犬っこ祭りのお土産

TERUリンが 帰省し
犬っこ祭り」のお土産を買ってきてくれました

犬っこ祭りは 秋田県湯沢市のお祭りです
雪でお堂やかまくらを作り 犬っこを飾ってお祭りするそうですが
今年は雪が少なくて残念…だったらしいです

         犬っこです
画像

         後ろにいるのは秋田杉の秋田犬(以前から我が家に住んでます)

犬っこ」はお米の粉で出来ているそうで
昔は焼いて食べたそうですが 
今は魔よけの意味で玄関に飾っておく家が多いとか(従姉談)

moonもお雛様と一緒に飾っておこうと思います

             我が家の犬っこも一緒に記念写真
画像


他には東京で手に入らない
「おはよう納豆 粒」を買ってきて貰いました
画像

早速 夕食にいただきました
しばらく 納豆三昧です

この記事へのコメント

2007年02月12日 20:54
「犬っこ」に行ってこられたんですね。暖冬小雪で残念だった様ですね。本当に今年の冬はどうなっているんでしょうか!!
「おはよう納豆の粒」はそちらでは売っていないんですか???私は殆ど毎日それを食べていますよ!
2007年02月12日 21:51
犬っこ祭り、初めて聞きました。いろんなお祭りがあるんですね。
お米の粉で出来ている「犬っこ」可愛いですね。
玄関に飾って置くのもなんか判ります。可愛くて食べてしまうのが、なんかもったいないって感じです。
moon
2007年02月12日 23:06
*★なまはげ様*
こんばんは♪
TERUリンは 10日は横堀の雪っこ祭り 11日は湯沢の犬っこ祭りに行ってきたそうです。雪が無くて ミニかまくらはバケツを逆さまにして代用していたとか…。「こんな暖かな冬の秋田は初めて!」とTERUリンもビックリしてました。
「おはよう納豆」は「超ひきわり」と「匂いマイルドひきわり」は売っていますが 「粒」は無いんですよ(T_T) 匂い・味共に「おはよう納豆」が一番だと思うんですけど 東京は水戸納豆が多いんですよ…(>_<) しばらく粒納豆が楽しめて嬉しいmoonです♪
moon
2007年02月12日 23:15
*えとせとら☆様*
「犬っこ」かわいいでしょ♪
以前 買った時 食べちゃうのがもったいなくて ず~っと飾っておいて カピカピになって割れて悲しかった思い出があるんですよ。お米の粉だから仕方ないんですけどね(^_^;) 今回もカピカピになるまで 飾っておこうと思っています。Lunoっちはクンクン匂いを嗅いで 食べたそうにしてましたけど あげませんよ~!

この記事へのトラックバック

  • 土産や秋田の土産は、一乃穂のしとぎ菓子です。

    Excerpt: 秋田の情報ブログのみなさん!おじゃまします秋田の土産や情報の紹介です♪秋田のお勧め土産、「しとぎ菓子」の紹介です。しとぎとは?水に浸した生米を砕いて粉にしたものを言うそうです。黒豆入り煎餅や平たくした.. Weblog: 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】 racked: 2007-03-17 11:26