Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年1月〜治療69か月目)

<<   作成日時 : 2015/01/18 20:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

早くも1月も半分終わってしまいました・・・
遅くなりましたが

 あけましておめでとうございます 

 今年もよろしくお願いします 

寒い日が続いて空気も乾燥し
日本全国インフルエンザ警報が出ているようですが
手洗い・うがいと予防に努めてくださいね〜

さてさて 先月からの調子は・・・というと
薬は 朝 ノリトレン1錠 リリカ1錠 夜 ノリトレン4錠と
ノリトレン1錠減薬してみました!

結果・・・
歯痛は マウスピースをはめている様な感じはあるものの
違和感程度で気になるほどではない

しかし・・・ 緊張性頭痛が増えた

頭痛は 1ヵ月中10回ほど鎮痛剤を服用
これが風邪によるものなのか 減薬によるものなのかは不明。。。

風邪もひいては治り またひいては治り…を繰り返して
熱っぽい日も多々あったし
仕事中は 悪化しないよう早めの服用を心掛けていたのですが
月の3分の1は ちょっと多いよね

そんな中 今月の診察日になりました

減薬したこと 頭痛が増えたことを報告すると

専門医 『頭痛は 風邪のせいもあるかもしれませんが
      微妙な感じですね…
      ちょっと 触診して診ましょう』

と こめかみ〜顎関節辺り〜首筋を触診
相変わらず 左はそれほどでもないけど 右は結構痛みを感じます

専門医 『筋肉の張りは少し改善されてはいるようですが
      頭痛が増えたのは気になります
      今月も薬は現状維持で
      来月までの頭痛の回数をみて減薬するか決めましょう
      もし 頭痛が減らない様だったら 薬を戻すかもしれません』

moon 「ノリトレンを服用してから ここ3年ほど片頭痛は起きてないんですが
     もし薬を減薬したら 片頭痛がまた戻ってくるのでしょうか?」

専門医 『多分 戻ってきます。
      今の状態だと 緊張性頭痛から片頭痛に移行することもあるので
      様子を見た方がいいですね』

と 来月までの頭痛の頻度に気を付ける事で
今回の診察終了〜

風邪だったり 寒くて筋肉も強張りがちなせいもあるんだろうけど
頭痛が増えるのはちょっと困るなぁ。。。
緊張性頭痛なら 鎮痛剤で乗り越えられるけど
片頭痛は 薬が効くのに2時間ぐらいかかるし
その間 出来れば安静にしていたいから
仕事中になったら 最悪なんだよね
歯痛と一緒に片頭痛もサヨナラ出来るといいんだけどなぁ。。。

そんなわけで これから1ヵ月
頭痛に注意しながら過ごしてみます
回数が減ればいいんだけど
肩回しや首回しのストレッチをこまめにして 予防に努めます!

みなさんも 寒い日が続きますが
上手く筋肉をほぐして 体を冷やさないよう気を付けてくださいませ。。。

来月の治療経過は2月22日になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします





さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん歯痛仲間さんこんばんわI

moonさん頭痛いかがですか?

私も首筋・肩から、頭痛あります。

葛根湯が手放せませんホ

サインバルタは以前から、すすめられてますが…踏ん切りがつかない感じで、
でも歯痛仲間さんは服用して治ったり、とか聞くと、変えた方が合ってたかもみたいな…
など、なかなか迷います。
また服用した方のお話聞けるといいですね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
気になるのはカプセルで20ミリづつでマックス60ミリなんですが、20づつ上げたり下げたりって、キツそうですよね。
強めだし、カプセルなんで半分に割ることも難しいと思ってー…ホ
気にしないでもいいんでしょうけど、納得して飲みたいですし。
まだまだがんばりますね。

なんだか愚痴っぽくてすみませんホ
またお邪魔しますm(_ _)m
チャコ
2015/01/27 19:35
moonさん、皆様お久し振りです。かなり前にこちらでお世話になりましたアランです。
実は最後にコメントしてから別の病気になってしまいコメント出来ずにいました。

歯痛の方は何故か完全に症状や薬とは、さよならしていた状態が続いていられたのですが、また歯痛が再開してしまったようなのです。しかも、強烈に。

きっかけは沢山ありますが、長年あった顎関節症に痛みが出てしまい引っ越し先の歯科医院に行った所からでした。これが引き金になったみたいです。

今はまた痛みで駆け込んだ別の病院でやった噛み合わせ調整がダメだったのか、痛みがさらに強く出ている状態です。
moon様、皆様、現れては消えたりのこんな私ですがまたこちらに書き込みしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
アラン
2015/02/06 18:08
moonさん、お久しぶりです。オクガワです。つ
新しい職場でがんばってらっしゃるご様子が伺えて嬉しかったです。
お薬も減薬みたいで(^ω^)ただ、頭痛はツラいですよね。風邪のせいだと良いんですけど。

私事ですが、膝の痛みはけっこう良くなりました。
コメントいただいた、スミレさん、チャコさん、あみさんありがとうございます。

スミレさんや、あみさんも原因不明の身体の痛覚があったんですね(´・ω・`)
お気持ち良くわかります。

私の場合、4ヶ月くらい痛みを感じました。今でもたまにあるんですけど・・MRIや血液検査でも「異常なし」
心療内科や整形外科ではあんまり相手にしてもらえませんでした。

娘が皮膚科でもらった保湿クリームを膝に縫って、レッグウォーマーを履いて過ごしています。

人間の痛覚って変テコなものですね〜(´ω`)
オクガワ
2015/02/13 15:36
続きです。
歯痛の方は、あいかわらずじんじん状態で関連通なのか歯プラスの頭痛(後頭部など)がつらいところです。たまに奇跡の調子がよい日はうれしいです。

あと、歯周病治療をしましたら、左上側の歯痛は緩やかになりました。右上側はまだどーんと居座ってますけど・・。

あと、この4ヶ月くらい、実は地味に減薬にも取り組んでみたりしました。
リボトリールを1錠半飲んでいましたが、平日は1錠にしたりと。先生も「任せます」といってるんでビビりながらやってます。
歯のじんじんじわじわはうっとおしいですが、本当に頭痛がイヤです。

あと、ホメオパシー、漢方(自費)、整体、カウンセリングも取り入れています(めっちゃお金が無くなります!)が、、春くらいまでやって効果がなかったら
思いきって漢方路線からサインバルタまたはリフレックスを取り入れてみようかなと思っています。

痛みや身体の不調があると、つい消耗して何もやりたく無くなってしまいます。仕事すらも・・(T^T)

でも、最近はメソメソしてると「ママ、よしよし」とか「泣かないで」
と2歳の娘が励ましてくれます。笑顔に力を貰います。
前に発達に問題があるのかなといろいろ悩んだりしました(結局のところまだわかりません)。でも、とても大事な存在 です。

こんないつも痛がって自分のことばかりで力不足な母親ですが、 今年こそ、エイヤッと痛覚過敏(勝手に命名)を乗り越えていきたいです。

歯痛の皆さん、
オクガワ
2015/02/13 16:11
 チャコさま 
チャコさんも その後 肩凝り・頭痛はいかがですか? moonは先月からLunoっちが体調を崩したりして 寝不足の日々が続き 頭痛は減りません(>_<) 原因は「寝不足」なので 歯痛と関連は無いんですが多い事に変わりなく(^_^;) 結局 薬は減らせずにいます。

サインバルタは 服用している歯痛仲間さんが何人かいましたよね? moonは再就職してから なかなかコメント入れる時間が取れませんが ここを自由に使って歯痛仲間さん同士 情報交換していただきたいので サインバルタ服用中の歯痛仲間さん 宜しくお願いしますね〜(^o^)/

今週は月イチの専門医の診察を受けてきます。薬 減らせるかなぁ…微妙な感じですが 行ってきますね〜♪
 
moon
2015/02/16 21:24
 アランさま 
お久しぶりです♪ その後 歯痛の具合はいかがですか?
moonは昨年9月に再就職し いまだ仕事でバタバタしている状態で なかなかコメント入れる時間が取れず 遅いお返事になってすいませんでしたm(__)m

非定型歯痛は 歯科治療で再発しやすいらしいですから もしかしたら度々お付き合いしないといけない病気なのが辛いところですね。
噛み合わせ調整も 歯科医によって全く意見が違ったりしますから ホント難しいと思います。moonの親戚も 1件目の歯科で噛み合わせ調整をしてもらったら 強烈な肩こりに襲われ 2軒目の歯科で 調整したのが悪いとヨガを勧められ(?) 3軒目の歯科で微調整してもらってなんとか肩凝りが治まったとか…。
引っ越し先での歯科医探しは大変でしょうが 状況を理解してくれて 上手に治療してくれる歯科が見つかるといいですね。でも痛みがある時に治療すると 歯痛も強固になるらしいですから まずは歯痛が軽減に努めてくださいね。

冬は特に寒さで筋肉も固まり 肩凝り・頭痛・歯痛と悪循環になりがちですから 適度にストレッチして リラックスできる時間を持てるよう心掛けてくださいね。
また いつでも遊びに来てくださいませ。moonもコメ返遅くならないよう 心掛けま〜す(^_^;)


moon
2015/02/16 21:42
 オクガワさま 
お久しぶりで〜す(^^♪
少し前までインフル警報が出てましたけど オクガワさん&娘ちゃんは大丈夫でしたか? 子どもは風の子ですから 元気に過ごしてくれるといいですよね。

オクガワさんも 専門医から減薬を「自分の判断で…」と言われているんですね。多分 患者本人の「減らす」って気持ちが大事なんだろうと思いますから ビビりながらでも「減らしてみる」って決意することでまた一歩進めるんでしょうね。
娘ちゃんの励ましもかわいいですね♪ 痛みや不安で辛くなる時もありますが 娘ちゃんの笑顔やハグからパワーをもらって 負けずに乗り越えてくださいねp(^^)q

moonの頭痛は相変わらず… でも半分は体調を崩したLunoっちの看病疲れから来てますが ここ最近 Lunoっちも回復しつつあるので3月は頭痛も減るかな…と(^_^;) 暖かくなれば 筋肉も緩んでくるでしょうし… 春を待ちます(^^♪

moon
2015/02/16 21:56
moonさんアランさんオクガワさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

歯痛仲間の皆さん
と繋がってると思うと元気が出ます。

花粉の季節も来ましたし。身体がチカチカかゆくなってきまので、やだな〜ホ
また漢方の先生の所行かなきゃー(≧ヘ≦)
非定形を発症させた歯医者を訴えて治療費取り返したいくらい、病院代や薬代かかりますよね〜ソ
誰も訴えようとか思わないのかしら?

頭痛と歯痛に痒いが加わりましたが…ホ
がんばります。
チャコ
2015/02/20 01:57
Moon様、チャコ様、オクガワ様、皆様こんばんわ!
Moon様、再就職おめでとうございます!そして、フルタイムでの勤務お疲れ様です。私も自分で自立し稼がなければなので、後に続かせて頂きます!

ご親戚の方、とんだ災難と言うか、歯科医のした噛み合わせ調整の修正をヨガでなんて驚きです。ヨガは好きですが、噛み合わせ調整は歯科医がしなきゃいけないのに。何はともあれ、改善されたと聞き安心しました。

今回、再発したきっかけは顎関節症の痛みで行った、一軒目の歯医者がきっかけでした。
しつこいくらい、見てはくれたのですが、突然私の歯の噛み合わせが悲惨、顎も変型していて、顎関節は崩壊してるから、もっと悪化する事になりますよ。
矯正するしか道はないですが、貴女の変形具合では保険は効かないので自費でするしかない。ローンもあるからと、まぁ、散々な言われようで 笑

希望していた欠損部のインプラントもいれると総額400万かかると言われてしまい。
痛いスイッチが入った気がします。


二軒目の歯医者に行った所、先生はやさしいのですが、腕が悪いのか、何なのか噛み合わせが悪く調子悪い日が続いておりました。虫歯治療もトラブル続きで大変でしたよ。

サインバルタ私が飲んでいましたよ。私、メンタル的に太るとかなり気に病んで(すでに太すぎる)しまうタイプなので、メンタルの先生にこれ以上太らない薬を!とリクエストしたらこれが出ました 笑

チャコ様、この類いの薬って、色々ネットで調べるといやな情報しか目につきませんよね副作用のオンパレードというか。
ただ、私は痛みもなくなるし、太らないし、なんて良い薬だー。と思って飲んでおりました。
副作用は、痛みに比べたらへっちゃらと言うか、妥協してる所もあったかもです。
わかりずらい文章で申し訳ありません。
アラン
2015/02/21 23:13
 チャコさま 
最近はコメ返も遅れがちでごめんなさ〜いm(__)m
でも ここにコメント入れる事で 日本だけでなく海外にいる歯痛仲間さんたちともしっかり繋がっていると思うので お互い 頑張りましょうねp(^^)q

花粉… moonは杉アレルギーは無いはずなんだけど 今日はなんだかボケボケして集中力がありません(>_<) 目も霞んでる気がするけど 杉花粉は認めたくな〜い!(^_^;) この時期は花粉とも戦わなければなりませんが 花粉なら季節が過ぎれば落ち着いてくれるでしょうから 花粉対策を色々して乗り切りましょうね。

今日 先月分の治療経過をUPしました。ここ数カ月 足踏み状態で 現状に何も変化はありませんが 良かったら読んでみてくださ〜い♪
 

moon
2015/03/01 19:39
 アランさま 
再就職お祝いコメント ありがとうございます♪
とりあえず フルパートで頑張ってますが 4月からは正社員になる予定です…って 大丈夫かな(^_^;) 今はパートなので雑務中心なんですけど 正規になればそれなりに仕事も責任も大になりますから… 不安もありますけど とりあえずチャレンジあるのみ!と思ってね〜 頑張ります!!

最初の歯科医さん…色々言う方が怪しいかも(^_^;) moonの親戚も1軒目の歯科で 噛み合わせがあーだこーだ言われて「削るしかないけど 大丈夫だから〜」みたいなこと言われた結果 歯科を回る羽目になりましたから(^_^;)
今は少し 歯痛も落ち着いてきたのかしら? 無理せずストレッチして凝りをほぐしつつ 上手く気分転換してお過ごしくださいね。

チャコさんへのサインバルタ情報もありがとうございます♪ サインバルタは食欲増進の副作用がないんですか…それはいいかも。moonはノリトレン服用で10s近く増量しましたから(^_^;) でも 再就職したことでほぼ戻りました(*^^)v 4月から正規になることで もっと減量出来るかなぁ…と淡い期待も…^m^ウフッ♪ 何でも前向きにとらえて 頑張りま〜すp(^^)q

今日 先月分の治療経過をUPしました。ここ数カ月 足踏み状態で 現状に何も変化はありませんが 良かったら読んでみてくださ〜い♪
moon
2015/03/01 20:09
moonさん、歯痛仲間さん、こんにちは。
オクガワ、とうとうサインバルタ・デビューしました。

リボトリールと漢方薬、ホリスティック医療頑張ってきましたが、
身体に負担がないように痛みを我慢することに疲れてしまい、
思いきってメンタルクリニックの医師に相談したところ、サインバルタをお試しですることになったのです。

サインバルタをご使用の皆様は、どのくらいの量と期間で鎮痛効果を感じられたのでしょうか?


私は、リボトリールに重ねて飲んでますが、ひたすら頭がぼんやりします。ぼーっとします。
でも、トリプタやトレドミンのような「朝全く起き上がれない、鉛のように身体が重い」ことはありません。

オクガワでも、飲めました!サインバルタ。ちょうど1週間です。
でも、まだ鎮痛効果は・・(´ω`)?


オクガワ
2015/03/02 18:27
moonさーん(T^T)

たった今、、ご飯食べてたら、
歯痛で治療をストップしていた冠が、パキッと取れてしまいました( ; ゜Д゜)

トホホ(;´д`)

急遽、明日お仕事をお休みして歯科に行ってきます。
外れた冠をみたら塗装がけっこう剥げていました。
せっかくなので、もうこの際、作り直して治療を最後までやります。

突然の出費はかなりイタいですが、三年半振りの治療にぶるぶるです。

明日、がんばってきます。

オクガワ
2015/03/02 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年1月〜治療69か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる