恐い先生で不安になりますよね?
私はかなりウジウジで長い間ダラダラと治療ですホ歯痛仲間さんに叱咤激励して頂いてなんとかがんばってますホ
偉そうにあみさんにコメントしましたが私はダメダメです〜鮪р煌Fさんといっしょにがんばってこれてこの場所がうれしくて幸せですュ
チャコ
2014/07/21 01:49
チャコさん、ありがとうございます。
そうなんです、怒られるわけじゃないけど、上から来る怖い先生です(T_T)
論文?とかいろいろ発表している先生で、すごく偉いみたいなんですが・・・気持ちへの寄り添いとか、大丈夫だよーみたいな優しい言葉はありません。
食いしばりは私も注意されていて、夜はマウスピースしています。日中の食いしばりはかなり気をつけているのですが「本当にできてると思ってるの?」と責められたり(^_^;)
先生からは「精神科」「抗うつ剤」と言葉だけで不安は募るばかりだったのですが、チャコさんからの書き込みを読んでそう言うことか!と飲み込めました。私うつ病なの?って、そこからまた病みそうでした(^_^;)

チャコさんは痛い歯はいつも同じですか?痛みが強くなっても受け流せるかんじですか?
私は今は左上下に痛みがあって、今までと場所が違うので恐怖心がハンパないです(;_;) 家族(特に旦那)に痛いと言うとウザがられるのでひとりで耐えていますが・・・怖い怖いとビクビクです。
長い付き合いになるのなら、こういうアクシデント?いつもと違うことにもうまく対応できる強さが必要なんだよなーと思いつつ、今はメソメソです(T_T)

ここにいらっしゃる皆さんは優しいですね。とても救われます。ありがとうございます。
あみ
2014/07/22 13:19
moonさん歯痛仲間さんこんばんは。
あみさんこんばんは。
痛みの場所は飛びましたよ。
時間単位でも日によっても、不安や肩こりとかでも痛みの違いがあったり…ホ

今もありますが、またかー〜
とか腹式呼吸をしたらほら、痛くない−とか
繰り返していたら、一時的だから大丈夫みたいな感じで、慣れてきました。

たった一度でも自己暗示に成功すると、痛みがコントロール出来る様になりました。
あみさんもがんばって!
私はまだまだですホけっこうなビビりですホ
今だに歯科に行くと過呼吸になりそうですホ本当にmoonさんと歯痛仲間さんのアドバイスがあって今がある感じです。
チャコ
2014/07/22 20:22
 オクガワさま 
メンタルクリニック情報 ありがとうございました♪

オクガワさんの耳と鼻も落ち着いたようで 良かったです♪ 耳が痛いのも 鼻詰まりも 結構なストレスですよね(>_<) でもまだ無理はしない様 気を付けてくださいね(*^^)b
お仕事も環境が変わって 歯痛&頭痛が増えているようですが お風呂時や寝る前等 なるべくリラックス出来る時間を作って エイヤッ!って乗り越えてくださいませp(^^)q

moon
2014/07/22 22:06
 チャコさま 
メンタルクリニック情報 ありがとうございました♪

歯科治療1年は やはり長いですよね(^_^;)
見捨てず諦めず治療してくれた歯科医さんに感謝♪ですよ〜(^^♪ 今の先生だから 通院出来たところもあると思うし…。
でも もう当分 行かずに済むように・・・ 歯磨き頑張ろう!!っと!

moon
2014/07/22 22:14
 あみさま 
うわぁ(>_<) 東北一の専門医は怖い過ぎます…(T_T) moonだったら無理かも・・・。 申し訳ありませんが ドクハラの域に入っている様な気がします…(-_-;) 辛い言葉で責めることで どんなことにも負けない強い心を作るための逆療法なのかなぁ? 
でも 専門医を選べないんですよね…。早く 専門医の数が多くなって 担当医を選べるようになるといいのに…。辛い言葉も上手く聞き流して 自分を不安に追い込まないようにしてくださいね。 

非定型歯痛は 精神的なストレス等にかなり影響されますが ↑でチャコさんがコメントしているように moonも「心の問題(心因説)」と言うよりは 「脳内の痛み神経の混乱(神経原因説)」だと考えています。
また 抗うつ剤は うつ病の他に慢性疼痛にも効果があり 慢性的な頭痛の患者さんにも使われることがあるそうです。実際 moonも片頭痛持ちでしたが 歯痛の為抗うつ剤を服用し始めてから ここ2年は片頭痛は起きてません。
多分 ↑の様な説明を口腔外科医さんが説明してくれれば あみさんの不安もかなり解消されると思うんですけどね(^_^;)
記事中で紹介している「口腔顔面痛情報」の文字をクリックしてもらうと HPに飛びます。HP上 タイトル下の「患者さんページメニュー」から 「痛みの治療に使う薬」と「トリプタノール」を見ていただけると 治療薬に関することが丁寧に説明されています。同じく「患者・家族の心得」もかなり参考になりますよ〜。時間がある時にでも読んでみてください。

オクガワさんとチャコさんから 情報が届いて良かったですね♪ なかなか先生には言い辛い事も 歯痛仲間さん同士 気楽に情報交換できるので いつでもコメント下さいね♪

moon
2014/07/22 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年6月〜治療62か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる