雨の週末だし・・・ 作ってみた・10 バイキンマン&ドキンちゃん

またまた週末は雨
東京の空はどうなってるんだか

で Lunoっちの散歩も行けないので 作ってみたバイキンマン
画像


          やはり4つ
画像


          バイキンマンと言えば ドキンちゃん
画像


          やはり4つ
画像


          バイキンマンとドキンちゃん
画像

この記事へのコメント

mimikoko
2012年10月03日 10:11
はじめまして、アンパンマンファミリーがとってもかわいいです。私も、作りたいとヒントを基にやっと本を見つけましたが結構難しいんですね。
Lunoっちさん(で、いいのかな?)は、折り方や顔なんかがすごく上手だな~と思いました。
もっと、練習します・・・。 
moon
2012年10月03日 21:38
mimikokoさま 
初めまして♪
mimikokoさんも アンパンマン折ってみたんですね(^^♪ 難しいのは 鼻をつぶすところでしょうか? 鼻の折り紙を貼って乾かないうちに折りあげた方がきれいにつぶせると思います。乾くと固くなるのでつぶしにくいかも…。
昔 折り紙サークルに参加していたので折り慣れているのもあると思います。数折れば手が慣れてきますよ(*^^)b かわいいアンパンマンファミリー たくさん折ってくださいねp(^^)q
mimikoko
2012年10月04日 13:50
ありがとうございます。アンパンマンも何個か作ってみましたが、どれも顔や鼻の大きさが違って苦戦してます
バイキンマンの角しっぽが難しいですよね 角はどうにか、クリアしましたが、しっぽはまだまだ…
カレーパンマンに至っては、顔が違う!
練習あるのみ・・・・・
お花や消しゴムはんこなど等、とってもステキです。
moon
2012年10月04日 20:26
 mimikokoさま 
アンパンマンは 元のイメージが強すぎるので ちょっと鼻の大きさが違うだけでアンバランスになってしまうんですよね(^_^;) でも全種折れるようになると とても楽しいですから頑張ってくださいね(*^^)b

それにしてもmimikokoさん 本を見つけたんですか! 凄いですね! 「月刊おりがみ」ですか? このブログにも「折り方を教えて!」とコメント下さる方が多いのですが 本をお教えしても 見つけられる方はほとんどいません。かなりレアものな折り図になっているようです。
mimikoko
2012年10月05日 13:20
図書館で探してもらいました。ラッキーだったかも・・・

アンパンマン他にも折り方あるけど、この折り方が一番かわいいですよね・・・ って、言うかmoonさんの顔のパーツのいれ方がかわいいですよね・・・(^^)
moon
2012年10月05日 22:31
 mimikokoさま 
そうなんですよ… この半田さんのアンパンマンが一番かわいいと思います。頭と体のバランスもいいですし♪ 図書館で見つけてもらって ラッキーでしたね(*^^)v

moonは 小児科や幼稚園のご褒美に使ってもらったりで もう何百も折ってますから 顔も良いバランスで描けるようになりました♪ mimihohoさんも たくさん作ってかわいいお顔描いてあげてくださいね(^^♪
nao
2015年02月11日 18:22
はじめまして!
このドキンちゃん!!私が保育の専門学校に通っていた頃、学校の図書館で折り方を見つけ、沢山折った記憶がありました。
また同じ折り方で折りたいなぁと検索しましたが、折り紙作家さんも本の名前もわからず諦めていたところ、こちらの画像を見つけました。
よろしければ折り方の本のタイトルを教えていただけないでしょうか??
moon
2015年02月12日 21:52
 naoさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

naoさんも ドキンちゃん 折ったことあるんですね♪
幼稚園&保育士の実習生の間では 結構知られた折り紙だと思います。
この折り図…なんですが 図書館で見たのは多分「月刊おりがみ」ではないかと思われます。moonも教えてもらったものなので 載っていた号数はわかりませんが その号は現在 絶版になっていて入手は困難だと思います。

折り紙作家さんは 半田丈直氏で 折り紙本も何冊か出しているようですが あんぱんまんシリーズは載せていないようです。ただ 半田さんのHPの折り紙コーナーに隠しウインドがあって あんぱんまんの折り図は見る事が出来るそうなので 探してみてくださいませ。
nao
2015年02月13日 21:49
moonさんこんばんは!
コメントのお返事ありがとうございました!
先ほど半田丈直氏のHPでアンパンマンの折図をゲットしました♪
ドキンちゃんに
たどり着くには困難な道のりですが、あきらめずに図書館を廻りたいと思います!

ありがとうございました!

この記事へのトラックバック