Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年7月〜治療63か月目)

<<   作成日時 : 2014/07/27 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

暑い
日本列島 どうなっちゃったんでしょうね
梅雨が明けるまでは 関東も結構涼しくて
クーラーいらずだったんですけど
梅雨明けした途端 真夏日 猛暑続き・・・
みなさん 夏バテしないように 気を付けましょうね

さてさて moonの歯科治療ですが・・・

銀冠 入りました〜

今回は 1回目で『本止めするから〜』と歯科医さん

やっと 本止めになりました

長かったですよね〜 う〜ん 長かった
でも やっと「終わり」かと思ったら
『来週 噛み合わせ調整して終わりね」とまた一週延びました

本止め後は4日ほど ノリトレンを+1錠
でも 大丈夫そうなので 1日5錠に戻しました

が・・・ 最終の噛み合わせ調整が終わると
ふとした時に 何だか痛い…って状態に
凄〜い痛いわけじゃなく なんとなく痛いって感じ。。。
数日続いたので 一応大事を取って
ノリトレンを1日おきの5錠・6錠に戻しました

歯科治療が完全終了して 数日後・・・
採りたてのトウモロコシが届きました♪
早速 茹でて丸かじり・・・

うっ・・・ 顎が痛い

多分 歯科治療での顎の疲労が残ってたんでしょうね・・・
元々 差し歯にした時点で リンゴの丸かじりとスルメは禁止されてたんですけど
トウモロコシは 普通に食べられたのに。。。
ちょっとショックでした


そして 今月の診察日・・・

第一声はもちろん「銀冠 入りました〜♪」

『お〜〜〜! 良かったですね〜!』と専門医さん

「薬も4日ほど+1錠増量して 元に戻したんですけど
 思ったより歯科治療の影響があったようで
 ふとした時に歯痛を感じるので 今は5錠・6錠で服用してます」

と ここで触診・・・
顎関節の辺りやこめかみを押して 痛みの響き具合をチェック

『痛みの反応が あちこち出ている様なので
 しばらくはまだ 5錠・6錠の方がいいですね
 大丈夫そうだったらまたmoonさんの判断で
 減薬を開始してください』

と 今回の診察終了〜

今月は 歯科治療が終了して かなり気が楽になりました♪
軽い歯痛も 歯科治療の所為と解ってますから
そのうち 治るだろう・・・と 大丈夫♪
来月の診察前ぐらいには 1日5錠に戻せたらいいなぁ。。。

ただ トウモロコシの後遺症と
ここ数日 寝不足で 就寝中食い縛っている様なので
無理せず 様子を見ながら減薬したいと思います
頑張りますね〜

歯痛仲間のみなさんも これから夏本番
冷夏・・・の予想が エルニーニョの時期がずれたことで
猛暑に切り替わったようですから
体調に気を付けて 夏を楽しんでくださいね


来月の治療経過は8月24日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします









さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました






 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん歯科治療終了おめでとうございます。o

噛み合わせいかがですか?
ちょっとの違和感は痛みのもとなんで、やっかいですよねぇ−ホ

早く落ち着いてくれるといいですね。

私もお腹が寝冷えしたり
暑さで頭痛起きやすかったりソ
早め早めに対処して最悪な事態にはならない様に毎年ながら気を付けてますホ

moonさんも暑いので体調気を付けて下さい。
Lunoちゃんもュセ
チャコ
2014/07/28 17:54
 チャコさま 
ありがとうございま〜す(^o^)/
やっと やっと終了しました♪ と言っても 秋には検診ですから 定期的には通院しなきゃ…ですけどね(^_^;)

歯痛の方は 薬を戻したので落ち着いています。しかし チャコさんと同じく 暑さ頭痛はかなり頻繁です(>_<) 気圧の所為もあると思うんですけど こればかりはどうにもならないので おとなしくしてます。

九州方面にはまた台風も来てますよね チャコさんの辺りは大丈夫ですか? 急に猛暑続きになったりもしてますから 夏負けしないように気を付けてくださいね(*^^)b
moonも気を付けま〜すp(^^)q

Lunoっちは 13歳のシニア犬なので さすがに暑いのではぁはぁしてますよ〜。でも 毎日クーラー部屋で涼んで 食欲は旺盛♪ 元気いっぱいで〜す^・ェ・^ワン!

moon
2014/07/31 20:24
moonさん、みなさんこんにちは。

moonさん、歯科治療終了おめでとうございます♪
とうもろこしの誘惑・・・夏は新鮮でおいしいものがいっぱいですからね(^^;

アゴの張りも落ち着いてくれるとよいですね。

私も・・・最近猛暑のせいか、頭痛や歯痛が強く感じたりしやすいです。
ちなみに、今日は歯のじんじんが強いです。こうゆう日はめげそうになりますが、ダイジョブ、何とか乗り切れるさって自分を鼓舞したいです。

最近チビのパンツトレーニングもしてます。
せっかっくおまるを購入したのですが・・・活躍してはまだ先のようです。
先日はうんちをもらしちゃって泣いたりしてますが、ゆっくりペースでゆるーくがんばりたいです。
あと、チビですがちょっとずつ言葉が増えてきて、このごろ一緒にDVDで「しまじろう音頭」を練習してます。
最近の愛読書は「はらぺこあおむし」と、アンパンマンの「食べ物図鑑」です。食い意地が張ってます・・・。

疼痛があると気持ちの余裕が無くなってチビにきつくなってしまいますが、深呼吸して気持ちをすこし落ち着かせたいです。
今回のmoonさんの歯科治療後の歯痛は4〜5日で落ち着いたのですね。
私の今回歯のジンジンは何日で落ち着いてくれるかな〜(−−;・・・漢方を1包(←先生の了解済です)追加して様子見てみようと思います。


オクガワ
2014/07/31 21:49
moonさん、仲間のみなさん、こんばんは!

moonさん
歯科治療終了おつかれさまでした!
やっとついに、ですね!moonさんも先生方も前向きに根気強く頑張ってらっしゃった成果だと思います。寝不足はその後解消されましたか?暑い毎日、お大事にしてくださいね。

オクガワさん
体調はその後大丈夫ですか?痛みがあると子どもにきつくあたって
しまうの、私も同じです。申し訳ないと思いつつも、余裕なくなっちゃうんですよね。そして「はらぺこあおむし」うちの娘も大好きなんです。
youtubeで見せたら何度も指さしして嬉しそうなので絵本を買いました。娘さん言葉が増えてきて良かったですね(^−^)

moonさん、前回の日記でお声かけいただいていたのにお返事遅くなってすみません。チャコさんやオクガワさんもご心配いただいていて、ありがたく思います。その後の経過ですが、やはり微熱や倦怠感の原因はわからず、甲状腺の検査はちょっと低下で再検査となりましたが、今回の体調不良の直接の原因ではなさそうです。これ以後は痛みの話になるので苦手な方は読み飛ばしてくださいませ・・・↓
歯痛はついに初発の時と同じレベルになってしまい、口の中に火が
ついたような痛みが朝から夜までずっとです。サインバルタmax+リフレックス追加でこの痛みだったら治療法はあるのだろうか?とこの1週間位悶々と寝たきり生活を過ごしていましたが、今日、ついに行動してみました。まず、かかりつけの精神科を転院する事にしました。
スミレ
2014/08/01 23:38
続きです↓
徒歩5分で行けて、かれこれ3年以上お世話になった精神科でしたが、最近の私の体調不良で主治医も治療方針が見いだせず、
「大学病院がお好きなようで」とか「体調が悪いことは誰にだってある、気にしすぎ」「紹介状書くのって大変なんですよ」などの言葉が出始め、先生が怖くなり、病院を変えようと決意しました。また、口腔顔面痛の専門医はmoonさんもアドバイスくださったように新しい専門医にかかる事に決めました。うつの身体化、全身の不調の診れてかつ口腔顔面痛の専門医もいる総合的な病院ということで、
慶応大学病院の精神科と口腔外科のW先生を来週末に予約しました。かかりつけだった精神科医には「また紹介状かくんですか?」と
拒否されそうになりましたが、何とか頼み込んで、用意してもらう事
にしました。正直、期待より不安の方が大きいです。だるさだけなら
何とか耐えられるんですが、痛みとなると本当に怖くて・・・・娘も義理実家に預ける話も進めていて、ちょっと辛いけれど、これも良くなるため、と自分に言い聞かせています。痛い痛いばかりでごめんなさい。でもここに来るとほっとできるので・・・いつか良い経過が書けるといいなとおもってます。
スミレ
2014/08/01 23:39
moonさん・歯痛仲間さんおはようございます。
だいぶお久しぶりにしております。

moonさん銀冠治療終了おめでとうございます。痛みも薬のコントロールでうまく乗りきっていてすごいです。

それにしても毎日暑いですね。最近私も毎日のように頭痛があったりで、コメみて皆さんもそうなんですね。


私の歯痛は5月に専門医から歯科治療中止と言われ、それが良かったのか6月は歯痛があまり顔を出さず本当に調子良かったんです。7月に入ってから、歯痛がちらほら顔を除かせ、今はまた歯痛に耐える日々がつづいてます。
歯科治療のほうは、梅雨が明けたらオッケーこと事で7月下旬に歯医者さんへ。
また、歯痛が出始めた事など伝えました。最近、私の歯の噛み合わせでわかったことがあるのですが、私の前歯はちゃんと噛み合ってないらしく、そのせいで奥歯に負担がかかっているようです。そして夜間の食い縛り…そんなこんなで私の歯にはクラック「ヒビ」が沢山あるそうです。
これから歯を守るためにも就寝中はマウスピースをした方がいいのではないかということで、先日型をとってきました。
歯科医は夜間どんな感じで食い縛ってるかみたいそうなので当分マウピースを黒く塗ってマウピースのすり減りをチェックするそうです。
専門医からもマウピースの件は了承得ております。

マウピースで歯痛がひどくなった方もいらっしゃるそうなのでドキドキです。

薬は変わらず、抑肝散とデパスを服用してます。
それと、5月か胃カメラ飲んでピロリ菌がいたので、1次除菌したんですけど、失敗に終わり只今2次除菌中のバティです。

まだまだ暑さは続きますが皆様熱中症など体調崩されないようにしてくださいね。

自分の近況報告ですみません。
バティ
2014/08/02 09:56
オクガワさま 
ありがとうございま〜す♪ 1年間の歯科治療 長かったぁ(^_^;) でも歯科医さんが優しかったので なんとか乗り切れました♪

梅雨明け以来 急激に暑くなりましたが チビちゃんは水遊びでもして涼んでいるのでしょうか? パンツトレーニングも 夏はやりやすいようですが 無理しないでね〜。失敗しちゃっても「次 頑張ろうね♪」とニコっ♪ 上手く出来たら 最大級で褒めてあげてね(^^♪ みんな失敗しながら大きくなるんだからね〜♪

言葉数も増えてきたようで 良かったですね! 保育園でいろいろ刺激も受けているんでしょう。まぁ 言葉数も増えますが 生意気な言葉も覚えてきたりもしますから それもまとめて楽しんじゃってくださいね(^^♪

連日の猛暑続きで 仕事に育児に家事にと大変だと思いますが オクガワさんも 上手く休息入れながら乗り切ってくださいね。
moon
2014/08/03 22:35
 スミレさま 
毎日 暑い日が続いていますが 大丈夫ですか? 暑いだけでも 体調不良になりやすいのに 歯痛もMAXだと 大変ですよね… この週末は 旦那様に娘さんを預けて 少しは心身を休める事ができたかしら?

病院 転院することにしたんですね。慶応の先生も 結構有名な専門医ですよね。moonの前の専門医も今の専門医も 慶応の研究室にいるとか。。。 お二方とも優しくて丁寧で信頼できる専門医ですから 同じ研究室の専門医なら きっと大丈夫ですよ♪ 転院することで 現状が少しでも楽になるといいですね。痛みを抱えての通院は大変でしょうが いい方向に向かう為 頑張ってくださいねp(^^)q

娘さんを旦那様の実家に預けるのも 寂しさや不安もあるのでしょうが まずはスミレさんが普通に生活できる様にならないと!ですよ。義父母も 大変かもしれませんが きっと孫娘ちゃんと一緒に生活できる楽しみの方が大きいと思います♪ 甘えられるところは 甘えさせてもらって まずはスミレさん自身が体調を整える事! 旦那さんの理解もあるようですから 無理せず頑張ってくださいねp(^^)q

 
moon
2014/08/03 22:58
 バティさま 
ありがとうございます♪
1年は長かったですが やっと終わりました(^^♪
今回の歯科治療で moonの場合「銀冠装着」が非定型歯痛につながる事が判ったのと やはり毎週通院することが 顎関節にはかなり影響が出る事が判りました。原因が判っていれば 前もって対処のしようもあるし 痛みも必要以上に怖がらなくていいので 少し歯科治療も気が楽かなぁ。。。 とはいえ 相変わらずの歯科は怖いですけどね(^_^;)

夏の頭痛は仕方ないですよね(>_<) moonは台風等の気圧関係でも頭痛は起きますから 夏は諦めてます(^_^;) 頭痛が起きても どう軽く過ごせるか…に重点をおいて乗り切りたいと思っています。

バティさんも マウスピースの治療を始められたんですね。moonも 15年ぐらい前の顎関節症治療で マウスピースを就寝中に付けましたよ〜。でもその時は 顎関節に変化がなかったので 半年で治療もマウスピースも終了しました。
次は 非定型歯痛発症時に 歯科医に「歯痛は食い縛りが原因」といわれ やはりマウスピース治療をしましたが この時は マウスピースを付ける事で片頭痛が酷くなり 脳神経外科医からストップがかかって マウスピースは使わなくなりました。
食い縛りが酷い人は マウスピースすら割ってしまうらしいですから 自分で「食いしばってる」事を自覚するには マウスピース治療は良いと思われます。moonも就寝中の食い縛りをかなり意識出来るようになりましたから…(かといって 食い縛らないか…というとそうでもないんですけどね)
でも もしかしたらマウスピースがきっかけで良くなることもあるかもしれない!と 前向きにチャレンジしてみてくださいね(^^♪
moon
2014/08/03 23:22
moonさん

おはようございます。昨日、歯医者でマウスピースを頂いてきました。就寝前につけてみたのですがわ違和感ありありで歯にも少し痛みが出てきたので1時間もつけてられませんでした(T-T)
マウスピースを外す時に、歯が引っ張られる感があって外した後もじわーんと違和感がずっと続いてた感じです。あと、仮歯も引っ張られる力で取れるんじゃないかという不安感も出てきたバティです。
前回のコメでマウスピースを黒く塗ってどんな感じで食い縛ってるか見てみると言われてたんですが、その経過観察はなしになりました。

来週、またマウスピースの調子など伝えに行くのですが、歯科医からは私のペースでいいので使わなければそれでもいいよと言われてるから、そのへんは気負いがないといいますか…

少しずつ非定型歯痛を誘発しない程度にといっても難しいですが、マウスピースに挑戦していこうと思います。

お盆前なので、心療内科へ行ってデパスもらってこなきゃ…
混んでそうで、どれくらい待たされるやら…


経過報告だけですみません。
バティ
2014/08/04 10:18
moonさん、みなさんこんにちは。

スミレさん、転院なさるんですね。大変な中、しっかり行動に移されてすごいと思います。
それに疼痛や身体の不調があったら落ち込んでしまうのは人として当たり前で、普通のことだって私の漢方内科の先生は言ってましたよ。
ましてや頭に近い痛みは思考に影響しますし・・。私もよく不調の時は落ち込んだりしちゃいますが、大丈夫だよ〜って自分で自分に言ってます。
最近はアナと雪の女王の歌を真似て「ありの〜ままの〜自分でい〜いじゃない〜♪」とか適当に歌ってます(家族には歌詞は間違ってオリジナル曲になっているらしいです)。
あと、こちらの掲示板のお世話になってます(^ω^;

お子さんを義理両親に預ける方向なんですね。
ご主人や親御さんの理解もあるようで良かったです。スミレさんもつらい決断だったと思いますが、元気になってまた娘ちゃんをいっぱい抱き締めてあげてくださいね。

私は去年、疼痛で育児が自分1人でどうにもならなくなった時ネグレクトや虐待スレスレだったのに、自分が娘と離れるのが寂しい、という実に身勝手な理由でなかなか決断できませんでした。
結果、こじらせて実家に一年間近く娘とおせわになったのですが。

その間、動かなかった身体がゆっくり動けるようになり、膝や背中の痛みもゆっくり落ち着き、喉の痛みや身体のかゆかゆ、一番最後に頭痛が日常生活に支障がない程度になりました。

一年間近くかかりましたが、激減した体重も戻り、未だに疼痛にぎゃーっとなるときもありますが、家族のサポートでなんとかフルタイムで働いてます。

一緒に、ゆっくり、ゆる〜く、がんばってきましょう。
また、転院先でも、よい先生に巡りあえるとよいですね(^ω^)
オクガワ
2014/08/04 11:11
続きです。
スミレさん、私は列挙するのが恥ずかしいくらい色んな病院や自然治療など渡り歩いてきました。
そのなかで、不安に飲み込まれそうになったとき、意外と効果があったのが、ミランダ・カーさんも実践してるという、アフォメーションというやつでした。

私は
1、私は日々元気になっています。
2、私は安心感に包まれています。
3、私と娘は愛で結ばれています。

この3つを毎日唱えてました。 お風呂場で、寝る前に、静かな音楽をかけながら、言うのがしんどい時は、紙に書いてました。
安あがりで、簡単で、私でもできましたよ。劇的に効くわけでもないですが、不安なとき、心が落ち着きました。

この3つのテーマは、当時、カウンセラーさんと一緒に考えたんです。

合う合わないはあると思いますが、私の場合は結構合いました(^ω^)

最近忘れぎみだったので、また実践しようかなって、思ってます。
オクガワ
2014/08/04 11:42
moonさん
お返事ありがとうございます!昨日、車で4時間ほどかけて、急きょ主人の両親が来てくれました。娘に久しぶりに会って、嬉しそうでしたが、私の体調不良の事は本当に心配しており、今後の事など主人も交えて話しました。義母は娘を預かる事に関しては、快く承諾してくれて、ただ、できる事なら母子が一緒の方がいいだろうから、今週、病院を受診した際にそのあたりの事も医師と相談できたらして、もし入院して治療などなったり、通院でもしばらく子どもは預けて治療に専念した方が良いとなった場合は、また迎えに来るとのことでした。義母は保育の仕事もしているので安心して預けられますが、主人の実家には諸事情を抱えた主人の兄が同居していて、その点は娘も女の子だし心配なんですが、今回は緊急事態で、預かってくれる事自体、ありがたい話で、あれこれ言える立場ではないので、もし預けるとなったら、こちらも義父母を信じて、お願いする事になりました。いろいろな人に心配をかけて申し訳ない気持ちですが、今まで実の両親や主人は、私の症状に呆れ気味だったのですが、私が転院すると決意したあたりから、少しずつ応援してくれる雰囲気になって、私も、前向きに頑張ろうとほんの少しずつですが思えるようになってきました。もちろんここの掲示板にも本当に助けられています。moonさんの今と前のお医者様も慶応の研究室にいらっしゃったんですね!新しい先生という事で緊張はしていますが、専門医不在の今の状況よりは良くなるだろうと言い聞かせています。慶応病院は精神科も様々な疾患を扱っていて、自律神経失調症や身体化障害の患者さんも非常に多いそうなので、こちらの方面も良くなればいいなあと思っています。
スミレ
2014/08/04 21:36
オクガワさん
コメントありがとうございます!
やはり頭に近い痛みは思考に影響があるんですね・・・最近、物忘れがひどいし、注意力も落ちてたりで、家事の最中、珍しくやけどをしてしまいました。幸い何ともなかったですが、やっぱり落ち込みましたね・・・(^_^;)
オクガワさんも大変な時期を乗り越えてこられたのですね。子どもと離れて暮らすのは誰でもとても辛いと思います。一人で疼痛もあり育児も・・・という時期は本当にお辛かった事と思います。私も、まだ決定ではありませんが、今週の病院受診後に、娘を預けた方が治療上良いだろうとなった場合は預ける事にようやく納得できました。主人の実家とは過去、義兄の事やその他いろいろあり、しばらく疎遠な時期もあり、正直今回もなかなか決断できませんでした。でも私の様子を心配した市の職員の方たちが訪問に来て、私も痛みが限界で、乳児院の話まで出てしまい、そうした施設の説明も受けましたが、やはりそれはできないと主人とともに判断し、今回の決断に至りました。オクガワさんは、いろいろな医療や良くなるための事に取り組まれていて尊敬です。私はうつで動けない事を言い訳にして、正直惰性で通院していた部分も否めません・・・良くするための環境づくりは大切ですよね。ご実家での1年、お辛いこともたくさんあったかと思いますが、今は回復されてお仕事もできるようになって本当に良かったですね!
3つのテーマ、早速、唱えてみました。携帯のメモにも保存させていただきました。言葉って大事ですよね。痛かったり身体がしんどいと、ネガティブな思考や言葉ばかりに引きずられがちですが、良くなるためにはやはり前向きな気持ちや言葉が不可欠ですよね。新しい病院や医師のもと、少しでも良い方向にいけるようにと思います。そして、オクガワさんもお仕事や育児でお忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
スミレ
2014/08/04 22:17
moonさん、みなさんこんにちは、お久しぶりです、あみです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
子供たちが夏休みに入ってから(小学生が2人います)、ひとりの時間がなかなか持てずストレスフルな日々を過ごしています(T_T)

先月はいろいろとコメントを頂いてありがとうございました。みなさん自分の痛みと戦いながら、私なんかにも優しくしてくれて、見習わなきゃと思います(私はなかなか余裕がなくて・・・)。

今月に入って、全く痛みのない日が3日続いたんです!!やったーちょーハッピー(*´∀`*)なんて思ってたのですが、やっぱり痛みは復活・・・またビクビクドキドキの毎日に戻ってしまいました。

通っている専門医にも痛みのない日があってちょーハッピーだった(*´∀`*)って話しをしたのですが「けどまた痛いんでしょ?」と・・・そうなんだけど・・・うーん(^_^;)
新しく「立効散」という漢方薬をもらいました。試したことある方いますか?少量のお湯に溶かして、口の中に5分くらい溜めておます。吐き出して、しばらく飲食禁止。効果はうーん(;´д`)という感じですが、とりあえず続けてみます。

先日MRIもやりました。「頬や顎に病気がないことの証明」のためと言われました。お盆明けの診察日に結果を聞くことになっています。そして精神科への紹介、となる予定です。
「精神科に行ったから治るわけじゃない。あなたはまず元気になりなさい」と言われて涙が出そうになりました。先生は優しいのか、優しくないのか(笑)

自分語りですみません。読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m
みなさんが少しでも穏やかな時間がありますように!!!私も!!
あみ
2014/08/08 19:52
 バティさま 
台風来てますね(>_<) おかげでmoonの頭はクラクラです(^_^;) バティさんは大丈夫ですか? 早く通り過ぎて欲しいですよね。出来れば被害は最小限でね。

マウスピースは 最初は5分ぐらいから始めないと 違和感強くて大変ですよ。例えば 日中 洗濯物を干してる間とか 何か他に気が向く時に装着して 徐々に時間を延ばしていく方がいいと思います。
慣れないうちに就寝前に装着すると 意識がマウスピースに持っていかれますから 寝不足やストレスに繋がります。慣れてくれば 装着してても熟睡できるようになりますからね〜♪ 強制ではないようですから 歯痛の様子を見ながら 頑張ってくださいねp(^^)q

 
moon
2014/08/09 21:23
 スミレさま 
コメントが遅くなりましたが もう慶応での診察は受けられましたか? 雰囲気はどうでした? 安心して通院できる感じかしら? 新しい病院で 前向きに治療に取り組めるといいですね♪

急きょ 旦那様のご両親が来てくれたそうで♪ 義理のご両親も 今のスミレさんの様子をちゃんと受けとめ理解してくれているようで 良かったですね。義理母さんも保育の仕事をしてるなら 娘ちゃんを預けるのも安心ですよ〜。たくさんの人の手を借りることも 今は必要な時なのだろうと思います。その分 元気になった時にいっぱい恩返しすればいいんですから まずはスミレさんの体調を整えることが最初の一歩だと思いますよp(^^)q 頑張ってくださいね♪


moon
2014/08/09 21:44
 あみさま 
夏休みに入りましたね〜♪
お子さんも元気いっぱい 夏を楽しんでいるのでしょうね♪

今月は 歯痛の無い日が3日も続いたんですね。しかしその後 また歯痛が戻って…(-_-;)と 歯痛に振り回されて一喜一憂…って感じでしょうか。
moonも薬物治療の初期は そんな感じでしたよ。痛みの無い日があっても すぐ戻る 3歩進んで3歩下がって 3歩進んで2歩下がる…みたいな(^_^;) 強い痛みと軽い痛みの間を振り子のように行き来しながら だんだんと歯痛が改善されていく感じでしょうか。
「けどまた痛いんでしょ?」って(-_-;) 「歯痛が戻ると 気持ちも落ち込みやすいですが 出たり戻ったりもよくあることですから あまり気にしない方がいいですよ〜」ぐらい言ってくれてもいいのにね(^_^;) 

お盆明けの診察 専門医さんの毒舌に負けない様 頑張ってくださいね(^^♪ 精神科の先生はどんな先生かしら? 良い先生(お口の悪くない先生)であるよう 願ってま〜す(^^♪






moon
2014/08/09 22:12
moonさん・歯痛仲間さんこんにちは

夜間のマウスピースに挑戦していたバティですが、恐れていた…それも今まで出なかった前歯に歯痛が出てしまい、不安と恐怖で4日程我慢していました。

歯科医は夏期休暇に入り、今日の朝にペインの担当医に電話して急遽診てもらえることになり先程、行ってきました。

やはり、前歯には異常なく非定型歯痛だねと言われ、マウピースは禁止になりました。

私の不安に専門医安心のお言葉を頂いたので、少し安心したところです。

いつも出る場所の歯痛は自分なりに対処できるんですけど
普段出ない場所に歯痛が出ると不安感が倍増してきて余計に痛いんですよね。

非定型歯痛と不安はセットだと頭ではわかっていても心が対応できてないバティです。

いつも報告ばかりですません。



☆あみ様☆

初めまして、バティと申します。私は非定型歯痛を発症して2年が過ぎました。この春まで「立効散」服用してました。
私は、食後だったのでゆっくり口に含んで、含んだものもそのまま飲んでました。私には効いたかどうかわからないですが、立効散で非定型歯痛が治った方もいらっしゃるそうです。現に私は痛みはとれなかったけど、発症同時に比べると痛みは全然よくなったと思います。
自分の体験談ですみません。あと、これは私の歯質かもですが、立効散飲んでた時はよく歯に着色してました。今も違う漢方を飲んでるので、着色するにはするんですけどね!


痛みがない日ってホントにハッピーですよね。その気持ちホントによくわかります。




これからも宜しくお願い致します。









バティ
2014/08/13 12:20
moonさん、みなさん、こんにちは。
慶応病院で診察を受けてきました。
歯科の先生はちょっと怖い感じでしたが、診断は的確でした。
今まで非定型歯痛と思っていましたが、病名は
「筋膜性疼痛」で、トリガーポイントもありました。
左側の頬や首の筋肉のこりを指摘され、食事の際は右側でかむことやストレッチの指示があり、薬だけでは治らないと言われました。
1週間前から強い頭痛が常時あり、神経内科でCT検査異常なしでしたが緊張性頭痛と言われました。頭痛と歯痛はロナセンや、
効かなければリリカやテルネリンを試していく事となりました。投薬での治療に限界を感じ、今、ペインクリニックや鍼治療についても検討しています。慈恵医科大学のペインクリニックの鍼治療は、混雑していて早くても10月になるとのこと。経済的な事もあり、主人は反対しています・・・厳しい状況ですが、何とか諦めずにいきたいです。
自分の近況のみですみません。
スミレ
2014/08/16 17:23
moonさん、、みなさん、こんにちは。

バティさん
お久しぶりです。
私も、食いしばりがあるのでマウスピースを非定型発症後、作成し、半年くらい装着を試みたんですが結局続きませんでした(TT)
歯の保護等を考えたら装着した方がよいのでしょうが、私の場合、顎が痛くなったり不快感で夜中に何度も起きて外したりちゃって結局自己判断でやめてしまいました。
疼痛が少ない日はとてもハッピーですよね、本当。
私もこのごろ調子がよい(痛みはゼロではないです)時期があり、「もしかしてリボトリールが減薬できるかもしれない(@−@)」と思っていたところ、今週木曜日に強めのジンジンジワジワ歯痛と関連痛(頭痛)がやってきてトホホです。

moonさん
調子はその後いかがでしょうか?夏バテや頭痛など大丈夫でしょうか?
私は上記のとおり、相変わらず薬の量は変わっていないのです。カレンダーをみるともう非定型とのお付き合いも2年になるんだなぁと思いました。
先日、治療先のメンタルクリニックの先生に、他の方の治療期間など聞いてみましたら「うちでは、みなさん痛みが2割くらいになのは早いですが、そこから先は人によって違います。数年かかっている方もたくさんいます。ゼロにというのは難しいです。減薬に関してはさらに・・・。」
と言われました。「でも、あなたはゆっくりですが改善の傾向にありますから」と励まされ?ましたけど(ーー;)
また、薬物による体内の負担ですが「・・・この量だと毎日少量の寝酒程度です。気にしないでください」とのことでした。

3歩進んで2歩下がる、というような状態ですが、亀の歩みでも治っていきたいです。
あと、手仕事の方は最近いかがですか?私はミモザ花のクロスステッチ刺繍が完全ストップです
moonさんの手仕事の方も楽しみにしてます。
オクガワ
2014/08/16 18:55
moonさん、歯痛仲間さんこんにちは

☆オクガワ様☆
お久しぶりでございます。その後の歯痛に頭痛はどうですか?
私の前歯の痛みはその後2日位続いて、治まったと思ったらあちらこちらの歯が痛い状況です。


オクガワさんもマウスピースれていたしき時期があるんですね。私は1週間で断念でしたが、違和感半端ないですね…
歯を守るためにはした方がいいんでしょうけど、マウスピースで歯痛が出てしまいましたから禁止になってしまいました。

オクガワさんも疼痛のない日が増えてきたようで良かったです。完全に痛みがゼロではないってよくわかります。それでもそれでもハッピーですよね。

私もそろそろ抗うつ薬を考えた方がいいのか、専門医に聞いてみました。試したいならいつでもいいよって言ってくれたけど保険が効かないと言われ…??状態です。まだ漢方も試せるのたくさんあるからって言ってもらえたのでしばらくは漢方で頑張ります。

最近は抑肝散を服用してましたが、今回からカミショウサンって言う漢方になりました。

とりあえず2週間様子見てみます。

オクガワさんん心療内科でカウンセリングうけたりされてますか?私はもう何年もカウンセリングうけてないんですけど、もう一度カウンセリングやってみようかなっておもってます。




バティ
2014/08/18 12:36
 バティさま 
歯科の夏休み中の歯痛 大変でしたね(>_<) でもペインの先生に診てもらえて良かったです。

やはり非定型歯痛の場合は 痛みに対して急激に不安に襲われることもあるので すぐ診てもらえる安心感って凄いですよね。moonも痛みで不安な時は 次々良くない想像が襲ってきて それから脱出するのはかなり大変です。でも 専門医が「痛みが出たら 予約日以外でも診ますよ」と言ってくれているので その言葉をお守りにして 「大丈夫! 大丈夫!」って唱えつつ乗り越えるって感じです。
非定型歯痛は不安との戦いでもありますが 自分なりの乗り越え方を見つけながら 頑張っていきましょうねp(^^)q


moon
2014/08/18 23:14
 スミレさま 
昨日まで世間一般は夏休みでしたが スミレさんは少しのんびり出来ましたか? 

慶応病院も受診出来たのですね。良かったです♪ 「筋膜性疼痛」と言う診断でしたか。頬や首筋の凝りの触診や ストレッチ等 moonの専門医と同じような診察ですね。moonは専門医に「鍼等で一時的に体が楽に感じるなら 通院してもいいですよ」(←おそらく西洋医学と東洋医学の相容れない部分なんだろうけど(^_^;))「でも 時々する鍼よりは 毎日自分で出来るストレッチを継続する方が 効果が期待できます」と言われました。moonも時々忘れたりもしますが それでもふと気づいた時にストレッチするよう心掛けています。スミレさんも「継続は力なり」で頑張ってみてくださいね。

まだお薬が変わって間もないでしょうから 痛みの様子見…の日々だと思いますが 病院を変わったことで良い進展があるといいですね! 期待しつつ 日々お過ごしくださいませ♪ 頑張りましょうね(^^♪

moon
2014/08/18 23:42
 オクガワさま 
オクガワさんも 先週は夏休みだったのでしょうか? 娘ちゃんとまったり過ごせました? 東京はお天気があまり良くなかったので ちょっと残念な夏休みでしたよね。

moonの方は 夏バテは大丈夫ですが お天気に影響される頭痛は 結構頻発してました(^_^;) 天気相手じゃどうにもならないので 鎮痛剤服用で乗り越えましたよ〜(>_<) この夏はまだまだ油断でき無さそうな空ですよね。早く落ち着いた秋空にならないかなぁ。。。

オクガワさんは もう治療2年ですか。長いですよね〜。メンタルクリニックの先生がおっしゃる通り「治療期間は人それぞれ…」なんですよね。moonの専門医も同じようなこと言ってました。でも亀の歩みでも 痛みの感度を下げ 普通の日々を送れるようになりますから 小さな一歩でも前向きに歩みを進めたいですよね。お互い 頑張りましょうねp(^^)q

オクガワさんは今日からお仕事かしら? また暑さがぶり返して お休み明けの体にはきついでしょうが 上手く息抜きしながら お仕事頑張ってくださいね♪
moonの手仕事は 日々楽しんでいますが ブログに載せるまでたどり着けず 写真がたまっていく一方です(^_^;) こっちも頑張らないと! 近々 載せますね♪

moon
2014/08/19 00:04
moonさん、みなさんこんにちはあみです(〃・д・) -д-))ペコリン
MRIの結果なんともなくやはり歯ではないから、前から子供たちが夏休み明けたら精神科に〜との話しをしていたので、紹介状をもらい来週精神科に行ってみることにしました。
けど家族(とくに看護婦の妹)に「精神科なんて!!」と反対されていて、心配してくれているんだろうけど、スッキリしない精神科受診になりそうです・・・。

今月に入ってからだいぶ痛みは落ち着いていて(ゼロではないけど)、噛むと痛い時があったり、左上下奥が朝起きた時に痛かったり、右上奥が痛かったりと症状がコロコロ変化していて、
専門医から「これは筋筋膜痛かも?やっぱり食いしばりのせいかも?」みたいなことを言われて、よくわからなくなりました。
非定型歯痛と、筋筋膜痛(だったかな??)は似ているのでしょうか?同時に起こるものですか?
みなさんははっきりと「非定型歯痛です!」との診断ですか?

専門医は「食いしばるほどのストレスをなくすため、沈んだ気持ちを上げるため」精神科に、と言うのですが・・・。
私の歯の痛みはなんなんだろう?ってまた不安が大きくなり、ほとんど消えていた右上奥にジワジワ鈍痛がまた出現して、精神的にまいります(T_T)

私は高校野球が好きで毎日見ているのですが、専門医に「好きなことしてると痛くないでしょう?」と毎回言われますが、高校野球見ていても(好きなことしていても)ジワジワするんですよねぇ(T_T)
本当に「好きなことしてると痛くない」ものなのか・・・いや痛いですと答える私に専門医は不満?不信?そうでした。

とりあえず、精神科に行ってみますが・・・どうなることやらです。

あみ
2014/08/20 16:42
バティさま

コメントありがとうございます、あみです(〃・д・) -д-))ペコリン

立効散飲んだことあるのですね!けどズバッと効いたということではないんですね・・・やっぱり効く効かないは個人差なのでしょうか。
私も効いている実感がなく、立効散は出してもらわないことにしましたが、先生は「効くはずなんだけどなー」って不満そうでした。本当に東北一の専門医なのかと思ってしまいます(^_^;)
今はノイロトロピンとアリナミンのみですが、これも効いている実感ないんですよね(T_T)

マウスピース、合わずに残念でしたね・・・歯は大事ですが、不安が大きくなると辛いですよね。
食いしばりをやめるために、なにか指導などさていますか??

私は半年以上マウスピースして寝ていますが、夜中の食いしばり具合によって、いろんな歯に痛みが出ることがあります。
歯を守るためとはいえ、マウスピースも良し悪しなのではないかと思いますね・・・。
あみ
2014/08/20 16:54
moonさん、皆さん、こんにちは!
今日、慶応大学病院の精神科と歯科を受診してきました。
お薬はロナセンを増やしてリフレックスを減らしてから少し痛みが和らぐ日が増えたと伝えたところ、現状維持となり、さらに以前飲んでいた
漢方の補中益気湯をまた再開することとなりました。
歯科の先生には右下奥歯の虫歯が(穴が開いてます・・・(>_<))気になって不安です、と伝えたんですが、「まだごく軽い虫歯ですし、もっと体調良くしてからにしましょう」との事で治療延期となりました。
確かに4月の歯科治療がきっかけでひどくなってしまったのでこれは仕方ないかもしれないですね。また慈恵医科大学ペインの鍼治療は精神科の先生がOKしてくださり予約していただける事になりました。まだまだ痛みと格闘の日々ですが、今週は少し外出したり、娘に服を選んであげたりできたので、この調子でいけたらと思っています。

moonさん
ストレッチ、moonさんもされていますよね(^−^)
私も始めてまだ2週間なんですが、先週と比べると今週は、
痛みで頓服を飲む頻度が減りました。首筋や頬のこりの診察は
初めてで、それまで痛みの原因はうつからだと言われていたので
驚きでした。頭痛や歯痛や身体の不調もこの筋肉の問題が
おおもとの原因らしいです(^_^;)
スミレ
2014/08/22 16:49
すみません、続きです。

あみさん
はじめまして!
歯痛になって2年目のスミレです。
私もあみさんと同じように、噛むと痛い時や
痛む場所が短時間で変化したりします。
診断も、最初はうつ病からくる身体表現性障害および非定型歯痛、だったんですが、今月新しい病院で診てもらい、「筋膜性疼痛」
と診断されました。今は服薬で様子をみていますが、今後は鍼治療も加えるかもしれないです。好きなことをしていても、痛い時ありますよ~(^_^;)テレビ観たりお風呂入ったりしても痛い時は痛いです。
精神科にも行かれるとのこと、優しいお医者様だといいですね。
スミレ
2014/08/22 16:50
moonさん、みなさんこんにちは。

バティさん
私はメンタルクリニックでのカウンセリングはしたことがないんです(>_<)

東京医科歯科大ペインから、今のメンタルクリニックに紹介されたときに私はカウンセリングを期待していたのですが、「うちは薬物治療メインですから」と医師に言われ、ガッカリした記憶があります。

なので、私の場合は民間のカウンセラーさんを利用しました。
料金が高いので今は利用していませんが、当時つらい時は心の支えになっていました。

クリニックによっては、診療にカウンセリングを重視してくれるところもあるそうなので、うらやましいです(´・ω・`)
オクガワ
2014/08/22 18:45
moonさん、みなさんこんにちは♪

本日メンタルクリニックでの診察でした。
お薬は継続・・・( ̄▽ ̄;)
痛み感覚でいうと3〜4未満くらいです。というと、医師「2くらいになったら減薬を考えたいですね。」とのこと。
またベンゾジアゼピン系のお薬なので依存性が心配〜(何だか毎回言ってます、先生すいません(>_<))というと、
「この量だと、問題ないですよ。さらにいえば、妊娠も全く問題ないです。安心してください。」

とのことで、毎度ですが、励ましてもらってきました。
今は目の前のことでてんてこまいで、第2子は考えられませんが、
それでも、いつかは・・という気持ちはやっぱりありますので、精神科医から妊娠について言っていただけることはとても嬉しかったです。

スミレさん
慶応病院おつかれさまです。
トリガーポイントや首こりを伴う筋疼痛なんですね。
お薬も以前より調子がよい日が増えて良かったです。ちなみに、その漢方は私も一年間飲んでました。生薬で煎じてました〜。元気をアップさせてくれるみたいですね。
娘ちゃんにお洋服を選んであげたとのことで^ω^)
我が家のチビはユニクロののムーミンTシャツがお気に入りです。安上がりで助かります。
ニョロニョロのTシャツは私とペアルックなんですよ〜( ̄▽ ̄;)

オクガワ
2014/08/23 12:15
 あみさま 
東京はあと1週間ほどで学校の夏休みも終わりますが 東北だと少し早めに終わるのかな? あみさんも普段の日常が戻ってきたのでしょうか?

精神科…と聞くとやはりドキッとしますけど 抗うつ剤は口腔外科医には処方できないお薬なので 薬物治療を始めるには 精神科や心療内科に通院するしかないんですよね。

あみさんもご存知かもしれませんが 非定型歯痛の原因として考えれるのは
@精神的ストレス説
 ストレス等で 食い縛りが強まったりする結果 歯痛が起こる
A神経因説
 度重なる歯科治療等により 脳の神経が誤作動をおこし 歯は痛くないのに「歯が痛い」という情報を送り続けてしまう状態

moonは初診の時に 実際は歯が痛いのではなく 長期歯科治療による顔面筋肉の緊張状態からくるAの脳神経の誤作動と説明されています。しかしAの神経因説でも 歯痛はストレスに左右されやすいですから @・Aどっちの比率が多めの非定型歯痛か…と言うのもあるのかもしれません。
またmoonは 初診時に専門医から「非定型歯痛です」と診断されましたが 歯痛仲間さんの中には「非定型歯痛…かな?」とはっきり言われてない方もいます。おそらくいろいろな症状が複雑に絡み合って 一概に「非定型歯痛」と断言できない場合もあるのだと思います。

非定型歯痛はまだまだ新しい病気ですから 患者自身も解らない事が多いですけど 完治した方もいらっしゃいますから 諦めず 前向きに治療していきたいですよね。初めての精神科で 不安な事も多いかと思いますが「治るために必要な事」と前向きにとらえて 初診に臨んでくださいねp(^^)q


moon
2014/08/24 11:57
 スミレさま 
少し痛みが減ったんですね! 良かったですね〜♪

moonも「顔面筋肉の緊張からくる非定型歯痛」と説明されていますが「筋膜性疼痛」に近いんでしょうかねぇ? スミレさんの説明とほぼ同じような 首凝り・肩凝りから頭痛が起こり 歯痛につながると言われています。
凝り解消には こまめな顔面や肩や首のストレッチは大事ですから 頑張ってくださいね。

また 少し調子が良くなっても 再び痛みが戻ってくることがあるかもしれません。痛みは3歩進んで2歩下がる…を繰り返しながら徐々に改善されていく感じですから 少々痛みが戻っても過度に不安にならずにお過ごしくださいね。

娘ちゃんとの時間も楽しめたようですね♪ もう少し 痛みの状態が良くなって 残暑も落ち着いた頃には 娘ちゃんと少しお散歩したりして楽しめるといいですね♪ こちらでは蜻蛉も飛び始めました。秋ももうすぐです

 
moon
2014/08/24 12:12
 オクガワさま 
通院 お疲れ様でした♪
お薬も現状維持ですね♪ お薬増量より減薬の方が難しいそうですから 良い状態で減薬に進めるといいですよね。焦らず様子をみてくださいね。

moonも 1週前から ノリトレンを5錠/1日に減らしてみました。歯科治療後のしわ寄せか 犬歯辺りが痛かったりもしますが「そのうち治まるさ〜」って考えて 敏感にならない様にしています。「早く減らしたい!」って気力に 脳みそがまだついて来れませんが ゆっくりゆっくり頑張りま〜すp(^^)q

先週まではまだまだ 暑い日続きでしたが 今週からは少し暑さも治まるとか…。早く秋晴れの爽やかさが来るといいですよね(^^♪ 秋ももうすぐ…です♪

moon
2014/08/24 16:05
オクガワさん
お盆のあたりは不調で、そのうえ娘まで風邪をひいてしまいタイヘンでしたが、幸い娘の体調も治り、私も一時保育を利用しながら何とか過ごせています。補中益気湯を煎じて飲まれていたんですね!効き目も上がりそうですね(^−^)ユニクロのお揃い可愛らしいですね♪うちは普段は西友の380円のTシャツとか着せてます笑 夏はすぐ洗濯するから何枚も必要ですよね(^^)
お薬の方も先生から嬉しい言葉があって良かったですね!
薬の依存の事も温かい回答をしてくださって、オクガワさんのメンタルの先生は安心感がありますね(^−^)私は歯科も精神科も同時に新しくなり、不安もありますが、少しずつ積み重ねていけたらと思っています。

moonさん
私も最初の専門医では非定型歯痛と言われていて、筋膜性疼痛との違いがいまだによくわからないんですよね(^_^;)
ただ筋肉の凝りの指摘は今の病院で初めて指摘されたので
きちんと診てもらえて良かったです。
やはりストレッチは大事なんですね。歯科の先生もストレッチの継続は大事で、薬はメインではないとおっしゃっていたので、頑張ろうと思います。
実はおとついあたりまた頭痛が強まったんですが、あせらずになるべく普段通りの事をこなしていたら、いつのまにか弱まってくれました。
もちろん不安になってしまう事もありますが、moonさんおっしゃるように3歩進んで2歩下がる、事もあるんだと思えるようになっていきたいです(^−^)
スミレ
2014/08/24 21:45
 スミレさま 
moonも筋膜性疼痛と非定型歯痛の違いは良く解りません(^_^;) もしかしたら 両方の症状が重なっている部分もあるのかもしれませんね。
スミレさんが教えてもらったストレッチは 両頬に手をあててゆっくり口を大きく開けて6数える…ですか? moonは6回を1セットで 1日6回やるように…と言われています。顔面の筋肉は 肩や首や頭と細かく繋がっているので 肩凝りや首凝り等も 歯痛や頭痛に変化しやすいとか…。首筋を伸ばしたり 肩を回したりするストレッチも効果があるそうなので ふと思い出した時にでもしておくといいかと思います。

頭痛が出ても 上手く対処出来たようですね♪ あせらず普段通りに過ごす…って大事ですよ(^^♪ きっとそのうち痛みも根負けして 遠ざかってくれるかもしれません。焦らず無理せず マイペースでストレッチをコツコツ頑張りましょうねp(^^)q


moon
2014/08/27 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年7月〜治療63か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる