非定型歯痛の治療経過(2012.11月~治療42か月目)

秋もだいぶ深まってきましたね♪
Lunoっちとお散歩するのも
朝はコートが必要になってきました
空気も乾燥してきましたが
みなさん 風邪にお気を付けくださいね

さてさて
先月の診察でリリカを半分に減らすことになったmoonですが
朝夕各1錠(25㎎)にしてみて・・・

1週目・・・順調 順調 痛みも無く快調
2週目・・・う~~んちょっと違和感が。。。でも大丈夫
3週目・・・違和感も消え 順調 順調
4週目・・・うっ 久々痛い
       この痛みが続いたら嫌だなぁ。。。

と ここでリリカ朝1錠夕2錠に戻しました

5週目・・・風邪気味で体調不良もあってか 先週よりは軽いけど
       下の歯も痛いし 上の歯も痛い・・・
       とりあえず今週は専門医の診察があるから
       診てもらってから歯科へいくかどうか判断しよう。。。

とそんな状態で 今月の診察日になりました

専門医「お薬減らしてどうでしたか?」

「う~ん あんまり調子良くなかったです
最初は良かったんですけど
11月初め頃は久々 痛くて
今週は体調不良もあってか 上も下も痛かったんですけど
下の歯は非定型じゃない痛みかも。。。」

専門医「ちょっと診てみましょう・・・
     歯茎の炎症とかも無いようですが
     銀歯なので その下に原因があるのか
     もしかしたら 食いしばりが強くて
     歯根膜が炎症しているのかもしれません
     筋肉の様子も診てみましょう」

と 顎関節や頬・首あたりを探ってみて

専門医「まだ強張りが強いようですね
     出来ればホカロンとかで顔の筋肉を温めて
     ストレッチをきちんと行ってください」

「もし 下の歯が痛くなったら歯科に行って
銀歯をとって治療してもいいのでしょうか?」

専門医「それは構いませんよ
     ひどくならないうちに 治療してください
     そうですね リリカは一応 朝1錠夕2錠で様子を見てください」

診察 終了~

リリカ100㎎から いきなり半量50㎎に減らしたのは
ちょっと早急だったようです
先月は「5週後には0かも~♪」なんて言ってましたが
ちょっと浮かれすぎてました

でも まぁ25㎎だけでも 減らせた!ってことで
良し♪とします

それと 歯科で治療してもいいんだ!
前の専門医には「最悪になるまで待って…」って言われてたけど
まぁ 一応 薬飲んで痛みもそれなりに収まりつつあるから
OKなのかなぁ。。。
でも 「治療出来ないのに…」って
歯痛(普通の)で不安になるよりはいいかも。。。
良かった♪ 良かった♪

痛いのは右奥上下。。。なんだけど
上は非定型歯痛の痛みで
下は ヒリヒリ?歯茎痛?
でも ストレッチしながら頬を押すと
ものすご~~~く痛いんだよねぇ
左の同じ場所を押しても痛くないから
やっぱり 非定型の痛みなのかなぁ。。。
ホカロン やってみよ~~~っと

まぁ こんな調子ですが
空気も乾燥してきて
就寝中の口喝感はかなり酷くなってきています
寒くて筋肉も強張ってきてるし・・・
これから 要注意な季節になりますが
みなさんも 風邪などひきませんよう
手洗いうがいをちゃんとして 頑張りましょうね

来月の治療経過は12月23日頃になりそうです
次回もよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

チャコ
2012年11月18日 15:36
moonさんこんにちは
順調そうで良かったです

歯科治療私も悩みましたが~
コントロール出来ていれば治療オッケーのようですね。

非定型歯痛の痛みと虫歯の痛みが両方あればコントロール出来てなくても、ひどくなる前に虫歯の治療はするようですし~
一時的強まったりはあるようですが、
私も悩みの種です
コントロール出来る範囲内にするため~というか…
痛みレベルを下げて安心感を得るためというか…
薬がイヤ何ですが…一つ試しに出ました。
ずーっとこだわって拒否してきたサインバルタです
リリカの方は先生の方が使いたがらないので、これを上乗せです
まだ試してませんが~。来週から開始します。
痛みに引き戻される恐怖感を克服しないといけないと強く思ったので、今回は今までよりは拒否感はないけど、この薬はあまり良い噂を聞かないのが気になりますが…
先生を信じて飲んでみます。
寒くなって顎とか顔のこり?かな?
気になりますが…。今年も歯痛仲間の皆さんで励まし合って乗り越えましょう
加湿器もフル稼動中
体調気を付けて下さい
moon
2012年11月18日 19:44
 チャコさま 
親不知抜歯後も 調子良かったので減薬も快調に進むかと思ったんですけどねぇ(^_^;) まぁ お薬飲みつつ歯痛も少しずつ治まってきたんですから お薬減らすのも少しずつ…なんでしょうね。

チャコさんはサインバルタにチャレンジですか。確か 以前ななさんも服用されてたお薬だと思いますよ。お薬の選択は医師によっても違うので どの薬がどうで どの薬が効果大かは 体質によっても違うし測りようがないですから 試してみるしかないですよね。サインバルタがチャコさんにとって 効果のある薬になってくれるといいですね。

ホント 寒くなってきました。この冬もめぐリズムとシャワータイムバブを使って 肩凝り対策したいと思います(^^♪ チャコさんも風邪に気を付けてくださいね!
ブンチャン
2012年11月22日 18:45
moonさん こんにちわ。
インプラント1次オペ無事終わりました。
この最初の埋入が1番大変なので、とりあえずホッとしてます。勿論、静脈内鎮静法でやって頂きました。1時間ほどでしたが全く覚えてません。
削る音や振動も聞いてないので、身体が緊張しなかった為、首や肩の凝りが全くありませんでした。すごく良かったです。術後の痛みはありますがそれは痛み止めで治まりますからね。思い切ってやって良かったです。抗生剤などを飲んでるので、トリプタを飲み忘れたりしてますが今のところ非定型の痛みは感じてないようです、ホッ。
本当にあの激痛は思い出したくないですよね。
moonさんも25mgお薬減らせたようですね。
一歩づつ・・ですよね。私もまだインプラントの治療が続きますので、気長に頑張ります。
moonさん、チャコさんもお体に気をつけて下さいね。

チャコ
2012年11月23日 20:47
ブンチャンさん
お気遣いありがとうございます

痛み出なくて凄く凄く良かったですねー!ソフトクリーム
手術に挑むまでの不安感は想像も出来ないくらいドキドキだったのではないでしょうか~ネイル
でも挑戦して良かったですね!

ブンチャンさんの行動力は尊敬します。
海外から治療の為に帰られて
合う病院を何度も探して薬を飲んで、

私はがんばって下さい。
って応援してますが…。
自分は安全な場所から出られず、臆病なままです。
ブンチャンさんの経過や頑張りは、
私に心配しないでも大丈夫!
って勇気を分けて下さいます。

私も少しずつでも治療がんばろう!食パン

ブンチャンさんありがとうございます痛みが出ません様に
お大事になさってください。
moon
2012年11月23日 22:09
 ブンチャンさま 
良かったですね♪ 1回目の手術無事終了ですか(^^♪
いろいろ不安な事は多くても「やって良かった♪」って思う事が出来るのは きっと良い事ですよ(*^^)b 「大丈夫!」って経験を重ねて脳に記憶させていけば きっと自信もついて完治につながると思いますよね♪ moonも頑張ろう~っとp(^^)q

チャコさんも書いていらっしゃいますが 多分 このブログ・コメントを読んで 勇気を貰ってる人や参考にしている歯痛仲間さんも多くいるのでは…と思っています。これからも経過報告等 よろしくお願いしますね<(_ _)>

今日は3連休初日 雨の休日でしたが 年末年始の寒さだったとか。。。 ブンチャンさんも風邪などひかないよう 暖かくしてお過ごしくださいね♪
チャコ
2012年11月24日 01:42
moonさんこんばんわ
ブンチャンさんからお気遣い頂けました
嬉しいですー

皆さん痛みや不安の中、結局は独りで、病院に治療しに行く訳で~。
凄く不安ですし、痛くなったら―って考えると怖くなりますよね。
でも
その日その時までの不安を
皆さんに支えられて病院に行けるし、薬も飲めてるって~。
私はmoonさんのブログに皆さんに凄く励まされてます

そろそろ寒くなりLunoちゃんがお布団に潜ってくる頃ですね
肩こり気を付けて下さいねー
新しいお薬は漢方で少し胃腸の調子が悪いので、先に胃薬で体調整えてます。
回復したら飲みますのでまた報告します
ブンチャン
2012年11月24日 19:39
moonさん、チャコさん、こちらこそお気遣い・励ましの温かいお言葉、感謝しております。有難うございます。
この疾患は患っている人でなければ、なかなか激痛や鈍痛時の鬱陶しい感覚、理解してもらえませんよね。

チャコさ~ん、私は行動力も勇気も尊敬されるような頑張りもないですよ(笑)
不安だったり、悩んだり、辛い思い、悔しい(抜歯してしまった事)本当にチャコさんと同じような気持ちですよ。ただ、根が非常に面倒くさがり屋。
色々と考えたり悩んだりしてる事が、最後、面倒くさくなってくるんですね、きっと。
それに、私の場合、とにかく病んでる期間が長かったのです。激痛が起きるようになったのは、この3年位ですが、思い起せばかなり以前から原因不明の鈍痛がありました。でも、今年の4月にやっと気づき、ここまで辿り着いたわけですから、かなり抜歯もしましたが、それでもここで止められて良かった・・と思うようにしてます。こんなに長い期間病んでた私でもトリプタ2錠で効果がでて痛みは感じてないわけですから・・
チャコさんも大丈夫ですよ。私もまたいつ痛みに襲われるか解りませんが、その時はその時。もう、原因不明ではないのですから対処の仕様があります。
そうですよね?moonさん!
絶対に乗り越えましょう!We can do!ですね(笑)
チャコ
2012年11月24日 20:52
moonさん
ブンチャンさん
こんばんわ

ブンチャンさんは凄く長い間痛みがあったんですね。

辛かったですね~ネイル
本当に同じ痛みの人にしかわからない辛さですよねぇ…。

でも病名が分かって治療を始めたので、まだラッキーな方なんですよね

ありがとうございます
みなさんとの出会いがあって良かった
また色々教えて下さい
moon
2012年11月24日 22:40
 チャコさま 
moonも同じですよ~♪ このブログを通して たくさんの歯痛仲間さんからアドバイスをいただきましたし お互い励まし励まされて この痛みと戦っているのはmoonだけじゃないんだ!と頑張る力になってます。
きっとチャコさんだけでなく 歯痛仲間さんみんな同じ気持ちだと思いますよ(*^^)b 治療過程もそれぞれなら回復の速度も人それぞれ 無理してスピードUPしても疲れてダウンしてしまうのでは意味が無いですから チャコさんもチャコさんの速度で頑張ってくださいね♪(でも本当は早く治りたい!ですけどね(^_^;))

Lunoっちは 今月初めからもう一緒に寝ています。わんこ湯たんぽ温かいですよ~♪ でもシングルベッドに一人と一匹ですから 身動き取れません(^_^;) 肩凝りより体全部が硬直しそうです…でも一緒に寝ちゃうんだよなぁ(>_<)




moon
2012年11月24日 23:03
 ブンチャンさま 
moonもブンチャンさんの行動力は「凄い!」と思ってますよ~(^^♪ それに行動が素早いです。次!次!と選択していきますものね。
ブンチャンさんは 面倒くさがりなんですか? でもいい方向に動いてますよね♪ moonはビビりで心配性なんですが 最後は開き直るタイプです(^_^;) もうどうにでもなれ~!!って。それに 不安に思ってあれこれ思い悩んでも 実際は悪い方に転がることはあまりなく 心配は何だったの?…って思う事が多いですからねぇ。

そうです♪ 今はもう「原因不明の歯痛」ではありませんから 専門医も診てくれるし あとは前を向いて進むだけですよね(*^^)b 頑張って乗り越えましょう!
2012年11月27日 22:13
moonさん、こんばんは

非定型歯痛と言われ、薬を飲めずに悩んでいたけど、やっと痛みの原因がわかりました。
歯がジンジン痛いって思っていたけど、痛みの原因は顎にあったみたいです。今までの痛みが嘘のようになくなりました。 また痛くなる事はあるみたいなんですが。
moonさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
moon
2012年11月27日 22:48
 Kさま 
原因がわかって良かったですね♪ 痛みも無くなったようで 安心しました。
お薬も飲めずにいたのも 返って良かったですよね(^^♪ やはり抗うつ剤は副作用を伴いますから 飲まずにすむほうがいいですもの。

これから寒さも一層厳しくなりますが お風邪などひかないよう お気をつけくださいね。また 何かありましたらいつでも遊びに来てくださいませ(^^♪
チャコ
2012年12月17日 18:04
moonさんこんばんわ
すっかりX'masの雰囲気ですね。

X'masプレゼントと病院薬代お年玉も~風邪薬
すっかりお財布も冬到来です
心療内科の他に
近頃漢方薬と鍼治療をする病院にも行き出して…等々開拓してましたが~。

調子が良かったのですがここ1・2ヶ月胃腸が荒れたのか、ムカムカしたりと胃の調子が良くなくなり、サインバルタは吐き気が始め出やすいので、調子が良くなったら試そうと思ってましたが~
長引いてきたので内科で胃薬等々を頂き飲んでるんですが、
なかなか胃の不快感が治らないので胃カメラかな?ついでに腸カメラもしようかと思ってます

漢方薬はいま中止してます。

トウキシャクヤクサンは更年期系で良かった?のに
ゴシュユトウって漢方薬から調子が悪いので
合わなかったのかな?
九大病院も遠いから九州歯科大学病院に紹介状貰って転院する予定です。
まだ九大病院には電話してませんが~。今週中にも連絡してみます。
先生も忙しいでしょうから~電話苦手なんですが
メールじゃあ~って思って~?
更年期で胃が悪くなるのかしら?聞いたことないなぁー
じゃあやっぱり内科で胃カメラかな?

すっきりして新年迎えたいですよねぇ
お財布の寒波ついでに風邪薬検査してみようかと思ってます。
moonさんも体調気を付けて下さい

長文失礼いたしました。
moon
2012年12月18日 22:57
 チャコさま 
街もブログもすっかりクリスマスの季節到来ですね(^^♪ ウキウキした気分になりますが 12月はやらなきゃいけないことが多いのに 気持ちが焦るばかりで まだ何一つ手を付けられずにいます(>_<) 追い詰められないとやらないタイプなのでねぇ。。。(^_^;)

漢方にも合う合わないあるでしょうから ゴシュトウ?が不調の原因かもしれないですね。
moonも最近 胃薬のお世話になってますよ(>_<) 更年期…ではなく 年齢と共に胃の消化能力も落ちてくるのかなぁ…と(^_^;) いろいろお薬服用しているせいかもしれないけど 症状が進行するのも嫌ですから(-_-;)

スッキリして新年。。。迎えたいですけど 詳しくは今週末「治療経過」で報告しますが 虫歯が見つかって 歯科治療をすることになりました(>_<) それもお正月をまたぐのは…ってことで新年明けから治療開始です。初っ端麻酔注射ですよ~(+o+) 憂鬱な年末年始になりそうですけど 今のところ痛みは無いのが救いです。

チャコさんは スッキリ新年を迎えられるように 検査頑張ってくださいねp(^^)q
今夜から 日本海側は大寒波到来らしいです。チャコさんの辺りも雪降ってますか? 風邪の他にもノロウイルスが流行中とか… 体調に気を付けてお過ごしくださいね!
チャコ
2012年12月19日 02:03
moonさんも胃腸の調子がよくないのですか…
胃カメラは別にいいですが腸カメラは怖いし嫌ですね。

でももう若くないのでこの際にやってみます

しかしmoonさんも歯の治療再開とは~ネイル
流行りなのかな~
って~流行っても困りますが…

この前の診察の時の奥歯の銀歯ですか?
銀歯なら神経は取ってあるのかしら?
という事は根幹治療ですか?
私も悩みです
転院したら、虫歯の治療はそちらにもして頂きたいです

oonさんは一般歯科で治療ですか?
という事は意識がある時に治療ですか?
痛みコントロールとが出来てるから大丈夫ですよ!
私は痛みコントロール出来てなかったので痛みが出ましたが
がんばって下さい
moon
2012年12月19日 19:45
チャコさま 
チャコさん 胃カメラ大丈夫なんですか! moonは1度の体験で懲りました(-_-;) 二度とやりたくないですよ(>_<) 胃カメラ怖くないなんて 凄いなぁ! 腸カメラはまだ未経験だし 周りに経験者もいないので どんな感じか解りませんが 下から入れるのかしら? それも怖いなぁ…((+_+))

歯科治療は かかりつけの歯科ですよ。
歯茎が腫れたのでついでに検診も…と行って レントゲン撮ったら金属の下に虫歯発見されちゃいました(>_<) まだ神経は抜いてない歯…ということで 麻酔して治療になるそうです。麻酔注射は全然OKなのですが クリーニングの際 開口器を使われそうになって「それダメ!」って即お断り! 次回それ使われそうになったら嫌だな…って方が怖いです。開口器がダメで全身麻酔の親不知抜歯ですからねぇ(^_^;) 歯科の先生は理解ある方だと信じて 頑張りたいと思います。
まぁ 他にも不安点はいくつかあるんですが まずは年賀状・大掃除・ベア作り(2匹)と年末までにやらなくちゃいけないことがたくさんあるので 歯科の件は考えないようにしておきます。
日曜日にはまた 治療経過をUPするので 読んでくださいね♪

この記事へのトラックバック