非定型歯痛の治療経過(2012.3月~治療34か月目)

この時期は三寒四温
寒い日と暖かい日を繰り返しながら
一歩一歩 春へと向かっているんだろうなぁ
こんな時期は 体調崩しやすいので気を付けてくださいね


さてさて 先月からの様子は・・・

頭痛はナロンエース1回の服用で治まったのが4日
     ナロンエース2回の服用は1日だけ

頭が重い程度の頭痛は薬を飲まずに過ごしました

そして今回酷かったのは 肩こり
それも起床時が一番酷いんです

生活自体はほぼ変わりないんですが
起床時が最悪ってことは就寝中が問題なのかと
枕の高さ合わないのかと いろいろ試してみたり・・・

でも 肩こりが酷いという事は
筋肉が繋がってますから
頭痛・歯痛の原因にもなります

前回は脳外科で2週間分の飲み薬を貰いましたが
今回も脳外科で4週間分の飲み薬・湿布・塗り薬を貰いました


そして 今月の診察日になりました

いつものように頭痛メモを渡し
肩こりが酷いことを伝えました

脳外科でもらった薬を服用していること
おそらく肩こりからきているのであろう頭痛や
時々右頬が痛くなったり 右顎がじわんとすること
また就寝中
おそらく食いしばりをしている感じがするという事も伝えました

「首筋から肩のこりが 頭痛等に影響を与えているのでしょう
 ストレッチ等はしてますか?
 お薬の効果は感じられますか?」と専門医

「薬の効果は あるような無いような・・・
 なるべくストレッチ等でほぐすよう頑張ります」

「頭痛も軽めになってきたようですが
 お薬の量も今までのままで頑張ってみてください」

と今月の診察終了~

「ところで・・・ 来月からの先生も非定型歯痛の先生なのでしょうか?」
と 一番?気になっていたことを質問

「今度の先生は 大学で一緒に勉強している
 非定型歯痛に詳しい先生ですから大丈夫ですよ
 頭痛にも詳しいですから」

あ~~~良かった♪
どんな先生なのか 楽しみにしてよ~~~っと♪

最後に
「三年近く どうもありがとうございました」
とお礼を言って 本当に診察終了・・・となりました

今後の課題は肩こり解消!
次回は絶好調♪と言えるように頑張ります

もうすぐ暖かい春がきます♪
冬の間縮こまった体をゆっくり解きほぐしていきましょうね♪

次回は ちょっと間が空いて5月20日頃に経過報告となります
みなさん楽しい春をお迎えくださいませ


さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2012年03月27日 14:42
moonさん肩凝りが辛そうですね…
私も朝起きた時から首と肩凝りが酷いです
食い縛りは自覚してますー…
肩こりは首枕して対応してますが~
上手くいく時といかない時があります。
最近テレビでCM. しているシャワータイムバブを買ってみたのですがー。
お風呂でマッサージするジェルです。
塗ると温かくなって良かったです。
手や首肩に塗りながらマッサージすると肩こりや手の痺れが無くなりました。リンパや血の巡りが悪いのでしょうね
これは良いもの買ったと調子にのってやり過ぎて被れたので今は控えて週一にしました。
花見もしたいので、何とか頭痛肩こり退治したいですね
がんばりましょう食パン
moon
2012年03月28日 21:36
チャコさま 
2月からずっと肩こりに悩まされてます(>_<)
moonが一番酷いのは朝起きた時で 日中はだんだん改善されて夜はかなり軽めになります。でも翌朝はまた…って繰り返しです(^_^;) 枕もいろいろ高さを変えてみたりしてるんですが まだ最適な方法は見つかりません。
シャワータイムバブですか。隣のドラッグストアで探してみますね♪

毎朝 犬散歩に行く遊歩道の桜はまだ固い蕾ですが 日毎に先端が黄緑に染まってきています。肩こりも吹っ飛ばして 春を桜を楽しみたいですね♪
肩こり解消 頑張りま~すp(^^)q
coco
2012年03月30日 22:19
moonさん、皆さん、こんばんは☆
もうすぐ4月、ようやく暖かくなってきましたねo(^-^)o

肩コリ、辛いみたいですね…
実は私も半年くらい前から「シャワータイムバブ」使っています。リラックスできるし、これのおかげかはわかりませんが、最近は肩コリが軽くなりましたよ!

moonさんはあまり歯痛はないのかな?
私は相変わらずですが、最近気になるのはちょっと固いものを噛むと歯茎(歯間とか歯と歯茎の境目)がジンジン痛くなってしまうことです(>_<)
見た目ちょっと赤くなってる感じはあるのですが、そんなに
ひどいようには見えない…痛みに敏感になってしまってるのかな(ToT)
私もキャベツがダメです!
歯ブラシをやわらかめのものに変えてみようかな…などと考えています。
moon
2012年03月31日 20:04
 cocoさま 
cocoさんもシャワータイムバブですか! 隣のドラッグストアに早く行かなくちゃ!ですね(*^^)b

肩こりは相変わらず酷いです(^_^;) 多分 良い睡眠がとれてないんでしょうね。ここ最近は朝は顎関節が強張って 口が開け辛いです。就寝中食いしばっているのでしょう(>_<) 質の良い睡眠…難しいなぁ(^_^;)

moonもちょっと硬いものを食べ続けると歯茎が痛くなるんですよ。専門医は今の状態で無理しない方が…と言いますが 少しは鍛えなきゃ!とも思ったりします。春キャベツは軟らかいから 少しずつチャレンジしてみよ~っとp(^^)q

歯ブラシは moonは歯科医に勧められて「やわらかめ」を使ってます。年齢が↑になるにしたがって歯茎も削れてしまうので ゴシゴシ力をいれて磨くのはダメだそうですよ。歯茎との境を優しく擦る程度の力がいいそうです。
虫歯以外にも 歯周病等気をつけなきゃいけませんから しっかり歯磨きしま~す♪
coco
2012年04月01日 22:45
moonさん、いつもありがとうございます(^O^)

歯茎が削れる…確かにそんな感じです。
気をつけてみますね!
痛みのある時は反対側で食事すれば休ませることが出来るんですが、なにせ反対側では噛めないので仕方なくおっかなびっくり食べてる感じです

気にするとますます痛くなるので(^_^;)いつかおさまると思って頑張ります!

就寝中の食いしばりには、自己暗示が効くといいますが…どうなんでしょうね?
私は寝る前に「食いしばらない!」と小さな声を出して10回くらい唱えて寝てます(^_^;)

moon
2012年04月02日 21:54
cocoさま 
月曜はポイント2倍日だったので シャワータイムバブGETしてきましたよ~♪ お風呂で使うのが楽しみです(^^♪

moonも右はブリッジが怖くて噛めないので 結局左ばかり負担をかけちゃうんですよね。最近は千切りキャベツなら大丈夫か…と人参胡瓜などなど 千切りサラダにして食べてます。でも噛む回数はやはり少ないのか体重は同じです(>_<) 非定型歯痛で噛み数を多くするダイエットをしよう!って事自体 無理なんでしょうね(^_^;)

moonも今日から自己暗示してみますね。「食いしばらない!」と「肩凝らない!」の両方で頑張ってみま~すp(^^)q
チャコ
2012年04月10日 01:26
moonさんこんばんわ
その後いかがですか?
シャワータイムバブを買われたそうですが、どうですか?
私は喉から首筋肩甲骨が辛いので食い縛りと舌痛症のせいですがー…
ジェルでマッサージすると楽になるので気に入りました。ピンクの入れ物の方です
来週は歯科の診察予約があるのですが、前回と変化がないので残念です
最近気になる病院を発見したので非定型歯痛の治療に対応して頂けるか問い合わせて良かったらまた診察の時紹介状頂いて来ようかと思ってます。前みたいに紹介状貰っておいても断られたらいけないし
痛みコントロールがまだまだなんで~。開拓ー!開拓ー!食パンです
食い縛りですが、少し効果があるかな…わかりませんが、最近ウォークマンで音楽聴いて寝てるンですが少し効果があるような気がしますリラックス出来たらいいのかもしれませんね
歯に食い縛り痛があるのでやりはじめたのですが~。
なかなか難しいですね
ではまた
moon
2012年04月10日 20:23
チャコさま 
はい♪ シャワータイムバブ♪ 買ってきましたよ~(^^♪ moonはミドリの方です。ミントなので 使用後はスッキリしますよ~(*^^)v 翌朝の効果まではまだ感じられませんが…(^_^;) でも3月に比べたらほんのちょっと良くなったかなぁ。。。

川沿いの桜もやっと満開になった感じで 毎朝の犬散歩も楽しんでいるのですが 早く肩も身も軽めになって 春を思いっきり楽しみたいなぁ♪
moonも頑張りま~すp(^^)q
ブンチャン
2012年04月11日 03:24
初めまして。非定型歯痛を検索していてこちらに辿り着きました。歯科に通い続けて17年です。
歯痛に悩まされ続けて、ここ最近で「もしかしたら・・?」と気付かされました。まだ正確な診断も受けていませんが、素人ながら自分の症状ですからよく解ります。
長い道のりになりそうです(泣)
今後も、ブログ拝見させて頂きます。
moon
2012年04月11日 20:08
 ブンチャンさま 
初めまして~♪ いらっしゃいませ~(^^♪

17年前からだと まだまだ非定型歯痛なんて病名は知られてなかったでしょうから 大変だったでしょう…(>_<) 今現在ですら認知度も低いですし(^_^;)

出来れば専門医の診断を受ける事をお勧めします。薬が効けば かなり早い段階で痛みから脱出できる方もいらっしゃいます。moonの場合 3年目に入りましたが ほぼ痛みの無い生活を過ごして 今は減薬目指して頑張っているところです。
このブログに来る歯痛仲間さんでもう痛みから卒業した方もいらっしゃいますよ(*^^)b

まだまだ痛みと闘っている状態は お辛い毎日ですよね。このテーマの記事ではいろいろ歯痛仲間さんたちとの情報交換も出来ますので いつでも遊びに来てくださいね♪
どうぞよろしくお願いしま~す(^^♪
ブンチャン
2012年04月12日 05:07
moonさん、暖かいウェルカムメール有難うございます!なんか涙目です・・・

実は、今海外におります。夫の都合で海外で生活しなくてはいけないので歯を日本で治療し、治らないまま海外へ、激痛がでて現地歯科で対処できず、泣く泣く抜歯したり、これ以上抜きたくない為に日本へ戻ったりとー、この17年間その繰り返しでした。
特にここ数年はひどかったです。何故、こんなに治療してるのに治らないのか?痛みが出るのか?と心身共に疲れ果てておりました。
日本語でもうまく伝えにくい症状で、その上、痛みの出方や場所も不確定・・・それを現地の歯科医に説明できませんよね~。
本当に痛みプラスそのストレスで辛い日々でした・・

でも、moonさんのブログも拝見してとにかくまた1度帰国して専門医に診て頂こうと前向きに考える事が出来ました。

moonさん、ほぼ痛みが無くなっているのですね。良かったですね。
また、質問させて頂くこともあると思いますが、是非よろしくお願い致します!
moon
2012年04月13日 00:00
ブンチャンさま 
今は海外にお住まいなんですか。日本語では痛みに対して「しくしく」「きりきり」「じんじん」などいろんな表現がありますが 外国語で説明するとなると大変ですよね(>_<) 非定型歯痛を知らない歯科医さんなら 尚更状態を伝えるのは難しいのでしょう。

取りあえず 非定型歯痛だと仮定して…ですが 現在 歯科治療中でしょうか? 非定型歯痛の場合 歯科治療(削る・神経をいじるなどなど)によって痛みがより強固になり悪化するので 非定型歯痛完治までは 薬を飲むなどの消極的治療だけにするよう 専門医から言われています。ブンチャンさんの状態を聞くと おそらく抜歯等の歯科治療で 痛みがより強く固定化されてしまったのかもしれません。

また ブンチャンさんは 食いしばり癖はありませんか? 普通歯が上下合わさる時間は 食事中など1日20分程しかないそうです。非定型歯痛の患者さんには一日中歯を噛みあわせている食いしばり癖の方が多いそうです。無意識で行う事が多いので ブンチャンさんも食いしばり癖が無いかちょっと意識してみてください。また気になるからと言って 歯を舌で触るのも良くないそうですよ。

専門医については 記事内にリンクしてある口腔顔面痛情報から探すことが出来ます。 ただ基本何処も予約診療なので 電話を入れてから2週間~1ヵ月以上待たされることも普通ですから 先に予約を入れてから帰国日を決めた方がいいかもしれません。

今 思いついたことを書きましたが 他にも何かあればいつでもコメントくださいね。
ブンチャン
2012年04月13日 04:28
moonさん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
実は、日本で治療できずにいた根治をこちらの根治専門医で治してもらったのですが、また暫くして鈍痛やら激痛を感じ始めていたので、再度、専門医に診察してもらいすぐにCTを撮りました。その結果、どこも悪くないと自信をもって強く言われ、それでこの歯痛を自分で疑うきっかけになりました。
ですので、今は何も治療せずひたすら痛みに耐えてます。本当に今にして思えば、過去に抜歯してしまった歯も説明のしようのない痛みでした。

色々と歯に関する情報は調べていたので、食いしばりも以前から自分なりに気をつけるようにはしてましたが・・・これも自己流だと案外、難しいものですよね。
舌で触るは、どうしても、やっちゃうのですよね。

痛みに波があり、少し落ち着いたら片付けをして帰国しようと思ってますが、痛みがでると何も出来ない状態で・・・涙。

MOONさんがおっしゃるように、専門医に予約を取っておいてから帰国しようと思い、情報を集めてます。
失敗したくないし、これ以上、後悔したくないです。

大学病院は紹介状は必要なのでしょうか?
日本でかかっていた歯科では、この歯痛について触れられなかったのでこちらから言うものどうか・・?と悩んでます。
逆に、伝えた事で余計に遠回りする事になってしまっては困るしなぁ・・・と思っております。
ある大学病院は、予約1年待ちとかHPに書いてあり焦っております。
紹介状があるほうがスムーズに進むという感じでしょうか・・?

まだMOONさんの非定型歯痛の治療経過を全て読ませて頂いてませんので読める状態の時にじっくり読ませて頂いて、情報を仕入れて参考にさせて頂きたいと思ってます。
moon
2012年04月13日 19:04
ブンチャンさま 
痛みの日々は辛いですよね(>_<) moonも治療前は毎日痛くて痛くて頬を押さえて布団の中で丸まってました。痛みで何も出来ない辛さ よく解ります。

moonの場合は 当時通院していた歯科に「非定型歯痛では?」と聞いた所 すぐに紹介状を書いてもらう事が出来たのですが 中には非定型歯痛を知らない歯科医さんもいるらしいので 理解してもらえるかどうかは歯科医さんによると思います。

紹介状は有れば尚良い…と言う事だと思いますが 必須ではありません。ただ有る無しで診療費用がほんのちょっと違う(無いと+αがある)とか 診断後 歯科医に説明の連絡が行くか行かないか…という事らしいです。

ここに来る歯痛仲間さんの中に 上にリンクされている口腔顔面痛情報の相談室を利用して 専門医を紹介してもらった方もいらっしゃいますので そちらを利用するのもいいかもしれません。moonが利用したわけではないので どのような経過で紹介に至るのかはわかりませんが 口腔顔面痛情報⇒患者さんのページ⇒相談室と進むと 専用フォームに行けるようです。

「予約1年待ち…」の病院ですが 前にそんなコメントを他の歯痛仲間さんから貰った時に 実際に通院している方から「そんなに待たされません。結構早く予約が取れます」と返信いただいたので大丈夫だと思いますよ(^_^;)

とりあえずは 自分からどんどん行動して早く専門医に診てもらう事が 痛みとサヨナラする近道になります。痛みで辛い日々だと思いますが 痛みから脱出するために頑張ってくださいねp(^^)q
ブンチャン
2012年04月13日 19:38
moonさん、本当に有難うございます。
今朝、その大学病院で電話してみました。来年の4月と言われました。
まぁ、多分途中でキャンセルなどもあり早まるのかもしれませんが、聞いた途端「じゃあ、考えます」と言ってしまいました。
他の2つの大学病院は初診で紹介状無くてもいいと言われました。
通っていた歯科医に紹介状を頼む件は、なんとなく微妙な感じです。こんな事を言うとあれですけど、どちらかと言うと、難しい先生でしたので・・・

早速、教えて頂いた相談室にもメール送ってみました。
こちらの根治専門医で撮ってもらった「問題無し」のCTも受け取ってきました。
moonさんのおっしゃる通り、どんどん行動しないと痛みから抜け出せないと痛感してます。
もっと早くにこの病名に気付いていたら・・・まだ診断されたわけではありませんが、こういう歯痛もあるのだと知っていたら専門医でセカンド・オピニオンを受ける事も出来たのに~。
この長い年月の治療や抜歯した歯を思うと、相当落ち込みますね。
すみません、愚痴っぽくなってしまい・・・

それに、毎日質問ばかりしてしまって申し訳ありません。
海外に居る事もあり、余計に落ち込みと不安、痛みで辛いですが、moonさんのブログに出逢え、お返事を頂いているお陰で本当に救われてます。
有難うございます。早くmoonさんのように落ち着いた状態になりたいです。
moon
2012年04月13日 20:04
ブンチャンさま 
早速 行動に移られたようですね(^^♪
一人で痛みを抱えていると一日中それに押しつぶされて動けなくなってしまいますが 行動に移せば安心感からか痛みがちょっと軽くなったりしますよ(*^^)b この病気 ストレスもかなり強く関係しているので 上手く発散しながら 初診察に向けて頑張ってくださいね。

moonが知っている中では 最長20年…さすがに非定型歯痛という病名も知らず 20年経って骨格矯正をしたらたまたま治ったという方もいらっしゃいます。
非定型歯痛の記事のコメント欄を読んでいただければ たくさんの歯痛仲間さんがいて それぞれの治療経過や服用している薬 副作用について書かれているのでかなり参考になると思いますよ。調子の良い時にでも見てみてください。いろいろ情報交換もされています。

このブログは 明日から前向きになれるなら 愚痴もOKです♪ みなさん 同じような痛みを体験し 辛さがわかるから共感できることも多いですし また ブンチャンさんの経験が 他の歯痛で苦しんでいる人の励みになったりしますから(*^^)b
いつでもコメントくださいね(^^♪

アラン
2012年04月14日 10:12
moon様、非定型歯痛仲間の皆様お久しぶりでございます。アランです。
moon様実はここ最近授乳なのかホルモンバランスの変化なのか非定型歯痛の患部である右上六番がやけにうずいていて(元々健康な歯だったが痛みでかなり低く削っていて被せて噛み合わせると痛くなる為土台状態)まぁ、いつもの事だろうと放置していたらかけてしまい、ついにほぼ崩落してしまいました(汗)歯医者に何件か駆け込んだ所もはや残していてもヤバイので抜く事になったのですが抜いて治るのか、また変な痛みが広がるのではないかと抜く事をためらっています。
というか良く土台で生活していたな…とあるいみ凄いですね(汗)
moon様も主治医が変わったりと環境の変化でお体を崩さぬようお気をつけて下さいね。私の歯痛は天気によっても左右される時があるようなので…(笑)
アラン
2012年04月14日 10:21
ブンチャン様はじめましてアランと申します。
私も海外に行った際本当に歯の事で悩みました。非定型歯痛を初め虫歯の治療、歯根の治療なんて色んな意味で海外で出来ませんでした…。英語力もそうでしたが…治療費馬鹿にならないですよね…。私は虫歯もあるのでつねにビクビクしながら海外行ってましたよ(汗)
moon
2012年04月14日 21:10
アランさま 
お久しぶりです♪ お元気でしたか?

moonも歯が割れたことありますよ~(^_^;) 抜歯しないと虫歯菌に根からやられますから止むを得ないかも…。
出来れば非定型歯痛の専門医の下で抜歯した方がいいのでしょうが 育児中だと時間的にも難しいですよね(>_<) 非定型歯痛の痛みも嫌ですが 歯根からバイ菌でも入ったら もっと大変な事になりますから 歯科医さんに非定型歯痛を理解してもらって 治療してもらうしかないですね。勇気いるでしょうが 頑張ってくださいね!

昨日今日と 久々歯痛が起きてます(^_^;) 天気のせいかなぁ…。上が痛いんだか下が痛いんだかよく解らないんですが なんとなく右全体がジワジワしてます(>_<) お疲れかな? ぐっすり寝て休養しま~す(*^_^*)
ブンチャン
2012年04月14日 21:20
moonさん、お返事有難うございます。
昨日は1日家に居て、本当にどん底でした。心身共に。
すごく色々悩んで煮詰まってしまい、夜中に急に思い立ち、結局日本での主治医にメールしてみました。
一応、私のこれまでの歯の状態を1番よくご存知の先生だから、なんだかんだ素人の私が専門医を探すより、ネットワークも広いだろうし・・・と思いました。

今日は、なるべく外に出ようと多少無理して、歯の事は忘れるように出かけてみました。
ネットも情報を仕入れるには本当に便利で有難いのですが、やり過ぎると駄目ですね。知り過ぎでもキリが無く不安が増すばかりです。
今は、moonさんのブログだけ見てやめるつもりです(笑)
ここ数日、moonさんのブログで愚痴を受け止めて頂いてばかりですね。
moonさんも無理なさらないでご自愛下さいね。

アランさん、初めまして。
同じように、海外で悩まれていたのですね。
そうなんですよね~。痛いのに言葉が思うように伝わらず、行くだけで余計なストレスですよね。
あと、治療費・・。本当に高額ですよね。根管治療など軽く10万超えです(泣)
こっちで治療してたら間違えなく破産です、うちの場合は。

アランさんも、歯ではご苦労されているようですね。
私も天気とか気圧によって歯痛が強くでたりします。
お大事になさって下さいね。これからもよろしくお願いします。
moon
2012年04月15日 20:10
ブンチャンさま 
今日の様子はいかがですか?
非定型歯痛は「痛みに囚われない」っていう意識改革をしなくちゃいけないんですが 「痛い」時に「痛みを考えるな!」って言われても無理ですよねぇ(-_-;)
それに「痛み」って不安も一緒にやってきますから ホント辛いんですよ。よく解ります。

でも 不安な時はどんなに考えても 暗い思考になりがちなんですよ。明るく前向きな考えってなかなか出てこないんです。不安が不安を呼んで 不安に押しつぶされて…なんて moonも何度もありました。ブンチャンさんも今は そんな状態なんだろう…と思います。

でもネットで非定型歯痛を知って「専門医の治療を受ける」って行動し始めたんですから 今は 病院を決めて 体調を整えて なるべく早く帰国して診察を受けることを目標に それだけを考えて頑張ってくださいね。診察後の不安は その時考えればいいんですから。今出来る事を 出来る範囲で頑張ることが一番ですよ(*^^)b


ブンチャン
2012年04月15日 23:06
moonさん、ご心配頂き有難うございます。
この前アドバイス頂いたようになるべく舌や頬で歯に触れないようにしてます。これは意識してやるだけで、だいぶ痛みが違うようです。
そして、痛みを感じ始めたら、複式呼吸をしたり、指回し(以前、流行りましたね)などをやって意識をそらしてます。これだけでも違います。
バスの中などで一人指回しをやってる私は「何やってるの、あの人?」と怪しまれてると思います。

今、moonさんが撮られた桜の写真見てます。
綺麗ですね。癒されます。日本には帰りたいけど帰りたくない微妙なところなんです。
帰ると実家暮らし。色々とストレスが溜まる事も多いのです。

moonさん、B型なのですね。
私もです。結構、気を遣うタイプなんですよね、B型って。
誤解をされてる人が多いようですけどね~(笑)
moon
2012年04月16日 20:33
ブンチャンさま 
痛み ちょっと紛らわすことが出来るようになりましたか♪ 良かったです♪
「舌で触らない」というのは 愛知の専門医の話で 歯痛仲間さんが教えてくれたのですが やはりみなさん「自然と触ってた」と言う方が多かったので助かりました。ちょっと舌で触っただけでも歯は動くんだそうですよ。

桜の写真も 見ていただいてありがとうございます♪ 今は散り始めて風が吹く度 ひらひらと綺麗に舞ってます。
ご実家も調子が良い時ならどうとでも過ごせることも 体調が悪い時はちょっとしたことでストレスになったりしますよね。痛みって見えないからどれだけ辛いかも伝わりませんからね…(-_-;)

ブンチャンさんもB型ですか(^^♪ そうなんです。かなり気を遣ってるんですが なかなか気付いて貰えなかったりして(^_^;) 「B型=自己中」みたいに言われますが 「そんなことないです!」と声を大にして言いたい!です(^o^)/
チャコ
2012年04月16日 21:50
moonさんこんばんわ
今日は専門医の診察に行って来ました
今日は慢性的になった痛みの場合は交感神経が出っぱなしになった状態らしく、副交感神経を働かせるようにすると良いと言われました。
具体的にはリラックス出来る状態を作る。後は痛みがクセになってる脳の混乱を正す。
具体的にはリラックス出来る状態~痛くない時に痛くないと脳に教える事だそうです。肩こりしたら少し揉んだら治ったらこうしたら~痛くない~治ったー!っていう感じで、繰り返し1日何度も痛くない瞬間に痛くない~治ったー!って教え込まして脳の混乱を正す。これが次の宿題です。食い縛りですが、生活にストレスや季節的な変化で悪化している様なら、しばらくすると落ちつくでしょう。睡眠不足は痛みが悪化しますから~寝てくださいねって言われました。
刷り込み作業みたいですが、新しい治療情報なんでやってみます食パン
薬は葛根湯やはり舌痛症に効いてました。心療内科の先生は長期間に大量は良くないので1日二回までにされました。
ほかの漢方薬で長期間大丈夫な薬を飲んでみたいです。それでは
moon
2012年04月17日 22:34
チャコさま 
新しい情報 ありがとうございます♪
脳の混乱の改善! その通りですよね。「痛い!痛い!」と思うとそればっかりになって抜け出せなくなってしまいますものね。自分自身に暗示をかける…moonもやってみますね。

このところはちょっと肩こりも改善されてきました♪ シャワータイムバブのおかげでしょうか(^^♪
ただ良質な睡眠は難しく 夜中に何度か目が覚める日々が続いています。食いしばりもしてると思うし 歯痛もちょっと復活してるし…(>_<) 頑張って緊張状態から抜け出たいと思っていますp(^^)q
チャコ
2012年04月18日 01:52
moonさんこんばんわ
moonさんは、
『夜中に何度も目が覚める』
ってあまり熟睡出来てないのでしょうか~?
何かストレス増えたのでしょうか?
私は口をあけて寝たら食い縛らないかな~?とか単純に考えて、やったら口カラカラになって舌もビリビリになって、今は音楽聴いて寝てるンですが、口内炎が出来るくらいほっぺを噛んでいるみたいなんで止めました~
肩こり退治は、首枕で調子良いですよ~
バスタオルを巻いて筒状にしたのを首根っこと腰に当てて五分~二十分ぐらい横になるんですが、ネットで首枕で検索したら出てきますよ
私は雑誌で観て始めたんですが、始めは神経が沢山通っているところなんで気持ち悪くなる場所もあるんですがだんだん慣れて朝昼夜とやってます
睡眠不足は痛みや症状が悪化する原因ですから、
早く良い眠りになると良いですね。
今回専門医に出された宿題は痛くない瞬間と痛くなくなる行為をなるべく同時に脳に教える事が大事らしいので、
まずは3秒でも痛みの引く瞬間を脳に学習して不安から安心帽子になるといいなーと頑張ってみます。新学期のストレスから舌痛と喉痛が酷くなりましたが、昼寝で少し楽になるので原因は睡眠不足です睡眠不足はダメですね
moonさんも良い眠りになると良いですね
アキコ
2012年04月18日 13:02
moonさん、歯痛仲間のみなさんへ
少しばかりご無沙汰でした。みなさん同じ病気なのにいろいろと違った症状・対応されてるんだな~と勉強になります。私の方は、まだ痛みとともにいます。リスパダ―ルとリリカが頭打ちになってトリプタノールでしか対応できなくなっています。少し量は増えましたが、主治医も以前のように薬の量を毎週のように増量せず1か月単位で症状をみて~というスタイルになってきています。副作用は、ありますがなんとか対応できています。チャコさんの「痛くないときに痛くない」と脳に教え込む~なるほど・・・と思いました。痛いと不安感が増えて余計悪い状況になりますが、なかなか出来ずにいました。注意して生活してみます。肩こりに悩まれている方が多いようですが、私もそうです。鍼灸治療でだいぶよくなってきています。まめに体操をするとかしています。シャワータイムバブも気になります。また探してみようと思います。
moon
2012年04月18日 22:16
チャコさま 
ストレスとか思い浮かばないんですが 熟睡は出来てない気がします。目覚めると「食いしばってた…」って思いつつ寝返り打って また寝る…の繰り返しです(^_^;) 何なんでしょうねぇ(>_<) ここ数日 歯痛も少々復活中なので 良い傾向ではないですね。でもそれほど深刻にはなっていないので 大丈夫ですよ(*^^)b

肩こりには首枕ですか。首と腰かぁ・・・。
最近骨盤枕が流行りだというので やってみたんですが moonは職業病で椎間板ヘルニアになってしまったので 腰に枕はちょっと無理でした(^_^;) 腰が反るのがNGなんですよね(-_-;) 首だけでも大丈夫かググってみますね。

チャコさんも 新学期が始まり行事等も増えてきますが 早く落ち着くといいですね。良い睡眠 とりましょうねp(^^)q
moon
2012年04月18日 22:36
 アキコさま 
お薬が増えたようですが 痛みは少しは軽減されつつあるのでしょうか? 副作用もお辛いでしょうから今の量で落ち着いてくれるといいのですが…。

痛い時は不安感がより強くなるんですよね(-_-;) moonも最初の頃はそうでした。
ここ数日 ちょっと歯痛が復活してるんですが もう3年目ともなると どこから来る 何が原因の痛みか自己分析したりして「まぁ そのうち治まるでしょ」ぐらいに考えられるようになりました。moonも次回の診察日までには 良い睡眠を心掛け 痛みが無くなるよう頑張りま
すp(^^)q
ブンチャン
2012年04月19日 14:23
moonさん、コンニチワ。
昨晩帰国しました。帰国前の忙しさと疲労からまた痛みがひどくなってしまいました。
専門医紹介の件は、こちらの歯科の先生からのお返事待ち状態です。お忙しいようで、あまり時間がかかるようなら自分で直接、大学病院へ行ってもいいかなー?とか今、思ったりもしてます。
なるべく早く診察受けたいですからね・・・

皆様のコメントを少し拝見してますと、肩凝り、頭痛、睡眠が関連しているように思えました。
私の場合はひどい不眠症なので、これも大いに関連してそうな気がします。
非定型歯痛を知るまで、脳のセロトニン不足のことなど全く知りませんでした。
ここ数年のだるさ、ヤル気の無さは年齢的に更年期からくるものかなぁーなどど思ってましたが、それ以外にも原因がありそうです。

チャコさんが書かれていた、脳への刷り込み、自己暗示・・すごく納得です。
これが大事なんでしょうね。解るのですが、痛みを感じ始めるとなかなか・・難しそうです。
私の場合、自律神経も弱いと以前から自分で感じてました。

ここで、色々勉強させて頂いてます。
moonさん、歯痛が少し復活してしまったようですが、いかがですか?
お大事になさってくださいね。
moon
2012年04月19日 19:23
ブンチャンさま 
お帰りなさいませ~♪ 飛行機お疲れ様でした。

まだ病院は決まってないのでしょうか?
予約1年待ちの東京I科S科付属ですが 2011年7月のコメント欄に 実際に通院されているめぐみ☆さんから「予約なしの当日でも大丈夫ですよ。紹介状が無いと5000円ほど高くなります」との情報がありました。当時も電話予約で1年待ちとの事でしたが 直接行った方が早いみたいです(^_^;) 

ここに来る歯痛仲間さんたちは いろいろな方向から非定型歯痛の改善を試みられていますよ。鍼灸や気功 また日常生活で自分で出来る対策など いろいろコメントで情報をくれます。
また 治った方や治りつつある(減薬が進んでいる)方も 質問すると経過情報や経験談を教えてくれたりします。歯痛仲間さんからの情報を上手く活用して 早く痛みから脱出できるように頑張りましょうねp(^^)q

moonの歯痛は 奥歯の奥の歯茎がピリピリするので もしかしたら親不知???と思い始めてます(^_^;) 以前歯科医がレントゲン見ながら「1本横向きなんだよねぇ…抜くとき大変だよ」と言ったのですが 4本のうちどこが横向きなんだか聞いてないんですよ(>_<) 早く痛みが治まるよう願ってます(-人-)オサマッテ…☆彡
ブンチャン
2012年04月19日 20:10
moonさん、お返事有難うございます。
東京I科~病院情報有難うございます。
日本I科~、あとN大、N大M戸・・も直接行けるようですね。
初めて行くので、どこがいいのか、すごく迷っています。

先日、紹介して下さった相談室にメール送ってみましたが返事は頂いてません。時間がかかるのでしょうかね~?
せっかく慌てて帰国したのだから、明日には自分で決断しないとなぁ・・・と思ってます。
悩んでいるので、ついmoonさんに2度目のコメント送ってしまいました。すみません。

moonさん、親不知かも?ですかー。
私は親不知ではないのですが、抜歯したあとにドライソケットになってしまい痛い思いをしました。
なるべく抜かなくてよいものならそのままのほうがいいですね。
お互い痛みから早く脱出したいですね。
アラン
2012年04月19日 22:21
moon様、歯痛仲間の皆様こんばんわ。アランです。moon様、歯痛の辛さ凄く分かります。でも大丈夫です、すぐおさまっちゃいますよ~。実は私1ヶ月前四本親知らず抜歯しちゃいました一回につき上下で…私の場合信頼していた医師であると共に残しておいた方がヤバイと言われ抜歯しちゃいました。わたしは、今の所非定型歯痛の痛みが酷くなったりはありませんからぬいてスッキリしましたよ!
どちらかと言うと砕けている非定型歯痛の奥歯の治療のが恐いし、恐らくブリッジになるでしょうから治療への不安感のが強いです。でも放置はもっと恐いですし、感染はもっと恐ろしいですよね…。
でもきっと良くなりますよ!前向きにリラックスしながら頑張っちゃいましょうね。
私は今の所しっかり睡眠を取る事が難しいのでやはり痛みと肩コリが強いです…。本当に疲れって恐いですね…。
coco
2012年04月19日 23:47
moonさん、皆さん、こんばんは☆

moonさん、最近少し歯痛が出ているとか…大丈夫ですか?
親知らずかも、というと、私ももしかすると…ってこの頃ずっと悩んでいます(>_<)て言っても勝手な妄想なんですけど

私も4本すべて埋まっていて、下は横向きです…
もう40才過ぎてますから、いまさら生えてくることは全く考えたこともなかったし、今まで歯医者さんで抜いた方がいいなんて言われた事もなくて。
でもここ二ヶ月くらいずっと右下の一番奥歯の鈍痛やら歯茎痛があったりで、ついネットで色々調べてしまいすごく不安になったり(;_;)

アランさんみたいに、すっきり抜いてしまえばいいな~なんて思うけど、若い時じゃないと大変みたいだし、非定型歯痛がひどくなったりしないか、とかやっぱり埋まっている歯の抜歯は歯科治療恐怖症の私には恐ろしくて!

moonさんも私も、取り越し苦労ならいいですね(^_^;)


アラン
2012年04月20日 01:59
Coco様はじめまして!アランです。
私もはじめは躊躇しました(^_^;)今も他の虫歯の治療すら恐くて下手に触って欲しくないですもん。
ただ私の場合日常生活に支障が出る時もあったので尚更抜い時すっきりしたのかもしれません…凄い腫れるは痛いわだったので…しかも水平に埋もれてる神経に近いなど…。
もうやってしまえ!と言った感じでしたね。勢いです笑)どこかで非定型歯痛も治っちゃうのでは?とちょっと小さな期待もしていたのですが親知らずは関係なかった見たいで、今も痛む時がありmoon様のサイト以外見ないようにしています。
ブンチャン様の言われる通り見過ぎたり検索し過ぎたりして痛みが酷くなった時があったので(気になって無意識に食いしばりや舌で患部の歯に触れる為)
今はなるべく歯痛仲間の皆様から教えていただける歯痛を和らげる方法や思い込みで波が過ぎるのを待っております。
moon
2012年04月20日 18:47
 アランさま 
明日は土日となってしまうので お世話になっている歯科に勇気を出して電話してみました。いつものように「向こうで(専門医)診てもらえないの?」と言われつつ 「今すぐ来れる? 予約の合間で時間かかるかもしれないけど…」と飛び入りさせてくれました。
結果はやはり親不知…(-_-;) 「抜いたほうがいいよ~ 向こうの病院の方が安心だから 手紙書いてあげるよ」と歯科医。次回の通院まで 消毒と抗生剤と痛み止めを処方してくれました。とっても迷惑な患者ですが 毎回きちんと対応してくださるありがたい歯科医さんです
「抜かないとダメでしょうか?」と聞いたら「うん 一度こうなっちゃうとね。若いうちに抜歯した方が楽だよ~」ってアラフォーも若いうちに入るのか…とちょっと悩みましたけど(^_^;)
親不知は出てないんですが 隣の奥歯を伝って虫歯菌が侵入し化膿しているらしいです。相変わらず チクチクキリキリ痛いですが 原因が分かっただけでもちょっとホッとしました。

専門医も次回から新しい先生なので 親不知についてどう言われるかまだ分かりませんが 次回診察まで頑張って乗り切りたいと思ってます。

う~~~ん 怖いなぁ・・・親不知・・・(-_-;) アランさんは上下4本抜歯でしたか…。moonは下2本を勧められたんですけどね。抜いちゃえばスッキリするなら その方がいいですよね。。。 頑張ろ~p(^^)q
moon
2012年04月20日 19:00
 cocoさま 
今日 勇気を出して歯科に行ってきました(詳しくはアランさんへのコメントで…)
やはり親不知でしたよ~(-_-;) 抜歯勧められましたけど 専門医に聞いてみないと解らないので まずはお薬で対応です。
奥歯の奥がキリキリチクチク痛いんですが おまけに非定型歯痛も混ざり込んで 痛さがあっちこっち飛び火してます。でも 痛みの原因が理解できているので「そのうち治まる!」と思って対応してますよ~。

moonも一度も親不知抜歯を勧められたことは無かったんですが 今回みたいなこともあるんですね。moonの歯科医によればアラフォーも「若いうち」に入るらしいですから 抜くなら今!?かもしれません(^_^;)

moonも歯科治療恐怖症ですから かなり恐ろしいですが やはり「爆弾抱えていつも不安」よりは「スッキリもう安心」の方がいいかと…(^_^;) 
次回の診察まで 頑張って乗り切りますp(^^)q
チャコ
2012年04月20日 19:46
moonさん歯痛仲間の皆さんこんにちは アランさんは親知らず抜いて非定型歯痛の痛みが増強してないなんて完治が近いのでしょうね!
すごいな
以前こちらで沢山アドバイスして頂いた方も完治したら歯科治療しても痛くないと言われてましたが、凄いですー!
歯科治療や抜くなんて今は考えられないのにやってしまうなんて怖かったでしょうね。
私も発病前に埋没していた親知らず四本抜いてますが~埋まってる親知らずが痛み出すのは隣の歯の根に当たって痛むらしいです。
私の年齢ぐらいで生え始めたりはないので、歯茎が弱って隣の歯が傾き出したりして根に当たって痛む場合があるらしいです。
そんなに気にならないなら抜かないで大丈夫だそうですよ。
非定型歯痛の痛みだと良いですね
私も歯茎がピリピリしますが、出たり引いたりなんで病気の方だと信じてます。虫歯や歯科治療は精神的に無理ですから非定型歯痛かと思いこんでます。
私のコメントで気にされたらごめんなさい
moonさんも思い過ごしだと良いですね
coco
2012年04月21日 12:10
moonさんこんにちは
親知らずだったのですね・・・埋まっていても、虫歯菌が回ってしまうなんて、こわいですね・・・
痛み、お薬でおさまるといいですね。
私は痛みが出たり、おさまったりするのでよくわからないですが、次回の診察までとりあえずなんとか頑張ります!(まだ一か月くらいあるんですけど)

チャコさん、こんにちは
親知らずのこと、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
ほんと、非定型歯痛の痛みだったらいいんだけどな~
痛みへの対処の仕方も参考になります

アランさま
初めまして!cocoと申します!
私もいろいろ調べすぎて、不安が強くなるといったドツボにはまりがちです
結局はmoonさんのブログで癒され、よくこちらにお邪魔させてもらっています。
小さなお子さんを育てながら大変でしょうが、(歯科治療はホント怖いですよね)お互い頑張りましょうね!!
チャコ
2012年04月21日 16:31
コメントが前後してしまってすみません
moonさんが歯医者さんに行かれたのを知らずにコメントしてしまって
moonさん親知らずだったんですね
抗生物質が効いてバイ菌いなくなると良いですね
非定型歯痛か虫歯かは判断難しいですが歯医者さんに行かれた感は鋭いですね。
薬が効いてくれるのを祈ってます
moonさんがんばって中国国旗
moon
2012年04月21日 21:15
 cocoさま 
ご心配をおかけしましたが 抗生剤のおかげで痛みはむず痒い程度に治まりました。moonも1ヵ月後に専門医の診察なので それまで歯科で毎週消毒液を処方してくれるそうで なんとか乗り越えられると思います(*^^)v

非定型歯痛と歯痛の区別って 難しいですよね(>_<) moonも非定型歯痛の痛みがずっとだったので 非定型歯痛以外の歯の痛みってちょっと忘れてます(^_^;) でも今回は 親不知辺りの歯茎を触るとチクチクキリキリ痛んだので 多分親不知???って認識できました。
cocoさんの痛みも強くならないといいですね。来月の診察まで頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2012年04月21日 21:27
 チャコさま 
今回は親不知でした(^_^;) moonも埋没してるなら平気…と思ってましたが 奥歯を伝って虫歯菌は侵入するらしいです(-_-;)

moonの通院している専門医は 完全予約制なので何かあってもすぐ対処してくれるわけではないので とりあえず不安な時は歯科に行くことにしています。
電話を入れると 毎回「専門医に診てもらえないのかしら?」と言われますが その都度「専門医は非定型歯痛しか治療してくれないので…」とお願いして診てもらっています。現在治療不可…なのに 歯科にしたらかなり迷惑な患者だと思うのですが それでも当日に無理して入れてくれるので 大変ありがたい歯科なんです。
今回も 抗生剤を処方してくれたおかげで 痛みもむず痒いぐらいになりました。1ヵ月後の専門医の診察まで 毎週消毒液も処方してくれると言っているので なんとか乗り切れると思います♪
歯科医さまさまですよ~(^^♪
moon
2012年04月21日 21:42
 ブンチャンさま 
ごめんなさい。お返事コメントが抜けてしまいましたm(_ _)m

病院を決めて 診察を受ける事ができたのでしょうか? 関東だと専門医のいる病院も多いのですが 歯痛仲間さんで情報があるのは 東京I科S科大付属だけなので 他の病院については よく解らないんです。moonの通院している病院は都下の多摩地区なんですけど 4月から専門医が変わるので 今度はどんな専門医かまだ解らないんですよ。

moonも金曜日 歯科に行って やはり歯痛は親不知…と判明しました。抜歯を勧められましたが 現在治療不可中なので どうなることか…(^_^;) 来月の専門医の診察まで 頑張って乗り切りたいと思いますp(^^)q
ブンチャン
2012年04月21日 23:47
moonさん、お返事コメントの事など、どうぞ気になさらないで下さい。
moonさんも歯痛で大変なのですから・・・

日本でかかっていた歯科の先生からお返事を頂きました。紹介状は書いて下さるようですが、混雑しているようで、先生がもう1度月曜日にお電話して下さるそうで連絡待ちです。が・・・
ここ数日、また激痛に見舞われてしまい、倒れそうです。もう、どこでもいい、とりあえず行くしかないとそんな気持ちになってます。悩んでられない状況です。

しかし、何なんですか・・・?この痛みは?本当にどこから来るの?って感じです。
この非定型歯痛を知らなければ、絶対に歯だと思い込みますね。
ついつい手で歯茎を押さえてますが、歯茎や歯じゃないのですね・・・

本当にこの非定型歯痛をより多くの歯科医や患者さんに知って頂き、診察や治療が早くなされる事を心底願います。
実は私、帯状疱疹を過去2度もやってまして、それがまた大変でした。
しかし、この歯痛はこれにも匹敵するような痛みです。
首から上の痛みは辛いですね。

moonさん、やはり親不知なのですね。
色々と複雑なお気持ち、お察しします。
お痛みがなく無事 来月の診察まで乗り切れますようお祈り致します。

来週、何かしら進展がありmoonさんに前向きな報告が出来ると良いなぁーと思っております。



チャコ
2012年04月22日 22:02
moonさん歯痛仲間の皆さんこんばんわ
私の下の歯は入りくんでいて、発病前は3ヶ月置きに歯石や定期検診をしてましたが、発病してからは一年間行ってません。
最近歯の色素沈着いわゆるステインってやつでしょうか。気になるので、今日自分で針でカリカリと削って取ってみましたが、妙な痛みが出てやらなきゃ良かった
っと反省してます
専門医は優しくしてくださいって歯医者に伝えて歯石取り行って良いと言われたのですがー…
自分でやって痛みがでたら歯医者さんにしてもらっても痛いので、止めようと思いました
でも色素沈着気になるので何かいい方法ないですか?
オーラ2とかピュオーラとかの歯みがき粉とかで取れますかね?
ちなみに歯みがき粉はガムかクリニカです。
歯ブラシは超軟らかい歯ブラシで電動歯ブラシではありません。
ちょっと(やり過ぎたかもしれないけど)カリカリして刺激になって痛み出すなら、諦めるしかないですかねー…
私的には歯石取りでちょっといじるぐらい大丈夫だと安易に考えてましたが、反応します
moonさん皆さんどうされてますか?
moonさん歯が痛い時に妙な質問してすみません
moon
2012年04月22日 22:14
 ブンチャンさま 
痛みでお辛いご様子ですね。
帰国のお疲れが出たのでしょうか。たとえご実家と言っても 普段暮らしている場ではないので 多少の気疲れもあるのでしょうね。体をゆっくり休めてくださいね。

moonの場合「長期歯科治療と食いしばり癖から来る顔の筋肉の緊張状態が 脳に「歯が痛い」という誤信号を送り続けている」という状態だそうです。本当は歯痛じゃないんだけど 歯が痛い…ってよく解らない状態なんですが でも本当に歯が痛いんですよ。歯痛仲間さん同士だったら 理解してもらえると思うんですけど この状態を 他の人に理解してもらうのはなかなか難しいんですよね(^_^;)

でも ここでこうして非定型歯痛についてコメントしあうことで 誰かの目にとまって「こんな病気があるんだ」「患者さんも結構いるね」と知って貰えたら 少しは理解してくれる人が増えるかも…と思っています。

ブンチャンさんも明日には 歯科医さんからお返事もらい 初診察への第一歩となるといいですね。
非定型歯痛の専門医は 丁寧にお話を聞いて下さり きちんと説明してくれる方が多いようなので 安心して診察を受けられると思いますよ。
あともう少し…頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2012年04月22日 22:34
 チャコさま 
moonの専門医も「定期検診は行ってください。歯石除去もですが 歯周病を併発すると大変ですから」という理由だそうです。
moonも「歯石除去すると 1~2日 痛むんですけど…」と言いましたが「痛みは一時的なものですから大丈夫ですよ」と言ってました。
かかりつけの歯科医は歯石除去も上下2日にわけて 負担にならない程度でやってくれます。
…と言っても 歯科恐怖症のmoonは半年のところを1年間隔になったりしてますが(^_^;)

自分でする方が 下手に歯茎傷つけたりして危ないと思います。チャコさんの歯科医も 専門医への紹介状を出してくれた理解ある先生ですから ちゃんとお話しすれば大丈夫だと思いますよ。
歯石が溜まらないうちに行った方が歯にも負担が少ないですから ちょっと勇気を出してみてくださいp(^^)q
チャコ
2012年04月23日 02:09
moonさんありがとうございます。
moonさんその後痛みはいかがですか?
moonさんは非定型歯痛をになってから歯石取りに行かれた事があるのですね!
やはり1日~2日は痛むのですね
うーんビビりますね
でもずーっと痛むのでないなら、行った方がいいのでしょうね。
虫歯や歯茎が悪くならない様に最小限のメンテナンスは必要という事でしょうかー…
歯が反応しないのを祈ってがんばってみようかなー…
moon さんありがとうございました
moon
2012年04月23日 21:08
 チャコさま 
ご心配ありがとうございます♪
お薬のおかげで 親不知の痛みはなくなりましたが 軽い歯痛が出たり治まったりしてます。

頭では大丈夫!と判ってはいるのですが 心のどこかにまだ不安感(あの痛みがまた来るのか…)があって ちょっと気持ちがゾワゾワして嫌な感じです(-_-;) やはり不安が一番の敵ですね(^_^;)
おそらく非定型歯痛になる前 治療中の歯が化膿して激痛で救急車に乗った時も G.W.の頃でしたからその時の恐怖心があるからだと…自分では分析できてるんですけどね(^_^;)
う~~~ん まだまだ修行が足りないですね。頑張って乗り切りま~すp(*^-^*)q がんばっ♪
ブンチャン
2012年04月24日 22:14
moonさん、こんばんわ。
実は専門の件ですが、東京I科~はやはりどうしても予約待ちは変わらず無理でした。
そして今日、予約無しで行ける大学病院のペインクリニックへ行ってきました。お話しをし、レントゲンを撮り「噛み合せをしないようにして様子見」で3週間後・・・だそうで、これだけ激痛、今日はまた帰宅後、今また痛みがひどいのに何も薬は無しでした。
勿論、痛み止めは効かないので頂かなくてもよいのですが、こんな痛んでいるのに3週間後って・・・!
なんか、倒れそうです。
皆さん、初めはこんな診断されるのですか?
moonさんの初診の時の診断、読ませて頂きましたが速かったですよね。
私、どうしたらよいのでしょうか?
もう本当にこんな状態、限界です・・(泣)
歯科以外のところへ行ったほうがいいのでしょうか?
moon
2012年04月24日 23:53
ブンチャンさま 
う~ん… 難しいですねぇ。
非定型歯痛という診断にはならなかったんですね。

歯痛仲間さんからの情報では 同じ非定型歯痛の専門医といっても 薬をガンガン処方して痛みを早く取ろうとする医師や 少量のお薬でじっくり様子見…という医師もいますから 治療に関してはその専門医による…みたいです。
なので今日の治療法がどうなのかはよく解りませんが ここに来る歯痛仲間さんの中には 最初の治療が合わず 違う専門医に変えた方もいらっしゃいますから 別の病院で再度診察を受けてみるのも ありかもしれません。

今までずっと痛みに耐えてきたのに さらに3週間も様子見では お辛いですよね。ブンチャンさんが安心して治療に臨める病院が見つかることをお祈りしてます。

ブンチャン
2012年04月25日 00:04
moonさん、お返事有難うございます。
何も出来ず、このブログだけ見てます。
moonさんは、歯や歯の周りの痛みのほかに目の奥がジーンと圧迫されるような痛みというか疲れのようなものは感じますか?
チャコ
2012年04月25日 02:00
ブンチャンさんはじめましてこんばんわ
moonさんや歯痛仲間さんにすごーくお世話になっているチャコです。
痛みがかなりお強いようで大丈夫ですか?
辛いですね…
私もはじめは顔や頬骨の辺りから目玉の奥がずぅんと痛かったです
当然歯や口の中も。最近は顔や頭痛肩こりは自己対処出来るレベルになりました。
こちらで教えて頂いた情報が参考になればと思いコメントさせていただきました。
以前こちらで沢山アドバイスして頂いた方から愛知医科大学の痛み外来という所について詳しく教えて頂いて~。
とても行きたかったのですが、ちょっと遠すぎて断念したのですが、そちらは歯科治療や理学療法や心療内科の先生等がついて下さるそうです。口腔外科ではなくて、痛み外来という痛みが専門的な科だそうです。
こちらは以前その方に教えて頂いた時は紹介状なくても、飛び込みでも大丈夫だと教えて下さいました。参考にされてはいかがですか?
東京医科歯科にも痛み外来があってそちらも予約無しで当日大丈夫みたいでしたが~
こちらで教えて頂いた事しかわかりませんが~
大学病院の歯科や口腔外科はどこも1ヶ月待ちとからしいですね私も関東に行けるなら、痛み外来に行ってみたいです。
私は地方の田舎なんでなかなか難しいです
ブンチャンさんの痛みが無くなるのを祈ってます
あっ!ちなみに私はこちらではまだまだ沢山アドバイスして頂きながら、傷みコントロール待ちしている新人なんで偉そうな事言える者ではないですが~
私が教えて頂いた事はご紹介出来るので~
ブンチャンさんの方が沢山お勉強されてると思うので
でしゃばってすみません
治療がんばって下さい
ブンチャン
2012年04月25日 12:00
チャコさん、初めまして!
アドバイス有難うございます。
チャコさんのコメントもよく読ませて頂いてます。
私も全くの新人ですよ。歯の治療の歴史は相当あるのですが、この疾患に関しては先月初めてしりました。
ただ、なんとなく目にはしてました。この病名。
でも、歯が悪い、歯根が悪いと思い込んでいた私は、全くスルーしてましたね。
今、すごく後悔してます。でも、私達はお医者さんじゃないのだから・・・知らなくて当たり前ですよね。
現に歯科医ですら、よく知らないみたいですよね。
私の歯痛も歯根膜炎とかずっと言ってたし・・・

それで・・・結局、私は急遽、帰国したにもかかわらず、この時点でまだきちんと診断もされてないのです。
愛知県の病院、良さそうですね。私は関東なのでさすがに遠いです。
え~!東京I科S科大学、痛み外来なんてあるのですか?ちょっと調べてみます。

でも、チャコさん、都内だからいいとは限らないみたいですよ。私は現に昨日、都内の大学病院行きましたけどねー。
結果は・・・今、また必死で病院探しですよ。
また、ご報告しますね。今後もよろしくお願いしますね!
チャコ
2012年04月25日 15:00
ブンチャンさんこんにちは
名前ちがいました。東京歯科大学水道橋病院口腔顔面痛みセンターでした。
医科歯科大学病院と名前似てますね。新聞でも見たことありますが実際情報だけで行ってないので、わかりませんが。
早く良くなるよう祈ってます
がんばって下さい
ブンチャン
2012年04月25日 21:14
チャコさん、コンバンワ。
有難うございます。
I科S科大学にもペインクリニックありました。
電話して聞いてみました。初診の場合とりあえず診断を受けてからペインクリニックのほうへ紹介されるそうです。そこでとりあえず治療を受けるそうですが非定型歯痛となると、本格的な治療はやはり心療歯科のほうの予約を待っての治療となるそうです。

なかなか・・・。
チャコさんが言われるように、病院も実際に行ってみないと何とも言えないですよね。
私は昨日つくづく思いました。

チャコさんもお大事になさって下さいね。
またmoonさんのブログをお借りしてですが、私からも新情報等をご報告できたらいいなぁとおもってます。
moon
2012年04月25日 23:20
ブンチャンさま 
病院探しも難しいですよね。
実際に診察を受けてみないと どのような診断でどのような治療法の専門医かも解りませんしね。
自分が納得して治療に臨むには 何軒か回ってみるのも仕方ないのかもしれません。

東京I科S科付属に実際に通院している方のコメントをコピーしておきます。
「私はSSRIのルボックスの薬一日二錠を一年間服用し、痛いときだけ、頓服で抗不安薬のリーゼを服用しました。私がいっているペインクリニックは東京医科歯科大学です。先生や看護婦さんたちがすごくいいかたたちで安心して治療をうけれました。はじめて受診した日はあまりの痛さで私は泣いてました(笑)
先生は一緒に治療していきましょうといってとても心強かったことをいまでも覚えています。投薬治療の他に実費で、ソフトレーザーという硬直をやわらげる治療や、保険がきくトリガーポイント注射などをしました。完全完治にいたりませんが、ルボックスはやめて半年たちます。ただ筋肉の硬直がでると歯痛になるので、頓服でリーゼをのんでいます。先生によると、リーゼはマイルドでやめやすい抗不安薬らしいです。」
2011年7月の治療経過のめぐみ☆さんのコメントからの抜粋です。この方は 予約無しで直接行ったそうなので もしI科S科が気になるのでしたら 直接行ってみてはどうでしょうか?

痛みで辛い中 まだ手探り状態で不安もあると思いますが とりあえず動かない事には今のままです。
病院探し 頑張ってくださいね!
沙樹
2012年04月25日 23:47
moonさま、皆さま、はじめまして。
2年前にクラウンをセラミックにした事がきっかけで非定型歯痛を発症し、だいぶ前にこのサイトを知ったのですが、ずっとコメントせずにおりまして申し訳ありません。
moonさま、素晴らしい場をどうもありがとうございます。

ブンチャンさまのコメントを拝見して書き込みさせていただくことにしました。
私は発症後1カ月ほどでネットで病気を知ることができ、御茶ノ水にある東京I科歯科大学のペインクリニックに通い始めました。
最初は歯科の診察やレントゲン撮影など半日がかりでしたが、その日のうちにペインクリニックに行けました。(最初の問診は時間がかかります)
名を知られていない病気なのに、行ったら沢山の患者さんが居て驚くやらほっとするやらでした。
歯科心身医療外来は1年待ちで予約を取り診察を受けましたが、基本的にペインクリニックと同じ抗うつ剤での治療だそうで、結局その後ペインクリニックのみで治療しています。
ペインクリニックのほうが自立訓練法なども教えてもらえますし、私はペインクリニックで十分だと思いますよ。
ペインクリニックは先生の数も多いですし、皆さん親切そうです。大学病院ですが、ペインクリニックの待ち時間は長くないですよ。

私はトリプタノール4錠でほぼ完治し(現在は疲れると口の粘膜が時々痛みます)、少しずつ減薬して今1錠になりました。
最初の2週間ほどは薬の副作用で動悸、目まい、発汗など大変でしたが、痛みに耐えるよりマシだと思い頑張って飲み続け、1カ月目にはだいぶ軽くなっていました。(震災後少し再発して薬の量が戻ったりも)
薬は相性もありますし、人によって効く量も違うようですが、治る可能性は高いと思いますので前向きに頑張られてくださいね。
ここに集われてる皆さまが早く痛みから解放される事を心よりお祈りしております。
沙樹
2012年04月26日 00:20
文字数制限の関係で補足です。長々と申し訳ありません。

トリプタノールの副作用ですが、最初に尿が出にくくなりました。本当はこの症状が出たら薬を見直しする必要もあるようですが、歯科心身症の本を読んで私はこの薬に賭けることにしたため、主治医の先生に黙っいました。
そして薬は3度に分けて飲むように処方されましたが、仕事の時に眠気が出ると困るので、夕飯の時にまとめて飲むようにしていました。(以上はあくまで体験談で、皆さんにオススメしてはいけないと思いますが)
あとそれまで便秘したことがないのに便秘になったり、歯痛で一時5キロほど痩せたのが、薬の副作用なのか異常にパンが食べたくなり、あっという間にそこからプラス10キロになりました。
反面薬を飲むようになってから花粉症がとても軽くなりました。(もともと自律神経が弱かったようです)

歯痛の最中は歯科医の対応が悪くて腹が立ったり、痛みで気が狂いそう!と何度も思いましたが今は普通通りの生活を送ることができ本当に感謝です。
この経験で歯のケアもしっかりするようになりましたし、審美目的で歯を安易にいじるのは危険な事だと痛感しました。(セラミックは私には合いませんでした!金のクラウンに入れ替えてとても調子が良いです)
思えば更年期が近く、子供達の入試などで色々ストレスがあったのも発症の原因になったようです。
少しでもお役に立てたら幸いですが・・。
moon
2012年04月26日 20:19
 沙樹さま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

非定型歯痛という病気があまり知られていないので 誰か同じ病気の人がいれば… また誰かの参考になれば…と始めた「治療経過」ですが いろいろな情報が集まれば 今現在苦しんでいる人の助けになれるので コメントいただいてとても嬉しく思います。

沙樹さんは もう減薬まで進まれているんですね♪ I科S科大の情報をくれたもう1人の歯痛仲間さんも かなり短期間で減薬から断薬に至っていますので ペインではかなり積極的に治療を進めているのでしょうね。

治療薬としてはトリプタノールが一番効果が期待できるようですが 反面副作用も強いですよね。副作用で辛い人も多いのですが やはりみなさん 痛みから脱出するため!と頑張っておられます。
moonも花粉症がちょっと軽くなったり 片頭痛が減ったりしたので 悪い副作用ばかりじゃないんだ♪と思いましたよ(^^♪

ここに来る歯痛仲間さんたちはまだまだ治療途中の人が多く 完治した方や減薬している方からのコメントはとても励みになります。これを機会にいつでもコメントいただければ…と思いますので 今後もどうぞよろしくお願いします(^^♪
ブンチャン
2012年04月27日 17:34
沙樹さん、初めまして。
細かいご丁寧なコメント有難うございました。とても参考になり焦っている私には心強かったです。

実は昨日急展開になり、別の大学病院の先生の診察を受けられる事になり、本日行って参りました。
まだ、私本人にはっきりした診断はおりませんでした。飲み薬も頂いてません。ただ、頬の筋肉のストレッチ?口を開けるという事ですね。それをとりあえずやるように言われました。
この歯痛の不思議なところですが、今日はまだそんなに痛みが無いのです。本当に波がありますね。

私、昔から手帳をマメにつけていて歯科にいつも通っていたので、この日からまた歯痛・・と自分で記入していました。今日、診察を受けるにあたって、いったい自分はいつからこの歯痛に悩まされていたのだろう?と過去の手帳を昨晩見ていたところ、どうも上だけでなく下の奥歯も、ワケも無く痛んでいたようです。抜歯した後も何度かしつこく痛みが出て歯科に行っていました。しかし、現在下の歯は痛むことは全く無いので、それはいつのまにか、自然に克服していたのか・・・?と思いました。

それで、今日言われた事は、痛みが強くでた時はどういう状況で、どのような痛み方、時間等を記しておくようにということでした。次回は4週間後です。
やはり確実な診断、治療法に至るまでは時間がかかるようです。
難しいですね・・・あまり、思いつめないように「どうでもいいや~!」的に開き直ってみることも必要なのかなぁ?と思ってます。
歯に固執するのが1番よくないですね。

moon
2012年04月28日 14:56
ブンチャンさま 
違う大学病院で診察を受けられたんですね。
頬のストレッチは 口をゆっくり開けて6数えて閉じる…というものでしょうか? moonも初診の時に教えてもらって 1日6回するように勧められました。顔の筋肉は 肩から首 後頭部と細かく繋がっているそうですから 肩こり首こりを解消するのも歯痛予防になるそうですよ。moonの担当医によると 毎日継続して行う事が大事だそうですから 頑張ってみてくださいね。


ブンチャンさんのおっしゃる通り 歯痛に固執しない気持ちが必要です。そのためには「散歩やショッピングなど気分転換して 歯痛をやりすごすのも大事」と言われます。歯痛なのに歯痛を考えない…ってとっても難しいんですけどね(^_^;)

今日からG.W.に入りました。お天気も良さそうですから 歯痛に負けずに 楽しい休日をお過ごしくださいね(^^♪

ブンチャン
2012年04月29日 00:09
moonさんはその後いかがですか?

そうですね、頬のストレッチはそのような感じの説明でした。でもmoonさんの説明のほうが丁寧で解りやすいです(笑)
まだハッキリと診断もされず、具体的な治療法なども説明されていない状態だからなのかもしれませんが、こちらでmoonさんや歯痛の皆様から受けるアドバイスのほうが本当に今の私の痛みコントロールに役立っているように思えます。

今回2箇所の病院に行き、私なりに色々と思うところはあるのですが、あまりここでコメントしてしまうとねぇ・・・

日焼けを気にして極力 お日様に当たらない生活をしていた私ですが、セロトニンの大切さを勉強し、外出するようにしてます。

アッ!また遅くまでPCやってしまっている・・
これも良くないらしいですね。
本当に私の場合、生活スタイルを改善しないと・・
昼夜逆転生活、長時間のPC、食生活・・・今、色々な事を改善しないといけないと実感してます。

moonさんもG.W.エンジョイして下さいね!
moon
2012年04月29日 20:13
ブンチャンさま 
ご心配いただきありがとうございます♪
親不知の痛みは 抗生剤が効いて3日ほどで治まりました。通院している歯科も 一応次回の専門医診察まで消毒で対応してくれるとのことで G.W.明けの予約も入れてくれました。

moonの専門医は その日のうちに「非定型歯痛です」と診断してくれましたが 大学病院の先生は他の病気も考慮して慎重なのかもしれませんね。歯痛になっている身としては「何でもいいから 早く痛みを取って!」って思いますけど…(^_^;)

歯痛のおかげで 肩こり歯痛予防のストレッチをして 朝日を浴びて 気分転換にお散歩して… ものすご~く健康的な生活を過ごす事になりますよね♪ サプリとかにも詳しくなったし 多分治る頃には健康オタクになれそうです(*^^)v

ブンチャンさんも リラックスして楽しい休日をお過ごしくださいませ~(^^♪
ブンチャン
2012年05月01日 19:58
moonさん、歯痛の皆様、コンバンワ。
またまたG.W.中ですが、質問させて下さい。
今日は午後からまた反対の歯が痛みだし・・・

私、K大学病院に先週行きましたがまだ診断おりず処置無しです。
4週間後と言われましたが、こんなに痛む場合、予約を早めてもらう事も可能なのでしょうか?
moonさんは初回から診断されて投薬ですよね。

歯痛の皆様の中に、私のように初回で診断されてない方も多いのしょうか?
皆さん、予約変えてもらったりされましたか?
痛みで精神的にOUTです。

I科S科のペインに行ってたほうが良かったかなぁ・・・と思ってます。
なんか処置が早そうですね。
慌てて帰国してきて、痛む中、動いたというのに、既に病院は2箇所目です。
決して、薬を飲みたいわけでなく、投薬しないで痛みが治まるならそれを望みますが・・こんなに長い期間痛みがあるのに~。

I科S科のペインクリニックでも初診から何の処置も無しで3週間以上、様子見の方っていらっしゃるのでしょうか・・?
最近はどこの病院も投薬には慎重で初回は様子見になったのでしょうか?

楽しいG.W.だというのに、またこんな質問してしまいゴメンなさい!
アラン
2012年05月02日 01:02
moon様、歯痛仲間の皆様こんばんわ。寝不足気味なアランです。
ブンチャン様、お痛みの方お辛いですね…実は私も10代後半痛みがピークの際皆様もご存知の大学病院に行った所担当医による見たいですがずっとこれといって治療はされませんでした(汗)結構長い間放置され結局精神科の方に回された経緯があります…地獄でした、でも皆様のようにトリプタノールなど非定型歯痛に効くであろう治療はして頂けずじまいで(泣)
右上六番、冠を取るとかろうじて痛みが無かったので結局取ってやりすごしております…。次の診療を待つ時間が物凄く長く感じますよね。
moon様、親知らずの方一先ず痛みが無くなり安心しましたね。バイ菌も本当に本当に恐いです…私も休みあけ非定型歯痛のある歯をいよいよ抜歯します…とくにブリッジをつけた後噛んでいたくないか…痛かったらどうしよう…根の治療が不安…バイ菌の心配さえなければ出来れば弄りたくない…せっかくのGWなのに本当に不安と心配がたえませんね(泣)
チャコ
2012年05月02日 01:52
んブンチャンさんこんばんわ
痛みがあるのにそのままって辛いですね…
始めの二つの病院は非定型歯痛の専門医だったのでしょうか?
でしたら何かお医者さんの方に何か考えがあるのかもしれませんね~。
私も勉強中なんで解らないですが~
前にテレビで医科歯科大学病院の専門医に相談して食い縛りグセを直したら歯痛や顎痛が2週間ぐらいで治ったってやってましたから~。
食い縛りグセを治したら~?って考えかもしれませんね?
TCHって言うらしいですよ~。
私もmoonさんと同じくストレッチを初診の時に習いました。今でも毎日しています
ストレッチのせいなのか?顔や顎痛は軽くなりました。
食い縛りグセ難しいので、付箋を部屋中ぺたぺた貼ってがんばってます。
私も専門医に会ってからすぐに薬が出されましたが、色々あって心療内科の先生にカウンセリングと薬をお願いしてます。
救急でも、傷みがあるなら行かれた方が診断・治療と事が早く進むかも…。
わかりませんが、我慢や不安は痛みを悪化させますから、治療に不信感があるなら行かれた方がいいかもしれませんー…
あの痛みと不安や辛さは解りますからまた偉そうなアドバイスしてすみません
ブンチャンさんが早く痛みが和らぐのを願ってます
moon
2012年05月02日 21:07
ブンチャンさま 
非定型歯痛の診断・治療については その専門医による…としか言えないのですが 確かにあの辛い痛みを癖の改善だけで様子見…というのは とても辛いですよね。

でも非定型歯痛で薬を服用したからといって すぐに痛みが取れるわけではありません。薬の効果が出始めるのに2~3週間 その後薬の量が決まるのにmoonの場合5か月かかりました。その間も痛いのですが 服用すればいつか痛みが軽くなる…という期待に支えられてなんとか頑張って日々過ごしてました。
多分 今のブンチャンさんには「治療による期待」が見えない分 辛いんだと思うんです。

明日から連休後半で病院も休診でしょうから G.W.明けまで 担当医に言われたストレッチと痛みの観察をしっかり行って その結果を持って病院に連絡してみてはどうでしょう? 何かしら対応してもらえるといいのですが 治療については医師にしか判断が出来ないので こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい。

連休中 少しでも痛みが軽くすむよう願ってます。
 
ブンチャン
2012年05月04日 16:51
アランさん、チャコさん、moonさん、G.W.中お返事、暖かい励まし有難うございます。
皆様からのお返事シッカリ読ませて頂いてます。

私が診て頂いた2件の病院は非定型歯痛のHP?から探したところです。
2件目の病院の先生は多分皆様がご存知の先生だと思います。
最初の大学病院に紹介状を持参し受診した際、先生までは指定しませんでした。
ですので今回は口腔外科ですがこの歯痛で有名な先生に診て頂くことにしました。

私の場合は歯に限らず色々な痛みに過敏なところはあるかな・・と自覚してます。
moonさんの過去からの治療経過、皆様のコメントもだいぶ読ませて頂きました。
痛みや違和感に敏感、やり過ごせないようなところは私も同じだなぁ・・と思いました。
私の場合は精神的な事、ストレス・・それによる不眠→疲れからきてる痛みが大きいように思います。
自分でもその大きなストレスとなっている原因はよ~く解っているのです。
しかしその環境を自力だけではどうしても変えられないところにいつも悩み、それが大きなストレスになっているようです。
なんだかこちらのコメントで人生相談までさせて頂いてるみたいですね(笑)
でも、なんだかmoonさんをはじめ皆様のお返事がとても真摯で有難いもので、ついつい余計な事までお話ししたくなってしまいますね。
私の場合、その余計な事が1番痛みの発症に関係してるのかもしれませんが。

G.W.明けの症状次第で、病院に連絡してみようと思います。

私自身もいつか余裕ができ、悩んでいる方にも多少のアドバイスができるようになれればいいなぁと思ってます。
皆様もお痛みが出ませんように、お大事になさって下さいね。




moon
2012年05月07日 22:36
 ブンチャンさま 
G.W.も明けましたが その後歯痛の具合はいかがですか? ストレッチの効果が出て少し治まっているといいのですが。。。

ストレスもかなり歯痛に関係ありますよね。moonも痛みが強く出た時はいつも「何かストレスはありませんでしたか?」と専門医に聞かれます。多分ストレス=食い縛りが強くなる…という事もあるんだと思います。
moonの場合は専門医さんだけの診察ですが 他の歯痛仲間さんでは 精神科医や心療内科医と連携して診てくれる病院もあるようです。
また 非定型歯痛は心療内科から診れば「身体表現性障害」という病名になるそうですから 心の問題とも言えるんでしょうね。

昨日までは 天気が大荒れだったところもあるようですが もう季節は初夏 緑がきれいで風が爽やかな過ごしやすい時期です。楽しめる事 見つけてくださいね♪
ブンチャン
2012年05月11日 19:00
moonさん、歯痛の皆様、こんにちは。

またまた頑張った結果?急展開で違う病院へかかることが出来、そちらでやっと非定型歯痛と診断されました。3件目です。私もトリプタノール10gから服用になりました。
診断されで治療開始になっただけで、精神的に落ち着きました。

ところで、この疾患に気付いてから疑問に思っていたのですが、よく芸能人など一気に歯を治したり、インプラントとか入れる方、いますよね?
あ~いう方達は、こういう歯痛になる事はないのでしょうかね?やっぱり、心の問題なのでしょうか・・?

私も最近までガンガン治療し続けていたのですが、今はもう恐くてなんか出来ません。
こんな歯抜け状態のまま・・見るだけで落ち込みますが・・・。

心療内科や精神科医にかかり、投薬ではなく心理療法だけで快方に向かった方もいらっしゃるのですか?
興味ありますね。









moon
2012年05月11日 20:17
 ブンチャンさま 
病名が判り治療開始というだけで ホッと出来る気持ちよく解ります。moonもそうでしたから…。
お薬の服用も始まったんですね。トリプタノールは最強の抗うつ剤と言われているようですが 強い分 体に合わない人もいらっしゃいますし 副作用も強いです。お薬について不安な事があったら すぐに専門医に相談してみてくださいね。

moonの場合「1年に及ぶ歯科治療と 顎関節症・食い縛りによる筋肉の緊張から非定型歯痛の症状が出ています」と説明されました。治療薬として抗うつ剤が処方されましたが「あなたは鬱ではありません」と書かれた説明文も貰っています。
しかし非定型歯痛と一緒に鬱症状が出る方も多いらしいですから 心・ストレス⇔歯痛も密接に関係しているのかもしれません。確かに あの痛みの状態なら鬱になる方が普通かも(^_^;)

まだ治療中の歯もあるようですが 専門医によっては状態を診ながら歯科治療も並行して行ったり 状態が落ち着いてから治療することも可能なようです。専門医と相談しながら 気になる歯も診てもらってくださいね。

投薬せずに完治したのは wakameronnさんという方です。2011年7月24日のコメント欄に wakameronnさんの治療経過を頂いてます。同じコメント欄に I科S科付属で治療されためぐみ☆さんの治療経過もありますよ。ぜひ 読んでみてくださいね♪

ブンチャン
2012年05月11日 22:04
moonさん、再度コメントさせて頂きます。
7月24日のコメント、読ませて頂きました。
wakameronnさんのコメント、その通りだと思います。

私もかなり長い期間この歯痛でしたね。思い出すと下の歯もそうだったと思います。
ここ7,8年、特にこの4年位、海外で本当に辛い痛みで急遽「帰国」を繰り返してましたが、よく懲りずに治療を続け、また海外に戻っていたなぁ・・と我ながら驚きます。
私の場合、この海外というのがストレスの原因かなぁ。この生活をする事になってから・・・のような気がします。

そうそう、今回の私が処方されたトリプタノールは、1週目は1錠、2週目は2錠・・・5週目は5錠です。1ヶ月後に再診察です。
なんだか、すごい勢いで薬増えてますね。
やはり長年患っていたし、痛みが強いからでしょうかね・・・・?
1錠10gぐらいでは、なかなか効果も出にくいのでしょうかね?
今日で3日目ですが、副作用も無く、効果も無くですね。なんか、時間かかるらしいですね。
副作用が出だしたら、薬が効き始めたと思って下さいと言われました。
moonさんは、2錠でギブアップでしたよね?
う~ん、来週が怖いなぁ・・・?

皆さんが書いてらっしゃるように私もかなり不安です。ウツにもなりますよね。今回はさすがに2ヶ月位前から自分でヤバイと思ってました。かなりウツの症状もでてました。帰国して正解でした。
ゴメンなさい。なんだか、まとまりの無い文章です。
自分でも何を伝えたいのか・・・?です。

あまり副作用や悪い事ばかり考えず薬を服用してみます。
今回は、先生を信頼してみようと思ってますので・・気温が変わりやすいですね。moonさんもご自愛下さいね!
moon
2012年05月12日 20:29
ブンチャンさま 
去年の7月のコメント欄はたくさんコメントを頂いたので読むのも大変だったでしょう。でも みなさん 治療経過やお薬の副作用などのコメントで 参考になることも多かったと思います。

お薬の処方も 専門医によってかなり違います。moonの担当医は 副作用を診ながら慎重に増量していく方でしたが 日本の非定型歯痛の第一人者と言われる専門医(静岡清水病院の先生です)の下で治療している歯痛仲間さんは 最高10錠(250㎎)まで増量して服用していたそうです。
moonみたいに副作用を診ながらの増量だと副作用の症状も緩やかに出ますが 多分 ブンチャンさんの場合はかなり急激に出るかもしれません。他の歯痛仲間さんからの情報では トリプタの副作用でふらつきが酷く 階段から落ちた…とかドアにぶつかった…等の報告がありまますから 立ったり座ったり等はちょっとゆっくりめに動く方がいいようです。気を付けてくださいね。

でも 副作用も慣れれば消えるものもありますから あまり恐怖心を持たず まずは痛みを取るため!と頑張ってみてください。

ブンチャンさんも上手く気分転換しながら 楽しめる事を見つけて 治療に取り組んでくださいね♪
まだ朝夕は寒いですから ご自愛くださいませ(^^♪

この記事へのトラックバック