Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年11月〜治療79か月目)

<<   作成日時 : 2015/11/23 08:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 48

暑い夏を過ぎ あっと今に秋が来ました
一雨毎に寒くなるこちら東京地方。。。
皆さまは 風邪もひかず元気にお過ごしでしょうか?
moonは土曜日 インフルエンザ予防注射をしてきましたよ〜
+手洗いうがいの風邪予防をしっかり習慣付けましょうね♪

さてさて・・・8月以来の非定型歯痛の調子は。。。というと

まぁ 変わりなし。。。 ただ最近 頭痛は頻発→鎮痛剤服用増

毎月末は 書類地獄だし。。。 頭痛も増えるよね

専門医に勧められた顎関節筋肉ゴリゴリマッサージはですね・・・
初日から3日ぐらいは マッサージ箇所が触りたくない程痛かった
派手にぶつけた青あざ触ってるぐらい 痛かった・・・

でも1週間もすると マッサージ痛も減ったんですけど
ゆっくりマッサージをする時間が取れない。。。

専門医は「お昼休みあるでしょ?」って言うけど
moonの仕事に昼休憩という名目はあっても現実は無いんだな。。。
昼休憩があるのはパートさんだけで(←所長が必ず取らせるように言ったから)
正社員は みな昼休憩中もほぼ仕事してる。。。
さらに就業時間後の残務が多いし
定時で帰れたことはないんだよね

だから資格を持ってても活かす人が少ないんだね・・・
家庭を持ってる人 子供がいる人にはかなり時間的に厳しい職種だから・・・

。。。と愚痴愚痴言ってみる・・・

そんなわけで マッサージも夜寝る前ぐらいしか出来ず
歯痛はたまに程度で許容範囲内

そして3カ月振りの新任U先生の診察日になりました

専門医 『3カ月経ちましたが 調子はいかがですか?』
moon  「あまり変化なく 頭痛が増えたかな〜?」

専門医 『マッサージはしてますか?』
moon  『夜寝る前ぐらいしか時間が無くて・・・』

専門医 『そんなことじゃ痛みはとれませんよ!
      時間が無いって言ったって 朝起きてすぐとか
      昼休み中とか 時間は作らないと!
      なんで頭痛が増えるんですか?』
moon  「食いしばりが強いから・・・ですよね
専門医 『その癖は 何時から? 意識すれば治りますか?』
moon  「子供の頃からですね〜 無意識ですから意識出来ません
専門医 『子供の頃からの顎関節の緊張状態も ちゃんとマッサージすれば
      1ヵ月で取れるんですよ!
      ちゃんとやれば12月には治るはずなんです!
      僕も食い縛り癖があるから 判るんです!
      じゃぁ ちょっと自分でマッサージしてみてください」

と。。。moon自身がマッサージする手を持って

専門医 『もっとこうグリグリとですね・・・グリグリグリグリ・・・
      次 こめかみは何処をやるんですか?
      もっとこっちです!
      じゃぁ 僕がカルテを記入している間
      マッサージを続けててくださいね!
      マッサージをちゃんとすれば 薬なんか要らないんですから!」
moon  「・・・


怖いですぅ・・・ 怖いです U先生・・・
前の2人の先生が 超優しい先生だったから 超スパルタすぎて 怖いww
moon 文系だったから 体育会系スパルタにはついて行けない・・・

もし3か月後 痛みが取れてなかったら次は何言われるんだろう。。。

確かにこの病気 自分から治す意識を持たないといけない病気だと思いますが
朝は マッサージする暇があったら1秒でも多く寝ていたい・・・
昼は ↑の通り休憩無し
夜 やっとマッサージ・・・でも明日のために今日のうち(0時前に)寝たい・・・

と 時間が無いのに・・・
ストレス解消&精神状態の安定のため わんこ探し中。。。
わんこの世話が増えたら ますますマッサージ時間が・・・
と 悪循環になりそうだな・・・


そんなわけで・・・ 次回 診察までマッサージを頑張ります

場所は 顎骨のエラの角辺りから 耳前を上に向かって痛むツボを数カ所
      こめかみの気持ち凹んだ箇所で痛むツボ等
拳骨の人差し指関節でグリグリグリグリグリグリグリグリ・・・10数えるぐらい
痛みが強い場合は 口を開けてすると効果的とか・・・

みなさんも 顔面筋肉ゴリゴリマッサージ 興味があればお試しください
最初はかなり痛いですけどね。。。

ではでは 残りの秋を楽しみつつ
冬に向けて頑張りましょう

次回は 桃の節句頃に。。。


 コメントをくれるみなさまへ 

いつもコメントありがとうございます
みなさんのコメントは しっかり読ませていただいてますが
相変わらずmoonの仕事が忙しく お返事を書く時間がなかなかとれません
でも 治療経過の情報だけは 診察毎に載せて行きたいと思っています
新たな歯痛仲間さんの為にも コメント欄は開けておきますので
moon抜きでも どんどん情報交換をしてくださいませ
どうぞよろしくお願いします








さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました




  



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさんこんばんわ
更新待ってましたー(≧∇≦)
ありがとうございますm(_ _)m
お忙しく頑張ってらっしゃるんですね〜お返事気にされないでください。
わんちゃんコ探してるんですねー(≧∇≦)もし飼われたらブログ写真載せてくださいね―!

顔ぐりぐり私やってみます―!
moonさんの担当医さんがはっきり治る!と断言してるんだから効果あるはずですよね。
頑張ってみます―!!
結果はまたご報告に来ますね。
私はマッサージクッション買ってから整骨院に4ヶ月行ってません。
二個買ってるんですがーf^_^;
首・肩甲骨・背中・腰・尾骨・鎖骨・足頭・顔とぐりぐりしてると頭痛肩こりが減りました。でも凝りは非定型歯痛になってからは当たり前になってるので、凝らない、頭痛治ったにはならないんですがーf^_^;ずいぶん楽になりました。
あとmoonさんのぐりぐりマッサージを足すといい感じになるかもしれないです。
またご報告に来ますね(*^o^*)
チャコ
2015/11/24 01:27
moonさん、みなさんこんばんは。

以前、非定型歯痛かも、つらすぎる助けて
とこちらにおじゃまさせていただいたことのある、
ぽこと申します。

あのあと、大学病院で漢方を処方していただいていましたが、痛みはいったりきたりをくりかえし
最近、少し落ち着いたので、仕事再開すると、今度は耳の病気になり、めまいが治らない状態が続き、
歯どころではなくなったのですが、
めまいがおちつくと、また歯痛と肩、頭、首のたまらない痛みが前にもましてでてきました。

病院からは非定型歯痛と思われますが、抗鬱剤は使わない、漢方でいきますとのこと。
日常生活で、歩く、単純な悩まない仕事をする等、日頃の注意事項があるだけです。

抗鬱剤を処方してくれる専門病院、東京、静岡に新幹線でもいくべきなのか、
しかし、持病の甲状腺もあり、鬱傾向でもあり、
不安な気持ちで、自分自身抗鬱剤の治療にたえれるのか自信がありません。

最近では、仕事もできない、起きてる間歯も痛い、生きてる価値あるのかしらと悩んで、もう疲れてしまって。。

この痛みがでて3年ちかく、どうしたらいいのかわからない状態です。

moonさん、お仕事頑張られているのですね。
無理なきようにお仕事がんばってくださいね。痛くても、しんどくても、仕事をやめず頑張れるのは本当にすごいと思います。

チャコさん、
私もひどい肩こり、頭痛におそわれていますが、鍼の先生から、爪楊枝を5本くらい束ねて、幹部をやさしく刺激すると、気がまぎれていいとおしえてもらい、実践しています。少しだけ楽になる気がします。

また、こさせてもらいます。ありがとうございます。





ぽこ
2015/11/25 23:46
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

ポコさんコメントありがとうございますI
痛みだらけはつらいですよね。

漢方私も飲んでますよ〜。
葛根湯を肩こりや頭痛や歯痛がヒドイ時に飲んでます。
無くなると困る必需品です!
舌痛には効きました
抗鬱薬も何年も飲んでますがーf^_^;
効いてるのかビミョーです(T^T)
確かに初期の頃は喉や舌に痛みが広がってたので食べられず七キロぐらい痩せてトレドミン1〜2錠で食べられるようになったので効果はありますが、歯痛や頭痛肩こりが完全には無くならないので、
生活に支障がなくなって痛みが気にならない状態がキープ出来たら良しとする感じです。
薬は完治された方がいるので試すのは良いなと思います。
つまようじ興味ありあすのでやってみます―。

良いことは取り入れたいですよね。
あの〜
痛みが一回でも引いたら『あっ!こうしたら治った』って成功体験で刷り込むみたいな〜?のは効きましたよ〜(≧∇≦)
お互いがんばりましょう。
チャコ
2015/12/02 01:14
皆さん、はじめまして。
今、歯のことで悩んでいます。もし良かったらご意見お聞かせください。
6月に親知らずの難抜歯をして、半年になりますが、痛みがとれません。
一度化膿してしばらく痛みに苦しんで、その後治まっていましたが、先月末くらいから痛みが強くなりました。骨の再生がされていないということで、再ソウハしましたが腐骨もなく、手前の歯にも歯石がついていなかったようです。
今、総合病院で骨髄炎の検査中です。
MRIで異常がなければ、ペインクリニックかなと思うのですが、非定型歯痛の専門医のいるところにかかった方が良いでしょうか。
午前中はあまり痛くないのですが、夕方から痛みが強くなります。
他にも根管治療中の歯もあり、そちらも痛みがあるので、辛いです。
もし非定型歯痛の典型的な症状がありましたら、教えてください。宜しくお願い致します。
ICO
2015/12/08 17:09
ICOさんこんにちは。
moonさんのブログに長々とお世話になってるチャコと申します。

でしゃばってすみませんホホホ
私も非定型歯痛です。口腔顔面痛、歯科心身症など色々な呼び方がありますが、
要は常に歯とか歯茎舌や顔、顎や頬骨辺りが痛いとか、
同時にヒドイ肩こり首こり頭痛があったりー(┳◇┳)
でも原因は色々みたいです(T^T)
ほとんどの方々は長い間の歯科治療、親知らず抜歯、喰いしばり癖などから始まってる感じですねー(┳◇┳)
解りやすいのはmoon さんの過去の非定型歯痛のブログを読まれて見ると沢山の方々の治療経験とか、病院とか、わかりますよ。
後は非定型歯痛や口腔顔面痛関連で検索されると沢山情報があります。
でも私たち患者の気持ちがわかるのはmoonさんの過去記事やいろんな方々のコメントでした。
早く治るといいですね(>_<)
お大事になさってくださいュ
チャコ
2015/12/09 11:19
 ICOさま 

こんばんは☆ いらっしゃいませ〜♪

親不知抜歯からいろいろな痛みが出始めたんですね。
今 総合病院で検査中との事、病名がわからない… 原因がわからない…という事がかなり不安を痛みを増量させているのだと思います。毎日 痛みの日々はお辛いですよね。お察しいたします。

もし総合病院での検査結果で原因が解らず ペインクリニックに行き非定型歯痛を疑うのであれば やはり専門医に診察していただくのが一番かと思います。↑で紹介している口腔顔面痛情報の「患者さんページメニュー」から「相談室」に入るとメール相談出来ますので お近くの専門医も教えていただけるようです。
非定型歯痛の症状も載っていますのでぜひご覧ください。
歯痛仲間さんたちも 最終的にはみなさん専門医の診察を受けた方が多いですから 可能であれば専門医に診てもらう事をお勧めします。

ちなみに moonの初期症状は 1年に及ぶ歯科治療後 右上奥歯辺りのジンジンジワジワした痛みが発症。朝は痛みはなく 昼前から夜にかけて痛みはどんどん酷くなり 何も出来ずただただ布団に潜って痛みに耐える日々でした。
歯科では レントゲンに異常もなく歯科治療も問題なく終了しているとの事で 自分からネット検索して非定型歯痛に辿り着き 歯科医に専門医への紹介状を書いていただいて 非定型歯痛の治療を開始することが出来ました。今は 専門医の治療のおかげで薬を服用しながらですが 痛みの無い日々を過ごしています。

↑にコメントくれたチャコさんも 治療経験の長い方ですからいろいろご存知ですよ。
コメントいただければ 歯痛仲間さんたちがいろいろアドバイスしてくれると思いますので また遊びに来てくださいませ。

 
moon
2015/12/10 22:31
 チャコさま 

ICOさんへのコメント ありがとうございます♪
管理人のはずのmoonが ほぼ読み逃げ状態なので助かります(^_^;) 今後もよろしくお願いしますm(__)m

moonは相変わらず仕事が忙しくバタバタした日々を送っています。暮れになれば 少しは時間的余裕が持てるのかなぁ…でも新年の準備で抹殺されるのかなぁ… どうなんでしょう? とりあえず頑張りますね〜♪

だいぶ寒くなりました 風邪などひかぬようお気を付け下さいませ。。。


moon
2015/12/10 22:39
チャコさま、moonさま

お返事ありがとうございます!
おとといから、痛みが増してきてかかりつけではない開業医さんに根管治療の歯を診ていただいたのですが、おかしいところはないとのことでした。
夜も眠れなくなったので、moonさんとは少し症状が違うかもですね。
教えていただいたサイトから、最寄りの専門医をご紹介いただきました。
とても親切な対応で、びっくりしました。
moonさんのおかげです、ありがとうございます。
MRIの結果はまだですが、何となく皆さんの
経験談を拝見したら、非定型歯痛の可能性が高い気がします。このままでは、どんどん外科処置をされてしまいそうです。
早速、専門医さんを予約して行って参ります!
少し遠いけど、原因不明の状況が一番辛いので。
チャコさま、moonさん、お忙しいのにお返事本当に嬉しかったです。心が救われました(涙)
また宜しくお願い致します!
ICO
2015/12/11 08:54
moonさんこんにちは。
お気遣いありがとうございます。
お忙しいようで体調が心配ですーf^_^;
チクチク縫い物はいかがですか?
どちらも無理されないで頑張って下さい。
つい辛そうな方のコメント欄出没してしまいますーf^_^;

ICOさん
受診頑張って下さいュ
チャコ
2015/12/11 14:01
こんにちは
あれから、勇気をふりしぼって、歯医者にいってきました。非定型についてはわからないけど、親不知が虫歯になっているとのこと。
抜歯をすすめられました。涙
他の歯も虫歯になっているので治療が必要とのことでした。
明日、大学病院にいって口腔外科への紹介状をかいてもらう予定です。
抜歯・・・とても恐怖です。
でも、乗り越える、というか、やるしかありませんよね。

ICOさん
専門病院は受診されましたでしょうか。
私は、無理な抜髄と歯科治療から、非定型発病しました。
大学病院の痛み外来に通っています。漢方のみ服用していますが、痛みがとれず、というか、痛みにムラがあり
最近はまたたまらない痛みが押し寄せて、専門病院に転院して、抗鬱剤の治療を受けようか、どうしようか悩んでる最中です。病院が遠く、2〜3時間かかることもネックになっています。
すぐに行動にうつされて、素晴らしいと思います。
頑張ってください。

チャコさん
コメントありがとうございます。
私は、抑肝散と加味逍遥散を飲んでいます。
私の痛みは食いしばりと、精神面が多大に影響してるから、まずそちらを整えましょうとのことです。が、痛みはおさまらない(涙)
抗鬱剤は離脱症状が激しく出るからと医師はおっしゃってましたが、痛み緩和をして日々の生活をおくりたいと正直思います。
漢方で治られた方もいらっしゃったみたいで。。
私は、鍼にかよっていますが、どうにもこうにもたまらない時は、使い捨ての置き鍼をさしまくっています(笑)
かなりましになります。
ネットとかでも購入できますので、よかったら試してみてください。

皆様も、風邪などひかれぬようご自愛下さいませ。







ぽこ
2015/12/11 16:35
ぽこさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。専門医の方は月曜日に予約しました!
もっと混んでいると覚悟していましたが、意外と早く予約できました。私は片道1時間半くらいなので、まだ何とかなりそうです。
近くに専門医がないとなかなかかかれなくて辛いですよね。
私は今日根管治療に行ってお薬を詰めてもらいました。やはり悪いところがなく、やはり非定型歯痛なのかなぁと思っています。
本当にどこか悪いのか、非定型歯痛なのか見極めが難しいですよね。
こうやって皆さんにアドバイスいただいて本当にありがたいです。
皆さん、本当に良い方ばかりなのに、何故痛い思いを…と思うと何だか悲しくなりますが、1日でも早く痛みから解放されることを願ってます。
私は診断はまだですが、同じように痛みの中、頑張っておられる方がいることは、励みになります。
これからも宜しくお願いします!

チャコさん

ありがとうございます。少し緊張しますが、何とか頑張ってきます!

ICO
2015/12/11 18:52
ぽこさんこんばんわ。コメントありがとうございますュ
抜歯…ホ私も四本やっつけましたー(≧∇≦)
今思えばその辺りから非定型が始まった様に思います。
moonさんは非定型歯痛の治療中に親知らず抜歯されたはず〜?
痛みをコントロール出来てれば大丈夫です。
抜歯は痛くなかったですよ〜(≧∇≦)
歯科恐怖症気味な私でも大丈夫でした。頑張って下さいュ
ICOさん
こちらこそよろしくお願いしますュ
お互いがんばりましょう。
チャコ
2015/12/12 21:12
 ぽこさま 

お久しぶりです♪
痛みだけでも大変なのに 親不知の虫歯ですか…。
moonも同じでしたよ〜。
非定型歯痛治療中に 親不知の虫歯発覚! しかも埋没横向きで 片方はかなりいびつな形とかで 歯科医には抜歯を勧められました。
しかしmoonの場合 顎関節症があり1時間口を開け続ける事が出来ないので 歯科では抜歯不可。歯科医から非定型歯痛の専門医に相談書を書いてもらい 専門医の口腔外科で全身麻酔での抜歯をしてもらいました。
執刀医は口腔外科医でしたが 非定型の専門医がサポートしてくれ「痛みが出てもすぐ対応するから大丈夫だよ」との言葉に安心して手術を受ける事が出来ました。

他にも 非定型歯痛治療中に親不知抜歯をした歯痛仲間さんもいますから あまり不安にならずに出来る時に抜歯してしまった方がいいかと思います。虫歯だと いつかは抜かなくてはいけませんから。。。
不安な気持ちも専門医に伝えればきっと抜歯後の対処法も考えてくれると思いますよ。

痛みで不安な時は 不安な考えに囚われがちですが 前向きに考えれば きっと上手く行きます! 意外と「考えていたより大丈夫だった」って事の方が多いですよ。
専門医とよく相談して 頑張ってくださいね!

また コメントお待ちしております♪
moon
2015/12/13 22:09
 ICOさま 

月曜に専門医の予約が取れたんですね!
早い対応で良かったですね♪
専門医に診てもらい 病名がはっきりするだけでも かなり不安がなくなりますよ。
moonも原因不明の歯痛で誰にも痛みを理解されない時に専門医から「非定型歯痛です。治療を始めましょう」って言ってもらった時 すごくほっとしたのを覚えていますから。。。
通院に時間がかかるようですが まずは初診 頑張って行って来てくださいね!
moon
2015/12/13 22:17
皆さん、こんにちは。
昨日、専門医で診ていただいてきましたので、ご報告です。
結果、まだはっきりしてないんです。麻酔が効いたので筋肉の痛みをまず考えてみるそうです。次回、筋肉に麻酔を打ってみてその結果によって、その後、慢性疼痛の治療を進めるか検討していくそうです。車で1時間半かかていったのですが、とにかく怖い?感じの悪い!っていうのが先生の第一印象でした( ;∀;)まず非定型歯痛っていう言葉が気に入らなかったようで「今はそういう表現はしない、慢性疼痛と言ってください」と怖い顔で言われ、レントゲンに行く途中で涙がでそうでした(._.)レントゲンから戻ったら言い過ぎたと思われたのか、少し優しくなりましたが。。。moonさんと同じように顎?ほっぺ?の辺りをグリグリ押されてとても痛かったので、筋肉の痛みが歯に広がってるかも、ということです。私の場合ははっきりするまで時間がかかりそうです。井川先生に勧めていただいた先生なので、お見立ては確かなのかな、とは思いますが。。。怖かったです。来週も行くので、気をたしかに持って頑張ります。あまり参考にはならないかもですが、情報共有ということでご報告します。

ICO
2015/12/15 14:52
何度もすみません。
昨日から今朝にかけてすごく痛みがあり、我慢できずに総合病院の口腔外科に行きました。
MRIでは骨に少し炎症があるけど、再ソウハしたところに限定されているので、骨髄炎の可能性は低いとのことでした。
治療を終えた根管治療の歯がかなり痛むと言ったら、根が綺麗になっていてもどうしても残る痛みは絶対にあるとのことで、最悪抜歯も視野に入れて、と言われましたが、必ず痛みがなくなるとは言えないみたいで(;_;)筋肉もそんなに張っている感じはないとのことで、専門医とは違う見解でした。
痛みの出方が歯に起因する感じではないから、神経が高ぶって過敏になっていると言われ、リリカとボルタレンを処方されました。
リリカって、初めてですが、効くのかな。効いて欲しいな、と願いつつ、2週間飲んでみます。
ICO
2015/12/17 20:01
ICOさま 

専門医の診察 お疲れ様でした。
怖い先生だったんですね(^_^;)
moonは病院は同じですが 専門医はすでに3人目です。同じ大学の研究室から来ている専門医ですが タイプはそれぞれ…。最初の専門医は物静かで話を良く聞いてくれどんな疑問にも丁寧に答えてくれる方でした。2番目の専門医は若い方でしたが やはり話を良く聞いてくれる方で 私の事情も理解してくださる方でした。今の専門医はまだ2回しか受診してませんが 押しの強いガンガンくるタイプで ちょっとmoonの苦手なタイプでもあります。
そう言えば月曜日の予約って…(^_^;) 東京の外れの病院なら 同じ先生だったりしてww

また リリカは末梢神経の疼痛を和らげる薬で moonも現在1日1カプセル(25mg)服用しています。他にも服用している歯痛仲間さんもいますよ。人によっては 飲み始めに眠気やふらつき等の副作用が出る事がありますので 少し気を付けてくださいね。

痛みって精神状態にもかなり作用されます。不安な時は痛みも強く感じますしね。なるべく気分転換を図って 痛みを追わないようにしてみるといいかも。。。
次回診察も 頑張ってくださいねp(^^)q

moon
2015/12/17 21:42
moonさん、お忙しいのにお返事ありがとうございます。
私の痛みの出方は皆さんと少し違うので、あまり参考にはならないかもですが、もしかしたらどなたかのお役に立つかも、と思いコメントさせていただきました。
私もこのサイトで本当に助けていただいているので(^∧^)
moonさん、だからコメ返、お忙しい時は無理なさらないでくださいね(*^O^*)
リリカ、3回飲みました。私は25mgを朝と夕方です。フラツキはありますが、久々に夜眠れたので、嬉しかったです。
また進展がありましたら、コメントしたいと思いますので、宜しくお願いします(^-^)/
ICO
2015/12/18 09:20
moonさん、みなさん、はじめまして。
私もお仲間に入れてください。
根管治療がうまくいかずに抜歯、ブリッジにする為に
削った隣の歯が痛み抜髄、抜髄した歯の痛みが全く
治まらない状態です。
途中から異質な痛みが出始め、これはおかしいと
ペインクリニックに通い、現在、リリカとトリプタノール
を服用しています。
明日、専門の大学病院を受診する予定です。
毎日、一日中痛みが酷く、(特に午後から痛みが増します)
生きているのも辛い状態です。
何とか仕事は続けていますが、他人には理解されない病気
なので孤独を感じています。
もともと活動的でスポーツも大好きだったのですが
まさかこんな事になってしまい現実を受け入れられずにいます。
それでも何とか前向きに治療に取り組んでいこうと思って
おりますので、よろしくお願いします。
かすみ
2015/12/20 11:01
かすみさんへこんばんわ。
治療辛いですね(>_<)
1日も早く楽になられるのをお祈りいたします。

私もはじめはそうでした。
こちらで明るくなれましたよ〜
お互いがんばりましょう。
チャコ
2015/12/21 20:35
かすみさん、こんばんは。
専門医の受診はいかがでしたでしょうか?
かすみさんと私はまったく同じ症状なので、お気持ちは痛いほどわかります。
私は他に親知らず抜歯後、痛みが続き、再そうはしましたが治らず、骨髄炎を疑い総合病院で検査しましたが、再そうはした箇所のみの炎症なので、骨髄炎の可能性はなさそうとのこと。今はリリカを服用しています。

話が逸れましたが、私は根管治療の歯は非定型歯痛ではなさそうで、その歯に問題がありそうとのことでした。
どんなに根を綺麗にしてもどうしても痛みが残ることは絶対にあるようです。私は神経を抜いて治療をしても痛みが治まらず、自費治療してもだめでした。最初の歯医者で根に穴をあけられていたり、器具も中には残っていたので、治療が難しくなったのかもしれません。
非定型歯痛と本当にその歯に問題があるのか判断が難しいですよね。
私も毎日歯が痛くて本当に憂うつですが、このサイトを知って皆さん、辛い中、頑張っておられるので私も頑張ろうと思えました。
一度皆さんとお会いして語り合いたいくらいです(笑)
かすみさんのお痛みが少しでもやわらぐことをお祈りしています。
お互いに頑張りましょうね。
ICO
2015/12/22 20:15
チャコさん、ICOさん、お返事ありがとうございます。月曜日、大学病院に行ってきました。診断は非定型歯痛及びニューロパシフィックペインとのことでした。薬はトリプタノール40mgを2週間服用し、その後増量していくようです。
今現在、とにかく痛みが酷くて(締め付けられる様な痛み)なかなか前向きな気持ちになれません。先生は痛みを意識しないでいつも通りの生活をする様にとのことでしたが、意識しないことは難しいです。おまけに私の場合、動くと余計に痛くなるので、ついつい休みの日は安静にしていたくなります。もともと活動的だったんですけどね。今はこんな気持ちですが、いつか痛みが改善し前向きな気持ちになれる日が来るのでしょうか。暗い事ばかり書いてごめんなさい。本当皆で会ってお話しできたらいいですね。
かすみ
2015/12/22 21:14
 かすみさま 

初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

専門医の受診 お疲れ様でした。
かすみさんも非定型歯痛と診断され薬物治療が始まったんですね。とりあえず薬が効き始めるまで2週間ほどかかり その間も痛みで大変だと思いますが 治る!と信じて頑張ってみてくださいね。ただ効き目と一緒に眠気や口喝感等の副作用も出てきますから 酷い時は専門医に相談してみてください。(慣れれば消える副作用もあるので不安にはならないでくださいね)

moonも発症当時はかすみさんと同じく 午後に向かってどんどん痛みが増し夜には最高潮に達し 何も出来ず布団に潜って耐える日々でした。もう「この痛みが一生であれば人生は終わった。。。」とさえ考えていましたが 専門医に出会い治療を開始し薬を増量することで 痛みの無い生活が送れるようになりました。今は減薬で足踏み状態ですが 再就職して休まず頑張れています。

moon
2015/12/22 23:16
・・・かすみさま 続きです

ホントに痛みの日々は辛いと思いますし 痛みが頭から離れないと思います。治療開始直後のmoonも専門医に「痛みを意識しないように!」と言われ「そんなこと無理!! 痛すぎる!」って思ってましたけど 痛みを薬でコントロールできている今は専門医の言う意味が良く判ります。
非定型歯痛の場合 痛みを考えたり追いかけたりするとどんどん痛みの回路が強固になって増強していくんですよ。だから意識しないことが痛みの回路を弱めていくことに繋がるんです。好きな事にチャレンジしたり 散歩等で気分転換を図り たとえ5分でもいいから痛みを考えない時間を作れれば それが10分→30分→1時間と徐々に延ばすことが出来るようになります。

良く判らない病名で 治療の先も見えず不安も多いかと思いますが 完治した歯痛仲間さんもたくさんいますから まずは治る!と信じて治療に取り組んでみてくださいねp(^^)q

またコメント お待ちしております(^^♪
moon
2015/12/22 23:16
moonさん、お忙しい中お返事ありがとうございます!そうですよね。痛いのに意識しないのは難しいですよね。アドバイスありがとうございます。大学病院に行く1ヶ月程前にペインクリニックに通院してまして、トリプタノールは10mgから始めました。それでは全然少ないとのことで今回40mgになりました。そんなすぐには効果があらわれないのはわかっているんですが、今日は少し良いんじゃないかと思った矢先に強い痛みが始まると落ち込んでしまいます。
私の場合、痛みが異質でやけつく痛みや締めつけられる感じもして、、、。手ごわそうです。またコメントさせていただきます。よろしくお願いします!
かすみ
2015/12/23 08:58
明けましておめでとうございます。

年明け早々すみません。
非定型歯痛の専門医ですが、水道橋病院って診察が1分ってコメントされていたかと思います。
日大歯学部附属病院について、もし情報があれば教えていただけませんか?

今かかりはじめた千葉の専門医さん、悪いとは言えませんが、変えたいと思っています。
まだ病院探しを始めたばかりなので、コメントいただけたら嬉しいです。
根幹治療をして一応お薬を詰めた歯もかなり痛くて(;_;)
レントゲンでは異常はないのですが、総合病院の口腔外科の先生は抜歯をすすめていて、今にも抜かれそうです。
たぶん、非定型歯痛のことはあまりご存じないみたいで。
しっかり非定型歯痛のことを判断してくださる病院を見つけたくて。
親知らず抜歯後の跡もヒリヒリ痛くて、とにかく病名がハッキリしてくれたら気持ちが落ち着くのですが。

どうぞよろしくお願いします!
ICO
2016/01/04 17:00
 ICOさま 

あけましておめでとうございます!
今年も歯痛撲滅のため 頑張って治療していきましょうねp(^^)q

日本歯科大の情報はほぼ無かったかと思いますが 都内であれば東京医科歯科大付属で治療を受けている歯痛仲間さんが多いです。ただ東京医科歯科大では治療薬である抗うつ剤が処方できないので メンタルクリニックを紹介され 2箇所に通院することになるそうです。
また3年前の情報ですが 東京医科歯科大には歯科心身症外来という非定型歯痛専門の科があるそうですが 予約待ちが長く実際に治療を受けた方によると ペインクリニックでほぼ同じ治療が受けられ 予約無しでも診てもらえるのでペインを勧めてました。ここで完治した歯痛仲間さんもいらっしゃいますよ。

あとは国際医療福祉大三田病院で毎月第2水曜に井川先生が診察していますので そこで完治した歯痛仲間さんもいらっしゃいます。

ご希望とは違う病院情報でしたが 参考になれば幸いです。


moon
2016/01/04 21:29
moonさん、お忙しいところ早速ありがとうございます!
やはり東京医科歯科大にかかられている方が多いですよね。
私は茨城県なので通える距離なんですが、混んでそうなので、
ひるんでいました。
紹介状をまだいただいていないのですが、何とか手に入れたいと思います。
ただ総合病院の先生はとても良い方なんですが、ペインをあまりすすめてくれなくて、ペインクリニックで診てもらっても同じだから、と言われて(;_;)なかなか紹介状のことを言い出せません。
頑張らなくては!

親知らず抜歯後が非定型歯痛で、根管治療の歯は本当に抜歯が必要だったら、悲惨ですね。
でもそれでも正しく診断してくれれば良いかな。早く信頼できる先生に会いたいです!

moonさん、いつも助けていただいてありがとうございます(*^O^*)
moonさんが1日も早く完治されることをお祈りしています☆
お仕事、お忙しいと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

ICO
2016/01/04 22:52
 ICOさま 

確か東京医科歯科大は紹介状は無くても大丈夫だと思いましたよ。ペインクリニックなら 当日予約無しでも診察OKだと思います。ただ紹介状が無いと初診料金が+αかかります。+αは病院によって違うので医科歯科大に確認した方がいいかも(大学病院だと普通3000円以上はかかるようです)

ご参考まで。。。
moon
2016/01/04 23:44
moonさん、ありがとうございます!
まずはお電話して確認してみますね。
本当にご親切に色々ありがとうございました。
感謝、感謝です(^^)
ICO
2016/01/05 11:23
お久しぶりです。
moonさん、みなさん、いろいろなご意見をいただき、本当に励まされました。
ありがとうございます。

今日、親不知、抜歯してきました。
今まで痛い痛いと思ってたのが、非定型じゃなく、発見されなかった虫歯の痛みで、抜歯とともに、痛みがなくなったら素敵だね
と、口腔外科のドクターがいってくださり、
こんな温かなコメントを歯科医からいただいたのは、はじめてだったので、それだけで、ココロがほっこりしました。小さな幸せです。

違う、ジンジンした痛みは麻酔をしててもあったので、それは残念ながらなさそうなのですが(笑)

この病気、本当に人に理解してもらえないですよね。
うちの母親は未だ、心が弱いからといってきますよ(笑)
一理あるなと思いつつ、言われるたびに、もっと心が弱くなりそうです。

痛みって、定義が難しいですよね。同じ痛みでも、Aさんは1に感じ、Bさんは4に感じたり。。私は、あまり自分に自信がないので、もしかしたら、このくらいは耐えなけりゃいけないのかも、いやいや無理無理と、脳内問答を繰り返しています。
夕方から、夜にかけて、忙しくなる時間帯が特に痛い。
その時は、頭を叩いたりと、その痛みより上を行く痛みを自分に与えて乗り切ってる感じです。

今はとりあえず、漢方で少し(ほんとに少しですが)ましになる気がするので、
時間がかかるけれど、漢方と、様々な対処療法とで
だましだまし、やっていくしかないかと、今は考えています。
そして、moonさんをはじめとする、皆様の前向きな、
頑張る気持ちこれを私も、もてる様に頑張ります。

この痛みに耐えて生活している私たちに、幸せが訪れますように


ぽこ
2016/01/13 22:25
続きます
それにしても、親不知の抜歯震えました
今は穴がぽっかりあいています
非定型の痛みなのか、抜歯痛なのかよくわかりませんが
あと3本残っている親不知、早めに抜歯したほうがいいのかなと悩んでいます
非定型痛のあるときに、新たな痛みを生むかもしれない行為はやはり、虫歯などの差し迫ったものでなければ、避けたほうがいいのはわかっているのですが、
年をとればとるほど、抜歯が難しいとも言われ、
どうしたものかと。。。
歯科治療は恐怖です。。。、なんでこんなに肩も、首も、頭もバリバリになるのでしょう。
つらい。
すみません、愚痴ってしまいました。

ぽこ
2016/01/14 19:16
ぽこさん
親知らず抜歯されたんですねー―!
痛かったですね(>_<)私も四本やりましたがー…ホ最近は抜かないで治療したりも有りだそうですー…ホ
早く言ってよーって思いましたが〜ソ
置いて問題なければいいですが、わからないので〜ソ厄介です(T^T)
サメのように何故進化しなかったのか〜ソ
ハリーポッターみたいに魔法で治るなら医者は要らない世界だったのにー…ホ
など色々な発想しては…歯みがきしてますーf^_^;

痛い時私は鼻歌歌ってまぎらわしてます。
しばらくしたら収まったりしてたら、虫歯の痛みじゃなくてやっぱり非定型だったーf^_^;
虫歯じゃなくて良かったー(≧∇≦)
って安心して乗り換え乗り換えです(T^T)
でもぽこさんの先生、素敵な先生ですね(*^o^*)
お医者さんの一言に安心して次の診察まで乗りきれるんですよね。
私は新幹線で病院に通うのは、担当医の大丈夫ですの言葉が欲しかったから。

いいお話ありがとうございました。
ほっこりしました。
お大事になさってくださいねュ
チャコ
2016/01/18 01:24
moonさん、皆様、はじめまして。
顎変形症のため昨年大学病院で手術をし、その後歯や歯茎の痛みに悩まされ、何度も何度も口腔外科を受診し、その度にありとあらゆる痛み止めを処方されお手上げ状態に。その後麻酔科に回され、そこで筋痛もしくは非定型歯痛かもと診断されましたが治療は星状節神経ブロックのみ。何か治療法はないかといろいろ調べていくうちにmoonさんのブログに辿りつきました。
その後口腔顔面痛情報のHPで紹介されていた病院が幸運なことに自宅から割と近いところにあり早速受診したのが昨年12月。moonさんの最初の主治医M先生にお世話になっております。(間違っていたらごめんなさい)
じっくりと患者の声に耳を傾けてくださる先生ですね。
口腔顔面痛と診断され、トリプタノール30mgから服用をスタートし、今日から40r、来週から50mgに少しずつ増量していくことになりました。(今日診察日でした)
私は歯が痛いというより今は歯茎が痛いです。トリプタノール30ではまだ痛みは消えず、でも我慢できないほどではないです。あと頬の筋肉がカチカチ、肩、首コリが非常に酷く、もう鉄板状態なのでペインにも通ってトリガーポイント注射と星状節神経ブロック注射をしています。
moonさん、皆さまと情報交換などできたらうれしいです。
よろしくお願いします。
tama
2016/02/15 17:20
 tamaさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

tamaさんの専門医は川崎の先生ですか? moonの最初の専門医さんですね(^^♪ 丁寧で良く話を聞いてくれる信頼できる先生ですから moonもホント助けられました!

歯痛仲間さん みなさんそろって首凝り肩凝り持ちの人が多いです。+頭痛もセットされますけど 全部顔面筋肉と繋がって互いに影響しあってるんですよね(-_-;) 治療には時間がかかると思いますが、完治された歯痛仲間さんもたくさんいますから 完治目指して頑張っていきましょうね♪

またいつでも遊びに来てくださいませ♪
お待ちしております(^^♪

moon
2016/02/28 21:35
みなさん、こんばんは。

親不知の抜歯、1ヶ月ぐらいは違和感、変な痛みがありましたが、今はもう落ち着きました。
それで、調子に乗って、他の歯で虫歯の疑いがある歯3本も治療に踏み切りました。

それが。。。
最後の1本の治療後の痛みが、
ひかないんですよね〜(T_T)
もともと非定型の歯とは全く違う場所なんですけど、
歯科医からは神経近くまでの虫歯ではないので、痛みはでませんよ。。。と言われていたのに(T_T)
新たに、違う歯で発症か。と、パニック状態です。

今、私がかかっているのが、非定形の専門医ではないので
治療をしてもらった歯科医からは、専門医にまず行って診てもらったほうがいいと言われました。

うちに来た、患者さんが専門医の診察で、一発で治ったと
おっしゃってました。

「非定型になる人は、うつ傾向も必ずある」と、
非定型専門医が言っていたらしく、抗鬱剤は一石二鳥だと思いますよと、おっしゃってました。

非定型を患っていると、痛みは全て非定型のせいにされる感じがするのは私だけでしょうか。
だから、なかなか、痛いんだけど、痛い痛いともいえない
ふしがあって。考えすぎでしょうか。
今回治療してもらった歯科医はとても信頼してる先生なので、逆に痛いとも言えず。モンモンモンモンとしています。

でも、非定型の時は、症状が和らいでも、わざわざ歯の治療をするのは、やはりNGですね。

神様、非定型の連鎖を打ち砕いてください(笑)


ぽこ
2016/04/14 19:14
何度もごめんなさい。歯痛仲間の皆さん、こんばんは。

私は、新たな場所がズキズキ痛み始めています。
調子に乗って、治療しちゃった歯です。

自発痛はもちろんですが、噛むとますます痛いんです。
こんにゃくとかでも、かんだら痛くなります。
非定型でそんなことあるんでしょうか?
まさか、歯科医の治療ミス?でも、自費で完璧な治療をしてくださる歯科医で、とても信頼している歯科医なのです。
歯科医に今の現状を報告しなきゃと思うんですが、
もう少し我慢したら、痛みはなくなるかもと考えたり。

虫歯の痛みもないのに、わざわざ治療して痛くなって
自分の馬鹿さかげんに涙が出ます。
でも、悔いていてもしかたない。なんとか、しなきゃですね。頑張ります。
ぽこ
2016/04/19 23:42
ぽこさんへ
治療やったり抜歯したり頑張られましたねー!!
私もも食べたり噛んだりして痛いのありますよ。

いつもじゃあないですがーf^_^;
私の場合くいしばりというか歯と歯が当たってる状態が強い時はありますね(>_<)
治療してから舌痛症になって歯が尖った感じがしたりジーンとしたりが始まりましてf^_^;

moonさんも他の歯痛なかまさんも治療やったかたいらっしゃるんで落ち着いてくれると思いますよ

さすがに治療6年経ち抗鬱薬飲み続けてやだなー…ホ漢方に変えたいなぁーって最近思いますー…ホ
一緒に戦いましょう(^o^)/
チャコ
2016/04/25 20:01
チャコさん、お返事ありがとうございます〜。

今まで自発痛からの、首、頭、肩だったので、噛んで痛いのもプラスされるなんてもう終わりや〜(涙)
と、どん底にしずんでいました。こころ強いお言葉、本当にありがとうございます。
救われました〜。

歯科医には、歯も3で考えると。
3日、3週間、3ヶ月、3年・・・、
レントゲン上はなにもないから、とりあえず1ヶ月は様子見てといわれました。

あまり噛めない=食べれないので
痩せるいい機会だと、前向きに考えて、落ち着いてくれるのを気長に待つしかないと、腹をくくります。

それにしても、人間の体って本当に不思議ですね。
どうして、こうなるんだか。

気長に気長に、大丈夫大丈夫〜と言い聞かせて、頑張っていきましょうね。
一緒に、頑張ってる人がいると思うだけで、元気になります。
ありがとうございます。
ぽこ
2016/04/26 01:44
ぽこさん
私のコメントにお返事くださいましてありがとうございます。
私もこちらで歯痛仲間さんから『私も―!』の言葉に励まされ、救われました―。
ひとりでは、この病気に負けてたと思いますーホ
同じ痛みの人じゃないとわかってもらえないですし〜ソ

moonさんから教わった自己暗示で結構食べられるようになりました。

あと噛みぐせがあれば、痛みの素になりますから歯を離すように紙に書いてぺたぺたしたり、
大丈夫の自己暗示
後はやはりお薬で効く量まで試していくうちに、落ち着いてきました。
初期の頃は体重も七キロぐらいは落ちたかな(^。^;)
食べられるようになったらリバウンドで増え過ぎて今はダイエットが課題ですホ
お薬イヤですけど
頼ってなるべく早く減薬して 止めたいですホ
まだまだですが
こちらこそ 宜しくお願いしますュ
みなさん早く治ったりしてmoonさんも減薬されてますから
私だけいつまでも治らなくて歯痛仲間さんがいなくなったらって思うとこわいですホホホホ
ぽこさんまたいろいろ教えて下さい。
チャコ
2016/04/28 01:26
moonさん、歯痛仲間さま、こんばんは⭐いつも閲覧してたのですが勇気をもって書きにきました(笑)
私は非定形歯痛1年生です。
冠がぐらついたので治療をしたのがどうもきっかけで、病院を代えて2つめの病院で非定形歯痛を知ってらっしゃる先生に出会えて、ペイんクリニックを紹介され、ペイんクリニックではサインバルタ60
内科にで、葛根湯 抑肝散 デパス0*5 を頂き治療中です。サインバルタは最近60まで上げました。
不眠障害もあり、なかなか歯の痛みが取れず……皆様の書き込みを見ていつも励まされてました。
今日は思いきって書きにきました⭐
よろしくお願いします。
さくら
2016/06/02 22:22
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

最近気象病とかよく耳にしますホ実は私非定型歯痛になってからたぶんずっと、この気象病にもなってますーf^_^;
気温の変化や雲の日日光に当たり過ぎるとか〜。頭痛や肩首凝り吐き気とか気分が悪くなったり〜ソ
トラベルミンが効くそうですが、飲んでません。根本的に体質改善したくてーf^_^;
最近梅雨なんで2週間以上毎日毎日後頭部が重いし気持悪くなるしで、気象病だぁー(┳◇┳)って噛みしめてますーf^_^;
関係性あるのかどうだか〜?

歯痛はほぼ無いのですが、舌痛系の歯の違和感のみ取れません。銀歯とるといいのかもしれませんけど…お金と勇気がありません。

ではmoonさん歯痛仲間さんまた遊びにきます。
さくらさんはじめまして。よろしくお願いしますュ

PS わんちゃん大きくなりましたかー(≧∇≦)また写真よろしくお願いします
チャコ
2016/06/13 01:11
 さくらさま 
初めまして♪ 
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

さくらさんはペインクリニックで治療されているんですね。まだ痛みの日々とか…お辛い毎日だと思います。
でもこの病気は治る病気ですから 頑張って治療してくださいね。
大事なのは痛みを忘れる時間を作る事です。趣味でも家事でもなんでもいいですから 夢中になって出来る事を探してみてください。痛みを少しでも感じない時間を徐々に延ばしていくことが出来れば 痛みから抜け出すことが出来ます。と言っても 実際は痛い訳ですからなかなか難しいんですけど「痛い…痛い…」って思い続けると脳の痛み神経は敏感に反応してしまうので悪循環なんですよ〜(^_^;)

返信は遅めですがまた遊びに来てくださいね♪
コメントお待ちしております(^^♪
moon
2016/06/19 17:19
 チャコさま 
お久しぶりです(^^♪ いつもコメントありがとうございます。返事が遅くて申し訳ありませんm(__)m

気象病…moonも気圧に支配され雨雲が近づくと頭痛になりますよ〜。父がどこかの薬局から気象病のレジメを貰ってきて「読めば〜」って渡してくれましたが 自律神経を鍛える 凝りを解消する 良い睡眠をとる…全て非定型歯痛にも言えることでありました(^_^;)

梅雨真っ只中 雨雲来るな〜!と言っても無駄ですから 自然に寄り添いつつ何とか宥めて過ごそうと思ってます。
チャコさんも頑張り過ぎずこの時期を乗り越えてくださいねp(^^)q

わんこ…超困ったちゃんに成長中(>_<) いいえ わんこが悪いのではなく 飼い主が悪いんですけどね(^_^;) 近々 ブログにUP出来るよう頑張ります!
moon
2016/06/19 17:30
moonさんお久しぶりです。

気象病と非定型歯痛仲間だったかんじですよねーf^_^;

歯痛になる前には気圧で悩まなかったと思います…ホ
頭痛持ちは子どもの頃からありますがーf^_^;

うちの心療内科の先生は(頭痛〜ル)ってサイトを教えてくださいました。

気象病の方たちが沢山書き込んでらしゃいましたし
原因や治しかたなどいろいろ書いてました。
まぁなかなか難しいですが
付き合ってきた年数が歯痛も頭痛も凝りも長いので〜ソ

マヒナちゃんおてんばさんなのでしょうか?。
まだ小さいのでいたずらっ子なんでしょうか?。
それとも沢山たべる食いしん坊さん?
大変ってー…ホ気になりますねホ
また楽しみにしてます。
moonさんも体調気をつけてくださいュ
チャコ
2016/06/23 01:05
moonさん、歯痛仲間さんこんばんは

moonさん、お元気そうでよかったです。

私は、やはり4月に治療した歯の、刺激痛がぬけず、もはや抜髄しようか迷い中です。
非定型だと、痛みはおさまらないですよね。
非定型と通常の痛みは混在するのでしょうか?
頭は、歯でいっぱいです(笑)

ちゃこさん、私も、低気圧の影響もろにうけますよ〜!
メニエルもやってるので、耳もへんになりとても不快です(笑)
ストレスで、メニエルになりました。
メニエルがひっこむと、すぐに歯痛がやってきて、人間の体ってよくできてるな〜と
感動すら覚えました(笑)

さくらさん、はじめまして。
私も、漢方、抑肝散、加味逍遙散とのんでます。気休めですが、飲まないよりましな気がします。

完全晴天はなくても、何とか毎日、痛みにとらわれず過ごせたらいいなと。(とらわれてるけど…)

梅雨&台風がやってきますが、なんとかふんばりましょう!


ぽこ
2016/06/29 00:41
 チャコさま 
ご無沙汰しております
只今 西日本は台風接近中ですが その後気象病症状は大丈夫ですか?
こちら東京も雨続きで moonも頭痛の日々を過ごしています。

今日10カ月振りに治療経過を更新しました。
いろいろありましたが 結果オーライってことで
読んでみてくださいね♪

moon
2016/09/18 20:22
 ぽこさま 
ご無沙汰して申し訳ありません
この夏から台風の接近がやたら多いですが ぽこさんも気象病の方は大丈夫ですか?
moonも頭痛の日々ですが鎮痛剤で押さえ込んでます

今日10カ月振りに治療経過を更新しました。
よければ読んでみてくださいね♪
moon
2016/09/18 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年11月〜治療79か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる