Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年6月〜治療74か月目)

<<   作成日時 : 2015/06/07 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2015年 早くも半分近く過ぎましたね。。。
西の方から梅雨入りのニュースが聞こえてきましたが
東京も 今週中には梅雨入りするらしいですよ〜
ムシムシジメジメ 鬱陶しい季節がやってきますが
体調管理に気を付けて 梅雨を乗り切りましょうね!

さてさて 2015年4月以降
有給休暇の都合で2〜3カ月に1回の通院に変わりました
そして前回からの2か月半の間に 治療7年目に突入
長いね〜 長いよ〜
でも 半分以上は 薬のおかげで痛みの無い日々を過ごせているからね〜♪
治療法があるってことは 本当にありがたいです
これからも上手く付き合いつつ 断薬に向けて頑張って行こうっと


ところで 今の非定型歯痛の状態はと言うと・・・

変化無し・・・です

仕事は相変わらず忙しくて大変で 歯痛を感じる暇も無く・・・
仕事→帰宅→疲れて寝る・・・の繰り返し

歯痛は むず痒いような感覚はあるものの
「痛い」と言うほどではなく
緊張性頭痛は 相変わらず 月7日〜10日ほど
肩凝りは 右肩が強烈だけど PCでの書類製作が多いので
半分諦めつつ ボルタレンとか塗ってごまかしてます

そうそう 父が旅行先で貰ってきたゲルマニウムのエレキバン?
肩に貼ると かなり効き目があります!
でも2日程経つと シール部分が痒くなるのが問題なので
ゲルマニウムネックレスを検討中
弟の友達も効果があったからと買ったらしいけど
値段を聞いたら 30万とか
「30万は出せないよ〜」って薬局で薬剤師さんに愚痴ってたら
「でも30万で一生肩凝りにならないなら 安いかもね〜」って
検索すると お手頃価格から超高額品までいろいろありそうだから
レビューをよく読んでみよ〜っと!

そんなこんな2か月半ぶり 診察に行ってきました

専門医 「経過はどうですか?」
moon  『変わりありません』
専門医 「頭痛や肩こりは?」
moon  『前回と同じ感じです(↑上記してあります)』
専門医 「ちょっと触診してみましょう」

左右の 顎関節からこめかみ辺りを押して触診
両側ともちょっと押しただけでかなり痛いですけど
今回は 痛みの響く箇所は無しでした

専門医 「やはり痛みには敏感なようですが 響かないのはいい傾向です
      もし大丈夫であれば 薬を減らしてもいいですよ」
moon  『わかりました〜♪ で 次の予約なんですが
      9月初めはダメですか?』
専門医 「9月ですか・・・
      実は 僕 9月から留学することになってまして・・・



え〜〜〜! 先生 変わっちゃうの〜!!!

超ビックリした

でも仕方ないよね・・・ 元々 〇〇市立病院の医師では無く
慶〇の研究室から週一で来てる専門医だし
研究熱心な方らしいから ステップアップするんだよね。。。
次の専門医はどんな人かなぁ。。。
前の専門医や今の専門医と同じような感じだといいんだけどなぁ・・・

そんな訳で 9月の予約を希望したmoonですが
専門医の引き継ぎの関係で 8月お盆過ぎの予約を取りました
新しい専門医にも会ってきますね〜

次回の治療経過は8月23日頃になりそうです
またまた2か月半空きますが どうぞよろしくお願いします


仕事が忙しくて コメントいただいてもなかなかお返事書けませんが
歯痛仲間さん同士の情報交換の場として コメント欄は開放しています
moonに関係なく 自由にお使いくださいませ。。。









さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

moonさんお返事ありがとうございますュ
また読むと泣いてしまいます。
私は写真やお話しでしか知らないのに、こんなに悲しい事なんですね。
moonさんごめんなさい。気を使わせてしまいましたね…。
痛みに変わらないのは良かったですね。
私もゲルマニウムお安いの探してみようかなー?。

肩こりのない人生最高ですよね
考えただけでも凄いです。
喰い縛りを治す方法を今模索中です。
喰い縛りを治すのが根本的な改善に繋がってる気もしますし。非定形歯痛にもいいような気もしますし。
リラックスして寝るを目標にがんばってます。
またお邪魔しますュ
moonさんコメントありがとうございました。
Lunoちゃんはずっとmoonさんのそばにいてくれてると思います。
がんばって下さい。
チャコ
2015/06/08 01:29
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさんコメントありがとうございます。優しいお人柄が伝わってきます。そしてmoonさんとルーノちゃんの強い絆に心を打たれました。
ルーノちゃんは大好きなmoonさんの側でこれからも温かく見守ってくれてると思います。
私も時間はかかりましたが愛猫と出会えたことに感謝してます。

moonさんの歯痛の方、あまり変わりなくて良かったです^ω^)
きっとお仕事がすごく忙しいのでしょうから、身体を大切にいたわってくださいね。

私はというと、サインバルタを60mgにしました。
前に書きましたが始めは30mgで効いたのですが、途中で歯が取れてしまい歯科治療が終え冠を被せたら激痛になり、仕方なく増やしました。
今のところ、歯痛を感じないとまではいえずじんじんしてます。正直痛いです。
気にならない程度になってくれるのを期待します。
副作用は便秘と、注意力が欠けること、その他あります。
チャコさんの大根おろし、味が苦手で続かず(T^T)、結局、酸化マグネシウム(便秘薬)と乳酸菌のサプリを飲んで凌いでます。

あと、頭痛や首コリ肩凝りは葛根湯を飲んで整骨院にこまめに通っています。

あまり凝りがひどいときは、近くの整体でゴリゴリと、オイルマッサージをしてもらってます。

あと好きなことをするといいらしいので、育児の合間に大好きな海外の布を見たり石を眺めたりしてます(´・ω・`)
ストレスは大敵ですよね。

ゲルマニウム、moonさんにあってるんですね!
30万・・高いですが、肩凝りから解放されるなら、私ならほしいです〜( ̄▽ ̄;)


オクガワ
2015/06/09 20:00
オクガワさんこんばんわI
サインバルタ増量されたんですね。
効いてくれるといいですね。
サインバルタは朝に飲むんですよね?。
飲み方が変わってるなぁーって思いました。
飲み忘れたりすると、軽い離脱感がでる事があるとか無いとか〜。
それだけ効力が強いんですね。

葛根湯私も愛用してます。整骨院も。
ただ今回の首根っこと顎やこめかみは取れなくて〜ソ
新しい痛みですなf^_^;。
明日は整骨院行ってきます。
効いてくれるといいですホ
大根おろし私も最初はいいんですが
毎回すりおろすのが面倒くさくなって続かなくってf^_^;
でも生で食べると良いらしいんでたまにサラダで食べてます。
銀歯私も入れたら痛み出ましたソ
でもセラミックは高いし…ホ
がまんしてます〜。
痛みのない昔の身体がもう思い出せませんf^_^;
なるべくリラックスして喰い縛らないように念じて寝て対策してます。
がんばりますュ
チャコ
2015/06/10 01:37
チャコさん
コメントありがとうございます(^ω^)

サインバルタ、私は夜飲んでますよ〜。朝飲むって知らなかったです。

そういえば私の場合は、サインバルタ飲んでから、夜中や早朝にパッチリ目が覚めてます。
へたすると不眠がちになります。

今週末診察日なので、飲む時間帯に関しても、医師に聞いてみますね。

Max量を飲んでますが、私は痛みは、あんまり効いてるのかまだよくわかりません(涙)

こちらのblogでは、サインバルタで結構良くなられた方いらっしゃるのに、私は〜?!って、焦ります。

リボトリールも相変わらず服用してますし(´・ω・`)

左上の歯科治療してから、痛みが右上→左上〜こめかみに移りました。
じんじん痛み、関連痛みの頭痛や首コリがつらいです。

皆さん、サインバルタ等服用するときは、どのくらい期間と量で、痛みに効いてますか?
(´・ω・`)

効果の強さや、離脱はまだ全然減量ステージにたててないのでわからないです〜
( ̄▽ ̄;)

チビの保育所では、第2子ベビーラッシュが続いていて、チビにも「妹がほしい」
とポツリと言われ複雑な気持ちです。

産んであげられなくてごめんね(多分育てれられない)って、心の中で謝ります。

いつか近い将来、きっと良くなると信じて、あきらめならいで痛みの治療しますm(__)m
オクガワ
2015/06/15 19:41
moonさん、皆さん、こんにちは。

先生が変わられるショックは分かります。
私も最初の半年ほどみて下さった歯科大学病院の先生がおやめになると聞いて、当時は抗鬱剤の治療を始めたばかりの不安定な時期だったので世界の終りかと思う位ショックでした。
致し方ないのですが、患者引き抜きOKのところで私は声をかけてもらえなかったのもかなりキました。
ほぼ同時に連携のある精神科の先生メインの治療になったのですぐに立ち直りましたが(^^;)


あと歯痛の他に首の強度の引きつりと背中の痛みがあり長く苦しんできました。
不眠対策で散歩と簡単な柔軟をほぼ1年半程やってるのですが、気が付かないうちにですが、今は背中は大分痛みがへっていて多少の引きつりを感じたり、体調により今日は痛い・・・っていう程度になって10年ぶりに体が軽めになってきています。
通院治療を始めてから継続してやってるのがこれ位だったので、発病後運動量が減って筋力の衰えを感じてる方の場合は、即効性はないのですが、寝る前とかでいいので簡単な柔軟体操のような激しくない体を動かすような事を試してみるのもいいかと思います。
ラジオ体操も最初に精神的なものだろうとおっしゃった内科の先生に勧められました、色々良いみたいです。
天候不良で散歩出来ない時にはラジオ体操第一を鼻歌でテキトーにやってます。

それと心に良い事として、元々手芸も少々たしなんでたので以前から購入ばかりで溜め込んでたフェリシモの手芸キットを作成したり、あみかけのレースを完成させたりなどを週1個ペースでして、よく言われる”小さな達成感”を感じてました。
1日〜3日で完成させる事が出来るものが自分にはあってたようです。

2015/06/18 14:44
皆様お久しぶりです。りんごです。

歯の痛み(左上差し歯)を覚えたのが去年の5月だったので気づけば一年以上が過ぎていました。
当時は非定型なんて言葉も知らなく、再根管治療をしたものの痛みを感じる毎日でした。
こちらのブログで専門医を知り9月から診察に通い始めて10ヶ月。筋膜炎と関連痛との診断の元、食いしばりの自覚と顔のストレッチを続けたおかげ?で 本当に少しづつですが痛みを忘れてる時間が増えてきて今では週単位で調子のいい日が続いたりします。
薬を飲んでいたらもっと早く痛みが無くなったのかな…と思ったりもしますが分からないですよね。

思い返してみると 歯痛になる前に予兆のようなものがあった気がします。舌がピリピリと痛んだり瞼の痙攣が止まらなかったり。常に身体と心が力んでいる状態だったのかもしれません。

思い出したように時々歯に違和感を感じることがありますが、そんな時は今の自分は少し無理をしているんだなと教えてくれていると思うことにしています。食べ過ぎたらお腹を壊すように私の場合は歯痛なんだなと。笑

また報告させて下さいね。
りんご
2015/06/26 19:48
moonさん
歯痛仲間の皆さん。ご無沙汰ですI

毎日暑いですね。
台風や雨だと思うと真夏日で汗だくだったり〜ソ

体調気をつけたくても追いつかないです〜ソ

最近クッションタイプのマッサージ機を買いましてからというもの、肩甲骨をぐりぐり首や頭をぐりぐりしてたら〜。
顔や肩こりの頭痛が気にならない日が長く続いております。
3000か4000円だったので出費が少なくすんで調子がいいのでいい買い物だったですI

歯痛はありますが頭痛とか関連痛だけでもなければ生活に支障が出ないのでいいですI

またいい情報などありましたらお邪魔しますュ
チャコ
2015/07/25 09:18
お久しぶりです。
チャコさんのコメを参考に私もクッション型のマッサージ器具を買いました(^∇^)

私もサインバルタ等である程度の歯痛は生活に支障が無くなってきましたが、
関連痛の、頭痛や肩コリ、首コリがつらいです。
コリの解消のメンテナンス代もバカになりませんから、このクッションに活躍を期待します_(^^;)ゞ

あとは、いかに家事を手を抜けるか思案中です。

また情報、お待ちしてます☆
オクガワ
2015/08/29 14:56
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

オクガワさんこんばんわ。
クッションタイプのマッサージ機買われたんですかー(*^o^*)
バスタオルかミニ毛布(膝掛けサイズ)を四つ折りぐらいにして乗せて使わないと痛くなるので、
したほうが絶対いいですよ。

オススメは意外と背中から肩甲骨周りと
腰と首根っこと肩の付け根です。
後頭部や鎖骨もやってみると意外と効いてくれるので
筋肉のつながりを実感してます。
オクガワさんにも効果あったらうれしいですが、合わなかったらすみませんホ

またお邪魔しますュ。
チャコ
2015/08/31 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年6月〜治療74か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる