Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年10月〜治療66か月目)

<<   作成日時 : 2014/10/19 19:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

6日・13日と連続してやってきた台風を境に
朝夕は 涼しいから肌寒い…に変わりましたが
みなさんは元気にお過ごしでしょうか?
moonも Lunoっちと秋空の下のお散歩を楽しんでます
紅葉にはまだ早いようですが
徐々に山から里へと秋は下ってきているようです

さてさて 先月末 moonは再就職しました
9月中頃に 母のボランティア先のつてで 職場を紹介されまして
トントンと話は進んで とりあえずフル勤務のパートで勤める事に。。。

ほぼ10年ぶりの仕事なので
「最初は半日から… 徐々に慣れてフルね〜」
なんて甘い言葉をいただいてましたが
出勤して見れば 半日は初日だけ・・・
「人手が足りないから・・・」とのことで 翌日からフル勤務の8時〜17時
徐々に慣れて・・・は何処行った
覚える事や しなくちゃいけないことが盛りだくさんで
1日終わるとクッタクタ

でも忙しすぎて疲れすぎて 歯痛を感じる余裕すらなく
非定型歯痛はどこかに忘れ去られてしまったような毎日ですが
薹のたった新人…ってことで緊張はしまくっているようで
帰宅後は 顎関節がガッチガチに凝り固まって
口を開けるのもしんどい状態
仕事中は口のストレッチをする時間なんてどこにもありませんからねぇ

そんなこんなな 4週間・・・
仕事は少し慣れて 流れがつかめてきたところですが
未だバタバタな日々で 歯痛どころじゃない状態の中
今月の診察日になりました

専門医 『お仕事 始められたんですよね?
      痛みの方はどうですか?』

moon 「それが いきなりのフル勤務で 忙しすぎて疲れすぎて
     ありがたい事に歯痛を感じる暇もないんです
     ただ ストレッチする暇もないので 帰宅後は顎がガチガチです

専門医 『歯痛を感じる暇もないんですか!
      それは良い事なんでしょうけど
      その忙しさが過ぎた頃に急に痛みが出る事もあるので
      少し心配ですね〜』

moon 「ノリトレンは今 1日6錠で服用してるんですけど
     このどさくさに紛れて 1錠減らしてみようかなぁ…と思ってるんですけど
     どうでしょう?」

専門医 『moonさんが大丈夫なら 減らしても構いませんよ
      でも これから痛みが戻る事もあるので
      お薬は一応 1日6錠で出しておきます
      顎関節が強張るということなので
      触診してみましょう』

と ここで 顎関節の触診
筋肉のツボ?らしきところを押すと
左は 痛みが眉間のあたりに響きます
右は 押されただけで かなり痛い状態でした

専門医 『左の方が筋肉の張りが強いですね
      右の方が痛さを感じているようですが 左の方が状態が悪いです
      時間がある時に ストレッチをこまめにしてみてくださいね』

と ここで 口腔外科の診察終了〜
今回 保険証が社会保険に変わったことで
抗うつ剤を口腔外科で貰えなくなってしまったので
別の科 ペインクリニック(麻酔科)の診察も受ける事に。。。

ペイン…といっても 同じ病院内で 患者情報も通じているので
「今まで通りのお薬でいいんですね」「はいお願いします」で診察終了・・・

2科になったことで 待ち時間も診察料もUP↑・・・
患者さんにも お医者さんにも 利点は無いよね〜
口腔外科だけでいいのにね。。。
それでもまだ moonは同じ病院内だからね〜
違う病院にW通院している人は大変だよね。。。


そうそう 再就職するにあたって
やはり「非定型歯痛」とは言えなかった。。。
どんな病気か検索されると「薬物治療で抗うつ剤」って出てきちゃうから
世間的に 抗うつ剤=うつで 慢性疼痛治療に使われるという認識は皆無だから
moonの希望職種では 就職は無理だと思う。。。

なので 専門医の診察日にお休みを貰うにあたって
「顎関節症」と「歯の慢性疼痛」で専門医の診察が必要…と説明しました
↑ 両方とも 一応 嘘ではないからね〜

専門医も
『抗うつ剤がネックなら 違う薬で代用は出来るけど
 効き目に関しては解らない』
って 言ってたから。。。

とりあえず「抗うつ剤」って一般名 変えて欲しいよね
慢性疼痛にも効くんだからさ〜 どうにかならないかな。。。
まぁ 職場の状況を見て 徐々に周知活動していければいいなぁ。。。
頑張ります
もちろん 仕事も頑張りま〜す


次回の治療経過は 11月23日頃になりそうです
来月もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



      

      

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん歯痛仲間さんこんにちはI

久しぶりになっちゃいました―ホ
調子はいかがですか?
お仕事いかがですか?
私は最近ずーっと肩こりと首こりに
頭痛、歯痛、顔面痛 と調子悪いです〜ソ
寒くなって肩に力が入ってるのかも…ホストレッチ、カイロ肩や腰に二個貼って巡り良くしてがんばってます。
歯痛は片側の奥歯を噛み当ててるので、そのせいかと…
悪い癖なんで離す様に気を付けてますが…
なかなか難しいです〜ソ
良かったり悪かったり、
癖も治ったり悪かったり、
これを数年来繰返していると思うので、
冬になると仕方ない生活週間痛h
と思ってます
またカイロを箱買いして秋冬を乗りきりたいです
moonさんも体調気を付けて下さい。ュ
チャコ
2014/11/07 14:08
 チャコさま 
moonも久しぶりになっちゃいました〜(^_^;)
お元気でしたか?

moonはお仕事にも慣れつつありますが 職場の空気乾燥と闘ってます(>_<) もう喉がヒリヒリして万年風邪状態。薬の副作用の口喝感がね〜。マスクで対応してますが なかなか喉スッキリにはならず… 念のため 今年はインフルの予防注射を受けようと思います(でも万年風邪状態なので いつ出来るのかは?です)

寒くなってきましたから 意識せずとも筋肉は硬直してますよね。先日の診察で 専門医にも言われました。なるべく体を動かして 生姜湯等で体を芯から温めて 頑張りましょうねp(^^)q
moonもo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
moon
2014/11/23 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年10月〜治療66か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる