Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年11月〜治療67か月目)

<<   作成日時 : 2014/11/23 17:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

11月22日夜 長野県北部で地震がありましたが
歯痛仲間のみなさんは 大丈夫でしたか?
こちら東京郊外は 長野辺りの地震ではあまり揺れないのですが
今回は 小さくユラユラと揺れました 
また 東日本当たりの地震かなぁ。。。と思ってTVをつけたら
甲信越地方だったので ちょっとビックリ
しばらくは余震に注意だそうですから
歯痛仲間のみなさんも お気を付け下さいませ。。。

さてさて 先月からの歯痛の様子ですが・・・

再就職してから ほぼ2か月
1ヵ月目に感じていた 仕事終了後の顎関節の強張り感もほぼ解消されて
今の課題は 健康管理

今の職場 空調が効いているせいか かなり空気が乾燥しています
ノリトレンの副作用である 口喝感が倍増
濡れガーゼを挟んだマスク等で予防はしてますが
それでも 喉がヒリヒリすることが多くて風邪っぽさが全然抜けません

「この職場 けっこう空気が乾燥してますよね?」と上司に聞いたら
「そうかもね〜 じゃぁ 空気清浄器かけようか」って
空気清浄器って 除湿しちゃうんじゃなかった???
仕事終了後 毎日 空気清浄機に溜まった水 捨ててますけど
この先 暖房MAXになったら ちょっと怖いです

そして 仕事の流れにも慣れてきつつある最近・・・
ふとした時に歯痛を感じるようになりました
例えば わんこ散歩の最中 なんとなく痛かったり
深夜 ふと目が覚めた時に 「歯痛だ・・・」って思ったり。。。
歯痛を感じても それは一時的なもので
何かを始めてしまえば(意識がそちらにいけば) 歯痛は消えてくれます

そんな状態で 今月の診察日がやってきました

専門医 『お仕事を始めてしばらく経ちますが 調子はどうですか?』

moon 「1ヵ月前に感じていたような 仕事後の顎関節の強張り感はなくなりました
     でも 時々 歯痛を感じる時もあります
     意識が他の事に行けば 飛んじゃうような軽いものですけど」

専門医 『そうですか・・・ ちょっと触診してみましょう』

と 顎関節辺りと 首の筋(?)を触診
やはり 痛いのは右側で 特に首の筋はかなり痛い感じ

専門医 『やはり 筋肉が張っているのは左ですが
      痛みに対し敏感なのは右側ですね
      軽く歯痛を感じる時もあるようですが
      moonさんの判断で 薬を減薬してもかまいませんよ
      でも これから冬に向かい 筋肉も強張りがちですから
      念のため 薬はノリトレン6錠 リリカ1錠でお願いしておきましょう』

と 専門医の診察はここで終了〜
麻酔科に行って 薬を処方してもらって 会計へ・・・

今 薬は ノリトレン5錠と6錠を1日交代で服用してるんですけど
減薬しても大丈夫かなぁ。。。
喉の調子を考えると 減薬したいんだけど
時々歯痛を感じるからなぁ。。。
まぁ 生活に支障が出る様な歯痛ではなく ごくごく軽いやつだから
減らしちゃってもいいんだけど・・・と うじうじお悩み中

もう少し 様子を見て 減薬チャレンジしてみます

今月はなんかスッキリしない報告で ごめんなさ〜い
日々日々 寒くなりつつありますが
歯痛仲間さんも風邪などひかないよう お気を付け下さいませ。。。
moonも 早く万年風邪状態から抜け出せるよう頑張ります!

さてさて 来月の治療経過は12月21日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いしま〜す







さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん、仲間のみなさん、こんばんは!

地震怖いですよね。都内の私のところも若干の揺れを感じました。
しばらく注意しなくては、ですね。

moonさん、お仕事、お疲れ様です。
額関節のこわばり、解消されてきて良かったですね!
でも口の渇きや喉の不快感は辛いですよね。
お薬のことでお悩みの気持ち、わかります。
私は今、痛みがあるにも関わらず、主治医の指示にて減薬中です。
リフレックスの影響で恥ずかしながら過食気味でして・・・(^_^;) 1錠から半錠にして、大丈夫ならナシにしましょうという事になりました。減薬は私も希望してるのですが、痛みはまだあるし、でも過食は辛いし・・・というもやもやは抱えています(^_^;)

寒さのせいか頭痛・首こりが結構しんどいですが、
平日はイヤイヤ期まっさかりの娘をなだめつつ笑 なるべく外出して、痛みに集中しないように過ごしています。
慈恵医大病院のペインも1度受診しましたが、メンタルの疾患がある事を懸念され、結局、鍼治療は受けられませんでした。ですので
今まで通りストレッチ、入浴、なるべく身体を動かす、などの生活改善で頑張りたいと思います。moonさんもお大事にされてくださいね。
スミレ
2014/11/23 21:56
moonさん歯痛仲間さんこんばんわI

moonさん乾燥大変ですねー…ホ
自宅なら自分好みに湿度や温度をできますが、職場はガマンですよねぇー(-o-;)
自分用の加湿器をデスクに置いてはいかがですか〜?
最近は雑貨屋さんでもミニ加湿器かわいいブタサンやヒツジさんもありますしー(*^o^*)
値段も1000円から3000円ぐらいで有りますから、
うちはヒツジさんです(*^o^*)g
小さいものやペットボトル加湿器もあるので、
置いておくといいかもよかったらー(*^o^*)
では体調気を付けて下さい。ュ
チャコ
2014/11/24 22:36
 スミレさま 
お返事が遅くなり すいませんm(__)m

うちの職場ではインフルが大流行中ですが スミレさん&娘ちゃんは大丈夫ですか? moonは土曜日 予防注射を受けてきましたが 多分効果を発揮し始めるのはお正月休みに入ってから…(^_^;) 全然間に合いませんが 昨冬 人生初のインフルにかかったものですから念のためにね。スミレさん&娘ちゃんも 予防に努めてくださいませ。

ノリトレンの副作用にも 過食があります。moonも服用し始めて5年で10s近く体重増加しました(T_T) でも ありがたい事に再就職してから どんどん減り始め 今は8sほど減りました。残り2s…と言わずあと10sぐらい減ってくれるとありがたいんですけどね(^_^;) お正月休み 食べ過ぎないように気を付けたいと思います。

もう1つの副作用 口喝感は全然改善されず 職場も乾燥気味で すでに扁桃腺を2回腫らしています。治ったと思ったらまた…って感じなので結構大変ですけど 濡れマスクで気休め程度ですが保湿しています。

冬は筋肉も縮こまりがちだし 寒さでお出掛けも億劫になりがちですけど お家の中でも体を動かして程よいリラックス感が得られるように頑張りましょうね♪ moonもお仕事 頑張りま〜すp(^^)q
moon
2014/12/21 21:33
 チャコさま 
お返事が遅くなり すいませんm(__)m

チャコさん&お子様たちもインフルエンザは大丈夫ですか? こちらは学校も学年閉鎖を検討するほど大流行中の様です。チャコさんたちも予防に努めてくださいませ。

加湿器… 置けるといいんですけど 一日中動いてる仕事なのでデスクって無いんですよ(^_^;) 携帯個人用加湿器ってあるのかなぁ…。唯一出来るのは 濡れマスクぐらい。1日に何度かガーゼを濡らして対応してます。それでもすでに扁桃腺は2回腫らしてるんですけどね(^_^;) でも 今週金曜日で仕事納めなのであと4日の出勤 頑張りま〜す♪
moon
2014/12/21 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年11月〜治療67か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる