加賀のゆびぬき・・・ むずかし~い!

久しぶりに加賀のゆびぬきです

ちょっと調子に乗って 開き刺しに挑戦してみましたが・・・



やはり難しいですぅ  

今回は失敗作の紹介となりますので ご了承くださいませ~

          斜交(はすかい)
画像
画像

本は2色でしたが 気まぐれで途中で糸を替え3色仕様になってます


          風車-1
画像
画像

これは 開き刺し2個めにして 針4本遣いで大変でした
土台が20分割しやすかったから・・・って理由で選んじゃダメと反省

斜交・風車 共に隙間が目立ちます
でもかがり口はきっちりしているので 芯の巻きすぎ?
開き刺しの理論はわかりましたが まだまだ修行が必要なようです

また がんばろ~~~~っと

この記事へのコメント

2009年02月16日 11:30
加賀のゆびぬきって、本当、奥が深そうですね。
一度本屋で「加賀のゆびぬき」の本を見てみましたが、これは見ているだけの方がよさそうだ!!という結論に至って…。
でも、この判断はやっぱり正解見たいですね。
moonさんが、むずかし~い!と言うものは、私にはもっとむずかし~~い!!はず。
moonさんの作品を見るのを楽しみにした方がよさそうです。
2009年02月16日 11:50
斜交は一度挫折したきり、再挑戦していません!
渡りが長いと不安で・・・笑
moonさんとっても上手!!きれいにそろっているように見えますよ~色合いがとっても素敵。青。きれい・・・

私もどうしても力が入りすぎでキツキツなのにスカスカになることがあります。
お互い・・・・がんばりましょう!!!
moon
2009年02月16日 17:55
 えとせとら☆さま 
加賀のゆびぬきって 基本のかがり方は同じなんですけど 土台の分割の仕方と針の飛ばし方で模様が全然違う物になるんですよ。今回の開き刺しも基本は一緒 右をかがるか左をかがるかだけの違いです。なのに難しい まだまだ練習が必要なようですが やりたいこともたくさんあって…。合間合間にチクチクしようと思ってますので応援してくださいね
「加賀のゆびぬき」の本 写真集のようできれいじゃなかったですか? moonもイメージトレーニングとよく眺めてます。
moon
2009年02月16日 18:03
 shigureさま 
開き刺しの基本は斜交かな?と思ってチクチクしたんですが 本は8分割でしたがmoonは10分割しています。初めての開き刺しって事で 最初は???だらけでしたが 刺すうちに「ははぁ~ん」と模様の出来方だけは判りました でも右か左かってだけでどうしてこうも難しいんでしょう 写真写りのいい場所を探すだけで大変です

moonの場合 キルト芯は真綿のようにキッチリ巻けないのでかなり糸を引いてキルト芯を押えてます。なので 押さえようによっては「何故ここだけこんなに隙間が…」と修正が大変ですが キルト芯のプロを目指して頑張りますp(^-^)q
みーこ
2009年02月17日 00:29
はぁ~、むずかしそう
moonさん、がんばってらっしゃるわ
私には、どこが失敗なんだかさっぱりですけどね~。
moonさんが目指すところが、高いんだわ。きっと。

加賀のゆびぬきの本、写真集みたいなんですか?
ますます、見てみたいです。
本屋で探したけど、なかったんですよね。
かん
2009年02月17日 05:34
針4本使い?!なんか想像をはるかに超えた細かさなようです。。でも私から見たらとってもきれいに見えますが。色合いも素敵☆
2009年02月17日 15:22
ゆびぬきの本の写真と一緒に写しているのを、勘違いして、moonさんが大きなゆびぬきを作ったのかとおもいました。そう、ブレスレットかと・・・ (笑)
どんどん高度な模様に挑戦していますね、きれいに出来上がっているように見えるのですが・・・
moon
2009年02月17日 19:15
 みーこさま 
斜交はシンプルで簡単そうに見えて 意外と難しかったです。moonが作っているのはまだまだ簡単な模様ばかりで 本には「市松」「松毬」「金魚」「楓」等見るからに難しそうなゆびぬきがたくさん載っています。ゆびぬきの本はmoonも本屋さんで探せなかったので 「しんぶるじゃぱん http://www.h2.dion.ne.jp/~yumeism/ 」を検索してみてくださいね。「THIMBLES」にたくさんの作品が載っています。とってもキレイですよ~
moon
2009年02月17日 19:20
 かんさま 
「針4本使い」というとすごそうに聞こえますが 糸の始まりが4つあると 実際は1本づつかがるのですが針を4本つけたままにするので「4本使い」になります。でもmoonは 針刺しに休ませておくとこんがらがってやりにくいので 糸を替えるたびに針を付け替えるので1本しか使ってません。
色は 年末に買った濃い色系しかないので なかなか組み合わせが難しいんですよ。写真写りがいい面を探すのが大変です。裏はガタガタですよ 
moon
2009年02月17日 19:28
 りんごっこさま 
斜交は 本の作品が立体的に見えますねぇ。でも先日 ペンダントトップを作った時に ブレスレットも思い浮かびましたが 紙のリングだし 水に弱いし で実用性はどうかな?と。100均に幅のあるプラでシンプルな土台になりそうなブレスレットがあるかなぁ。
写真はきれいな面を撮っているので裏は見せられません 緻密な計算が必要なようで… moon 数字は苦手なんだよなぁ でも目標の「金魚」目指して頑張ります

この記事へのトラックバック