クリスマスローズ 咲き始めました(2009)

今年もmoonの大好きなクリスマスローズが咲き始めました

ブロッチ系ホワイト
画像


ブロッチ系レッド
画像
画像


ノンブロッチ
画像


ネット系レッド
画像


他にもセミダブルや ブラック系 パーティードレスはまだつぼみ
また咲いたら紹介したいと思います



毎年 冬は花も緑も少ないので その分 庭で鳥さんを楽しもうと
サルナシの木にミカンを挿していま

まずはメジロちゃん(いい目で探してね)
画像
画像

メジロは だいたいツガイでやって来ます
moonの庭に来るのは4羽ぐらい
人見知りをしないので 2mくらいなら近づいても逃げません
下のネットの中に入っているのは訳があります

それは・・・ 意地悪ヒヨドリ(いい目で探してね)
画像

こやつは 「仲良く食べる」ということが解らないので
メジロがお食事していると 上から攻撃して追い払うんです

なので上のネットは メジロは通れるけど 意地悪ヒヨドリは通れない 防衛手段

他にも 牛の脂身には シジュウカラとメジロが たまにジョウビタキも
鳥エサには 雀
試供品のドッグフードには キジバトが来ています

冬もmoonの庭はにぎやかです

この記事へのコメント

ふみえ
2009年02月03日 16:58
鳥達かわいいねぇ。
よく観察するの?
我が家は盛岡の片田舎だし、山も近いから庭によく来るけど、と言うか、我が家の犬のエサを狙って来るんだ。
犬も全然知らんプリで、餌付けしてるのかって感じに眺めてます。
「とりぱん」っていうマンガ知ってる?モーニングっていう雑誌に掲載しているマンガなんだけど、「とりのなんこ」という作者が書いているのね。どうも我が家の近所らしく、おもしろいよ~。moonさんのようにエサ台を作って観察している、観察日記みたいな感じなんだけど、ギャグっぽくてでも、なんか懐かしくて面白いの。
ネットで見てみて。で、興味持ったら立ち読みしてみて~。
moon
2009年02月03日 17:46
 ふみえさま 
moonの家も 東京都下の杉花粉生産地にありますから山が近いんですよ。家にはLuno(犬)がいるので 鳥は野鳥を楽しんでいます。観察していると 鳥たちの上下関係や 平和度がわかり面白いですよ~♪ メジロはミカンの汁を飲むだけですが 意地悪ヒヨは 房ごと…房がなくなると皮までも食べてくれる お掃除役でもあるのですが メジロをけちらかすので 嫌われ者です(>_<)

「とりぱん」って漫画は知りませんでした。今度チェックしてみますね~♪
2009年02月03日 18:14
限りなく真冬の旭川から、moonさんのお庭で春満喫♪
ですね~~
鳥は見ていると癒されますよね。
春になるとやってくる鳥さんは冬どこにいるんでしょうね~
いつも不思議です。津軽海峡を渡るのか!?!?
moonさんちから、ここまでやってくるのか???
暖かくなったら散歩して、とりに出会ったらきいてみましょうかね~~
2009年02月03日 18:50
クリスマスローズが綺麗に咲き始めましたね。
我が家の梅に来るメジロちゃん達も、いつも仲良くツガイで来てますよ。
いつもは梅の木に見かけるメジロちゃん達も、本日は、物干し場に干してあった芋切り干しを、仲良く食べに来ていました。
やはり、鳥たちも、人間と同じで花よりだんご…お芋の方が魅力的なんだな~なんて思った一瞬でした。
みーこ
2009年02月03日 19:59
クリスマスローズ、たくさん咲きましたね。
昨年も見せていただいた、セミダブル。
楽しみにしています。
防衛ネット、なるほどですね。
これでメジロちゃん、安心お食事タイムですね。

moonさん、前記事で書かれてたコメントにひらがなが入らない件、私もですよ。
一度閉じて開いて、それで入力できればまだいい方で。
何回やってもダメな時もあるんですよね。
そういう時は仕方なく、後日に。
なんで?なんでぇ~????
moon
2009年02月03日 22:02
 shigureさま 
この鳥さんたち 冬の間だけのお付き合い。春になって野山にエサがたくさん見つけられるようになると ミカンにも鳥エサにも見向きもせず遊びにもきてくれません けっこうちゃっかりしている鳥さんたちですよ~。
そうか! 北海道では鳥も春を運んでくるんですね! 素敵だなぁ
moon
2009年02月03日 22:11
 えとせとら☆さま 
今年も クリスマスローズが咲いてくれました 昨年はつぼみがつかなかった花も今年は咲いてくれそうなので楽しみです

moonの餌場は 食分けがきちんと決まっていて メジロはリンゴとミカン 脂身しか食べません。先日 TERUリンがグレープフルーツを置いたところ誰も手をつけませんでした。同じ柑橘類なのに 外国産はお気に召さない?と不思議でしたよ~。
ところで 芋切り干しって??? こちらでは聞いた事ないんですが 切り干し大根のような物? それとも干し芋(乾燥芋)と呼ばれる物かしら? 自家製出来るんですね! すごいなぁ
moon
2009年02月03日 22:24
 みーこさま 
今年もセミダブルはつぼみが上がってきてるので ご期待に添えそうですよ また咲いたら紹介しますね

みーこさんも ひらがな拒否られたんですか! 同じですねぇ それってウェブリで? ウェブリの問題なのか パソコン君の問題なのか わからないんですよね~ でも ログイン状態がダメなだけで 手作り記事欄から入れば拒否られないので 行ったり来たりしているmoonです
ぽん
2009年02月04日 09:15
クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。我が家は去年残念ながら枯れてしまいました^^; 種が出来たので埋めたのですがでてこないんです。いつかひょっこり芽をだしてくれたらいいなあ。 
二年位前までウグイスだと思っていためじろちゃん みかんを食べてるね~ ひよどりもみーっけ(^^♪ 攻撃しないで仲良く食べればいいのにね~
かん
2009年02月04日 09:56
クリスマスローズきれいですね。名前からしたら12月に咲きそうだけど今頃なんですね。こうして花を見ると春が近いと思いますね。
moon
2009年02月04日 17:59
 ぽんさま 
クリロー かわいい花ですよね♪ クリローの種は乾燥させてしまうと発芽率が落ちるみたいですよ。でもmoonの庭では 勝手に交配して自然に種が落ちて運がよければ芽が出て育つ…って感じです。ぽんさんのところも芽が出るといいですね

ウグイスも春先に来ますが シャイなのか声はすれども姿が見えず「ホーホケキョ♪」だけ楽しんでます。ホント 意地悪ヒヨに仲良くするよう注意したいんですけど 逃げ足が速くて声をかける暇もなく飛んでいきます(-_-;) 
moon
2009年02月04日 18:15
 かんさま 
元々はヨーロッパの花なので 現地ではクリスマスの頃に咲く品種があるそうですよ。それにローズと言いながら キンポウゲの仲間なんです。花びらに見えるところが実はガクなので 色が緑に変化しながら5月ぐらいまで 花が咲いているような状態で楽しめます。大好きな花で語りだすと止まらないので この辺で止めときます(^_^;) 
 

この記事へのトラックバック