Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2016年9月〜治療89ヵ月目)

<<   作成日時 : 2016/09/18 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

本来なら今年3月に治療経過更新予定でしたが
ご無沙汰してました。。。

悪化した・・・とかではなく 忙しかった・・・は多少ありますが
一番の理由は 専門医の一言でちょっと気力が萎えました

しかしまぁ そのおかげかどうか・・・

とうとう病院を卒業しました


新しい専門医さんは薬よりマッサージが大事!という方針で
盛んにマッサージを勧められたわけですが
「1時間に1回やってください」と言われた話は前に書いた気がします

3月の診察でも「マッサージが大事!やってますか?」と聞かれ
でもmoonの仕事上 仕事中1時間に1回たとえ1分だったとしても無理で
「1時間に1回は無理です」と言ったところ
う〜ん 無理って言うなら病院に来る意味ないんだよね〜」的な事を
言われたんですよ

この一言・・・ 結構傷つきました




結果 この一言を載せる気力が無くてズルズルと。。。    



その後 6月に再び 診察があり
その時には「やはり 仕事中は無理です」と言ったところ
「まぁ 出来る範囲でなるべくやるように」とは言っていただけました
薬に関しては 「自分の判断で減薬していいよ」との事だったので
7月から 服用を止めました(ノリトレン2錠 リリカ1錠)
仕事が忙しく 断薬の副作用もさほど感じないまま歯痛も無く
ただ 頭痛の回数は元に戻りつつありますけど
発症以前の状態に戻ることが出来ました


そして 9月に再び診察があったわけですが
薬を止めたこと 歯痛は無いこと 頭痛が戻ったこと 等を伝えた結果
「まだ筋肉の張りは残っているようですが
 あとは自分でマッサージを頑張ってもらえれば大丈夫だと思います
 診察は続けますか? 一度 終了してみますか?」
と言っていただけたので
「今日で終了・・・という事でお願いします
と 無事? 完治? 卒業?出来ました

「一応 診察継続するなら 実は僕 今月で終了なんですよ〜
 次回は 前の先生が戻ってきますけど・・・」って

S先生が戻ってくるなら 診察続けても良かったけど
とりあえず 発症以前の生活に戻れたので
ここで しっかり卒業しておくことにしました

診察後 看護師さんが「長い間 頑張りましたね!」と
声をかけてくれたのがとても嬉しかったです

最初のM先生に痛みしかなかった日々から
「治療しましょう」と救ってもらって
次のS先生にも引き続き 丁寧な診察をしてもらい
親不知の抜歯も不安なく対応していただき
最後のU先生はスパルタ系のノリでmoonとは合いませんでしたが
でも 卒業したくなったのは U先生のおかげ…と言えばおかげかな???


今後の課題は マッサージを頑張りながら
もう病院に行かなくて済むようにすること
もう痛みの日々には戻らないぞ

・・・という事で 遅くなりましたが 病院卒業報告となります

7年5か月かかりましたけど 治りますよ〜
非定型歯痛は完治する病気ですから
今現在 歯痛と戦っているみなさん 頑張れ〜

歯痛仲間さん たくさんの応援やコメント
ありがとうございました
そして これからも どうぞよろしくお願いします




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。りんごです。

moonさん!病院卒業おめでとうございます♪
歯痛が無くなってよかったですね。
実は 私も歯の痛みをほぼ忘れている生活を送っています。
こちらのブログで専門医のことを知り、M先生の診察を月1回×7ヵ月ほど受けましたが、結局投薬はなくマッサージ指導が中心だったため卒業?することに。
食いしばりに気をつけながらマッサージ&ホットヨガに通ったりしているうちに そういえば…痛くないなと(笑)
卒業から一年半経ちますが たまーに鈍痛っぽい感じがしても原因は分かっているので気持ちの上では楽です。

M先生も「マッサージは副作用がなくて確実に効果のある一番の治療方法です」と仰ってました。でも…
私も仕事をしていますが1時間に1回のマッサージは無理ですよね。自分のできる範囲内でいいと思います。

久々にブログにお邪魔したらタイミング良く記事がアップされてて嬉しくてコメントしちゃいました。
また遊びに来ますね。
りんご
2016/09/19 20:19
moonさん
お久しぶりですチャコです。
病院卒業おめでとうございますoooo
長かったですよねぇK
本当にうれしいですー(≧∇≦)
私も減薬始めましてこちらからしたいと言って始めたのですが、専門医には今はかかってないので、舌痛なのか奥歯の尖った感は薬じゃ治らないって思って減らしてます。
マッサージ私もがんばってみますね(*^o^*)

私はまだ完治ではないですが、またお邪魔しにきますね(*^o^*)
マヒナちゃんのお話も楽しみにしてます(≧∇≦)
では、がんばってみますね(*^o^*)
moonさんのいいご報告がきけてよかったです。
チャコ
2016/09/20 18:04
moonさん、お久しぶりです!
完治、本当におめでとうございます!本当に長い間、頑張られてやっとですね。
良かった…!
いつも優しいお言葉に救われていたので、心から嬉しいです。
私の方はリリカを飲んでいましたが、7月から断薬しています。
4月に一度、断薬したら、すごく痛みが強くなり、しかも不眠と頭痛で泣きそうでした。
今回は、まだまだ痛みはありますが、やっと少しずつ眠れるようになってきました。
私は歯科治療と平行しているので、治療後は、痛みが強くなりますが、少ししたら落ち着くと言い聞かせて頑張っています。
開業医さんと総合病院の先生に診ていただいてるのですが、どちらの先生も親身になって考えてくださいます。
治療はできるだけ歯を刺激しないように、と本当に色々考えてくださるので、ありがたいです。
痛みがゼロになるのは、難しいかもしれませんが、日常生活に支障がなく過ごせればOKとしないといけませんね。
moonさんは、非定型歯痛は出なくなったとのこと、羨ましいです!
頭痛が出てしまったようですので、これからも無理されずに、二度と歯痛なんて出ない生活をお過ごしくださいね♪
ICO
2016/09/27 08:55
moonさん、ご無沙汰しています、以前コメントさせていただいたcocoです。
病院ご卒業、おめでとうございます♪
私もうれしいし、とても励みになります!
私はというと、今減薬中ですが、まだ時々痛みが出たりしてビビリな性格もあってかなりゆっくりです・・・
moonさんはもう歯痛はまったくないのですか?
私は違和感と軽い鈍痛が残るのは仕方ないのかな〜なんて思ったりして。でもまだ仮歯で触ると痛いのは変わらないのでそこのところは難しい感じです・・・。
でも、いつかはちゃんと卒業したいです☆彡
またブログ覗きに来ますね。
coco
2016/10/02 17:06
こんにちは。以前から拝見させて頂いてます。卒業おめでとう御座います!本当に頑張りましたね!!励みになります。私も一昨日からトリプタノール治療が始まりました。不妊治療のため、治療ができなかったので、今からスタートです。
完全には良くならない病気ですが、気長に治そうと思っております。
本当に色々な情報を有難う御座いました。
しなちか
2016/10/16 20:08
moonさん、皆さん、こんばんは。
moonさん、病院卒業本当におめでとうございます。
弱音吐かせてください…。
今、専門医に診てもらっていて、トリプタノール40mgを飲んでいます。
トリプタノールを飲み始めてから、約2ヶ月です。
ほとんど痛みが変わりません…。
朝起きてから夜眠るまで、一日中ずっと痛いです。寝る時も痛みが気になってなかなか眠りに付けません。
一生このまま痛いままなのか…って不安になってしまって涙が出てきます。1歳4ヶ月の息子がいるのですが、痛みがあるので、全力では可愛がってあげれません…なかなか笑顔になれないです。話かけも少ししかできていなくて…。
最近では、「生きてるのが辛い」って思ってしまいます…。長くなってしまってすみません。一人で痛みと闘うのが辛くなってしまいました。
あや
2016/11/02 01:24
moonさん、はなみずきです。

久しぶりに覗いてみたら、良い報告で嬉しいです。
長い間ホントに頑張られましたね。
スパルタ先生のおかげ?で病院卒業されたとのこと、
まさに人間万事塞翁が馬ですね!
断薬も時期が来れば、すんなり出来たということで、
本当に良かったです。
また、わんちゃんや手芸品の話題をアップして下さると嬉しいです。

あやさんへ
かなりお辛そうですね。
私も体が敏感なので、苦労することが多いです。
嚙み合わせが少し変わると、普通の人なら2週間で収まる痛みが数ヶ月続いたりとか。

世の中には痛みを抱えながら生活している人がたくさんおられますね。歯科ではないのですが、少し思いついたのは

厚労省 からだの痛み相談
日本慢性疾患セルフマネジメント協会

あやしいものではないと思うのですが、
私は利用したことがないので詳しい内容はわかりません。
(世間にはあやしいものも多々あるので、気を付けてくださいね。)
あと、小林麻央さんのブログ等も小さなお子さんがおられるので共感できるかもです。




はなみずき
2016/11/10 13:03
はなみずきさん、コメント頂いてありがとうございます。
私の為に…。
嬉しかったです。
教えて頂いたところ、見てみますね。小林麻央さんも闘病中でも前向きに頑張ってますよね。私もなるべく前を向いて生活していこうと思います。できるかな…。できる範囲で…前向きに。専門医に「悪い事を考えると痛みが強くなります」って言われ、なるほどな、と妙に納得してしまいました。
あや
2016/11/28 02:36
moonさん、はじめましてです。
ちっちと申します!
私は非定型顔面痛で、9月からトリプタノールで服薬を開始して、今はもう120rを飲んでいるのですが、
ちぃこ
2016/12/21 14:32
続きです!
まだ効果がありません・・・
トリプタノール以外で服薬している方は、どのような薬を飲んでいるのでしょうか?
もしよかったら教えてください。
ちぃこ
2016/12/21 14:34
お久しぶりです
何年ぶりかのコメントですが…
おめでとうございます‼
moonさんのブログには本当に励まされました
本当に嬉しいです( ´∀`)



あやさんへ
私も娘が一歳三ヶ月の頃に発症し何件も病院をまわり本当に辛かったです
娘に対してあやさんと同じような状況でした
歯痛の事で頭がいっぱいでした
娘にも怒ってしまったり心配かけてしまったり
今娘は5歳になりました
最近娘にママが歯が痛くて病院行ってたときのこと覚えてる?と聞くと覚えてないそうです(^-^;
私の歯痛は完全には治ってはいません
2年くらい前から痛みを感じる時間は少なりました
病院で漢方などを試しましたが効果があったのかは謎です
あやさんの痛みが少しでも軽くなりますように



ひまわり
2017/04/11 20:15
非定型歯痛を調べていてこちらのブログに辿り着きました。

まずは非定型歯痛がなくなったことに心からお祝い申し上げます。
治った(寛解)という事実を聞けるのは本当に励みになります。

また、コメント欄にも『私も治った』という情報が乗っていると「自分も大丈夫!」と自信が持てるようになります。

私は奥歯がうずく⇒下前歯がじわじわするという状態で、以前は気にならないときもあったのですが、最近は毎日じわじわの症状があるので気が滅入っていたところです。

非定型歯痛を診てくれるところは近所にないので服用治療は難しい状態ですが、服用せずに治した方もいらっしゃるようですので、私も頑張って治したいと思います!
さるっち
2017/04/16 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2016年9月〜治療89ヵ月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる