Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年3月〜治療71か月目)

<<   作成日時 : 2015/03/29 22:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

桜の開花宣言も 関東地方に到達しました
都内の染井吉野は徐々に開花しているようですが
こちら東京都下山沿い地方はまだ蕾も固いようですが
早咲きの桜は もう咲き始めています
川沿い 道路沿い 公園等々 ピンクに染まるのももうすぐです

さてさて そんな春。。。 非定型歯痛の状態は・・・というと
先月とほぼ変わりません

頭痛は少し減ったかな・・・月10日ぐらい
肩凝りは増えて そのためかごくごく軽い歯痛を時々意識します
でも薬を増量しなきゃいけない程ではなく
軽く意識する程度なので そのままやり過ごしてます

仕事は 今は通常業務と新年度準備とが同時進行中・・・
お仕事している人はみなさん同じでしょうから
仕方ないんですけど 疲れは溜まる一方で
故に 肩凝り増・・・になるわけです

そんな日々の中 今月の診察日になりました

専門医 『調子はどうですか?』

moon 「先月とほぼ変わりません
     頭痛は少し減ったけど
     肩凝りが増えた分 軽い歯痛を感じる時が増えました」

専門医 『では 筋肉の状態を診てみましょう』

と 触診・・・顎関節の辺りと 首筋を一通り診て

専門医 『肩凝りの状態から言えば もっと肩凝りの酷い人はいるんですが
      moonさんの場合 神経が過敏になっている状態なので
      軽い肩凝りでも 痛みを感じやすくなっているのでしょう

      でも 薬を増量するほどではないと感じているようですから
      次回診察まで 薬の量も今のままでいきましょう』

・・・と 今月の診察終了〜

ここ数カ月・・・ずっと現状維持ですね
まぁ お仕事始めてから悪くなってないだけ「良し」と思わなきゃ!なんですが
治療経過も あまり内容が無い状態になってきちゃいました
薬 減らせるといいんですけどね〜
4月も中旬を過ぎれば お仕事も少し余裕が出てくるかなぁ〜?
軽い歯痛を意識しなくなったら 減薬を試してみようかと思ってます

それから moonですが 9月からフルパート社員でしたが
この3月から 正規雇用になりました
そのため通院でのお休みは有給休暇で取ることになり
月イチの通院は出来なくなります
歯痛の症状はほぼ落ち着いて変わりないので
今後は2か月〜3カ月に1回程度の通院を予定しています
次回の治療経過も 診察後にUP・・・となりますので 間隔は空きますが
コメント欄は通常通りOPENにしておきますので
歯痛仲間さん同士の情報交換等 ご自由にお使いくださいませ。。。

そんなわけで 次回の治療経過は6月7日頃になりそうです
2か月ほど間が空きますか どうぞよろしくお願いします

桜前線も北上中。。。
みなさんも楽しい春をお過ごしくださいませ。。。
            




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん、皆さん、こんにちは。
moonさん、正社員おめでとうございます。頭痛も減ってきたようで良かったです。
現状維持でもすごいです。

私は、先日の歯科治療が引き金になり、耐えきれない歯痛と頭痛になりました。
布団を被って痛い〜痛い、って泣きながら仕事にもいけませんでした。
本日、重い腰を上げ歯科に行き、噛み合わせや治療経過は問題無いことを確認し、
メンタルクリニックに直行し、、先生の前でわんわん泣いて サインバルタカプセルが20から30に。リボトリールは据え置きに。
一先ず2週間分だしてもらいました。

どうなるかわかりませんが、痛みに効いてくれるとよいです。
皆さんの経過はどんな感じでしょうか。
治療は孤独ですが、自分だけじゃないって過去ログ読んで力をもらってます。

娘も来月で3歳になります。

私は実家の母に来てもらい、家事や精神的なサポートをしてもらいます。
なるべく仕事は続けたいので、しっかり治療してまた勤務できるようになりたいたいです。


オクガワ
2015/03/31 21:20
moon様

前回のコメント、返信ありがとうございました。
そして正規雇用良かったですね!
体調とのバランスが大変かとは思いますが、無理せず共に頑張りましょう。
この疾患はこもってはいけないと聞きますが(出かけたり仕事や家事は普通通りする)、痛いといたーい!何にもできない!ってなってしまう厄介なものだと思います。

専門医の予約がとれずに途方に暮れていましたが、来週やっと行けます。2ヶ月待ちました。
その間何度も顔も歯もとりたい!って思うほど痛かった。

布団にくるまって何もできないくらい痛いのはとても共感できます。

またブログ拝見しますね☆

オクガワ様

はじめてまして。私もえ?こんな治療あり?っていう歯医者の雑な処置から痛みが始まりました。お察しします。
私は泣きながら仕事してます。
なので、この3ヶ月くらいの仕事の記憶があまりありません。ミスも結構してました。
私の場合は、痛みはあるのに、どこがどういう風に痛いか説明できないのです。
歯医者に痛いので診てくださいと電話している時の痛みと、病院に着く頃には痛みの種類が変わっていたりして。
もの凄く痛いのは変わらないんですが。
結果、治療しなくてもいい歯を抜髄してしまった様です。
私はこれから治療がスタートします。
薬もどの様に処方されるのかわかりません。
サインバルタ増量の調子はいかがでしょう?
うまく効き目が出るといいですね。
カーブ
2015/04/04 10:16
カーブさん
初めてまして(^ω^)ノ
ちょこちょこmoonさんのブログに顔を出させてもらっています。
カーブさんは来週から診察なんですね!
ほんと、この痛みはつらいですよね。

私は、妊娠中に度々右上奥歯が痛み、出産後、左上の埋没親不知を抜歯手術をしたところ、痛みが劇的に悪化し顔面や頭痛まで痛みが広がりました。
まるで痛みを感じるセンサーが振り切れてしまったようです。

かなり副作用が出やすく、今まで色々試しましたが、リボトリールと漢方で2年間くらい痛みに耐えながら頑張ってきましたが
踊り場状態のため、サインバルタを併用することになりました。今のところ、30ミリで、服用して数日ですが、鎮痛効果はまだわからないです(´・ω・`)これから表れてくれるとうれしいです。

副作用は、、私の場合、吐き気と軽度のめまいです。それから、3〜4時など早朝に目が覚めてしまいます。でもトリプタノールやトレドミンは朝全く起きれなくて頭痛がひどくて気持ちわるくて、それより全然ましです。

あと、私でも飲めたのはリリカですが、かかりつけの医師が勧めないのでやめました。

会社には、事情を話して副作用がつらいときはお休みをいただいています。

この病気、鬱だから痛いんじゃなくて、痛いから鬱になるんだと、いうのがよくわかります。
出口が見えないの身体の不調、まして痛みはすごくストレスです。

カーブさん、一緒に、ゆる〜く治療がんばりましょうね(^ω^)


オクガワ
2015/04/04 22:23
moonさん
歯痛仲間さんこんばんわI
moonさん正社員おめでとうございますo通院も間が長くなって完治に向けてがんばっていらっしゃいますねー(*^o^*)
さすがですね。

私も少しずつ、仕事を増やしていきたいと思ってます。

オクガワさん痛みはいかがですか?
サインバルタ増量されていかがですか?
マックス60ミリまでいいそうですが
早く効くといいですね

カーブさんはじめましてュ
moonさんところでがんばってるチャコと申します
私もまだまだ先が長いので、宜しくお願いします。
今日は整骨院行って先生にお薬は心療内科です、って話したら気持ちとか気分で痛かったたりだるくなったりする?って聞かれ完全に鬱だと誤解してるようでした〜ソ
言うんじゃなかったと後悔してます。
くやしいやら悲しいやらー(≧ヘ≦)
トホホな日でした。
次に聞かれたら上手く説明したいです(≧ε≦)
では愚痴っぽくてすみませんホ
チャコ
2015/04/07 19:29
皆さん。こんにちは。
カーブさん、チャコさん、その後調子はいかがですか?

私は、サインバルタ40まで増やしてます。まだ数日なので効果は・・?うっすら鎮痛効果はあるような・・。

ただ、作用より副作用が先行してます。激しい便秘と、ふらつきです。
これ以上増やすと仕事にならないので、私はサインバルタ40でひとまず様子見です。

オリーブオイル、マヌカハニー、乳酸菌、コーヒー、沢山試しましたが、結局駄目(*_*)で
クリニックで便秘薬を処方してもらいました。

チャコさんの整骨院の件、私も同じようなの沢山ありますよ〜。積極的に薬の種類を話しませんが、
しょうがないかなって最近よい意味であきらめの境地に達しました。

サインバルタ、、、効いてくれるといいんですけど〜
(´・ω・`)
オクガワ
2015/04/20 18:56
moonさんこんばんわュ
Lunoちゃんとても残念です。moonさんの悲しみが少しでも和らぐといいのですが…。
オクガワさん
コメントありがとうございますュ
副作用つらそうですねソ
身体が慣れると無くなる副作用もあったりするそうですのでそうだったらいいですね。
私はトレドミンの飲み始めの頃は口渇や眠気便秘、胃のムカつき等有りましたが、気にならなくなりました。今は何も無いですが、私の慢性胃炎はもしかするとトレドミンのせいかも知れませんね…(笑)
それから…、
あの〜ホ
効果無いかもしれないですが、
大根おろしダイエットってご存知ですか?
たんぽぽの白鳥さんがされて有名になったんですが
ダイエットっていうより便秘が治るのです。
大根おろしを毎日一回5〜6センチ食べるんですが(私は納豆キムチに大根おろしを混ぜてました)
三食の内二食だけ食べてましたが…
腸内にあるものが全部空になるくらい出ますよ!
効くかわかりませんが
私の周りでは効いてますので、一度何日か食べ続けてみてはいかがでしょうI

副作用楽になるといいのですが
またお邪魔しますュ
チャコ
2015/04/21 01:18
チャコさん、いつもありがとうございます。大根おろし、やってみます(^^)
チャコさんはトレドミンなんですね。副作用は私と似てますね!
私も馴れて気にならないようになるとうれしいんですけど、あとサインバルタを服用してから、よく口の中が変な味がするというか、やたら酸っぱいです〜(T^T)

タイミングがわるいことに、夫が四国に出張の最中、娘が肺炎で入院し、その看護と、体調を崩した同居の母の看護でヘトヘトになったところ、、
歯痛、頭痛、肩凝りのトリプルパンチです。

葛根湯と、マッサージが欠かせません。

ルーノちゃん、私も1番つらい時期にルーノちゃんの沢山の笑顔で癒されてきました。雪の中お散歩してる写真が大好きでした。ほんとにありがとうです。

私も家族だった猫が病気で(猫エイズ)亡くなった時、悲しくて何もできませんでした。
少しでもmoonさんのかなしみが和らぎますように・・。


オクガワ
2015/04/21 18:59
Moonさん歯痛仲間さんこんにちは。

ご無沙汰してます。
皆さんいかがですか?
私は1週間位前から耳周りやこめかみや後頭部顎周り首根っこが痛くて、寝てる間の喰い縛りだと思うんですが、
整骨院行ってもなかなか治らず〜ソ
久しぶりに鍼灸にチャレンジしようと思ってます。
専門医には1年以上行ってなく心療内科だけですが、
専門医の必要性もちょっと感じますが…
鍼灸の結果またご報告にきますねー。

梅雨入りして歯痛頭痛持ちの私たちには辛い季節になりますが、なんとかあの手この手で切り抜けたいと思います

Moonさんまたお邪魔しに参りますねュ
チャコ
2015/06/05 17:12
 オクガワさま 
またまた遅いコメ返になって申し訳ありませんm(__)m
その後 サインバルタの副作用は治まりましたか? 消えてくれる副作用ならいいのですが… 継続してると辛いですよね。便秘の薬も常用すると徐々に効果が無くなる…と言いますから…。
moonは 毎朝のダノンビオで対応出来てます。友達は コンニャクゼリー食べると出る…って言ってましたけど チャコさんの大根おろしも効き目があるようですから 薬でなく解消できるといいですよね。いろいろチャレンジしてみてくださいね。

娘ちゃんとお母様の看病も大変でしたね。お疲れが直接歯痛となって襲ってきますから 体力気力共に大変ですよね。今は元気に遊んでるのかしら。これから梅雨の時期 オクガワさんも体調に気を付けてくださいね。

Lunoっちへのコメント ありがとうございます。
オクガワさんも 愛猫とのお別れを経験しているのですね。家族が居なくなるってホントに辛いですが 一緒に居れて 幸せをいっぱいもらえたし 非定型歯痛で辛い時も 痛みで散歩に行けないどうしようもない飼い主でしたけど Lunoっちはずっとそばにいてくれましたからただただ感謝…です。
Lunoっちを好きでいてくれてありがとうございました♪
皆さんに愛されて Lunoっちは幸せなわんこでした♪

今月の治療経過をUPしました。ほぼ参考になる事は書いてありませんが(^_^;) 現状維持で頑張ってますp(^^)q
moon
2015/06/07 22:53
 カーブさま 
コメ返が遅くなって 申し訳ありませんでしたm(__)m

4月中旬には専門医の診察を受けられたんですよね?
痛みの原因は判りましたか? もう治療を開始されて 少しでも痛みが軽減しているといいのですが…。
moonの場合は薬物治療を始めて半年で ほぼ痛みを感じない生活が送れるようになりましたが 薬の副作用は結構大変でしたが ふらつきや眠気 浮腫み等の副作用は徐々に消えていき 最後に残った口喝感だけがまだ残ってます。

moonは頼りないブログ主ですが 不安な事がありましたら 歯痛仲間さんが答えてくれると思うので またいつでもコメントくださいませ。
moon
2015/06/07 23:07
 チャコさま 
またまたコメ返遅れで申し訳ありませんm(__)m
Lunoっちへのコメントもありがとうございました♪

その後 首回りの凝りはいかがですか?
moonも今の仕事 PCでの書類製作が多く右肩凝りがかなり酷いです。今日UPした治療経過に書きましたが moonの肩凝りにはゲルマニウムが合うようです。ただエレキバンのシール部分が痒くなるので ゲルマニウム部分は何日も効果が持続するらしいのですが 貼り続けていることが出来ません(>_<) ピッ〇マグネループも買ってみましたが ゲルマニウムの方が効果大かなぁ…。

これからの時期 梅雨に入り 気分もジメジメしがちですけど 肩のストレッチを頑張って乗り切っていきましょうね! moonも頑張ります!!
 
moon
2015/06/07 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年3月〜治療71か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる