Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年9月〜治療65か月目)

<<   作成日時 : 2014/09/21 14:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

毎朝のLunoっちとのお散歩道

トンボがスイスイ 彼岸花や女郎花も咲き始め
空の雲も 秋の様子になってきました

今年は 厳しい残暑も無く スルッと秋に移行して
朝晩は寒いぐらい。。。体調を崩さないように気を付けましょうね

さてさて 先月からの経過・・・ですが

薬はノリトレン5錠+リリカ1錠で様子見。。。の日々
7月まで治療していた歯の隙間に
野菜の繊維が挟まったりして 少し歯茎が炎症したりもしましたが
歯ブラシのブラッシングで何とか乗り越え
そろそろ「さらに減薬〜♪」なんて思っていたところへ

再就職のお誘いがありました

そのため 9月初めから履歴書書いたり
面接受けに行ったり 健康診断書の用意等々
ちょっとバタバタしつつ 緊張の日々・・・

そんな中・・・ やってきました 非定型歯痛。。。

今回は 以前の右上ではなく 7月に治療した左下の辺り
多分 一番弱っているところに 症状が出るのでしょう

おまけに先月 あくびをした時に 左の顎関節がゴギッって
変な音+ずれをしたんですよ
そのため 顎関節痛も出て 左下顎が全体的に不調。。。

さらに 一番の敵 歯痛に対する極度の不安もやってきて
神経がザワザワした感じ。。。

結局 ノリトレンを6錠に増やして様子を見る事にしました


そして 今月の診察日

moon 「再就職することになったんですよ・・・
     その忙しさからか 緊張感とストレスみたいで
     左下辺りに歯痛が出てるんですけど・・・
     さらに 先月 顎関節も痛めたようで 嫌な感じです

専門医 『そうですか・・・
      ちょっと触診してみましょう・・・
      
      ストレスからくる 非定型歯痛みたいですね
      薬を6錠に戻したなら そのまま様子を見てください』

      『再就職…ってことは 保険証が変わりますか?
       社会保険になると 抗うつ剤がこちらで処方できなくなってしまうので
       (今までは 国民健康保険でした)
       口腔外科の他に ペインクリニックにかかってもらうようになります
       同じ病院内ですから 大丈夫ですよ』

と 次回からの受診の説明を受けて 今回の診察終了〜

その後 薬局で
「リリカについてのニュース 知ってますか?」と聞かれました
つい先日 新聞に「リリカによる重度の肝障害の報告」が載ってました
薬剤師さんが言うには
「moonさんの場合 1錠ですし
 病院で肝機能の血液検査もしてもらっている様なので
 問題は無いと思いますが
 体が急に怠くなったりした場合は 病院に行ってみてくださいね」
との事でした


さ〜て 仕事を始めたら どうなるでしょうねぇ
就職先は「10年のブランクがあるので 最初は慣らす程度から徐々に・・・」
とは 言ってくれてますけど 歯痛+体力・・・ちょっと不安です
でもね〜 いつまでも自由人ではいられないのでね〜
なんとか 頑張らないと!ですね
頑張ります


来月の治療経過は 10月19日頃になりそうです
元気いっぱい ご報告出来るといいのですが・・・
次回もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん、皆さんこんにちは(・∀・)ノ

moonさん、再就職おめでとうございます(^ω^)どんな方でも始めは無意識に緊張しますよね。私も3ヶ月くらいは疼痛が強めに感じられました。

顎関節の方も徐々に落ち着いてくれるとよいですね。

私事ですが、まだ膝や足首に痛みが出やすくなっています。きのうはまた足首の熱感が再燃してがっくりしました。
でも、こっちに、気をとられてるせいか口腔内の疼痛はそんなに感じないんです。
痛みってすごく意識や精神状態が深く影響してるんだと不思議です。

足の痛みは嫌ですので、歯痛共々、不要な痛みや過敏な感覚のゲートを早く閉じたいです。

偶然にも来月、青森で御世話になったカイロプラクティックの先生が都内にいらっしゃるので施術してもらえることになりました。

それから、遅い夏休みで那須に家族旅行にきているのですが、ヤギ牧場・カフェのおかみさんが素敵な方で元気をもらいました。
大人になってから喘息の発作や体調不良に10年以上苦しみ、子供も諦め、旦那様が奥様の体調のために会社員をやめてヤギ牧場をすることにしたそうです。
ヤギミルクを飲んで何年もたち、奥様は薬が不要になり、年々元気になって60歳の今が一番元気モリモリだそうです。
若々しくて、優しくてとても素敵でした。私も励まされ、勇気をもらいました。

オクガワ
2014/09/21 19:18
moon様 初めまして。
ちどりと申します。6月頃から治療を重ねても治らない歯痛になり、こちらのブログへたどり着き拝読させていただいています。
現在歯科大学に通っていますが、治療を繰り返しなかなか痛みの先生に廻して頂けず困っています。
思い切って都会の病院の非定型歯痛を見て下さる所へ行こうかと考えていますが何カ所かあり、どちらが良いのかと迷っております。
大変不躾かと思うのですが、moon様はどちらの病院へ通われていらっしゃるか差し支えなければ教えて頂けましたら大変嬉しいのですが…。
九月に入り、急激にとても痛くなり、今まで一カ所だったのに、別の場所に飛び火もしております。デリケートな場所の痛みなので、どうしたらよいのか分からず辛いです…。初めてのコメントなのに大変不躾で申し訳けありません…お願い致します。
ちどり
2014/09/22 09:22
 オクガワさま 
ありがとうございます♪
今日 最終面談があり 明後日からのお仕事が決まりました。前回は「慣らしから徐々に…」って言ってくれたのに 今日は「人手が足りないから 即フルで…」って(>_<) とりあえず1日目だけ 半日でお願いしたのですが 2日目からフルになりそうです(-_-;) ちょっと不安ですけど 体が慣れれば 何とかなるか…と思って o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

オクガワさんの足の痛みはいかがですか? 気にし始めると 痛み回路が活性化しちゃいますから なるべく「気にしない! 気にしない! 大丈夫♪ 大丈夫♪」作戦で乗り越えてくださいね〜。
来月は カイロプラクティックの施術を受けるんですね♪ 良かったですね〜。体の歪みを整えて スッキリしてきてくださいませ♪

遅い夏休み 楽しめたようですね(^^♪ 娘ちゃんも ヤギさんと触れ合って思いっきり楽しめたのではないでしょうか。いい出会いもあったようですし 今は大変な時期でも いつか元気いっぱいになっていろいろチャレンジできる日が来るよう お互い頑張りましょうね(*^^)v

moon
2014/09/22 18:19
moonさん歯痛仲間さんこんばんわI

台風がまた来そうですホ
そのせいか肩こり頭痛が
整骨院行ったけど、すぐ復活します。葛根湯飲んで、温かいお風呂で血流良くしてがんばります

オクガワさんへ
足痛そうですね〜
那須は良い所みたいで羨ましいです
私はあまり上の方には行ったことがないので〜

楽しい夏休み良かったですね。

moonさん再就職おめでとうございますュ
2〜3時間のパートでも大変な私なのでmoonさん凄いですー。
歯痛だの頭痛だの出ますよね…ホ
ストレスとかで自然と肩に力入ったりするのかしら〜
天気も影響受けてる気がしますし〜

ペインにかからないといけないんですね
お薬なぜ出せないのでしょう?
不思議です。

これからはお仕事でお疲れでしょうから、お返事ゆっくりでいいですから。
moonさんのブログが無くなったら大変ですもの

がんばって下さいュ
チャコ
2014/09/22 19:25
 ちどりさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^o^)/

ちどりさんも 原因不明の歯痛に悩まされているのですね。痛みを抱えての生活は大変ですよね。お気持ち 良く解ります。

ちどりさんは 今 歯科大に通院されているようですが 東京近郊にお住まいなのでしょうか? 都心であれば

東京医科歯科大の口腔外科
慶応大学付属病院の口腔外科
国際福祉大学三田病院の口腔外科
(第2水曜午後のみの予約制とのことです)

に通院している歯痛仲間さんがいます。

moonの場合は 都下になりますが
日野市立病院の口腔外科
(口腔顔面痛は毎週金曜日だけの診察です)

また moonの最初の専門医は今
神奈川県川崎市立井田病院の口腔外科
で診察しています

日野と川崎の専門医は moonも実際に治療していただいてますが 丁寧な診察でとても信頼できる先生方です。

どの病院も 予約制かと思われますので 事前に電話で「口腔顔面痛の専門医」の診察を確認してみてください。
また moonの通院している口腔外科は 紹介状が無いと受診出来ません。他の病院についても 紹介状があった方が良いと思いますので かかりつけの歯科にお願いしてみてください。

ここで紹介した病院やそれ以外の専門医も ↑でリンクしている口腔顔面痛情報の上部にある「患者さんページメニュー」の専門医紹介のページに載っていますので ちどりさんの通院しやすい病院をお選びになるといいと思います。

他にも気になる事がありましたら 質問していただければ moon以外の歯痛仲間さんも情報を届けてくれると思います。また いつでも遊びに来てくださいね〜♪
moon
2014/09/22 19:53
 チャコさま 
ありがとうございま〜す(^^♪
再就職は moonも半日のパートから…と思っていたのですが あれよあれよと話が進み 即フル…って本当に大丈夫なのか? かなり不安です(-_-;) でも通院日はお休みを約束してもらったし 決まっただけでもありがたいので 頑張りますね〜p(^^)q

ペインと口腔外科 Wの受診については 医科歯科大の場合も 口腔外科と心療内科のWみたいですし 元々抗うつ剤は歯科医には処方できない薬ですから 仕方ないですね。国保でOK 社保でNG…の理由は解りませんが 出来れば専門医は処方できるようにしてくれれば 患者さんは楽になるんですけど(^_^;) でも同じ病院内なので助かります。

祝日明けからのお仕事 多分今週末はぐったりしてるでしょうが 体が慣れれば 余裕も出てくると思うので ブログは閉じませんよ〜(^o^)/ お仕事している歯痛仲間さんもたくさんいらっしゃいますから moonも皆さんに負けないように o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

チャコさん地方 台風の影響が出そうですね。静かに通り過ぎてくれるよう お祈りしてます(人 *)オネガイ…

moon
2014/09/22 20:19
moon様
こんばんわ。お仕事開始される前の中、一方的なお願いにも関わらず、moon様が通われている病院や、お仲間様方が通われている病院について大変丁寧に詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます…!
私は長野県に在住しております。都内までは泊まり掛けで向かう事になると思います。田舎者ゆえ、都会に行くのは緊張してしまいますが、サイトのリンクやコメントなどを拝読させて頂き、伺えそうな病院を決めたいと思います。
紹介状などについても詳しく教えて頂きありがとうございます!
重かった気持ちがとてもとても楽になることができました。

長野県は今、お蕎麦の綺麗な小さな白い花が満開です。 その白い花畑を見ながらウォーキングしていると、ウォーキング中中は歯痛が軽い事に気付き、もしかして屋内から外に出ると咥内の圧迫感がなくなり歯痛が軽くなるのでは…?と思ったりもしたのですが、また立証できていません…。

また何かありましたら、ご報告させていただきます。moon様の優しいお言葉に本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。お仲間の皆様のお知恵をお借りする事もあるかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
ちどり
2014/09/22 21:27
 ちどりさま 
ちどりさんは 長野にお住まいなんですか! まだまだ口腔顔面痛の専門医は少ないですから 都内までだと遠距離通院になりますね。でも 初期段階は 2週間毎〜1ヵ月毎の通院と思われますが 症状が落ち着けば 3カ月に1度の診察…という遠距離通院の歯痛仲間さんもいます。通院間隔も相談してみるといいですよ〜。

泊りがけの通院予定…ということで もう少し歯痛仲間さんの情報を補足させてもらいますね(*^^)b

↑のチャコさんへのコメントにも書きましたが 薬物治療をする場合 口腔外科医は抗うつ剤の処方が出来ないとの事で 抗うつ剤を処方できる医師の診察も必要になります。

東京医科歯科大歯学部付属の場合は 附属病院のペインクリニックと心療内科のクリニックと 2つの病院を受診するようになります。
また 歯学部付属には 非定型歯痛等専門の「歯科心身医療外来」があるそうですが こちらは予約待ちが半年〜1年…との情報があり ペインクリニックは予約無しで受診できるらしいです。ペインクリニックと歯科心身医療外来 両方を受診した歯痛仲間さんによると 診察にあまり大差は無い…とのことでしたので ペインクリニックに通院している方が多いようです。

慶応付属の場合は 同じ病院内に 口腔外科と精神・神経科があるので 1つの病院で受診出来るみたいです。

日野市立の場合も 同じ病院内に口腔外科とペインクリニックがありますので 1つの病院内でOKです。moonの初診時の予約は2週間待ちでした。

また ↑でリンクしている口腔顔面痛情報の患者さんページから相談メールを送ると 通院出来そうな病院を紹介してくれるようです。

moon
2014/09/23 14:38
 ちどりさま・・・続きです

長野って北と南に長いですから 新幹線利用か 中央線利用かによっても違いますよね。無理なく通院出来る病院が見つかるといいですよね。頑張ってくださいね♪

ウォーキングで少し歯痛が軽減するようですね。痛くても意識しない…というのは難しいですが 非定型歯痛の課題でもあります。白い花畑の中のウォーキング 良いですね♪ 素敵な秋を楽しんでくださいね(^^♪
またいつでも遊びに来てくださいませ〜♪
moon
2014/09/23 14:39
moonさん歯痛仲間さんこんにちはI

台風16号の雨風強いせいか〜ホ
頭重いし首こり後頭部が痛いですホ

そうそう、昨日の朝のテレビでグッドモーニングだったかなー?
『気象病』っていうのを特集してました。
天気や気圧の変化や気候の変化は人に影響を与えるらしく、そのせいで体調が悪くなる事が『気象病』っていうそうです。
私も気象病だ〜
って思ってネットで気象病て検索したらいっぱい出てきました
血流良くして対策ですってー。
ひどい方は心療内科神経内科で相談するといいそうです。

口腔顔面痛・非定形歯痛になる少し前から、あった偏頭痛は気象病だったみたいです〜

色々な症状が複雑に絡まってるのかなk
心療内科の先生にこの事教えてあげようと思います。

ちなみに歯科大のペインは最近行ってません。今は心療内科の薬と3〜6ヶ月に一度位に近所の歯科でクリーニングと虫歯チェックに行くぐらいです。
虫歯や仮歯が取れたとか痛みが変わっておかしいな?って思う時に歯科大に行くぐらいに思ってます。歯科大に行っても何しに来たの?状態なんで、九大の方が親身でした
歯科大は変化無いなら来なくていいんでだけど。的な感じでした

今は心療内科の薬重視と整骨院行く感じですI
長々とおじゃましましたュ
moonさん初日いかがでしたか?
お風呂で1日の疲れをとって下さいュ
チャコ
2014/09/24 17:11
moonさん、皆さんこんにちは。moonさん、チャコさんコメントありがとうございます。

すいません、今日はネガティブなことをいわせて下さい。
先月末に始まった足首の熱感覚から今度は足首や両膝の痛みになり、いつも左足が強かったんですけど、昨日は加えて右足がすねまでジンジンして就寝中つらくて大変でした。
原因が分からず、心配で心が折れそうで
す。
スミレさんが以前、線維筋痛症を疑ったという気持ちすごくわかります。怖いですよね。

家族からは「また痛み?病院?」と
あまり相手にして貰えないのですが、、痛みが強くなってしまったので、紹介状もらって大学病院で検査してもらおうと思います。
せっかく歯の疼痛が改善傾向になって仕事も復帰して頑張ってきたのに、こんなことになって滅入ってしまいます。
また病院で、駆けずり回るのは嫌ですが、早く元気になって育児や仕事頑張りたいです。暗いコメントになってすいません。
オクガワ
2014/09/25 08:40
 チャコさま 
台風16号は大丈夫でしたか?
moonも低気圧が近づくと緊張性頭痛が起きやすいのですが 気象相手ではどうにもならないので「早く通り過ぎないかなぁ…」と願うだけ(^_^;) 鬱陶しいですけどね〜 仕方ないです。

moonの再就職…「最初の1週間は半日の慣らしから〜」って言ってくれてたはずなのに 半日は初日だけ…(-_-;) 「人手が足りないから〜」と2日目からフル参戦で8時―17時です(T_T) まだ配属先が決まらないので 各部署を回って指示されるがまま動く日々… 早く慣れなきゃね〜 今週はフル5日の勤務 きつそうだなぁ〜 o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


moon
2014/09/28 19:46
 オクガワさま 
その後 足の具合はいかがですか? 少しは治まってくれているといいのだけれど…。
非定型歯痛になると 痛みに対して脳が過敏に反応してしまうから 仕方ないですよ〜。また 不安が不安を呼んでどんどん過敏になっちゃいますから いろいろ検査してもらって早く不安を撲滅した方がいいと思いますよ(*^^)b
ホント モグラたたきのゲームじゃないですけど あっちこっち出たり引っ込んだり 根比べ状態ですけど 1つ1つ確認しながら乗り越えるしかないですから 焦らず気長に頑張りましょうねp(^^)q

moonは先週は3日働きましたが 緊張とお疲れと花粉症と口喝感が重なって 今日は扁桃腺が痛くて微熱が出てます(^_^;) まだ見習い期間だから休むわけにはいかないので 今日は早く寝て復活に努めたいと思っています。今週はフルで5日の勤務(>_<) きつそうだけど o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

オクガワさんも お大事に。。。
moon
2014/09/28 20:07
moonさんおはようございます`

お疲れのところコメントありがとうございます。

不安や緊張や疲労
痛みに繋がらないといいですね〜

無理せずがんばって下さいュ
チャコ
2014/09/29 08:06
オクガワさんおはようございます。

足の具合良くないみたいですが、いかがですか?

熱感や痛み広がったちゃったんですかね〜
たぶん私と同じで感覚異常の様なものなら、『そうきたか!』で気持ちの整理がついたら退くのを待てばいいんでしょうけど

でもきちんと医学的に診断して貰って安心した方が絶対いいですから、
何もないといいですね〜
お大事になさって下さい。ュ
チャコ
2014/09/29 08:15
moonさん、仲間のみなさん、こんばんは!

先週は、通院がありました。歯科と精神科で、精神科ではお薬に変化はなく、ただ恥ずかしながら、現在、娘の発達、夫婦間のもめごと(最近ケンカばかりです)、両親、義両親との関わり方、私自身のメンタルの事などさまざまな問題があり、すべて精神科の先生にお話ししました。先生はお話を聞いてくださったのでそれは有り難いんですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、と思う日々です。これらの諸問題は痛みに影響している気がして・・・。
歯科では虫歯の治療をしました。治療担当は若い女性の先生で
私の不安に配慮してこまめに休憩をはさみながら治療してくださったので、治療後も痛みは軽めで安心しました。

ストレッチ、湯船に毎日浸かる、室内ウォーキングは変わらず続けています。痛みはあるけど、週の半分以上は外出できるようになりました。頭痛は首の後ろに温熱シートを貼ると和らぐ事がわかりました。

moonさん
遅ればせながら、ご就職おめでとうございます!
体調はいかがでしょうか?慣れるまで大変だと思いますが、
お身体を大事にしつつ、頑張ってくださいね、応援しています(^^)
スミレ
2014/09/30 22:51
続きです↓

オクガワさん
熱感や痛み、心配になるお気持ち、わかります。
その後、良くなられているといいのですが。
私も、熱感はなかったのですが、昨年全身の痛みで大学病院で検査し、今年も5月6月は全身が痛かったです。今年の痛みは検査しませんでしたが、担当の精神科医には歯痛やストレスが原因と言われました。
ご家族の反応も、うちも同じなので共感します。でも原因がわからず悶々とするより、きちんと診てもらった方が安心できますよね。紹介状や大学病院への通院や検査、大変だと思いますが、結果が何でもないことをお祈りしています。どうかお大事になさってくださいね。
スミレ
2014/09/30 23:04
こんばんは。りんごです。

moonさん再就職おめでとうございます✩
フルタイムですか!大変そうですね。
私が一番痛みを感じるのは仕事後の夕方以降です。
moonさんもどうぞ無理をされませんように。

先日、二回目の受診でした。今回は30分。
前回撮ったレントゲンはやはり異常は見当たらないとのこと。ストレッチと食いしばりに気をつけるように…で終了でした。
ピンポイントで痛い歯(左上奥歯・根管治療済)があるのに原因は筋肉のせいというのが、頭では分かっても気持ちの上でモヤモヤしちゃいまして…
私の方から トリガーポイント注射をしてみたいです!とお話してみました。
M先生は「分かりました。ですが、もう一ヶ月ストレッチをがんばってみて下さい。まだ二週間ですからね。状態を見てまた検討しましょう。ってアレ?りんごさんに注射の話ってしたかなぁ?」

ストレッチがんばりますね(T_T)
ちなみに、この日のお会計は150円(3割負担)でした。これでは採算が取れないよね…専門医が増えない理由の一つになるのかな…なんて思ってしまいました。

ダラダラと書いてしまってごめんなさい。旦那さんや友人達にはあまり細かく話さないようにしているので、ついmoonさんと皆様に甘えてしまいました。
また報告させてくださいね。
りんご
2014/10/03 23:43
moonさん、みなさんお久しぶりです、あみですm(*_ _)m
台風が続きますが皆さんは被害などなく過ごされていますか??

moonさん再就職おめでとうございます☆彡.。
新しいことを始めると何かと慌ただしいと思いますが、調子はいかがですか?(^-^)

私は精神科からのサインバルタを飲み始めて一ヵ月半になりますが、痛みを忘れていられる時間がほとんどです!!
一日のうちで何度かは「痛いなー」と思う時もあるのですが、思う時もあるという程度で、一日中痛い痛いと歯に振り回されることはほとんどなくなりました!!

やはり食いしばりや過緊張があるせいで筋肉からの痛みは消えないようです。口腔外科でストレッチやマッサージの指示は相変わらずされていますが、痛みゼロにはなりません。
精神科の医師は「痛みをゼロにしてあげたい(薬を増やす)」と言うのですが、専門医は「痛いか痛くないか、白か黒かではない。前より楽ならグレーでいいじゃない」とのことで、考え方次第で治療もかなり変わるなーと思っているところです・・・。
サインバルタを増やすのは怖いので、今のところはストレッチをやりつつたまに出る痛みをやり過ごしながら、「痛みとの共存」を模索中というかんじです。

専門医は就寝時のマウスピース反対派なので、私にマウスピースやめろやめろと言うのですが、歯がかけたら?とか悪化したら?とか考えると不安でマウスピースはやめられません(^_^;)
ですが、マウスピースがあるせいで食いしばりがひどいケースもあるとのことで、これからどう進んでいくか悩みどころです・・・。



あみ
2014/10/11 16:21
 チャコさま 
今週もまた台風来てますが もうチャコさんの辺りは通り過ぎましたよね? こちらはやっと雨足が強くなってきました。でも寝ているうちに通り過ぎてくれそうなので 明日の通勤はチャリチャリで行けそうです。
お仕事は 2週間目でバテバテ…体調を崩し1日お休みしちゃいました(>_<) 今週は連休があったので少し体を休める事が出来たかなぁ? 明日からまた頑張りますp(^^)q

仕事を始めて 歯痛を感じている暇がない程毎日が目まぐるしくて…(^_^;) でも歯痛が無い代わりに 顎関節の強張り感が強いです。きっと慣れない環境で食いしばってるのかなぁ。。。仕事中はストレッチする暇もないですしね〜(-_-;) もう少し余裕が出来れば大丈夫かな?? 慣れるまでは仕方ないですね…お仕事 o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

moon
2014/10/13 21:48
 スミレさま 
通院 お疲れ様でした♪
先生にいろいろお話を聞いてもらって 少しは気持ちも楽になれたのかな(^^? 歯科治療も先生の配慮があって 治療後の痛みも軽めで良かったですね♪ こういう配慮があると信頼感につながって 治療への不安も少なくなりますよね。少しずつでも治療を進められるといいですね 頑張ってくださ〜いp(^^)q

お仕事は 2週間目でお疲れ休みしちゃいましたが ようやく1日の流れがつかめてきたところです。休憩中の仕事仲間さんとのおしゃべりも楽しいですしね♪ 歯痛は感じる暇がない程忙しいですけど 緊張してるので顎関節の強張りが強いです。そのせいか肩凝り背中凝りが強烈(>_<) 慣れるまでは仕方ないですね。頑張りま〜すp(^^)q
moon
2014/10/13 22:09
 りんごさま 
ありがとうございま〜す♪
仕事2日目からフル参戦で 2週間目にお疲れ休みしちゃいましたが なんとか頑張れてます。
ありがたい事に歯痛を感じる暇がないのですが 仕事後は顎関節がガッチガチです(>_<) お風呂でゆっくり温めてストレッチとかしてるんですけど 仕事中はストレッチする暇がないほど忙しいんですよ(-_-;) 慣れて余裕が出てくれば もう少し楽になるかなぁ。。。 頑張りますねp(^^)q

2回目の診察 お疲れ様でした。
歯が痛いのに 原因は顔面筋肉…って 不思議ですよね〜(^_^;) 理解しにくいですけど 脳みそが勝手に思い込んじゃってるので 元に戻すのはちょっと時間がかかります。じっくりゆっくりストレッチをしながら 凝りをほぐして「歯は痛くないよ〜」って教えてあげないとね。非定型歯痛って結構頑固ですからね。根比べでもあります。
りんごさんも ストレッチ頑張ってくださいね♪
moon
2014/10/13 22:28
 あみさま 
ありがとうございます♪
再就職…毎日が目まぐるしくて 歯痛を感じる暇もない程忙しいですけど やはり緊張するのか仕事後は 顎関節がガッチガチに凝り固まってます。仕事中は口のストレッチも出来ませんしね〜。早く慣れて 余裕が出来るようになれば違うかな? 頑張りますねp(^^)q

あみさんはサインバルタで 歯痛がかなり減ったんですね! 良かったですね〜♪
非定型歯痛の完治…と言っても 完全に痛みを感じなくなるのは難しいようです。
専門医の言う「黒か白ではなくグレー」を限りなく白に近いグレーにすることは出来るんじゃないかなぁ…。今のあみさんのように「痛いなぁー」って思っても 自分で何とか処理できるようになることも大事なんだと思います。今はお互いに薬の力を借りつつ…ですが 徐々に断薬して 薬が無くても大丈夫!って日を目指しましょうね♪

マウスピースに関しては どうなんでしょうね? 質の良い睡眠を取れば 食い縛りが減るそうですけど「質の良い睡眠」って難しいですよね〜(^_^;) 就寝中は無意識ですし…。とりあえずmoonは寝る前に「食いしばらない…食いしばらない…食いしばらない…」って唱えたりしてますけど 効果は???です。いろいろ試して 模索していきたいと思います。 
moon
2014/10/13 22:56
moonさんおはようございます。

台風大丈夫ですか〜?
私のところは大丈夫でした。

頭痛も何故か出なくてラッキーです

冷湿疹から温湿疹に変えたからかな?
うーん。なんででしょうホ
また一週間が始まりますね。
無理せずがんばって下さいュ
私は今日心療内科の診察日です。
お薬貰いに行くだけな感じですが…

整骨院に行ってマッサージもしてこようかな。
ではュ
チャコ
2014/10/14 07:35
moonさん、お仕事お疲れさまです(*^^*)
「歯痛を感じる暇もない」とのことですが、働くこと(忙しい)は歯痛に関してもプラスになっていると思いますか?それがストレスになって悪化・・・みたいなことは、ないですか?

私が通っている精神科の医師は「暇だから痛くなる。働くといい」と、毎回働くことを進めてきます。
けど私は、悪化したら?とか不安になってしまうし、旦那は「俺に迷惑かけないように」と言うし、子供のこととか考えたら不安が大きくなってなかなか踏み出せなくて(T_T)

「質のいい睡眠」は病院でもよく言われます(^_^;)できることならそうしたいけど、こればっかりはどうすることもできず・・・。
食いしばらない食いしばらない・・・と暗示?は私もしていますが、やはり効果はないような??難しいです。

昨日から、右上2、3、4番に痛みが出てきて、今までこんなことなかったのに(T_T)と、不安との戦いです。
ここで「これは非定型!大丈夫!」って受け流せればいいんですけど、いつもと違う、というのは精神的に厄介ですね・・・。

moonさんお仕事大変だと思いますが、抜くところは抜いて、頑張って下さいo(*・ω・)○ ファイトー!
あみ
2014/10/15 08:35
オクガワさま

痛み、その後いかがですか?
検査の結果は聞けたでしょうか?

私も前に足が痛くて歩けなくなり、検査しましたがなんの異常もなく、不安で死にそうな日々を過ごしました・・・。
なので不安になる気持ちとてもわかります。病気があればいいという事ではないですが!検査でなにか分かればいいですね。

お大事にしてください(^-^)
あみ
2014/10/15 08:47
moonさま スミレさま コメント欄のみなさま
はじめまして。札幌のuniと申します。
ここしばらく原因不明の歯痛に苦しんでいます。
以前はかかりつけの歯科医に「無意識にかみ締めているせいでしょう」と言われて、そのうち治ったりしていたのですが、今回はしばらく噛まないように気をつけても悪くなる一方だし、常に痛むけど叩いても痛まないなどいつもと様子が違います。いつもの歯科医(以前噛みあわせが狂って苦しんだときに救ってくださった方なので、とても頼りにしているのです)が出張中で見ていただけずにいる間に、ネットで調べて、「非定型歯痛」かも!と思い始めたところです。今週には歯科にもかかれると思いつつ不安で、調べるうち、このブログにたどり着きました。
みなさんとっても長く苦労されているのだと知り、時間がかかっても心を強く持っていかねばと思いました。moonさんおすすめのページで市内で非定型歯痛を治療してくれそうなところを探すと、北大病院のみなのですが、検索では「風の杜歯科クリニック」というところも出てきました。北大の方はHPを見ると顎関節症の科(かみ合わせ不調の10数年前にかかったことあるのですが、良い見通しが得られず結局お世話になりませんでした)なので、少し違うのではと心配も。こちらのページの常連さんのスミレさんが札幌でも受診されているご様子ですが、もしご覧になっていたら(もちろんスミレさんの他の方でも)札幌市内で非定型歯痛のような歯痛に対して信頼できる歯科医をご存知でしたらお教えいただけたら、とてもとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
まだ診断も受けてないのに、気が早いですが、先週はどの歯とも特定できない痛みで痛くて痛くて、先走ってしまっています。ちゃんとかかりつけ医に見せてから次に進むつもりではいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
uni
2014/10/19 11:56
 チャコさま 
前評判の高かった台風19号でしたが こちらは雨が強くなった程度で夜中に速度を上げて通り過ぎてくれました。翌朝は 無事 自転車通勤出来ましたよ〜(^^♪

仕事も 少し慣れてきましたが 相変わらず歯痛を感じる余裕はないです(^_^;) ただ頭痛はちょっと増えたかなぁ…。以前は毎日自由時間だったので 薬は飲まずに様子見でしたが 就職後は予感の段階で鎮痛剤服用してます。体に良いのか悪いのか 微妙なトコですけどね。今週は 土曜も仕事の6日勤務なので 頑張りま〜すp(^^)q
 
moon
2014/10/19 19:28
 あみさま 
まだまだ歯痛を感じる暇もない程 覚えること盛りだくさんでお仕事しているmoonです(^_^;) でもそれはそれで「脳みそごまかせるなら有り!」と思って このどさくさに紛れて「減薬しちゃおうかなぁ♪」と昨日からノリトレン1日5錠にしちゃいました^m^ もちろん 専門医の許可の上でですけど まだ2日目なので減薬効果は???です。

moonも再就職にあたって 最初は不安だらけでした。moonお勧めの口腔顔面痛情報には「仕事は辞めないように」とありましたが そもそも無職中の非定型歯痛発症でしたから 仕事+歯痛がどんな状態か想像もできません。ただ moonの希望職種が事務系ではなく どちらかと言えば肉体労働に近く 仕事中は常に動いているので歯痛を気にする時間すらない…と言う状態なのがプラスに働いている感じかなぁ。これで動きに余裕が出て 余計な事を考える時間が持てるようになると危ないかもしれませんけどね。
moonは前もっていろいろ考えると 予防線張って前へ進めなくなる性格なので 流れに乗ってあまり考えず前に進んだ方が意外と上手くいくのかも…と最近思ってます。今回の再就職も 年齢的には難しいかなぁ…と思っていたんですが トントン拍子で話が進みましたから とりあえずこの波に乗って 行けるところまで行こうかと… 頑張ってみますね〜p(^^)q

新たな歯痛の具合はいかがですか? 数日で治まる短期的な痛みならいいんですけど…。気にし始めると 脳みそが固執しますから なるべく気をそらして秋の楽しみに気持ちを持っていきましょうね。スポーツ 芸術 読書 食欲 等々 秋の楽しみはいっぱいですよ〜(^^♪
moon
2014/10/19 20:08
 uniさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

いつもと違う原因不明の痛み…というのはかなり不安ですよね。
今週中には かかりつけの歯科医さんの診察が受けられる…ということなので その診断を待ちましょう…としか言えないのですが 通常 一般の歯科医さんが「非定型歯痛」と診断するのは難しいと moonのかかりつけの歯科医さんが言ってました。レントゲン等でも異常が見つからない 鎮痛剤は効かない等々あって 初めて非定型歯痛の疑い…となるようですから しっかり診てもらって 診断を仰いでくださいね。
また もし非定型歯痛の疑いがあれば かかりつけの歯科医さんで 繋がりのある大学病院等に紹介状を書いてくれると思いますよ〜。北大の口腔外科も10数年前とは 医師も代替わりしているでしょうし 口腔顔面痛の専門医が出てきはじめたのが ここ10年ぐらいらしいので 以前の見通しの悪い?口腔外科医とは違うんじゃないかなぁ(^_^;) 口腔顔面痛は専門医を見つけるのも大変なので 北大でもとりあえずキープしておく方がいいと思います。

スミレさんの札幌情報ももらえるといいですね。多分 コメントを見たら お返事もらえると思いますよ〜。またいつでも 遊びに来てくださいね(^^♪
moon
2014/10/19 21:02
moonさん、皆さん、こんばんは!

moonさん
お仕事でお忙しいと思いますが、体調はいかがでしょうか?
私は痛みは波があり、やはり夕方や夜はちょっと辛い時もありますが、
ストレッチや入浴も続けていて、普段通りに過ごせています(^^)
歯痛を感じないのは良い事ですが身体には疲れのサインが出てきちゃいますよね(^_^;) お休みにはゆっくり休んだりリフレッシュできると良いですね☆ 東京もだいぶ寒くなりましたよね。お互い風邪など
気をつけましょう〜♪

uniさん
はじめまして!スミレと申します。すぐにお返事できずすみません。
以前、「風の杜歯科」に通院していました!
普段は東京在住ですが、約2年前に、出産のため札幌の実家に帰省中に歯痛を発症し、何軒かの歯科を経てようやくきちんと診てもらえたのが風の杜歯科でした。
「非定型歯痛及び身体化障害」との診断を受けて、歯科的にも問題がありましたので、歯のトラブル対処と痛みの相談に乗っていただき、お薬は他の病院の精神科で処方してもらっていました。一度は薬が奏功して痛みが消失し、東京でしばらく落ち着いた日々を過ごしていたのですが、今年の春に別の持病で実家に帰省中に痛みが再発してしまい、風の杜歯科でも診ていただきましたが、残念ながら良くならず、東京に戻ってきてからK大学病院の歯科口腔外科で「筋膜性疼痛」と診断されました。一時は痛みで寝たきりでしたが、今は薬物療法、ストレッチ指導、生活改善等によりほとんど普通どおりに生活できるまでに良くなりました。風の杜歯科のI院長はとても一生懸命な先生で、じっくりお話も聞いてもらえると思います。かかりつけの先生がいらっしゃるとの事なので、まずはそちらで相談されたうえで、受診されるか決められたら良いかもですね。痛みが少しでも軽減されますように。
スミレ
2014/10/25 17:24
moonさん、スミレさん
暖かいお返事をありがとうございます!
月曜にかかりつけの歯医者さんに見ていただけて、今は痛む左の歯に負担をかけないような細工をしていただいて、右の歯でならものが食べられるようになっています。それまでは右で噛んでも(噛まなくても)すごく痛くて辛かったので、今はいつものような食事はできないものの、ずいぶん楽になりました。今後どうなっていくのか…今はいつもの先生にお任せしていこうと思い、また明日受診予定です。
私はすぐ口が緊張したり、噛みあわせが変になったりして具合が悪くなるので、20年近く頼っている今の歯医者さんが閉院してしまったらと思うと(最近診療時間も短くなったので)心配になってしまいます。
スミレさんは風の杜歯科にかかられたのですね。親切そうな先生で、何かの時には相談できそうな方と思い、情報いただけたことで心が軽くなりました。
スミレさんも今はすいぶん楽になったとのことで、私もまたいろいろあっても、落ち着いて前向きに対処していこうと思えました。
ありがとうございます。みなさん歯の痛みが改善していきますように。
uni
2014/10/26 13:25
はじめまして
私も同じ症状でかれこれ4年くらいたちますが薬が全く効いてる感じがしないので、歯科治療を再びしてもらいに行こうか検討してるところです
実際薬きいてるような感覚はありますか?
とくめい
2014/11/17 09:39
 スミレさま 
東京もだいぶ寒くなってきましたが スミレさん&娘ちゃんは元気にお過ごしですか? その後 歯痛の様子はどうでしょうか? 落ち着きつつあればいいのですが 寒いと筋肉も縮こまりがちですから お風呂等でゆっくりストレッチしてリラックスさせてあげたいですよね♪

uniさんへのコメント♪ありがとうございます。地方は専門医の情報も少ないので 実際に通院していた方の情報は貴重ですよね。助かりました♪

東京の外れは 朝は霜が降り始めました。秋も徐々に晩秋へ・・・そして冬の足音も聞こえそうです。スミレさんも風邪に気を付けてくださいませ。。。

moon
2014/11/17 21:42
 uniさま 
スミレさんから 歯科医院の情報が届いて良かったですね。今回は かかりつけの歯科医院さんで対応して貰えたようで 良かったです♪

moonも今のかかりつけの歯科医さんがとても良い歯科医さんなので 辞めてしまったら…と思うとかなり不安になります。非定型歯痛持ちのmoonを理解してくれる歯科医をまた一から探すのは結構大変だと思いますから…。
お互い 歯痛を抱えていろいろな不安も多いと思いますが 歯痛仲間さん同士 いろいろ情報交換したり助け合い励まし合って歯痛と向き合っていきましょうね♪
また いつでも遊びに来てくださ〜い(^^♪

moon
2014/11/17 21:55
 とくめいさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

非定型歯痛治療中の歯科治療については 専門医さんによって 治療不可の先生と治療可の先生がいるので 担当医さんに相談するのが良いと思います。

moonの最初の専門医は 治療不可の方針の先生で 治療による痛み悪化が考えられるので 治療は出来るだけ先延ばしに…と言われましたが 今の専門医は 薬で痛みがコントロール(ほぼ痛みが無い状態が続いている)出来ているので 治療で痛みが悪化しても 増薬等で対応出来る…と言う判断で 治療可の方針です。

歯痛仲間さんの中には 治療中の仮歯のまま数年 定期検診のみの受診と言う方もいらっしゃいますから やはり専門医や歯科医さんと相談してみてくださいね(*^^)b

またいつでも遊びに来てくださいませ(^^♪
moon
2014/11/17 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年9月〜治療65か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる