フェルトサクサク★リース

先日 フェルトサクサクしながら 思いついたリースです

            フェルトエンジェル★リース

画像


            エンジェルちゃんの合唱団です
画像


            どんなクリスマスソングを歌っているんでしょう

今回のリースは 最初 ゼリービーンズみたいなガラスと
フェルトエンジェルちゃんを合体させる予定でした

でも・・・ あわせてみたら リースの土台が透けるし
ガラスの色がうるさいくて ちょっと無理…
レース糸で編んだ 雪の結晶も全然映えない・・・
なので ガラスはあきらめ 
ゴールドのリボンとパールビーズをプラス

これでなんとか形になりました

エンジェルちゃんは背中にフェルトの羽
髪は最初 クルクル毛糸を使おうかと思っていましたが
カラフルな段染めのスラブ毛糸があったので
羊毛部分だけ切って使ってみたら いい感じ

今年のリースは これでおしまい

また来年のアイデアを探そ~~~っと

この記事へのコメント

きょうこ
2007年12月14日 12:04
初めまして。天使たち、とってもかわいらしいですね♪雪の結晶まで手作りだなんて、すごいですね。ビーズも合っていて素敵です(*^_^*)

先日、家に珍しく落花生がたくさんあったので、何か利用できないかと検索していて、Lunoっち日和さんのブログに出会い、参考にさせていただきました。ありがとうございますm(__)m

Lunoっち日和さんのように上手には出来ませんが(^_^;)私が作っているのをみて、子供たちもやりたがり、一緒に作りました。
すぐに飽きるのかと思いましたが、楽しいようで、しばらく落花生人形を作っていました(*^_^*)

他の作品も見せていただきました。ほんと、かわいくてアイディアも素晴らしくて、尊敬してしまいます(*^_^*)

また、遊びに来たいと思います(^_-)
つい、長くなってしまいました。すみませんm(__)m



moon
2007年12月14日 17:38
* きょうこさま *
こんにちは! 初めまして!でいらっしゃいませ~(^^♪
この夏から ニードルフェルト(羊毛)を始めたので 今年は フェルトサクサクでリースを作ってみました♪ まだまだ初心者なので 下手っぴですが かわいさが伝えられたようで嬉しいなぁ~(*^_^*)

落花生のリース 作られたんですね! 参考にしていただけてとても嬉しいです♪ リースは上手い下手は関係なくて 楽しく作って飾れば素敵なクリスマスが過ごせる♪と思っています。きっときょうこさん&お子さんにも楽しいクリスマスがやってきますよ~☆ moonもきょうこさんちのリース 見てみたいな~!

いろいろ手作り楽しんでます♪ また遊びにきてくださいね\(~o~)/
2007年12月14日 17:57
見るだけ批評家の私ですが、今年もいろんなリースが出来上がりましたね。どれもmoonさんのオリジナリティ溢れる作品に仕上がって素敵ですよ。クリスマスの準備万端ですね。あとは手作りのケーキを焼くだけ?
yurika
2007年12月14日 18:28
オリジナルのリース…エンジェルちゃんの合唱団やレース編みの雪の結晶、ゴールドのリボンとパールビーズが全部素敵です。
見ていて楽しくなりました。
moon
2007年12月14日 20:44
* ★なまはげさま *
こんばんは♪
リースも出来たし ツリーもイルミも飾り付けたし あとは・・・??? 去年はサンタさんからケーキもらったしなぁ~ 今年も 届くといいなぁ~♪ 
moon
2007年12月14日 20:59
* yurikaさま *
こんばんは♪
毎年 リース作りは頑張ってますp(^-^)q 一年中 案を探して材料集め あれこれと組み合わせて なんか楽しいんですよね~♪ やっと今年のリースが終わったのに「来年は何作ろう?」と考えてる自分がちょっと怖いです…(^_^;)

でも エンジェルちゃん 思ったよりかわいく出来てmoonも自画自賛\(~o~)/ またどこかで登場させたいですね♪
2007年12月14日 22:42
かわいい~(*^▽^*)
エンジェルちゃん達は、楽譜を見てるんですね!
雪の結晶も、小さいでしょうに、よく編まれましたね。。
ほのかに赤いほっぺが、これまた、かわいい。
す、す、素晴らしい♪・・・・・
Y・M・C・A♪??? なわけないか(f^^)
エンジェルちゃん達に、リクエストしておいて下ちゃいませ。
moon
2007年12月15日 10:10
* みーこさま *
おはようございま~す♪
♪表紙の本を持ってるから 合唱団!って言い切ってます! Y・M・C・A♪かぁ… やはりそれはエンジェルちゃんたちにフリンジのついた星条旗チックな衣装を着せないとね~(^m^)ウフッ その前に 口が無いのに歌えるのか!?って疑問は伏せておいてくださいね(-"-)

みーこさんと同じくmoonも雪の結晶を編み編み。結晶モチーフを探して編んでみましたが どれも大きすぎてNG。結局 適当に3種類作ってみました。大きさは直径3~4cm 久々のレース編みに妙に力が入って指が攣りそうでした(^_^;) 
2007年12月15日 15:58
はじめまして ブログにコメントありがとうございました。
フェルトサクサク、昨日の読売新聞に載っていて興味をもったところでした。以前のはせっけん水を使うのでちょっと敬遠していたのですが今は専用の針でつついて作るので人気とありました。
まさにmoonさんのがそれでした。↓一番したのりんごがやはり一番気に入っています。少しずつ以前の作品も拝見させていただきます。
moon
2007年12月15日 17:13
* りんごっこさま *
こんにちは~♪ 早速のご訪問 ありがとうございま~す(^o^)/
moonも読売新聞 見ましたよ~! 手芸本などでは せっけん水を使う方法と 針でサクサクする方法があるみたいですよね。針を使う方が細かい作業ができるのでは…と思います。以前 フェリシモのキットで「あらいぐまとりんご」を作りましたよ~♪ まんまるリンゴ たくさん作ったらかわいいでしょうね♪

また遊びにいかせてくださいね! 宜しくおねがいしま~す(^^♪ 
2007年12月15日 18:13
可愛い五つ子?のエンジェルちゃん♪
澄んだ歌声が聞こえて来そうで、見ているだけで心和んできます。(*^。^*)

キットで学んだことをすぐ取り入れて、オリジナル作品を作ってしまうなんて、さすがmoonさん。
私のクリスマス作品は予定よりちょっと遅れ気味・・・デス。(^_^;)
moonさんの作品見て、頑張らなくては!(^^)!と気合だけは入りました(^^ゞ
moon
2007年12月15日 22:23
* えとせとら☆さま *
こんばんは~♪
教会とは縁のないmoonですが クリスマスの賛美歌は好き♪ なんだかいい人になれるようでクリスマス前はCD聴いていい気分になってます(^m^)ウフッ♪

えとせとら☆さんにも誉められちゃった(^^ゞ でも実は学んだ事をすぐに実践しないと そのままお蔵入りの可能性大(>_<) そろそろスタンプワークも活かさないと…。moonも気合入れないとね! 一緒に頑張ろ~ファイトp(≧▽≦)/オー! 

この記事へのトラックバック