行ってきま~す♪

今日はこれから 親不知抜歯手術のため入院してきます

先日 玄関に一日張り付いていた子です
画像

          元気にカエルってことで

術後の経過によって 4・5日で退院です

行ってきま~す

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KAZU
2012年07月05日 11:53
私も、トリプタノールを飲むように言われ3週間、まだ飲めてません。
本当に、そうなのかなぁ~と思ってしまい、他に原因があるんじゃないかって思ってしまい飲めないでいます。
一週間ぐらい痛みがない日があると、治ったって喜んでいると、また痛くなったりしてます。
鎮痛薬も、胃が痛くなって飲んでません。
トリプタノールを飲む事、直ぐに受け入れられましたか?
coco
2012年07月05日 11:58
cocoです、こんにちは(^o^)/
いよいよ親知らず抜歯なのですね…、
無事に退院されること、願っています。
術後の痛みが、あまり出ませんように☆
チャコ
2012年07月07日 15:54
moonさんいかがですか?

もう手術終わられてますね。
今までもいっぱい痛いのがんばってきたんですから
親知らず抜歯後の痛みがない事を祈ってます
Lunoちゃんが寂しがってるでしょうね
無事に退院されるのを待ってます中国国旗
ブンチャン
2012年07月07日 23:00
moonさん、大丈夫ですか?

私も4月に海外で一人痛みに耐え悩んでいる時に、moonさんのブログに助けられました。
本当に救われたんですよ~!

だからmoonさんが今回の手術で、痛みをあまり感じずに、記憶に残らない事を祈るばかりです!
お大事にして下さいね。
moon
2012年07月08日 19:25
 KAZUさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

KAZUさんも トリプタノールを処方された…という事は非定型歯痛と診断されたのですね?
moonの場合は「この痛みさえ治まるなら何でもいい!」というような状態だったので 最初から薬にすがったような感じでした。服用し始めたからと言って効果が出るのに2~3週間かかるのですが 毎日「この薬を飲めば痛くなくなる…」「薬飲んだから もうすぐ痛くなくなる…」と唱えてました^_^;) 幸いトリプタノール(途中からノリトレンになりましたが)の効果が出て 今は薬を服用しながら歯痛の無い生活を送っています。

抗うつ剤…と聞くと抵抗ある方もいらっしゃいますよね。どうしても服用出来ないのであれば 他の薬に変えてもらえるか医師に相談してみてはどうでしょう? 抗うつ剤以外を服用している歯痛仲間さんもいますから 何か他の薬を考えてくれるかもしれません。

KAZUさんと同じように(トリプタノールではありませんが)お薬に抵抗があった歯痛仲間さんもいらっしゃいますから 何かアドバイスが貰えるかも…。また遊びに来てくださいね。
moon
2012年07月08日 19:41
 cocoさま 
ご心配をおかけしましたが 無事退院しました♪
まだ両頬が腫れて 見事なお多福さん状態です(^_^;) 術後の痛みは鎮痛剤の点滴もあり それほどひどくはありませんでした。まだ口が開け辛いので食事もやわらかいもの限定ですが しっかり食べているので大丈夫ですよ~♪

週末には 抜糸の事も含めて治療経過を書きたいと思ってますので よろしくお願いします
moon
2012年07月08日 19:51
 チャコさま 
ご心配をおかけしましたが 今日無事退院しました♪
まだ見事なお多福状態で 外に出られる顔ではありませんが 腫れも徐々に引いてくるようです。
抜歯後の痛みも 鎮痛剤の点滴でそれほどひどくはありませんでした。今は軽い痛みもありますが 腫れのせいなのか非定型歯痛のせいなのかは よく解りません。でも 抜歯したので もう親不知で不安になることは無い!という変な安心感もあります。

Lunoっちは 帰宅後10分程はベタァーとくっついてましたが すぐに普段と同じになりました。moonがいない4日間 家族に甘やかされて 結構いい思いしてたかも(^_^;)

今回 上のKAZUさんのコメントに 何かアドバイスがあればコメントいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
moon
2012年07月08日 20:01
 ブンチャンさま 
ご心配をおかけしましたが 無事退院してきました♪

入院前 みなさんからのアドバイスや励ましがあって moonも親不知抜歯を決心することが出来ました。
まだ両頬が腫れて 見事なお多福さんですが 痛みよりも「もう親不知の心配をしなくて済む!」という安堵感が強いかも(^_^;) 
全身麻酔だったので 手術台に上って「麻酔が効き始めますよ~」という声の後 「もう終わりましたよ」と手術台で声をかけられるまでは まったく意識がありませんでしたから 抜歯パニックになる暇もありませんでしたよ(*^^)v
詳しくは抜糸も含めて週末に治療経過を書きますのでどうぞよろしくお願いします
チャコ
2012年07月08日 21:59
moonさん退院おめでとうございます
私も喉辺りまで内出血と腫れがありましたけど痛みは想像していたより全然楽だった気がします

ひきつり等がありましたけど、2、3ヶ月程メチコバールのんで治りました。

経過順調に治る事祈ってます

チャコ
2012年07月08日 23:07
KAZUさんへ
はじめましてmoon さんのところで沢山のアドバイスを頂き頑張ってるチャコと申します。

moonさんよりアドバイスをと言われてコメントさせていただきます。

私もトリプタ出されましたが、病気や薬や心配性で飲めずー…担当医に話して代えて頂きました。
それでも始めは口の中に入れては出しを繰り返しダメで飲めずー…舐めては出しを繰り返しダメ、半分割って飲んで大丈夫だと飲み始めました
始めは痛いし不安だし薬も治療も怖いし~でグダグダで~
長く飲む事になる薬ですから自分自身納得して飲まないと不安ですよね。
不安なら担当医に話してみても良いと思います。
自分自身納得した薬も治療もあれば話して代えても良いと思います。
私も担当医に話して代えて頂きました。最近は試してみたい薬や漢方薬やカウンセリングは話して試してみたり理学療法や東洋医学なども紹介状など頂いて試してみたり治療方法を改革しております。
始めは痛いし不安だし薬も治療も不安だったんでグジグジでした。
こちらでmoonさんや皆さんから沢山アドバイスして頂き頑張って今日まで来れました

私の悪あがきやグジグジはmoonさんの過去のブログで分かりますよ
恥ずかしいですが、
けどこんな私でも一緒にがんばれます。
一緒にがんばりましょう
不安は吐き出したら、私でも今があるので担当医に話して納得して治療されて下さい
いつか治る事は解ってますから
大丈夫ですよ
治った方から沢山アドバイスして頂きましたから。
一緒にがんばりましょう
チャコ
2012年07月09日 00:17
KAZUさんへ
度々すみません
KAZUさんは痛みが出たり引いたりなんですね
非定型歯痛や口腔顔面痛の人は1日の中で出たり引いたりはあるみたいですが、(私は舌痛もありますが舌痛は引きません)
KAZUさんは1週間ぐらい引くのですね~?
まだ症状が出だし等でしょうか~?軽いのかもしれないですね。
早めにきちんと治療すると早めに完治するかもしれませんね~
素人で分かりませんが、今は歯科治療しないなどの基本的な事を守って、薬も不安なら軽めにしたり心療内科等でカウンセリングなど試してみたりでも改善するかもしれませんよ~。病院や治療方法薬も沢山選択肢がありますから色々探って考えてみてはどうでしょう~
ちなみに私はカウンセリングで随分痛みが緩和しております。
薬はまだ増やせるんですが副作用で断念サインバルタとリフレックスを担当医に薦められてますが~寄り道してます
非定型歯痛ではないと思われているのでしたらセカンドオピニオンで他の病院へも行ってみたりして納得されてはいかがですか?
私はカウンセリングで心因性や脳が痛みを作ってると認識しただけでも痛みが緩和しましたよ~。

色々探って下さい。
moon
2012年07月09日 20:34
 チャコさま 
手術翌日は頬も喉もパンパンでしたが 今日はまた少し腫れが引いたようですが 頬下の辺りが黄色っぽくなってきました。多分 内出血が降りてきたんでしょうね(^_^;)
まだ外に出られる顔ではありませんが 今日はマスクしてLunoっちの散歩にも行ってきました。Lunoっちが時々振り向いてmoonがいるのを確認するのがかわいかったですよ♪

今はムズ痛痒い…って言う感じで 口も大きく開けられないので 腫れが引いたら別の症状が出てくるかもしれませんね。引きつり等注意して様子を見たいと思います。

KAZUさんへのコメント ありがとうございました。治療にもいろいろな選択肢がありますから KAZUさんも 一歩進めるといいですよね。また 何かありましたら よろしくお願いします
チャコ
2012年07月10日 08:38
moonさんおはようございます中国国旗
Lunoちゃん「ホントにご主人様いるの?」ってちょっと不安だったのでしょうか かわいい仕草ですね
頬っぺたが黄色は内出血ですよね。
私はそのお顔で入学式に出ましたよ~帽子まぁまぁいい思い出です

非定型歯痛が強まってないようで、安心しました。
私も昨日専門医に診察行って来ました
私も専門医に歯石取りに歯科に行って下さいって言われました。
守り過ぎて痛みに過敏になりすぎては、厄介ですから、少しづつ体験で痛みに対して大丈夫だと学習させる等してみましょう!って言われました。
近々体調万全で歯科に行ってみたいです
が…がんばります怖がっては痛み記憶しますね~まな板の鯉の精神が大事なんでしょうね
moonさんがんばったのでLunoちゃんにしっかり癒してもらって痛み取って下さい
お大事になさって下さいね
KAZU
2012年07月10日 10:05
moonさん、チャコさん、アドバイスありがとうございます。
ずっと一人で悩んでたから、お話できて嬉しいです。
まだ非定型歯痛の事、あまりよく分からなくて、moonさんのブログに出会えてすごく参考になりました。
歯科治療は積極的にしない方がいいんですね。
でも私の場合、悪い所ばかりで治療しないといけない歯がまだ沢山あるから、先生にも言われてるんですけど…
治療するのは怖いです。専門医を見つけるのも難しいんですね。
チャコ
2012年07月10日 13:12
KAZUさんこんにちは
治療途中の歯があるのですね
私も5本仮歯があります
痛みコントロール待ちでいずれ銀歯にする治療を再開します。
超超怖いですがー…
放置してばかりもいれませんし~
不安です
KAZUさんも痛みと不安でいっぱいでしょうね
こちらはmoonさんの人柄でたくさんの方が集まって沢山アドバイスや励ましを頂けました。
私なんかにもとても親身になって下さいましたから、今も頑張れてます。

moon
2012年07月10日 23:11
 KAZUさま 
チャコさんも KAZUさんと同じように 薬に対する不安が大きかった方ですから KAZUさんの気持ち よく解ると思いますよ。アドバイス 参考にしてみてくださいね♪

それから チャコさんも書いてましたが 非定型歯痛の場合 歯科治療は痛みを悪化させる要因になりやすいので 痛みが落ち着くまでは歯科治療不可…と専門医から言われている方が多いです。KAZUさんも 歯科医と治療の時期を相談してみてくださいね。

また 薬以外の対処法を少し。。。
まずは 食いしばり癖がないか 気を付けてみてください。食い縛りは無意識でします。テレビを見ている時 本を読んでいる時 運動している時 家事をしている時など要注意です。この癖は 顔の筋肉・顎関節などに緊張状態を強いることになりますから 悪影響です。

また 肩こりや首こりも 歯痛につながります。こまめに首筋を伸ばすストレッチ等をして こらない生活をしてください。

それから 痛みに囚われないのも大事です。痛い時は痛い事しか考えられませんが そんな時も 上手く気分転換をして 痛みより楽しめる何かを見つけてください。
痛みに囚われない…ってすごい難しいんですが 痛みによるストレスで より痛みが強固になるんですよ。KAZUさんの場合 痛みが無い日もあるようなので そんな時は思い切り楽しんで 「また痛くなるかな…」なんて不安は吹き飛ばしてくださいね(*^^)b

とりあえず こんな感じの事に気を付ければちょっと痛みも変わるかも…。頑張ってみてくださいp(^^)q 
moon
2012年07月10日 23:17
チャコさま 
チャコさん このほっぺで入学式に行ったんですか(^_^;)
それは大変でしたね。でも入学式は一度しかないですから 晴れ姿見てあげなくちゃ♪ですよね(^^♪

moonの前担当医によると 多少痛みが戻る事があるけど 治療出来ない今 歯石取り等予防は大事だそうですよ。大変なら 歯科医にお願いして 上下左右 日にちを分けて1回を短時間にしてもらい 無理しないのもいいとか…。でも 頑張って1回行くのと 短時間で4回行くのとどっちが楽か…微妙だなぁ…(^_^;)
チャコさんの歯科医さんは 自分で調べて紹介状出してくれるような理解ある歯科医さんですから きっと大丈夫ですよ(*^^)b 頑張ってくださいね♪

KAZUさんへの アドバイスもありがとうございました♪ 同じ不安を持っていたチャコさんですから 理解しあえますよね。
moonは薬に飛びついちゃったので 薬の不安に対するアドバイスは難しいです(^_^;)
これからもよろしくお願いします♪

この記事へのトラックバック