Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2014年12月〜治療68か月目)

<<   作成日時 : 2014/12/21 21:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の冬も爆弾低気圧に襲われている地域がありますが
皆さんのお住まいの地区は大丈夫ですか?
こちら東京・山沿いは 初雪も例年よりかなり早く
今は インフルエンザが大流行中
「ワクチン 品切れだってよ!」と職場で噂してましたが
昨日 moonも遅ればせながら予防接種をしてきました・・・
今の大流行中には間に合わないけど
来年あたりには効果が出てくれるんじゃないかなぁ。。。
みなさんも マスク・手洗い・うがいを習慣付けて
予防に励んでくださいね〜

さてさて・・・
先月からの状態は。。。というと 歯痛に対しては現状維持

ただ 職場が乾燥しているので
ノリトレンの副作用による口喝が最悪状態で
2週おきに 扁桃腺を腫らしています

基本 動く仕事なので加湿器持ち歩くわけにもいかないし・・・
仕事中ののど飴等も無理なので
濡れたガーゼを挟んだマスク等で 予防はしてるんですけどね〜
少しでも口喝感を無くすためには 減薬しかないんでしょうね

そんな感じで 今月の診察日になりました

専門医 『寒くなってきましたが 歯痛はどんな感じですか』

moon 「夜 PCをしてると少し顎が強張った感じにはなりますが
     痛みは落ち着いているので 薬を減らしてみようかと思ってます」

専門医 『ちょっと触診してみましょう』

と 顎関節辺りや首筋の痛みポイントを触診
やはり 痛みに敏感なのは右側で 左は少々痛い程度

専門医 『やはりまだ筋肉が張っている感じですね。
      でも moonさんの判断で薬を減らしてもいいですよ
      状態によっては さらに減らしてもかまいませんから』

ということで 今回の口腔外科診察終了〜
麻酔科で薬を処方してもらいました

麻酔科での診察は

『痛みの感じはどうですか?』
「大丈夫です」
『夜は寝られますか?』
「大丈夫です」
『お薬出しておきますね』
「ありがとうございます」

で終了です・・・

『夜は寝られますか?』って・・・
非定型歯痛って 痛みが最悪状態でも
「痛い・・・ 痛い・・・」って思いながらも寝られるんだけどなぁ。。。
それに寝ている間は痛みを感じないから
「目が覚めなきゃいいのに・・・」って思うんだけどなぁ。。。

早く世間一般に認知される病気になるといいなぁ。。。


今年1年 非定型歯痛の治療経過にお付き合いいただき
ありがとうございました
9月末から再就職し コメント返信も滞りがちですが
来年も毎月報告していきたいと思っているので
2015年もどうぞよろしくお願いします
みなさんも素敵なクリスマス良いお年をお過ごしくださいませ。。。

来年の治療経過は1月18日頃になりそうです
次回もよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!!再就職おめでとうございます\(^o^)/私はといえばあれからも良い状態がつづいてますが、たまに痛むのでリーゼは痛むと飲むような頓服ですんでいます。私がるのっちさんのblogを発見して痛んでる最中本当に元気をいただきました!あの頃より少しはまわりやお医者様もこの病気のことを知ってる人が増えたようなきがします。これからももっともっとわかってもらえるといいですよね!またコメントさせてもらいますね(*^^*)よいお年をお迎えください。
めぐみ☆
2014/12/24 16:21
moonさん、皆様、こんにちは。

moonさん再就職おめでとうございます!
私は口腔顔面痛発症し体調崩してから10年以上働いてないので、再就職はすごく羨ましいです。

今年の年始は本格的な治療を始めたばかりで何もできずにただ痛いよーいつ薬効いてくれるの?と泣いてばかりでした、今は多少のヒリヒリ感を抱えていますが(しかも年末の掃除とかの手順をほぼ忘れて色々すっとばしてます)なんとか普通に年を越せそうで、その幸せを噛みしめてます。

よいお年をお迎えください。

2014/12/29 11:43
 めぐみ☆さま 
お久しぶりです♪
お元気そうですね(^^♪
断薬後も 良好な状態が続いているようで moonもめぐみ☆さん目指して頑張ろうと思いますp(^^)q
減薬の歩みはカメどころでなくカタツムリさんよりも遅い歩みなんですけど(^_^;) この病気 焦ってもいい結果は出ませんから ゆっくりでも完治に向かっていればOK!ですよね。頑張りま〜す!

2014年もあと少しですが 良いお年をお迎えくださいませ。そして2015年が めぐみ☆さんにとって素敵な1年になりますように。。。♪

moon
2014/12/31 23:07
 角さま 
ありがとうございます♪
moonも10年ぶりの再就職にはいろいろ不安もありましたが ありがたい事に覚える事で手一杯 歯痛を考える暇も有りませんでした(^_^;) たまにジンワリ感が出る日もありますが 5年も治療していれば軽い不安は自分で乗り越えられますから 今のところ大丈夫です♪

角さんも 治療の効果が出てヒリヒリ感程度まで痛みが落ち着いてきたんですね! 良かったです! 軽いヒリヒリ感程度なら 上手く痛みと付き合いながら普通に近い生活を送れますよね。今まで 痛くて出来なかったことを2015年はたくさんチャレンジして 痛みより楽しさで頭をいっぱいにしてくださいね♪ 

2014年もあと少しですが 良いお年をおむかえくださいませ。そして2015年が 角さんにとって素敵な1年になりますように。。。♪

 
moon
2014/12/31 23:27
moonさん歯痛仲間さん
あけましておめでとうございますュ

昨年は大変お世話になりました。
今年も大変お世話になると思います。宜しくお願いしますュ
私は歯の痛みは相変わらずですが、それより肩こり頭痛がつらいですホ

カイロ貼り、ストレッチ、お風呂・足湯 と努力してはや4年です〜ソ

歯痛は日常生活には支障ないぐらいになってからは長いのですが関連痛のこりや頭痛をやっぱりやっつけないと減薬にはいけないので、
今年はサインバルタに挑戦するかもしれませんが、不安ですが…ホ頑張っていろいろとチャレンジしますツ
何か良い情報ありましたら飛び付きたいと思って毎日こちらにお邪魔しますから、moonさん歯痛仲間さん
宜しくお願いします。ュ
チャコ
2015/01/01 08:26
皆さま明けましておめでとうございます。
りんごです。
moonさんお仕事順調そうで安心しました^^

こちらのブログのおかげで9月より月一で専門医に診てもらうようになって早4ヶ月です。結局投薬も注射も無く
「頬のストレッチが最優先。これが中途半端なまま薬に進むのは違うと思います」とM先生。なので
ストレッチ頑張ってます。家そして職場でも。
怪しむ同僚達には、顎関節症ってことにしてます(筋膜炎と関連痛ではきっと通じない…)
わぁ大変ね〜って言われてます。笑

実際、痛みを忘れている時間が増えたと思います。
先生にも触診時に、少しづつですが筋肉の質が変わってきているようですねと。
でもゼロにはなりません。日によって波もあるし。痛みを感じるのは差し歯なので先々の不安もあります。就寝中の食いしばりも多分減ってない気が。。
まだまだ時間がかかりそうです。

後は整体に月2回ほと通っています。
毎回、首肩腰が固まってるみたいで揉まれると筋肉がゴリゴリって音がします(汗)

今年もどうぞよろしくお願いし致します
m(_ _)m
りんご
2015/01/04 00:29
 チャコさま 
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

冬の肩凝りは 寒さのせいもあって仕方ないのかもしれませんね(-_-;) 専門医も「冬は筋肉が強張るからね〜」って言ってました。moonも頭痛が増えたので 頑張って凝りをほぐしたいと思っています。

でも 歯痛が日常生活に支障が無い程度までになったのは良かったですね! 多分「サインバルタに挑戦しなきゃ!」と思う事が帰ってチャコさんのプレッシャーになりそうなので とりあえず現状維持で 病気を忘れるように楽しめる日々を目指して いろいろチャレンジして頑張ってくださいね! moonも頑張ります!!
moon
2015/01/18 20:36
 りんごさま 
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

治療を始め ストレッチだけでも少し状態は良くなったようですね♪ 良かったです(^^♪
この病気 時間はかかりますが必ず改善されますから 諦めず毎日ストレッチをして 歯痛を忘れるような楽しい事を見つけることが大事だと思います。
いろいろ不安は出てきますが それが歯痛の魔の手ですから 不安に囚われないよう逃げてくださいね(^_^;) moonの場合は 不安は蓋して見ないふりしてましたよ〜。

今年も心と体に良い事を探して 歯痛とサヨナラ出来るよう頑張りましょうねp(^^)q moonも頑張りま〜す!!
moon
2015/01/18 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2014年12月〜治療68か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる