非定型歯痛の治療経過(2012.8月~治療39か月目)

毎日 暑い日が続いていますが
みなさん 元気にお過ごしですか?
moonも昼間は 扇風機で耐えておりますが
夜はあまりの蒸し暑さに クーラーの力を借りて寝ております
みなさんも 睡眠不足は夏バテの原因ですから
しっかり寝て よく食べて 水分補給して
楽しく 素敵な夏をお過ごしくださいね



さてさて 先月は親不知抜歯報告でしたが
今月も 親不知その後の様子報告になります

手術自体は成功したし 抜糸後の回復も順調だったのですが
手術前に比べて 口が開かなくなりました

もちろん 術後すぐ…よりはだいぶ回復し
しゃべったり 普通に生活する分には何も問題無いのですが
この状態では 歯科治療なんて無理!なぐらいの開きなんです

そんな状態で 今月の診察日になりました


moon「非定型歯痛の痛みはほぼ感じてませんが
    口がまだ大きく開かないんですけど…」
専門医「ちょっと見せてくださいね。はい 大きく開けて~
     あ~~~ 開かなくなっちゃいましたねぇ

と ノギスという器具で口の開きを測ると 上下前歯の間が23㎜

moon「プチトマトもやっと…なんですよ」
専門医「ええ これじゃぁ 無理ですね・・・ ちょっと我慢してくださいね」

と 先生 上下前歯の間に指入れて無理やり広げました


専門医「これでも25㎜ですね・・・ 顎 固まっちゃいましたね(^_^;)
     じゃあ ちょっと 下顎 楽にしてくださいね~」

と上前歯と下顎を持って整体のごとく 押し広げ始めました

専門医「はい ちょっと我慢してくださいね~(グイグイ)
      もっと 楽にしてくださいね~(グイグイグイ)
      もうちょっと 押しますよ~(グリグリグリ~)」
moon「・・・ 顎 痛いです・・・
    それに 口ってどうやったら大きく開くんでしたっけ?
    意識して口開けたことないので 開け方を忘れたようです
専門医「下顎を前にずらして そのまま大きく開けるんですよ~
     はい やってみましょう!」
moon「はひ・・・(と練習・・・)」

専門医「なかなか 難しいようですが 筋肉が固まってしまったようなので
     毎日 ストレッチの回数を増やして 以前のように開けられるよう
     頑張ってくださいね!
     では 今月も ノリトレンとリリカの量は同じで・・・
     来月まで様子をみましょう♪」

と今月の診察終了~

よくもまぁ次から次へと いろいろなハードルが出てくるものです
でも 今のところ 非定型歯痛は落ち着いてくれてますし
食事のサイズに注意するぐらいで 他は大丈夫ですし
頑張ってストレッチの回数増やして 
夜店で買ったたこ焼きを 丸ごと口に放り込めるぐらいに・・・
夏が終わるまでに 頑張りたいと思います

cocoさんは今月抜歯でしたよね~♪
もう終わったのかな? これからかな?
術後 腫れがある程度引いたら ストレッチ頑張って
筋肉が固まらないように注意してくださいね


来月の経過報告は 9月9日頃になると思います
次回もまた よろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2012年08月06日 14:35
moonさん痛みが増す事なくて、良かったですソフトクリーム

顎の痛みは無いのですか?
最近は頭痛肩こりは無いのですか?
顎は元々の顎関節症が影響しちゃったのですかね~

私は顎痛はたまに有りますよ。睡眠時に食いしばった次の日は顎や頬骨がズーンと痛いので、温めてほぐして紛らわしてます。
あまり放置すると、首や肩こりし、頭痛ともつながって最悪になりますから~。
近頃は痛みがぶり返す事が増えたようで、歯科治療再開を考えてるのが精神的なストレスにつながっているのでしょう。
近頃読んだ噛み合わせを治すと痛みが無くなる等~書いてある本を読みましたが実際どうなんですかね~?

私もmoonさんみたいに痛みが無くなる量まで薬飲んだ方が近道だったのかもしれませんね

また気持ち立て直して、せめて一ヶ月前ぐらいの状態に痛みが軽くなるようコントロールしてみます
moonさんもストレッチ頑張ってくださいね
moon
2012年08月06日 20:45
 チャコさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪

ここ最近は 頭痛・肩こりは時々…でも問題の無い程度です。
顎も痛い…と言うより ある程度開けた時点でロックがかかったようにそれ以上開けられないんです。顎関節症のガクッって音は 今まで通りなんですけどね。
多分 骨折した時と同じで 固定されて使われなかった筋肉が硬直して動き辛くなった状態らしいです。なので硬直を解きほぐし少しずつ可動範囲を広げていくようストレッチを頑張るしかないようです(^_^;)

「噛み合わせを治すと痛みがなくなる」…については難しいですねぇ(-_-;)
いとこは 噛み合わせが悪いと歯科医に言われ 削って治療した結果 体調不良になり違う歯科で「削らない方が良かったのに…」って言われましたから。。。 歯科医さんの腕にもよると思いますが 慎重に判断した方がいいと思いますよ。

毎日 暑いですが チャコさんも痛みや不安にとらわれず楽しい夏を過ごしてくださいね♪
moonもストレッチ 頑張りま~すp(^^)q 
チャコ
2012年08月06日 21:39
頭痛と肩こりも気にならない程度になられて良かったですね
私も肩こりストレッチ頑張ってます。

噛み合わせは最近話題になってるようで、ちょっと気になってました~
気を付けます

顎は緩むともどるなら、良かったです
マッサージやストレッチで、元に戻したら、ひとまず安心ですね
非定型歯痛や頭痛肩こりも楽になってるなら、喜ばしい限りですね
私もくよくよせず、がんばります食パン
coco
2012年08月07日 11:19
moonさん、こんにちは!
口が開かなくなる・・・そんなことがあるんですね
私はお盆明けに抜歯予定ですが、今からすごくびびっています(-_-;)なんせ40歳過ぎていますから・・・
9月から色々と予定があり、忙しそうなので、なんとか回復すればいいんですけどね
ストレッチ・・抜糸前は厳しそうですが、情報ありがとうございます!moonさんも早くよくなるといいですね。
また不安なことがでてきたら、コメントさせて下さいね!
moon
2012年08月07日 21:06
 チャコさま 
moonは 血圧の先生から 肩こり対策にお薬を処方してもらっているので ちょっと楽なのかも…。先々月かな? 1ヵ月お薬を止めた時には しっかり肩こりが戻りましたから お薬効果大です(^_^;) 本当はストレッチ等で 改善出来ればいいのでしょうが なかなか難しいです。

でも 夏♪ですから 気分も明るく美味しいもの食べていろいろ楽しみたいですよね(^^♪ チャコさんも なるべく痛みを忘れて気分転換して お子さん達と楽しい夏を過ごしてくださいね♪♪♪
moon
2012年08月07日 21:42
 cocoさま 
ごめんなさい 脅かしてしまったようですね(^_^;)
moonは 一度に2本抜歯したので両顎関節が固定されてしまったようです。多分1本なら moonのようにはならないと思いますよ。
それに「腫れているうちは無理しなくていいですよ~」と言う執刀医の言葉に甘えて 腫れが引いてからちゃんと動かさなかったのも原因だと思いますから cocoさんは腫れが引いたらしっかりストレッチして 筋肉を固まらせないようにすればOKです。

moonも抜歯前はいろいろ想像して不安だらけでしたが 実際抜歯してしまえば 「いろいろ想像して不安がって損した!」ってぐらい あっけなく終了しますから…(^_^;) それに想像出来ないぐらい腫れますから 鏡見たら「凄ー!」って笑えますよ(*^m^*) 記念写真 撮っておけば良かった… 残念でした。

それから 以前歯科の看護師さんに聞きましたが 抜歯後の鎮痛剤は 痛くなってから服用するのではなく 「痛みが出そうだな」と思った時点で服用してしまう方が 早く痛みが軽減するそうです。また鎮痛剤を服用した時は 腫れを冷やすと血流が悪くなり鎮痛剤の効果が出にくいそうですから 冷やさないでね~だそうです。

抜歯すればスッキリ♪ですから(*^^)b
当日はまな板の上の鯉になるつもりで…それまでは お子さんたちと思いっきり夏を楽しんで 元気で素敵な夏をお過ごしくださいね。
大丈夫♪大丈夫♪ ビビりのmoonでも平気だったんですから! moonも40過ぎてますから! cocoさんも頑張ってくださいね 
coco
2012年08月18日 19:53
moonさん、こんばんは!
その後、顎の方はどうですか?ストレッチで良くなっていればいいのですが…。
私はいよいよ今度の火曜に抜歯予定です(>_<)
今日は娘とストレス解消!にカラオケに行ったのですが、顎関節に負担になったのか、右顎が今痛いです(ToT)
とりあえず冷えピタを貼ってますが、ちょっと不安です。手術時間は1時間くらいと言われていて、大丈夫なのかな…
あ、口は開くんですけどね。
明日には良くなっているといいんですけど(;_;)
ストレス解消で行ったのにこんなで、トホホです(;_;)

moon
2012年08月19日 21:09
cocoさま 
右顎の具合はいかがですか? 痛み治まりました?
多分 抜歯前でちょっと神経も過敏になっているのかもしれませんね。

moonの口はかなり開くようになってきましたよ~(*^^)v 普段は怖さが先に立って 思い切り開けられないのですが あくびの直後にストレッチをやると かなり効果的です。術前と同じぐらい開けられます。ただ まだ筋肉の強張りが強いので もうちょっと頑張ってほぐしていこうと思ってます。

cocoさんは 明後日に抜歯ですか。moonは静脈内鎮静法はやったことがないのですが ななさんのお話だと「ほわ~んとした意識の無い状態で おすすめ!」との事でしたから 多分 あまりよく解らないうちに抜歯終了~♪だと思いますよ。意識が無ければ 時間経過もよく解りませんから 「長いなぁ… 何時終わるんだろう?」なんて考える間も無いですし
術後数日は お粥やヨーグルト等しか食べられなくなりますから 明日は美味しい物をしっかり食べて 明後日の抜歯に備えてくださいね♪

大丈夫♪大丈夫♪ 抜歯してしまえば不安も解消されますから スッキリするために頑張ってくださいね
cocoさん 頑張れ~~~(^o^)/
チャコ
2012年08月20日 00:45
moonさんcocoさんへこんばんわ
外科的治療はタブーと言われる非定型歯痛なのに治療しないといけない不安は、凄く分かります
でも決断して受けられるお二人に勇気を頂きました。

Cocoさんは明後日抜歯だそうで、親知らず抜歯は本当に怖いですよね、
私も全部抜きましたが、お守りを握りしめてました。抜歯は本当に痛くないから信じて下さい。抜歯後の方が大切ですから、本当に全身麻酔でしたいですよね。私も歯科治療再開がんばろうと思います。cocoさんもがんばって下さい。
coco
2012年08月20日 22:22
moonさん、チャコさん、ありがとうございます!
おかげさまで、ちょっとまだ違和感はありますけど、右顎の痛みはよくなりました♪お騒がせしました~
初めての抜歯、しかも難抜歯ということで、ナーバスになってますね(^_^;)
とにかく先生を信じて臨みます!術後もしばらくは大変でしょうが、頑張りますね。
チャコさんの不安な気持ち、よくわかります・・。担当医さんとよく相談されて、納得して歯科治療に臨めること、応援しています!!
moon
2012年08月20日 23:11
チャコさま 
積極的治療は禁止…と言われている非定型歯痛ですが ちゃんと専門医の下で痛みの管理下に置かれている場合は 多少の治療も有り…みたいです。
ななさんも 非定型歯痛と並行して歯科治療を受けられてましたし 酷くなって結局抜歯…となるよりは 予防・現状維持の治療はした方がいいのかもしれません。

moonも親不知抜歯 やって良かった♪って思ってますよ。親不知の痛み再発…の恐れも無くなったし 非定型歯痛の痛みも復活してません。不安もいろいろあったけど 結果オーライなら すべてOKですよね(^^♪
チャコさんも 専門医の先生 心療内科の先生 歯科の先生とよく相談して治療に臨めば大丈夫ですよ。頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2012年08月20日 23:33
 cocoさま 
いよいよ明日…ですね! おいしい物食べました?

今夜は 緊張と不安でよく眠れないかもしれませんが 明日の夜は全て終わって 緊張と不安から解放されたお疲れでぐっすり眠れると思いますよ(moonがそうでした)。鎮痛剤は麻酔が完全に切れる前に服用しておけば大丈夫ですし 翌朝 自分の顔を鏡で見たら「すげ~!」ってぐらい腫れてて 多分 笑えます(^_^;)
moonの専門医も 痛みの順序でいけば抜歯の痛みが優先で その間は非定型歯痛の痛みは感じない…って言ってましたから。非定型歯痛の痛みより 抜歯の痛みの方が楽です。
だから 大丈夫♪大丈夫♪ 不安はお家に留守番させといて 口腔外科医は抜歯のプロですから 安心して手術に臨んでくださいね!
ファ━*・。+━p(´∀`*)q━+。・*━━イト!
coco
2012年08月22日 17:50
こんにちは☆
昨日、抜歯してきましたよ~。
手術自体は大丈夫でしたが(ほんとに会話はできるんですけど、その他はほわ~っとした感じで、何してるのかまったくわかりませんでした)病院が遠いせいもあってか、帰りに麻酔がきれてきてしまい、かなり痛かったです(うちについて、すぐに鎮痛剤を飲んでしばらく死んでました
頬も、すっごいことになってます!!
私は結構まだ痛みが辛いのですが、なぜか右下の親知らずを抜いたのに、右上の奥歯も痛むのです・・・。それが麻酔が効いている間からじわじわ痛かったし、鎮痛剤を飲むと、親知らず周囲の痛みはやわらぐのですが、右上は痛いまま・・・これは、非定型歯痛の症状なのかも・・なんて思っています。
今日の夜は何を食べようかな(^_^;)
moonさんは、おかゆは何日目から食べられましたか?
moon
2012年08月22日 20:08
 cocoさま 
お疲れ様でした♪ 無事抜歯終了できて良かったですね(^^♪ ななさんは 数日入院したようですが cocoさんは日帰りだったんですか。大変でしたねぇ(>_<) でもお家の方がゆっくりできて精神的にいいかもしれません。

頬 凄い腫れでしょうね(^_^;) moonの翌日の朝はものすごい顔でした。腫れは1週間ぐらいで元に戻りますが 内出血が降りてきて喉から首元にかけて黄色くなりますよ。でもその痛みはありませんから 「あ~黄色だぁ。」って回復のしるしだと思ってくださいね。

抜歯後 moonは傷口ではなく 下の歯がピキピキ痛かったのですが 執刀医は「神経が繋がっているので しばらくは響くかも…」って言ってました。鎮痛剤使っても ピキピキ痛かったですよ。鎮痛剤は抜歯後2日間は点滴で入れてもらってましたから 痛みで辛かったら 鎮痛剤を服用してしまう方が楽かもしれません。

食事は 抜歯当日は抜きでしたが 翌日の朝からお粥&おかずが出ました。でも おかずは口が開かないので食べられず お粥とお味噌汁だけすすってました(^_^;) 腫れが引いてくれば口も開くようになるので 抜糸前には 普通のごはんでも大丈夫になりますよ。夏バテしないためにも 食べられるものは しっかり食べて体力つけてくださいね♪

まぁ 1週間ぐらいは抜歯の違和感もあり変な感じですが 徐々に戻りますから 気を楽にして 残りの夏を楽しんでくださいね♪

お疲れ様でした(^^♪
coco
2012年08月28日 22:46
moonさん、こんばんは♪
今日、抜糸をしてきましたよ。傷口は特に問題ないようで、その点はほっとしてますが、ここ何日か右上の奥歯(5,6番当たりかな?)が痛み、夕べは結構な激痛で(>_<)鎮痛剤を飲んでいます。
今日の午後も痛かったので薬を飲んだのですが、効きがイマイチな感じで…。
抜歯の影響での一過性のものだったらいいんですけど、非定型歯痛の症状だったら、辛いな~と(T_T)親知らず抜歯は必要だったと思うので、後悔はないですけどね。
moonさんは非定型歯痛の症状がでなくて、良かったですね♪
それにしても、普通はない痛みがあるとそれに囚われてしまい、不安でいっぱいになる…そしてますます痛みが大きくなる…
ほんと、コワイです(>_<)
修業が足らないです!
moon
2012年08月29日 21:05
 cocoさま 
抜糸終了 お疲れ様でした(^^♪
口の開き具合はどうですか? 腫れはもう治まりました? 傷口に問題ないのなら一安心ですね♪

歯の痛みは どうなんだろう? 元々の非定型歯痛と同じ場所なのかなぁ。。。 専門医は「一時的に痛みが戻ることはあっても すぐ治まりますから…」って言ってたので cocoさんの痛みも一時的だといいですね。不安は痛みを呼びますから なるべく違う事を考えたり 「一時的 一時的 大丈夫 大丈夫」とおまじないかけて乗り越えちゃいましょう(^^♪

moonはここ2~3週間 暑くて寝苦しいせいか 夜だいぶ食いしばっているみたいで 変な時間に 下前歯辺りが ガァーっと痛くなったりします。でも「また来たか! 負けないぞ!」って思いながら「歯~が~い~た~い~!」ってブツブツ言ってます(^_^;)
関東はまだまだ寝苦しい夜が続きそうですが cocoさんも暑さに歯痛に負けないよう しっかり寝て体力気力パワーを貯めてくださいねp(^^)q
チャコ
2012年08月30日 16:07
Cocoさんつらいですね~
専門医の見立てはどうなんでしょうね~。
私ももっとひどくなったらと思うと不安です。
でも非定型歯痛はmoonさんのおっしゃる通り不安=痛みですから、乗り越えたいです。
私は少し前にmoonさんから「楽しい事探してくださいね」
っと言って貰ってから~けっこう痛みが緩和しました。
チャコ
2012年08月30日 16:26
moonさんその後いかがですか?
顎はストレッチの効果が出てきた頃でしょうか。

私は一時的強まった?っと決め付けていた痛みは一ヶ月程続き最近またなぜか緩和してきました

肩こりと睡眠取ってとどめに「やる前から心配してもしょうがない。」っと言う言葉が不安=痛みをちょっと消してくれたようです。
治療に対する不安はまだ消えてないですが、脳内改革は少しだけ出来たようです。後は勇気を出して予約電話出来ると一歩前進…。
まだ今のタイミングで再開が正しいのか間違っているのか答えが不安です
でもお医者さんだっていじってみないと解らないし心配しても答えがないので、
調子がいい時に頑張ってみます。
coco
2012年08月30日 17:25

moonさん、いつもごめんなさいm(_ _)mここでコメントを通していつも前向きなmoonさんに甘えてばかりです。
幸い、私は口は開かないということはなかったです、バッチリ開く、とまではいきませんが…
腫れも、ほとんど気にならなくなりました(^O^)
夕べも痛みで目が覚めてしまいましたが、今日はまだ痛み止めを飲むまでいっていません。
次回担当医の診察まで3週間ほどありますが、「なるべく気にしない!」←これが難しいのですが…で頑張ってみますね。

寝ている間の食いしばりも、なかなか難しいですよね(>_<)
私もしていそうです…良眠って、どうしたら取れるのかな~(-.-)zzZ
coco
2012年08月30日 17:35
チャコさん、不安にさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
多分、私は一度気になるとそこばかりどんどん気になってしまい、痛みも強くなってしまうんだと思います…。
痛みの担当医とは、あまり相性が良くないみたいで、そこも問題なんですが、曜日を替えて他の先生にっていうのも、また一からと思うと踏み出せないでいます(>_<)
チャコさんは、信頼できる先生ですか?
なんでも相談して、治療、乗り越えていけたらいいですね!
チャコ
2012年08月30日 21:53
Cocoさんへ
不安にさせてすみませんなんて…
とんでもないです私も超心配性で不安症ですから、cocoさん気にしないでくださいね

担当医は良く質問に答えて下さいます。いつも一時間話して帰るだけです。薬も治療もないので~
なので、今は歯科治療再開したら歯科麻酔科の痛み外来に転科しようかなと考えてますが~
担当医は歯科のペインは薦めません。
遠いので近くの普通の歯科で歯科治療した方が痛くなったらすぐ行けるから~。後は根の治療は間が開かない方が良いから大きい病院は週に何回も予約取れないからという事です。
痛みの専門医の管理下の方が安心何ですが~どのみちまだ非定型歯痛が強まる可能性があるので
怖いですが、
いつまでも放置してもいられないし、痛み増えたら薬変えるとか対策もあるし、と心の準備中です。
自分の事ばかりですみません
Cocoさんも痛みが一時的だと良いですね。
でもあまり痛むなら診察行ってみられてもいいのでは。
お大事に
moon
2012年08月30日 22:34
チャコさま 
ご心配をおかけしてますが 口は以前と同じくらいに開くようになりました♪ ずっと開けてるのはまだ無理なんですが ストレッチのおかげで徐々に筋肉もほぐれてきているようです♪

チャコさんの痛みも緩和してきているんですね♪ 良かったですね~(^^♪
歯科に電話するのって どうしてあんなに勇気を必要とするものなんでしょうね(-_-;) moonも「今日は止めておこう…明日絶対電話する!」と毎日繰り返して 電話するのに2週間とか 毎回ですよ(^_^;)
あと一歩! チャコさんの「今だっ!」ってタイミングがつかめるといいですね。歯科は逃げていかないですから いつでも電話できます。気力満タンにして電話してみてくださいねp(^^)q
moon
2012年08月30日 23:03
 cocoさま 
今朝の地震 大丈夫でしたか? moonは何故か 地震前に目が覚めることが多くて 今日も「なんだ?こんな時間に…」って思ったら グラッときました。cocoさんのお家の方が震源に近いので かなり揺れたのではないでしょうか? しばらくはまた地震があるかもしれない…そうですが お気を付けくださいね。

腫れも引いたようで 良かったですね。まだしばらくは 違和感…みたいなものがあると思いますが 徐々に元に戻ると思いますよ。

moonは今も 筋肉の引き攣れ感が右顎にあるんですが「元々 非定型歯痛なんだから何かあって当たり前。すんなり治れば超ラッキー(*^^)v」って思っています。思い悩んでも もう手術しちゃいましたから 前を向いて進むだけです。・・・なぁんて 偉そうな事言ってますが moonも超ビビりの心配性ですから ちょっとしたことであ~だこ~だ悩みまくったりするんです。でも みなさんからコメントを貰う事で 自分自身への励ましや喝!のつもりで お返事書いてるんですよ(^_^;)
moonも頑張りますから cocoさんも一緒に頑張りましょうね♪
ブンチャン
2012年09月07日 21:56
moonさん、お久しぶりです。
色々と大変でしたね。口が開かなくなってしまうなんて・・・でも だいぶ回復されたようで良かったです。私はトリプタ2錠で痛みが治まっていてバイトもやって・・・時々、薬を飲み忘れていたほどでした。ただ、先月診察があり、インプラントの事をどうするか決めなくてはいけない。という事がストレスになったのか、また違和感が出てきました。ですので、薬をしっかり飲みだしました。来週、紹介された大学病院へ行きます。それがまたストレスなのかここ数日、少し痛みがでてます。不思議ですね。治療は恐いと思った事はないのですが、脳のどこかに何かしら不安があるのでしょうね・・インプラントはまだちょっと早過ぎるかなぁ・・と思い始めてます。また、ご報告しますね。moonさんもお大事になさって下さいね。
moon
2012年09月08日 19:31
 ブンチャンさま 
お久しぶりですが 今年の暑さは大丈夫でしたか? まだまだ残暑も厳しいので体調にご注意くださいね(*^^)b

ブンチャンさん お薬を飲み忘れるほど調子良かったようですね。痛みが無くなると ついつい忘れちゃうんですよね(^_^;)
非定型歯痛は不安との戦いでもありますから ちょっとした不安で痛み回路が復活しやすい状態にあるのだと思います。moonは先日 診察を受けてきましたが担当医によると「痛みの原因が自分で判る(この不安で非定型歯痛が起きている)ってことは良い事なんですよ」って言ってました。不安の原因が分かれば 自分で何かしら対処できるようになるので いい傾向なんだそうです。ブンチャンさんも 痛みの理解が出来るということは 順調なんだと思いますよ。
moonも抜歯後 心配していた歯痛の復活もないようです。ブンチャンさんも 早く治療が開始できるといいですね。頑張ってくださいねp(^^)q
ブンチャン
2012年09月08日 22:21
moonさん いつも暖かい励ましのお言葉有難うございます。とっても心強いです。
そうなんですか・・・痛みの原因が自分で判るというのは順調なのですか。
moonさんは、ブログをやってらっしゃるだけあって流石に色々と詳しいですよね。いつも勉強になります。
違和感やジンワリ痛が出だすと、やっぱり落ち込むし不安になりますけど、moonさんを見習って私も何事も前向きに考えていくようにします。
moonさんもご自愛下さいね。
moon
2012年09月09日 11:04
 ブンチャンさま 
いえいえ moonこそ このブログを通してたくさんの歯痛仲間さんから情報や励ましをいただいて心強いですよ(^^♪ 最初の頃は 病気説明のサイトしか見つけられませんでしたから 実際に治療中の患者さん 完治した患者さんの声って知ることが出来ませんでしたもの…。
moonもまだまだ治療途中で 「完治」の文字はまだ見えてませんが 先日の診察でまた一歩前進できそうな感じです。先の見えない不安より 一歩前進出来そうな嬉しさを糧に ストレッチに励もうと思ってます♪
ブンチャンさんも 不安より 痛みの無い日の過ごしやすさをパワーに変えて 頑張ってくださいねp(^^)q

先程 治療経過を更新したので 読んでいただければ嬉しいです(^^♪
ニッポ
2012年10月02日 18:26
初めましてにっぽ
moon
2012年10月03日 07:17
 ニッポさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ(^^♪
また遊びに来てくださいね♪

この記事へのトラックバック