非定型歯痛の治療経過(2011.5月…治療24ヶ月目)

GWもとっくに過ぎて
風薫る爽やかな5月ですが みなさん元気にお過ごしでしょうか?

moonは 空もきれいな素敵なこの時期
アレルギー性鼻炎真っ只中

大きなくしゃみと 鼻グズグズと 目かゆかゆ
何故か耳の中まで痒くて 過ごしにくい毎日です

う~~~ 早くスッキリした~~~い



さてさて 先月から今月にかけての歯痛は・・・

4月中旬 何年かぶりに 金縛り
そのせいかどうなんだか 歯痛や頭痛も起きたりして

久々の偏頭痛まで起きてしまった
(でも昨年12月以来の偏頭痛だから かなり間隔はあいてます)


その後 GW中も 歯痛や頭痛がアレルギー性鼻炎と共にやってきて
ズルズルだらだら やる気のない日々を過ごしてました

その上 去年の1月頃にも起こった
前歯のジンジンじわじわムズムズ感が再発


ちょっぴり不安を感じつつ 今月の診察日がやってきました


担当医「あ~ 今月も頭痛があったんですねぇ
     偏頭痛もあったと・・・」

moon 「久々金縛りにあったりして
     かなり就寝中食いしばってた気がします
     就寝中の食いしばりをマウスピース以外で防ぐ方法はあるんでしょうか?」

担当医「そうですねぇ 金縛りの時はかなり食いしばりが強いと思います
     リラックスして質のいい睡眠をとることがいいんですが
     睡眠時間は7時間~9時間ぐらいが目安です」

moon 「睡眠は8時間ぐらい取ってますが
     例えば 枕が合わない・・・とかもあるんでしょうか?」

担当医「人によって寝る姿勢が違うので
     枕はあまり関係ないと思いますよ
     
     あと 前歯のムズムズ感も丁度犬歯の辺りですから
     食いしばりの力が一番かかりやすい場所なんです
     なるべくリラックスして 食いしばらないよう心がけてください

     今月も薬はこのままで 様子を見ましょう」

と 診察終了~


またまた現状維持です

課題は「就寝中の食いしばり」なんだろうけど
こればっかりは無意識だから なんともねぇ

でも「しないように・・・しないように・・・」と思い続けるのも
かなり逆効果な気がしますので

「気にしない 気にしない♪ 一休み 一休み♪」 (by 一休さん)

と 足踏みしても後退はしないぞってことで
(ずっとこの調子で 進歩無しだけどね

今も歯痛と闘っているみなさんも
無理せず 焦らず リラックス♪ リラックス♪
肩に力を入れずに 頑張っていきましょう



って言うか…
今は アレルギー性鼻炎の方がつら~~~~い

口渇感が強まるから・・・と鼻炎薬は飲まずに頑張ってましたが
一昨日夜から かなり酷い状態になってきたので
もう薬に頼るしかなくなりました

友達に勧められて 先月からアレルギーに効果があるという
KW乳酸菌のも飲み始めたんですが
効果が出るのはまだまだ先だろうし…

まだしばらくは 鼻炎との闘いが続きそうです

う~~~ 早くスッキリした~~~い


来月は 6月26日頃のご報告になりそうです
スッキリと経過報告できるといいな~
次回もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました







       

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

coco
2011年05月26日 15:04
こんにちは、cocoです☆
アレルギー性鼻炎、辛そうですね・・・その後いかがですか?
花粉症かな?この時期だとヒノキとか??
早くすっきりするといいですね
moonさん、金縛りですか・・・私も昔々あったなぁ。あれは怖いですね。
私も夜、たぶん食いしばってるんじゃないかと思います。先日仮歯が少し高かったのか毎日朝鈍痛があったので通院の日に伝えたら、根の治療の後仮歯をぐいぐい押されました
薬の方はというと、前回心電図を撮ったのですが、あまり数値がよくなかったのか、トリプタノールはこれ以上増やせないらしく、減ってしまいましたドキドキするとか、特に自覚症状はなかったのですが・・・moonさんは心電図とか撮られましたか?
変わりに、またリリカが追加になりました。この薬今回は一日2Cなのですが、以前一日に4C飲んだ時にめまいや体調不良の副作用がきつくてやめたんです。先生、わかってるのかな??
そんなで今は一日にトリプタ2錠とリリカ2カプセルを飲んで様子をみています。
ほんとはトリプタノールがわりと効いてた感じだったので増やしたかったんですけどね。
道のりは長いですが、頑張りましょうね
moon
2011年05月26日 20:49
cocoさま 
トリプタノールは最強の抗うつ剤とも呼ばれるらしいので 効き目がある分副作用が強いんでしょうねぇ。
moonの場合 一番最初にレントゲンを撮っただけで その後は時々触診 ほとんどは経過報告と質疑応答…って感じで 治療らしい治療は 自分でやるストレッチぐらいでしょうかねぇ
以前 コメントをくれた方でリリカを服用している方もいらっしゃったので トリプタノールと併用する事で 効果も期待できるのではないでしょうか

担当医から「抗うつ剤で花粉症が軽くなった例もありますよ」と言われ 昨年は 鼻炎が無くて安心してたんですが 今年は強烈にやってきました 
薬剤師さんから「抗アレルギー剤も口渇感が強いから出来れば飲まない方が楽ですよ」と言われていたのですが とてもそんな状況でなく 服用した事で 口渇感が更に強まり 喉がカラカラで痛くて目覚めるって日々が続いています 多分 ヒノキからカヤ類に移行したんだと思います。
非定型歯痛も 鼻炎も早くスッキリ治まってくれないかなぁ…。
今月も 不安に負けず 頑張りましょうね
なな
2011年06月02日 18:53
moonさん、こんにちは、ななです。
アレルギー性鼻炎は大丈夫でしょうか??カユカユむずむずは辛いですよね
早くすっきりすると良いですね。

最近の私ですが、なんと!先週から右上奥から2番目を根幹治療してます。。
元々の非定型歯痛は左上奥歯周辺だったのですが、5月に入って右上奥歯が痛くなり。。
食事をすると痛く、歯茎も腫れてきて、以前から担当医には痛みを伝えてはいたのですが、様子を見ましょうと言われ様子を見ていたら。。なんか痛み方が非定型歯痛と違うかも。。これはヤバイのかな。。と感じ、急遽担当医に相談。
そしてレントゲンを撮ったら、根っこに膿が溜まっており
そして別の歯科でもレントゲンを撮ると、やはり膿が溜まっており。。治療開始となりました。
何でも非定型歯痛というわけではないと知りました。
最近ではどの歯が何の原因で痛いのかわからずです(苦笑)

moonさんは、非定型歯痛を発症してからいわゆる原因ありの歯科治療はされましたか??
めぐみ☆
2011年06月08日 16:32
ムーンさん、こんにちは!私も花粉がつらかったぁ~(笑)
だいぶよくなってきました(o^^o)

私は、いま、確実に頓服でリーゼをのむだけになりました。

私のいってるペインクリニックでは、非定型歯痛のかたを、私をひっとうに(笑)徐々にトリガーポイント注射がひろまっていき、なんと、私よりも先に完治した人がでてきたくらいになりました。

私がいってるペインは、大学病院で、トリガーポイントは私が初患者だったようです^^;
そのぐらい、今思えば重症だったのかもしれませんね。。。


私もまだたまにいたくなり、リーゼをのんだり、月二回はトリガーをいつので、まだ完治ではないですが、地道にいきます☆


ムーンさんもためされてみてはどうですか?
減薬できることを祈ってます☆
チャコちゃん
2011年06月14日 17:42
はじめまして。私も非定型歯痛のようです針治療とかで治らないのですかね~薬以外で有効な治療方法知ってますか?
moon
2011年06月15日 16:10
* ななさま めぐみ☆さま チャコちゃんさま *
コメント ありがとうございますm(__)m

ただ今 パソコンが絶不調に陥りすぐダウンするので ちゃんとしたお返事が書けません(T_T)

パソコンを買い換えたら ちゃんとコメント書き込みますので しばらくお時間くださいませ…。
チャコちゃん
2011年06月16日 17:43
お返事ありがとうございます。
またゆっくりご相談に参ります。今歯と目とこめかみのラインと頬骨とほっぺたの内側と舌が痛くて歯科治療は中断中です。
通っている歯医者では非定型歯痛顔面痛の薬が出せないので、治療して下さる病院を探している所です。
またゆっくりご相談に参ります。
よろしくお願いします。
moon
2011年06月19日 22:15
 ななさま 
お返事遅くなりました
やっとPCを買い換えて 今日から復活です

ななさんは 非定型歯痛じゃなかったんですね! 良かったですねぇ♪
moonは 非定型歯痛中の歯科治療は「厳禁です!」と担当医に言われています。歯をいじると歯痛が悪化するそうで もし治療が必要な状態になってしまったら 最悪な状態になるまで放置後 担当医の治療法を書面で貰って一般歯科で治療…という なんとも恐ろしい事を言われました
なので 虫歯にならないよう毎日きっちり歯磨きを頑張るしかないmoonです

根幹治療を終えて 歯痛のない日々に早く戻れるようお祈りしてます

moon
2011年06月19日 22:24
 めぐみ☆さま 
お返事遅くなりました
やっと新しいPCに買い換えて 今日から復活です

花粉症は 3週間ぐらいきつかったですが やっと治まってきましたよ~♪ 花粉症があまりに辛かったせいか 最近 歯痛は起こりません このまま行けば 今度の診察で減薬できるかなぁ…とちょっと期待しています

トリガーポイントの注射は すごい効果があるんですね! どこに注射を打つんですか? 肩かな? まだまだ減薬できないようなら 担当医に聞いてみようかなぁ…。

 
moon
2011年06月19日 22:50
 チャコちゃんさま 
お返事遅くなりました
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

チャコちゃんさんは 非定型歯痛の疑いで病院を探し中なんですね。
一般歯科だと 抗うつ剤の処方が出来ないんですよね
専門医のいる病院は 上の「口腔顔面痛情報」から 「患者さんのページ→専門医紹介」で探せますが お近くにない場合は ペインクリニックか口腔外科と心療内科がある病院だとお薬を出して貰えるかもしれません。ただ その場合 医師が非定型歯痛を知らない事もあります。

また ここにコメントをくれる方の中には 副作用で抗うつ剤を服用出来ないので 気功等に通っている方や 漢方で治療している方もいらっしゃいます。

上のななさんへのお返事にも書きましたが 非定型歯痛の場合 歯科治療は出来ませんから 出来れば専門医のいる病院で治療中の歯も一緒に診てもらう方がいいかもしれません。

早く病院が見つかるようお祈りしてます。
またいつでも コメントくださいね♪
お待ちしてま~す
チャコ
2011年06月20日 13:39
コメントありがとうございました。
治療中の歯は6本有ります
仮歯のまま2年放置されている歯も有ります
今は左の顔回りの締め付ける様な鈍い痛みと歯と歯茎と舌の痛みがたまりません 山口県の田舎なんでなかなか良い専門病院が無くてー…
整骨院に通ってるんですがマッサージされると楽になります。九州歯科大学か近くの大きな病院の口腔外科を受診してみようかなーとは思ってますが
針治療とかペインクリニックですぐに良くなったとかネットで見ると薬飲まなくて治った方いるんだなぁ~。って考えてしまいます。
坑うつ薬なんかは以前不安神経症みたいになって飲んでたら生理止まって薬剤性高プロラクチン血症になってしまったのでちょっと心配です。子宮の手術したばかりですしー…
はやく元通りの体に戻りたいですね。
がんばりましょう
moon
2011年06月20日 20:36
 チャコさま 
まだまだ痛みと戦う日々… とってもお辛いですよね

moonの担当医によると「肩から顔・頭にかけての筋肉は細かく繋がっている」と言うので おそらくマッサージ等して筋肉がほぐれると痛みも軽くなるのかと思われます。

通院するといっても 最初は2週に1度程度 薬が効き始めれば4~6週に1度程度になりますから 出来れば専門医の元で治療を始められたら…と思います。
飲めない薬があっても ここに来る歯痛仲間さんも 抗うつ剤 抗てんかん薬 筋弛緩剤 SSRIなどさまざまな治療薬を処方されてますから 何かしらチャコさんにも合う薬があると思いますよ。

どちらの病院に行かれるにしても 出来れば今の歯科から紹介状をもらっていかれた方がいいかと思います。
早く いい病院が見つかるといいですね。頑張ってくださいね
チャコ
2011年06月21日 01:51
ありがとうございます。
いろいろと調べて
がんばってみますね。
コメントとても嬉しかったです。
また来ます。
しおり
2011年06月25日 22:14
はじめまして。ブログ拝見しました。突然すみません。私は去年非定型歯痛になり一回よくなったんですが、虫歯の治療をしてまた非定型歯痛が再発しました。こういう事ってあるんでしょうか?
トリプタノールをまた飲んでいますがまだ効いてるかんじがしません。飲んで3日目です。
去年なったときは三週間くらいでききました。
また効くまで三週間かかると思いますか?
moonさん分かる範囲でいいので教えてください。
moon
2011年06月26日 00:12
しおりさま 
はじめまして♪
しおりさんは再発してしまったんですか…。
おそらく「一度混乱した痛みの神経は ちょっとしたきっかけで混乱しやすい状態にある」という事だと思います。しおりさんの場合 まだ完治してからの日が浅く「歯痛がぶり返した…」という状況ではないでしょうか。
以前「歯科治療で再発したがまた完治した」とコメントをくれた方もいらっしゃいましたので 何度か繰り返すこともあるようです。

トリプタノールの効果は「3週間後ぐらいから出始める」とmoonも説明されましたので 今回も同様かと思われます。

おそらく再発したことで「あの痛みとまた戦うのか…」と辛い気持ちになると思うのですが 逆に考えれば「どうすれば上手く歯痛と付き合いながら完治へ持っていけるか」の方法は一度体験しているからこそ分かることだと思います。
焦ったり落ち込んだりする事は 非定型歯痛の思うツボですから 出来るだけ楽しい時間を作って歯痛に負けないよう 日々過ごしてくださいね
また いつでもコメントお待ちしております
しおり
2011年06月26日 16:25
moonさんお返事ありがとうございます。
ジンジンジワジワ痛いです。完治したと思っていたのでまた再発するとは思いませんでした。
またトリプタノールが効くと思いますか?トリプタノールが効いてくれるといいです。
ありがとうございました。
なな
2011年06月26日 20:47
moonさーーん
moonさんに何かあったのかと、心配しておりました!
お元気でよかったです。PC新しくされたんですね♪

わたくし、左上は非定型歯痛。右上は根管治療中なので。。
現在二刀流です~(涙)
2週間前から、思い切ってトリプタノールを試してます。
しかし、根管治療を初めて1ヶ月ですが、痛みが引かずに困っています~(変な鈍痛になってます)
早く歯の悩みから開放されたいですね。
「体は病んでも、心は病むな」で頑張ります!!
moon
2011年06月27日 19:20
しおりさま 
前回トリプタノールで大丈夫だったなら 今回も大丈夫なのでは…と思います。
しおりさんは トリプタノールの副作用は大丈夫ですか? moonは2錠で口喝感が辛くて 副作用軽めのノリトレンに変更になりました。
薬が効き始めるまで まだしばらく辛い日々だと思いますが 頑張ってくださいね
moon
2011年06月27日 19:44
 ななさま 
ご心配をおかけしました
6月に入ってから PC君が絶不調で何度かコメントにもチャレンジしましたが 途中でパタッとダウンしてしまうものですから…
新しい相棒でやっと復活出来ました

ななさん 右は歯科治療 左は非定型歯痛って ちょっとややこしい状態なんですねぇ

根幹治療は時間がかかりますが 丁寧に治療してもらった方がいいと思うので 頑張ってくださいね
moonなんて根幹治療が上手くいかず 深夜 激痛で救急車呼んだことありますから ホント歯とは相性の悪いmoonです

そうですよ♪
「体は病んでも 心は病むな!」その通りです
痛みに囚われて日々不安で過ごすより 楽しいこと見つけて心が元気になれば そのうち非定型歯痛も消え去ると思います
moonも頑張りま~す

この記事へのトラックバック