サルナシ収穫

6月にこんな花が咲いていたサルナシが
画像

たくさん実りました
画像


ヒヨドリが食べにくるようになったので
少し収穫
画像

まだちょっと固いですが 日に当てると熟すそうです

切ってみるとこんな感じ
画像

ねっ ちいさいキウイでしょ(^^♪

これは知り合いにおすそ分けの分
同じマタタビ科なのでついでのキウイも一緒です
これから行ってきま~~~す♪

この記事へのコメント

2006年10月16日 09:41
初めまして。
たまたま新着記事の欄見て気になったので遊びに来ました。
「サルナシ」やはりキューイの仲間。もしかしてキューイの原種なのでしょうか?
しかも「マタタビ科」だったとは意外でした。
moon
2006年10月16日 12:53
気まま様
こんにちは♪ はじめまして♪
キウイは「シナサルナシ」を品種改良して作られたものだそうですよ。
中はキウイとまったく同じで あまずっぱくて美味しいです(*^_^*)
以前 我が家のキウイを植え替えようと 掘り起こして1晩置いておいたら 翌朝 キウイの根っこを野良猫がかじって 恍惚泥酔状態でいたことがあります。葉や茎には興味ないようですが 根っこに反応するとは…。
やはり「マタタビ科」なんだと納得した出来事でした。
popo
2006年10月16日 15:43
サルナシ・・・キウイと同じものなんですか?
初めて見るんです。無知な私・・。
中身はキウイみたいに緑でつぶつぶの種が入っているんですか?
何か子供みたいな質問をしてすみません。
実りの秋って感じですね♪
moon
2006年10月16日 17:28
popo様
たぶんサルナシを知らない人の方が多いと思いますよ~~(^_^;)
キウイと同じマタタビ科 猫の好きなあのマタタビと同じ仲間です。
私もドリカムの「晴れたらいいね」で♪~コクワの実またとってね~~~♪って歌詞のコクワって小さい桑の実だと思っていたら このサルナシの地方の呼び名ってことが解ってビックリ!
切ったところの写真も載せたのでみてくださいね(^^♪
キウイよりいいのは 皮をむかずにそのまま食べられるところ。一口サイズでパクッ!です(^o^)


 
popo
2006年10月16日 19:25
ホントだ!ミニミニサイズのキウイだ!
皮をむかずに食べられるなんていいですねぇ~♪
小腹がすいた時なんかにポイッと口に入れられますもんね。
写真載せてくださってありがとうございました。勉強になりました。ペコリ
moon
2006年10月16日 19:42
popo様
何年か前 横浜のワールドポーターズの果物売り場で これと同じものを試食させてもらったことがあり そのときの名は「ベビーキウイ」でした。サルナシといってもピン!ときませんが ベビーキウイなら納得ですよね。みんな「毛がなくていいわね~~~」って試食してました。確かに 毛のあるキウイをまるかじりするには勇気がいります(^_^;)

この記事へのトラックバック