非定型歯痛の治療経過(2013年1月~治療44か月目)

この週末 大寒波襲来中のようです
皆さんがお住まいの地区は大丈夫ですか?
こちら東京は ただただ寒いだけ。。。あと乾燥かな。。。
インフルエンザ・ノロウイルスと猛威をふるっている様なので
うがい手洗いして 予防してくださいね

前回は暮れのご報告でしたが
moonは正月明けから 歯科治療が決まっておりました

歯科治療初日

*口を開けっ放しにすると非定型歯痛が出やすいので
 休憩をはさみつつ治療してほしい
*もし痛みが出たら 専門医がすぐ対応してくれるそうです

と歯科医さんに専門医からの伝言を伝えました

「え~~~ 痛み出ちゃうの???
 でもまぁ 休憩はさみながら治療するから~」と歯科医さん

「いや~ でも親不知抜いた時も大丈夫だったんで・・・
 今回も 大丈夫だと・・・思います」とmoon

今回は 金属の詰め物を取って 虫歯の治療をし 再び 金属を詰める・・・
という治療ですが 神経に近いので麻酔注射をしてからの治療になりました

しかし 金属を外してみたら 隣の歯との接点も虫歯になっていたそうで
3回の治療予定のはずが 「もう少しかかるかも・・・」とのことでした

一応 麻酔注射のおかげで治療中の痛みも無く
歯科医さんも 少し治療しては口を閉じさせてくれたので
顔筋肉の緊張も感じずに済みました

また1回目の治療後 翌週ではなく2週目に予約を入れ
非定型歯痛の様子見も余裕をもってくれました

2回目の歯科治療では
「歯痛出た?」と歯科医さん 「大丈夫でした~♪」とmoon

2回目も麻酔注射して 形を整え型を取って終了~

「ついでに 1回目で見つかった虫歯も治療しちゃったから
 次回 金属入れて終わりかな」と翌週の予約を入れました・・・・・が

翌週 胃腸風邪にかかったようで
嘔吐感(吐きはしないんだけど)と腹痛が・・・
これで歯科治療は 歯科医さんに申し訳ないので
当日キャンセルの電話を入れさせてもらいました

そして 何とか胃腸風邪を封じ込め
口腔外科の診察日がやってきました

専門医には いつものように 先月からの状態を説明し
お正月明けから始めた歯科治療も
*初日翌日 微かに痛みは出たけど 気にならない程度だったこと
*歯科治療は順調に進んで 次回金属を詰めて終わること

ほかには 寒くなったせいで 朝口が開け辛いことを話しました

歯科治療については
「まぁ 大丈夫だろうと思ってはいたんですけど
 根の治療とかだと また違うんですよ」と専門医

「顎関節の筋肉の様子を診させてくださいね」と触診
「先月は右の筋肉が張ってましたが 小さくなってきましたよ」
とOK貰えましたが 押されると右の筋肉が痛いので
「まだ 痛みには敏感なようで 薬は現状維持で続けてください
 口が開け辛いのは 寒いせいもあるかと思うので
 ストレッチもきちんとしてくださいね」

と 今月の診察終了~

今回の歯科治療は 本当に歯科医さんに助けられています
ちょっと治療しては 口閉じて ちょっと治療しては 口閉じて・・・って
かなり面倒臭い迷惑な患者だと思うのですが
嫌な顔もせず 治療中も優しく声かけてくれます
歯科医さん あと1回の治療 よろしくお願いしま~す

と・・・ 今月は 歯科治療報告が主になってしまいましたが
非定型歯痛については ほぼ痛みも無く
普通の生活を送れているので 問題無し!
あとは 減薬に向けて日々 ストレッチに励むのみです

来月の治療経過の頃には 歯科治療も終えて
快調な日々になってると思いますよ~
頑張りま~す

次回の治療経過は 2月24日頃になると思います
来月もよろしくお願いしま~す





さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2013年01月28日 20:49
moonさんこんばんわ
歯科治療無事に進んで本当に本当に良かったですね

私だったら怖くて
歯痛のある方にとっても希望が持てます。励みになります。
私も春から転院になります。

まだ予約してないけど近いうち治療になります。

がんばりましょう
moon
2013年01月29日 20:30
 チャコさま 
はい♪ 順調に…と言いたいところですが 風邪ひいてキャンセルした分 まだ電話してません(^_^;)
歯科医さんはとっても良い方なので なんの心配も無いんですが 歯科に電話する…って事にかなり勇気がいるんですよねぇ(-_-;) 明日はしなくちゃね。。。頑張ります!

チャコさんも春には転院ですか♪ 心機一転♪ 何事も新しくチャレンジすることは良い事ですから(^^♪ 頑張ってくださいねp(^^)q 
eyu
2013年02月01日 21:55
はじめまして☆
ちょくちょく拝見させていただいています!!!
私も2ヶ月前から非定型歯痛の治療中です(涙)
歯痛仲間に入れてください…(^o^;)
moon
2013年02月01日 23:56
eyuさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

eyuさんも非定型歯痛ですか。。。この病気 まだまだ認知度が低いので 情報も少なく不安ですよね。 moonもこの治療経過を書き始めてから たくさんの歯痛仲間さんと知り合うことが出来ました。歯痛仲間さん同士 情報交換をしたり愚痴ったり励まし合ったりしています。
歯痛仲間さんなら大歓迎ですから eyuさんも遊びに来てくださいませ♪ いつでもなんでも コメントしてくださいね(*^^)b お待ちしてま~す(^^♪
eyu
2013年02月02日 12:31
ありがとうございます~!!!

私は、33歳二人の子どもの母してます♪

私は、2年ほど根治を続け…抜歯までしたのに治らない痛み(涙)
自分でいろいろ調べた結果非定型歯痛にたどり着きました!!!
静岡に住んでいるのですが、幸いにも専門医がいる病院を見つけ少し遠いですが通っております☆
今は、始めて2ヶ月目に入りますがトリプタノール3錠で少し楽になってきたかな?という感じです!
時々歯と偏頭痛が突然ひどい日があったり…まだまだ痛みとの闘いは続きそうです。痛みでイライラしちゃったり…イヤです(涙)

最近、下の親知らずが痛んだり腫れたりするようになってしまいました~(*_*)
下は左右埋伏していて、右は横向き…左は神経血管にガッツリくっついてるようでかなり難しく麻痺か残る可能性高いそうで…

専門医は、なるべく外科的処置は避けるようにとのことですがどうしてもの時は仕方ないとのことで…。

抜歯は怖いけど痛みがあるので抜かなきゃ~とも思うし、麻痺が残ったら…と思うとなかなか践みきれません(..)

moonさんも抜歯されてましたよね!
その記事を見て勇気ももらえました☆

抜歯するならやはり、専門医のいる病院の方が安心ですよね?
家の近くの総合病院では、入院して四本まとめて抜くことを提案されましたが…
専門医のいる病院では、あまり抜きたくない例だけど(--;)抜くなら1本ずつ抜きます…と言われました。

長々とすみません(;´д`)
やはり同じ境遇の方がいらっしゃると心強く感じます!!!
またいろいろ相談させてください(*^^*)




moon
2013年02月03日 00:14
 eyuさま 
eyuさんも 自力で非定型歯痛に辿り着いたんですね。
moonも余りの痛さに 自分でネットで調べて疑いを持ち 歯科医さんに紹介状を書いてもらう事が出来ました。

今はお薬は増量中ですか? トリプタノールは効果がある反面 副作用も強く出る場合があるので飲み始めの頃は大変ですよね。moonもトリプタは眠気と便秘と口喝感が強かったです。他にもふらつきの副作用がひどく 壁に激突したり 階段踏み外した方もいらっしゃったので 気を付けてくださいね。薬に慣れてくれば 消える副作用もありますから 慣れるまでの辛抱。。。です。

また専門医によって 歯科治療の対応も違うようです。moonが最初に診ていただいた専門医は 歯科治療厳禁で「薬を服用する治療はOKですが 虫歯等は最悪な状態になるまでとりあえず我慢してください」って言われてました。
でも 去年の春 移動で来た専門医は「酷くなる前に治療した方がいいですよ」と 夏の親不知抜歯も手術を受けさせてくれましたし 今治療中でもあります。
moonの通院している歯科医も 非定型歯痛の専門医も「親知らずは最終的には抜歯した方がいいので 出来れば1才でも若いうちに抜いた方が楽ですよ」と同意見でした。通院している歯科では 手術出来ない…とのことで 専門医のいる病院で入院手術しましたが 術後は専門医も様子を見に来てくれ 対応も良かったです。
eyuさんも 歯科医さん専門医さんとよく相談して ベストな治療を受けられるといいですねp(^^)q
オクガワ
2013年02月05日 17:48
moonさん、掲示板を読んでいる皆様こんにちは。
うつ剤が飲めず、バイオレゾナンス漢方とリボトリールで治療しているオクガワです。

歯の痛みはけっこう軽減してきたのですが、頭痛は波があります。

それから、ここ1週間程、顔(目の下、ごくたまに口元や舌)とふくらはぎ、足の裏、お尻の筋肉がピクピクと勝手に動くのが気になります。
ずっとケイレンしてるわけではないのですが、意識してみると頻度が多い気がして気になります。
ネットでちょうどこの類の難病の記事や抗精神薬(抗うつ剤、抗てんかん薬)の薬害でのケイレン(ピック、ミオクロニーともいうようです。)を読んでしまい、不安スイッチがオンになってしまいました(T_T)
疲れやストレスからの一時的なものであればよいのですが。

ちなみに、moonさん、このようなの経験はありますか?
または他のお薬飲んでいる方のお話でもきいたことがありますでしょうか?


moon
2013年02月05日 22:52
 オクガワさま 
痛みが軽減しているようですね♪ 治療の効果が出始めたのでしょうか。頭痛はまだ波があるそうですが moonもここ1週間は 普通の頭痛が出たり引っ込んだりしています。寒いせいもあるのかなぁ。。。となるべく気にしないようにしています。

薬の副作用によるケイレンですか… ここに来る歯痛仲間さんからの情報は まだ無かったと思います。副作用も人によって違うので 心配なら医師か薬剤師さんに聞いてみる方がいいですよ。
非定型歯痛と言う病気は不安を呼び込むことで 歯痛を増強させていく厄介な病気ですから なるべく早く不安を解消させ 痛みや不安に囚われない気持ちが大事ですよ。囚われないって なかなか難しいんですけどね(^_^;) moonも今でも時々 ちょっとした痛みでものすご~い不安に襲われたりしますけど すぐ歯科で診てもらったりしてなるべく早く不安解消するよう心がけています。

そうそう 明日は不安解消から始まった歯科治療の予約日なんですが どうも積もる雪らしいですね(>_<) 普段は車で10分ほどの距離なんですけど 車で行けないとなると 歩いて30分?雪だから45分?と 今から心配しています。頑張って行ってきま~すp(^^)q
チャコ
2013年02月06日 00:34
moonさんこんばんわ
オクガワさんのコメントで自分もピクピク(特に右目下)があるので、コメントさせていただきました。

オクガワさんと原因が同じかは判らないですが、参考になればと思って…

私はビタミン剤(B12)メチコバールで治ります。
病院で出して貰ってましたが~。
長期的になったので
今は市販のサプリメントで対応してます。DHCとかの普通のです。
B12は神経の治療に使うビタミン剤ですが、私は効果ありました。
参考にしてください
あと漢方も漢方外来と鍼灸をやってました。(笑)
鍼灸は効果ありました。漢方外来は痛みの治療に入る前に、胃が荒れてしまい、やめました

抗うつ薬と漢方の併用が負担だったのでしょう。

今は胃の治療を優先してます(笑)。

私のはあくまで参考で自分と似た症状の人がいるぐらいで、
moonさんのおっしゃる通り主治医に相談された方がいいかと思います。

一時的ならいいですね

ではでしゃばってすみません

がんばりましょう
オクガワ
2013年02月06日 10:04
moonさんありがとうございます。チャコさんもありがとうございます、オクガワにコメントいただけるなんてありがたいです(T_T)

明日は漢方医院の診察なので相談してみます。ここの先生は元脳外科の医師なので東洋西洋見地から両方広くみてもらいます。
リボトリール自体は歯科大のペインで処方されたのでここにもきいてみますね。
ビタミン剤情報ありがとうございます☆
チャコさんはどれくらいの期間目のピクピクが続いたのでしょうか?
すいません、教えていただけるとありがたいです(*^^*)

ほんと、moonさんのおっしゃるとおりです!この世間ではマイナーな歯の痛みに苦しんだ後はちょっとした痛みや症状に敏感になりどんどん不安になっちゃったりします。
私は不安スイッチと名付けてしまいした。ピクピクで久々にオンになりました(~_~;)

余談ですが、これは漢方医院の先生の「病気が良くなってくることを実感すると回復スイッチがオンになって、病気になる前より元気になります」に由来します。

今日は関東の天気は荒れていますが、何事もなく元気に皆さん過ごせますように…(^人^)

では、オクガワは気分転換に近所の足ツボマッサージに行ってきます(赤んぼ連れで)♪
チャコ
2013年02月06日 15:54
moonさん
オクガワさん
こんにちは

主治医さん立派なお医者様のようで、羨ましいです!

ピクピクは今も多少ありますがずっとじゃなくて気付いたら~ぐらいでビタミン剤で気にならない程度です!
長期的に飲んでたメチコバールをいきなり止めた反動によるものと思ってます。ですからビタミン剤で補ってます。
期間は秋頃からかな?
一時的だから~と気にしないようにしてます。

でもこれは私の場合ですからやはり主治医さんに相談されてみたほうがいいですよね。

不安スイッチ入りますよねー!

わかりますー!

この病気になって長くなったので、だいぶスルー出来るようになりました。

これはお医者様のおかげというよりは、moonさんオクガワさんをはじめ沢山の歯痛仲間さんからのアドバイスと励ましのおかげと思ってます。
私もありがとうございます
がんばりましょう
moonさん歯医者さんいかがでしたか?
雪大丈夫でしたか?
moon
2013年02月06日 23:10
 チャコさま 
情報 ありがとうございます♪
ピクピクにはB12ですかφ(..)メモメモ… お勉強になりました♪

東京は大雪の予報でしたが 最近の天気予報は当たりません。全然積もりませんでしたよ~。歯科にも車で行けました♪ それに歯科治療は今日で終了(*^^)v 神経に近かったので「金属がしばらく沁みるかもしれないけど だんだん大丈夫になるから~」って言われましたが しみるより今はちょっと鈍痛があります。まぁ数日は仕方ないですよね(^_^;) 鈍痛よりも治療終了の方が勝ってますから 気持ちは楽ですよ~♪ ご心配いただきありがとうございました(^^♪

チャコさんは まだ胃の調子はいまひとつですか? 不安やストレスは胃によくないですから 気持ちを楽にしてお過ごしくださいね。早く治るといいですね。
moon
2013年02月06日 23:20
 オクガワさま 
足ツボマッサージでリラックス出来ましたか♪ きっと体もポカポカしてくるんでしょうね(^^♪

チャコさんからコメント貰えて良かったですね。moonもお勉強になりました。このコメント欄を使って自由に情報交換してくださいね♪ 

「回復スイッチ」が入ると病気前より元気になれるんですか! いいなぁ♪ 楽しみだなぁ(^^♪ 治ったら旅行に行ってのんびりしたいなぁ! お互い頑張って早く 回復スイッチONにしましょうね(*^^)b
オクガワ
2013年02月07日 12:53
こんにちは(^_^)
moonさん無事歯科に行けて良かったです☆

私も関東エリア、雪の影響がなくてホッとしてます。
本日漢方医院に行きました。
ひととおり身体をみてもらい「ピクピク」はヘルペス1型関連で奇病でもないので気にするな、とのことでした。
メチコバールが少し残っているんで飲んでもよいとのことでした。リボトリールも大丈夫そうです。
チャコさん、転院するとのですが、私も漢方院1度替えてます(^_^)
前は歯科に併設されているところでしたが、
じっくり診てもらえるところがよくて前述の元脳外科の医師の漢方医院にしました。
繊維筋痛症や癌治療など大病院で匙を投げられた方が治療しに全国からきてます。
いい意味で、おもしろく不思議な先生ですよ~。
医院を替えたばっかりですが、卓効がありましたらお伝えしたいです(^_^)
今回は煎じ薬です。せっかくなので土瓶も買ってみました!
グツグツ煮詰めて魔女っぽいです(^_^)
オクガワ
2013年02月07日 13:25
ちなみに…
私が行ったバイオレゾナンス漢方ですが
・島本歯科治療院(東京、要町)
・目白医院(東京、目白)です。
どちらも信頼できる先生です。HPありますので興味がある方は参考にしていただきたいです。

現在は目白医院に通っております。
うつ剤があわない方に一見の価値ありです。

moonさん、掲示板で情報交換などできる場をありがとうございます。

原因不明の歯痛や頭痛に苦しむ方が、少しでも痛みや不安から解放されるとうれしいです。
ではでは(^_^)
チャコ
2013年02月07日 15:36
オクガワさんへ

ピクピク大丈夫で良かったですね

煎じ薬効きそうですね!!
また色々教えて下さい
チャコ
2013年02月07日 20:12
moonさんこんばんわ

歯科治療無事に終わって良かったですね
神経のある歯なんですね。
小さな虫歯で良かったです。
でも鈍痛はつらそうですね~

早く痛みが引くと良いですね。
やはりいじると多少の痛みが出るのは、仕方ないのですかね
うーん
私もがんばろう
moonさんお大事になさってください。
moon
2013年02月07日 22:36
 オクガワさま 
情報ありがとうございます♪
ピクピクも問題無くて良かったですね。あまり気にせずお過ごしくださいね。
非定型歯痛もまだまだ認知度の低い病気ですし 専門医も少ないですから 色々な情報をいただけると助かります。

漢方は自分で煎じるんですか! ツムラ等の粉薬かと思ってました(^_^;) 匂い&味はいかがですか? 想像ではかなり濃そうですが どんな飲み心地か気になります(^_^;)
moon
2013年02月07日 22:47
 チャコさま 
小さな虫歯…でもなかったんですが 3回の治療で終了して良かったです。
鈍痛も 非定型歯痛の痛みではなく治療した歯の痛みです。歯科医さんには「1週間ぐらいで落ち着くよ~」と言われているので それほど心配はしてません。今日は少し治まってきたし 非定型の痛みはありませんし 大丈夫ですよ(*^^)b 日にち薬で頑張りま~す(^^♪
オクガワ
2013年02月08日 11:52
こんにちは(^_^)
moonさん、歯科治療順調で良かったです☆

オクガワの漢方の味ですが…最初はオェ(~_~;)っとなったのですが、薄めて飲みますのでそこまで抵抗感ないです。
オクガワにとってこのニオイは、スーパー温泉にある漢方湯のニオイ、もしくは台湾の煮玉子と同じに感じられます。
味は、変な甘さとニガさ香ばしさで美味しくはないです~。

最初とても濃い感じがしたので、チャコさんが漢方で胃を痛めたというのもわからないでもないなぁっと思いました。
煎じた後のカスはお風呂に入れて薬草湯にしてます♪
ちなみに、以前の医院はツムラみたいな粉末でしたよ!煮汁のフリーズドライです。
先生いわくインスタントコーヒーとドリップコーヒーくらい違うそうですが…
漢方は替えたばかりで身体が混乱したのか今日は頭痛がちと強いです。

風邪にもなってたのでそちらから治癒してるのかもしれません。
ではでは~また(^_^)
moon
2013年02月08日 22:59
 オクガワさま 
台湾の煮玉子??? ちょっと硫黄臭いのかな(^_^;) 変な甘さと苦さと香ばしさかぁ。。。 甜茶も煮だし過ぎると 苦さと甘さが同居するから そんな感じなのかな??? 飲むよりも薬草湯の方がいいなぁ(^_^;) 中から外からと一挙両得ですね(*^^)b

今日は風が強くて 寒さも強烈でしたから 気温について行けなくて頭痛が起きてるのかもしれませんね。moonの片頭痛も気圧の変化に左右されたりします。
まだまだ寒い日は続きそうです。暖かくしてお休みくださいね(^^♪

ブンチャン
2013年02月12日 01:16
moonさん、お久しぶりです~。実は年明け直後から海外のほうに戻ってます。昨年の4月に慌てて日本に帰国してしまったままでしたからねー。インプラントが骨に定着するまで3ヶ月近く歯科大にも行く必要が無いので、その間だけですけどね。いつもひどい激痛が起きていたのは海外のほうだったので今回こちらへ来るのは少し不安もありましたが、まぁまぁ相変わらずです。
痛みというほどではないですが、たまに違和感や歯が浮くような不快感はあります。トリプタは飲み忘れたりして、半月飲んでるか?そんなものです。調子がいい時は飲んでませんが、少し違和感を感じてヤバイかな?と思うとまた飲み始めたりしてます。
違和感が出る時は必ず、肩や首が凝ってますね。そして偏頭痛も。moonさんや皆様も同じような感じですね。

moonさんも歯科治療されてるのですね。安定してますね。少しずつ、減薬に近づけるといいですよね!
先月の記事、読ませて頂きました。やはりこの疾患を知らない歯科医、多いんですねぇ(涙)
そう言えば、moonさん血圧のほうはいかがですか?実は昨日、夫が高血圧でメマイを起こし倒れて怪我しました。怪我は大したことないのですが血圧のほうがかなり高かったので入院してます。

日本は寒いと思いますが、moonさんも御自愛下さいね。
eyu
2013年02月12日 16:04
moonさま、歯痛仲間の皆様こんにちわ☆☆
先週の木曜日に専門医の3度目の受診でした!!!
なかなか痛みも減らない感じで…今回トリプタ25を1錠増量で4錠となりました。
服用して5日経ちますが口の渇き・便秘・立ちくらみが出てきました(´Д`)
しばらくの辛抱です…
病院には、3歳と1歳の子供を一緒に連れて行っているのでなかなか専門医とじっくり話すのが難しいですが、子連れOKにしていただけるのがとても助かります(^-^)
その分、私の方は病院から帰るとグッタリですが…(笑)

先日、相談させてもらった親知らずは、本当は専門医のいる病院の方がよかったのですがやはり遠いので何かの時にすぐ行くのが大変だと考え、家の近くの総合病院で抜いてもらうことに決めて本日受診してきました!
当初は、入院して親知らず3本とそのうち1本を移植するという提案でしたがやはり子供がまだ小さいので日帰りで1本ずつやっていただけることになり近々抜歯予定です(涙)

やはり麻痺が残る可能性や、骨を削ったり歯を分割したりするのでかなり腫れるよ~と言われ怖いです…(・・;)

moonさんは、入院で全身麻酔したのですよね??
複数本抜きましたか?
術後の腫れや痛みはどのくらい続きましたか??

非定型の痛みも心配ですが…(-_-;)専門医は、薬飲んでいれば大丈夫だよ!と言ってくれたので信じてがんばろうと思います☆

またまた長文でスミマセン(;´д`)

また相談させてください☆☆
moon
2013年02月12日 23:15
 ブンチャンさま 
旦那さま 大丈夫ですか! 眩暈を起こすほどとは かなり高かったんでしょうね。お大事になさってくださいね。
moonは毎日 薬を服用しているので 血圧は落ち着いています。一時期 クラクラしてましたが 血圧は正常でした。血圧の医師によると 水分不足でもクラクラするそうで 今の時期はこまめに水分取って できれば加湿器かけておいた方がいいそうです。海外だと 当てはまらないかもしれませんがご参考まで…。

ブンチャンさんは かなり順調なご様子ですね♪ この調子で肩こり等に気を付けていけば お薬もお守りぐらいになって 普段の生活に戻れるのではないでしょうか? 旦那さまの病院に通ったりと 忙しい日々でしょうが 頑張ってくださいねp(^^)q

moonは無事 歯科治療終了しました♪ 歯科に行かない…っていうだけで かなり気持ちは楽ですよ(^^♪ moonも早く薬とサヨナラできるように頑張ります♪
moon
2013年02月13日 00:05
 eyuさま 
eyuさんは お薬増量になったんですね。副作用も増量する度にきつくなってきますよね(>_<)
moonの場合 たちくらみは無かったのですが 便秘に関しては 最初はプルゼニドと言う便秘薬を出してもらってました。口腔外科なのに 処方箋は抗うつ剤と便秘薬… おかしな組み合わせ(^_^;)と思ってました。ただ 便秘薬は慣れると効かなくなると聞いたので 途中からお薬はやめて 毎朝のダノンビオとマグネシウムのサプリで対応しています。他の歯痛仲間さんでは 硬水(マグネシウム含有量が多い)を飲んだりして対応している方もいらっしゃいました。
口喝感は今もあります。この時期 空気が乾燥するので余計酷くなります(>_<) とくに就寝中は喉がカラカラになるので 枕元に水は欠かせません。喉はすぐやられますから eyuさんもご注意くださいね。

moonが親不知を抜歯したのは 下左右の2本でした。moonの場合 顎関節症があるので 長時間口を開け続ける事が出来ず 開口器にも抵抗が強いので 全身麻酔で一気に2本の抜歯になりました。左右共に埋没横向き型でしたが 左はいびつで太い神経にも近いので最悪麻痺が残る可能性もある…と言われていました。実際 手術でもかなり深くえぐったらしいですが 術後も問題なかったです。

moon
2013年02月13日 00:06
 eyuさま 続きです…
抜歯後は ものすご~く腫れますよ(^_^;) 抜歯直後はそんなでも無かったですが 翌日はおたふく+こぶ…みたいに両頬下ボコッとして 記念写真を撮っておかなかったのが残念なぐらい物凄い顔でした。
腫れは3日ぐらい経つと徐々に小さくなり 内出血で黄色くなってきて元に戻る…という感じでしょうか。
痛みは 入院中は定期的に鎮痛剤の点滴をしていたので 術後2日ぐらいなか。腫れが引くとともにむず痒さに変わっていきました。

非定型歯痛の痛みについては moonの担当医によると 痛みにも優先順位があり 親不知抜歯後は 抜歯の痛みが最優先で出るそうです。なので 非定型歯痛の心配は抜歯後の痛みが無くなってからでいいそうですから あまり歯痛は考えずに過ごした方が良いと思います。

moonが親不知抜歯をした後で 同じく親不知抜歯を日帰りでした歯痛仲間さんもいますから あまり不安にならずに「大丈夫♪ 大丈夫♪」っておまじないかけて頑張ってくださいねp(^^)q

のほほん
2013年02月18日 17:41
こんばんわ はじめまして
私も歯痛が現れてから2年経つのほほんです
ドグマチール アモキサン ノリトレンなど経験
しました
早く治したいです
 どうぞよろしく。
moon
2013年02月18日 22:39
 のほほんさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

のほほんさんも歯痛と闘っているんですね。いろいろなお薬を試されたようですが 今も服用中ですか? moonももうすぐ4年になりますが お薬のおかげで歯痛が出ない日々を過ごしています。でも 出来れば減薬してお薬とサヨナラしたいんですけどねぇ。。。 なかなか進歩しません(^_^;)

ここでは歯痛仲間さん同士の情報交換や近況報告など 自由にコメントしてもらっています。のほほんさんも いつでも遊びに来てくださいね♪ お待ちしておりま~す(^o^)/
のほほん
2013年02月22日 19:23
こんばんわ 私は顎周りの凝り?
なのか 痛くて21年経ちました
上の犬歯が両側生えてこられなくて鼻の横
の方に逆行してしまいました
あと残りの親知らず2本  計4本
全身麻酔で大学病院で埋伏歯抜歯術を
受けました でも顎の凝りはとれません
でした 結構口の中いじってます

左下6.7番が痛くて3件歯医者に行っても
虫歯なしということでマウスピースを
作り様子をみました        
夜ブラキシズムしてるみたいで
本でみた歯科心身症かなと思い始め
痛みとの戦いが始まったのです
歯の痛みは嫌だけどあのじんじんする痛みも
つらいですよね
よく耐えてきたなと思います
歯医者さんは心身症のこと理解してないので
変な人扱いされてるみたいです
悲しいです
オクガワ
2013年02月22日 19:57
moonさん、チャコさん、歯痛をかかえている皆様こんにちは。

身体の筋肉のピクピクがまだ改善してないのオクガワですが、
先日脳外科でリボトリールを処方してもらったついでに医師に聞いたら「よくあることだからね」で、メチコバール処方で終わりました。
数ヵ月で自然によくなることが多いみたいですけど。
チャコさんみたいに私も治りたいです。

現在、漢方とリボトリールで治療中ですが、頭痛が軽くなってきたのでリボトリールを少し減薬できました。
依存性が強い薬なので少しずつですが(^_^)

あと、余談ですが免疫力アップのため、噛み合わせ治療しようと思ってます。
博多の村津歯科が凄腕の噛み合わせ治療院だそうで、漢方医院から紹介されました。千葉から通う覚悟です(~_~;)
値段も高いですけど…

長年の噛み合わせの悪さを改善したい一心もあります。

のほほんさん、私も奥歯の他に顎に痛みがあります。
じわじわした痛み、本当に嫌ですよね。私は夫から心身症や疑われ頭にきました。紛れもないく本当に感じてる痛みなのに。って、しゃしゃり出てすいません。

少しでも多くの方が歯痛から解放さますように(T^T)
moon
2013年02月22日 23:32
 のほほんさま 
のほほんさんは21年も痛みと戦っていらっしゃるんですか! 最初の頃は専門医もおらず大変だったでしょうね(>_<)

歯痛仲間さんはやはり食い縛り癖のある人が多いようです。moonも食い縛りで歯が折れちゃうほど強かったんですよ(^_^;) でも今はだいぶ改善出来た…と自分では思ってますが 就寝中はまだまだ食い縛っているようです。専門医にも「良い睡眠をとれば改善しますよ」と言われますが「良い睡眠」はなかなか難しいです(-_-;)

非定型歯痛は 歯科医さんでも知らない方が多いのでまだまだ新種の症状のようですね。
歯科医さんだけでなく 他の科に通院するときも 抗うつ剤を服用しているということで うつの質問ばかりされたりしますよ(^_^;) 「慢性疼痛の治療で服用しています」と言ってもダメなことが多いです。なので このブログを通して 一人でも多くの人に「非定型歯痛」が広まればいいなぁ!って思っています。

moon
2013年02月22日 23:55
 オクガワさま 
頭痛が減ってきて良かったですね♪ ピクピクもよくある事なんですね。気長に対応していく感じでしょうか。早く治まってくれるといいですね。

噛み合わせも大事ですよね。でも博多までですか!遠いですねぇ(>_<) 治療費+交通費でかなりの出費になりそうですけど 健康には代えられませんよね。頑張ってくださいね!

非定型歯痛は歯科心身症として治療している病院もあるようですし 心療内科等では「身体表現性障害」と病名がつくようです。治療に使われるのも「抗うつ剤」等ですから 他人には「うつ病」と思われることも多いです(^_^;) moonは心因性というよりは 神経原因説だととらえているんですけどね。ブログに治療経過を書くことで 一人でも多くの人にこの病気を知ってもらえたらいいなぁと思っています。
チャコ
2013年02月23日 02:09
moonさんこんばんわ
そろそろ転院先に予約の電話をしないといけないな~と思ってるんですが…

なかなか出来ずにおります~

九大行き慣れて、先生にも慣れている分~
私の選択は間違って無いかと悩み出してます。

九大の先生も九歯大の先生も私の場合、心療内科で薬を貰っているので、専門医は管理と言うか状態チェックするぐらいで、特に何も出来ないと言われてます。
今回転院を希望したのは、少し現状を進めたかったのと、交通費の節約でしたが~。

精神的なリスクもあるのが新たな発見です。
歯医者さん苦手なのですから当たり前ですが、~

今更九大に戻るのも~担当医は、もしかしたら戻って来るかもと言ったら、
それはそれで良いですよ。って言ってくれましたが…。
九歯大も行って見ないと分からないのは確かですよね…

なかなか迷って電話出来ずにいます~
転院はどうしよう~
ハッハッハ(笑)馬鹿ですね

のほほん
2013年02月23日 11:25
おはようございます
2年前左下6.7番が痛くなった時は抑肝散とか
ドグマチールのんでたら10ヶ月で痛みが消えました
生理が止まりました
そのうち左上6番が痛くなりアモキサン一日150㎎
飲んで4ヶ月目にアカシジア ムズムズ病が副作用で
現れすぐ止めました
リボトリールに換えて半年でなんか治ったんですが
飲むの止めちゃったのでまた再発してしまいました
   
今度はノリトレンを試しているのですが
いまいち反応がよくわかりません
またリボトリールで治ればいいですが
漢方薬はいいのはないのでしょうか?

ジムに通うことにして
あと趣味のパン作りに没頭したら昨日一日
あれっ!と痛くない時間が長かった気がします
なるべく違うことに目をむけるようにしています

周りの人に理解してもらえないのが
少し悲しいです
でもがんばっている私達ってすごいとおもいませんか
オクガワ
2013年02月23日 16:55
のほほんさん、こんにちは。
私もリボトリール1mgから始め、少し落ち着いた頃に併用でうつ剤(トリプタノール、トレドミン)リリカを試しましたが、身体に合わなかったため中止、リボと漢方→
抑肝散陳皮半夏や紅参などを飲みました。

1ヶ月前漢方院を替えたところ、
桂枝湯、補中益気湯、加味逍遙散料、釣藤散料
などになりました。
リボは0.3mg飲んでます。
漢方はその人の気質にあわせてオーダーメイドですが、
私自身の場合、結構効果があるな、と感じてます。
一番調子がいいのはストレスをためずに好きなことに集中しているときですけど・・・(^_^)


moon
2013年02月23日 23:00
 チャコさま 
転院も今の専門医に慣れている分 なんだか後ろめたい気もしますよね(^_^;)
でもまた新たな一歩が進めるかもしれませんし とりあえずは 行動を起こしてみないと何も変わらないですよね。きっと「転院しよう!」って気持ちになるってことは チャコさんが前向きなんだと思いますよ。
「戻ってきてもいいですよ」って言ってくれてるなら 安心して転院して ダメなら戻ればいいじゃないですか。多分 この病気の人って いろいろ気を使いすぎて あれこれ悩んで自滅するタイプが多いですから(moonがそうなんです) 時には図々しくなることも必要だと思いますよ。
頑張ってくださいね♪
ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━イト!
moon
2013年02月23日 23:30
 のほほんさま 
パン作り♪ いいですね~♪ 夢中になれる何かがあれば 痛みを感じずに済みますから どんどん見つけてチャレンジした方がいいようですよ(*^^)b

痛みに囚われないって凄い事ですよね。この病気の人は 痛みに敏感でいつまた痛くなるかとビクビクしてる人が多いですから 痛みを気にせず生活出来るってホントありがたいことだなぁって思います。moonも今は薬のおかげで 普通の日々を過ごしていますが 早く減薬してホントの普通の日々を過ごせるように頑張りたいと思いますp(^^)q
チャコ
2013年02月24日 01:38
moonさんこんばんわ
そうですね

患者は自己中ぐらいでも良いのかな~。
せっかく紹介状と先生にも連絡してくださってるので~。

診ていただいてからまた考えます…ね
moonさんありがとうございます

この記事へのトラックバック