非定型歯痛の治療経過(2011年12月~治療31か月目)

だいぶ寒くなってきましたが みなさんお元気ですか?
こちら 東京都下では12月8日の朝 雨が雪になりました
画像

さすがに積りはしませんでしたが 冬本番!って感じになってきました

さてさて 本当なら11月にするはずの経過報告が
12月にずれこんでしまいました

診察予約日に片頭痛になってしまったのが原因ですが
そんな10月からの経過は・・・

今回は約1カ月の間に大きな頭痛の波は3回来ました

まずは10月下旬に頭痛
新しく処方された鎮痛剤「ピリナジン」を服用しましたが
全然効かず 片頭痛に移行 
レルパックスでなんとか治まりましたが
1週間だらだら続きました

次は11月2週目にやはり頭痛・・・
ナロンエースと残っていたピリナジンでも治まらず
結局 片頭痛に移行し 1週間かかってやっと終了

最後は11月下旬
またまた頭痛から片頭痛に移行・・・
今回は1日おきに2回レルパックスのお世話になり
その後も頭痛が続く毎日・・・

これでは 振り替えてもらった診察日までダメになるかも・・・
と 病院に行くことに

片頭痛の治療薬を貰っている病院は 月火水が脳神経外科の診察日
曜日が合わないので 昔何度か行ったことがある脳神経外科へ行ってみました

今の頭痛の状況と片頭痛について説明し
まずは「血圧を測りましょう」と測ったところで医師びっくり
「これは超高血圧です!上も高いけど下の高さがさらに問題です!
 今日は検査を全部受けてもらいます!」
と レントゲンにCT 心電図に 尿&血液とフルコースの検査

結果は 脳・心臓・肺には異常は見られないが
      普通は軽く弓なりになっている頸椎が一直線になっている
     (肩凝りが原因で筋肉によって引っ張られているらしい)
     軽い腎障害が見られるが おそらく高血圧によるもの
     心電図は かなりの頻脈で これまた看護師さんビックリ

「今起きている頭痛は 高血圧が原因と考えられ
 かなり酷い状態であるから 早速 降圧剤の服用を始めましょう!
 まずは 塩分を減らし 適度に運動して 生活習慣の改善をしてください
 2週間後に血液の検査結果が出ますから 必ず来てください!」
と 降圧剤と頻脈を抑える薬を貰って帰宅・・・

父方の家系は高血圧なので moonも血圧は高い方だとは思ってましたが
今回の検査では 医師もびっくりするほどの数字だったらしいです
どうりで頭がクラクラ痛いわけです


そして なんとか無事に非定型歯痛の診察日になりました

「今回は かなり調子悪いんですよ…」と
いつものように頭痛メモを見せました
脳神経外科での診察についても説明

「頭痛の原因は高血圧ですか・・・
 ではしばらくは同時進行で治療をしていくことになりますね
 先月出したピリナジンは鎮痛効果が見られませんでしたか。。。
 では これまで通りナロンエースで対応してみてください」

そして 先月薬局の広告で知った
「口腔内保湿剤」について聞いてみました

口腔内保湿剤とは…
就寝中等 口喝感が酷い人用の保湿剤で
ジェルタイプとスプレータイプがあるそうで
主に 高齢者や寝たきりの方の口腔改善に使われるもの…とか

ジェルタイプ・・・指で口腔内に塗るタイプで
          保湿効果・持続力がある

スプレー式・・・レモン等の味があり唾液腺を刺激する効果がある
         持続力は短いが手軽である

ジェルタイプは 薬局等置いてあるところも多いが
スプレー式は 介護用品を扱う薬局ならあるかも・・・

薬の副作用の口喝感にも効果が期待できるとのことでした

ジェルタイプは 隣の薬局で見つけたのですが
スプレー式の方が楽そうなので 探してみたいと思ってます

と 今回は11月にキャンセルした予約を
無理に入れてもらったので
急ぎ足で診察終了~
また来年・・・ということになりました



高血圧に関しては
毎日 手首で計るオムロン血圧計で測定してますが
脳神経外科で出たほどの数値にはならず・・・
白衣高血圧・・・って言うのもあるらしいから
次回の診察で 測定表をみてもらおう・・・と思っています


冬本番に近づいてきました
歯痛仲間のみなさんも 体調に気を付けて
楽しいクリスマス 元気な新年をお迎えくださいませ


来年の治療経過は 1月15日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


昨日の皆既月食 見ました?
画像

             22時59分の月食です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

shiori
2011年12月11日 14:39
moonさん、お返事ありがとうございます。暖かいお言葉ありがとうございます。
moonさんは今でも歯の痛みはでますか?
私は痛みが一生続くかと思うと落ち込んでしまいます。なるべく他のことをしたりしていますが…

以前、トリプタノールが効かなくて他の薬を飲んだら、副作用で呼吸ができなくなり、全身マヒして体が動かなくなりました。それからトリプタノールしか飲んでいません。今はトリプタノールでは効いてないので、他の薬を試そうと思うんですが、また副作用が出たらと思うと怖くて試せません。
moonさんはどう思われますか?
長々とすみません。
読んでいただきましてありがとうございます。
moon
2011年12月11日 16:16
shioriさま 
こんにちは♪
今でも体調が悪かったり 無理したりすると歯痛が出ますよ。最初の頃のような最悪な痛みではありませんが ジワ~ンと嫌な痛みです。
変な言い方ですが 今 非定型歯痛の痛みはあまり怖くないんです。それよりも 虫歯とか根管の炎症の方が怖いんです。専門医が言うには「非定型治療中は歯科治療は出来ないので 最悪な状態になるまで我慢してください」とのこと。「最悪な状態って何???」って思うとかなり不安になります。非定型ならとりあえず体調整えて 無理せずにいればなんとか治まりますけど 虫歯や炎症の痛みにどこまで耐えられるかは まだ未知ですから…。

お薬ですが moonの場合 最初の目標は60㎎ それで痛みが治まらなければ 次は75㎎と 段階的に増量していくと言われました。60㎎でほぼ痛みは治まったのですが 頭痛の関係で専門医は75㎎にしたいみたいですが 口喝感が酷いのを考慮してくれて70㎎で様子をみてくれています。他の歯痛仲間さんでは トリプタノール250㎎/1日服用していた方もいらっしゃいます。shioriさんの服用量がどの程度か解らないのですが まだ増量できる余地があるなら トリプタの増量で様子を見るのもありかと思います。
また副作用については 人それぞれ体質によって出かたも違うので 実際服用して試す以外には無いと思います。
moonはノリトレンしか服用していないので 他の薬についてはよく解りませんが 前回のコメント欄に歯痛仲間さんからよこさんへのアドバイスとして勧められている薬があります。みなさん同じ薬名をあげられているので 読んでみてください。
shioriさんに合う薬が見つかるよう 願っています。
shiori
2011年12月11日 16:58
moonさん、色々書き込みありがとうございます。
moonさんも不安なことがあるんですね。私も頑張ろうと思います。痛みは辛いですよね。

私は今、朝昼晩にトリプタノール10g一粒と、寝る前に黄色のトリプタノール一粒飲んでいます。
黄色は25gですかね。なので1日55g飲んでいます。
これで効かないので、どうしょうかと思います。
痛みですが、激痛ではなく、我慢はできるのですが、不快感があります。
あと舌のしびれみたいなかんじもあります。

moonさんはしびれはありましたか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
moon
2011年12月11日 22:09
shioriさま 
shioriさんは トリプタノールの副作用はあまり出てないのでしょうか? moonは2錠で担当医が副作用軽めのノリトレンに変えてくれたのですが それでも口喝感は酷いです。他の便秘や眠気は体が慣れたのか ほぼ消滅しました。量が増えれば それなりに副作用との戦いも出てくるので お薬に関しては専門医に相談してみてくださいね。

moonは舌の痛みはないのですが よくコメントくれるチャコさんは歯と同様に舌も痛いそうですし 「舌がピリピリした感じがする」とコメントくれる方もいらっしゃいますから 舌の違和感についても非定型歯痛の症状の一つのようです。

非定型歯痛は脳内のセロトニンの問題で起こるらしいですから いかにセロトニンを増やすか…が勝負のようです。例えば 朝日をしっかり浴びるとか マグネシウムを採る(サプリや硬水など)とか 普段の生活の中でも出来そうなことはたくさんあるので いろいろ試しながら過ごせば 多分 非定型歯痛が治るころにはかなりの健康オタクになれるかも。。。(^_^;)

無理も焦りも禁物ですから どっしり構えて上手く痛みをかわせるように頑張りましょうねp(^^)q


チャコ
2011年12月12日 02:23
moonさんこんばんわ
東京は北に近い分雪も早いのでしょうかー?
私は元々福岡で雪に縁が無くてー…
山口に嫁いでから雪が降るとわくわくでテンション上がります
寒いのはイヤですが雪は別よみたいなー…(笑)
今回行かれた脳神経外科で良く調べて頂けて良かったですね。長く薬を飲んでいたからですかね
血圧上昇は副作用なのですか?
腎機能は副作用なのでしたら薬が減薬になったら治るのでしょうね。
降圧剤が効いて血圧下がるといいですね。
後私も首のレントゲンで頸椎がまっすぐと言われましたよ。頬杖を付いて逆に反る感じで一日15分位伸ばしてあげると自然と治ると言われましたが~肩こりが原因だったとはびっくりしました。
IH式湯たんぽって普通と違うのですか私も湯たんぽ買ってみようかなー。
肩こり対策ピップエレキバンって効いてくれますかね~

肩こり恐るべしです
moonさんの体調が良くなっていることを祈ってます
アキコ
2011年12月12日 14:02
moonさん、こんにちは。高血圧でしたか・・・私も母の家系が血圧高いんで気をつけないといけないのですが・・。その後体調はいかがですか?口腔内保湿ジェルの事も教えて下さってありがとうございます。私の持ってるチューブに入ってるものは、喉にぬりにくいです。おえ~っとなります(手を突っ込むので)。スプレータイプの方が使いやすそうですね。使えると本当に便利だと思います。私は、本日診察でまたリリカが増え、525mgになりました。300mg位からお腹がすごく張り妊婦さんみたいです。先生によると副作用らしく、ときどき薬が効き始めると体がしびれたりして怖い思いもして現在に至ります。そろそろリリカでは、この私の痛みへの対応は無理になりそうです。先生にやはりトリプタノールへ再挑戦ですか・・と聞くのが怖いです。でも、痛みがとまらないと次のステップへ進めなんですもんね。今年中には、難しそうです。専門医に出会えて2カ月・・・非定型歯痛が発病してから、3月で2年になるのですが、それまでには落ち着いて欲しいと願うばかりです。
shiori
2011年12月12日 15:17
moonさん、お返事ありがとうございます。
トリプタノールの副作用ですが、少し喉が乾くくらいで、気になりません。もう少し増やそうかなとも思いますが、増やすとまた別の副作用が怖いです。
母にも相談したんですが、脳の神経の問題なので、違うことを考えてたらだんだん良くなると言います。私も極力痛みのことは忘れて違う楽しいことをするようにはしてます。
moonさんは辛いとき、どうやって乗り越えてきましたか?
私ごとですが、今日おじいちゃんが死にました。
初めて身内が死んだので実感がまだありません。
人っていつかは必ず死ぬんだなと改めて思いしらされました。
長々とすみません。読んでいただきましてありがとうございます。
moon
2011年12月12日 19:31
 チャコさま 
moonが住んでいるのは東京でも山沿いなので 都内は雨でもこちらは雪…ってことがあります。でも積もるのは年に1・2回ほどなので やはり積もる雪は嬉しいですよ♪ チャコさんと同じく寒いのは嫌いですけどね(^_^;)

ノリトレンの副作用だと低血圧になるらしいので 高血圧は父方の遺伝みたいです。軽い腎障害も高血圧の問題らしいので 血圧が下がればOKだそうですよ。診察以来 毎日血圧を測ってますが ちょっと高血圧程度。病院での超高血圧状態は 白衣高血圧(白衣を見ると血圧が上がる)かもしれません(^_^;)

IHって 電気調理器の事です。去年引っ越した家はガスではなくIHなので 金属によって使える鍋と使えない鍋があるんです。なのでIHでも使える金属仕様の湯たんぽって事です。IHは便利なんですが 土鍋が使えないなど 不便な面もあるんですよ。

チャコさんも頸椎一直線なんですね(^_^;) moonのレントゲンも ホントにきれいな直線状態でした(>_<) よ~く首筋伸ばして 肩こり解消しましょうねp(^^)q
moon
2011年12月12日 19:56
 アキコさま 
アキコさんも高血圧家系でしたか。moonも普段はそれほど気にしてなかったのですが 病院で全3回 測るたびに血圧↑↑していき 最終的には上が190下が140(+o+) 医師も「脳出血してなくて良かったよ!」というレベルの高さだそうです(^_^;) 家で測るとそれほどでもないので 白衣嫌いのせいかもしれません。

リリカも相当量の服用になったのですね。量が増えればやはり副作用もきつくなってきますから 大変ですよね。moonが服用しているノリトレンは トリプタノールに比べれば少し副作用が軽め…とのことですが トリプタノール増量が辛いなら「副作用がトリプタノールほど強くない薬はないですか?」と医師に聞いてみてはどうでしょう? 口腔顔面痛情報には 副作用少なめのSSRIを選択する医師も増えているとありますから アキコさんに合う薬は何かあるはずです。少しでも体が楽になる薬が見つかるよう 祈ってます。

moon
2011年12月12日 20:50
 shioriさま 
副作用も体質により様々ですが トリプタノールの場合 口喝感 便秘 眠気 ふらつき 食欲増進等が主なものでしょうか? 他には心臓に違和感を感じたりする人もいるようですが その場合は服用・増量出来なかったりします。
副作用もある程度 体が慣れれば消えていくものもあるとのことですが moonの場合 眠気・便秘(ダノンビオとマグネシウムのサプリで対応)はもう大丈夫になりました。まだきついのは口喝感ぐらいです。

moonが痛みで辛かった時は 声に出して言ってました。「痛い~! 痛い~! 痛すぎる~!」って(^_^;) 誰も聞いてなくていいんですが 無言で耐えるより声に出すことで少し楽でした。あとはもう薬にすがってましたね。「この薬さえ飲めば 明日は楽になるんだ…」って もう薬が拠り所みたいな感じでしたよ。翌日すぐ痛みが引くわけではないのですが 「昨日 薬を飲んだから大丈夫。今日も薬を飲むんだから大丈夫」って自分に言い聞かせてました。後日 新聞記事で前向きなイメージを声に出して言う事で 脳や心の改善が期待できると読んだので 辛い時こそ「痛みの無い生活」をイメージして頑張ってます。

おじいさま ご愁傷様でした。
今はまだ実感が無くても しだいにいろいろな感情が湧いてくると思います。その感情を素直に受け止めてあげてくださいね。
人はいつかは死にますが 今生きている人の胸にいつまでも残ります。
moonも 最初は悲しかったり淋しくて泣いたりでしたが 今も思い出の中では笑顔でいてくれるので 時々思い出すことが嬉しいです。
 
チャコ
2011年12月13日 09:33
体調いかがですか?
白衣嫌いは何かトラウマがあるのでしょうね。
私は白衣嫌いでなく病気嫌いなんで~。何かと心配し過ぎて自滅する感じでした。がmoonさんと知り合い『大丈夫大丈夫』と心配しないで周りの言葉を信じる様になったら、変な体調不良(不定愁訴)って言うのが大丈夫だったりします。
舌の痛みが出たり口の中の粘膜が痛かったり歯が痛かったりしても(大丈夫大丈夫)って思っていると気が付いたら痛みが消えてたりするので脳の誤差動だなー
って納得してる自分に気付きます。
後鏡見て口の中見てホラどこも悪くないから大丈夫と考えたりする様にしたら良かったりします。
実は減薬の影響で多少痛みが増強してるような気がするんですがー…『 気のせい大丈夫』は私は結構効果があったりするんで
moonさんに教えて貰って良かったです。 moonさんには感謝です。完治はまだまだ遠いですがこれで乗りきります
昨日今年の漢字絆が発表されましたが、私は何となく辿り着いたこちらのブログに沢山支えられて沢山の方からアドバイス頂いて絆と縁に感謝してます
がんばって冬を乗り越えましょう食パン
なんとかなるさぁー。と言う言葉が最近読んだ本に書いてましたが、この言葉も気に入って心に呼び掛けるようになりました。歯痛もなんとかなるさぁー。みたいな
moonさんの体調が良くなっていることを祈ってます
moon
2011年12月13日 19:54
チャコさま 
最近はけっこう調子がいいmoonです♪ 家では血圧も安定(でも高血圧の部類ですが)してますし 頭痛も減りました。
moonはビビリですから 行くまではかなり具合が悪くても 原因が判れば安心して調子良くなるタイプなんですよ(^_^;) 白衣嫌いもビビりからきてるんでしょうね。

moonもこのブログのおかげで たくさんの歯痛仲間さんと知り合い 「この痛みに苦しんでいるのはmoonだけじゃない!」それだけで 共に頑張ろう!って思えますし みなさんとの絆に助けられています。
まだ先は見えない道のりですが ちゃんと前を向いて一歩一歩進んでいきましょうね(*^^)b

moonもこの病気になって沖縄の「なんくるないさ~」と宮崎の「てげてげでいこ~」が好きになりました。無理せず 自分のペースで頑張りましょうねp(^^)q
shiori
2011年12月14日 14:08
moonさん こんにちは。
暖かいお言葉ありがとうございます。
今日おじいちゃんのお葬式でした。病気が早く治るようにお願いしました。
今日も歯が痛いですが、
お葬式だったので あんまり気になりませんでした。
お願いしたから良くなる気がします。
楽しいことをしてこれからは気分を紛らわせようとおもいます。moonさんは痛いとき何をして過ごしましたか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。
moon
2011年12月14日 19:18
 shioriさま 
ご葬儀 お疲れ様でした。
今は気が張っていて 疲れも感じないかもしれませんが そのうちフッと気が抜けることもあるので ゆっくり休んでくださいね。

moonの趣味は 手仕事(手芸)だったり読書だったり…でも治療開始の頃は 「熱中しすぎると食いしばるので趣味は控えめに」と専門医に言われてました(^_^;) でも「気分転換♪ 気分転換♪」と針を持ちつつ「痛い~~~!」って言ってましたけどね。

外に出るってことも良いそうですよ。お散歩やウォーキングなどなど お買い物が好きならウインドーショッピングを楽しみながら 気分転換をはかった方がいいそうです。
おそらく 家でジッとして痛みと向かい合うだけの生活はしない方がいいってことなんでしょうけど。自分が楽しめるなら どんなことでもいいと思いますから shioriさんもいろいろチャレンジしてみてくださいね♪
チャコ
2011年12月14日 22:39
こんばんわ
moonさん調子が戻ってて良かったです。
今日は治療薬や治療方法の参考にとまたもやmoonさんのブログを探検してました。
気になる治療方法
Wakamerronさんの気功やメンタルクリニックの治療について やトリガー についてや、
ななさんの治療方法ハナミズキさんの治療方法
などなかなか興味深かったです。
わたしもなんとか完治したいです
明後日は心療内科の予約日なんで~。
たぶんトレドミンの副作用で脱毛だと思うのでもし他の薬になるなら何かないか聞いてみるつもりですリフレックスかリリカかSSRIで何かないかなー。と考えたりしてますがー…先生の治療方法に患者があれこれ言うとー…
まぁ何かあるでしょ。
飲むの恐いのはまた言うと思いますが(笑)
shiori
2011年12月15日 11:01
moonさん こんにちは。またまた暖かいお言葉ありがとうございます。今日はおじいちゃんの家に泊まります。おばあちゃんもいるので(^-^)
歯と舌はまだピリピリ痛いです。でも食べてるときは全然痛くないんですよ。なので、納豆やリンゴなどカロリーの低いものを食べ続けてます。食べたあとはまた痛いんですけどね(>_<)
moonさんはこんな経験ありますか?
また、再発したことはありますか?
moon
2011年12月15日 20:23
 チャコさま 
歯痛仲間のみなさんが いろいろ情報をコメントしてくれるおかげで 選択肢も広がりますよね。
それぞれの医師によっても治療方針が違ったりもしますが 自分にとって「良い!」と思える治療法ならチャレンジした方がいいと思いますよ。体に合うか合わないかは チャレンジしないことには判りませんから(^_^;)

脱毛の事 酷くなる前に相談した方がいいですよね。最初の頃のように 看護婦さんにまずは相談してもいいですし。チャコさんに合う薬が見つかるよう 祈ってます。
 
moon
2011年12月15日 20:50
 shioriさま 
おじい様のお家にお泊りですか。shioriさんがいてくれればおばあ様も心強いでしょうね。伴侶を亡くされて おばあ様も淋しいでしょうから しっかり支えてあげてくださいね。

moonは食事で歯が痛い経験はないんですよ。時々奥歯ではない歯が上下共に痛くなることはありますが 多分無意識で食いしばって余分な力がかかっているのだと思います。

それからmoonは3年ほど前に発症してからずっと治療中なので 断薬しての再発というのはまだ体験してないんですよ。
shioriさんは 短期間で治療を終えて再発を繰り返しているみたいですよね。
減薬をしている歯痛仲間さんの情報によると 薬を服用し痛みが消えてからも6カ月~1年は薬を飲み続け 痛みが出ないことを確認したうえで減薬する…という経過になるようです。専門医によっても治療方針が違うので 短期間の薬物治療 長期の薬物治療 どちらが正しい…と言うのは一概に言えないのですが 一応参考まで…。

治療しつつ 脳が痛みに負けないようコントロールする方法を自分で探って たくましい脳に鍛えましょうね♪
shiori
2011年12月15日 21:57
moonさん、コメントありがとうございます。

おじいちゃんが死んで、最後まで骨になるまで見て、なんで人間は生きてるのか分からなくなりました。これからもお母さん、お父さん、おばあちゃんなどが死んでこんな辛いことが続くと思うとなんで生きてるのか分からなくなりました。
歯の痛みを思い知らされるために生まれてきたみたいでもう辛いです。
今も痛いです………

moonさん、グチを書いてしまってごめんなさい。
歯痛仲間でもあるmoonさんにだけは言えた気がします。ほんとすみません
チャコ
2011年12月16日 12:25
心療内科の診察行ってきました。
薬の変更なし。量もなんとか4錠に戻して60㎎はやはり飲んでくださいね。との事で脱毛は季節的に今は抜け毛が目立つ時期かもしれないなー、とリアップ育毛剤を最近付けて試しているのですが、
薬の減薬のせいか育毛剤のせいかここ2、3日は脱毛が減ってたことを話たら、薬の量を増やして育毛剤使っても脱毛があるなら薬の変更とか考えましょう。
とりあえず薬の目標の量までは飲んでくださいねー。でした。
まぁ確かに減薬のせいか痛みが多少増えたポテトのですが、
もう一度4錠にトライします。
でももう少し髪の毛の様子見てから、自分のタイミングで薬増やしてみます。
なかなか言うこと聞かない患者です
副作用でなくて季節的だったらいいのですが~はっきりしないのが困ります。
では今日は雪です。肩腰にカイロ貼って、乗りきります
Moonさんも寒いので気を付けてくださいね
moon
2011年12月16日 20:21
 shioriさま 
初めて身近な人の死を経験して ショックを受けてしまったようですね。

先の事を考え不安に思い 辛さも倍増して心を占領してしまっているのだと思いますが 人生 辛いばかりじゃないはずです。楽しい事 嬉しい事 幸せな事 悲しい事 頭に来る事 いろいろあるんです。今は一時的に 辛さしか見えないようですが 心が落ち着けば違う思いも見えてくると思います。上手く言えませんが 辛さがあるからこそ心も成長できるのだと思いますしね。

感情を溜め込めばマイナス方向に行きがちです。ここで良ければ コメント書いて発散させてくださいね。愚痴っているうちに自分で答えを見つけることもありますしね。
今日明日は寒さが増すそうです。心も風邪ひかないようお気を付けくださいませ。
moon
2011年12月16日 20:41
 チャコさま 
夕方のニュースで 岡山~東北の日本海側はかなりの積雪*ってやってました。明日にかけて相当冷え込むそうです。チャコさんもしっかり体を温めてくださいね。

お薬の副作用も人によって出方が違いますから 服用して確かめるしかないんですよね(-_-;) 季節的な脱毛ならいいですが もうちょっと様子見ですね。
moonも今日は脳外科に血液検査の結果を聞きに行きました。血圧もまだ高め…とのことで お薬がちょっと強めに変わりました。moonは 頭痛も治まって体調も戻り普通なんですけど 血圧は見えない敵らしいので正常目指して頑張りますp(^^)q
coco
2011年12月17日 19:46
こんばんは。
moonさん、頭痛大変でしたね(>_<)
色々な症状は、薬の副作用ではなかったのですか?
お大事にして下さいね☆

私は先日診察日でしたが、お薬も特に変わらず、現状維持です。
前に気になった、奥歯の痛みについても言ったのですが、何も言われませんでした(もちろん口の中は観てくれますけど)
今はまた舌の痛みに
、今日は前歯もアイスでしみてから変な違和感が出ています(ToT)
気にしないようにしたいけど、難しいです…
いつもと違う場所が痛むと、とにかく気になってしまい、落ち込んでしまうんですよ(;_;)moonさんはそんな事、ないかな?
痛みや違和感に動じない、強い心が欲しいです。
moon
2011年12月17日 21:54
cocoさま 
寒いですねぇ~((+_+))
cocoさんも風邪など気を付けてくださいね。

奥歯はしみたり…ではないんですよね。非定型歯痛は奥歯に多い…って言いますから様子見でしょうか?
アイスがしみた前歯は 知覚過敏? もしかして虫歯…でも 毎回ちゃんと診てもらうなら虫歯はないですよね(^_^)b 気にしないのが一番なんですが moonも気になりますよ~ 違う歯の痛み(^_^;)
コメントではmoonも 悟りきったベテランみたいな事書いてますが 実際はちょっとした痛みにもビビってるんですよ。この病気はなんとかして不安に引きずり込もうとしますから「食いしばり~」「頑張り過ぎ~」「肩凝り~」と自分に都合のいい理由付けをして「だからそのうち治まる!」って思い込みます(^_^;)…思い込ませます(^_^;) それでも痛みが増すようなら「最後は歯科に駆け込もう!」って。「治療は出来なくても とりあえず検査ぐらいはしてもらえるよね?」って 歯科も迷惑でしょうがこれまた自分に都合よく考えてます(^_^;)

cocoさんも これからクリスマス 年末 お正月…と忙しい日々が続くと思いますが 上手く気分転換しつつ気付いたら「忙しさのあまり痛みを忘れてた!」ってぐらいが調度良いですよね。moonも 頑張りま~す(^o^)/
チャコ
2011年12月18日 09:28
Moonさんこんにちは
体調良さそうで良かったです。
血圧のお薬強めになったそうですが、ノリトレンにプラス血圧の薬が増えて大変ですね…
気温差も影響するらしいとか良く聞きますから、歯痛共々冬の間は要注意な事が目立つのでお互い気をつけましょう食パン
昨日はマスクして外出してたのですが、空気の乾燥のせいでしょうかー?喉の奥がカラカラになって唾を飲み込むとチカチカしてちょっとビビりました
口渇感の副作用はないから、乾燥でしょうね
わたしも冬の間は喉の乾燥対策にペットボトルを持ち歩きます
最近湿ったマスクもありますが、高いし勿体無いし~
ペットボトルで潤いでがんばって冬を乗り越えてみます。
チャコ
2011年12月18日 21:13
たびたびすみませんちょっと質問があってお邪魔しました。
来月の1月16日に九大病院が診察予約日なんですが、今の所行ってもあまり意味ないと自分でも担当医の先生から言われましたが~専門医と切れてしまうのはちょっと心配なんで~。ぎりぎりまで考えるつもりですが~
今聞きたいのはこの病気はなんで難治性なのかです。完治が難しいとは言われましたが、治療方法は薬だけなのか、心療内科的分野の治療も必要なのかです。
Moonさんはどう思いますか?
なんで完治が難しいと言われるのでしょうか?変な事質問してすみません
coco
2011年12月18日 22:24
お返事いつもありがとうございます♪

前歯はもしかすると軽い知覚過敏があるのかもしれませんね…。
でも知覚過敏って一時的な痛みなのかなと思っていたのですが、私の場合しみた後もしばらくジワジワ痛むので、よくわからないです(^_^;)
結局は神経が過敏になってるのかな、と。

そうですね、もうすぐクリスマス
私もサンタさんに、痛まない口!をプレゼントして欲しいです☆
アキコ
2011年12月19日 11:58
moonさん、おはようございます。歯痛仲間のみなさんもお元気ですか?moonさんの頭痛も最近は調子がいいみたいで何よりです。寒くなったら血圧は急に上がるので・・でも早く解ってよかったです。私は先ほど病院へ行ってきました。リリカ600mgにとうとうなりました。最大容量です・・。主治医の先生は、moon
さんが教えて下さった通り「リリカが最大容量になったけど、まだ他の手立てがあるから大丈夫。ここまで服用出来ない人いるし、それで苦しんでいる人もいるんです。歯磨き後にも痛むのが続いているようだけど治療中に歯医者へ行ったら更に悪くなるから歯磨きしっかりして下さいね。」と言ってました。moonさんと同じように歯医者へ行くことがないようにビクビクしながら歯磨きしています(泣)。shioriさんの気持ちも解ります。私も痛みをとるにはどうしたらいいんだろう・・と思っていると最悪の方向を考えてしまって
、はっと我に返る時があります。いかん、いかんと思うんですけどね。お互いに支えあって少しずつでも前に向きましょう。気持ちが下がってしまう事も人間ですからそんな時もあるんですよね。cocoさんのように私もサンタさんに「痛みのない状態へ戻して下さい。
」とお願いしてました(笑)やっぱりみんな同じですね。
moon
2011年12月19日 21:20
 チャコさま 
冬は空気が乾燥しますからねぇ。
保湿マスク代わりに 濡らしたガーゼをマスクの中に挟むとちょっと楽ですよ。絞りが甘いと息苦しいのできちんと絞ってくださいね。

1月に専門医の診察ですか…。今のところ心療内科での投薬が主ですから 専門医は経過観察だけですよね? moonだったら…行くかなぁ…。繋がりがあることで安心できるなら 心の安定を取ります。

この病気が何故難治性なのか…については「口腔顔面痛情報→患者さんページメニュー→患者と家族の心得」に書かれている事が答えだと思います。moonも不安な時は何度も読みました。この心得を読んで 心療内科的な治療はmoonは受けなくても大丈夫!と思って現在に至ります。良くなるのも自分 悪くするのも自分だと理解してますから。

でもどの治療が合うかは人それぞれ 治療期間も人それぞれ 半年の人もいれば 数年かかる人 wakameronnさんは20年近く患ったと言ってましたが「非定型歯痛は治る病気です」とおっしゃってます。諦めないで治療し続ける事が 痛みの無い生活へ続いているのだと思います。
質問の答えが書けているのか ちょっと不安ですが(^_^;) 痛みの無い日目指して 頑張りましょうね!
moon
2011年12月19日 21:31
 cocoさま 
寒くなりましたねぇ。
ホワイトクリスマス ちょっと期待してるのですが…どうでしょう? 東京じゃぁ 無理だろうなぁ(^_^;)

知覚過敏 歯の磨き過ぎも原因らしいですよ。友達から聞いたのですが 歯茎との境をゴシゴシ磨くと逆に歯茎を削り状態が悪くなるとか。優しい力で擦る程度がいいんだそうです。最近は電動歯ブラシを動かして磨き歯茎を削る人も多いとか。電動歯ブラシは当てるだけでいいそうです。moonも虫歯になりたくない一心でゴシゴシ擦る傾向にあるので 注意したいと思ってます。

サンタさんから素敵なプレゼント 届くといいですね(^^♪
moon
2011年12月19日 22:11
 アキコさま 
先週 脳外科の診察があり 前回より強めの薬に変更になりました。そのせいか 時々クラッとしてますが バランスを崩す程ではないので様子見です。頭痛が無くなっただけで かなり楽ですしね(*^_^*)

リリカが最大量になり ちょっとショック…でしょうか? 専門医の言うように「服用出来るだけでもうらやましい」と言う方もいらっしゃるでしょうね。ここに来る歯痛仲間さんでも トリプタノールの効果を感じていながら 心臓で引っかかって増量できない方もいらっしゃいますから 治るために量に負けずに頑張ってくださいねp(^^)q

アキコさんも「治療中の歯科治療は禁止」と言われてるんですね。moonは 非定型歯痛の痛みが落ち着いた今 一番怖いのが 虫歯等の歯科治療です。cocoさんへのコメントにも書きましたが 虫歯が怖いため磨き過ぎの傾向にあるので「優しくブラッシング」を心がけたいと思っています。

moonが不安な時 チャコさんのコメントにも書きましたが 口腔顔面痛情報の「患者と家族の心得」を何度も読みました。良くなるのも自分 悪くするのも自分…だったら 治る自分を目指したいですし 誰でも同じ心理に落ち込むのか…と思うと私だけじゃない…って思えますしね。
多分インターネットが無かったら 病名も判らずただ一人孤独に痛みに埋もれていたと思うんです。ネットのおかげで同じ痛みと戦う仲間と知り合えて 「頑張ろう!治るんだ!」って思いを強くすることが出来 歯痛仲間さんたちにとても感謝しているんです。諦めずがんばりましょうねp(^^)q
チャコ
2011年12月20日 13:43
こんにちは
脱毛が気になって減薬したのですが、そろそろ薬を減らして3週間になりますしー…先生から量をもとに戻して60㎎飲むように言われたのでそろそろ薬を増やす時期かな~?と探っているのですが、
また抜け毛が増えたらすぐに減薬しようー!それで薬を変えないといけないなー…と思いますがー…焦りと不安があり、なんで治す治療が難しいのー…
とだだっ子状態です。moonさんも長い間治療されているのにごめんなさい
Moonさんも皆さんも手探りですよね。
不安に取り付かれてしまうのは、自分で迷ってる時ですよね
わかっているのに薬副作用が気になってダメ子に戻ってます
優柔不断でこうしたらいい大丈夫と思っているとー、でもやっぱりコワいなー。不安ー…
自分で決めて進むしかないのにー。
壁ですかね?
皆さん薬副作用の不安を増えて行くたびや変更するたびに、自分で乗り越えていらっしゃるから。私もまた前を向かないと…。ですよね。
Moonさん変な質問してすみません
嫌な気分にさせてしまってたかもしれませんね。ごめんなさいありがとうございました
moon
2011年12月20日 23:25
チャコさま 
「皆さん薬副作用の不安を増えて行くたびや変更するたびに、自分で乗り越えていらっしゃる」とコメントにありますが ちょっと違うかも。
以前 他の方もコメントくれましたが 「一生痛みが続く生活と 副作用を我慢する どっちを選ぶか?といわれたら 副作用を我慢する方がまし」って事だと思います。乗り越えている…と言うより 治るために副作用を受け入れる…という感じでしょうか。
それぐらい あの辛い痛みの日々には戻りたくないんですよ。
moonなんて我慢する…と言ったって70㎎の副作用ですが 250㎎服用していたまる子さんや 最大量服用してるアキコさんの副作用は想像も及ばないほど大変だと思います。でも 治るために頑張っていらっしゃるんですよね。

ちょっと厳しい事を書きましたが チャコさんのように 不安な気持ちや迷いを正直にコメントしていただけると 薬を不安に思っている方や なかなか治療に踏み切れない方たちは 「同じ悩みを持っているんだ」「不安を抱えても前に進もうと頑張っているんだ」と共感したり励まされたりすることと思います。
いろんな気持ちがある…ってことで moonはチャコさんのコメント とてもありがたいと思っています。
また よろしくお願いしますね♪
チャコ
2011年12月21日 23:32
Moonさんこんばんわ
いつも親身に受け止めてはげして頂いてありがとうございます口紅
こちらはすごくステキな場所ですね
折れそうになっても不安で悩んでイライラしても、怖くても、答えてくれて背中を支えてくださる。
そしてまたがんばる力をもらえます。
わたしより辛い方も、皆さん同じなんだって忘れかけてまた思い出して、大丈夫大丈夫の言葉を唱える事を思い出して、また大丈夫な精神を取り戻す。
私はきっと薬に対する不安や心配が強いようです
わかっていても、心が付いてこないー…Wakamerronさんがほかの人はそんなに心配しないよ~。と先生に言われたと書いてましたが、なかなか難しい
でもありがとうございました
焦らずに自分自身に受け入れられるように考え方を変える努力してみます。
moon
2011年12月22日 20:28
チャコさま 
チャコさんの「副作用が怖い…」という気持ちもよく解るのですが 全部が丸く収まる治療…というのは無いようで やはりどこかで我慢したり頑張らないと 痛みの無い生活に辿り着くには時間がかかってしまうようです。

でも 治療を始めた頃のチャコさんを振り返ってみると「あの薬は不安 この薬は心配 飲めない…」と言っていたのが 今は抜け毛を心配しながらも量を服用出来てますよね。チャコさんも悩みながらも 一歩一歩前へ進んでいらっしゃいます。さらなる一歩の勇気がそのうち出てくると思いますよ。焦らず自分でその一歩を踏み出してくださいねp(^^)q
チャコ
2011年12月23日 10:13
Moonさんありがとうございます
がんばって、明るいコメントかける様にがんばります
moon
2011年12月24日 20:31
 チャコさま 
メリー☆クリスマス
チャコさんにも サンタさんから素敵なプレゼントが届きますように…
チャコ
2011年12月24日 22:13
moonさん
MerryX'mas
サンタさんに健康体をお願いしました。楽しみです
moonさんにも素敵なプレゼントが届きますように
moon
2011年12月26日 21:10
チャコさま 
サンタさん お願いを叶えてくれるといいですね♪
クリスマスも終わって 大みそかに向けて一直線!
張り切って大掃除頑張りましょうねp(^^)q
適度に無理せず…ですけどね(*^^)b
よいお年を~♪
アキコ
2011年12月29日 12:05
moonさんへ
こんにちは。月曜日に病院へいったのですが、薬は現状維持でいきましょう~といわれました。今年中には、痛みがやはりとれませんでした。先生に「普通にもう生活できますか?」と言われて「まだ痛いですし、食事も歯で全く噛めず無理です。」と言いました。来年は、また新しい薬が増えそうです。今年は、moonさんに出会え色々と相談にのって頂き本当に感謝しています。こんな私ですが来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年をお迎え下さい。これから岡山で帰省します。そうだ!!11月末に受けた検定試験合格しました。激痛の中、勉強したのでこれからの私の人生で大きな事になりました。また上級に向け頑張っています。そうそうmoonさんと同じで編み物を始めました。意外と集中するので思考停止(痛いのを考えること)に役だっています。では!!行って来ます。

moon
2011年12月30日 22:42
アキコさま 
検定合格 おめでとうございます(^o^)/
痛みで辛い中 頑張りましたものね! この状況に負けずステップアップを目指すアキコさんはすごいです 上級試験も頑張ってくださいね

痛みの方はまだまだ辛い様子ですが でもこの痛みの経験もいつか絶対役立つ時がくるとmoonは思っています。焦る気持ちもありますが 痛みの無い生活目指して一歩一歩進んで行きましょう!
年末年始とご実家でゆっくりのんびり過ごして 頑張るパワーをたくさん充電してきてくださいね♪
今年もたくさんの歯痛仲間さんと出会えてうれしかったです(^^♪ 来年もどうぞよろしくお願いします
なな
2011年12月31日 12:27
moonさん、こんにちは
頭痛、高血圧がおありだった様ですが大丈夫でしたか?
現在の私ですが、歯痛をあまり感じず、過ごしています!!
抗うつ剤も15mgを1錠まで減薬しました。

moonさんのブログに出会い、そしていろいろな歯痛仲間さんに出会い励ましていただき、
ここまで回復することが出来たと思います。
本当に感謝しています。

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します
moon
2011年12月31日 21:10
 ななさま 
こんばんは☆
ななさんも調子が良いようですね♪
減薬かぁ♪いいなぁ♪ 治りつつある方の報告は 治療中のmoonや歯痛仲間さんたちの励みになりますよ~
来年は「断薬出来ました!」って報告 楽しみにしています

このブログを通して たくさんの歯痛仲間さんと出会えたこと moonもとても嬉しく思っています。励まされたり励ましたり これからも前向きに治療に臨めるように一緒に頑張っていきたいですよね♪
ななさんも 治療過程や専門医などいろいろ教えて下さってどうもありがとうございました
良いお年を・・・
来年もどうぞよろしくお願いしま~す
チャコ
2012年01月01日 16:30
Moonさん
明けましておめでとうございます
今年もいろいろご相談に来ますね。
今年も宜しくお願いします
今年は完治出来ると良いですね
moon
2012年01月03日 20:29
 チャコさま 
明けましておめでとうございます♪
2012年に入りmoonはかなり快調に過ごしています(*^^)v
今年こそ痛みからの脱出 お薬の減薬を目指して頑張りましょうねp(^^)q
今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪
アキコ
2012年01月06日 14:01
moonさん、歯痛仲間の皆様明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。3日に岡山から帰省して神戸に帰ってきました。本日今年初の受診日・・・どきどきしながら行きました。間違いなく新しい薬が始まると思っていたからです。今までのお薬にリスパダ―ル1mg半分(脳への伝達をシャットアウトする薬だそうです。)寝る前追加されました。眠気と起立時のふらつきには十分気を付けるよう
に主治医から言われました。トリプタノールやリリカを服用した時みたいになるんだ・・・と思いました。主治医によると「慣れでこの副作用が改善することもある」んだそうで、高齢者は朝から夜までずっと寝ている人もいるような薬だそうです。私は、以前病院勤務で薬を取り扱っていたこともあり、「今度はあれか・・」なんて思って不安になってしまいます。でも
この痛みを止めなければいけないんで頑張って服用します。いつも薬を服用する時、手のひらに一杯のる様々な薬をみては、は~とため息がでます。そうそう口の中の乾燥を防ぐジェル(マウスウォッシュタイプ)を買いました。これも今晩からトライしてみます。編み物は、あれからスヌード2枚、マフラー1枚、ネックウォマー1枚をつくりました。母の誕生日にマフラーをプレゼントしました。鍼灸の先生は、「肩こりひどくならないように」と忠告されました(笑)。また母に「やり始めたら貴方はとことんだから」と言われそうです(笑)。
moon
2012年01月06日 21:07
 アキコさま 
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね(^^♪

お帰りなさ~い(^o^)/
岡山での調子はいかがでしたか? やはり神戸に一人でいる時よりは安心でき 痛みも軽減するのかしら? 頑張るパワー たくさん貯められました? 今年も痛みに負けず いろいろとチャレンジしてくださいね(*^^)b

リスパダールは まる子さんが服用していらっしゃいましたよ。今は2錠から1錠に減薬出来たそうですが 母乳が出たり生理が止まったりの副作用もあるそうです。まる子さんの副作用の状況はは2011.7月のコメント欄にいくつかありますから 良かったら読んでみてくださいね。心配な時は専門医に相談してみてくださいね。

編み物頑張りましたね! スヌード・マフラー・ネックウォーマーと大量生産ですね(*^_^*) moonも治療最初の頃「夢中になり過ぎないでください」と専門医から注意されましたよ~(^_^;) でも夢中になってた方が痛みを忘れられるので いろいろ手仕事を楽しんでました。moonも年末からマフラーを編んでいるのですが 糸が細いせいかなかなか進みません(-_-;) 編み終えたらブログに載せるので 見てみてくださいね~(^o^)/
チャコ
2012年01月09日 16:10
Moonさんこんにちは壁紙の色がみどりになってびっくりしました

今週心療内科の予約日なんで3錠に勝手に減らして以来なかなか4錠剤に増やせず年が明けてしまいー…先生に何か言われる~と思って半分割って徐々に慣らして副作用に慣れたら、と悪あがきしてます。
あっさり薬変更したりした方が結果的にいい方向へ進むかもしれないですが~まだその気になれません。
九大は多分明日電話して予約延ばそうかと思ってます。

今の状態で行っても何しに来たの?状態かと思って、痛みが引いて歯科治療が出来るかな~?になって予約して行って、九大で治療が難しいなら少し近い九州歯科大学病院に紹介状貰って、転院しても良いかなとか考えてます
暇なんですね…きっとー…1日に何度もこんなことばかり考えてます
今年のおみくじには古い物にこだわらず新しい物でも良い物を取り入れて進むべき方へ進めー。と書いてましたが、その通りですね。
迷わず進めー。でしょうかー…
今年の始めに読んだ本に「治ることはもう決まってる。」
「あとは治す事だけ考えて努力すればいい」と書いてました。
自分で治療方法も病院も決めないといけないのでしょうね。今年は良い年になるって思っているのでとことん考えて転院や薬とか考えてみます。
moon
2012年01月11日 19:20
チャコさま 
今週 心療内科の診察ですか。今の増やせない心境とか全部話してみたら 怒られる…とかではなく対策を考えてくれるかもしれませんよ。意外と本人が気にしているほど 他人は深刻に思ってないことも多いですから…。

おみくじ 良い言葉をいただけましたね♪ 治療でも生活でも いろんなことにチャレンジして 前見て進んで行けば きっと良い結果が待っていますよ(*^^)b いろいろ考え過ぎると一歩踏み出すのに力がいりますから とりあえず直感でこっち!ぐらいの気軽さで進んでくださいね~p(^^)q
チャコ
2012年01月11日 22:36
Moonさん
そうですね。直感でこっちで良いのかもしれませんねー…。
副作用がある薬を飲んで治す治療なんだから飲んで試してダメなら次ぐらいで考えていないといけないですね。
どうも副作用ばかり詳しくなっている気がします
副作用はあって当たり前の抗うつ薬なんですよね。
痛みに効くなら多少は我慢できる程度の副作用は上手く付き合って行くしかないのですよね。
先生に話してみます。
moon
2012年01月12日 22:37
 チャコさま 
moonもいろいろ考え過ぎると 結局身動き取れなくなってしまうことって多いんですよ。自信が無い時は 悪い方悪い方…って思考しがちですしね。またそんな時は ほんの些細な事が 大きく感じてしまったりするんです。
でも そこから抜け出さないと苦しさ・辛さからは脱出出来ないんですよ。いつもでも同じ場所で悩み続けることになります。

お薬がどうしても服用出来ないなら 服用出来る量を飲みつつ 「他の何か」を探すことも出来ますよね。西洋医学的な薬物治療でなく 東洋医学の鍼灸や気功・整体・漢方などなど どれが合うかはわかないですが 何でも試してみると状況が変わるかもしれません。

でもお薬にしても 他の治療法にしても 次の一歩を踏み出すのはチャコさん自身です。自分がどうしたいのか どうなりたいのかを良く考えて 次の一歩へと頑張ってくださいねp(^^)qファイト!
アキコ
2012年01月16日 11:41
moonさん、歯痛仲間のみなさんこんにちは。最近暗い冬空がつづきますね。気分もあがりません。今日、リスパダ―ルが眠前で1錠に増量されました。私の脳は本当にどうなっているのか、一向に痛みがおさまりません。先生も「しぶといね~。リスパダ―ルは強い薬だからフラツキに十分気をつけて。それから出せても2錠迄だから・・」と言われました。先週も服用翌日は、眠気とフラツキでしばらく闘いました。でも私にとってはリリカの副作用の方がキツかったように思うんですが。これで止まらなかったらどうなるんだろう~とか少し考えてしまいますが、考えても無駄なんでなんとか痛みと上手に付き合えるように・・と突き詰めないようにしています。今日は、これから岡山へ帰省します。少し気分転換します。風邪などひかないようにお互い気をつけましょうね。
moon
2012年01月17日 20:10
アキコさま 
冬ですから寒いせいもあって なかなか気分も体調もあがりませんが お薬を服用しても状態が変わらないと辛さも増しますよね。お気持ちお察しします。
でも 専門医さんもいろいろと治療手段を考えてくれているのでしょうから いつか目に見えて回復する日がくると思いますよ。そのきっかけスイッチが早く入ってくれるといいですね。
今年の冬は 寒さも厳しいですし こちらは乾燥も酷くなっています。就寝中の口の乾燥に気を付けて過ごしましょうね。岡山でゆったりしてきてくださいね♪

この記事へのトラックバック