非定型歯痛の治療経過(2011.6月・・・治療25か月目)

今年の梅雨は 局所的に大雨による被害が出ていますが
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

梅雨だけでなく いきなりの猛暑も・・・
節電も大事ですが 熱中症も心配
エアコンと扇風機を上手に使って 上手く暑さを凌いでくださいね



さてさて 先月は
「アレルギー性鼻炎が辛い!!!」と言ってたmoonですが
あまりの息苦しさと鼻ズルズルと目グショグショに
とうとう抗アレルギー剤を服用してしまいました

そこから 最悪な1か月が始まったわけです


以前にも書きましたが

ノリトレン(抗うつ剤)の副作用で一番きついのが口喝感
昼間はそれなりに潤せますが 就寝中は口がカラカラになります

抗アレルギー剤も副作用として口喝があるので 調剤薬局では
「抗アレルギー剤を服用すると 口喝感が倍増しますから気を付けてください」
と言われていました

その通りになりました

昼間はいいんです 昼間は・・・
しかし夜になると 口から喉にかけてカラカラ砂漠になりました

毎日毎晩 喉ヒリヒリカラカラ

抗アレルギー剤の服用は1週間でしたが
喉痛は3週間続きました

その後はコンコン咳が始まって

今月は非定型歯痛も頭痛も
あまりの喉の痛さに どっかに吹っ飛びました



そして や~~~~っと今月の診察日がやってきました


moon「今月は 頭痛の回数も少なく軽かったんですが(6回程度)
     今年は 鼻炎が酷くて 抗アレルギー剤を服用した結果
     喉が最悪な状態に乾いて大変でした

担当医「頭痛が少ないのはよかったですね
     歯痛も感じられなかったようで 良かったです
     でも鼻炎が酷かったんですか
     抗うつ剤も抗アレルギー剤も口喝感がありますからねぇ」

moon「今は 鼻炎も落ち着いてきたんですが
     もしまた鼻炎で抗アレルギー剤を服用する状況になったら
     ノリトレンを減らすことは可能でしょうか?」

担当医「そうですね 状態も落ち着いてきていますし
     5錠…か 4錠までは減らしても大丈夫です
     少しの間なら 効果も継続しますから・・・

     では 歯痛も無いようですが
     一応 今月もこのまま頑張っていただいて
     また1か月後 来院してください」

と 今月も減薬ならず



でも 片頭痛はなく
緊張性頭痛も鎮痛剤1回の服用で落ち着く程度
今月は 鼻炎という予定外な症状で苦しみましたが
非定型歯痛としては 徐々に良い方向へ向かっているようです

また来月に期待しよう~~~っと


それから・・・
先月 コメントで勧められた「トリガーポイント注射」についても
担当医に聞いてみました

 「トリガーポイント注射は 筋肉のしこりに直接打つ注射で
  ペインクリニックで積極的に行われているみたいですが
  注射よりも継続して毎日ストレッチを行う方が効果があると考えています」
と moonの担当医は あまりお勧めではない様子

「ご希望なら注射出来ますが どうしますか?」
と聞かれましたが

顎関節症の治療で 顎関節に注射したことがあるmoonは
「顔に注射ですよねぇ・・・ 痛いんですよねぇ・・・
 
 ・・・   毎日 地道にストレッチを頑張ることにします
と 今までの治療を継続することにしました



非定型歯痛という同じ症状でも
担当医によって 治療薬や治療方針は様々なようです

「治療経過」の記事には
同じ歯痛仲間さんたちからいろいろな情報が入ってきます

moonもたくさんの方の助言を参考に
日々 歯痛改善に取り組んでいます

今回の注射は見送らせていただきましたが
それは「moonの場合」のこと

歯痛で苦しむみなさんも いろいろな情報の中から
自分に合うものを取捨選択していってほしいと思うので

今後も いろいろな治療の情報 お待ちしております 
どうぞよろしくお願いします




さてさて
先月 喉痛で苦しんだmoon
今月の診察後は 咳で苦しんでおります

咳がコンコンコンコン止まらず 
咳をするたび 顔の筋肉が強張る=ちょっと歯痛が…

なので 近所の薬屋で薬剤師さんに聞いて
軽めの咳止めを購入・・・ 効果なし
強めの咳止めシロップ(口喝副作用あり)・・・効果短時間
ってことで とうとう

レントゲン撮って 血液検査して 肺炎等の問題はなし
やはり 鼻炎から来る咳だろう・・・と言うことで
ちょっと強めの咳止めを出して貰いました

口喝感は出ない・・・との事でしたが
薬名を検索してみたら 「三環系抗うつ剤との併用は注意」だって

ノリトレンを服用していることは 医師にも薬剤師さんにも伝えたんだけどなぁ
でも 確かに咳は減ったので 注意しながら併用してみます


来月の治療報告は7月24日ごろになりそうです
また次回もよろしくお願いします





さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2011年06月26日 23:22
moonさんこんばんは 
喉辛そうですね…
薬たくさん飲むのも
いやですよね
坑うつ薬の副作用って~かなりあるんですね。生理不順とかなりませんか?
私はまだ病院探して あちこち行ってますが、どこに行っても心療内科に行くように言われます
病名や治療方法も
はっきり言ってもらえず街の歯医者さんで治療しながら様子みている感じです。
自分でなんか出来ないかと色々調べて
ビタミンB12が神経修復に効くと言うのは以前親知らずを抜いた時に少し顎にひきつりがでたので2ヶ月ぐらい飲んだら治ったのでサプリメントでビタミンB12が一番沢山入ってるのを探して買って来て飲んでます。
あとは坑うつ薬代わりに有名なセントジョーンズワートと言うハーブティーやサプリメントや
リラックスするハーブティーなど買って飲んでます
ヒューバーフューって偏頭痛に効くハーブティーもあるんですが脳神経外科の受付で買えるんですがハーブティー専門店で探して試してみようかと思ってます
効果があったらいいんですが
何もしないよりはマシかなー…
moonさんの喉治る様にお祈りしております
後、非定型歯痛少し落ち着かれたみたいでこのまま完治されるといいですね
moon
2011年06月27日 20:28
チャコさま 
去年は 鼻炎がほとんど出なかったんですが 今年は許容量オーバーだったみたいです

moonが非定型歯痛の疑いを持った時 当時通っていた歯科に言われたのは 「大きな病院の口腔外科でも 非定型歯痛の診断が出来て さらに治療が出来る医師はほとんど無いと思ってください」と言われたほど 「非定型歯痛」の専門医は日本にはまだ少ないんだと思います。なのでいろいろ病院を巡っても「病名や治療方法もはっきり言ってもらえず」という状態になってしまうのは 仕方のない事のようです

「自分でできる何か」ですが moonが専門医に言われて 毎日実践しているのは口のストレッチです。
「両頬に手を当て口をゆっくり大きく開けて6数え ゆっくり閉じる」を1セット6回で 1日6回(朝・10時・昼・3時・夕方・就寝前)に行います。
顔の筋肉の緊張状態を解くためのストレッチで 時間もそれほどかからず出来ますので 良ければチャレンジしてみてくださいね♪
あと肩こりも歯痛の敵なので 肩を回すなどのストレッチも効果的だそうです。

下に続く↓
moon
2011年06月27日 20:34
チャコさま 続きです

チャコさんも片頭痛持ちですか? moonは脳神経外科では片頭痛薬レルパックスを処方されてますが 抗うつ剤は片頭痛治療にも使われるそうで 非定型歯痛治療のおかげで 片頭痛も減りました

歯痛⇔肩こり⇔頭痛は連動していると専門医はいうので サプリは 自分でネットで調べ マグネシウムが頭痛に効果があり カルシウムと一緒に服用すれば吸収率も高くなると読んだので マグネシウム+カルシウムのサプリを毎日飲み マグネシウム含有量が多い硬水も時々飲んでます。

なかなかちゃんとした治療が受けられず 辛い日々だと思いますが いい病院が見つかるまで頑張ってくださいね
また いつでも遊びに来てくださいませ~ 
しおり
2011年06月27日 20:58
moonさんお返事ありがとうございます。
moonさんはトリプタノール飲んでますか?
また、薬を一度やめてまた飲んで効いたことはありますか?
moon
2011年06月27日 22:00
しおりさま 
moonが今治療薬として服用しているのは ノリトレン(抗うつ剤)6錠/1日です。
最初 トリプタノールが処方されたのですが2錠に増えたところで 口喝感が辛くなり 副作用がちょっと軽めのノリトレンに変更になりました。ノリトレンは もう2年近く服用してます。
ネットでいろいろ調べたり 他の方のコメントでも 最初に処方されるのはトリプタノールが多いようです。でも効果がある分 副作用も強めなので 違う薬に変更することもあるようです。

また薬を再び服用した時の効果についてですが moonは薬の専門家ではないので「大丈夫だと思います」としか言えません。でも日常を考えれば 年に数週間服用するアレルギー性鼻炎の薬も 毎年同じ薬でちゃんと効いてくれますので「トリプタノールも同じだろうなぁ」と思うわけです。

非定型歯痛の敵は「不安」ですから 判らない事は 担当医に聞くのが一番です。moonも 毎回いろいろ聞いて不安解消してます。

突然の再発で不安の方が大きいとは思いますが 「不安」に負けず 前向きに治療に取り組めるよう気持ちを上手く持って行ってくださいね

またいつでもコメント お待ちしております
しおり
2011年06月28日 10:02
moonさんお返事ありがとうございます。
薬飲んで一週間ですがジンジンジワジワする痛みがまだあります。
moonさんもありましたか?
チャコ
2011年06月28日 17:52
moonさんいつも親身になって教えて下さってありがとうございます
moonさんは口腔外科でノリトレンを出して頂いて脳神経外科でレルパックスというお薬を出して頂いてるんですね。
こちらにコメントされる方達は皆さん大きい有名な病院に行かれてるんですね。
マグネシウムはビタミンB群と一緒でもよさそうなのでサプリメント探して試してみます。
お口のストレッチはmoonさんがされているのを以前読んでやってました
効果はまだよくわかりませんが…。頑張って続けてみます。
質問ですが、moonさんの頭痛ってどんなんですか?締め付ける感じですか?
あと、歯が浮いた感じになったりしますか?
頬骨の辺りや目の奥が痛くなりますか?
舌とかほっぺたの内側痛くなりますか?
具体的な質問ばかりですみません
迷惑でなければ教えて下さい
moon
2011年06月28日 23:26
 しおりさま 
薬を服用し始めて一週間だと まだ効き目は出ないですよねぇ

薬の効果も 突然痛みが消えるわけではなく 痛い日とちょっと痛みが少ない日を数日ごとに繰り返しながら だんだんと痛みが減っていった…って感じだったと思います。
その後も ノリトレン6錠に増加するまで 体調や疲れ具合によって時々歯痛が出る日もありました。

非定型歯痛って 一日中続く不快な痛みですから気持ちも落ち込みますよね
でも しおりさんは一度は治って 痛みの無い日に戻れたんですから 今回もきっと痛みとさよなら出来る日が来るはずです。
今は辛いかもしれませんが 頑張ってくださいね 
moon
2011年06月28日 23:56
 チャコさま 
ここに来る歯痛仲間さんが通院している病院名は知らないのですが 近くに専門医がいないので
*自分で心療内科に説明をし(心療内科医は病名を知らなかったそうですが) 先生と相談しながら薬を処方してもらっていた方
*カウンセリングや東洋医学など 自分に合う治療や健康食品を探して 長い時間かけて自分自身の力で完治された方
もいらっしゃいます。
専門医の数が少ないので やはり大都市圏内の方以外は 自力で治療先を探す方が多いのだと思います。

moonの場合 片頭痛は 目の奥が痛くなり 頭の中で特大の鐘をゴ~ンゴ~ンと叩かれている様な痛みと吐き気 視覚聴覚嗅覚がとても敏感になるので 暗く静かな部屋でレルパックスを飲んで寝るしかありません。また時々ですが 全部の歯が鈍~く痛くなります。(専門医によると下顔面片頭痛と言うらしいです)

緊張性頭痛の時は 孫悟空の輪っかで頭を締め付けられたような痛みが数時間から数日続きます。たまに頬骨のあたりや目の周りが痛くなる時もあります。この場合は市販の鎮痛剤を飲んで 痛みが無くなるのを待つって感じでしょうか。

抗うつ剤は片頭痛の治療薬としても使われるので 2年前は年に40錠服用していたレルパックスが 昨年は11錠に 今年は半年で2錠だけですから 非定型歯痛と同時に片頭痛も改善して一挙両得…かな
 
しおり
2011年06月29日 11:00
moonさんお返事ありがとうございます。
痛みがあり夜眠れないのですがこんな経験ありますか?
moon
2011年06月29日 21:56
しおりさま 
moonの場合 どんなに痛くても寝れました。逆に寝ると翌朝は痛みが無くなっていたので 「やった!治った!」と浮かれているとまた昼前からジンジンジワジワ痛みが始まって 夜は最悪な状態に… でも朝になるとまた痛みが無く…の繰り返しでした 今現在も 歯痛が出た時の対応策は「とりあえず寝る」です

しおりさんは 痛みに敏感になりすぎて神経が興奮しているのかもしれませんね。寝不足からくる疲れも歯痛を悪化させる原因ですから 次回の診察時 担当医に今の状態をすべてお話して 対応策を一緒に考えてもらうといいですよ。以前 安定剤を併用することで「気分が落ち着いて夜も寝ることが出来た」と言う方もいらっしゃいましたから。

今の状態だと難しいかもしれませんが 「不安」より「大丈夫」って思ってください。「今日は薬を飲んだから大丈夫 もしかしたら痛みはちょっと減るかも」「今日は痛くても○○出来たから大丈夫 明日はもっと出来るかも」って moonも最初は痛みに潰されそうな日々でしたが そう考え方を変えたら 日々ほんの少しずつですが痛みが減ったような気がして痛みに支配されることが少なくなりました。
しおりさん 頑張りすぎるのも肩に力が入っちゃいますから 適当に いい塩梅で頑張ってくださいませ
なな
2011年06月30日 16:27
moonさん、こんにちは
暑いですねーー!喉のカラカラは大丈夫ですか??
暑いですし、乾燥するとちょっと辛いですねこまめな水分補給が大事ですね。

昨日、思い切って非定型歯痛の病院を変えました!
そして診断は。。
『食いしばりによる歯痛』だそうです。
舌のふちがボコボコしていることや、口腔内の両頬を舌で触ると、横一本の筋があることから診断されました。
私は、物心ついたときから食いしばるのが癖で、且つ、歯と歯はいつもくっついた状態が普通でした。(moonさんもそうだったんですよね)

今後は、
・日常生活で徹底的に歯と歯が合わさないように生活する。
・筋肉の緊張を解くストレッチをする。
・漢方

になりました。
そして、姿勢が悪いことも指摘され、猫背になると下を向きやすくなり、歯と歯が合わさりやすくなるようです。

とりあえず、やってみるのみです!

現在、根管治療中の歯についても、食いしばりから歯痛が継続しているのでは?と言われました。

そして先生からは、痛みについてあまり考えない方がいいから、家にいないで外に出てね!
と言われました~。

ここ最近、痛みに囚われていたので、ちょっとずつ心がけたいと思いました。
moon
2011年06月30日 21:05
 ななさま 
いろいろ遠回りはしましたが やっときちんとした原因にたどり着けて良かったですね ちゃんとした原因がわかるだけでも かなり不安は減って 治療にも前向きに取り組めるようになりますよね

ななさんはmoonと同じタイプの非定型歯痛だったんですねぇ。子供の頃から 歯科もずっと通ってますが 非定型歯痛になって初めて「くっつけない」って教えてもらったぐらいですから もっと早く教えてほしかったですよね。

おそらく最初は「歯がくっつかないように!」ってかなり意識し過ぎて 逆に肩に力が入って疲れて食いしばり…って変な状態になると思いますが そのうち慣れてきますから頑張ってくださいね 今は無意識の食いしばりも そのうち自分で気づいて「ダメダメ!」って意識できるようになりますから。

moonの今の課題は 就寝中の食いしばりの改善です さすがに就寝中は意識出来ないので 「質のいい睡眠を8時間程度とることが良い」と担当医に教えてもらったんですが これがなかなか… でも朝起きた時「昨夜 食いしばってた」と判るようになりましたから 食いしばりが減るように頑張りたいと思います
チャコ
2011年07月01日 10:48
moonさんお返事ありがとうございます
わたしは何度かお返事書いたのですが
消えてしまって遅くなってしまいました。
moonさんの痛みに凄い衝撃を受けました。凄い痛みなのに凄く前向きですごいなぁと思います。
なかなかプラス思考に考えるのが難しいのですが、頑張って前向き思考に切り替えたいと思います。
痛いと難しいのですがー…
気のせい気のせいー!って言ってがんばりましょう食パン
実は放置していた六本の歯のうち一本を仕上げました。
そのせいか気のせいか、歯が浮いた感じが増したのと締め付ける頭痛が増したのと舌の痛みが増した気がします。
一応今の歯科の先生が専門医に紹介状を書いてくださるので、遠すぎるのですが、夏休みを利用して行って来ます。
治るといいなぁ~。
ちなみに非定型歯痛の人アルコール飲んだらよくないですかね?
リラックスする目的で少し飲んだら和らぐかな?って思ってみたんですが…
普段は飲まないのでわからなくて~?

どうなんですかね~?
しおり
2011年07月01日 14:22
こんにちは。1週間と4日たちますが痛みがとれません。三週間待たないと効果がわからないですよね?
moon
2011年07月01日 22:06
チャコさま 
片頭痛も頭痛ももう長い付き合いなので「また来たか」って感じで それほど大変じゃないんですよ~。それに非定型歯痛の薬の効果で減ってますしね 

歯を一本仕上げた後の違和感って 噛みあわせが以前と違うからかなぁ? ほんのちょっと高さが違うだけで 顔の筋肉も変に強張りますからねぇ。moonもブリッジを仕上げた後に 噛みあわせが狂って非定型歯痛になりましたから そのうち慣れて違和感がなくなるようならいいんですが… しばらく様子見ですね。

moonは アルコールを受け付けない体質なのでお酒に関してはちょっとわかりません。でも非定型歯痛の一番最初の問診票には 「アルコールは週に何回ほどたしなみますか」と「コーヒーは一日何杯飲みますか」って質問があったような覚えがあります。コーヒーは飲みますが それについては何も言われなかったと記憶しています。

このコメントを読んだお酒をたしなむ歯痛仲間さ~ん 教えてくださいませ

夏休みを利用して専門医の診察を受けるとのことですが 多分口腔外科は完全予約制だと思うので 早めに予約を入れた方がいいですよ。moonも電話で予約を取ったら「1か月後しか空いてません」と言われ 1か月耐えてましたから
早く専門医の治療が受けられるといいですね
moon
2011年07月01日 22:39
 しおりさま 
だいぶ お辛い様子ですね。
今の時期 暑さや湿度と重なって体調もスッキリしませんから 余計痛みに囚われてしまうのでしょう。

残念ながら 3週間経てば薬の効果でスッキリ痛みが無くなる…というものではないので 徐々に痛みが少なくなっていくかどうか…です。あまり「3週間」と思い詰めない方がいいと思います。

確かに あのジンジンジワジワ不快な痛みは耐え難いですが 痛みばかりに囚われて「今日も痛い」「まだ痛い」と思っていると そこから抜け出せなくなってしまします。
「痛みになんか負けない!「今日痛くても 明日はちょっと軽くなるはず!」と毎日自分に言い聞かせて moonも最初の頃の痛みの日々をなんとか乗り越えました。

しおりさんも 痛みに負けちゃダメですよ。日々ちょっとでも痛みを忘れられる何かを見つけて 痛みに負けない時間を作ってくださいね
coco
2011年07月01日 23:15
こんばんは
その後、咳の具合はいかがですか?
私も少し前、胃の調子が悪くて薬を飲んでもすっきりしなかったので、2年ぶりに胃カメラをしてきました!もともとポリープ持ちなので毎回精密検査になってしまうのですが、結果は問題なし!今は症状もなくなり、ほっとしています。急に暑くなったりしたせいかもしれないですね。
歯痛の方は相変わらずです。根管治療中の左上が痛かったり、右上が痛かったり・・・(時々前歯)。昨日は通院日でしたが、薬は変わらず。ま、以前に比べたら痛みのレベルは確実に下がっているので喜ばないといけないんでしょうが、抗うつ剤をもっと増やせばもっとよくなるんじゃないか、とかだんだん望みが高くなってしまいますねでもトリプタは増やしてもらえないので、薬じゃなくて何か良い方法があればなぁと考えています。
moonさんの真似をしてストレッチをやってみたり、(でもお風呂に入っている時だけ・・もっと日に何回もやっているんですよね)自律神経を整える呼吸法をしてみたり・・・
担当医には言われませんが、食いしばりも夜している気がします。時々寝入りばなにぐっと歯を合わせて痛みではっとする事があるので
ストレスをためないことが大事なんでしょうけど、なかなか難しいですよね。
お酒については、私もこの頃は全然飲まなくなってしかったのでわからないです・・お役にたてず、ごめんなさい
私は神経が過敏になっているらしいので、ビタミンB12、気になりました!
長くなり、すみません。
毎日暑いですが、頑張りましょうね!
チャコ
2011年07月02日 15:14
コメントありがとうございましたアルコール問診で聞かれるのでしたら、やめときます。
もともとあまり好きじゃないので。
気が紛れる方法ないですかね~。
歯医者で歯をいじったあとは色々症状が出ます。
昨日から頭や顔、腕や足、首がチカチカします。
特に左側なんですがこのわけの解らない不快な症状が出たのが
左の銀歯被せたら頭痛と激痛がしたのですが、それが始まりでした神経残してある歯を麻酔無しに銀歯被せてビリビリーってなって、
別の歯医者で1ヶ月ぐらいたっても頭痛が治らなかったので銀歯外したら治るかな?と思ったので頼んで銀歯外してもらったのですが頭痛は変わらず、…
ついでに銀歯外して仮歯にしてあるんですが、左の奥は下の二本も1年ぐらい仮歯ですが、それが合わなくって舌の側面が痛くなって。
整えてはもらうんですが変わらず~
傷があるのでやはり仮歯があたるんでしょうが~。口腔顔面痛かもしれないから銀歯被せて痛みが増えるの恐いから~って歯科は治療をしません。
私は非定型歯痛、顔面痛と隠れて別の心療内科的な病気が混ざっているのかもしれませんね…
チカチカとか神経痛の様な症状の方非定型歯痛の中にいないですよね…
原因や病名、治療方法が解らないと不安ですね。
たぶん九州歯科大学附属病院だと思うんですが、まだわかりませんが、行ってみます。
それまでに心療内科も一応受診してみます。チカチカビリビリが気になるので。
ビタミンB12について気になられた方がいらっしゃいましたが、歯科や口腔外科、内科で出して頂けますよ。凄く安かったです。

moonさんから教えて頂いてマグネシウム探してみたんですが、比率が2・1でカルシウムの方が多いのしか無くて帰ってきました。
色々探してみます。
ありがとうございました
moon
2011年07月02日 22:12
cocoさま 
ご心配 ありがとうございます
咳の方は 薬のおかげでだいぶ少なくなりました。

cocoさんは 胃カメラ飲まれたんですか! 異常が無くて良かったですね。急に暑くなったので体調もスッキリしませんから 胃も不調になったのでしょうか。
夏バテしないためにも しっかり食べれる胃を維持しておきたいですよね

痛みが減って来ると余裕も出てくるので 次へのステップへ進みたくなりますよね。薬は増やすと副作用はきつくなりますから 痛みの度合いと副作用のきつさのバランスが取れたところが 丁度いいのかもしれません。
moonも減薬待ちですが 以前他の方のコメントで「増やす減らすのタイミングがあるみたいです」とコメントをいただいたので「まだ時期じゃないんだ」とタイミング待ち状態です。

先の見えない治療も大変ですが ストレスも適度に発散させて 暑さに負けずに 歯痛にも負けずに 楽しい夏を過ごしましょうね
moon
2011年07月02日 22:52
 チャコさま 
moonもありましたよ~。銀歯被せて ビリビリキ~ンって痛みが来たこと。数日後には治まりましたが…。歯の違和感って ホント気になって嫌なものですから チャコさんの今の状態は ホントお辛いでしょうね

「非定型歯痛」は口腔外科での病名ですが 以前コメをくれた歯痛仲間さんによると 心療内科の場合は「身体表現性障害」という病名になるそうです。
一番最初の問診票にも うつ的な質問もありましたから(例えば *最近 TVを見ても笑えない *夜 寝られない 等々)何らかのストレスが痛みとして表れるってこともあるのでしょうね。

専門医に診察を受けるまで「病名も 原因も 治療法もはっきりしない」という状態はかなり不安が大きいですよね。
moonも 専門医の診察を受けて「非定型歯痛です」「食いしばりが原因です」「今日から薬物治療とストレッチを始めましょう」と言われたとき 凄くホッとしたのを覚えています。それまではこの歯痛が何なのかまったくわからず ただただ痛みに耐えるだけでしたから。
チャコさんも 早く治療を始められるといいですね。あと少し 専門委に診てもらうまで 暑さに負けず ストレスも貯めないように 頑張ってくださいね

マグネシウムは病院でも 「酸化マグネシウム」としてお安く処方してくれますが カルシウムは入ってません。病院で処方してもらって カルシウム剤を別に飲むってことも有りかと思いますが moonは市販のサプリもマグネシウムの一日の摂取量を満たしているので 割合までは気にしてませんでした でも抗うつ剤のおかげか マグネシウムのおかげか 頭痛は減ってきているので OKかな♪
coco
2011年07月03日 22:24
お返事ありがとうございます!
そうですね…、薬は増やすとその分副作用がきつくなるかもしれないですね。
今のところ、トリプタノール2錠は私は大丈夫そうなので、ちょっと焦りすぎですかね自覚症状はなくとも、心電図をとって、これ以上増やさない方がいいと言われてしまって、不安になってしまったのもあって…。抗うつ剤を十分飲みさえすれば、完治できるかも、と思ってしまったのです。
薬は難しいですね病院によっても治療方法は違うのでしょうし。
いつか、痛みのない日はやってくるのかなぁ(ToT)
歯を気にせず、ご飯が食べたい(;_;)
チャコ
2011年07月04日 01:51
moonさんいつもありがとうございます
銀歯は一番奥の歯で三叉神経の横だったからこの辺りがチカチカジカジカするのかなぁー?とか思いましたがきっかけに過ぎないかな~。
痛み方も痛い場所もコロコロ変わりますー…
今は大体歯が浮いた感じの歯痛ですが、ジンジンする痛みはちょこっとしたかと思うと暫くすると、消えて頬骨が痛くなったかと思うと口の内側がビリビリしたり、眉毛あたりやこめかみ辺りとか、
変わりますー…
変わらないのは舌の側面が歯に当たると痛いのは一日中ですが―
飴挟んでいると楽なので、しょっちゅう食べてたら、ほっぺの皮がふやけて剥けました
今は別の対策を考えてます。仮歯を一か八か型どりして銀歯に仕上げるのもいいんですがー…歯痛がどうなるか~
後、舌痛症だったら歯を治しても舌の痛いのは治らないですし~
賭けですね。

非定型歯痛の人って外科的治療は悪化するといいますが、麻酔注射して痛みを感じない様にして治療とかは有効ではないのでしょうか?
仮歯とって型どりして銀歯被せてってぐらいでも病気に影響があるんですかね
サプリメントは市販のDHCとか買って飲んでみます
ありがとうございました
moon
2011年07月04日 20:13
 cocoさま 
moonは薬を増やす途中で「最終的には6錠にします」と専門医から言われてましたが その6錠はどこから算出したものかは?です。
ここに集まる歯痛仲間さんたちの治療経過や減薬・断薬コメントなど読むと 焦る気持ちもあるかと思いますが 経過も人それぞれ マイペースで…でもなるべく早く治るように 日々前向きに進むのが一番だと思いますよ

それに 痛みの無い日は絶対来ますよ! moonも昨日からちょっと歯痛が出てますが 普段は歯痛を感じないことが多いですから♪ だから毎月毎月「今月こそ減薬」って騒いでるんですけどね

暑い日々が続いていますが 体調不良は歯痛を呼びますから 元気に過ごしましょうね
しおり
2011年07月04日 20:44
こんばんは。もう13日ですが痛みがとれません。
薬をちゃんと飲んでいたら治りますかね?

辛いです…。
moon
2011年07月04日 21:06
 チャコさま 
非定型歯痛の場合 麻酔しても効果が出ないそうですよ。判断法の一つに「麻酔しても痛みが消えない」というのがあるようですから 「麻酔しての治療」は意味がないということになってしまいます。また 非定型歯痛には鎮痛剤も効かないので 痛み止めを飲んでも胃が荒れるだけで歯痛は治まりません。

moonがもし 今の段階で歯科治療が必要な状態になったら「薬を服用し炎症を抑える程度はするが最悪な状態まで放置し 最終的に専門医が書いた治療法の書面を持って かかりつけの歯科で治療する」と説明されてますから 歯科治療は極力避けた方がいいみたいです。

やはり まずは専門医の診察を受け「非定型歯痛」なのか それとも他の病気なのかの判断をしてもらうことが一番ではないでしょうか。もし非定型歯痛でなければ 安心して歯科治療を継続できますから。
チャコさんのように 痛みがいろいろ移動するのであれば 専門医にかかる前にペインクリニックで診てもらうのも選択肢の一つかと思われます。

原因不明の痛みで憂鬱な毎日だと思いますが 暑さに負けず痛みに負けず お過ごしくださいね 
moon
2011年07月04日 21:35
 しおりさま 
薬が効き始めるまで2週間~3週間かかるそうですし 3週間飲んだからといって 痛みがすぐになくなるものでも無いので ここは我慢して次回の診察まで頑張って服用してみて下さい。
もし「効かないから…」と止めてしまえば また次回一からやり直しでさらに3週間かかることになってしまいます。とりあえず次回の診察まで頑張って服用して それでもダメなら担当医に相談してみてください。
次回の診察まで待てないのなら 予約日を早めに変えてもらうよう病院に連絡入れてみてはいかがですか?

非定型歯痛の痛みは 本当に不快で辛い痛みですが ここに来る歯痛仲間さんの中にも完治した方もおられます。
しおりさんも痛みに負けないでください! とりあえず 次回の診察まで頑張って! 次回の診察で担当医にどんなに辛かったか 全部お話してください。そうすれば 違う対処もしてくれるかもしれません。

もしここにコメントを書き込むことで気がまぎれるなら 毎日「今日も痛いです」って書き込んでいいですよ。
痛みに負けるなぁ! 頑張れ
チャコ
2011年07月04日 22:34
そうですかー…
非定型歯痛の人はやはり歯科治療ダメなんですね
ペインクリニックってよくわからないのですが、薬や病気の診断や原因とか分かるのですか?
心療内科よりもペインクリニックの方が良いのなら行ってみたいですね。
私はたぶん身体が痛みを感じると何か神経症状が出るようになってしまったのでしょうかー?
掛かり付けの内科に相談したら痛みがあちこち飛ぶのは一種の神経痛だから心療内科紹介すると言われました
実際大学病院口腔外科に紹介状もって診断されるまでは他の色々な病院は行かない方がいいのか、
今できる事は行ってみた方がいいのか、まよいますよね。
moonさんは今の病院以外は行かれた事は無いのですか
今日は身体がチカチカ痛いのと舌が痛いのと目がぐーっと痛いです
しおり
2011年07月05日 09:52
お返事ありがとうございます。
再発して完治したかたいるって本当ですか?
教えてください。
なな
2011年07月05日 10:47
moonさん

歯をくっつけない生活をしておりますー!
逆に、緊張して?就寝中に食いしばったことに気が付いて、朝方目が覚めることもあります
質のよい睡眠、大事ですね!
食いしばりがあると、治療中の歯を刺激して痛みが出るとのことなので、気をつけたいです。

そうそう以前、通院していた専門医に、
少しでもポジティブに考えることで、抗うつ剤を飲むと同じくらいの効果があるよ!と言われました。
私は、結局トリプタノールを3週間飲みましたが
やはり寝込むことが多く。。ふらつき吐き気。。効いてくる気配もなく、体調不良が続いたので漢方にしました。
何がきっかけで治るか、良い方向に向かうかは本当に人それぞれなんだと思います。もちろん、副作用の出方も。病院それぞれで治療方針は違うんだなと思いました。
チャコ
2011年07月05日 18:34
掛かり付けの歯科に行って舌の痛みを言ったら仮歯を削ってくれましたが、
変わらず~舌痛症と非定型歯痛の両方患っていると思われます。
九州大学附属病院歯科に連絡している途中で心療内科に先行って治ったら大学病院に行かなくても良いかもと掛かり付けの歯科に今日言われました
とりあえず近くの心療内科に行ってみます。ペインクリニックの良いところが今のところ山口県ではまだ見つかってないですし…
舌痛症はかなりのダメージです
moon
2011年07月05日 20:13
チャコさま 
moonも昨日のコメを書き込んだ後 サイト巡りをしてみましたが やはり心療内科をまず受診して その後必要があればペインクリニックへ…という方向がいいみたいです。迷わすアドバイスをしたみたいで ごめんなさい

非定型歯痛も舌痛症も疼痛性障害というくくりになるみたいですから 心療内科なら「疼痛性障害」として治療してもらえそうですよ。まずは近くの病院で治療して 九大付属は最終的な診察場所として頭に入れておけば安心ではないでしょうか。痛みを抱えながら遠くまで通うのは やはり負担でしょうから。

moonの場合は歯科から「自分で通院できる病院を探してください」と言われ 最初は口腔外科+心療内科のある病院を探していましたが ネットで片っ端から「非定型歯痛」のサイトを開く中で 運よく隣の市に専門医がいることが判り すぐに治療を受けることが出来ました。他の人の経験談で 専門医にたどり着くまで数年かかった…とか 病院を○件回ったとか聞くと moonはかなり幸運だったと思います。

チャコさんも 心療内科で痛みをとる治療が開始できるといいですね。↑のしおりさんへのコメントにも書きましたが 薬を飲み始めても効果が表れるまでは まだ痛みで不安な日々が続くとは思いますが 頑張ってくださいね
moon
2011年07月05日 20:31
 しおりさま 
今日の様子はいかがですか?
痛くても なんとか一日過ごすことが出来ましたか?

再発して完治した方ですが いろいろ非定型歯痛の記事巡りをする中で見ましたよ。でもいつ?どこの誰?と聞かれると 巡り巡り過ぎて「このサイト…」とはお返事出来ないのですが…

ただいろいろサイトを巡る中で ストレスや歯科治療等での再発は多いようです。
でも治療の中で 痛みに対する対処法とか 上手く共存する方法を学んで 痛みが再発した場合にどう乗り越えるか…の心構えを作っていくものだと思います。
ここにコメントをくれる完治した人も 今でも歯痛に負けないよう 日々心構えを持って自分なりの健康法を続けていらっしゃる方も多いです。

痛みの不安の中でどうしようもなくなっていると思いますが 前を向かないと痛みは無くなりません。
今日一日頑張って過ごせた自分を 褒めてあげてくださいね
moon
2011年07月05日 20:50
 ななさま 
ななさん♪ 頑張ってますね

そうなんですよ。食いしばらないように気を付け過ぎて逆に緊張するんですよねぇ

ななさん 最初の頃の不安なコメントに比べ とても前向きに治療に取り組んでいる様子が見えていいですよ
きっとこれからグングン良くなっていくんでしょうね♪ 
ななさんの経過のご報告 また楽しみにしてますね
チャコ
2011年07月06日 01:44
moonさんいつも親身に相談にのって頂いて凄くうれしいです
心療内科の薬に対して凄く不安ですが、薬剤性高プロラクチン血症にならないように処方してもらえるよう話してみます。
今日は両方の腕がしびれてます
舌の痛みも相変わらずです
moonさん
しおりさんも早く痛みが無くなると良いですね

私もはやく元通りの体になりたいです
がんばります
moon
2011年07月06日 19:45
チャコさま 
以前 やはり薬に対して不安がある方に薬剤師さんから「今はいろんな薬があるので 体に合う薬は見つかりますよ」とアドバイスがありました。
抗うつ剤だけでなく 筋弛緩剤 SSRI 抗てんかん剤 漢方などなど 治療にはいろいろな薬が使われているようですから 何か痛みが治まる薬が見つかるといいですね。

まずは初診察 早く治療が始められるといいですね
しおり
2011年07月07日 14:20
こんにちは。いつもお返事ありがとうございます。左下の銀歯がものを噛むと痛いんですがこれも非定型歯痛の症状でしょうか?ちなみにレントゲンでは虫歯はありませんでした。噛むと痛いし、おいしく食べれません。
moon
2011年07月07日 19:58
しおりさま 
moonは食事中 歯が痛くなったことはないんですが 中には同じようなコメントをくれた方もいらっしゃいましたよ。
もしかしたら 食いしばりとかしてませんか? 食いしばりで歯に過剰な力がかかって痛くなる場合もあるかもしれません。

今日も頑張って過ごせましたか? チャコさんも しおりさんの痛みを心配してました。
今日も頑張って過ごせた自分をちゃんと褒めてあげてくださいね。きっと明日も頑張れます
しおり
2011年07月08日 10:07
お返事ありがとうございます。チャコさんも心配していただきありがとうございます。今日の朝三時間くらい痛みがなかったんですが快報にむかってる証拠でしょうか?
moon
2011年07月08日 20:06
しおりさま 
薬の効果が出始めたのでしょうか? 痛みを感じない時間が出来てよかったですね♪
moonの場合 効き初めには波がありましたから 痛みの出る日 軽めな日を繰り返しながら 痛みの無い日へ移行していきました。
この調子で 痛みのない時間が少しずつ長くなっていくといいですね! でも焦るとまた不安になりますから 気長に構えてくださいね
今日も良かったことだけ考えて 自分を褒めてあげてくださいね♪
しおり
2011年07月08日 20:34
お返事ありがとうございます。もう二週間たつのですが痛いです。まだ時間がかかると思われますか?
なな
2011年07月09日 18:48
moonさん、暑いですねーー!今日は特別暑いですね。

非定型歯痛でのお話でなく、恐縮ですが。。
私現在、根管治療中ですが(右上6番)5月終わりから週に1~2回は洗浄しているのに排膿が止まらず、常に鈍痛もあり。。
ついには歯茎にぽっこりと瘻孔(膿の出口)が出来ました。これも洗浄を繰り返すも治らず、先生もなんでだろうとお手上げ状態です。

食いしばり治療をしてくれている先生に相談すると、
『何度も排膿を繰り返すなら、いずれは抜歯も視野にいれてもいいと思います。ななさんはいろんな歯痛でずっと不安な状態を持っているから、辛いですよね』
と。非定型歯痛も含め、なんだかんだで歯痛の期間も長く、精神的に困ぱい気味な私を見ていて言ってくれました。

以前、moonさんも根管治療で化膿して、非常に大変な経験をされたんですよね
moonさんは根管治療はどれくらいされて、その後は抜歯等の何か処置をされたのでしょうか?

またお時間ある時で構いませんので、ちょっぴり教えて頂けると嬉しいです
いつもありがとうございます
moon
2011年07月09日 19:37
 しおりさま 
今日の痛みはどうでしたか? まだ痛みがあるようですが ちょっと軽くなったりはしてませんか?

moonの場合は まずは薬が効くかどうかの2週間で ほんのちょっと痛みが軽くなったような気がする程度で 次の段階として薬の量を増やしながら(2~3週間に1錠ずつ増量)5か月後痛みがほぼなくなった…という感じでした。

なので2週間ではまだ痛みがありましたよ。
「まだ痛い」「まだ痛い」と焦るのも痛みの元になりますから 「もうすぐ痛くなくなる!」と前向きに考えてみてください。
上のななさんのコメントでも「専門医が 少しでもポジティブに考えることで、抗うつ剤を飲むと同じくらいの効果があるよ!と言われました」とありますから 気持ちも大事なお薬になります。

今日も暑かったですが 一日痛みに負けず過ごせましたか? 今日もちゃんと自分を褒めてあげてくださいね
しおり
2011年07月09日 20:39
お返事ありがとうございます。ご飯を噛むと痛いので、痛い歯が移動するんです。最初下の歯が痛くてご飯を食べると銀歯が痛みます。痛みが移動します。これも非定型歯痛の症状でしょうか?
いつもありがとうございます。
moon
2011年07月09日 20:41
 ななさま 
根幹治療 大変なご様子ですね。長期に渡る治療ではだんだん不安が募りますよね。

moonの場合は左上奥の歯でしたが 膿を出す治療は2か月ぐらいしたでしょうか…。綺麗になったからと 金属を被せる為の土台を入れたのですが まだ膿が出きってなかったようで 土台の下で化膿しました。
深夜激痛で救急車を呼び 運ばれた口腔外科では薬のみの処方で治療は出来ないとの事で 翌朝 歯科で土台を取るように言われました。翌日は治療していた歯科が定休日で しかたなく事情を話して初めての歯科で土台を取ってもらいましたが 翌々日 痛み止めの飲み過ぎで急性胃炎になり入院。結局 入院先の口腔外科で「もう抜くしかありません」と言われ抜歯しました。抜歯の不安より「これでこの歯に悩まされない」とホッとしたのを覚えています。

moonはこの抜歯が元で非定型歯痛になったのではなく その後 別の歯の治療が1年以上かかり(食いしばり以外で)「長期歯科治療の緊張が非定型歯痛を誘発した」と言われました。

とりあえず 長期歯科治療が非定型歯痛にどう関わるか 専門医に聞いてみてはどうでしょうか?
問題ないのであれば とりあえず治療を続け 抜歯は最後の手段と考えることも出来ます。
出来るだけ自分の歯は大事にしたいですからね。
参考になれば 幸いです。
moon
2011年07月09日 21:00
 しおりさま 
moonは 食事は問題が無いので噛むと痛い事に関してはよく判らないのですが 非定型歯痛の症状をネットで調べると「痛みが移動することもある」とありますから しおりさんの症状も 非定型歯痛に当てはまるのではないでしょうか。

moonもこの月曜日から 右下の歯全体が痛くなりだんだんと前へ移動してきています。一応夜も寝られ 片頭痛を境に痛みが減ってきたので「これも非定型歯痛?」と 次回の診察で専門医に聞いてみようと思っています。
とりあえず 判らないことはなんでも専門医に聞いて不安解消ですよ。

お互いまだ治療途中ですが 痛みに負けず頑張りましょうね
なな
2011年07月10日 14:28
moonさん☆

教えてくださってありがとうございます。
現在根管治療をしているだけに、読んでいると情景が伝わります。。とても痛い思いをされたことがわかります。本当にお辛かったですね。土台を入れたことで膿の出口が無くなって、歯がびっくりしてしまったんですね鎮痛薬服用で急性胃炎になられて、とても痛かったですね
私も波はありますが、痛みがあるので2日に1回は鎮痛薬を飲みますが、胃腸が弱いので極力我慢です。。

根管治療の先生は、大学病院の保存科の先生なので、
たぶん歯を残すようにこれからも頑張ってくださる感じです。(根の治療が終わるまで長期的に?)
専門医は、根の治療はいつ治るかわからないから、私の精神状態を考慮して早めに抜歯も視野に入れた方が良い、といいます。根の治療は2ヶ月くらいやってみるのが治るかどうかの目安との事でした。

今月はしっかり治療してみて、先生にも相談して決めたいと思います。もちろん大事な歯なので残したいですが、これ以上痛みに悩まされたくないというのも本音です。

moonさんのお話伺えて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
moon
2011年07月10日 21:26
ななさま 
土台の下で化膿した痛みは 非定型歯痛の鈍いジンジンした痛みと違い ピンポイントで鋭い痛みがガンガンします。救急の口腔外科医には「この痛みは 歯痛の中で一番痛いんだよねぇ」と言われましたからねぇ あの痛みは体験しない方がいいです

moonの場合は 非定型歯痛の治療だけなので受診も気楽ですが ななさんは同時に歯科治療も行ってますから 大変ですよね
治療中の歯が 早くいい状態になるよう祈ってますね
チャコ
2011年07月10日 22:21
moonさんこんばんは
明後日心療内科に初診察です。
ドキドキしますが、薬で治るならはやくって思ってます
ななさんのコメントを読ませて頂いて、ポジティブに考えると坑うつ薬を飲むのと同じくらい効果があるって言われたので、気になってー!
具体的にはどんな風にポジティブにしたら良いのか知りたくて
よろしければ教えて下さい

後、私も2年以上も根っこの治療や親知らずの抜歯や虫歯の治療で歯医者に通ってました。最後のとどめが銀歯被せてビリビリ~です
長期歯科治療はダメージ大きいです
こんな体になるのがわかっていたら、
歯医者はやく変わってたのにー…
って今は後悔してます
3年目でまだ5本も治療終わって無いのですから、
前の歯医者がいかに、治療が遅すぎなのかがわかります
元通りの体になりたいです
moon
2011年07月11日 19:40
チャコさま 
いよいよ明日診察ですか♪
「どんな先生かしら?」と不安もあると思いますが 痛みの状態も薬への不安も いい治療を受けられるよう全部お話してきてくださいね

ななさんのコメントにある「ポジティブに考える」って 大事だと思いますよ。
「病は気から…」と言いますが 本人が「治る」って思わないと病気も治ってくれないと思うんです。
治療が始まったら「治療してるのに まだ痛い…」って考えるのではなく 「治療を始めたんだから大丈夫! 明日はちょっと痛みが軽くなるかも♪」って たとえ痛みが昨日と同じでも 「明日は大丈夫♪」って信じることです。
moonなんて もうここ1年半 現状維持薬6錠で変化無しですが 「停滞」って思うと気持ちが「どよ~ん(-_-;)」としますが 「後退してないから大丈夫!」って思うと 前向きに治療に取り組めます。たとえ 後退したとしても『「ちょっと痛みが復活したけど 次回の診察までは 痛みが無くなるはず!」って思おう!』って思ってます(*^^)v
あとは 毎日「痛みに負けずに頑張れた私って偉いよね♪」って自分で自分を褒めてあげることかなぁ(^_^)b

チャコさんも 痛みに負けない自分をイメージして 治療に取り組んでくださいねp(^^)q
しおり
2011年07月12日 16:13
お返事ありがとうございます。食べ物を噛んだら痛いのも治ると思われますか?痛いので食事がおいしくありません。
ここに書き込みしたかたで噛むと痛いかたは治ったんですかね?わからないと思いますがわかる範囲で教えてください。
moon
2011年07月12日 19:58
しおりさま 
一応 非定型歯痛をネットで調べると「食事や歯磨きは痛まない」と「食事中や食後に痛む」って 両方の診断が出てくるので なんとも言えないんですが 上にもコメントをくれているななさんの先月のコメントに「噛むと痛い」とありました。でもレントゲンをとったら膿が溜まっているのが判り 現在治療中だそうです。
非定型歯痛だと思っていたら 化膿していた…ってこともあるようですから 次回の診察で 専門医に相談してみた方がいいと思いますよ。
ただでさえ この暑さで食欲も落ちると思われますが なるべくしっかり食べて 体調を崩さぬよう気を付けてくださいね 
しおり
2011年07月12日 21:34
答えてくださってありがとうございます。
今、痛いときと少しいいときが交互にきてます。
moonさんもこんなかんじで良くなりましたか?
チャコ
2011年07月12日 21:45
moonさんこんばんは
心療内科に行ってきました。診察の結果歯や舌の痛みや頭痛の事じゃなく全身症状に対してパニック障害と言われました
プロラクチン血症になりやすい事を伝えると問題無さそうな、一番無難な薬から~。って事でメイラックスを1錠の半分割った半量を1日一回から~。飲んでダメならSSRI にしょうか?っと言う事で、
今日の夕食時に飲んでみました。
凄く薬に対し精神的に拒絶して、嫌だったんですが、
治したいから~。がんばろう!と思って飲んでみました
生理止まったりおっぱい出たりしたら、止めないといけないし、心療内科に口腔顔面痛の事を知らないで治療されるのもなぁー。っと思ってやはり専門医に行ってみたいと思いました。薬の効果が出てきたらまた来ます。
チャコ
2011年07月12日 21:56
すみませんそういえば、こちらにコメントされる方でメイラックスを飲んでる方がいたようなーその方は治ったのでしょうか
治っていたら嬉しいなぁー
moon
2011年07月12日 22:22
しおりさま 
そうですよ♪ 痛みが軽くなったり戻ったりしながら だんだんと歯痛が無くなっていきます。
痛みが無くなる期間は 薬の量もありますし 人それぞれだと思いますけどね。

薬の効果が出始めて良かったですね! 痛みに波があって ホッとしたり不安になったりがしばらく続くかと思いますが 痛みばかり考えないで 何か楽しめる時間も作ってくださいね
moon
2011年07月12日 22:47
 チャコさま 
初診察のご報告 ありがとうございます。
チャコさんが思っていた診断とは ちょっと違ったようですね。とりあえずは お薬服用しながら様子を見る…って感じでしょうか?

メイラックスを服用してた方はちょっと覚えてませんが SSRIを服用して今は断薬し完治に向かっている方はいらっしゃいますよ。
病名が思っていたのと違っても お薬は同じ系統のものですから 効果が期待出来ると思います。

薬を服用し始めたからと言って すぐに効果が出て痛みが引くものでもなく まだしばらくは痛みの日が続くと思いますが 無理せず様子を見ながら頑張ってくださいね!
 
チャコ
2011年07月14日 00:07
やはり専門医に行ってみたいと改めてそう思いました
九州大学附属病院には静岡の口腔顔面痛の有名な井川先生の教え子の方らしき方がいると歯科の先生がおっしゃってて是非とも行って見て下さいと言われたので、4時間ぐらいかかる距離ですが、一度行って診察してもらったら安心して過ごせる気がします。薬はとりあえず飲んでますが、眠くて眠くて~歯や頭痛舌の痛みは全然です
不安ですが、すぐに痛みが取れたら非定型歯痛は難治とは言われないですよね
超ネガティブなんでポジティブには、難しいですが少しずつ、考え方を替えてみますねmoon さんいつもありがとうございます
チャコ
2011年07月14日 19:08
たびたびすみません今日掛かり付けの内科に行って相談したら、九大はやめておきなさい。と言われました確かに行っても病名が変わるだけで、治療は同じ精神薬を使って治療 なんだから、歯科に精神薬は解らないから~。精神薬の専門の心療内科に任せて痛みが引いたら歯科治療をしたら、良いのでは。と諭されました。
確かにごもっともー!moonさんも前に同じご意見言われてたので、アドバイスはきちんと受け止めて痛いー不安ー!ですが、九大は最後にして、心療内科に任せてみます。コロコロ意見が変わってバカみたいですね~
moonさんごめんなさい
moon
2011年07月14日 21:17
チャコさま 
いろいろな意見を聞いて 迷っておられるようですね。

そこでさらに迷わすアドバイスも何なんですが(^_^;) 内科の医師の「歯科に精神薬は解らないから~」の意見は認識が違うと思います。
確かに 一般の歯科医に抗うつ剤は処方出来ず 非定型歯痛の治療も判らない方が多いと思いますが moonが治療を受けている「口腔外科の非定型歯痛の専門医」は ちゃんと抗うつ剤等の処方もし説明も丁寧にしてくれます。九州歯科大の専門医も同じ口腔顔面痛情報で紹介されているので moonの担当医と同じようにきちんと処方してくれると思います。

「非定型歯痛」ってまだまだ認知されていない病名なので そこが難しいところでもあるんですよねぇ(^_^;)
moonなんて「非定型歯痛で通院中」と脳神経外科の問診に書いたら 診察では「鬱」の質問ばかりされて「何だかなぁ…」って思いましたもの(^_^;)(確かに 非定型歯痛は鬱的症状を伴う場合が多いらしいですが)

なのでチャコさんが 「一度だけでも専門医を受診してみたい」と迷いがあるなら 歯科医の勧め通り 夏休みを利用して一度受診してみた方がいいと思います。九歯大でも同じような薬を処方されるなら わざわざ4時間かけて通院しなくても 安心して心療内科で治療してもらうこともできますから。

どの選択肢を選んで治療に臨むかは自分次第です。ただ「迷い」や「不安」はプラスにはならないので どの科で治療を受けるにしても「治りたい!」という気持ちを強く持って頑張ってくださいねp(^-^)q

moonこそ いつも迷わすアドバイスばかりで ごめんなさい
しおり
2011年07月15日 11:20
こんにちは。日々痛みが軽くなってく気がします。この調子で良くなると思われますか?
moonさん教えてください。
しおり
2011年07月15日 16:59
何度もすみません。午前中は痛みが軽かったんですが午後から痛みはじめました。
良くなるか不安です…
moonさんもこんなかんじでしたか?
moon
2011年07月15日 19:56
しおりさま 
だんだんと薬の効果が出始めたようですね♪
ちょっと無理したり不安になったりすると 体調に合わせて痛みが戻ることもあると思います。でもそれは一時的で だんだんと痛みは軽くなっていくと思うので お薬の服用 頑張ってくださいね

それから 午後に痛みが強まるとの事ですが それが非定型歯痛の症状です。moonの場合も 朝は軽いのに 午後は痛みが強くなり 夜は毎日頬を押さえて「痛い~~~!」と唸ってましたよ。今でも 疲れ等で痛みが出るときは 午後から夕方にかけてが多いです。

あまり不安に思わず「前より痛みが軽くなった」ことを喜んで日々過ごす方がポジティブですよ♪
しおりさんも いい方向に向かっているようですからこの調子で頑張ってくださ~い
チャコ
2011年07月15日 21:51
moonさんありがとうございます実はmoonさんのブログのコメント欄を始めから全部読んでみたんです。
どうするのがベストなのか、心療内科に任せて病名や原因はわからなくてもいいか、専門医に行って納得したいか、迷っていて、なにかヒントになればと見させて頂いたら、涙が出て来て~舌痛症の方はいらしゃらないようでしたが、
病院に行くより、良くなった気がしました
凄く励みになったし、皆さん色々頑張って前向きになった治った方、辛い方、
色々症状や薬や治療方法、病院、自力の方等、凄く励みになりました。
その事とmoonさんのアドバイスで、考えてみます。コロコロ意見が変わるのは、焦ってる証拠でしょうから~焦ってもよくないですよね。前向き思考の大切さがコメント欄でわかりました皆さんすごいなぁ。
moon
2011年07月16日 10:19
チャコさま 
2年分のコメント 読むのも大変だったでしょうに どうもありがとうございます。

自分の周りには同じ症状と戦う人が誰も居なくても このブログを通して「同じ歯痛を治療している方は こんなにたくさんいるんだ! みんな頑張っているんだ!」と思うと「自分も頑張ろう!」って思えますよね。
それに同じ歯痛と言っても いろんな治療法があり それぞれの経験談が 今も歯痛で苦しんでいる人・治療中の人への励みや参考になっているんだと思います。

チャコさんへも いろいろ迷わす様なアドバイスをしたりしてしまいましたが その中で「自分がどう痛みと取り組んでいくのか」のきっかけは見つけていただけたようで moonも嬉しく思います。いつか痛みとさよならする日を目指して 一緒に頑張っていきましょうね♪

これからも どうぞよろしくお願いします(*^^)v


しおり
2011年07月16日 11:48
こんにちは。お返事ありがとうございます。今日は朝から痛いんです。昨日までは朝は痛くなかったんですが…。moonさんもこんなことありましたか?すみません、不安なので書き込みしました。
moon
2011年07月16日 13:12
しおりさま 
moonもそんな感じでしたよ。
痛みが軽いって喜んでいると 翌日はまた痛みが戻る…そのうち痛みが軽い日が多くなり 薬が増量し だんだん違和感程度になり そして痛みの無い日へ…って移行していきました。
痛みの辛さを知っている分 痛みが戻ることがとても不安に感じられると思いますが 痛みが軽くなった薬の効果は しおりさん自身も感じていらっしゃいますよね。
今日は 少しのんびり過ごして 体も気持ちも休めてあげてくださいね
はなみずき
2011年07月17日 12:50
チャコさま
メイラックスはマイナートランキライザー(抗不安薬)で、作用が穏やかで作用時間の長い薬です。
無月経、乳汁分泌等はメジャートランキライザーの副作用なので、メイラックスでそのような副作用が出ることはまず無いと思います。
また、抗うつ薬(SSRIも抗うつ薬)とは作用する神経系が違います。

舌痛症では「気にしない」ということも治療の大きなポイントでしょうから、神経を緩めて「まぁ仕方ないな。そのうち何とかなるわ」という気持ちの手助けをする薬かと思います。
一日半錠ならかなり少量ですが、日中も眠いというのなら困りますよね。
今の治療に不安を抱きつつ過ごすよりは、やはり一度専門医を受診して、納得いく治療を選ばれた方が良いかと思います。
薬は松葉杖だと思います。
自分に合った松葉杖が見つかりますように。

症状が軽くなれば「このまま治るのでは?」と期待し、症状がぶり返せばど~んと落ち込むというのは病人の当たり前の心理です。
自分が一喜一憂するのも当たり前と思えば、少し気が軽くなるような気がします。
しおり
2011年07月17日 13:29
moonさんこんにちは。お返事ありがとうございます。昨日も今日も朝から痛くて落ち込んでしまいます。停滞期でしょうか?日々良くなっていたのにまた痛みがぶり返しています。停滞期moonさんもありましたか?
チャコ
2011年07月17日 14:42
はなみずきさん
moonさんありがとうございます
動悸が増えました。心配性なんで不安で増えたのも有るかもしれません。
今は20日に紹介状を歯科から貰います。九州歯科大学じゃなくて九州大学の歯科だそうですがー…私もなんで歯科大学じゃないのかな?とか思って聞いたらこっちを静岡の口腔顔面痛専門医に紹介されたらしいです遠すぎるのですが今心療内科による薬物治療を始めた事となかなか遠いので通うのが難しい事とかも伝えて診断してもらえたら、治療方法を聞いて、地元で出来るようなアドバイスを教えて頂いければ通わなくてもすみますし。厚かましい患者ですが、言って見ると案外OKしてもらえるかもしれませんし~
はなみずきさんはSSRI ではプロラクチン副作用無いのですか?飲まれた方ですか?どうでしたか?
コメントしてもらえて嬉しかったです
moon さんいつも長い文章ですません~
moon
2011年07月17日 16:03
はなみずきさま 
お久しぶりです♪
その後 体調の方はいかがですか? もうスッキリなさっているといいのですが。。。

チャコさんへのコメント ありがとうございます。お薬に関しては はなみずきさんのアドバイスがあると心強いです。まだまだ歯痛で不安の中にいる人 治療中で先が見えない人は はなみずきさんのように完治した方からのコメントがあると 安心して治療に前向きになれると思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

これから夏本番! 日々この夏の最高気温を更新しているようですが しっかり食べて夏を楽しんで 元気にお過ごしくださいませ♪
moon
2011年07月17日 16:23
 しおりさま 
しおりさんのすぐ上のはなみずきさんのコメントに
「症状が軽くなれば「このまま治るのでは?」と期待し、症状がぶり返せばど~んと落ち込むというのは病人の当たり前の心理です。
自分が一喜一憂するのも当たり前と思えば、少し気が軽くなるような気がします。」
とあります。
停滞期…というより 痛みには波がありますから 良くなったり悪くなったりを繰り返しながら完治に向かうのだと思います。
「調子良いから♪」と無理をすれば 体は正直ですから一時的に痛みが戻ったりもしますよ。
時間単位 日単位で痛みを計るのではなく もっとド~ン!と構えて「今日は駄目でも来週は大丈夫さぁ~」ぐらいに思っていた方が 気持ちも体も楽になるかもしれません。
痛みより 楽しめる何かを見つけて 忘れる時間も作って頑張りましょうねp(^-^)q
moon
2011年07月17日 16:45
 チャコさま 
はなみずきさんは 薬剤師さんですからお薬にはとても詳しい方です。もう歯痛も完治していらっしゃいますが 時々 ブログを覗いてアドバイスしてくださるので とても頼りになる方で moonも助かってます。

病院は九州歯科大ではなかったのですね。口腔顔面痛情報に載っているので 九歯大だとばかり思っていました。ごめんなさい。でも歯科の先生が問い合わせまでしてくれたなら 安心して受診できますよ。歯痛舌痛の原因が判り 不安を持たず治療に臨めるようになるといいですね。
通院には長時間かかるようですが まずは 口腔外科へ一歩! 頑張ってくださいねp(^-^)qファイト!
しおり
2011年07月17日 16:49
お返事ありがとうございます。もっと前向きに考えないといけませんね。
昨日から微熱があるのでそれも関係あるのかなと思います。
moonさんは良くなってきたのにぶり返したことはありますか?
できる範囲でいいので教えてください。
moon
2011年07月17日 21:25
しおりさま 
体の具合はいかがですか? 微熱もなんとなくだるくて辛いですよね。お大事になさってくださいね。

moonなんて 何度もぶり返しましたよ(^_^;)
「調子良いから~」なんて 張り切ると翌日は「痛たたたたた…(>_<)」なんてしょっちゅうで 担当医にも「頑張り過ぎないように!」ってよく注意されてました。
でも「ちょっと調子に載っちゃったから仕方ないか…。明日は気を付けよう~~~っと♪」って 頑張り過ぎないようにセーブしたりして…(^_^;) 何度もぶり返すうちに 上手く乗り切るコツも覚えました。

痛みに対して身構えていると 体が緊張して余計痛みを感じるだけですから しおりさんも 肩に力を入れず過ごしてくださいね。
まる子
2011年07月18日 11:30
はじめまして  私も非定型歯痛3年目です。
いつもブログを見させて頂き共感しています。
いろいろな病院をめぐりやっとインターネットで非定型歯痛を知りました。  静岡の井川先生と精神科の山田先生の治療を受けています。東名高速を使い1時間半かけて、3カ月に1度通院しています。トリプタノールを10錠リスパダールを2錠で痛みが消失し、1年前から減量し今はトリプタノール6錠リスパダール1錠です。(これでも多いですが・・・)
まだまだ痛みが出たり出なかったりです。副作用も沢山出ていますが、頑張って飲む様に言われています。
症状は同じなので、一緒に頑張れる様にコメントさせて頂きました。長々すみません。

私も手作りが大好きなので、そちらの方も楽しく見させてもらっています。  
はなみずき
2011年07月18日 12:08
チャコさま
私はSSRIをのんだことはないのですが、SSRIの主な副作用は胃腸症状(吐き気)です。
抗うつ薬の副作用として一応高プロラクチン血症もあるのですが、メジャートランキライザーより頻度は少ないですし、元々SSRIは従来の抗うつ薬の副作用を軽減するために開発された新しい薬なので、可能性がより低いと思われます。

厳密に言うと、マイナートランキライザーでも高プロラクチン血症の副作用がゼロとは言えないので(メイラックスはまず大丈夫だと思いますが)、チャコさまの場合、
* 医師に高プロラクチン血症になりやすいことを伝える
* 必要ならば定期的に血液検査で血中のプロラクチン濃度を測ってもらう
ということで対処されてはいかがでしょうか?

moonさま
残念ながら慢性膀胱炎はまだ治っていません。
でも、出来る範囲で毎日楽しむように心がけています。
非定型歯痛を患ったおかげで「気長に前向きに」と心がける習慣が身につきました。
私にとっては無駄な経験ではなかったように思います。 
しおり
2011年07月18日 15:53
moonさんいつもお優しい言葉ありがとうございます。3日前から37度5分の微熱がありますがそれと歯の痛み関係あると思いますか?
分かる範囲で構わないので教えてください。
moon
2011年07月18日 19:57
 まる子さま 
初めまして~♪ いらっしゃいませ~♪

まる子さんは3年目ですか。moonの先輩ですね
通院に高速使って一時間半は大変ですね。moonはありがたいことに隣の市に専門医がいたので 月一で通っています。薬もノリトレン6錠で現状維持ですが トリプタノール10錠は 副作用も大変でしょうね お察しします
でも減薬しつつあるってことは 完治に向かっているんですね! いいなぁ! moonも減薬目指して頑張ろう~~~っと

身近には同じ非定型歯痛仲間さんがいないので いろいろアドバイスもらったり励ましあったり みなさんに助けられているブログです。また 遊びに来てくださいね
moon
2011年07月18日 20:03
 はなみずきさま 
moonも非定型歯痛になって 「焦っても仕方ない マイペース♪ マイペース♪」って思うようになりました。

はなみずきさんもバンド活動や 庭のお手入れなど 素敵な趣味をお持ちですから ストレスは上手く発散しながら楽しんでくださいね♪ moonも頑張ります
なな
2011年07月18日 20:08
皆さま、いつもコメント拝見しております。

チャコさん、しおりさん、毎日の歯痛に一喜一憂、少しの歯の違和感にも大きな不安感が襲ってきて、どうにかなってしまうのではという気持ちになり。。本当に心が病みますよね。
私も今もそうですよ。本当にお気持ちわかります。
昨年12月に発症して、そして5月からは必要な歯科治療も始まって、痛いところも増えて。。
まだ毎日毎日痛いです(軽減にも至っていないです)
でも、治ることを諦めたくない!
抗うつ剤を飲むこと=なるべくポジティブに考える
で何とか乗り切っています。
あと、専門医の言われたことを守って、です。
片道3.5時間の通院ですが月に2回行ってます。

3連休は頑張って外出もしました。

最近思うのは、完全に痛みを無くすことをゴールとせず、日常生活で痛みと共存できるレベルをゴールとすれば、気長く治療できるのかな?と感じます。
moon
2011年07月18日 20:24
 しおりさま 
非定型歯痛で熱が出る…とは聞いたことがないのですが…。
歯根が化膿していたりすると ちょっと熱っぽくなったりしますが レントゲン撮っても異常はないんですよね? ご心配ならやはり受診してみた方がいいですよ。

心配事はストレスに繋がりますから 歯痛にも良くないです。病院に行くとか 楽しい事をして気持ちを切り替えてみるとか ゆっくり休養を取るとか なるべく上手く解消できるよう 頑張ってくださいね  
moon
2011年07月18日 21:11
 ななさま 
ななさんは片道3.5時間もかかって通院していらっしゃるんですか! 大変ですねぇ でも やはり手探りで治療を受けるよりは 専門医の元で治療に臨んだ方が 自分自身 前向きに治療に臨めますよね。

moon一人の経験談では 励ましもアドバイスも限度があるので 同じ歯痛仲間さんからのコメントはとても参考になり 助かります。
最初の頃の あの訳解らない耐え難い痛みは やはり経験した人でないと解らない辛い日々ですから…。

moonも「完全な完治」というのは難しいのかも…と思っています。でも 痛みの無い日は来ると思っていますよ。今 頑張っている治療は 痛みが出ても自分でどううまく解消するかを学び 痛みが出ない生活をするための練習だと思っています。
完治した方たちも 今でも「無理せず 上手くストレスを解消しながら」日々痛みの無い生活をしているようですから 歯痛はストレスからの危険信号として 上手く対処出来るようになるといいですよね。

これからも 同じ歯痛仲間さんたちが頑張って治療に取り組めるよう アドバイスよろしくお願いしますね♪
チャコ
2011年07月19日 01:44
moonさんのブログに来て本当に良かったです。
はなみずきさんありがとうございます
ななさんありがとうございます
はなみずきさんもななさんもコメント欄で存じ上げておりましたが、こちらにコメントされる方は皆さんやさしくて、励みになります。プロラクチンの事と心療内科に行ってる事を伝えて不安に思う事は全部聞いてみます。はなみずきさんは完治されていらっしゃるんでしたね。ななさんは歯の治療もされていらっしゃるんですね私もあと五本うち三本は急いで銀歯被せてしまわないと噛んで口内炎が10こはあるかとー…舌が当たるからと削って噛みやすくなったからなんですが~舌痛症非定型歯痛なんでガスか静脈注射して治療したら、いいのかな~。とか甘く考えてますが、これからもよろしくお願いしますありがとうございます
moon
2011年07月19日 20:57
 チャコさま 
台風接近中ですが チャコさんのところは大丈夫ですか? 東京も朝2時頃から 雨風が強くなったり弱くなったりと大荒れの天気です。いろいろ注意報も出ているようですから用心してくださいね。

みなさん あの歯痛の辛さを知っている方たちですから 治療を始めるまでの苦しさも共有できるのだと思います。moonもこのブログを通して みなさんと知り合えて良かった♪って思ってます(^-^)b

この記事へのトラックバック