非定型歯痛の治療経過(2011.9月~治療28か月目)

今月2回目の3連休中ですが
みなさん 楽しくお過ごしですか?

強烈な台風15号も ベランダの屋根を破壊して消え去り
爽やかな秋晴れの日々 Lunoっちとのお散歩を楽しんでいるmoonです♪


さてさて 先月来の非定型歯痛は・・・というと

今回はかなり調子良かったんですよ

8月最後と今回の15号 二回の台風はありましたが
前回のように片頭痛にはならず
2~3日の頭痛で治まってくれました

その他単発での頭痛は2回ほど・・・

それに前回の診察で相談した歯根の歯痛も
診察後2日ほどで治まったし♪
(歯科には行きませんでした)

・・・と そんな調子で今月の診察日を迎えました


moon「今回は2度の台風がありましたが
    片頭痛にはならず 頭痛で治まってくれたんですよ
    けっこう調子良く過ごせました♪」

担当医「台風の気圧と頭痛については 仕方ないですね
     でも 今月はかなり頭痛も減りましたね」

moon「片頭痛にもなりませんでしたし♪
    よく 片頭痛前に前兆として『光の点滅が見える…』と言いますが
    moonの場合 『空が高いな』と感じると
    必ず片頭痛が起きるんですよ」

担当医「『空が高い』という表現は初めて聞きましたが
     アリスの作者ルイス・キャロルは片頭痛持ちで
     アリスが大きくなったり小さくなったりという出来事は
     片頭痛によって感じている感覚をあてはめた…
     という話もあるんですよ
     なので 空を高く感じるという感覚もありえますね」

moon「あと 朝 頭痛いな…って思いながら起きる時があるんですが
    そんな時は就寝中の食いしばりが酷いんでしょうか」

担当医「その可能性が大きいですね
     日中の食いしばりを減らし
     リラックスして寝ることを心がけることで
     就寝中の食いしばりも減ってきますから
     普段の生活の中で心がけてください

     今月は調子がいいようなので
     薬も7錠のまま様子をみてください」


と 今月の診察終了~



ここ最近の診察は 歯痛より頭痛相談…みたいになってます
片頭痛のお薬をいただいている脳神経外科の医師は
症状に対しての薬の処方のみで
非定型歯痛の専門医の方が moonが納得できる説明をしてくれます

先月の片頭痛後の強烈な肩こりについても
脳神経外科の医師は「肩こりはありえないですけど」と一蹴
他に説明もなかったけど
非定型歯痛の専門医はちゃんと
「副作用で肩こり…って言うのはまず考えられないので
片頭痛の余韻…と考えた方がいいですね」
って moonも納得 

原因不明・・・より 原因として考えられるもの・・・が判っただけで
かなり気持ち的に楽になるんですよねぇ

非定型歯痛の最初の頃も 治療しているのになぜ痛いのか
「原因になる個所は無い」って歯科医に言われても
毎日続く不快な痛みにおかしくなりそうだったけど

「これは非定型歯痛です
脳の痛み回路が混乱して痛みを感じ続けてしまうんです」
って専門医が言ってくれた時 かなりホッとしましたから…
「原因不明じゃないんだ・・・理解してくれた!」ってね



まぁ そんな感じで
何でも話せてちゃんと答えが返ってくる専門医を
とても信頼しているmoonです

来月の診察まで また頭痛が減るように頑張ろう~っと


歯痛仲間のみなさんも
読書の秋 食欲の秋 芸術の秋 スポーツの秋 行楽の秋
ステキな秋を楽しんでくださいね


来月の治療報告は10月30日頃になります
次回もよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました

     
     




   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2011年09月26日 22:27
ご無沙汰してました。こんばんわ
moonさん調子が良くって良かったです
私は薬がトレドミンが15ミリが3錠にメイラックスを相変わらず4分の1錠
後今日からビタミンB12のメチコバールと漢方の葛根湯が増えました。
痛みは相変わらずですが、時間や日によって痛みや痛い場所が私の場合変化するので、近頃は今日はそうきたかー…
と楽しむー?じゃないですが、痛くなった時に動揺する事が減り慣れたと言った感じです
痛いとか頭から忘れて居たかったので、ここのところは、病気の事を調べたり見たりする事を意識的に避けていたので、Moonさんのとこへも、遠慮してました
すみません
ですが痛い痛いと考えると脳が痛みの回路を作ると聞いて、痛くても痛くないと脳を騙す事も有効かと思ったので少しづつですが、痛みと向き合う方法を試行錯誤してました
また何か変化がありましたらお邪魔します
今の課題はストレス削除です。
原因があるから慢性疼痛になったとしたら原因のストレス削除をしたいですが、カウンセリングがないので、自問自答で自分と対決してます
今はこんな感じですMoonさんまたよろしくお願いしますね
moon
2011年09月27日 22:17
 チャコさま 
台風過ぎて 涼しいを通り越して朝夕は寒いぐらいですが 元気にお過ごしですか?

お薬は増えたようですが 痛み=不安からちょっと抜け出たようですね♪
この病気は完治するとは言え 痛みの期間は人それぞれですから いかに上手く痛みと付き合うか…も大事なポイントですよ。チャコさんのように 動揺せず過ごせるようになれば精神的にはだいぶ楽になったのではないでしょうか?
痛くても出来る事 痛くても楽しめる事を見つけて 少しずつ痛みを忘れられる時間が増えていくといいですね。

moonの担当医は口腔外科医で非定型歯痛の診察のみなので 他の大学病院に通院している方のように 精神科医や心療内科医のサポートみたいなのは無いんですよ。
なのでmoonも試行錯誤しながらいろいろ試してるんですが 考え過ぎても逆にストレスになることもあるので 適度に息抜きして肩に力入れず自問自答してくださいね。 
「治さなきゃ!」「答えを出さなきゃ!」って頑張るより 「治すんだ!」「いつか答えは出る!」という頑張りの方が無理がないですから(*^^)b

秋空はきれいですし 読書・芸術・食欲・スポーツなどなど♪ チャコさんもたくさんの楽しい秋をお過ごしくださいね(^^♪
アキコ
2011年09月28日 09:00
おはようございます。みなさんお元気でしょうか?私は、結局歯科で処方されているトリプタノール10mg朝夕各1錠で現状変わらずです。ペインクリニックで処方されたリリカカプセル(末梢神経の薬)25mg1錠朝、75mg1錠夕、トラムセット(抜歯後疼痛薬)各1錠朝昼夕寝る前で服用しています。ペインクリニックで処方された薬を先月中旬に服用してから、だいぶ痛みが軽減しました。が・・・左右の噛み合わすと痛みが出て苦痛なのは変わりません。相変わらず食事は前歯の一部でしか出来ませんが、少し効果があった事に感謝しなくてはいけませんね。以前は、どうしてこの痛みがでているのか?と不安と恐怖感で自分を逆に脅迫していた感が強くあり変な冷や汗かいていましたから・・。鍼治療も続けています。左右の噛み合わせられないバランスの悪い生活が続いていますので、首、肩、腰に負担がだいぶかかっているようです。血流が鍼ですこし改善したのも薬の効用に作用したのかもしれません。鍼へいって痛みが軽減するという訳じゃないですが、もう少し続けてみようかと思います。あと私が通っている口腔外科専門医は、普通の歯科なので、なかなか非定型歯痛の専門の先生よりは・・・と感じることがあります。患者さんも多いので、簡単に診察(あまり状況を話せない)されてしまう事も多々あり・・・口腔顔面痛情報にある専門医へかなり遠いですが診察を受けにいってみようかな~と思ってしまいます。もうすぐ10月!!毎日少しでも明るく前向きに(なかなか難しいけど)生活したいですね。
moon
2011年09月30日 00:54
 アキコさま 
日々 朝夕の寒さが増してきましたがアキコさんは元気にお過ごしでしょうか?

ペインのお薬が増えて ちょっと痛みも軽くなった感じでしょうか?
でも噛みあわせが悪いと 肩こり腰痛頭痛などいろいろな場所で悪影響が出て大変ですよね(-_-;)
最初の頃 コメントをくれた方には「骨の歪みを矯正したら長年の歯痛が治まった」という方もいらっしゃいました。
非定型歯痛も 脳・神経・ストレス・顎関節等いろいろな原因が絡み合って余計に混乱して起こる病気ですから ゆっくり気長に一つずつほどいていくしかないのかもしれません。

アキコさんは 普通の歯科で治療しているんですね。
一応 普通一般の歯科では抗うつ剤は処方できないので トリプタノールを処方できるという事は 非定型歯痛についてちゃんと対応できる知識を持った医師だと思いますよ。
歯痛仲間さんからのコメントによると 口腔顔面痛情報に紹介されている病院も 専門医によって治療方針や選ぶ薬も様々で 心療内科医や精神科医等と連携してサポートしている病院もあれば moonの通院している病院のように担当医の診察のみ…というところもあります。
ただ多くの歯痛仲間さんは「専門医は話を良く聞いて対応してくれる」と信頼して治療を任せているようです。
専門医も実際に通院してみないと 治療法や選択する薬、医師との相性等は判らないので 今の歯科医との違いは?ですが 迷いが心で尾を引くなら 一度診察を受けてみるのもいいかもしれませんね。

痛みで辛い事も多いかと思いますが 過ごしやすい秋空の下 読書・スポーツ・芸術等々 楽しみも多い秋です。たくさんの楽しみを見つけて 痛みに負けない時間を作ってくださいね♪
アキコ
2011年10月02日 07:14
moonさま
おはようございます。今朝は、冷え込んでいますね。風邪など体調の管理にお互い気をつけなきゃですね。
お薬の服用量が増え、副作用がでてきました。よくみんさんのコメントされてる「便秘と少し尿の出が出にくい」状況です。ペインクリニックの先生からは、「トランセットは、自分で調整してもらっていい」と
言われているんで今朝は、1錠の服用にしました。(土曜日から各2錠づつに増量)この対策は・・あれですね!?ダノンミオとこんにゃくゼリー!!私、ビオの飲むタイプを最近飲んでるんですが・・。こんにゃくゼリーは、咀嚼困難な私が食べるのは難しいと思っていましたが、少し細かくして食べてみよかな~と思います。早速今日買いに行ってみます。便秘薬は、服用したことないし、出来たら薬なしで排便したいですもん・・。なんとか頑張ってみます。毎日、痛みとともにいる私ですが、昨日は甥っ子の運動会へ行って来ました。病院と買い物へ行く位しか外出していない私ですが、頑張って行ってきました。みんな一所懸命で久しぶりに元気をもらえて行ってよかったです。
追伸:トリプタノールは、一般歯科では処方出来ないなんて知りませんでした。先生は、「他の歯科で治らず転々としてる人でうちに来た患者さんは、たいがい
この病気だ」って言ってました。私は、同じ様に苦しんでいる人がいるんだってびっくりしたんですけど。もう少し様子みてみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。
moon
2011年10月02日 19:55
アキコさま 
甥っ子君の運動会 楽しめたようですね♪ 近所の小学校も昨日運動会で 風に乗って元気な声が聞こえました。
「痛いから…」と外出しないより 気晴らしにお出掛けした方がいいらしいですよ。家でじっとしてると痛みで頭がいっぱいになって憂鬱になりますが お散歩程度でもちょこっとお出掛けすれば 少し気がまぎれます。

お薬は副作用も出てきたんですね。ダノンビオはmoonも毎日食べてます。あとマグネシウムも便秘に効果があるので毎日サプリを飲んでます。他には硬水でもマグネシウムが取れるので ミネラルウォーターを購入しているなら 硬水に変えてみるのもいいかもしれません。硬度が高いと(コントレックス、ゲロルシュタイナーとか)飲みにくいですが vittel程度なら飲みやすいですよ。

今夜からまた一段と寒さが増すようです。暖かくしてお過ごしくださいね。

アキコ
2011年10月05日 09:25
★moon様★
おはようございます。あれから、便秘対策行っています。コントレックスは、毎日偶然にも飲んでいたのでこれから寒くなりますが続けてみようと思います。薬を減薬調整したせいか、なんとか毎日あれから排便できています。ない時でも「また明日でるさ~!」位な気持ちでいようと思います。思いつめるのは厳禁ですよね。こんにゃくゼリーですが、ウイダ―インゼリーのような形で販売されていたのを発見!!単価的には、袋詰めされているのよりものよりも高いんでしょうが、歯の悪い私にとっては食べやすくて嬉しい驚きでした♪少し続けてみようと思います。あと専門医への受診ですが「口腔顔面痛情報」でメール相談してみたら、お返事がすぐ返答されてきて、やはり薬は単剤で治療した方がよいし、専門医をご紹介して頂けました。また両親に言うと「また病院変えるの?」なんてあきれられるでしょうが来週受診してみようと思います。またお便りします。いつも力になってくださってありがとうございます。
moon
2011年10月05日 23:26
 アキコさま 
便秘対策 頑張ってますね♪
ダノンビオや蒟蒻ゼリーの他には 腰をツイストする運動で腸を刺激したり お腹を円を描くようにマッサージするのも良いと 便秘症の隣のおば様が教えてくれました。他にも漢方のセンナ茶もいいそうですが 服用している薬との飲みあわせもあるので 薬局で聞いてみた方がいいですよ。

「口腔顔面痛情報」から専門医を紹介してもらえたんですね♪ 良かったですね(^^♪
ご両親の心配も判りますが 専門医に辿り着くまでに何軒もの病院を巡るのが非定型歯痛ですから…(^_^;)
専門医の診察で 痛みが今以上に軽くなって まずは食事がおいしく食べられるようになるといいですよね。食が健康であれば ちょっとしたことには負けない体力がつきますから 不安も軽減されると思いますよ。

今日から急に寒くなりましたが 体の温まる生姜茶でも飲んで 風邪などひかないよう気を付けてくださいね。
★moon様★
2011年10月06日 16:13
こんにちは!!来週行こうと思っていた専門医への受診ですが本日行って来ました(笑)頭痛外来で予約診察の先生だったのですが、無理を申しあげて診察して頂けました。moonさんの言うとおり、専門医の先生は本当によくお話を聞いて下さいました。そして一番感激したのは、薬を服用して異常があったり困ったことがあればいつでも連絡下さい~とメールアドレス(名刺)を下さったんです。毎日痛みと闘っている中、歯医者の診療時間や診療日など気にしながら生活している毎日~不安で一杯の私にとっては本当に有難いことで涙がでそうでした。お薬は、やはり現状では少ないでしょうとのことで、トリプタノール10mgを眠前4錠、リリカカプセル25mg朝2錠、75mg眠前1錠になりました。副作用との闘いが始まりますね・・
けど先生もトリプタノール朝夕で各2錠でもいいですから~と言って下さいましたし、歯痛仲間のみなさんも頑張っておられるのですから私も努力します。そうそうお薬の副作用調査の為に採血もして下さいました。痛みを耐え1年半・・・やっと出会えた先生に感謝をしつつ新たな取組み(言い過ぎかな)へ一歩進みます。moonさんも風邪などひかれないようにして下さい。いつもメールに頭をさげつつ感謝しています。またお便りします。
アキコ
2011年10月06日 16:15
★moonさま★間違えました!!えらいこっちゃ!!先ほどコメントしたのは、私です。ごめんなさい。
moon
2011年10月06日 21:17
アキコさま 
痛みで辛い日々の中 来週まで待てませんよね。急の来院でも じっくりお話聞いて診察してもらえたそうで良かったですね
「痛みの状態をきちんと聞いてもらえる」ってだけで「辛さを解ってもらえた!」とホッとしますよねぇ。
moonも最初の頃はアキコさんと同じように診察時間ばかり気にして生活してましたから いつでも連絡OKのメアドがあれば お守りのようで気持ちもちょっと楽になりますから 親身な専門医に巡り合えて良かったですね! 気持ちがちょっと楽になれば 痛みもちょっと軽くなると思うので 新たな一歩!頑張ってくださいね♪

トリプタノールを4錠就寝前服用するのは かなり眠気が強まるからだと思いますよ。moonの担当医は「朝服用すると 日中かなり眠気が酷いですよ」と言ってました。他の歯痛仲間さんでトリプタノールを多く服用している方たちからは 眠気・便秘・口喝感・食欲増進の他に「ふらつきが酷い」とのコメントがありましたから 立ったり向きを変えたりするときは注意した方がいいかもしれません。
・・・と副作用を並べて不安になるかもしれませんが 人によっても副作用の強さは違いますから 一応ご参考まで…ってことで。

新たな一歩♪ これからは良くなる♪って思うと痛くてもワクワクですね(^^♪ 薬の効き目が表れるまでは まだ少しかかるかもしれませんが 毎日 楽しい事を見つけて秋を楽しんでくださいね(^o^)/
次回も良い報告が聞けるよう 楽しみにしています♪
よこ
2011年10月07日 19:17
はじめまして。
4月末から左下の歯茎に激痛が走り、近所の歯科で診てもらったが異常なし。歯医者には姿勢が悪いので治しなさい。そうしたら治るよと言われたが何も治療してもらえませんでした。私の場合は食事の時のみのビリッとした痛みで他の時間は特に痛みはありません。静岡の先生にメールして5月の中旬に大学の口腔外科を紹介してもらったのですが三叉神経痛でも非定型歯痛でもないし歯ぎしりが原因ということで3ヶ月マウスピースをはめましたが痛みは治まらず。9月に入り食事中ほぼ毎食痛みが走るようになって先生が非定型歯痛かもしれないので心療内科に行ってくださいと言われました。この病院ではだめかとやっと気づき、大阪の個人の歯科で薬も出すという病院をやっと探して今トリプタノール1錠を飲み始めて11日目です。
先生に最初の診察でドライマウスの可能性が高いと言われ今度の診察で診断してもらうことになりました。
原因不明の歯の痛みが長引いたため不眠症になり心療内科にも通い便秘・下痢・口の渇き・痰の絡みなど6月から不定愁訴でも悩んでいます。
もう疲れてきました。
moon
2011年10月07日 21:24
よこさま 
春から痛みがずっと続いているんですか…。
病院も転々とされているんですね。
ここに来る歯痛仲間さんの中にも 痛くて食事が出来ないという方もいらっしゃいます。上にコメントくれたアキコさんもよこさんと同じで食事が出来ず 辛い思いをしている方です。
moonの場合は 食事中の歯痛はないので 参考になるようなアドバイスは出来ないのですが トリプタノールは飲み始めて2~3週間で効果が出始めます。そして効果があることを確認してから 薬を増量して痛みの無くなる量を探りますから moonの場合は薬の量が決まるまで5か月かかりました(その後2年目でまた増量になりますが) 痛みを取るのには時間がかかりますが 治療を続ければ痛みとさよならできる日がきます。精神的な疲れもよく解りますが もう少し辛抱して治療を続けてみてください。

また 不定愁訴も辛いですが 不安が不安を呼んでさらに辛くなるのも痛みのせいですから ちょっと開き直るぐらいの気持ちでいた方が楽かも…。と言っても 切り替えはかなり大変ですが 早く治りたいと焦ったり頑張り過ぎたりするのは悪影響なので 適度に無理せず出来る事を出来る範囲で頑張るぐらいがちょうどいいです。

よこさんもいろいろな原因がからみあっての歯痛のようですが 少しでも痛みが軽くなる日が早く来るよう願っています。薬の効果が出るまであと少し 頑張ってみてくださいねp(^^)qファイト!

アキコ
2011年10月08日 09:14
おはようございます。専門医に診察して頂いてからトリプタノール眠前2錠、朝1錠で今様子を見ています。本当は、4錠なんですけど実は最近夜起きてトイレへ行く時少しふらつくな~っと思っていたんですが、足が何かにとられた様に(足だけ前へずんずん進む)なりドアへ激突!!moonさんからアドバイス貰う少し前にこんな事があって薬の服用(増量)に少し不安感があって・・1錠増やした晩もなかなか寝つけず・・でもトリプタノールを服用開始した時よりもびっくりする副作用はありませんでした。口渇感位はありましたけど、moonさんに前もって教えて頂いてたので小さな魔法瓶に水を入れて枕元において寝たので渇いた時に飲んだりできました。こんなこと言ってはいけないと思うのですが、薬を飲むことも(増量)、この病気が本当に治るのか、なぜこんな事になってしまったのか・・とまた悪い癖がでてきました。一人でいるのも原因なのかと思いますが、前向きに生きようと思う自分も入れば、疲れてこんな私もいます。実際、病気を忘れるって本当に難しいですもんね。忘れる対策もしてきたけど、なかなか苦しくなってきて・・。ごめんなさい。みなさんも辛いのに・・。今日から実家へ帰省して少し休養してきます。長い闘病生活になりそうですが、この経験が必ずこれからの自分の支えになると信じつつまた復活できますように。
moon
2011年10月08日 11:51
アキコさま 
お薬を増量するのも不安ですよね。
moonも最初は「この痛みが取れるならなんでもいい」と抗うつ剤だろうとなんだろうと痛みを無くすためにすがったような状態でした。でもちょっと痛みが軽くなったり心にほんの少し余裕が出てくると「こんなに薬飲んで大丈夫かな? いつまで飲むんだろう?」って不安も出てきました。以前 同じ歯痛仲間の薬剤師さんが「歯痛を治すのは自分自身ですが「骨折したら松葉杖」のように 補助が必要でそれがお薬なんです」とコメントをくれました。その方は心療内科で治療してましたが 今は断薬して歯痛を感じない生活を過ごしているそうです。
薬に対する不安もあると思いますが 今は症状改善のために必要な物と割り切って頑張ってみてください。

またここにコメントをくれる方は 今現在治療中だったり 非定型歯痛の疑いで病院を探している方などが多く 完治してもコメントをくれる歯痛仲間さんはわずかですが 以前コメントをくれた方で もう歯痛から卒業した方もたくさんいると思います。moonだって お薬のおかげで今は歯痛はほとんど感じない生活を過ごせています。「非定型歯痛は治る病気」なんです。人によって治療期間はさまざまですが 諦めず無理せず上手く付き合えば 薬に頼らなくても痛みの無い生活が出来る日はきっと来ます。

moon
2011年10月08日 11:52
 アキコさま 続きです・・・

それから「痛みを忘れなきゃ…」って無理してませんか? 「忘れよう 忘れなきゃ…」って意識しすぎは逆効果です。痛いのは事実ですから 無理して神経すり減らして忘れる必要はありません。痛くても出来る事を頑張っているうちに「そう言えば痛みを感じない時間があったかも…」となってきます。
無理や焦りは禁物です。適度に無理せず出来る事を頑張る…まずはそれだけでいいんです。
ご実家では 大きく深呼吸して 体も心もリラックスして 痛くても楽しめる事 幸せを感じられる事をたくさん見つけられるといいですね。のんびりしてきてくださいね♪ 
なな
2011年10月09日 13:00
moonさん、こんにちは
歯痛の方は調子良く過ごされてるんですね♪
良かったです

私の方は、強い痛みは無くなり、食事もモリモリ食べられるようになり、体重も戻ってきました!
しかし現在は、痛みまではいかない、歯の違和感を感じて(いろんな歯に飛び火します)不快症状が続いています。午前中が多いので、就寝時の食いしばりが原因かなぁって思います。
昔に比べたら良くなった!と暗示しながら過ごしていますが、歯への囚われの生活を何とかしたいなぁって思います。
早く治したいし、昔の自分に戻りたい。。と焦る気持ちが募りますが、徐々にいきたいです。

そうだ!私の担当医が行っていたことです。
歯痛を誘発する原因の一つとして、気になる歯を舌で触わることだそうです。これは、意識、無意識を含めだそうです。
歯は舌で触っただけでも少し揺れるんだよ!と教えてくれました。
moon
2011年10月09日 19:10
ななさま 
こんばんは~
ななさんは楽しい連休をお過ごしですか?

moonは数日前にかなり不快な出来事がありストレス発生 就寝中にかなり食いしばっているようで ただ今歯痛再発中です
でも原因は解ってるので 上手く気持ちを切り替えれば歯痛も治まってくれるはず… そのうち治まりま~す

それから moon よく舌で歯を触って確かめるのも癖です… 知らなかった… 食いしばりを注意してたら 舌に力を入れていることも多いんですよ。それも治そう!と思ってましたが 歯を触るのもダメなんですね 教えてくれてありがとうございました

爽やかな秋空の下 おいしいもの食べて 楽しい秋をすごしましょうね
チャコ
2011年10月10日 22:02
moonさんこんばんわ歯の痛みはどうですか
私は金曜日からトレドミンが増えて60ミリになりましたが、また増量に不安になり、まだ3錠の45ミリで躊躇してます
心配性も呆れますねー
でも60ミリはまだマックスの量ではないので、飲んでも大丈夫と思ってますが、心が着いて行けてないので、自分で調子が良いタイミングで飲んでみます。
最近は肩凝りが半端なくて、ストレッチマッサージ、塗り薬や巡りズムなどやってますが、
体中の筋肉や関節が痛かったり腕がしびれたりと私も不定愁訴というか慢性疼痛でしょうか~体中が熱ぽくダルいです。副作用ではなく、脳の誤差動の性と思ってたり生理前の症状かな~?と捉えてます。私も針治療や整体行ってみようかと思ってます。肩凝り治ると楽かな?と思ってたりして、九大病院に来週行って聞いてからにしますが、ー。
ななさんのコメントで私もドキッとしました。私も舌で非定型歯痛のところを舌で日中はほぼ触ってました。食い縛りに気をつけると口の中が緊張して舌の位置に悩みます。
私も今日から気を付けて治します

私も食べられなくて六キロ痩せましたよ~。
今は硬いのは避けますが食べれます。トレドミンは副作用が無くて楽ですが、やはりこううつ薬ですから何も無いわけ無いでしょうし、心の整理しながら進むしか無いのでしょうね
がんばろう
よこ
2011年10月11日 18:03
こんばんは。
今日口腔外科へ行ってきました。
ここ6日間ほど噛んだ時の痛みがかなり小さくなっているためトリプタノールは現状のまま10mg1錠でもう2週間様子をみることになりました。
それは良かったのですが前回の診察で口の渇きがひどいとのことで今日検査してもらったらかなり悪くドライマウスの治療も平行して行うことになりました。
最近口が渇いてパンが特に食べにくかったのでやっぱりドライマウスかと思ってしまいました。
moon
2011年10月11日 22:18
チャコさま 
ご心配をおかけしましたが 歯痛は日々落ち着きつつあります。かなりお気楽に過ごしているmoonですが 思いもよらぬ出来事でストレス発生なんて まだまだ修行不足でした(^_^;)

お薬 頑張って服用しているんですね! まだちょっと不安もありそうですが 最初の頃の「飲めない…」と言っていたころからみれば大進歩ですよ(*^^)b 目立った副作用もなさそうですし 良かったですね♪

以前「非定型歯痛は心療内科では身体表現性障害という病名になる」と教えてくれた方がいました。関節の痛みやしびれ 不定愁訴なども症状の一つにあるようなので 検索かけてみると参考になるかも…。

チャコさんも舌で歯を触る癖があるんですね。moonもついつい気になる歯を舌で確かめちゃうんですよ(^_^;) ななさんに教えてもらって良かったです♪ でもいろいろ注意し過ぎたら 一体どこに舌をおいたらいいのやら…(-_-;) 普通の人はそんなこと考えないんでしょうね まったく変な事に気を使う病気ですね(^_^;)
でも痛みの無い日目指して 頑張りましょうねp(^^)q
moon
2011年10月11日 22:37
よこさま 
トリプタノールの効果が出ているようで良かったですね♪
口の中の症状ってかなり気になりますから ドライマウスも辛いですね。moonの場合 抗うつ剤の副作用での口喝感が大変です。空気が乾いてくるこれからの時期は寝ると喉までカラカラになります。担当医もいろいろ対応策を考えてくれてはいますが実際は難しいです。「歯痛が治って薬を飲まなくなれば副作用も無くなりますから」とそれまで頑張るしかないようです(^_^;)
でも 痛みの無い日目指して 頑張って治療していきましょうねp(^^)q
coco
2011年10月11日 23:23
こんばんは☆
moonさん、歯痛が出ているみたいですが、大丈夫ですか?
歯痛って、精神的なことで痛みが大きくなりますよね(>_<)

私は今のところぼちぼちやっています。
先月、トリプタノールを増やせないかわりにSSRIのパキシルを追加して飲んでみたのですが、ひどい副作用がでてすぐに中止、今はいつもの薬でやっています。
歯痛仲間さんを脅かすつもりはないのですが、薬は合う合わないがあるんだなぁって思いました…。

触ると痛いのは変わらないですが、いや~なじわじわした痛みはあまり感じなくなったので、(ななさんと同じくいろんな歯が違和感あったりしますが)薬の副作用もあまり感じない今は、日常生活はだいぶ楽になりました♪

時々出る右上の歯の(歯茎かも)痛みは、今は左で噛めないので片噛みのせいかも…と思ったりしています。
あ、私も舌で歯を触るくせがありますよ(^_^;)
それに、いつも口元に力が入ってるかも!
アキコ
2011年10月12日 12:43
moon様
moon
2011年10月12日 21:08
 cocoさま 
ご心配をおかけしましたが 大丈夫ですよ~♪
ストレスがストレートに歯痛になって現れるなんて「かなり単純な性格だなぁ…」と苦笑いしているmoonです。

同じような作用の抗うつ剤でも 薬によって体に合う合わないあるんですね。基本トリプタノールを服用している方も多いですが 他にも様々な薬を処方されているので「この薬も効果あるんだ!」とお勉強になります。でも出来れば 副作用が軽くて効果バッチリで体の負担が少ないお薬があればいいですよね。

痛みが少し軽くなったようで良かったですが やはりcocoさんも舌で歯を触る癖あるんですか(^_^;) 非定型歯痛の人には多い癖なんでしょうかねぇ。moonも気を付けよう…と思いながらもついつい舌で確認しちゃいます(>_<) 頑張って悪い癖 なくしましょうねp(^^)qファイト!
moon
2011年10月12日 21:11
 アキコさま 
ウェブリブログ めったにありませんが ごくたま~にコメントが消えてしまうトラブルがあるようです。
お暇なときにでも またコメントくださいねm(--)mゴメンネ
アキコ
2011年10月13日 14:15
moon様 お返事ありがとうございます。只今実家で静養中です。トリプタノールが倍量になったのですが状態は変わらず痛みが強く飛び火してます。主治医の先生がメールアドレスを教えて下さったので、状態を連絡したらお返事がきてトリプタノールを今晩から6錠に増量する事になりました。先生も状態は必ず改善するから~と言って下さいました。moonさんにも今は自分にとってお薬が必要なのだから~と励まして頂きましたし、服用頑張ります痛みで自分の事しか考えられず、本当にごめんなさい。moonさんだって治療中なのに…いつも力になって頂いて感謝しています
よこ
2011年10月13日 21:22
こんばんは。
今日は調子がよかったので近くの公園を散歩してきました。ちょっと木の葉っぱが赤くなってきて秋だなあと思いました。ドライマウスになってから口の渇きが気になって散歩できなかったのですが何度も水分補給しながら歩いていると結構気持ちよかったです。
歯茎の痛みはほんの少し違和感がある程度で今のところ順調です。先生は本当はもう1錠薬を増やしたいようですがドライマウスがあまりにもひどいので考えているようです。
moon
2011年10月13日 23:28
アキコさま 
お薬増量ですか。でも一人で増量と戦うより ご実家にいればご家族のサポートもあるでしょうから 少しは安心して服用できる…かな? 副作用も増量と共にきつくなっていくと思いますが 体が慣れれば消えていく副作用もあるので 慣れるまでの我慢!と思って頑張ってくださいねp(^^)q
お薬の量も症状や効き目によって違いますが 多い方はトリプタ10錠って方もいらっしゃいました。moonも今のところ7錠ですが ここ最近ストレスからの歯痛が続いているので次回の診察で 次の目安75㎎(25㎎錠×3)になるかなぁ…とちょっとドキドキです(^_^;) でもまぁ歯痛が起きても動じないぐらい歯痛慣れしたのもどうかと思いますが…(^^ゞ
でも みなさんが治療に励んでコメントをくれるからこそ moonも頑張れるんですから アキコさんも一緒に頑張りましょうね! 
moon
2011年10月13日 23:41
 よこさま 
秋のお散歩ですか♪ いいですねぇ(^^♪
moonも副作用から来る口喝感がきついので 今はどこへ行くにもペットボトル持参でいつでも口を潤せるようにしています。ただ 水分補給が多すぎてトイレが近くなるのと荷物が重くなるのは困りものですけどね(^_^;)
でも部屋でじっとしてると痛みばかり考えてしまうので お散歩やお買いものなど気分転換して痛みに囚われない時間を作るのが良いそうですよ。秋は過ごしやすい季節ですから いろいろ楽しめるといいですね♪

お薬 効果が出てきているようで良かったですね。ドライマウスの治療も合わせて頑張ってくださいねp(^^)q
アキコ
2011年10月17日 11:16
★moon様★
おはようございます。昨晩神戸へ戻ってきました。5日間しか岡山へ行ってないのに「ここでよかったっけ?」と変な感じがします(笑)それから、岡山から携帯でコメントをしたので、1度失敗してしまいました。申し訳ありません。本日、診察日だったのですが~トリプタノールが眠前で75mgに増量になりました。は~やはりきたかって感じです。以前にコメントしていた夏みかんさんと同じになりました。副作用に不安がありますが、頑張って治療だと割り切ります。私の場合、普通に噛めるようになるまでが目標だと先生がおっしゃっていたので、まだまだ先が長そうです。神経治療、抜歯、手術を経験して痛みのダメージがありすぎなんでしょうね。採血は異常なかったので、安心しましたけど・・60mg服用出来たら、ある程度まで服用できますって先生がおっしゃってたんですけど、なるべく増量経験したくないですね。ななさんがコメントくれていた痛い歯をさわってはだめ!!なこともよく教えて下さったな~と思っています。私もこれやってました。ついつい・・・また今日から一人暮らしですが、実家できちんとした食生活をおくれたので排便も調子よかったです。便秘なのは、自分がきちんと出来てなかったと証明されたので(笑
)しっかりバランスを考えようと思っています。本

moon
2011年10月17日 21:14
アキコさま 
おかえりなさ~い♪
ゆっくりのんびり出来たようですね♪ ご家族と一緒に過ごすだけで 気持ちもかなり楽になりますよね。治療を頑張るパワーいっぱい充電できましたか?

戻って早々の診察 お薬増量になりましたか…。ちょっと残念ですが 次の目標は薬の量が決まることですから 痛みが消えるのを目指して頑張りましょうねp(^^)q
量が増えれば副作用も強めになりますが しだいに消えていく副作用もあるので うまく気分転換しながら対応していくといいですよ。専門医や薬剤師さんも相談に乗ってくれますしね。moonは眠気もなくなったし 便秘も大丈夫になったし 残っているのは口喝感ぐらいです。副作用も悲観しないで どの副作用が一番早く治まるか…なんて楽しみにしながら対応する方がいいかも。

みなさん 舌で歯を触る癖 あるんですね(^_^;) 気になるからこそついつい舌で確認したくなりますよね。moonもななさんのおかげで また一つ悪い癖を改善出来て助かりました。アキコさんも 情報があったら教えてくださいね(*^^)b

アキコ
2011年10月19日 12:15
おはようございます。月曜日にトリプタノール25mgが3錠眠前服用に増量になって、あまりの口渇感に不安からか3時位まで眠れない状況になっています。moonさんがなってる口の中がネバネバ状態です。水分をマメにとっていますが、なかなか手ごわいですね。こんな副作用とみんな闘ってるんだ~と分かりました。75mgは、初期投与量だそうで平均80mg非定型歯痛で苦しんでいる患者さんは、服用しているそうです。平均ですから、もっと服用している方もたくさんいるようで、なんと一日300mgまで服用可能とか・・・私ぜんぜん無理です。この副作用にも慣れてくるんでしょうか・・。moonさんの言う通り、痛みがなくなる量を探るらしく、来週の月曜日再診です。あ~辛いし、きついです。増量しても薬の効能がでるのが遅いようですので、なんとかこの量で効果あって欲しい!!でも私の場合、痛みなく噛めるまで増量らしいので・・まだまだなんでしょう。本当に痛みが頭うちになるのか・・・!?って思ってしまったり。専門医の先生は、痛みがあることを考えないようにするのは難しいから早く薬を増やして痛みをとめるようにするしかない・・とおっしゃってました。そうそう最近便秘対策に良いと聞いてペパーミントティーにオリゴ糖をスプーン1杯入れて朝のんでます。ペパーミントが腸を刺激してオリゴ糖でビフィズス菌を増やすんだそうです。ヨーグルトも毎日とってるから余計かもしれないけど、おかげで排便調子良いです。最初は、飲みにくかったけど、慣れたら口の中がさっぱりして大丈夫になりました。
moon
2011年10月20日 00:04
 アキコさま 
お薬増量になって 副作用が大変そうですね(>_<)
効果が出るのには時間が必要…と言うくせに 副作用はすぐに出るんですよ…(-_-;) moonも1錠増やしただけで口喝感はUPします。moonの担当医も75㎎まで行きたそうですが moonが朝1夜6で服用しているので「夜75㎎になったら 口喝感さらに増しますからねぇ きついですよね?」と様子を見てくれています。

以前コメントくれた 夏みかんさんやまる子さんたちもトリプタノールを多量に服用していますが専門医には「痛みを取るため とにかく頑張って!」と言われるそうですから 副作用に耐えた先に痛みのない生活が待っている!と思って乗り切るしかないようですねぇ(-_-;)

でもあまりに辛くて日常生活に支障が出るようなら 月曜日 担当医に相談してみては? 何かしら対応策をアドバイスしてくれるかもしれません。

副作用についてはいいアドバイスも出来ませんが 諦めたら痛みは無くなりません。今は 早く量が決まることを願って お薬とも上手く付き合いましょうp(^^)qガンバ!

moonはハーブティー好きなので ミントティー飲んでみますね♪

チャコ
2011年10月20日 16:53
Moonさんこんにちは
九州大学病院に行ってきました。お薬も治療もないので、
遠くまで通って来なくてもいいよと言われました。
でも治療再開のタイミングを知りたいので3ヶ月先に一応予約して何かあればとの事でメールアドレスも聞いてきました。心療内科で薬を貰って、認知療法をするといいと言われました。
ちなみに今日はちょっと質問がありお邪魔しました。
インフルエンザのワクチン打たれますか?病院で聞いたらした方が良いと言われました。喉や頭痛が酷くなるより良いとの事で、打つのも痛いからストレスなんだけど~
明日心療内科の診察日なんで効いて来ますが、風邪ひいたりしたら薬の飲み合わせもあるだろうし、寒くなると余計な心配が増えました。
予防接種されますか?風邪薬とかどうしてますか?よかったら教えて下さい
moon
2011年10月20日 20:32
チャコさま 
九大病院での診察は一応終わりなんですね。遠くまで行かなくていいだけでも ちょっと楽になりますよね。良かったですね。

そうそうインフルエンザ! ありがたい事にmoonは生まれて一度もかかったことないんです。社会人になってからは 2・3回「大流行」と言われた年にした記憶がある程度です。でも 打ったのにインフルエンザにかかった同僚もいましたよ。予防注射無しでかかるよりは軽くなるみたいですが…(^_^;) インフルエンザにかかりやすい人はしておいた方が安心だと思いますよ。

インフルエンザは大丈夫なんですが 扁桃炎にはなりやすいので moonはそちらの方が大変…。抗うつ剤の副作用に口喝感がありますが 喉の薬も効き目が強いものには口喝感を誘発する成分が多いんです。なので喉が痛いのにさらに喉カラカラ…って状態になります(+o+) 抗アレルギー剤 風邪薬も同じく喉が渇くので 副作用と合わせるとかなりきついです。

なので やはり余計な薬を飲まずにすませるためには…
予防注射しておいた方がいいと思います(*^^)b
ご参考まで…
(でも moonはインフルエンザには強い体質なんで 今年も予防注射はしませんけどね(^_^;))
よこ
2011年10月21日 21:35
また5日ほど前から食事中に痛みが出るようになりました。なるべく気にしないようにしたいのですがやっぱり気になります。口腔外科では本当は薬を増やしたいようですがドライマウスがひどいので考え中のようです。自律神経失調症とも言われてますので昨日初めて鍼灸に言ってきました。何とか年内に治せるようにがんばりますと鍼灸師は言ってました。
今日は鍼灸の影響か体がだるかったので午前中は気楽にして、午後から散歩にでかけました。やはり外は気持ちいいです。口はからからになりますけど。
家で落ち込んでいたら年老いた両親が心配するのでなるべく明るく過ごしたいのですがむずかしいです。
本当は私の方が両親のことを心配しないといけないのに逆になってしまってます。申し訳ないです。
moon
2011年10月22日 19:16
よこさま 
お薬に関しては やはり専門医と相談するしかないですね。
ここにコメントくれる歯痛仲間さんの中には トリプタノールが増量できず 違う薬を併用している方 トリプタノール以外の薬で治療されている方もいらっしゃいます。治療薬にはいろいろ選択肢があるようですから 担当医さんと相談して 副作用が少なくよこさんでも服用出来る薬が見つかるといいですね。

痛みのせいで気分が塞ぐのも解ります。無理に明るくしようとしても 返って気疲れしてぐったり…なんてことになります。ご両親への気遣いも解りますが まずはよこさんが身も心も健康になることが 親を心配させないことにつながります。
焦らず無理せず「治るために今出来る事」を頑張ってくださいねp(^^)qファイト!
アキコ
2011年10月23日 16:45
★チャコさま★
私は、以前医療機関で勤務していましたので、インフルエンザについてご参考になるか分かりませんがお話します。チャコさんは、毎年インフルエンザ接種されていないようなら2回(期間をあけて)接種が必要となります。抗体を作る為です。毎年受けている方は、1回でOKなんです。費用は、実費ですので保険はききません。ワクチンを接種していてもインフルエンザにかかってしまう人もいますが、していない人より軽い症状で済むようです。が・・かかった人に聞いたらしんどいそうです。ですので、自分で受けるかどうか決めるしかないように思います。私は、この時期外出する時は、必ずマスクをつけ帰宅したら腕位まで石鹸でよく洗って防いでいます。最初は、マスクつけるのが抵抗ありましたが慣れたら平気です。自分の健康は、自分で守らないと~と思います。神戸では、既に学級閉鎖されているところがあります。私は、毎年受けているので、来月受けにいこうと思っています。尚、病院によって予約した人から接種するところもあるそうですので、確認が必要です。
★moonさま、よこさま★
よこさんの気持ちよく分かります。私も両親に迷惑かけることになって申し訳ない気持ちで一杯です。でも
やはり病気の事を理解してもらって治療に専念ることが大事だと思います。私は、もっと社会復帰できると思っていましたが、簡単に治せる病ではなく長期になると分かってニ―トみたいになってしまう・・と悲しくなってしまった事もありました。でも、やはり治療が最優先ですよね。一日でも早く元気になるためにお互いささえあっていきましょう。
アキコ
2011年10月23日 16:51
つづきです・・
私は、今トリプタノール75mg服用していますが、口渇感がひどく別の病気になりそうな状態です。月曜日からトリプタノールだけで治療してみよう!!と担当医の指示で服用していますが、痛みが強くなり金曜日にメ―ル相談をしたらペインクリニックでもらったリリカをサイド服用の指示あって飲んだら少し痛みがおさまりました。すごい眠気がでて足がふらふらになりましたが・・・完全に痛みがひいていないので、また月曜日に増量になると思います。お薬をたくさん服用されている方はどうやって乗り越えたのか教えて頂ければありがたいです。最近は、本当にこの薬で治るの?って思ってしまいます。こんだけ飲んでるのに~って。
moon
2011年10月23日 22:39
アキコさま 
インフルエンザ予防注射のコメント ありがとうございました。

アキコさんはトリプタノールの増量が急激ですから 余計に副作用がきつく感じるのでしょうね。
moonの担当医さんは 5か月かけて60㎎まで増やしましたから 口喝感も一気に…ではなく徐々に徐々に…という感じでした。
先々月かな? トリプタノールを10錠服用(10㎎×10か25㎎×10かは不明ですが)していたというまる子さんも「とにかく副作用は我慢して 頑張って!」という専門医の対応らしいですから 痛みが無くなるのを目標に頑張る以外ないようです。

moonが薬剤師さんからアドバイスを受けたのは
*口に氷を含むと少し楽
*ガムを噛むと唾液腺が刺激されるのでちょっと楽
ぐらいですが 氷は一日中は無理ですし 噛むと痛いのであればガムも無理ですよね(moonも顎関節症なのでガムはダメです)
あとmoonがちょっと楽になるのは フリスク等ミントで口をスッキリさせた時かなぁ…。

日中の他に 就寝中の口喝感もかなり酷いですよね。これからの時期 空気が乾燥してくると 喉までカラカラになります。担当医さんは
「水を絞ったガーゼを挟んだマスクをして寝ると少しは保湿効果が期待できますよ」
と教えてくれましたが moonは寝返り打つたびにゴムが擦れて痛くてダメでした。その後は加湿器ガンガン 枕元に水でなんとか乗り越えましたけど また冬がやって来るので 喉は気を付けようと思っています。

moonも口喝感を我慢している状態なので 参考になるようなアドバイスはできませんが まる子さんや夏みかんさんが読んでくれて 副作用についてのコメントをくれるといいですね。
まる子
2011年10月24日 09:42
アキコ様

先週三カ月ぶりの診察に行ってきました。トリプタノールの減量が出来ていて、4錠(100mg)になりました。
痛みをとる段階では、最高250mgまで飲んでいたので、ずいぶん減りました。(皆さんよりは多いですが・・)

副作用については、moonさんのいう通りです。すごくつらいのですが、痛みと副作用どちらをとるかで私は痛みをとる方をとりました。  口がからからになるのは水分をとるで、眠気は朝は家族の協力と覚めたらでいいんだと思いやりました。便秘は薬とヨーグルトで・・・  気にすると余計に気になるので、何かに集中したり出かけたりしていました。

あまりいいアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが。こんな感じです。私も手作りが好きなので、moomさんのを見たりするといやされます。
アキコ
2011年10月24日 11:26
★まる子さま、moon様★
おはようございます。お返事ありがとうございます。そうですか・・・やっぱり痛みをとるためには副作用とお付き合いしないといけないんですね。今日、診察日だったので受診しました。リリカが効いているので、リリカとトリプタノールは60mgになりました。専門医の先生は、「飲めないんだったら仕方ないね~。でも飲む量に比例して痛みには効くんです。飲む量や薬は、人によって違うし、効きはじめるのも人によって違います。」との事。薬剤師さんにも口渇感への対応は、moonさんが言ってた通り「ガムやあめをなめたりしたら唾液が分泌されるのでいいですよ。喉がからからだと虫歯になったりしますよ。」との言われました。私は、この対応は無理なんでマメに水分補給するしかないようです。夜は、moonさんと同じで加湿マスクと加湿器で現在対応しています。まる子さんは、250mg飲まれていた期間はどれくらいでしたか?その250mgが効くまでどれくらい日数かかりましたか?私は、現在1週間に1度のペースで診察を受けているのですが、増量したら普通は少しずつ痛みがおさまるものだと思っていたのですが、あまり変わらないので・・・。効いているのか、本当にこの薬でいいのか??って思ってしまうんです。でもマイナス思考は、よくないんですよね。また今日から岡山へ帰ります。一人だとどうしても会話する相手がいなくて、忘れようと思ってもなかなか出来ないんです。不安も一杯になるので・・・。両親とも少し話をしてまた神戸へ戻ります。
なな
2011年10月24日 14:20
皆さま、こんにちは^^
薬についてですが、私も副作用が出やすく、サインバルタでは吐き気と発疹、トリプタノールもたった10mgで動悸やふらつき、悪寒が出て精神的に参りました。
その他飲んでも合わなかった薬もありました。

なので今の病院に変わってからは、自分の苦手な副作用(私の場合、吐き気と発疹)をあらかじめ話しておき、それが出にくそうな薬を処方してほしいと懇願しました。
現在は、レメロン15mg×3錠を就寝前に飲んでいます。口渇感は感じますが、頻繁にうがいをして対応してます。量は3ヶ月くらい現状維持です。痛みは、ピークだった頃の半分くらいになって、維持しています。
病院によって薬の処方や対応は違うので何ともいえませんが、あくまでも私の担当医の話ですが、
食いしばり癖も合わせ持つ歯痛の場合(ほっぺに筋がある等所見から)薬で100%痛みをとることは難しいそうです。
食いしばっている状態は、皮膚をつねっている状態と同じで、つまりその状態に疼痛緩和の為に薬を飲んでも、効果が薄いとの事です。
なので、日常で出来るのは、舌で気になる歯を触らないようにしたり、舌に力を入れないように口をリラックスしたりしてます。 

痛いと不安だし、パニックになりそうになるけど、図書館でマンガを借りて読んだり、新ドラマを録画して見たりと、毎日痛みの対処に必死です!
歯痛をきっかけに実家に戻りましたが、おかげで食事も取れるようになり、体重は戻りましたよ!

将来のことが不安で泣いたりもしますが。。
過去にコメントくださった方が、不治の病じゃないっておっしゃっていたことを励みに、ぼちぼちやっています。
moon
2011年10月24日 19:31
まる子さま 
コメントありがとうございます♪

お薬 減量したんですね! 良かったですねぇ♪
順調に完治に向かっているようで moonも嬉しくなります(^^♪

moonも痛みと副作用 どっちとる?って言われたら やはり痛み!って思います。確かに副作用も大変ですが 薬を飲まなくなれば治まりますものね。一生続く痛みは 絶対嫌です。

まる子さん 手作りも見ていただいているんですね♪ どうもありがとうございます(^o^)/ まる子さんはどんな手仕事が好きなのかしら? これからも張り切って作っていきますね(^^♪
moonも早く減薬出来る様 頑張りま~すp(^^)q

moon
2011年10月24日 22:05
 アキコさま 
まる子さんからコメントが届いて良かったですね♪

しかしながら やはり副作用は我慢して乗り切る以外ないようですね。
moonも最初の頃は 薬を服用すれば痛みはどんどん軽くなっていくと思ってました。でも実際は 2・3日に一度「ちょっと痛みがやわらいだかな?」って感じられる時間がある程度 「痛みが和らいだ♪」ってホッとすると 翌日はまた痛みに襲われるの繰り返しでした。ちょっと無理したり不安に感じたりすると すぐ痛みは戻ってきますしね。一歩進んで二歩下がる感じから 徐々に一歩進んで一歩 一歩進んで半歩…というように5か月かかって ほぼ痛みを感じない毎日になりました。

確かに薬の量や 長期服用することなどいろいろ不安はあるかと思いますが 診察の度に専門医に尋ねて自分が納得して服用出来る様 気持ちをもっていくしかないです。諦めたら また不安と痛みの日々に逆戻りですから 痛みから抜け出しつつあるmoonとしては アキコさんにもなんとか副作用を乗り切って 痛みの無い日を迎えて欲しいと思うばかりです。

ご実家ではゆっくりのんびりして また頑張れるようパワーをいっぱい充電してきてくださいね! 一日でも早く 痛みが軽減するよう祈ってます。

moon
2011年10月24日 22:47
 ななさま 
コメント ありがとうございます。

トリプタノールは 効き目が強い分副作用も強く 非定型歯痛に一番効果が期待できると言っても 飲めない方も多いんですよね(-_-;) 他の歯痛仲間さんでも 増量できない方もいらっしゃいますし 服用出来るだけでもまだ良い方なのかもしれません。

moonも歯科の看護師さんから「食いしばりからくる非定型歯痛の人は長期戦になりますよ」と言われました。「それぐらい悪影響な癖で直すのが大変なんです」とも。でも治療2年過ぎて ほぼ痛みを感じない日の方が多いですから あとは薬に頼らなくても大丈夫!と言う日が来ることを目標に 治療に臨んでいます。
完治している方もいらっしゃいます。「私も断薬出来ました!」と報告できる日を楽しみに 頑張っていきましょうねp(^^)q
チャコ
2011年10月26日 02:29
インフルエンザの事などお知らせして頂いてありがとうございました

私は三番目の子供が気管支が弱いのでワクチンは打つようにしてましたがー…
実は注射が超キライなんです
歯の麻酔注射は平気なんですが、腕はダメ。
慢性疼痛障害になってしまってから、腕に注射はしてますが不安や注射の痛みのストレスが変に出ないかの方が心配です
ちなみに心療内科でも歯科でも打っておいた方が良いと言われました。
予防接種する決心はしてますが、
今は薬が60㎎になった不安と動揺からか痛みのぶり返しが起きていて、メンタル面かなり影響する事をまた改めて実感してます
痛みが少し落ちついたら打ってきます。
歯や口の中の痛みに熱や喉の痛みまで来たら救急車よんで入院したくなりそうですし~帽子
マスクと手洗いとうがいで対策もします。
ありがとうございました
まる子
2011年10月26日 13:08
アキコ様

3年以上前の事で・・お薬手帳を見てみましたが。
トリプタノール2錠から始まり3カ月で(通院期間は今よりひんぱんで)10錠まで増量し、1年半服用しました。薬が効くまで2~4週間かかった気がします。  その後ゆっくりと1錠ずつ減量しています。
痛みが無くなり安定するまでは、減量しない方がいいと言われていたので、長い期間かかってしまいました。
私もマイナス思考なのでいろいろ考えてしまい良くなかったりします。先生にはストレスが良くないとは言われています。参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。
サク
2011年10月26日 18:42
みなさんお久しぶりです♪

聞いて下さい!!!(愚痴になります)
私も毎日口の中・顔が痛いんですが妊娠希望の為薬は飲んでません。今は、ななさんと同じ愛知医科大に通い漢方を処方してもらっています。
いつ妊娠するかもわからない見えない未来の不安といつまで薬飲めないんだろうとの不安があり、たまに泣いてしまいます。多分、あせってるんでしょうね。。
しかも、私はこの薬がすごく効いたっていう薬がなかったのでそれもまた不安です。
すみません。すっごい愚痴になってしまいました。家族にはあまり話せないんでこちらに書き込んでしまいました。とにかく前向きに!!!がんばります☆
みなさん、本当に失礼しました
moon
2011年10月26日 22:41
チャコさま 
予防注射の詳しいコメントがあって良かったですね。

moonも歯科の麻酔注射は全然平気ですが 注射は大っ嫌いです(^_^;) でも 打つ前はドキドキ最悪でも 終わってしまえば意外と平気だったりします。
多分 チャコさんも終わってしまえば「あ~終わった」ってホッとする気持ちの方が強いかもしれませんよ。
「大丈夫♪大丈夫♪ 注射なんてすぐ終わるし 痛いのは一瞬だけ!」って前向き思考で乗り越えてくださいね。
moon
2011年10月26日 22:56
 まる子さま 
コメントありがとうございました♪

3か月で250㎎ですか! moonから比べるとかなりなハイペースですね。
でも 今は痛みを感じず減薬していらっしゃるんですよね♪
「本当に痛みとさよならできる日が来るのか…」と不安に思っている歯痛仲間さんも 心強く感じられると思います。
副作用は大変でも moonも早く減薬できるように頑張りま~すp(^^)qファイト!
moon
2011年10月26日 23:59
 サクさま 
お久しぶりです♪

その後 愛知医科大の治療を頑張っているご様子ですね。個性の濃い(?)担当医さんたちとも何でも話せる仲になれましたか?

確かに 不安を数えればきりがないですよね。それに不安が不安呼ぶし… 家族は辛さを分かち合ってくれないし…で 不安思考に囚われてしまうんですよね。

焦りも頑張り過ぎも この病気には悪影響ですから ちょっと肩の力抜いて 深呼吸してリラックスして (痛くても)楽しい事 嬉しい事 小さな幸せに目を向けていけば そのうち不安の数よりたくさん見つけられるようになりますよ。そうすれば いい結果に近づけると思います。

コメント書いて 前向きになれるなら愚痴もOKです♪明日からも痛みに負けず 頑張っていきましょうね 

夏みかん
2011年10月27日 18:15
moonさん、みなさん、こんにちは
お久しぶりです。

ちょっと前の話になってしまうのですが、2週間前に1カ月半ぶりの診察に行ってきました。
結果は、だいぶ痛みが減ったことなどから、現在のトリプタノールの量、125mgを維持、まる子さんと同じく3カ月毎の診察とになりました。維持は早くて半年~1年、その後減量となるとのことです。先生には今後は気持ちの持ち方が大事だとかなり強調されました。
なかなか難しいですよね、気持ちの持ちようって。もう何十年もこの性格なのですから(笑)
でも、薬の量がわかり維持するステップに上がることができたことは素直に嬉しいです。それに、実は通院に4時間かかるので、3か月毎っていうのもいろんな意味で助かります。
ちなみに現在の主な副作用は、便秘、口渇、動悸です。
便秘はmoonさんに紹介いただいたビオや便秘にいいもの食べていますが、なかなか難しく、薬も併用せざるを得ない状態です。かといって、薬は効きすぎてしまうし(^^;
動悸は100mgあたりから出だして、さすがにびっくりしたんですが、診察の時に心電図検査を受けたところ、問題なかったので、今は我慢してます。
めまいはほとんどなくなりました。
めまいの対処として、いつもゆっくり立って5秒は動かず、やばいなって時は壁伝いに歩いてます。
眠気も寝る2時間前に125mg全部飲むとかなりの眠気がきてぐっすり眠って、朝なんとか起きています。

先生にも聞かれて答えたことなんですが、今考えると劇的に痛みが減ったというより、moonさんもコメントされていたように、一進一退で徐々に痛みが減っているという感じなので、ストレスに弱い私ですが、焦らずボチボチやろうと思っています。


夏みかん
2011年10月27日 18:40
サクさん

こんにちは。はじめまして。
先日のサクさんのコメント拝見して、私も同じような状況なので図々しくもコメントさせて頂きます。

私はできたら妊娠したいけれど、妊娠の年齢リミットが近づいている状態です・・・
なので、専門医に初診の時に、トリプタノールは妊娠に影響あるか聞いたことろ、影響はないと言われました。が、自分自身が薬を飲みながら妊娠したくないこと、この強い副作用と両立できないこと、から今現在は非定型歯痛の治療に専念しています。
かといって、しっかり割り切れているわけでもなく・・・、先日のななさんのコメントにもありましたが、先の将来のことを考えると、自分の思い描いていたこと、子供を作る以外にも出来ないことがあるなと思い悲しくなります。

でも、明日は明日の風が吹くので、先のことばかりにとらわれないようにしなくちゃとも思っています。
moonさんのコメントにもあったように、1つでも小さくても嬉しいこと楽しいことを見つけて1日1日を過ごして行けたらいいなと思います。

お互い、がんばりましょう
moon
2011年10月27日 22:55
夏みかんさま 
お久しぶりで~す♪

夏みかんさんは通院に4時間もかかるんですか! ここにくる歯痛仲間さんでは最長かも。専門医が少ないので良い治療を受けるためには仕方ない事ですが それでも長距離の通院は大変でしょうね。
でもお薬の量が確定して また一歩前進ですね(*^^)b 次は 一日でも早く減薬出来るよう 頑張りたいですね

夏みかんさんも薬が多い分 副作用が大変ですよね。
今 お薬増量中のアキコさんも 副作用がきつくて苦しんでいるようです。ある程度体が慣れれば 対処法とか解ってくるのでしょうが 最初の頃は 痛さ+副作用でかなり負担がかかりますよね(-_-;)
moonは70㎎になって新たな副作用を発見したので 次回の治療経過で書こうと思ってます。
そうそう moonも歯痛仲間さんに教えてもらったのですが お水を飲むなら硬水を飲んだ方が マグネシウムが多く含まれているのでお通じにいいそうです。硬度が高いと飲みにくいですけど moonもコントレックスは苦手ですが ビッテルあたりなら普通に飲めます。

これからも今の状態を維持できるよう 楽しい事 嬉しい事 小さな幸せ たくさん見つけて頑張りましょうね
夏みかん
2011年10月28日 20:58
moonさん

そうなんです、通院たいへんです!
でも、実は、新幹線を利用しないで、節約で在来線で行ってるからなんですが・・・(^^;
ほとんど旅行状態なので、帰りは途中の駅で降りて、あらかじめ調べたカフェとかお茶しに行ったりして、脳を楽しいほう楽しい方へのシフトがんばってます。

ビッテル、早速、今日出かけたついでに買って飲みました!
いつもアドバイスありがとうございます☆
ただ、ビッテルってコンビニや自販機になかなかなくて・・・。
週末にビッテル探しに行ってきます!!

・・・実は、明日、ストレスかかることがありまして、この2,3日、痛みも出ているのです
どうか、応援してください。がんばります・・・
moon
2011年10月30日 16:40
 夏みかんさま 
昨夜はお返事できずごめんなさい。

時間のかかる通院も 途中下車しての楽しみがあるんですね♪ moonは車で30分の隣の市(バス電車使ったら1時間)なので ホント行って帰ってくるだけです。moonもたまには寄り道してみようかなぁ・・・

ストレスな出来事は無事終了しましたか? 嫌な事も終わってしまえば もう大丈夫♪…かな?
moonも今月は ストレスから歯痛再燃して1週間ほど続きましたが なんとか気を持ち直して復活出来ました。楽しい事に目を向けて 気持ちを切り替えていきましょうね

ビッテルって コンビニとかではあまり見かけないんですよね。お通じにはマグネシウムが多い方が効果があるので お水売場で成分表を見て マグネシウム分が多いのを買うのも方法ですよ。最強はコントレックスですが 慣れないととても飲みにくいです。硬水は外国産に多いのでいろいろ試して 飲みやすい硬水を見つけてくださいね♪
あゆみん
2011年11月21日 23:00
はじめまして。moonさん
突然のお便りで申し訳ありません。
私の主人が、非定型歯痛で1年ほど、歯の治療を繰り返して、全然痛みがとれず、大阪歯科大学附属病院のペインクリニックを紹介してもらって、今色々、漢方やらガバペン(神経障害性疼痛の薬)やら試している段階です。それと脳神経外科で、サインバルタを出されていますが、なかなかよくなりません。
主人のケースは神経治療をして被せをすると激痛がきて、被せをとると痛みが和らぐっていうのがあります。関係なく、噛んだりして痛い時は痛いのですが。あと、歯がぐらぐら動いてる感じがあったりします。
ペインクリニックの先生は、神経自体に問題があって、非定型歯痛と違うんではないか?
でも、普通の鎮痛剤もガバペン(神経障害性疼痛の薬)もきかないし、非常に頭を悩ませておられます。

痛いのをこらえている主人を支えるのも、とても辛く、替わってあげたいけど、励ますくらいしかできなくて、本当にツラいです。

どうしていいのか、わからなくで、動悸がしたり、悲しくて泣けてきたり、一時期、夫婦して、気持ちが落ちてたりしました。
今は、これでは駄目や、前向きに生活しなきゃと思っています。moonさんの所に集まってる方のお話を見て、皆さん同じ気持ちなんだなぁと励みにしてます。
主人のように神経の治療のたびに、痛い方、いらっしゃいますか?
色々グダグタと愚痴を並べてしまいましたが、moonさんのかかっておられる先生、差し支えなければ、教えていただきたいです。

これからも応援しています。頑張ってください!
moon
2011年11月22日 21:23
あゆみんさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

あゆみんさんの旦那さまが非定型歯痛なんですね。
歯の痛みって すごく不快で不安感がものすごく強まり 痛みに囚われる日々が続くんですよ。旦那さまもかなりお辛い毎日だと思いますが 毎日その様子を見ているあゆみんさんも とても辛いですよね。お察しします。

大阪歯科大のペインは「口腔顔面痛情報」でも紹介されている専門医なのですが 非定型歯痛なのか神経が原因の歯痛なのか まだ不明という状態なのですね。
とりあえず 非定型歯痛だとして 歯科大での治療は何か月ぐらいになるのでしょうか?
moonの場合 薬の効果を診ながら量が決まるまで5か月かかりました。その間も 薬の増量に従ってどんどん痛みが減ってくる訳ではなく 痛む日と軽減する日を繰り返しながら5か月かかって少しずつ痛みを感じなくなっていくような感じです。

また 非定型歯痛の場合 歯科治療により一層痛みが頑強になる場合があるので 歯痛治療中は 歯科治療をしないよう専門医に言われています。もし歯痛と神経 同時に治療しているなら 専門医に大丈夫かどうか聞いてみた方がいいと思います。他の歯痛仲間さんも 歯科治療は中断して まずは非定型歯痛の治療を優先させているようです。

moon
2011年11月22日 21:24
 あゆみんさま続きです・・・

大阪歯科大に通院しているという事は 関西圏にお住まいなのですよね? moonが通院している口腔外科は東京都下の市立病院なので診察を受けるにはちょっと遠いと思われます(口腔顔面痛情報の専門医紹介のページをみていただければ載ってます)
一応 非定型歯痛の日本の第一人者と言われている医師は 静岡市清水にいます(同じく口腔顔面痛情報に載ってます)もし診察を希望なら東京より近いですよね。
同じ非定型歯痛の専門医でも 選ぶ薬や量はかなり違いがあるようです。患者さんによって合う合わないもあるので どこがお勧め…とかは言えませんが 一応 ご参考まで…。

あゆみんさんも旦那さまを支えてお辛い日々だと思いますが 焦らず無理せず頑張り過ぎず まずは痛みに負けない気持ちで日々お過ごしくださいね。
早く原因が判り 痛みの治療に効果が出る事をお祈りします。

また 何かあったらいつでもコメントくださいね♪

この記事へのトラックバック