非定型歯痛の治療経過・・・のはずが・・・

先月 27日報告予定・・・と書きましたが

治療3年目にして初めて 予約日と片頭痛がぶつかりました

いつかそんな日も来るとは思ってましたが

先月来 かなり頭痛の頻度が増してまして・・・

予約日の朝 キャンセルの電話を入れたら

やはり専門医は予約いっぱい 12月中旬まで空きがないそうですが

薬の余分を計算して

12月2週目に 待ち時間覚悟で入れてもらいました


次回は体調整えて ちゃんと行けるように頑張りたいと思います


あっ! 頭痛以外は ご飯も食べられますし元気ですのでご心配なく


非定型歯痛の治療経過をお待ちくださってた方

どうもすいません

次回の経過報告は12月11日頃になりそうです

来月もどうぞよろしくお願いします


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

coco
2011年11月28日 19:20
片頭痛、大丈夫ですか!?
このところ、急に寒くなったりまた暖かくなったり、お天気も不安定だったからとか、あるかもですね(>_<)
お薬は次の診察までありますか?
私は、きっと「薬がない!!」って、そっちが心配になってしまいそうですが(^_^;)

歯痛はあまりないみたいですね♪
お互い、リラックスタイムを持つようにして、頑張りましょう
チャコ
2011年11月29日 01:33
moonさんこんばんわ
頭痛大丈夫ですか?私はそんなに酷くないですが、血流や寒いと肩に力がはいるのか肩凝りが倍増します。すると頭痛がでるので、最近は毎日背中の肩辺りにカイロを貼ってます
このせいなのか分からないですが、肩こりが減って我慢できる程度です。が~
非定型歯痛と肩凝りはセットのようで、無くなってはくれませんね…
カイロは楽になりますけどね-

副作用と思われる抜け毛も相変わらずですが、シャンプーした後乾かす時に抜け毛が目立ちます。50本~ぐらい抜けるけど、1日にすると80~は抜けてるのでだいぶ髪の毛薄いと言うか減ってます。
元々髪の毛多いかったので耐えてますが、とりあえず季節の変わり目にも抜ける事もあるし様子を見てますが、
サインバルタと言うお薬に変えようかとも言われましたがこの薬の副作用に婦人科の方が引っかかって無理そうです。
他に副作用が少ないお薬があると良いですがー…
難しいですね…
この病気の画期的な治療方法が見つかると良いですね~
moon
2011年11月29日 21:52
cocoさま 
ご心配をおかけして申し訳ありません
先月の診察後 何故か頭痛→片頭痛が増えましてどんよりな毎日を過ごしています。季節がら 仕方ないんですかねぇ(^_^;)
薬は何故か2週間分ぐらい余裕があるのですが さすが中旬までは持たないので なんとか入れてもらいました。次回の診察まで体調を整えないといけませんね。頑張りま~す
moon
2011年11月29日 22:06
 チャコさま 
何故か10月終わりから 頭痛→片頭痛が増えまして 次回の診察で何を言われるかちょっと怖いmoonです(^_^;) 専門医は 頭痛があるから歯痛…ではなく 歯痛があるから頭痛が起きる…って言ってますから(-_-;) 原因は思い当たらないんですけどねぇ。
肩凝りにはmoonもめぐリズムで対応してます。ぽかぽかして気持ちいいんですが 粘着力に問題ありで夕方には肩から背中にずり落ちてます(>_<) 貼るカイロの方がいいかも。。。

先日 BIGLOBEの記事で「一年の中で今の時期が一番髪が抜けやすい」とありました。薬の副作用もあって倍増してるのかもしれませんね。
非定型歯痛に使われる薬もかなり幅広くあるみたいですから 副作用が少なくて効果のある薬が 何か見つかるといいですね。
moonも頑張って体調整えま~すp(^^)q
チャコ
2011年11月30日 01:44
歯痛があるから頭痛が起きる-。
確かにそうかぁと納得です!
わたしは歯痛が起きてから酷い肩こりの毎日が始まりましたから、この肩凝りを放置すると頭痛が起きるので、
moonさんのお医者さんはかなりの名医さんですね

今は薬をどうしようか?と不安や悩みが痛みをぶり返させている上に肩こり頭痛になってまして、ちょっとブルーです
ここは温泉地で歩いて2~3分の所に足湯が在りまして、20分ぐらい入ったら血行が良くなって頭痛薬を飲まずに最近は済んでます
今までは10分ぐらい歩かないと行けなかったんですが、国体のおかげで近くに新しく足湯が出来て出来るだけ入りに行く様にしてます
病気に効くといいなー。
と期待してます
moon
2011年12月01日 19:51
チャコさま 
ここ数日 急に寒くなったせいか moonも肩こりが酷いです(-_-;) そのせいか歯も疼くんですよねぇ…。来週 通院するのでそれまでにはなんとか復活していたいんですが…。

チャコさんは 温泉地にお住まいなんですか♪ 毎日行けるなんて いいですねぇ♪ 体を温める事は免疫的にもとても良い事だそうですから 足湯 絶対効果ありますよ(*^^)b
よこ
2011年12月04日 17:38
お久しぶりです。
トリプタノールを50mg飲んだところ手足のしびれと口が渇いて喉が切れて血が出てきたため中止となりました。しばらく薬は飲めそうにありません。
以前薬以外で治した方、たしかWakameronnさんだったと思うのですが北陸のメンタルクリニックをぜひ教えてもらいたいです。
他に薬以外でよくなったなど(トリガーポイント注射など)の情報がありましたら何でも結構ですので教えてもらえたらありがたいです。
moonさんの掲示板なのにごめんなさい。
もうかなり切羽詰まってます。
痛みがどんどん強くなり食べることができなく体調がかなり悪いです。痩せたため仰向けで寝れなくなりました。情報よろしくお願いします。
moon
2011年12月04日 19:53
 よこさま 
お久しぶりです。
お薬が合わず辛い状態が続いていたんですね。
元々のドライマウス+副作用で更にドライですから大変でしたね。

wakameronnさんは今お勉強中とのことで 来春までネットもあまりしないようなんですよ。この記事をみてお返事もらえるといいのですが…。
wakameronnさんが通院していたメンタルクリニックは金沢にあるそうですが 病院名まではちょっとわかりません。
他に 治療経過2011年4月の他の歯痛仲間さんへのコメントで
「岐阜県に住んでいらっしゃるのですね。内科なのですが、ホリスティック治療を推奨されている病院があります。
船戸クリニックといいますが、ご存じでしょうか?
まわりの方に評判を訪ねるのもよさそうですね。」
とあります。
moonはホリスティック治療を受けたことがないので どのような治療なのかはわかりませんが 病院のホームページにいろいろ書いてありましたので 検索してみてください。
2011年4月・7月の治療経過ではコメント欄に wakameronnさんの治療経過も報告していただいてますから 体調の良い時にでも読んでみていただければと思います。

moon
2011年12月04日 19:54
 よこさま 続きです・・・

トリガーポイントの注射は めぐみ☆さんですね。通院してたのは日本歯科大付属のペインクリニックだったと思います。めぐみ☆さんもこの記事を見て 詳しくコメントいただけるといいのですが…。2011年7月のコメント欄にもめぐみ☆さんの治療経過が報告されてます。こちらも体調が良い時にでも読んでみてください。

wakameronnさんめぐみ☆さんは気功にも通っているそうですし だいぶ前にコメント頂いたねねさんはリンパマッサージに通ってちょっと楽になったと言ってました。

他にも 何かいい情報がある方 どうぞよろしくお願いします。

ただ 効く効かないは個人差あると思うので よこさん自身の判断で治療法を選んでくださいね。

早く辛い状況が改善されるよう お祈りしてます。。。
チャコ
2011年12月06日 01:38
Moonさんこんばんわ
体調いかがですか?
ちなみに私は独断で1錠減らして抜け毛の変化を観察中です。
副作用が無かったので、脱毛が薬のせいならなんとかならないかと悪あがきです。
よこさんって方はかなり辛い状態みたいですね
トリプタ以外のお薬で合うのがあると良いですね~

食べれないのは、経験あるので辛いですね…

東京医科歯科大学の疼み(痛み)外来という所が非定型歯痛とかの救急対応しているとネットに載ってましたが、
原因不明の痛みに対応しているらしいです
参考までに~
あくまでもネット情報ですが~

ホントに簡単に治す治療方法が見つかるといいなー。
moon
2011年12月06日 18:57
よこさま 
ごめんなさい。訂正です。
めぐみ☆さんが通院していたのは 東京医科歯科大付属でした。過去のコメントを見直してみたら 患者さん用の疼痛教室もあり 積極的な治療をしているようです。
moon
2011年12月06日 19:10
 チャコさま 
ご心配をおかけしてますが 頭痛の方は脳神経外科で診てもらったところ かなりの高血圧状態になっていたようで お薬を処方してもらい 今は落ち着いています。ただ薬の副作用で 時々クラっとしてます(^_^;)

よこさんも歯痛以外にもいろいろな症状を抱えているようで大変な様子です。トリプタ以外にも様々な治療薬があるようですが やはり合う合わないあるでしょうから難しいところです。

お薬を減らしてみて 抜け毛の感じはどうですか? 高校時代 友達はストレスが原因の円形脱毛症を時々発症してました。ストレスは体のいろんなところに影響を及ぼしますからねぇ。ストレスのない生活は無理でしょうが 最小限に抑えたいですよね。
アキコ
2011年12月06日 19:15
moon様、歯痛仲間のみなさん少しご無沙汰してました。
私は、先月末に検定試験を無事終えほっとしています。
まだ毎日勉強は続けていますが、試験後にはやりたい事
を考えながら歯痛と共存してきたので実行したいと思っています。試験日は、歯痛がひどいなら途中やめて帰ってくるか~と不安になりながら何とか最低限の痛みで良かったです。まさに神頼みでした(笑)。最近は、喉の乾燥対策は、出かける時はマスクしてます。以前マスクなしでいたら喉がすごく痛くなって・・やはりマスク効果はばかにはできません。そうそう喉に潤うジェルを薬局10件まわってゲットしたのですが、指で喉にぬるタイプで・・これは×でした。昨日、なんとマウスウォッシュタイプのものを発見し、まだ購入していないのですが試してみようと思ってます。私は、現在リリカ450mg、トリプタノール60mg服用しています。でもまだ私の脳は、黙ってくれません。以前は、痛くて座ることも出来なかったのに今は座っていられる様になったし・・と思っていますが痛みがあるとやはり不安や恐怖感で一杯になります。鍼治療も継続中で、昨日吸玉をしたのですが、背中がえらいことになってます。真っ赤な丸い痕でらけです(笑)。鍼治療も病気の治療とはすぐには結びつきませんが、先生(女性)と話してすっきりするので通っています。一人暮らしなので、普段ほとんど話出来ないもので・・。みなさんもいう様にこの病気がもっと早く治療することができたら本当にいいですね。

coco
2011年12月06日 22:56
☆よこさま☆
はじめまして。cocoと申します。
かなりお辛い状態のようで…お気持ちわかります。食べる事ができないのは本当に辛いですよね(;_;)
薬以外で良くなる方法、ではなくて申し訳ないのですが、私は神経障害性疼痛に効くというリリカという薬をトリプタノールと一緒に飲んでいます。どちらが効いているかはわかりませんが、以前よりはだいぶ痛みが減りました。リリカは抗うつ薬ではないので、口渇の副作用はないです。
もし担当の先生に話せるようなら、一度聞いてみたらどうかな?と思い、書き込みさせてもらいました。

チャコ
2011年12月07日 17:43
Moonさん血圧大丈夫ですか?
頭痛が血圧~というのであれば対応していただけそうですが、いかがですか?
抜け毛はあります
減ったー食パン 増えたポテトと毎日悩まされてます。
まあもう少し様子みます。

若いときよりもヘアスタイルなんか気になる歳でなくて良かったです。ハハハ帽子
チャコ
2011年12月07日 18:01
よこさんいかがですか?

私もリリカを神経痛や疼痛に効くと専門医に以前進められましたよ

副作用が抗うつ薬よりないので、というので身体の負担がないならいいと言われました。

私は飲んでないので、効果はわかりませんがー。
あと私は専門医から針治療や気功も治った方や効いた方がいるので、試してみるのも良いと言われましたよ。
ただトリガーは余り進められませんでしたがー?。
針や気功はメンタル面で話しかけて暗示的な治療方法が加わるのが疼痛の人に効くのではとの事を言われました。
よこさんがはやく痛みが無くなる事を祈ってます。
moon
2011年12月07日 19:51
アキコさま 
検定試験 無事受けられたんですね! 頑張ってお勉強してましたから 試験中ぐらいは歯痛もちょっと控えめでいてくれたんではないでしょうか? 良かったですね

口腔保湿剤について 担当医に聞いてみましたよ~。ジェルの方が保湿力持続力は高いそうで スプレー式の物は持続時間が短いそうですが 夜目覚めてしまったらシュッと一吹きすれば大丈夫かも…と言ってました。ジェルタイプは病院の売店にも置いてある…と言ってましたが スプレー式は 介護用品を扱っているところにはあるかも…とのことでした。ジェルタイプはけっこう見つかるんですけど… moonも頑張って探したいと思います

その後 腰痛の方はいかがですか? 鍼灸の先生と施術を受けてリラックスしながらお話出来る時間も 不安解消になっているのではないでしょうか? 寒くなってきて 筋肉も縮こまり凝りも増える季節ですから 体の芯から温まるようにしたいですよね
moon
2011年12月07日 19:54
 cocoさま 
よこさんへのコメント ありがとうございます♪
治療薬にはいろいろな選択肢がありますから よこさんにも大丈夫なお薬が見つかるといいですよね。
moon
2011年12月07日 20:09
 チャコさま 
よこさんへのコメント ありがとうございます♪
よこさんは 元々ドライマウスだそうですから 副作用で口喝感が倍増してかなりお辛い状況のようです。

トリガー注射については moonの担当医もあまりお勧めではなかったですが めぐみ☆さんの通院しているペインでは 他の歯痛患者さんたちも次々受けて かなり効果があるような話でした。定期的に何度か接種するようですよ。

頭痛の方は 脳外科に行って以来落ち着いています。血圧の薬で頭痛が治まってくれるといいのですが 片頭痛以来肩凝りがかなり酷いので ストレッチして歯痛や頭痛が戻ってこないように頑張りたいと思っています。

チャコ
2011年12月08日 10:46
Moonさんこんにちは
頭痛がおさまって良かったですね。
肩凝りー…
私も昼間の食い縛りと並んでトップ3に入ります

食い縛りで頬骨の辺りや顎の付け根辺りが痛くなるんでしょうけど、なかなか難しい
最近は音楽をウォークマンから聞いてみたりして食い縛りや痛みを感じない様に挑戦してます
よこさんの事は他人事とは思えず心配してしまいます

わたしはご飯食べれるし~余り硬いのは無理だけどー…
食べれないのは辛いですよ

痛みで食べれない場合は入院治療も~と非定型歯痛の記事に有りましたしー。

一日も早く治す治療方法が見つかるといいですね。
moon
2011年12月08日 21:58
チャコさま 
このところ寒くなったせいもあるのか 肩こりはかなりひどいです。口腔外科でも脳神経外科でも 肩こり解消ストレッチを教えてもらったのですが ストレッチすると首の筋肉が引っ張られて 顔や頭もピリピリしますから 肩こり侮れません(-_-;)

moonの場合 ご飯は全然OKなので 逆に副作用の食欲増進がねぇ(^_^;) 脳神経外科でも もうちょっと体重を。。。なんて言われちゃいましたから この時期のダイエットは自然の摂理に逆らっているような感じですが 気を引き締めてチャレンジ・・・ う~~~ん 出来るかなぁ(>_<) 頑張らなきゃp(^^)q
夏みかん
2011年12月08日 22:57
こんばんわ☆

moonさんのコメントに「食欲増進」のことばがあったので、思わずコメントを・・・(^^;
私も、食欲増進→体重増加で困っています。
昨年の洋服がキツイ・・・
昨年の洋服がキツイぞ!というわけで、仕方なく先日洋服を買いました。前回、こちらにコメントして以来、便秘は改善していないので、それが原因でもあります。
結局、vittelやビオを摂りつつ便秘薬を飲んでいるのですが、効き過ぎの時もあれば、効かない時もあって、薬の量と飲むタイミングが今いちわからず・・・
ウォーキングや腹筋を始めましたが、サボり気味だったり、食べたい!という気持ちは抑えられなかったりなので、moonさん同様に気を引き締めてがんばらなきゃ
・・・と、歯痛でなく便秘の話ですみません(>_<)

肝心の歯痛のほうは、痛い時もあれば薬を飲み忘れるほどのときもあり、ぼちぼち精神で毎日を過ごしています。
みなさんもコメントあるように、寒くなってきて、痛い時が増えた気がします。
そうそう、私は非定型歯痛を始める前に2ヵ月ほど週一で指圧に通っていました。歯痛が治るかもしれない!と一縷の望みで通いましたが、治ることなく今に至ります。
ただ、ひどかった肩こりは三分の一ほどに、歯痛の度合いは半分ほどになりました。
指圧などは完治は期待できないですが、非定型歯痛専門医の治療と併せて行うといいかもしれません。非定型歯痛が心療内科の域にも入っているのと同じような効果があるのではと思います。

だいぶ寒くなり、これから年末年始で何かと忙しくなりますが、moonさん、そしてみなさんもお互い頑張りましょう♪でも、絶対無理はせずに





moon
2011年12月09日 21:35
夏みかんさま 
こんばんは~♪
食欲増進はねぇ(^_^;) 食欲の秋を終えたばかりだし 動物は冬前に脂肪を溜めるのが自然の摂理だし 「副作用だから仕方な~い(^o^)/」とか「薬止めれば 治まるし~」とか言い訳しながら ついついね(^_^;) クリスマス・お正月も控えているし なかなか難しい課題です。

この時期 肩こりも酷くなりますよねぇ(>_<) 寒さ+夜寝る時も 布団を首まで掛けてキュッて縮こまっているので moonの凝りは倍増してるんだと思います。非定型歯痛も高血圧も肩こりは敵!だそうですから 肩回して首伸ばしてストレッチを頑張りたいと思っています。

夏みかんさんも 風邪などひかぬよう気を付けてくださいね(*^^)b
チャコ
2011年12月09日 22:31
こんばんわ
私は近頃
肩こりは冷やすと凝るらしいので、
肩にカイロ貼って、ネックウォーマーして靴下はいて寝てます
なんかスゴイ格好で寝てますが~
電気毛布も考え中です(笑)
がんばって冬を乗りきりたいです
shiori
2011年12月10日 19:11
こんにちは。以前書き込みしたshioriと申します。moonさんの日記を拝見しています。以前、非定型歯痛になり、トリプタノールを飲んで良くなりました。そして半年ほどしてまた再発し、トリプタノールを飲んで良くなりました。
ところが今、2ヶ月前くらいにまた痛くなり、一日中痛くなり、トリプタノールを飲んでいます。

今は痛いんですが、激痛ほどではなく、どーんと重い痛みが一日中あります。これがなかなか治りません。以前はトリプタノールを飲んで1ヶ月くらいで痛みはひいたんですが、今回はどーんとずーんと重い痛みがとれません。moonさんの日記を拝見しますと、痛い日と痛くない日がありますよね。moonさんは一日中2ヶ月くらい痛かった経験はありますか?
お医者さんに行ってるんですが、先生は脳の神経の問題で痛みを和らげるには何か楽しいことをしろと言います。そういう問題でしょうか?
moonさん、何かアドバイスをお願いいたします。
moon
2011年12月11日 10:31
チャコさま 
ここ急に冷え込みましたからねぇ。
moonも暖房は空気を乾燥させるので 子供の頃以来の湯たんぽを購入しました 昔と同じ金物タイプですが IH対応なので「最新式~♪」と思ってます(^^♪ もちろん毛糸の靴下履いて 肩当て毛布?を着て ヌクヌク寝てますよ~。
肩凝り対策 頑張りましょうねp(^^)q
moon
2011年12月11日 11:29
 shioriさま 
お久しぶりです。
また痛みが出てしまったのですね。
また不安になられて 余計に痛みが気になっていることと思います。

moonも最初の頃は 毎日痛かったですよ。治療が始まってからも 毎日「明日は痛みが減りますように…」と祈りながら薬を服用してました。ほんのちょっと軽くなった…かも♪と浮かれていると1時間もしないうち元の痛みがもどってくることもしょっちゅうでしたし そのうち明日の鎮痛を願うより「一週間後一カ月後に楽になっていたらいいや」ぐらいにのんびり構える事で ちょっと気が楽になった気がします。

また 非定型歯痛って痛みに囚われやすいんですよ。脳内の痛みの混乱ですから 四六時中それしか考えられなくなって 余計に辛くなるんです。なので shioriさんの担当医さんがおっしゃるように 痛みを忘れる時間を作ることはとても大事です。一日ほんの5分でも 痛みを抑えて熱中できる何かを見つけてください。その痛みが抑えられる時間を少しずつ増やすことで だんだんと痛みに囚われないようになってきます。
それから 痛くても出来た事は自分で自分を褒めてあげてください。些細な事でもいいんです。moonなんて「昨日より一本先の電信柱まで犬の散歩に行けた! 頑張った! 私って偉い!」程度の事を毎日自画自賛してました。頑張れなくてもそれは見ないふりして 出来たことだけでいいんです。そうすれば 脳もだんだん言葉についてきて 痛みに負けない脳になってきます。

あと肩こり首こりも 歯痛の原因になります。寒くなり体も筋肉も縮こまりがちですから 肩を回すなどストレッチを心がけてくださいね。
何かありましたら いつでもコメントくださいませ。

この記事へのトラックバック