Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年8月〜治療64か月目)

<<   作成日時 : 2014/08/24 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

8月も残すところ約1週間。。。
この夏は日本のいたるところで
異常気象 自然災害が発生して被害が出ていますが
みなさんがお住まいの地区は 大丈夫ですか?
家は大丈夫…と思っていても
知らないうちに危険と隣り合わせかもしれません
早め早めの行動で 危機回避できるよう
日々 気を付けながら生活して行こうと思います



さてさて 先月からの経過ですが

まずは 天気が安定しないのか 頭痛増加。。。
小さな頭痛はそのままやり過ごしましたが
それでも7日ぐらい鎮痛剤を服用して頭痛を抑えつけました

次に 7月に終了した歯科治療
銀冠を入れ 噛み合わせもしっかりチェックしてもらいましたが
それでも 微妙に噛み合わせが変わったんでしょうね
顎関節の強張り感が強まり
しわ寄せの歯痛が出やすい犬歯辺りも 時々痛みが出たり
ふとした時に非定型歯痛(右上奥歯辺り)も軽く痛かったり。。。
でも「痛いな〜」って思うぐらいでやり過ごせるので
そのうち慣れるかなぁ。。。と
ノリトレンも減薬せずに 一日6錠⇔5錠の交互服用で様子見してました
しかし あまり変化もないので
診察日1週前から ノリトレン1日5錠にしてみました

そして今月の診察日

上記の状態を説明した上で

moon 「噛み合わせの微妙な違いは
     歯科でもチェックしてもらった上での症状なので
     慣れるしかないのかな・・・と思っています
     顎関節の強張りは ストレッチをこまめにすることで
     対処出来ますよね?」

専門医 『そうですね。
      ちょっと 触診してみましょう』

と 顎関節辺り・こめかみを押して 痛みの程度を確認

顎関節辺りは 右 こめかみは 左が痛みが強いけれど

『どこかに 響きますか?』の問いには 今回は「別に 大丈夫です」と返事

『前回は 眉間の辺りに響いていたようですが
 今回は大丈夫そうなので 徐々に改善はされているようです
 お薬は現状維持(ノリトレン5錠 リリカ1錠)で ストレッチを頑張ってくださいね』

と 今回の診察終了〜

あまり状態変化は無し・・・ですけど
とりあえず またノリトレン5錠になったのが進歩かな
時々出る痛み程度なら やり過ごせるしね
薬を飲まずにこの程度になれればいいんだけどなぁ。。。
早くその日が来るといいなぁ。。。 ねっ♪


日々 続いていた残暑も
今週からは 少し治まりそうな予報が出てます
それでも まだ熱中症には気を付けて 残暑負けしない様
秋に向かって頑張って行きましょうね

来月の治療経過は9月21日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん・歯痛仲間さんこんばんわ

今年の夏はあちらこちらで、大雨に甚大な災害が発生したりと心痛むことばかりですね。
対岸の火事ではなく、いつどこで起きてもおかしくないことを改めて実感しました。

moonさん、噛み合わせからきた歯痛はおさまってきましたか? ちょっとした変化でも口腔内って繊細ですかみ噛み合わせ調節って難しいですよね。

私は以前、歯痛が治まらず(T-T)あちらこちらに飛び火しております。先週から新しい漢方…加味逍遙散を服用してますが効果なしです(>_<)
今まで出てこなかった歯にも歯痛がでてきたことから、漢方薬のみ(デパスは飲んでますが) の治療に限界を感じてきております。そろそろ抗うつ薬も考えた方がいいのか悩み中です。医科歯科大で抗うつ薬を出してもらう場合自費になると言われたのですが、その意味が全くわからなかったんですけど、moonさんのブログを遡って読んでみたところ去年の8月のブログにちゃんと情報がのってました(*^_^*)ありがとうございます。

来週の月曜日に再度、専門医の受診があるのでちゃんと相談してこようと思います。


☆オクガワさま☆

こんばんわ。医科歯科大の紹介の心療内科の情報ありがとうございます。カウセリングには力いれてないんですね。。。
非定型歯痛にも理解ある心療内科さんのようなので、今、自分が通っている心療内科よりいいかなとは思ったんですけど…

でも、感じのよい先生のようで安心しました。

私の歯痛は心因も原因の1つなような気がして…再度、地元の心療内科にも相談してみてカウセリングうけれるか聞いてきます。

情報ありがうございました。
バティ
2014/08/26 20:15
☆あみさま☆
こんばんわ。精神科へは行かれましたか?精神科ってきくと行くのに躊躇してしまいますよね。私も初めて、心療内科へ行ったときは、病院の扉を開けるのにとても勇気がいったことを思い出しました。

あみさんもマウスピースをされているんですね。私も歯を守る為にもマウスピースをしたかったです。せっかく作ったのにな〜(>_<)

食い縛りについては、専門医や歯科医からアドバイス頂いてないんです。夜間の食い縛りはなるべくリラックスして寝るって専門医からは言われたんですけど、例えばアロマたいて寝るとかはアドバイス頂きました。アロマは以前から実践しているのですが、やはり寝てる間の無意識にしている食い縛りには効果なしです(>_<)

ただ、先日専門医から言われたのは私の顔の骨格や筋肉をみてみると、歯が割れるほどの食い縛りはしてないはずだよとは言われたのですが…
エラが張ってる人や男性は夜間の食い縛りで歯が割れたりとかあるよと教えてくれました。

夜間の食い縛りは昼間のストレスが影響してるらしいのですが、痛みって相当ストレスですもんね〜(>_<)


私の場合痛みが強いといくら、仕事に熱中しようが何に熱中しようが痛みの方が勝ってしまいます。

今、週1回ヨガへ通っているんですが、ヨガの先生から教えてもらったんですけど、鼻から深く腹式呼吸して吐くときは口から思いっきり[ハァァァァーーー]って吐き出すんです。体の中の毒も全部吐き出す勢いで!!それを何回かすると若干スッキリします。私は痛みよ私の体から出ていけ!って思いながら吐き出してます。

余談な話を書いてすみません。



バティ
2014/08/26 20:42
はじめまして。りんごと申します。
原因不明の歯痛に悩まされて4ヶ月になります。
moonさんの治療日記と皆様のコメント読ませていただきました。二週間かかりました(笑)

私の場合ですが、昨年治療した左上奥歯が痛み出した為
歯医者へ行ってもレントゲンで異常なく、再根管治療するも痛みが取れず(むしろ痛みは悪化しました)
後は抜歯しかないと言われたので
2件目の歯医者さんへ。そこでは「食いしばりがひどく筋肉の硬直(疲労?)のせいです」とのことで、ナイトガード作製と神経ブロックレーザーを4回ほど受けました。
ですが、常にズキズキした痛みは変わらず、治まりません。毎日、一日中痛みを感じることに疲れてきました。

moonさんや皆様の書き込みを読むと、投薬による治療が一番効果があるのかなと。
専門医にみてもらいたいけれど、予約も簡単には取れないようですね。悩んでしまいます。

一番辛いのは、ずっと続けてきたピアノをやめざる負えなかったこと。
音が…歯に頭に響いて痛みが増すんです。。
このままずっとピアノにさわれないのなら生きていたくないなって。

色々書いてしまいましたが、家族にも友人にも話せず
(多分理解してもらえないかと)かなり落ち込んでいます。
こちらでお仲間に入れていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
りんご
2014/08/29 21:01
 バティさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪
歯痛の方は ちらほら顔を出しますが許容範囲内なので気にしないようにしています(^_^;) また 昨夜から秋の花粉症が突激してきました(>_<) 口喝感が強まるので 抗アレルギー剤は嫌なんですけど 鼻とくしゃみに負けて飲み始めました(>_<) しばらくは歯痛より花粉症の方が勝ちそうです。

就寝中の食い縛りを治すのは 難しいですよね〜(-_-;) moonも専門医に「質の良い睡眠が取れれば 食い縛らなくなりますよ」と言われましたが 「質の良い睡眠って???」って聞き返しちゃいました(^_^;) 日中 軽い運動を行い適度な疲労感で寝たり ストレスを溜めない…等 教えてもらいましたが それを実行してもなかなか上手くは行かないですよね。それでも 就寝時に「歯を離す 歯を離す…」って意識することで 徐々に改善はされてきたかな?って感じです。あとは就寝前に 顔のストレッチをしたり 頬や顎の辺りをマッサージして 顔面筋肉をリラックスさせたり…かな。
いろいろ試して食い縛りをしなくなるよう お互い頑張りましょうねp(^^)q
moon
2014/08/29 22:10
 りんごさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪
過去の記事を全部読んでいただきありがとうございます。5年分ですから 大変でしたね(^_^;) 読んでいただいて解る通り 歯痛仲間さんはたくさんいます。みなさん 最初はりんごさんと同じように 原因不明で苦しんでいました。moonも治療前は同じように 毎日痛みに押しつぶされそうでしたから りんごさんのお辛い気持ち良く解ります。

まずは その痛みがどこから来るのか… 歯科的治療では問題が見つからない様なので やはり専門医に診てもらうのが一番だと思います。東京医科歯科大の歯科心身医療外来は 予約に数か月かかるそうですが それ以外なら それほどかからないと思いますよ。ちなみにmoonは 電話してから2週間後の予約でした。
↑で紹介している口腔顔面痛情報→患者さんのページに 専門医紹介が載ってますから そこでお近くの病院を探すか 相談フォームからメールを送ると 近くの専門医を紹介してくれるようです。
もし 口腔顔面痛情報でお近くの病院が見つからなければ 都道府県名+口腔顔面痛で検索するとヒットする場合もありますので 試してみてください。
りんごさんの大好きなピアノをまた再開するためにも 治るための行動を起こしましょう。

moon
2014/08/29 23:14
 りんごさま 続きです…
2軒目の歯科で「食い縛り癖がある」と言われたようですが moonを始め 歯痛仲間さんも食い縛り癖がある人が多いです。食い縛りは体のあちこちに悪影響を及ぼしますから 食い縛らないよう強く意識して治した方がいいですよ。方法としては 自分の目に入りやすい場所に「歯を離す」って書いた付箋を貼り 目に入ったら歯を離す…って意識するのが良いらしいです。
あとは moonも顔面筋肉の緊張状態を解くために 顔のストレッチをしています。
やり方は
@両手を頬に当て 顔面筋肉が伸びるのを感じながら  口をゆっくり大きく開ける
Aゆっくり6数える
B口をゆっくり閉じる
以上を1セットとし これを1回6セットで1日6回行う…と言うものです。もしよければ試してみてくださいね。

ここにはたくさんの歯痛仲間さんが来ますから またいつでも遊びに来てくださいませ〜♪ お待ちしておりま〜す(^^♪
moon
2014/08/29 23:14
moonさん、皆さんこんにちは。

本日、体質改善の為の漢方内科の診察でした。テキパキとした気診で、「あれ〜、もう抑肝散は必要ないね。ホルモンバランスが乱れがあるからこっちに変えましょう。あと、副鼻腔炎の軽いのが続いてるから、これも追加しましょう。全体的に元気になってきたね。」と。あとはサプリメントを少し。

なので、また新しい漢方とサプリメントでがんばります(^ω^)

私事ですいませんが、昨日職場の同じ部門の皆さんが私のために飲み会をセッティングしてくれて、五年ぶりに行ってきました。
非定型になってから、怖くてずっと飲み会はお断りしていたのですが、きのうは無理なく参加でき楽しんできました。

お薬のがあるのでノンアルコールばかり飲んでましたが、ホロ酔い気分で痛みは全く感じませんでした。

夫も私が飲み会に参加できたことをとても喜んでくれて、娘をお風呂に入れてくれていました。

スミレさん

針灸に通われるのですね(^^)

私も今年3月から、骨の矯正・マッサージに月に2、3回通ってコリをほぐしてもらってます。体調を整える手助けしてもらってます。
お金はサクサクでていきすよね・・・(T^T)(涙)
でも、必要経費と割りきってます。
気分転換にもなりますから、スミレさんも、コリをほぐしてリフレッシュしてきてくださいね(´ω`)
オクガワ
2014/08/30 13:09
続きです。
バティさん
ヨガの「ハーッ!」 といらないものを吐き出す呼吸方法、私もオススメされてたまにやってます。簡単で気持ちよいですよね(^ω^)
新しいお薬も検討中とのこと。私も口内の疼痛や頭痛の日中変動があちこちありますので、心中お察しします。

いろんなお薬もありますので、バティさんに合うものが見つかるとよいですね。

食い縛りですが、少し気になってかかりつけねか歯科医さんにきいてみたのですが、誰でも多少はあるみたいです。口内の頬っぺたの線とか誰でもあるみたいです。

私はそれをきいて少し安心したので、こちらにも情報シェアしますね(^ω^)

moonさん
花粉症がでちゃったのですね(>_<)うちの夫もアレルギー体質で、たまに抗ヒスタミン系の薬飲んでます。

ムズムズかゆかゆが早く治まってくれるとよいですね(>_<)
それから最近何だか関東は寒暖の差が激しいくて大変ですね。。

体調に気をつけて夏を乗りきっていきましょうね。
オクガワ
2014/08/30 13:49
moonさん、みなさんこんにちは、あみです。

moonさん、「原因不明」とは言っても、もしかしたら顔の筋肉が関係しているのかもしれないですね・・・。それは食いしばりのせいなのか、歯科治療のせいなのか、わからないですが。なのに抗うつ薬が効く、というのが更にわからないところですね。
疑わしい顔の筋肉へのアプローチって、ストレッチしかないのかな。私も口を開くストレッチと、顔のマッサージをやるようには言われていますが、効果はあるのかないのか(^_^;)

先週、精神科に行ってきました。
私の症状や、悩み苦しみなんかは聞いてくれなくて(T_T)
抗うつ薬の説明と、「薬を飲まずに痛い痛いと言っているより、薬を飲んで人並みの生活ができればいいのでは?」と投薬ありきの話をされました(^_^;)
本当に原因がないのか?という疑いが私には消えなくて(散々検査したのにまだ不安)、抗うつ薬なんて飲んだら離脱てきなくなるのでは?とかいろいろ考えていたのですが、とりあえず飲んでみることにしました。「とりあえず」で抗うつ薬に手を出していいものかと不安はあるのですが。

「サインバルタ」という抗うつ薬をもらいました。1日1錠飲むタイプです。気持ち悪さと眠気が続いてて辛いのですが、歯痛への効果はまだありません。
それどころか、先週土曜日から右上奥に強い鈍痛が発生していて精神的に不安定です。予約外で口腔外科に駆け込もうかモンモンと悩んでいます(T_T)口腔外科に行ったって何かが変わるわけじゃないですが、医者の「大丈夫だよ」が何よりも効くと思うんですよね、私には・・・。今は痛み止めを飲んで様子見ですが、3時間待ち覚悟のうえで受診しようか悩みどころです・・・。
あみ
2014/09/01 10:42
スミレさま

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
スミレさんも痛い場所変わるのですね。その度不安になりませんか?(T_T)

「筋膜性疼痛」ですか!私が言われた筋筋膜痛とかいうのと同じことでしょうか。やっぱり筋肉が関わっているということですよね。
何していても、痛い時は痛いですよね。それ聞いて安心しました。専門医に毎回毎回「好きなことしてると痛くないでしょ?」としつこく聞かれるので、痛い時は痛い私変なのかと(^_^;)
精神科の先生は、内科の先生か?という感じでした。話しを聞いてくれるのかと思っていたら、薬の説明ばかりだったので・・・。専門医のほうが私のメンタルをえぐります(笑)

あみ
2014/09/01 10:54
バティさま

コメントありがとうございます!調子は如何ですか??

精神科では抗うつ薬をもらって終わりでした。え?話しを聞いてくれないの!?って拍子抜けです(^_^;)
「サインバルタ」という抗うつ薬で、副作用に悩まされています・・・。

食いしばりに対して具体的な解決策や指導はないんですね・・・。私も「ストレスためないで」「適度な運動」「寝る前の自己暗示」とか言われたことあるのですが、痛いことがストレスであり不安要素なのに、どうしろと言うの!って気持ちです(^_^;)
マウスピースで歯を守ることが、今の時点では一番いいことなのでしょうかね・・・解決策ではないけど。

ヨガいいですね!リフレッシュになりそう(*^^*)息を吐き出す!私もやってみようかなと思います!

私は三日前から右上奥の痛みに苦しんでいて(精神的にも辛くて)気持ちがモンモングルグルとしていたのですが、ここのみなさんのコメ読んで、私だけじゃないんだよなーと励まされました。moonさん、みなさんありがとうございますm(*_ _)m
あみ
2014/09/01 11:09
こんにちは。りんごです。
moonさん、温かいお言葉の数々ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

食いしばりに関しては、歯医者さん曰く「あなたの口内を見て気づかない医者はいないよ」ってくらい色々症状が出てるみたいです。首・肩・腰痛もあるので、原因の一つであることは確かだと思います。
なのに、今回痛みが出るまでまったく自覚がありませんでした。。知ってたら変わってたのかな??

moonさんのコメントを読んで、泣いていても仕方ないのだから…と思い
昨日歯医者さんに紹介状を書いてもらいまして、市内にある歯科口腔外科の予約を取りました。
川崎市立井田病院です。
(過去のコメント欄で見かけた気が…)
混んでいるのか診察は10日後ですが、受診しましたら
またご報告させて下さいね。

実はこちらのブログを見つける前に 漢方はどうだろう…と東京女子医大付属の東洋センターに予約を取っていまして、三週間待ちして明日受診予定日です。
これ以上病院数を増やすことに躊躇したのですが、
アラフォー後半で歯以外にも不調を感じるので(汗)
行ってこようと思います。
こちらもお邪魔でなければ報告させて下さいませ。
m(_)m

りんご
2014/09/02 10:59
moonさん、皆さんこんにちは。

また私事ですが、
先週から、左足首に熱感というか、まるでお湯が左足首にかけられたような感覚が日に数回あり、気になっているせいか頻度もたくさん感じ、悩みの種です。
moonさん、皆さん、このような症状を体験したことはありますか?

ネットで調べると、自律神経失調とか、ホルモンバランスの乱れとか、いろいろみたいです。
大抵、レントゲンや血液検査をしてリウマチなどの原因が排除されると、自律神経系と判断されるみたいですが・・(´`)

こちらに気になってるせいか歯痛は少し影をひそめ気味ですが、身体の原因不明の症状は本当に嫌ですね。

あみさん、こんにちは。漢方も検討されていらっしゃるとのこと。私も漢方も併用治療しているので、そちらの体験や情報もアップしていただけるとうれしいです(´ω`)
オクガワ
2014/09/02 18:45
すいません、漢方は、りんごさんでした。間違えてしまいました(>_<)
オクガワ
2014/09/02 18:46
 オクガワさま 
漢方内科の先生に「全体的に元気になってきたね」と言ってもらえて良かったですね。
飲み会にも参加できたとの事♪ 良かったですね〜(^^♪ 歯痛があると なかなかお付き合いも疎遠になりがちですが 「大丈夫だった♪」って成功体験を重ねれば自信に繋がりますよね(*^^)b 旦那さまも 痛みで辛い姿ばかり見ていたでしょうから 嬉しかったでしょうね♪ ホント 良かったです!

足首の熱感とかは 感じたことがありませんが 漢方の先生も「ホルモンバランスの乱れがある」って診断だったようですから それが原因かもしれませんね。気になり始めると ずっと考えてしまいますから 「気にしない♪ 気にしない♪」っておまじないかけてみてくださいね〜。

昨日まで寒かった東京も 今日は再び夏日になりました。気温の上下に体調も崩しやすくなりますから オクガワさん&娘ちゃんもお気を付けくださいませ〜。
moon
2014/09/02 21:56
 あみさま 
「歯痛なのに 何故抗うつ剤を服用するのか?」についてですが 非定型歯痛は「脳の中にあるセロトニンという神経のネットワークがうまく働かなくなっていることが原因だと考えられています」と口腔顔面痛情報に書いてあります。そのセロトニンを調節するのに「抗うつ剤」が強い効果を発揮するので 治療薬として選ばれる訳です。
また 抗うつ剤はほとんど知られてませんが 慢性頭痛の治療にも使われる薬なので moonは服用してから 片頭痛もなくなりました。酷い時は月2〜3回起きていたのに 今は0です。
まぁ「抗うつ剤」って名前の一般認識が「うつ」しかないですから 拒否反応も仕方ないとは思います。
どうしても「抗うつ剤」に抵抗があるのなら 服用せずにセロトニンを増やす方法を考えた方がいいと思いますよ。moonも朝日を浴びるとか マグネシウムを摂取するとか 自分で出来る事はやってますが そんな日々の小さな努力よりも簡単にセロトニンを調節できるのが 抗うつ剤服用なのでね…。自分を納得させて 服用する方が痛みの減少は早いと思います。
moon
2014/09/02 22:50
 あみさま・・・続きです
精神科の先生も 期待していた感じと違ったようですが まずは「慢性的に歯が痛い」と言う状態から抜け出すには「薬の力に頼る方が早い」ってことなのでしょう。
「サインバルタ」を服用している歯痛仲間さんもいますが 副作用がきついようでしたら 早めに相談した方がいいかもしれません。これから 薬の効果が出始めるのに2週間 その後 適量を探りながら増量していきますから moonが ほぼ痛みを感じなくなって 薬の量が決まったのは6カ月後でした。治療過程にも個人差があるので もっと早く適量が決まる人もいます。

いろいろ不安はあるかと思いますが とりあえずは無理矢理信じて 出来る事を片っ端からやっていくしかないんですよね(^_^;) やっているうちに 効果が出たり 不安が少なくなったりしてくるんじゃないかなぁ。
ストレッチを勧める専門医も多いですから とりあえずチャレンジあるのみです。今日明日の効果…ではなく 長い目でみて 頑張ってみてください。
moon
2014/09/02 22:51
 りんごさま 
川崎市立井田病院! moonを最初に診察してくれた専門医が 今は井田病院で診察しています♪ 口腔顔面痛情報のTOPページのサイト執筆者にも名前が載っている専門医です。何を聞いても 丁寧に説明してくれるとても信頼できる先生です。その先生だといいですね〜♪ 安心して初診に臨んでくださいね(^^♪
ちなみに↑に書いたストレッチを教えてくれたのは その専門医ですよ〜♪ りんごさんにも教えてくれるかも(*^^)b

歯痛仲間さんの中には 漢方で治療している方も多いですから いろいろと情報交換してくださいね〜♪ 東洋センターの受診も 頑張ってきてくださ〜い(^o^)/

moon
2014/09/02 23:05
moonさん、皆さんこんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
りんごさんへ。。私は現在 井田病院のM先生に診てもらっています。診断は 筋筋膜炎とその関連痛 でした。舌の痛みと歯の痛みの両方です。 昨年の春からなので 一年以上かかりましたが 減薬も進み この二週間ほど 薬なしで過ごせています。 痛みは全くゼロではありませんが 気にしないようにしています。 去年を振り返ると 本当に辛い日々でしたが
先生に ゆっくり話を聞いてもらい 後半から再開した 歯科治療についても、色々質問して 丁寧なアドバイスをいただいて ここまでこられました。moonさんもおっしゃるとおり、
本当に良い先生ですので、安心して治療できると思います。
痛みの専門は 医長であるM先生だけだと思いますが、念のために 確認しておかれても いいかもしれません。
今振り返ってみると、 不安や心配が よけいに痛みを作り出していた気がします。でも、そういう時はもう しょうがないですよね。時間が必ず解決してくれます。みんな治ります。
moonさんへ。 このブログに どれだけ励まされたかわかりません。本当にありがとうございます。
しおん
2014/09/03 14:56
moonさん、仲間のみなさん、こんにちは。
東京は最近急に寒くなったと思ったらまた暑さが戻って、体調管理が大変ですね。来月、慈恵医大病院のペインクリニックの受診が決まりました。トリガーポイント針治療は人によって合う合わないがあるそうで、針治療を受けられるかはわかりませんが、その他の治療についても相談に乗ってもらえるみたいです。痛みは波があって、いい日もあれば辛い日もありますが、少しずつ外出できるようになり、先週からは娘と子育て支援センターへ出かけたりしています。ただ、虫歯と根の再治療が必要な歯のことが気にかかります。虫歯もいくつかあり、その1つは穴が開いているので鏡でつい見てしまい、不安になっています(見なければいいんですけどね(^_^;))医師からは全体的な体調がもう少しよくなってから治療とは言われているのですがいつもの歯痛プラス虫歯の痛みが出たらどうしよう、と不安になります。みなさんは、非定形歯痛以外に、虫歯や根幹のトラブル等はありますか?
歯痛になって以来虫歯にもなりやすくて困っています(>_<)
話は変わりますが、先月痛みで限界!という時「いたみ医学研究情報センター」というNPOの電話相談で話を聞いてもらいました。看護師の方が相談に乗ってくださり、薬以外での生活改善や家族との関わり方でアドバイスをくださいました。運動、とりわけ歩く事が大事だそうで、それ以来、1日5分、室内歩行を始めました(^−^)また、シャワーだけだったのをお風呂にしたり、ハーブティーを飲んだりと、少しずつできることを始めてみました。痛みの改善に効くといいなと思っています☆
スミレ
2014/09/03 15:27
続きです。

moonさん
ストレッチは@口を大きく、指3本入るように開ける。
A後頭部に片手を当てて顎を引き斜め上を見上げて首筋を伸ばす。B肩を上下に動かす の3つを教わりました。moonさんのストレッチもリラックスできそうで良いですね。
痛みが出ても普段通りに過ごすのは、うまくできる時もあればできない時もありますが、あまり先を見過ぎても仕方ないのでまずは1日1日かな、と思っています(^−^)
ストレッチの継続も1日1日の積み重ねが大事ですよね!

オクガワさん
オクガワさんもマッサージや矯正に行かれているのですね。
お金が出ていくの、わかります・・・(^_^;) ペインクリニックの針治療は自費なので、夫はあまりいい顔をしません・・・。日々の生活を節約して、何とかやるしかなさそうです。足首の症状はその後いかがですか? 私も疼痛を発症してから、あちこちの痛みや感覚異常に悩まされています。口の中の灼熱感が出たりもあります。繊維筋痛症も疑いましたが医師に否定されました。熱感、一時的なもので早く収まってくれると良いですね。
スミレ
2014/09/03 16:05
続きです。

あみさん
精神科、受診されたんですね。
サインバルタ、私は20mgを3錠も飲んでます。
私はもともとうつ病で飲み始めたんですが、やはり初めは
吐き気や食欲不振がありました。歯痛で飲み始めた時は痛みが少し軽くなったかなと感じるまでに1カ月くらいかかりました。抗うつ薬は効くまでに時間がかかったり副作用が出てしまうのが難点ですが、効く時は本当に効くので(私も1度はサインバルタで完解しました)あみさんも効果が出ると良いですね。痛い場所が変わると不安になるのは私も同じですよ〜虫歯もあるのでなおさらです。あみさんの専門医は厳しい感じなんですね(>_<)私の今行っている大学病院の専門医も、有名な先生なんですが、やはり威厳がある感じで初診はビクビクして質問したい事もできなかったです(>_<)2回目はメモを持参してようやく少し話せるようになりました
あみさんは精神科の初診を終えられ、私は歯科と精神科もまだ2、3回目というところで、いろいろ大変なこともあるかもしれませんが、痛みの改善めざして少しずつやっていきましょうね。
スミレ
2014/09/03 16:05
moonさん歯痛仲間さんこんばんわI
お久しぶりです。

皆さんの情報提供参考にさせて頂き私もがんばってます。

オクガワさんへ

オクガワさんのコメントにあった足の熱感私ありましたよ−。
足の裏が赤くなって焼ける感じでヒリヒリ熱いんです。靴が履けない感じでヒリヒリ熱いんです。
決まって夕方や夜になります。
気になったのですが〜魔スぶん精神的にストレスラインを超えたので新たに出た身体の症状と思って、今度はこう来たかー(-o-;)って思ってました。
自覚するストレスとかないんですけど、私達非定形歯痛は暑さや枕や睡眠不足でも痛みだの湿疹だの頭痛だの肩こりだの歯痛だのに表れますから…ソトホホです(ToT)
足は本当に一時的で一ヶ月くらいあって無くなりました。だから大丈夫かもしれませんが…気になったら病院でしょうか〜?
オクガワさんとは痒みとか色々似た症状があるので不思議ですね。
そうそう、熱い所は冷やしてました。あとはオクガワさんと一緒で漢方でした。
あと雑穀に変えたりしてみたり。本当に一時的なストレス症状と思ってたら引いたので大丈夫だと思いますが〜
なかなか厄介な身体になったと日々思います〜
お大事になさって下さいね。ュ
長々とすみませんホ
チャコ
2014/09/04 19:16
こんばんは。りんごです。

moonさん
そうでしたか!最初の主治医さんだったんですね。今回専門医の存在を知り、予約をとることが出来たのもこちらのブログのおかげです。ありがとうございます。

しおんさん
情報ありがとうございます!通院されている方からのコメントとても心強いです。顎関節と口腔痛で診てもらう予定なのですが、M先生か確認してみますね。
不安や心配が余計に痛みを作り出す…今の私がまさにそうだなと思いました。どんな診断結果になっても、いつか しおんさんのように「みんな治ります。」と誰かに言ってあげられるようになりたいです。

オクガワさん
東洋医学センター行ってきました(^^)
最初に血圧と採血(結果は次回)、そして問診でした。
初診日は一種類しか処方できない決まりだそうで、
「歯の痛みには立効散なんだけど、まずはその冷えを何とかしましょう。お腹も足も冷たすぎます!」とのことで、当帰芍薬散を出されました。胃腸が弱めなので食後の服用です。次回以降は採血の結果を見ながら、他の薬も組み合わせたりするようです。
身体が温まって筋肉のコリもほぐれて歯痛も無くなる…そんな日が来ると良いのですが…(>_<)
りんご
2014/09/04 23:25
moonさん、皆さんこんにちは。

チャコさん
お久し振りです!足の熱感(ヒリヒリ?)、チャコさんもあったんですね(´・ω・`)。身体のカユカユや、顔のピクピクといい、何だか私達、不思議と似てますね(笑

一時的なものであってほしいです。きのう、別件で、自転車で転んだ膝が痛み、ついでに整形外科でレントゲンを足首もとったんですが、特に異常なさそうでした。

非定型め、、そうきたか(--;)。moonさんのおっしゃるとおり「気にしな〜い」って様子をみたいです。チャコさんは1ヶ月くらいで落ち着いたとのことで、何だか安心しました。
チャコさん、いつもアドバイスありがとうございま

オクガワ
2014/09/05 18:25
続きです。
りんごさん
東洋医学センターお疲れ様です。偶然にも私が今服用してる漢方と一緒です(´・ω・`)
生理痛や血行不良からくる頭痛、ニキビによいとききました。

私もかなり冷え性ですが、改善を期待してます(^ω^)

しおんさん
かなり改善されたとのことでおめでとうございます。
しおんさんは抵うつ薬も服用されたのでしょうか?
このつらい痛みで大変な思いをされた方が快方に向かうお知らせをきくのはとてもうれしい(^o^)です。
私も後に続きたいです。

moonさん、スミレさん、温かいお言葉ありがとうございます((涙))

治療や日々の生活や、育児、なかなか思うようにいかないこともありますが、何とか日々乗りきっていきたいです。

オクガワ
2014/09/05 21:16
初めまして、角と申します。
非定型歯痛の治療は半年ほど前からです。

私の場合は、10年程前から痛みがあり今思えば口腔顔面痛(顔・歯茎・歯の痛み、目の異常な疲れ、舌のしびれのフルセット)を発症していたのですが、長年通ってた歯医者さんでくいしばりからくる噛み合わせの問題という診断を受け噛み合わせ治療をずっと受けてました。
去年の夏頃に別の体調不良をきっかけに不眠症と不安神経症を発症し、その時一番初めに飲んだ薬が合わずそれが元?で歯痛と不眠を関連付けてしまい大騒ぎをして夜間救急(歯科)・歯科・口腔外科のある大学病院数件を紹介で受け梯子をし、最終的に歯・顎・三叉神経には全く問題なく歯科心身症と診断を受け、現在は最終診断を受けた病院と提携している精神科医の元で治療を受けています(不眠の治療は別の漢方内科ですが^^;)。
私の歯の痛みは完全に精神的なものなのでカウンセリングと投薬での治療がメインで、歯科は歯科的な問題があったら来てね、な状態です(くいしばりはあるので毎日マウスピースは付けています)。

こちらを読みだしたのは1年近く前なのですが、3か月前まで本当にmoonさんや皆さんみたいに痛みが治まるの?歯は別の問題じゃないの?と泣き暮らしてました(大げさではなくほんと泣き暮らすですね、非定型歯痛…)。
3か月前から徐々に痛みも少なくなってきて最近ようやく落ち着いてきた(若干ヒリヒリする程度)ので初コメしてみました。
moonさん、みなさん、よろしくお願いしますm(__)m

あとmoonさん、2-3か月程前だと思うのですが、ここのリンクから飛んでSNSに一度足跡を付けてしまいました。
コメントも書かず足跡だけになってしまいスミマセン でしたm(__)m。

2014/09/06 12:58
moonさん みなさん こんにちは

オクガワさま
私は 最初 トラムセット 少し良くなりかけて 再発し その後ずっと リリカです。リリカは 抗うつ薬ではないと思いますが 同じような効果があるのでしょうね。痛みで よく眠れなかったのが ぐっすり眠れるようになりました。眠りの質が 痛みの治療に とても大切だと言われました。体が慣れてくれば、リリカは良い薬だと 思います。
舌の痛みについては 舌痛症に罹って 時間はかかっても治った人を 身近に二人 知っていたので いつか治る となるべく心配しないように 努力しました。一人は漢方で もう一人は 特に薬も 飲まないで とにかく 時期がくれば 治っていくようです。今も時々 痛かったりしますが、感じる頻度が
減っています。
しおん
2014/09/07 09:12
moonさん お久しぶりです。歯痛になってから2年を超えました。どんな薬を飲んでも進歩なしです。先生は痛くても痛くないと考えること、痛くても楽しむこと、と言いますが無理だと思いませんか?          でも私はパートに行って、普通の生活をしています。でも何をしていても痛い。痛くても出来るとは思っていますが1日中苦痛です。ガムや飴でごまかしてきましたが、それも禁止だと言われました。ガムや飴は麻薬と同じだそうです。でも痛みに耐えられません。こんな気持ち経験した人にしかわからないですよね。愚痴になりましたが、こんな場所を設けて頂いたmoonさん、ありがとうございます。

2014/09/07 13:35
しおんさん

コメントありがとうございます。リリカで治療なさったのですね(^ω^)

私もリリカは1年間飲んでましたが、主治医の判断で今はリボトリールとツムラ漢方です。
主治医によるとリリカは海外では気分を落ち着かせる薬としても処方されているらしいです。
ですから、しおんさんのおっしゃるように抗うつ薬と似た作用もあるんでしょうね(^^)

moonさん、チャコさん

その後、痛めた膝に湿布をしながらサポーターで保護しヨヨヨと歩いています。熱感は少し落ち着いています。

自転車事故の後遺症とはいえ、サポーターをしながらお婆さんの様に歩いていると、普段ちゃんとしっかり足膝に痛みなく歩けることの有り難さを感じます。

歯痛や頭痛に加えて、足膝もしっかり治していきたいです。








オクガワ
2014/09/07 17:23
 しおんさま 
おめでとうございま〜す(^o^)/
もう断薬しているんですね! 凄いなぁ!!
やはり 断薬とか通院終了とかの報告は「後に続くぞ〜〜〜!! moonも頑張ろう!!」って気持ちになれるから 嬉しいです(^^♪ 良かったですね♪

井田病院情報 ありがとうございます♪ 初診前は誰でも不安ですから どんな感じか判るだけでも 少し安心できますよね♪ りんごさんも安心して初診に臨めそうで moonもホッとしました(^^♪

そうですね。時間をかけてゆっくりでも 痛みを受け入れる…と言うか 痛みに対する脳の意識改革をしていくことで 少しずつ完治に近づきますよね。そのためにも 諦めず一歩一歩前に進んで行きたいと思いますp(^^)q

しおんさんも 断薬した歯痛仲間さんとして またいつでもコメントくださいませ♪
moon
2014/09/07 19:13
 スミレさま 
9月に入り 夏日と肌寒い日を繰り返してますが 調子はいかがですか? 少しずつでも娘ちゃんと外出できるようになって 良かったですね♪ 無理せず出来る事からゆっくりゆっくり チャレンジしていってくださいね(*^^)b

「いたみ医学研究情報センター」の情報 ありがとうございます♪ 今 ググってみたら 曜日限定で相談できるようですね。痛みで不安な時って 誰かの安心できる言葉が欲しい…って切実に思いますから 話を聞いてアドバイスしてもらえるのはとっても嬉しいですよね。歩くことが大事なんですか。moonも先月から ウォーキングを始めました(再就職に向け 体力をつけないと…) まだ1日15分ほどですけど 少しずつ伸ばしていけたらなぁ…って思っていますp(^^)q
首筋と肩を上下するストレッチは moonも教えてもらいました。肩凝り首凝りも歯痛の大敵ですからね〜。毎日 少しずつでも出来るよう頑張りましょうね♪

来月の慈恵医大の診察も 頑張ってくださいませ〜(^o^)/
moon
2014/09/07 19:35
 りんごさま 
しおんさんからの情報が届いて良かったですね〜♪

moonは初診から3年間 M先生に診察してもらってました。非定型歯痛について何も解らず不安だらけでしたが 何を聞いても何を言っても 全部優しく受け止めて説明してくれる先生でしたよ〜。来週 初診かな? 頑張ってきてくださいね〜♪ 
あっ moonを今診てくれている専門医も M先生と同じ研究室の方で とても良い先生で〜す(^^♪
moon
2014/09/07 19:48
 オクガワさま 
膝 大丈夫ですか?
自転車事故も けっこう酷いけがになったりしますから 気を付けてくださいね。サポーター等でしっかりカバーして 無理しないように! 来月は 保育園の運動会じゃないですか? それまでにはしっかり治して 親子競技をに参加出来るようにね(*^^)b


moon
2014/09/07 19:55
 角さま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

角さんは 10年前から痛みと闘っていらっしゃるんですね。10年前だと 非定型歯痛もまだまだ認識されていなかったでしょうから 痛みを抱えて大変でしたね。
角さんのおっしゃる通り 歯の痛みは脳に直結して痛みと不安と恐怖とが一緒になって襲ってきますからね〜。moonは「一生この痛みと共に過ごすんだ。人生終わった…」って思って 毎晩 布団に包まって耐えるのみ…の日々でした。

角さんも痛みが徐々に引いてきたようで良かったですね。moonもまだ減薬の途中で ヒリヒリ感は時々ありますが 今では上手くやり過ごせるようになりました。

ここに来る歯痛仲間さんは 投薬治療をしている方が多く カウンセリングってどんな感じ?等々 知りたい方も多くいらっしゃいます。カウンセリングお悩み相談が来たときには アドバイスいただけると嬉しいです。これから どうぞよろしくお願いしますね〜(^^♪
moon
2014/09/07 20:19
 杏さま 
お久しぶりです!
治療しても痛みが変わらず 辛い日々をお過ごしのようですね。
先生のおっしゃる「痛くても痛くないと考えること、痛くても楽しむこと」は 現に痛みがある状態では「無理!」と思うでしょうが それをどう頑張って「痛みを気にしない」状態に脳を持っていくか…が課題だと思います。
多分イメージとして 脳と歯痛を繋ぐ神経は最初は糸ぐらいの細く頼りない物だったと思うのですが それが非定型歯痛になって「痛い 痛い 痛い 痛い…」と思う事でどんどん太く強くなり 今では鎖のように強硬で頑丈な物になってしまったのだと思います。それをどうにか少しずつほどいて削って 細く細くしていくために 先生の言う「痛くても痛くないと考えること、痛くても楽しむこと」が必要なのです。
ホント 難しいですよ。だって 何をしてたって痛いのは事実なんですから。脳が直接「痛い」って言うんですから 感じるな!って言うのも無理に近いです。
でもmoonの場合は 痛みを認めた上で何が出来るのか 頑張れるのかを探しながら 痛くても出来たこと 頑張れたことを声に出して自画自賛していくうちに 徐々に脳内の意識改革が出来たように思います。
きっと 杏さんにも 杏さんなりの脳内改革の方法があると思います。諦めず いろいろ試してみてください。いつか痛みから脱出する日を目指して お互い頑張りましょうp(^^)q
moon
2014/09/07 20:54
moonさん、いつもアドバイスありがとうございます。そうですね。もっと自分をほめてあげないとだめですね。いつか治る。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせます。

2014/09/09 08:51
こんばんは。りんごです。

井田病院にて初診受けてきました。
聞いていた通り、M先生は話しやすく説明も丁寧で 
問診と触診で一時間以上も診ていただけました。
これだけで今日は来てよかったなと(笑)

診断は、しおんさんと同じで筋筋膜炎でした。
左上奥歯の歯痛は典型的な関連痛とのこと。
常に顔の筋肉が緊張している状態・トリガーポイントができる・痛みを発するようになる(今の状態)

今日からやってほしいことがあります。と、moonさんと同じ顎のストレッチを教えてもらいました。
次回(二週間後)に変化を教えてください。で診察終了。あれっ?投薬は?と思い聞いてみたところ

『りんごさんの場合は、ストレッチとくいしばりを意識すろことで痛みを軽減していけると予想されます。ただ、時間はかかります。焦らないこと。
もし痛みが悪化したら他の方法(薬・注射)も併用するかもしれません。』

実は、出来る範囲で噛み締め等を気をつけていたら、
若干ですか痛みが小さい時が増えた気も。でも、硬いものが痛みと怖さで食べられない…心の問題とか?

『大丈夫ですよ。硬いものは顎に負担かかりますからね。無理しないで。いずれ食べられます^^』

診察後にレントゲンを撮りました。次回本当に歯に問題がないか再度確認するそうです。

無意識化している噛み締めクセを治すのは、簡単ではないと思いますが、気をつけてみます。
またご報告させてくださいね。
りんご
2014/09/13 00:50
杏さま 
そうですよ〜♪
痛みに負けず頑張ってるんだから 自分自身をちゃんと褒めてあげないと! こんな時こそ 思いっきり自画自賛して 気持ちをUP↑させましょうね(^^♪
気持ちがUP↑していけば きっと痛みは徐々にダウン↓していくはずです。今日一日 頑張れた杏さんを しっかり褒めてあげてくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪
moon
2014/09/13 23:52
 りんごさま 
井田病院での初診 お疲れ様でした〜♪

原因不明の痛みを抱えて不安な中での診察ですが 専門医に今の症状を全て聞いてもらい 理解してもらえるだけで かなり安心出来ますよね(^^♪
それにM先生は 何を聞いても 優しく解りやすく丁寧に説明してくれますから 安心感は倍増するかも。

噛み締めを気を付けてから 少し痛みが減少したんですか♪ 良かったですね〜(^^♪ 薬は 副作用もありますし 出来れば飲まずに治った方がいいですよ〜。M先生は「毎日ストレッチをしっかりやること。積み重ねが大事」って言ってましたから 焦らずじっくりと頑張りましょうね〜♪ moonも頑張りま〜すp(^^)q
moon
2014/09/14 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年8月〜治療64か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる