非定型歯痛の治療経過(2011.4月…治療23ヶ月目)

東京の桜も満開になってきました
皆さんがお住まいの地区はいかがですか?

moonは毎朝 桜の下をLunoっちとお散歩して
土筆を発見したり ホトケノザやヒメオドリコ草のピンクの花を楽しんでます


このところ6週間毎の診察で 3月は無し
一月半ぶりの 非定型歯痛の治療経過です

2月の診察では 頭痛がまだ多いということで減薬ならず・・・
「今月こそは」と思っていたのですが

あの3月11日の東日本大震災

東京のmoonの住む市でも震度5弱を記録し
その後も続く余震

さらには 翌日から毎日報道される
現実とは思えない被災地の惨状に目を疑うばかり・・・

ビビリのLunoっちもちょっと様子がおかしくなったりして
moonも普通に過ごしているつもりでも ちょっと辛かったのか

就寝中の食いしばりが強まったみたいで
朝起きると顎関節が強張り 軽い疼くような歯痛の日々が10日ほど続きました

顎関節が強張ると 筋肉は肩や顔等細かく繋がっているので
互いに影響しあって 肩凝り・頭痛が誘発されやすくなります

そんな訳で 軽い頭痛も数日続いたりして 結局は頭痛は減らず

月初めには ものすご~~~~~い右肩凝りに襲われて(未だ治ってないんですが
そんな6週間を過ごして 4月の診察日がやってきました


いつものように 先月からの頭痛や歯痛の状態を書いたメモを渡し

「震災以来 就寝中の食いしばりがかなり酷くて…」とmoon

「あの揺れは凄かったですからねぇ
 その後の映像も凄いし 精神的な疲れが食いしばりになっているのでしょう
 多分 熟睡も出来てないでしょうから 疲れもとれてないと思いますよ」

「今は 肩凝りもかなり痛くて・・・」とmoon

「顔と肩の筋肉は繋がってますからねぇ
 無理しない程度に ストレッチは続けてくださいね
 今月も 今の調子で頑張って下さいね」

と 今月の診察終了~

今月こそ減薬って思ってたけど
そう上手くは行きませんでした

でも 食いしばりから起きた歯痛も軽いものだし
頭痛も 例月に比べれば軽めが多かったし
大変な事があった割りに まだ状態はいいほうか…と


大丈夫 大丈夫
疲れたらちょっと足踏みするかもしれないけど 前へは進もう!

ってことで 今月も頑張るぞ~

歯痛仲間の皆さんも 大変な状況にいる方もいると思いますが
大丈夫 大丈夫
辛い日はずっとは続きません
歯痛よりも楽しい事 夢中になれる事を見つけて
今月も頑張りましょうね



来月の経過報告は5月22日頃になると思います
次回もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

はなみずき
2011年04月10日 19:23
歯痛の方は1年半で断薬出来てほっとしたのも束の間、今度は3月初めに急性膀胱炎になりました。
5日間抗生剤をのんで、医者には「菌がいなくなったので治ってる」って言われたけど、
症状がとれず、排尿痛と残尿感でこれまた困った日々です。

どうもはなみずきは急性の病気を患った後、脳の中の神経系統が誤作動を起こしたままになるみたいです。
今は泌尿器科の薬をのんでるけど、1ヶ月経っても効果がないので、やっぱ心療内科へ行こうかなと思ってます。

まぁ、なるべく生活の質を落とさず、家事や趣味を出来る範囲で楽しみながら一日一日しのいでいれば、
やがて舞台はまわり、好転する日が必ずやってくると信じています。
「Take it eazy!」でいきましょうね。
なな
2011年04月10日 20:28
moonさんはじめまして。非定型歯痛ピカピカの1年生!!ななと申します。
moonさんのブログには、いつも拝見していまして、すごく励まされています。
余震の方は大丈夫でしょうか??
moonさんもおっしゃるように、地震後からは体調に変化が起こるですね。私も歯痛が劇的にひどくなり、やはり体に大きく関係していると感じました。

私は岐阜在住で、今は愛知の大学病院の歯科心身症外来で治療中です。
昨年12月の発病して、その後は6箇所以上回り、やっと今の病院にたどり着き4月4日から治療開始しました。
トリプタは副作用がきついという事で、サインバルタ10ngを飲むものの、こちらも副作用がきつく(強い吐き気、便秘等)2日前に断念。。
次回の予約が4月18日だった為、昨日、思い切って大阪の歯科クリニックへ行き(非定型歯痛の治療を積極的にしている所です)漢方のツムラ桂枝加朮附湯、トリプタ10mg、後は便秘薬を貰いました。
トリプタは先ほど、5mgにして飲んでみました。

moonさんは、トリプタの副作用はいかがでしたが?
先生もおっしゃってましたが
やはりある程度の我慢は必要なのでしょうか?

長文、失礼致します。
moon
2011年04月11日 19:10
はなみずきさま 
非定型歯痛も脳の神経回路の混乱ですから 混乱が"癖"になちゃったんでしょうかねぇ スッキリしない…っていうのも辛いですよね
焦るのも無理するのも 症状を悪化させるだけですから ちょっとのんびり 気持ちを切り替えるのも大事かも…。
そうです!明けない夜は無いし 出口のないトンネルも無いので きっとスッキリ出来る日がくるはずですよね moonも頑張りま~す

moon
2011年04月11日 19:52
 ななさま 
初めまして
ななさんは 岐阜にお住まいのようですが 最近長野でも地震が多いようですが大丈夫ですか? 精神的な不安も歯痛に影響するようなので 無理しないよう気をつけてくださいね。


専門医にたどり着くまで大変だったようですが 治療を始められて良かったですね! 
同じ非定型歯痛と言っても 担当医によって処方される薬は違うようです。
moonも最初は トリプタノール1錠(10mg)から始まりました。吐き気はありませんでしたが 2錠で朝起きれず便秘と喉の渇きが酷くなったので 3錠目からノリトレン(抗うつ剤)に変えてもらいました。今は6錠服用してます。
便秘は漢方薬に近いプルゼニドという薬を処方されましたが 今は頭痛予防として市販のマグネシウム(便秘にも効果あり)のサプリを服用しています。
副作用も慣れてくる症状もありますが moonの場合 口の渇きは今もひどいです。朝起きると喉までカラカラですし… でもこれはどうしようもないらしいので 手元にいつもペットボトルを置いて口を湿らせる事で我慢しています。
吐き気など 日常生活に支障が出る副作用であれば 担当医に相談して薬を変えてもらうと思います。今はいろいろな種類がありますし 大阪の専門医の薬が身体に合えば 病院を変えてもいいですしね。

まだ治療が始まったばかりで 不安な事も多いかと思いますが 非定型歯痛と闘っている歯痛仲間はいっぱいいます。完治した方もコメントをくれます。いつか歯痛とサヨナラする日を目指して 一緒に頑張りましょうね

coco
2011年04月11日 21:49
こんばんは☆
今日は東日本大震災からちょうど一ヶ月ですが、大きな余震があってちょっと動揺してしまいました。
私は茨城の県南に住んでいるのですが、また断水するんじゃないかとか不安になったりして、歯もちょっと痛んだり・・・。ほんと、精神的なものとすごくつながっていると感じます。
moonさんも歯痛、ちょっとぶり返したりしたのですね。頭痛も辛いですが、いかがですか?
私は、根の治療も続けながら(根のほうはやっぱり特に問題はないみたいですが)、4日前からテルネリンという筋弛緩薬とリリカという神経痛の薬からトリプタノールに変わりました。前の薬も、微妙に?効いていたような感じはあったのですが、めまいなどの副作用がきつかったので。
まだ寝る前に一錠しか飲んでいないので特にひどい副作用はありませんが、なぜか夜何度も目が覚めてしまうのと、口の中が苦いです!!
このところ、舌もちょっとびりびりと痺れる感じもあって、影響があるのかなぁと思っています。
今後、薬の量が増えていくのかもしれないけど、良い方向に向かうといいな・・・
みなさん、歯痛で悩んでいる仲間がいると思うと、一人じゃない!って思えます☆
前向きな気持ちでいられるよう、自分でも意識をもちながら、またお邪魔しますネ
マッキー
2011年04月11日 22:29
moonさん、はじめまして!いつもmoonさんの前向きな文章に励まされています。私も昨年の六月頃から非定型歯痛に悩まされていて、八月から心療内科に通っています。
リフレックスという抗鬱剤を処方して頂いたのですが、飲んだその日から痛みは消えてくれました。これで治ったと思ったのですが、精神的なダメージが思いのほか深く、ある程度落ち着くまで半年以上掛かりました。二週間前からリフレックスは飲んでいないのですが、少しでも歯に違和感があると気になってしまいます。昔はこのくらい気にならなかったのですが、歯に対してとても敏感になってしまいました。
昔のように生活出来るようになるにはまだまだ時間が掛かりそうですが、お互い前向きに頑張りましょう!ここに来ると仲間がいると思えてとても心強いです。moonさん、ありがとうございます!
moon
2011年04月12日 20:06
 cocoさま 
昨日今日と大きい余震が続いていますが cocoさん大丈夫ですか? テレビを見ていても連続して地震速報が流れるので落ち着く暇がありませんよね

薬がトリプタノールに変更されたんですね。多分 口の中が苦いのは 唾液が少なくなっているせいだと思います。moonも同じで口の中が不味い感じが強く 2錠でノリトレンに変更になりました。ノリトレンも口が渇きますが トリプタよりは副作用が弱めとか…でも 今は6錠服用しているので 毎日口が変な味です 薬局で聞いても この口の渇きはどうしようもないらしいので 減薬目指して頑張る日々です

余震に原発といろいろ不安も多いかと思いますが 不安は溜め込まないよう どこかで発散してなるべく気持ちを楽にして 普通に過ごしてくださいね
歯痛なんかに負けないぞ~~~ってね
moon
2011年04月12日 20:41
 マッキーさま 
初めまして
マッキーさんは もう断薬出来てるんですね いいなぁ♪

今はもう痛みはなく 気になる…って違和感程度なんですね。moonも歯に関してはかなり敏感になってしまったので マッキーさんの気持ち よく解ります。あの非定型歯痛の不安感は強烈ですから 治ったからといってすぐ「大丈夫」なんてことにはなりませんよね 
でも 頑張って断薬出来たんですから もう痛みに囚われず不安は上手く解消して 早く以前の生活を取り戻せるといいですね。

moonもみなさんからのコメントにとても励まされています。まずは減薬目指して! そしてマッキーさんのように断薬出来るよう頑張りま~す 
coco
2011年04月14日 09:43
なるほど、唾液が減ってるのかもしれないですね・・・。
まだ口の渇きは感じていませんが、唇は乾く感じで口の違和感は仕方ないんですかね
まだトリプタ一週間、歯痛はあまり変化ありませんが、頑張るぞ!!
moonさんみたいに、夢中になれる趣味があるといいんですが・・
めぐみ☆
2011年04月14日 11:24
あのバック、被災地に送るやつだったのかな?!テレビでみました(^ ^)
私もあの地震から、肩こりはかなりきました!
病院も予約の日に近かったのでしばらくできず、コリコリでしたが、トリガーポイント注射して、なんとか薬をやめることができましたが、頓服でリーゼという、安定剤をのんでます!
ペインの先生いわく、トリガーやってる患者さんは、減薬に成功する率がたかいといってたのでムーンさんも試されてはどうでしょう??(^ ^)
しかし、被災されたかたたちのテレビはこちらもきついですね。
涙がとまらなくなるので、最近はあえてみないようにしてます^^;
moon
2011年04月14日 20:25
cocoさま 
そうでした。最初は「やけに唇が乾くなぁ…」って思って薬用リップを使ってました
薬剤師さんに聞いたら 「氷のかけらを口に含めば少し楽になりますよ」と言われましたが 一日中氷舐めてる訳にもいきませんしねぇ
副作用の慣れも人によって違うと思うので いいアドバイスはできそうもないですが 身体に合わないと思ったら すぐ専門医に相談した方がいいと思いますよ。
薬の効き目も 2週間後くらいから徐々に効果が出始めるような話だったので もう少し頑張って服用してみてくださいね

moon
2011年04月14日 20:50
 めぐみ☆さま 
そうです 昨日はNHK 今日ははなまるで紹介されたそうですね もう3万枚も集まっているそうですよ~ 順次被災地に送られて もう子どもたちの手に渡っているそうです

めぐみ☆さんも 肩凝りがひどくなったんですか。東京の揺れも強かったし 続々と報道される被災地の惨状も凄かったですからねぇ。moonも先日の診察で「あまり映像を見ないほうがいいですよ」とアドバイスされました。
moonの担当医さんは ストレッチと薬物治療の他は あまり勧めないんですよ。前にも書きましたが「人それぞれ違いますし… 効果は疑問です」みたいに言われるので それとmoonの場合 原因は食いしばり癖にあるので まずはそれを治さないと状態は変わらないらしいです。
なな
2011年04月21日 11:01
moonさん、こんにちは。
先日コメントさせて頂いた、ななです。

薬なんですが、最近愛知の病院を受診した際、元々ここで出してもらったサインバルタを飲むことになりました。。
サインバルタの副作用は慣れるとコントロールしやすいそうで、また様子見です。
薬は2~3週間飲まないと効果がわからないというところで、また1から飲みなおしになり凹んでいます。。

そしておとといから、歯痛がひどくなり。。
毎日泣き暮らしています。
もしかしたら、やっぱり歯が悪いのかなとか
CTやMRIを撮っていないので、どこかの病院で検査してもらったほうがいいのかなとか。。
暗すぎる話で本当に申し訳ないです。

moonさんはどれくらいで痛みが楽になりましたか??
何か不安な気持ちを抑えるにはどうしていましたか??
moon
2011年04月21日 21:37
ななさま 
一昨日から酷い歯痛とか… 大丈夫ですか? 辛い痛みですよね
まだ薬の飲み始めということで 専門医が言うとおり効き目が出始めるには2・3週間ほどかかります。また効き始めてもすぐに痛みがなくなるわけではなく 痛む日と軽い日とを繰り返しながら徐々に歯痛が無くなっていく…って感じです。
まだしばらくは痛みも続き 不安な日々だと思いますが 不安は歯痛を悪化させるだけですから 薬を信じて「明日は少し楽になる」と自分に言い聞かせて辛い日々を乗り越えてください 
ななさんは6箇所以上病院を回る間にレントゲンとかは撮られたんですよね? それで異常が見つからず専門医が非定型歯痛と診断されたという事は多分CTを撮る必要が無いということだと思います。moonも最初にレントゲンを撮っただけで非定型歯痛の診断でした(そのレントゲンの説明も2回目の診察の時だったし
また 非定型歯痛の治療中は 歯科治療は厳禁だそうですから 不安でも他の歯科に行くのはやめた方がいいと思います。以前「歯科治療で悪化した」とコメントくれた方もいましたから 担当医さんに不安な事とかを話してきちんと説明してもらう方がいいと思います。

痛みってかなりの不安を伴いますから 毎日押しつぶされそうになっていることと思いますが 必ず痛みのなくなる日は来ます! 上のコメントでも めぐみ☆さんやマッキーさんも断薬までたどりついてます。焦っても不安は増すばかりですから 「大丈夫♪ 大丈夫♪ 明日は少し楽になるはず!」って自己暗示かけまくってくださいね
はなみずき
2011年04月22日 13:46
ななさま
合う薬が見つかるまではつらいですよね。
はなみずきは合う薬に出会うまで3ヶ月くらいかかりました。
それから1年半で断薬~歯痛の悩みはなくなりましたが、
今度は慢性膀胱炎の薬探しをしているところです(泣)

歯痛を克服した経験から、ある程度時の経過も必要かな、と思います。
それまでは、不安をかかえたままでもなるべく普通の生活をして(無理はしないでね)
「絶対困ったことは起こらない」と唱えて1日1日をしのいでいれば、ホントそのうちに状況は変わりますヨ!

はなみずきも頑張るので、ななさんもここに来られる人達と一緒に頑張りましょう!
moonさん、こういう場を提供して下さって、本当にありがとうございます。


moon
2011年04月22日 23:28
はなみずきさま 
ななさんへのコメント ありがとうございます


非定型歯痛ってまだ世間一般に認知されてないし 周りに同じ病気の人もいないし あのしつこくて強烈な痛みを誰とも共有できないのが辛いですよね
moonも 周りの人に説明しても ただの怠け病みたいに思われたりして辛い時期もありましたが ブログを通して同じ症状の人たちと 励まし合ったりアドバイスしあったり共感しあうことで かなり救われています。
これからも コメント♪ よろしくお願いしま~す

ななさん
みんな応援してるから 痛みに負けないでね
なな
2011年04月23日 20:52
moonさん☆

moonさんからのコメントに涙が出てきました。。
周りに同じような病気の人がおらず、情報もあまりないですし(腰痛や肩こりなどに比べると)
アドバイスと励ましのお言葉が本当に嬉しいです。

その後も激しい歯痛と薬の副作用の吐き気で、精神的に参ってしまい、金曜に仕事を猛烈な勢いで終わらせ、実家に戻ってきました。(現在は一人暮らしなので)
なるべく家族と会話をし、辛いときは辛いと話し、気を紛らわせています。
痛すぎると、絶望的な気分と、もう治らないんじゃないかという不安感に襲われますが
克服された方、断薬された方のコメントも拝見し、
治ることを信じていきたいです。
なな
2011年04月23日 21:03
はなみずきさん☆

はじめまして、ななと申します。
コメント頂いて、本当に嬉しいです!!!
合う薬が見つかるまで、3ヶ月かかったんですね。
経過を見ながら、焦らず薬を探していくことが大切なんですね。1年半で断薬されたということで、とても励まされます。

私の中で『痛み=恐怖』の構図が出来上がってしまい、痛いと号泣して、そわそわしてどうにかなってしまいそうな気持ちになって。。精神安定剤も処方してもらいました(まだ飲んでいないです)
でも、必ず治ると信じて過ごしていきたいです。

はなみずきさんは今慢性膀胱炎になられたんですね。
大丈夫でしょうか?
早く、お薬が見つかると祈っております。
マッキー
2011年04月23日 22:47
ななさん、こんばんは! 
ななさんのコメントを見ていると、かつての自分のようで、ついコメントをしたくなってしまいました。
私も歯痛が続いていた時は、生きているのが辛くて、毎日泣いていました。食欲もなく体重も10kg近く減ってしまい、睡眠導入剤を飲んでもほとんど眠れない、といった状況でした。
抗鬱剤を飲んでから少しずつ元気を取り戻しましたが、精神的ダメージから抗鬱剤だけでは不安感がとれず、たまに抗不安剤も飲んでいました。
人生どん底の状態でしたが、薬を飲んで半年くらいでかなり落ち着いて来ました。
痛みはもうありません。
今回の件で食生活も見直し、体も元気になってくれたように思います。
精神薬は私も初めてで抵抗がありましたが、こういう時は活用した方が良いです。
大丈夫!元気になれば、必ずやめられます。
今は辛いと思いますが、ななさんも絶対良くなります。ここにいるみんなと頑張りましょう!

Moonさん、このような場所を提供して頂き本当にありがとうございます!
長文失礼しました、、、
moon
2011年04月24日 10:24
マッキーさま 
ななさんへのコメント ありがとうございます

moonも非定型歯痛と診断される前は 痛くて痛くてどうしようもなく 頭が変になってこのままどうなちゃうんだろう…と毎日布団に潜って「痛い… 痛い…」と呟いてました 家族もその頃は「痛いなら歯医者に行きなさい!」と歯痛=歯科で もう2・3日置きに歯科に予約外で診てもらい 休日は市の休日診療にまで行って「痛い!」と訴えてました。
でも病名がわかって治療法があると知ってかなりホッとし 唯一の治療薬と言われた抗うつ剤も「この痛みがなくなるなら…」とほとんど抵抗はありませんでした。
最近は痛みへの対応も覚えたし(寝るだけですけど) 軽い痛みも♪歯~が~ ♪痛いのよ~ ♪ジンジンするの~♪と変な鼻歌を歌う余裕すらあります

非定型歯痛の患者さん同士が知り合う機会はまず無く 情報交換する場も無く moonもこのブログを通してやっとあの痛みを解ってくれる人たちと知り合えました。
これからも コメント♪ よろしくお願いします 

ななさん みなさん ななさんと同じような痛みを経験して今があります。きちんと治療すれば痛みはなくなります。 副作用が辛いかもしれませんが もうすぐ効果が出てくると思います。ここ少し踏ん張って乗り越えてくださいね
なな
2011年04月25日 17:44
マッキーさん☆

マッキーさん、はじめまして、ななと申します。
コメント、本当に本当にありがとうございます。

マッキーさんも、歯痛でとても辛い経験をされたんですね。私も、歯痛で気が狂って本当に生きてるのが辛いという心情のときもあり。。マッキーさんもそういった経験のあるということで、私だけじゃないんだって思えました。

食欲が減りますね、私も現在進行形で4kg減ってます。
精神不安定なときは、無理せずに安定剤を飲もうと思います!

今日は診察に行ってきました。
先生には『焦らず、気長に治しましょう。』
と言われました。
どうあがいても、今は経過を見ることが大切なんですね。

マッキーさん、本当にありがとうございます。

moonさん
このような場所を提供して頂き、本当に感謝しております。歯痛仲間のみなさまのお言葉が温かくて。。
少しずつですが、頑張ろうって思えてきました。
踏ん張ります!
サク
2011年05月08日 20:18
はじめまして、サクと申します。初めてコメントさせていただきます。Moonさん、そしてみなさんのコメントを読んでとても励まされます。私も非定型歯痛患者です。私は愛知県に住んでいるのですが今まで県外も含めたくさんの病院に行きました。トリプタノールをはじめたくさんの抗鬱剤を飲みましたが良くなりません。トリプタノールは心電図でひっかかってしまい服用を中止しました。アナフラニールがしいていえば効いた感じがします。アナフラニールは一年以上飲んだのですが痛みは消えませんでした。今は妊娠を希望してる為薬を飲めない状態です。そこで愛知県でこの病気の専門医を探しているのですがどなたかご存知ないでしょうか??ネットで探したのですが愛知学院歯科大学、名古屋市立大学病院・・・私は先生がゆっくり話しを聞いてくれる方がよいかなと思っています。もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。みなさんも早く痛みから解放できるよう祈ってますね
moon
2011年05月08日 21:27
 サクさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~

サクさんは なかなかお薬が見つからないんですね 専門医によっても処方する薬は違うみたいで コメントくれるみなさんも 抗うつ剤 筋弛緩剤 SSRI 抗てんかん薬 漢方と違う薬を服用している方が多いです。自分に合う薬を見つけるまでいろいろ服用するのは 大変ですよねぇ
moonの場合 リンクしてある「口腔顔面痛情報」で専門医を見つけたのですが サクさんはもう調べ済みですよね。

いいアドバイスは出来そうにないのですが 口腔外科以外なら ペインクリニック(麻酔科)で慢性疼痛に対応している病院を調べてみてはどうでしょうか?
あとはこの記事の一番にコメントくれているはなみずきさんは「心療内科」で治療し 他にもメンタルクリニック+気功で治療をした方からもコメントいただいたので そちらも有りかも… 先生の対応も親身かもしれません。

非定型歯痛の記事は アクセスが多いので 他の方からの情報も入ってくるかもしれませんので また覗いてみてくださいね。

合う薬 合う専門医を見つけるのは 時間がかかるかもしれませんが サクさんも 頑張ってください
サク
2011年05月09日 13:36
moonさん、お返事ありがとうございます。そしてみなさんのコメントとても元気がでます。今も治療をしている方、痛みが消えた方、それぞれのコメントを読むとがんばろうという気合がでてきます。わたしもいつか治るよねという希望が出てきてとてもうれしいです。
実は3年前くらいかな「口腔顔面痛情報」で病院を探して静岡まで通院してました。しかし効き目がないと一ヶ月で抗鬱薬をしょっちゅう変えてしまい何が効くのかわからない状態になりました。次に心療内科に通ってアナフラニールを1年半ぐらい飲んだら気持ちも痛みも少し和らぎました。やっぱり気長に同じ薬を飲んだ方が良いみたいですね
今は結婚もし妊娠を考えているので薬は中断したのですが痛みが・・・主人は絶対薬は飲んでは駄目と言っています。みなさんは出産はもう終わりましたか??私は妊娠が不安で不安で・・・妊娠したとしても痛みと一緒に妊婦生活ができるか不安です。いつも質問ばかりですみません。もしよろしければお返事ください。
wakameronn
2011年05月09日 15:50
MOON様いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。
私は、なぜ歯痛が完治したか、うまく言えなくて、コメントしようにも、できませんでした。
遠方の方には、ただ私のメンタルクリニックを紹介するだけで、行けばなんとかしていただける!!
という思いだけでした。
でも私の完治までの経過を言えば、はて?なにが完治へと導いていったのか、自分でもさっぱりわからない状態でした。
クロレラや気功の恩恵を無視して、メンタルクリニックだけを紹介してよいものか、随分悩みました。
でも、最近わかり始めてきたのです
私は、長年の歯痛と戦い、長引く治療と投薬のため、
一切、薬が飲めなくなりました。
そこで、クロレラと出会い、随分と身体が楽になりました。でも続けないと痛みが再発します。
そこで、気功に通い始めました。
顔のこわばりとれ、歯痛がなくなり、これまた20代の頃の身体の軽さを取り戻しました。
完治したかのように思いました。でもまた歯痛に襲われました。    今振り返ってみると、なぜぶり返してしまったか。
それは、考え方にあると思っています。
wakameronn
2011年05月09日 15:51
非定形歯痛=身体表現性障害。
歯科医師も、ストレスに自覚のない方には、このことを本人に伝えられないようです。
しかし、本人には伝えられないままカルテには、この
病名が記入されてるようです。
ショッキングな病名だけど、しっかり自覚して、自分のストレスと向き合ってみてください。
人の悩みなんて、みんな似たようなものなんです。
なぜ、一部の方が病気になるのか。それはストレスを受ける方の性格です。
たぶんここに集まる方のほとんどが、責任感の強い方だと思います。
いろんなことを背負ってしまってるのでは?
また周りに、とっても気をつかってしまい、嫌なことを話してしまうと申し訳ないように感じ、
自分で呑み込んでしまっていませんか?
今は、みなさん歯の痛みがストレスになっていて、それどころではないと思いますが、最初に歯の痛みが出たときの環境や御自分の状態を思い出してみてはいかがでしょうか?
こうやって、私はよくなりましたよ。
はなみずき
2011年05月09日 18:42
サクさま
以前薬剤師をやってたんですが、慢性病を抱えていて常時薬が必要な方々が妊娠、出産された例はたくさんありますよ。
薬には同系統の中でも妊婦に比較的安全な種類があったり、
安全な量まで徐々に減らしていき妊娠するという方法もあります。
どちらにしても医師とよく相談して計画的に妊娠、出産するのが望ましいです。

はなみずきは妊娠中に突然、歯根の治療をしなくてはならなくなり、
きつい薬が使えないので、半年くらいかけて、少しずつ慎重に根の治療をしてもらった経験があります。

妊娠を望まれるなら、その旨を医師にお話されると、何か良い方法を考えて下さると思いますが…。

wakameronnさま
コメントを読ませていただき、うなずくことしきりです。
ホント「病は気から」ですね。
はなみずきも病は自分と向き合う機会で、病からいろいろなことを学びます。

moonさま
言霊(ことだま)ってありますね。
いつもmoonさまの前向きな言葉に励まされています。
有り難うございます!

moon
2011年05月09日 20:06
サクさま 
早速 wakameronnさんとはなみずきさんから コメントがありましたね♪
moonのコメントに書いた メンタルクリニック+気功で良くなったwakameronnさんも 一度静岡の先生に診察してもらった事があるそうですが 遠距離なので通院できなかったそうです。でも自分に合う治療を探して試してみて 今は完治していらっしゃいます。クロレラの他にも硬水を飲んだり身体にいい事をいろいろしているそうですよ。
また↑にコメントくれためぐみ☆さんも 専門医の他に気功に通ったり ↑にも書いてあるトリガーポイントの注射をして 今は断薬に到ってます。

薬に関しては 元薬剤師さんのはなみずきさんの言うとおり 妊婦さんでも大丈夫な薬もあるはずなので やはり医師と相談してみた方がいいと思います。薬に頼らなくても クロレラみたいな身体にいい自然食品もあるかもしれませんし…。

でも 一番の敵は「不安」だと思いますよ。
「この痛みがいつまで続くんだろう…」って考えるより 「今は痛くても 明日はちょっと楽しい事があるかも♪」って思う方が 気持ちも前向きになれます。
もし妊娠したら  Babyちゃんの成長が楽しみで歯痛なんてどこかへ吹っ飛んでしまうかもしれませんし
不安を数えるより 楽しい事いい事だけ見るようにして 少しでも気持ちが楽になれるよう毎日過ごせるといいですね。
moon
2011年05月09日 20:40
 wakameronnさま 
お久しぶりです♪
moonもwakameronnさんのブログ 読み逃げばかりですいません ひまわりはもう植え替えしたのでしょうか? イチゴちゃんも実ったのかなぁ またブログで見せてくださいね

moonも先月の専門医の診察の時 チラッとカルテの中の歯科医からの紹介状を覗いたら「心因性」と書いてありました。
あの頃は 何がストレスって「歯科嫌いなのに(1年以上も)通院」が一番のストレスで +担当医の治療態度にもちょっと馴染めなくて 余計辛かった部分があったかも

普段の性格も 生真面目で無駄に責任感が強くて かなり頑固で…面倒臭い性格です 
でも 今は前向きでお気楽な毎日を過ごせているので あとは頭痛が減って 減薬になることを目指すのみです
気張りすぎず 頑張りま~す
moon
2011年05月09日 21:07
 はなみずきさま 
サクさんへのコメント ありがとうございます
薬に関しては素人なので はなみずきさんからコメントがあればなぁ…と思ってました

moonも言霊ってあると思いますよ~。
だから 「大丈夫♪大丈夫♪」って声に出して言うんです。我慢するとそれは不安になって返ってきますから 痛くても「痛~~~い! でも明日は治る!」って言い続けて 今に至りました

moonこそみなさんのコメントに励まされて 毎日頑張ってます。非定型歯痛になって 何が辛いって痛みもありますが この痛みを誰も理解してくれない…って事でした。「同じ痛みを感じている人がいた」って事だけでも ホッと出来たものです。
同じ痛みを共有したからこそわかることってありますものね。
またコメントよろしくお願いしま~す
サク
2011年05月10日 17:37

こんにちは、サクです。今日は愛知は雨が降っています

wakameronnさま、お返事ありがとうございます wakameronnさんは痛みを克服したのですね。クロレラと気功かなり興味があります。わたしは運動不足を解消しようと最近ウォーキング・太極拳を始めました。もちろん非定型歯痛への緩和も期待して始めています。まだ効果はないですが・・・
そして、wakameronnさんのおっしゃる通り自分の性格も見つめなおしたいです。病気になる前は私は明るくて社交的な性格と自信を持って言えていましたが、今振り返ってみる確かに責任感は強い、心配性、親や恋人の顔を窺う・・とマイナス面もたくさんありました。自分の性格から見直さなければいけませんね。プラス思考に転換できるように努力してみます

はなみずきさま、お返事ありがとうございます薬剤師さんをしてらっしゃったのですね。資格を持っているのはうらやましいです 今日、心療内科に行き妊娠をしたい、主人が薬に絶対反対の旨を医師に話しました。やはり抗うつ剤が効くとのことですが私には漢方を処方してもらいました。正し、痛みに効くかどうかは飲んでみないとわからないとの事です。私は体質改善の為漢方を飲んでみようと処方してもらいました。妊娠には全く問題ないとの事です。その時医師が他の患者さんでアナフラニールをかなり飲んでた方が無事出産したよと教えてくれました。少し気持ちが楽になりました 今は痛みが強いと泣いてしまいますが前向きにがんばろうと思います。

サク
2011年05月10日 17:38
moonさま、お返事ありがとうございます。私も一番の敵は不安だと思います。いつもくよくよしてたら治るものも治らないのは当然ですよね。痛みがまぎれる事を探して完治めざしてがんばります。
みなさま、本当にありがとうございました。またお邪魔させていただきますね。みなさんの痛みが早く一日でもなくなりますように
wakameronn
2011年05月10日 20:21
皆様、共感していただけて、とっても嬉しいです。
MOON様がおっしゃるとおり、心配や不安が一番の敵です。歯の痛みは、心配や不安を持ちすぎていますよ~。っていう歯からのシグナルだと主治医もおっしゃいます。
私も、MOON様同様に自分の歌があります。、ひとつは一休さんの、きにしない~きにしない~きにしない~。
もう一つは山本リンダさんの、この世は私のためにある。です!自分らしく、心から楽しむ事が出来るよう、私も日々進化中です。
皆様一緒にがんばりましょうね~。
moon
2011年05月10日 22:38
サクさま 
このブログを通して ちょっと元気になっていただけたでしょうか?
今は痛みに苦しんでいても ちゃんと完治し元気に過ごしている方からのアドバイスは 私も頑張ろう!って力になりますよね

無理せず焦らず マイペースに頑張って治療に臨んでくださいね♪
是非是非 また遊びに来てくださいませ♪
moon
2011年05月10日 22:46
 wakameronnさま 
一休さん&山本リンダサン…ってことは moonとwakameronnさんは同世代ですね~
歌詩だけでなく リンダさん本人も 今も自分らしく輝いていらっしゃいますものね

moonも無理せず気負わず 自分らしく頑張りま~す
coco
2011年05月11日 19:13
こんにちは☆
今さらコメントするのも…と思いましたが、書かずにはいられなかったので。
サクさま、合う薬がなかなか見つからず、赤ちゃんが欲しい気持ちもあって、痛みもあるし辛いことと思います。
ちょっと話はそれますが、私はここ何年とずっと体調が良くなくて、以前は胃がムカムカ気持ち悪いのが続き、食事もままならず体重も減りました(T_T)胃カメラも問題なく、試行錯誤の結果、漢方に詳しい病院を見つけ、しばらく飲み続けて良くなりました(入れ代わりに歯痛に悩まされてますが
ストレスは人並みだと思いますが、wakameronnさんの言う通り、性格に問題ありなのだと思います。神経質だと思うし、すぐネガティブになるし(>_<)
漢方薬で良くなる事を願っています&赤ちゃん、授かるといいですね!
私も二人の子がいますが、子育ては大変だけど子供たちがいるから頑張れるって事がたくさんあります。


私も今日は仕事が忙しく、疲れのせいかまたなんでもない前歯が違和感できついですが、moonさんのブログ覗いてよかったです!

長文失礼しましたm(_ _)m
wakameronn
2011年05月11日 20:06
コメント欄が遠くなってしまいましたね~。
気になったことがあったので、コメントさせていただきます。
サク様
今振り返ってみる確かに責任感は強い、心配性、親や恋人の顔を窺う・・とマイナス面もたくさんありました。とありますが、マイナス面なんかじゃないですよ~。心配症は、慎重ってことにつながるし、顔を窺う
ってことは、他者に気遣い出来る、優しい心の持ち主ってことですよ~。
COCO様 神経質な性格も、用心深くて、細やかで、純粋で慎重ってことで、悪いことではないと思います。
自分の一番のみかたは、他者ではなく、自分自身なのですから、ご自分を今よりももっともっと好きになってあげてくださいね~。
wakameronn
2011年05月11日 20:32
あともう一つ、神経質は繊細な心の持ち主さんですよ~。
moon
2011年05月11日 21:19
cocoさま 
サクさんへのコメント ありがとうございます♪

非定型歯痛って 患者さん同士知り合う機会も無ければ 相談する相手も家族や医師と限られますから なかなか本当に思っている事って 実は相談できてなかったりしますよね。
こうしてみなさんからコメントをいただくことで「私だけじゃないんだ!」とか「そんな方法もあるんだ!」と 前を向いて治療に望める手助けになればいいなぁと思っています。
コメントいつでも大歓迎ですよ~♪

moonも最近また前歯のムズムズ感が強まってきました。でも気にすればどんどん気になるので「そのうち治まるさぁ~」と気楽に考えま~す♪
moon
2011年05月11日 21:28
 wakameronnさま 
ホント♪ コメント欄まで遠いですねぇ でも今回は歯痛仲間同士 いろいろコメントしあえるブログで moonも嬉しく思っていま~す
coco
2011年05月11日 22:34
wakameronnさま
ありがとうございます、自分が繊細な性格なんて、考えた事もなかったなぁ~
今日も、ホントは明日仕事休みの日だし、休みたかったけどみんな忙しいし…って、言えませんでした(>_<)
ちょっと体調悪くても無理しちゃったり。
もっと自分を可愛がってあげないと、ですね。
wakameronnさまのコメントはいつも考えさせられます。

moonさま
こういう場があって、いつも本当に救われています、ありがとうございます♪
今日は実はムカムカ気持ち悪いのも少しあって…。まだ時々あるのですが、以前のように毎日じゃないし、「大丈夫、大丈夫」と思うようにしています。
歯痛も、こうやって気長に構えていればいつか良くなるかな☆
サク
2011年05月12日 08:34
cocoさま
はじめまして。コメントありがとうございます体調は大丈夫ですか?胃カメラ、私もした事ありますがあれはつらいですね
でも、漢方が効いてよかったですね
cocoさんのコメントを読んで漢方の力も信じてみようと思いましたそして、早く赤ちゃんがほしいです。妊娠中は体調が変わって頭痛も治る人がいると聞いた事があるのでそれも少し期待しています。cocoさんも早く治りますように

wakameronnさま
こんにちはコメントありがとうございます。
「自分の一番の味方は他者ではなく自分自身」
↑これ良い言葉ですね。自分を信じてあげなくちゃ治らないですよね。お医者さんは治す手伝いをしてくれるけれど治すのは自分自身ですもんね
この言葉をいつも自分に言い聞かせたいと思います。ありがとうございました

moonさま
moonさんのおっしゃる通り、病気は家族には相談しているけれど「非定型歯痛」は目に見えない病気なので本人以外はこの辛さを理解してくれないですよねあんまり言うと夫に嫌な顔されたり・・
でもこういう場があってとても救われました。わかってくれる方がいる!!!と涙が出てきてしまいます。
本当にありがとうございました

なな
2011年05月14日 14:35
久しぶりにmoonさんのブログを拝見しまして、
皆様の貴重なお話、歯痛の話に。。なんだか涙が止まりませんでした。

サクさん、私岐阜市に住んでます!!お近くですね!私は今年の4月から愛知学院大学歯学部付属病院の口腔外科、歯科心身症外来にかかっています。(井川先生の本で知りました)
私は20代ですが、将来は出産を希望してます。
ですのでサクさんの薬に対しての不安なお気持ちがとてもわかります。

私の現在の状況です。
歯痛は4日前から激痛です。。その前までは、痛くても涙を流すレベルではなかったのですが。。
薬ですが、サインバルタを2週間服用し2錠に増量したところ、頭皮、体の痒みが始まり、そして膣炎にかかってしまい。。副作用です。今は中止して、皮膚が落ち着くのを待っている状態です。
痒みという副作用に精神的に大きなショックを受けてしまい、不安からか最近は歯痛も強くなっているのかなと感じています。

来週の月曜に診察ですが、今後の治療方針に悩んでいます。薬を飲むことが恐怖になりました。。先生に、漢方や針を試したい、と訪ねたら、専門ではないのでわからないといわれました。

以前のwakameronnさんのコメントを拝見して
1週間前から本を買って気功(丹田呼吸法)を始め、そして寝る前には出来るだけ楽しいことを妄想するようにしています。
なな
2011年05月14日 15:07
最近は、体から、薬は飲みたくないよって声が聞こえてくるような気がして。。でもどうやって治していこうかってこれまた悩んでいますが、絶対に治したいです!

歯痛になって、「心」についてすごく考えるようになりました。歯痛になる前は、今考えればストレス満タンでした~。。仕事は今までの転職した中で一番楽しくて充実してましたが、派遣だった為金銭的には不安定で、常に緊張状態でした。

歯痛は目に見えないことですし、なかなか人に言えず家族にだけ話しています。ですので、皆様のコメントに本当に励まされます。
moon
2011年05月14日 19:24
ななさま 
ななさん お薬 合わなかったんですね
moonの担当医も 針・整体・気功等 東洋医学についてはちょっと否定的で 「効果は解らないので リラックス目的ならかまいませんが…」と言われました。moonは 肩凝り等施術を受けると 逆に吐き気が出たりするので 通うまで至っていませんが めぐみ☆さんや wakameronnさんは気功でかなり良くなったとコメントいただいたので 口腔外科と併用して通ってみるのも有りかと思います。

ただ 整体・気功等は 技術の差もかなりあるようで 料金がやたら高額のところもありますので 慎重に選んだ方がいいかと思います。
金沢辺りまで通えるなら wakameronnさんに聞いてみるのもいいかもしれません。wakameronnさんも薬が身体に合わず 試行錯誤した方ですから いいアドバイスがもらえると思います。moonからも wakameronnさんに連絡してみますね。

非定型歯痛は まだまだ世間に認知されていない病名ですし 痛みの辛さは他人には伝わりませんから 結局 患者本人と家族で抱え込むしかないんですよね
でも このブログを通じて 他の歯痛仲間さんと情報交換をすることで 励みになったり 違う治療法を知って 自分に合う痛みの癒し方を探す手助けになれば…と思っています。
ななさんも 焦らず無理せず頑張ってくださいね
wakameronn
2011年05月14日 20:52
こんばんは~。MOON様から連絡を頂いたので、コメントさせていただきます。
妊娠をご希望されていて、お薬はちょっと飲みたくないのですね。
以前に、はなみずきさんがコメントされたように、妊婦さんでも安心して飲める薬もあるそうです。
ななさんの、痛みのレベルがある程度治まらなければ、遠くの病院まで通うのもストレスにつながるのではないでしようか?
私はクロレラで頑張ろうと決心したものの、
非定形歯痛のお医者さんと繋がりを断つ事は、かなりのストレスを伴ないました。
MOON様のおっしゃる通り、私も、 鍼 整体 マッサージなど、逆に辛くなった体験の方がはるかに多く、
ななさんの根気と努力次第で、やがて舞台はまわってくると思います。
ななさんは、岐阜県に住んでいらっしゃるのですね。内科なのですが、ホリスティック治療を推奨されている病院があります。
船戸クリニックといいますが、ななさんはご存じでしょうか?
まわりの方に評判を訪ねるのもよさそうですね。
なな
2011年05月15日 14:31
moonさん☆
こんにちは、moonさんの暖かい励ましのお言葉に、いつも感謝してます。心がほんわかします
moonさんの担当医さんも、東洋医学にはちょっと否定的なお考えだったのですね。治療方針は病院にもよってくるんでしょうね。
やはり気功や、整体などは世の中に沢山あり、どれが一番自分に合っているのかぁと思います。
明日は診察ですが、たぶん別の薬を試してしましょう、という話になりそうです。
内服治療を選んだ場合、私自身また副作用が出るかなぁって疑いながらの治療だと、ストレスになりまた歯痛に繋がったら元も子もないなぁと感じながら。。

以前は左上奥歯のみが痛かったのですが、なんと!痛い箇所がすべての奥歯に。。
なんでやねーん!と突っ込みたいくらいです。。

wakameronnさんへご連絡して頂き、本当に本当にありがとうございます。いろいろな方のお話を伺える機会を設けて頂き、本当に感謝しています。
なな
2011年05月15日 15:07
wakameronnさん☆
はじめまして。ななと申します。
コメント頂きまして、本当に本当にありがとうございます。
現在、痛みレベルが最高潮になり、確かに遠方の病院に通うことは難しいかもしれません。
そして非定型歯痛の病院を断ち切る勇気もまだないです。。
なぜなら、ここの病院だと歯の診察もしてもらえるからです。
私の場合、まだ心のどこかに「歯が悪いんじゃないか」と疑ってしまう気持ちがあり、医師から毎診察ごとに「歯はどこも悪くないから大丈夫です」という言葉をもらわないと安心できないのです。。
心療内科ですと、歯を見てもらえないと感じると、これまた不安になってしまい。。しかし、薬はなるべく使用したくないという、矛盾感です。

船戸クリニックは存じませんでしたが、非常に興味があります。しかし私は車を持っておらず、通院は厳しそうですが、まわりの評判も聞いてみつつ、検討したいです。
教えて頂いて、本当にありがとうございます。

wakameronnさんは長く歯痛をお持ちだったとのことですが、やはり発症した際のストレス(精神状態)を理解、受け入れることで治癒に繋がったのでしょうか?
wakameronn
2011年05月15日 19:20
ななさんのお気持ち、良くわかります。
私は、MOON様の何事にも揺るがない、一本筋が通った治療に対しての姿勢は、とっても素敵だと感じているんですよ~。しっかり治してから、妊娠を望まれることをお勧めします。
はなみずき様も、病気と向き合うことで、いろんなことを学ばれているそうです。私も同じ考えです。

wakameronnさんは長く歯痛をお持ちだったとのことですが、やはり発症した際のストレス(精神状態)を理解、受け入れることで治癒に繋がったのでしょうか

はい、そのとおりです。
口腔外科で処方される薬は、非定形歯痛に必ず効果のある薬だと思うので、なるべくはやく断薬できるように、自分のストレスと向き合うことが大事だと思います。
歯の痛みは、家族に相談されていても、心の悩みを家族には、なかなか言えないものです。
心配掛けたくない気持ちもあるかと思いますが、お母様といろいろ語り合えると、また良いと思いますよ。
wakameronn
2011年05月15日 19:48
随分前の本なのですが、夏樹静子さんの「椅子がこわい」
という本を知っておられますか?
一度読んでみられたら、良いと思います。
moon
2011年05月15日 23:16
ななさま 
明日は 診察日ですね
まだまだ不安の方が大きいようですが 診察を受ける事で また一歩前に進めますから 諦めず 心配な事は全て担当医に話して 自分自身納得して治療に向き合えるようになるといいですね。

moonの場合 「実は痛いのは歯ではなく顔の筋肉で 長期間の治療による緊張状態から 脳が混乱し「歯が痛い」と誤信号が出され続けている」との説明を受けています。そして「その脳の誤信号を改善するために抗うつ剤が必要で 緊張状態を解くためにストレッチが大事」と 納得しているから治療に前向きに取り組めるのだと思います。
確かに 今だって「いつまで薬を飲むのか…」とか「もし完治出来ても再発したら…」とか不安はありますが 将来どうなるかわからないことを 今から不安がってたら先へは進めませんからねぇ とりあえず今自分に出来る事をちゃんとやる!それが 完治へ繋がると思います。

明日の診察で 一歩前に進めるといいですね
moon
2011年05月15日 23:30
 wakameronnさま 
昨日今日と コメントありがとうございます

moonの治療姿勢も褒めていただいてありがとうございます
でも 実はそんなに立派な姿勢でもなく 不安も無いといえば嘘だし それを前向きな言葉で吹っ切って自分を後押ししているようなところもあるんですよ それも wakameronnさんをはじめ たくさんの歯痛仲間さんから励ましや経験談のアドバイスをいただいて助けられて今のmoonがあるんです。
これからも 完治に向けて前向きに頑張っていくので 応援よろしくお願いしま~す
サク
2011年05月16日 11:53
ななさま
はじめまして、サクと申します
岐阜市に住んでいるのですね。近くてうれしいです
愛知学院歯科は私は行ったことがなくて行こうかなとすごく迷いましたよ
wakameronnさんが教えてくれた「椅子がこわい」を私も読んだのですがこの本はとてもおもしろく共感でき涙が止まりませんでした。作者の夏樹さんは心療内科の先生に診てもらい完治したとの事です。実は私もこの先生に診てもらいたいと東京まで1年半通いました。すると少し安心したのか薬を飲み痛みが軽減しました。今は断薬しまた痛みが復活してしまいましたが東京へ通うのが金銭的にむづかしくて
心療内科は薬は勿論ですが自律訓練法といって気持ちをリラックスさせるものも教えてくれます。私は適当にやっていたのでダメだったのかもしれませんがもう一度真剣に自律訓練法を身に着けようと思います。
サク
2011年05月16日 12:01
自律訓練法は気功に似ているのかな~と思います。心身をリラックスさせるというのを目的にしています。

痛いのは辛いですよね
わたしは30代で友達が子供をどんどん産んでいるのであせって仕方ありません。薬のみたーーい!!と思うのですがまだ勇気がないんですよ。とりあえずが騙し騙しで過ごして子供産んでまた薬飲もうかなと考えています。一緒にがんばりましょうね☆
めざせ!!完治★
wakameronn
2011年05月16日 13:34
サク様
もし、北陸のクリニックまで、がんばって来れそうなら、私の主治医と会ってみませんか~?とっても
良い先生ですよ。
なな
2011年05月16日 22:43
wakameronnさん☆
こんばんは、コメントありがとうございます。

『椅子が怖い』と言う本は読んだことはないですが、知っております!大変興味深いので、早速アマゾンで注文しました。

私は学生時代に、原因不明の腰痛になり、しばらく寝たきりになった事があり、その際に『腰痛は怒りである』と言う本に出会い、(この時に『椅子が怖い』を知りました)読書療法とアファメーション、そして抑圧されてしまった、自分でも気づいていない怒りの感情をただノートに書きまくるなど実践しまして、見事4ヶ月で腰痛を完全治癒させた経験があります。
この本では、痛みはストレスによる筋肉の酸欠状態で、体には全く無害なもの。そして体に痛みを感じさせることで、その他のストレスへ気を向かせないようにするもの。。と記してありました。
歯痛も、同じものなのでは。。と最近感じつつあります。しかし確信が持てず、『歯』に疑いをかけていますが。。
治療については模索中ですが、自分が心から、これだ!と自信を持てる治療をした時、治ってくれるんじゃないかなと感じつつあります。いつも心強いコメントを頂き、wakameronnさんには本当に感謝しております。
なな
2011年05月16日 23:11
moonさん☆

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
moonさんは、納得し積極的に治療されているということで、本当に凄いと思います。
自分の治療に疑問や不安を感じては、本当に効くものも効果が薄れてしまうかもしれませんよね。

そしてやっぱり将来のことを不安に思ってしまったら、現在も不安になり、不安のオンパレードになってしまいますね。。

診察に行って参りました。
いつも内科の先生、口腔外科の先生のふたりに診て頂くのですが、内科の先生に思い切って不安なことを全て話しました。抗うつ薬への不安感があると伝えると。。別の医院で漢方等いろいろ試しながら、歯の診察だけをこの病院でやってもいいとのことでした。
また抗うつ剤での治療を始めたいなら、いつでも言って下さいとのことでした。
先生は優しい方なので、話しやすかったのが幸いでした。

私もmoonさんのように、納得して治療を進められる日が早く来るよう、頑張ります!
まだまだ不安な日々ですが、何か行動し、もしダメならその時考えて。。いろいろ試していきたいと思います。

くじけそうでも、私も皆様と一緒に頑張ります
なな
2011年05月17日 09:55
サクさん☆

同じように非定型歯痛をもっている方が近くで頑張られていると思うと、私も頑張ろうと思えます。
サクさんはいろんな治療法を経験されて、そして前向きに積極的に進まれていて、とても励まされます。

東京に治療に通い、痛みが軽減したのですね!すごいです。自律訓練法!大変気になります。調べてみますね
自分が信頼できる医師に出会い、一緒に治療していくことって大切かもしれないですね。

私は現在婚約中なのですが。。このような状況で、式場決めも何もできない状態で、相手にも申し訳なくて早く治したいとばかり考えてしまいますが、不安になっても仕方ない!と思って、進んで行きたいです。

一緒に頑張りましょうね
サク
2011年05月17日 13:19
wakameronnさま
「私の主治医と会ってみませんか」とてもうれしいお言葉ありがとうございます。うれしかったです。しかし恥ずかしい話、金銭的にきつくて東京もやめてしまったので名古屋で探しました
本当にありがとうございます。そしてすみません。また相談に乗ってください

なな様
ななさんの原因不明の腰痛と歯痛。脳の中のイタズラから痛みがきているのカモですね。腰痛が完治されたのなら歯痛も同じ治療法を用いれば痛みが軽減するかもしれないですね
私も婚約中に歯の痛みがありアナフラニールを飲み始めました。痛みの軽減は薬が効いていたのか結婚式の準備が楽しかったからなのか今だにわかりません。ドレスを何着よう~と一日中考えていた時は痛みの事は忘れてました。楽しい事を考えると痛みが和らぐのかなと今は思っています。辛い日々ですが前向きに一緒にがんばりましょう
wakameronn
2011年05月17日 16:19
こんにちは!!
皆さん、自分の中で、治療方針が決まり始めてきたのですね。
私は、こうなりたい自分をいつもイメージしています。  人は必ずなりたい自分の方向へ向かっていくものだと信じています。
自分を信じて、成功をつかんでください。

なな様 私は、怒りはもちろん、歯痛で不安で心配なことも、紙にいっぱい書いて燃やしていましたよ。

サク様  謝らなくていいんですよ~。自分の人生は自分で決めて進むものですから。
愛知県のサクさんの結婚式は豪華絢爛だったのでしょうね。
moon
2011年05月17日 21:39
 ななさま 
昨日の診察で また一歩前に進むことが出来て良かったですね♪
この病気を一番知っているのは やはり専門医ですから 解らない事・不安な事はちゃんと説明してもらい 自分自身がこの病気について理解を深めれば 前向きに治療に臨めると思います。

自分が「これ!」って思った事はとりあえずチャレンジして 自分に合うもの合わないものを選んでいけば 気の持ちようとか対処法が身についてくると思います。「失敗も成功の母」ですから チャレンジする事に無駄は無いはずです。

moonも減薬に向けて頑張っていきます
ななさんも 一緒に頑張りましょうね

この記事へのトラックバック