非定型歯痛の治療経過(2010.8月)

毎日 暑い日が続いていますが みなさん お元気ですか~?
今日の東京の気温は35℃の予想
まだまだ残暑厳しそうですが 元気に過ごしたいですね




さてさて「この一ヶ月調子良かったら減薬」はどうなったのでしょうか?



先月の診察後

10日おきぐらいに 2~4日続く頭痛と軽い歯痛はありましたが
それでも けっこう順調に過ごしていたmoon

でも 後半肩凝りも感じたりして
「これは順調・・・とは言えないかも~
な~~~んて思いつつ
期待半分 不安半分で今月の診察になりました



いつものように 担当医さんに1ヶ月の経過を報告
「やはり まだ頭痛があるんですねぇ・・・」
「肩凝りも感じましたか・・・」

    中学生の頃から頭痛持ちのmoonとしては
    頭痛が無くなることはないだろう・・・と思うのだけれど
    ノリトレンを服用してもまだ減らない偏頭痛は問題なのか。。。

「でも 前に比べたら歯痛も軽いし
 頭痛も頻繁では無いし 調子はいいんですけどねぇ」とmoon

「肩凝り対策で何かしてますか?
 肩甲骨を動かすストレッチをするといいかもしれませんね」

「一応 今月もこのまま様子を見ましょう!」って

あ~~~ 減薬は出来ませんでした


歯痛対策は ストレッチを毎日するぐらいしかできないけど
とりあえず 頭痛を減らす対策を立てないと!

偏頭痛を誘発するチョコレートもチーズもなるべく食べないようにしてるし
ちょっと不調の時は無理しないようにしてるし
他にもでも出来ることは無いかしら・・・と調べると

西洋では偏頭痛予防に
フィーバーフューのハーブティーが飲まれているとか・・・

マグネシウムが不足すると偏頭痛が起きやすいので
マグネシウムのサプリを飲んでみる・・・

と 2つの方法を見つけました

でも ノリトレンとの飲み合わせはどうなのかしら

と 処方箋を出した薬局で薬剤師さんに聞いてみると
フィーバーフューについて調べてくれましたが
「ちょっと解りませんねぇ・・・」とのこと
でも 次回の来局までに調べておいてくれるらしいです

マグネシウムは「マグネシウム?」と言われただけで終了でした



と せっかく見つけた対策も 来月まで答えが出ませんが
この1ヶ月も なるべく調子良く元気に過ごして
早く減薬の日がくるよう頑張りたいと思います

歯痛と闘う皆さんも 暑さに負けず!歯痛に負けず!頑張ってくださいね


来月の経過報告は9月19日ごろになる予定です
次回もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

めぐみ☆
2010年08月17日 09:54
こんにちは☆
私の担当の先生はサプリてきなものはだいたい大丈夫☆といっていたので私もサプリでマルチミネラルをとったりミネラルウォーターでマグネシウムをとったりしてます☆


ストレスを感じるとマグネシウムがへるらしいし、やっぱり脳が誤差をおこしてるので脳にいいものを摂取ですね☆☆ちなみに私は二乗を続けてたらだいぶ良くなってきてだいぶ忘れてきました。ただ副作用でお腹がくだるしそのせいか貧血になって鉄剤を服用。。薬に薬を重ねるのは。。いやだけど、いまだけだと思ってお互いのりきりましょ!!
wakameronn
2010年08月17日 18:03
ごぶさたしてます~。
マグネシウムですか。私も知らず知らずにミネラルウオーターから摂取してましたよ。
硬質のお水に結構たくさん入ってますよ。
お水を飲み始めてから調子も良いです。ハワイのお高いお水を飲み始めてから、リウマチが改善された人もいらっしゃるくらいだから、試す価値ありです。
たかが水されど水ですね。
moon
2010年08月17日 22:16
 めぐみ☆さま 
サプリはだいたい大丈夫なんですか! 薬剤師さんに聞いても「マグネシウムが効くの?」みたいな感じだったんですよ(-"-) そうか・・・ お水でもマグネシウムは摂れるんですね♪ コントレックスを一度試したことがあるけど 苦手なお水だったんですよね…(-_-;) 飲みやすい硬水を探してみたいと思います。

めぐみさんのお薬は副作用で下るんですか。moonのは逆に便秘になるので便秘薬を貰ってますよ~(^_^;) 副作用もいろいろあって大変ですよね。でも痛みのない日を目指して頑張りましょうねp(^-^)q
moon
2010年08月17日 22:29
 wakameronnさま 
やはり お水からマグネシウム摂取が一番早そうですね。↑のめぐみ☆さんもサプリは大丈夫と担当医さんから教えてもらったそうなので moonも早速 硬水で試してみたいと思ってます。

フィーバーフューに関して さらに調べたら「偏頭痛の薬を服用している人は医師に相談してください」とあったので こちらは脳神経外科に聞いてみるしかなさそうです。なかなか頑固に頑張ってくれている歯痛&頭痛ですが いろいろ試して痛みとさよならする日を目指したいと思っていますp(^-^)q

まずは お水でね♪
shiori
2010年09月03日 22:05
初めまして。非定型歯痛で悩んでいるものです。
右奥歯を抜歯してから痛みがとまりません。痛みが左の銀歯に移ったり、痛みが移動します。今は、トリプタノールを飲んで3日目です。
管理人さんに質問があるんですが、トリプタノールを飲んでどのくらいで効きましたか?教えてください。
痛みが引かず辛いです...。
moon
2010年09月03日 23:11
shioriさま 
初めまして~♪ いらっしゃいませ~♪

shioriさんは まだ治療が始まったばかりのようですね。ジンジンジワジワした痛みと毎日闘ってるんですね! 大変ですよね(-_-;) おそらく飲み始めて3日と言うことは 1錠ですよね? 効き始めるのに1週間ぐらいかかると思います。でも完全に痛みが無くなる訳ではなく 軽く疼くような状態になり 効き目を診ながら痛みがなくなる状態まで薬の量を増やしていくことになると思います。
1錠だとまだ便秘や喉の渇きという副作用は強くないと思いますが 薬が増えるにつれて副作用が強く出る場合もありますので 副作用が強い場合は担当医さんと相談するといいですよ。moonもトリプタノール3錠で副作用が強くなり ノリトレンというお薬に替えてもらい 今は1日6錠服用しています。

おそらく今の段階では 痛みに縛られて憂鬱な毎日だと思いますが 薬を服用することで徐々に痛みは減っていきますから焦らず無理せず過ごしてくださいね。そして いつか痛みとサヨナラする日が早く来るように 頑張りましょう

月1回のテーマですが また遊びに来てくださいませ
shiori
2010年09月04日 09:30
moonさんお返事ありがとうございます。
丁寧で優しい言葉嬉しいです。
私は今トリプタノール三錠で寝る前に一錠飲んでいます。かなり精神状態が悪かったので先生がたくさん出してくれました。
今は左の銀歯が疼きます。
非定型歯痛の場合食事や睡眠に支障がないみたいなんですがmoonさんもそうですか?

いつか痛みがひきますよね?

信じています。
moon
2010年09月04日 10:33
shioriさま 
おはようございま~す♪

shioriさんは 最初から3錠服用でしたか。moonの場合 5ヶ月かけて1錠→6錠に増やしていきました。薬の量や種類は 医師や患者本人の様子によって違うらしいので このテーマにコメントをくれる方もそれぞれ違う薬を服用しているみたいです。

非定型歯痛のため 食事すると歯が痛いとか 痛くて眠れないってことは無いですよ。歯痛なり始めの頃は「痛い…痛い…」とつぶやきながら熟睡してました(^_^;) で 朝起きた時は歯痛が無いので「やったぁ~! 治った!!」って浮かれていると 昼前からあの不快な痛みが襲ってきて また夜は「痛い…痛い…」とつぶやきながら…の繰り返しの日々でした(T_T) ホントに 最初の頃は痛みに囚われた生活で 痛くて何も出来ない毎日でした。

「いつか痛みがひきますよね?」という問いに どう返事を書こうか…と。moonもまだまだ治療中なので 正直に言って 完全に痛みとサヨナラした状態ではありません。頑張り過ぎると軽い歯痛が復活するし… でも薬物治療とストレッチのおかげで 痛みに振り回される日々からは脱出しました! 今は寝込むこともなく 普通に生活できますし ちょっとした歯痛は「頑張り過ぎ」のサインとして上手く対処出来る様になりました。
非定型歯痛は患者さんそれぞれ痛みの度合いや治療期間も違うと思うので 他の人と比べて焦ったり落ち込んだりする事も多いと思いますが マイペースで頑張れば痛みとサヨナラできる日はきっとやってくると思います。その日を目指して 頑張りましょうねp(^-^)q
shiori
2010年09月04日 14:39
お返事ありがとうございます。たくさん書いていただきありがとうございます。
抜歯してからそうなったので、しなければ良かったと後悔している日々です。きついし辛いです。この状態から抜け出せると思いますか?
moonさんは歯のストレッチと書いていますが、具体的どんなことをするんですか?もしお時間があれば教えてください。

よろしくお願いします。
moon
2010年09月04日 17:26
shioriさま 
moonは歯科治療でブリッジを入れたことで 歯痛が始まりました。歯科治療から発症する例は多いみたいですね。shioriさんは今も一般的な歯科治療は続けているのでしょうか? 非定型歯痛の場合 歯科治療を続けると痛みが悪化するらしいので 一旦中止した方がいいかもしれません。moonも担当医から歯科治療禁止令が出ています。

moonの場合 もともと顎関節症と食いしばり癖があり 頬の筋肉の痛みが右上奥歯の歯痛となって現れているそうで 頬の筋肉の緊張をほぐすストレッチを勧められました。方法は

両手を頬にあて 頬の筋肉が伸びているのを感じながらゆっくり大きく口を開け6秒数えてゆっくり閉じるを6回で1セット。それを 朝・午前中・昼・午後・夕ご飯前・寝る前と1日6セット行う・・・です。

shioriさんに効くかどうかはわかりませんが 気休めにやってみても害は無いと思いますよ。非定型歯痛の場合 肩凝りや頭痛も歯の痛みとして錯覚を起こすことがあるので 筋肉をリラックスすることが大事なようです。

続く…
moon
2010年09月04日 17:27
続きです…

shioriさんの辛い気持ち ホント良く解ります。他人に言っても「歯が痛いなら歯科で治せばいいじゃん!」ぐらいに軽く言われて でも歯科に行っても痛みは全然治らなくて…(T_T) 自分はどうなっちゃったんだろう… これからずっとこの痛みを感じ続けるの???って不安でいっぱいですよね。でも 今は担当医さんの治療を信じて 身体も心もリラックス出来る様過ごすことが大事だと思います。「今日も痛い… 今日も痛い…」と毎日感じていても ある日「今日はちょっと軽くなったかも…」って思う時があります。そんな日を積み重ねて 徐々に痛みとサヨナラ出来るのだと思います。とにかく 焦らず緊張せず無理せず 治療に取り組んでくださいねp(^-^)q

moonの詳しい経過は 右上のブログテーマ「非定型歯痛」をクリックしていただければ 始まりから現在に至るまでの様子がわかると思います。お暇な時にでも読んでいただければ 嬉しいです。他の方のコメントも参考になるかもしれませんよ♪
shiori
2010年09月04日 18:31
長い文章と優しい言葉ありがとうございます。
この辛さ、なった人じゃないとわからないですよね。私は痛い、痛いと泣きわめいていて死にたいと思ったことありました。
今も痛いですが、ちゃんと薬飲んで、時間がたつのを待つしかないのかなと思ってます。
抜歯の治療は終わったんですが、それとは違う左下の銀歯の中が痛くて歯医者に行ってレントゲンをとったら骨の異常はなかったんです。
虫歯や神経を抜いているかは見てもらってないんですがしっかりした銀歯なので大丈夫だろうということで帰りました。

銀歯のなかに虫歯ができることはないと思うんですが…

痛みが左や右に移るので、口腔内心身症(非定型歯痛)といわれました。
トリプタノール飲んで頑張ろうと思います。

長々とすみません。
moon
2010年09月04日 20:55
 shioriさま 
moonは口腔外科で非定型歯痛の専門医から治療を受けてますが ここにコメントをくれる歯痛仲間さんは「身体表現性障害」という病名だそうです。心療内科や神経内科、ペインクリニック、口腔外科等 受診する科によって病名も微妙に変わるみたいですよ。どんな病名がつこうと しつこい痛みに悩まされるのは同じですよね(>_<)
薬を飲んだらすぐ効果が現れる…なんて簡単な症状ではないので まだまだ痛みに対する不安が強烈だと思いますが 大丈夫! ゆっくりでも少しずつ痛みは軽くなっていくはずです。そんな日々を過ごすうちに 自分なりの対処方(moonの場合 歯痛が出たらとりあえず寝れば治る!ですが)が解ってきます。そうなれば歯痛も怖くなくなります。

また 不安な事があったり 非定型歯痛に良い情報がある時や「私の場合こんな経過です」でも何でもOKですのでコメントくださいね。同じ非定型歯痛仲間でなくちゃ判らない事もあると思います。お互い 励ましあって あのしつこい歯痛と闘いましょう!
(≧▽≦)o゛エイ(≧▽≦)o゛エイ(≧0≦)ノ"オー!! 
shiori
2010年09月04日 21:02
またまた優しい言葉ありがとうございます。
トリプタノールを続けて飲んでみて様子をみようと思います。
痛みはありますが、だんだん軽くなることを信じます。
虫歯だと歯茎と顔が腫れると思うので虫歯ではなく非定型歯痛だと思います。

経過が少し変わったら、また報告しにきます。
ありがとうございました(^-^)/
shiori
2010年09月06日 13:21
moonさんこんにちは。飲み始めて明日で一週間たちますが、まだじんじんする痛みがあります。
効きづらい体なんですかね?
moonさんは一週間でじんじんする痛みまだありましたか?
moon
2010年09月06日 19:51
shioriさま 
薬の効果も体質に因るので何とも言えませんが moonも飲み始めて一週間後も痛みはありましたよ。「頬に手をあててしゃがみこむような強烈な痛み」から「ちょっと軽くなったかな?」って感じでした。痛みが強いうちは「痛い」事で頭がいっぱいですが moonは 薬を飲むたびに「これで明日は痛みが軽くなる!大丈夫!」と念じてました。翌日 痛みが軽くなっていなくても毎回 毎回念じているうちに ちょっと痛みも楽になった気がします。他の歯痛仲間さんも「病は気から…といいますから 気分転換も大事ですよ」と励ましてくれました。
とりあえず「痛み」に負けちゃだめです。「まだ痛い…まだ痛い…」と痛みに囚われるとずっと付き合うことになります。「今日は痛くてもこれが出来た!」と痛いながらも出来ることを見つけて なるべく明るく前向きに考えて痛みなんてやっつけちゃいましょうp(^-^)q

記事で毎回紹介している「口腔顔面痛情報」をクリックしていただくと 上のサイト名下に「患者さんのためのページ」があります。そこを開いていただければ「患者さん・家族の心得」「治療に使われる薬」「トリプタノール」などの情報が載っていますので 読んでみると「痛みの考え方」の参考になるかと思います。

この記事へのトラックバック