非定型歯痛の治療経過(2013年2月~治療45か月目)

この週末 日本は寒波に覆われているようですが
みなさん お元気にお過ごしですか?
もう2月も最終週。。。早く春が来るといいですよね

先月中に歯科治療が終了予定だったmoonですが
風邪のため延期 今月になって銀を詰めることになりました

前2回は 麻酔注射しての治療でしたが
銀を詰めるだけなので 麻酔は無し・・・
神経に近いと言うだけあって しみるしみる
接着剤を付けて銀を詰めたらキ~~~ンって
「しみ止めを塗ってはあるけど 金属が落ち着いてくれば
 しみるのは治まるからね。
 それから 違和感があるかもしれないけど
 それも1週間から数か月で落ち着くから・・・
 我慢できない時は 連絡してね

最後にレントゲンを見つつ 今の状態の確認
左の歯が噛むと痛かったのは 今は治ってますが
レントゲンを診ても 問題はなさそうなので 治療は無しで…
しかし 左の奥歯の神経の下に問題がありそうなんだけど
今の状態では まだ治療をしない方が良さそうなので
「本格的に痛みが出たら 治療を考えましょう」
とのことで歯科治療は終了~♪

治療当日は 神経がキンキンしてましたが
非定型歯痛の痛みは大丈夫でした
翌日は治療した歯の下辺り(顎の骨辺り?)が痛みましたが
これも1日で治まりましたよ

歯科治療以外では あまり歯痛も気にならず
かなり調子良く過ごしてましたが
寒さのせいか 鎮痛剤を服用する頭痛が5~6回ほどありました

そして 今月の診察日になりました

歯科治療が無事終了したこと
頭痛が少し多かったけど 他は快調だったことを伝えました

専門医によると
頭痛は歯科治療の影響もあるかもしれない…とのこと
そして 顔の筋肉の触診
相変わらず 右は押されると痛み 左もちょっと痛い…

「左右の筋肉は同程度になってきましたが
 まだまだ 痛みには敏感な状態が続いているようです
 ただこのままの状態だと 左にも痛みが出るかもしれないので
 なるべく 片噛はせず 右も使うようにしてください」

右で噛むかぁ。。。
ブリッジ入れてから 右で噛めないんだよなぁ
難しいけど 軟らかい食べ物から 頑張ってみよ~っと

「今月の薬は現状維持で・・・
 来月 頭痛の様子をみて 減薬を考えましょう
 ストレッチも頑張ってくださいね!」

moonとしては 今月は 頭痛はあったものの
かなり快調だったんだけどなぁ。。。

非定型歯痛に関係なく 元々頭痛持ちだったmoon
多少の頭痛でも「いつものこと」と思ってるのが
間違いなのかなぁ。。。
鎮痛剤で治まるなら 軽い方だし
片頭痛薬は 1年以上服用してないんだけどなぁ…

それに 左も非定型歯痛が出る可能性がある???
いやいや それは無いと思うんだけど
「大丈夫!」って変な自信があるんですけど
その自信を信じて 左は気にせず過ごしたいと思ってます

来月の減薬目指して とりあえず頑張ろう~~~っと

歯痛仲間のみなさんも 風邪などひかず
春に向けて 気持ちもで頑張りましょうね

来月の治療経過は 3月24日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします






さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャコ
2013年02月24日 21:33
moonさんこんばんわ
順調そうですね

moonさんのポジティブ精神は学ばなきゃなぁー
っていつも関心してます。

頭痛前に伺ってた状態よりホントに少ないし軽くなってますね。

脳外科さんのお薬は飲んでないのですよね。

でしたら本来の偏頭痛は良くなって歯痛からくる肩や顎から来る頭痛のみになったのでしょうか~?
だったら良いですね
私も顎肩首こりから来る頭痛はありますが~。

ストレッチ欠かさずしてます
厄介ですが
がんばります。
moon
2013年02月25日 20:18
 チャコさま 
moonとしては かなり順調で快調なんですけど 専門医によると「まだ」みたいです(^_^;)
触診による痛みも 初期の頃は 専門医の手を振り払いたいほど痛かったんですけど 今は耐えられる程度ですから かなり回復してるんだと思います。。。でも 薬の助けがあってのことですからね(^_^;) 来月に期待して頑張りますねp(^^)q

専門医の診察に行った日の夜に 久々にかなり酷い頭痛がやってきましたよ~。片頭痛になりかけだったと思いますが ナロンエース(市販鎮痛剤)で無理やり押さえ込みました(^_^;) 
通院しているもう一つの病院で処方された高血圧の薬は 毎日服用してますよ。この薬のおかげもあって片頭痛になりにくくなったんだと思います。
まぁ 寒い冬ですから 体も縮こまりがち 肩もすくめがち なかなか体を動かすのも億劫…(>_<) 早く春になって 気持ちも体も軽くなるのを期待したいと思ってます♪

のほほん
2013年02月26日 16:32
こんにちわ
moonさんは結局抗うつ薬はなにが効いたのでしょうね
人それぞれあうあわないがあり また肩こり
頭痛などもからみあい十人十色なのでしょうね
ムズムズ病にはなりませんでしたか
口は渇くし便秘にはなるしスパッと治らなくて
苦しいです
それに私のかかっている歯医者さんも
非定型歯痛のことよく知らないみたいで
抗うつ薬のこと話したら
だったら全部の歯に効くはずですよね
なんて 理解してもらえません
だからどうしていいのか自分で
決めなければならないなんて
自分は医者でもないのに
治療をすすめていいのやらどうしたらいいのか
困ってしまいます
東京の医科歯科大学は一年待ちだそうで
一応頼んどこうかと思います
一年くらいすぐ経っちゃいますしね
  
人にいうと 神経? とかすぐいわれます
説明するのも長くなります
口の部分をいったん取り外したい気持ちです
でもmoonさんはやっと光がみえてきてよかった
ですね   無駄な負担ですものね
こんな病気があるなんて
まさか自分がそれになるなんて
まぁ  何か意味があるのでしょうけど
少しでも痛みを忘れられる時間が増えると
いいですね がんばりすぎないでください
リラックスできる時が長くもてますように
moon
2013年02月26日 20:35
 のほほんさま 
moonはトリプタノール10㎎から服用し始めました。2週毎に+10㎎していきましたが 20㎎で口喝感がきつくなり 少し優しめのノリトレンに変わりました。現在はノリトレン70㎎(朝1錠夜6錠)リリカ75㎎(朝1錠夜2錠)服用しています。
歯痛仲間さんからの報告によると 専門医によってもお薬の選択・量はかなり違うみたいですよ。

副作用は 便秘は最初は薬を処方してもらってましたが 今は 毎朝のダノンビオとマグネシウムのサプリで対応しています。口喝感だけは いまだ酷いですが いつどこでもペットボトルを持ち歩いて対応しています。ただこの時期 空気も乾燥してますしかなり辛いですよね(>_<) まぁ 治るためには仕方がないかな… あの鬱陶しい痛みよりはまし!と考えて頑張ってます。

非定型歯痛を知らない歯科医さんと手探りの治療をするよりは 出来れば専門医に診てもらう方が早いと思いますよ。医科歯科大については 2012年3月25日の治療経過で「沙樹さん」が詳しく報告してくれています。投薬等については 2011年7月24日の治療経過で「めぐみ☆さん」が報告してくれています。両記事ともかなりコメント量が多くて スクロールするのが大変だと思いますが 参考になると思うので是非読んでみてください。右上のブログテーマから非定型歯痛をクリックしてもらえれば非定型歯痛の記事だけ出ます。

この病気 まだまだ認知度は低くて 説明しても「抗うつ剤」という言葉にすべてを持っていかれる感じで ちゃんとした理解はしてもらえない事が多いですが 自分の周りから少しずつ理解者を増やすように頑張りたいと思っています。
eyu
2013年02月28日 09:43
moonさま、歯痛仲間の皆様こんにちわ。

更新楽しみ待っていました~☆☆

私は、一昨日、親知らず1本目の抜歯予定でした!!!
…でも…風邪引いてしまって延期になってしまいました~┐('~`;)┌

昨日は内科へ行ってお薬もらってきました~
ようやく抜歯の決意も固まってがんばろう!と思っていたのに~(-.-)
…2週間後に抜歯予約となりました…(゜ロ゜;
風邪のせいなのか??親知らずもウズウズするし、非定型の所も何だか痛みます(涙)

トリプタが効いてるのか効いていないのかよくわからなくなります(涙)(涙)

トリプタ25を4錠にしてからの副作用(便秘、口の渇き、眠気… )はありますが、治りたいの一心でがんばります~!!!

私は、トリプタ飲みはじめてから体重が2㌔近く増えました(*_*)
食欲が増すとは聞いていましたがその通りになり、体重増加です(泣)

歯の食い縛り… している方多いのですね~
私も、昨年12月に自分で食い縛りに気づいたのですが、歯にヒビが入っていました!!!

最近は、トリプタ効果で熟睡していて食い縛りしてるのかわからないですが…

歯科治療もしばらくお休みと言われていて、根治の途中の箇所もありあちこち痛い感じで疲れちゃいます(>_<)

moonさんや、皆様のように何年も治療されている方が多いので私もそう簡単に良くならないだろうと思いますが同じように苦しんでいる方がいて、治療されていることが本当に救われる感じです(涙)
頑張りすぎず…頑張ろうと思います☆☆
moon
2013年02月28日 20:49
 eyuさま 
お風邪の具合はいかがですか? お薬飲んでちょっと楽になりました? 無理しないでくださいね。

moonも先月の歯科治療 風邪でキャンセルしちゃいました(>_<) この時期は仕方ない!って(^_^;)
でも「せっかく決心したのに!」って気持ちもよく解ります。初めての親不知抜歯ですものね。
moonが親不知抜歯した当日の夕方は ちょっと熱が出たりしましたから 風邪をきっちり治してからの抜歯の方がいいですよ。しっかり体調整えて 頑張ってくださいねp(^^)q

moonが前の専門医から聞いた話によると トリプタは神経を静める成分が多いので 眠気が強いんだそうです。moonが服用しているノリトレンは 神経を活発にする成分が多いそうで 飲み始めの頃は朝5時に目がパッチリ覚めちゃって 早起き過ぎて大変でした(^_^;)

体重増加はねぇ(-_-;) moonも4年でだいぶ肥えました(^_^;) 薬服用している以上は仕方ない…と諦めて 完治したらダイエット~♪とか思ってるんですけど 一体いつになる事やら…。でも これ以上は増えないように頑張りたいと思っています!

非定型歯痛の治療期間は人それぞれで moonはもう5年近く治療してますが 早い人は半年で改善する方もいるようですよ。歯痛仲間さんでも moonと同時期から治療し始めて もう完治していらっしゃる方もいます。非定型歯痛という病名が無い頃から治療していらっしゃる方は さすがに長いようですが 治療期間はホント人それぞれ moonも最初の頃は 完治した方と比較して落ち込んだりもしましたが 今は 焦らないのが一番!私は私の治り方がある!と思っています。
ホント 頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪


ブンチャン
2013年03月06日 22:01
moonさん、コンバンワ。
歯科治療、無事終了されたのですね。神経近くに詰め物をしてもその後非定型歯痛を感じてないということはかなり順調に良くなってる証拠ですよね。良かったです!

専門医の診察で顔の筋肉の触診をされる時は、耳下から顎にかけて、あと上は頬辺りを押されるのですか?
私は触診はされないのですが、多分、首や肩が凝っている時は押されたら相当痛いだろうなぁと思います。

私も強い痛みこそでていませんが、歯の浮く不快感は月に何度かあります。歯が原因でないと自覚してから色々と気付いたのですが、かなり肩と首が凝ってるということです。4年前に右肩が重症な40肩になりましたが、その後に右上の歯が激痛になりました。それ以前から原因不明の歯の浮き感や違和感は感じてたのですが、激痛を感じ始めたのはこの頃からです。
かなり冷え性で血液の循環も悪いタイプですし、身体も硬いんですよ~。やっぱり身体もストレッチしつつ、顎もmoonさんにも以前教えて頂いたストレッチを続けたほうが良さそうです。
チャコさんも欠かさずストレッチやられているようですし、私も続けてやるようにしてみます。

マフラー、素敵ですね。



moon
2013年03月07日 20:09
 ブンチャンさま 
はい♪ 歯科治療は無事終了しました♪ しみるのもだんだん治まってきたし 大丈夫ですよ~。

ただ歯痛は大丈夫なのですが 毎朝軽い頭痛があります(>_<) ほぼ毎朝なので もしかしたらアレルギー性鼻炎の症状?とかも思ってますが どうでしょう(^_^;) 杉は去年の検査で無しだったんですけど このところ急に暖かくなり 寒暖差アレルギーというのもあるらしいです。まぁ「頭痛だ…」とは思いますが あまり気にしてないので大丈夫です。

肩凝り・首凝りは歯痛の敵ですよ~。moonも非定型になる前は 歯痛の原因の一つが凝りだなんて考えもしませんでしたし 「肩凝りが酷い…」なんて思ったこともありませんでしたが 専門医さんに「moonさんが思ってる以上に肩凝りしてますよ」と言われました。自分の体なのに 意外と判ってない事多いんだなぁ…と(^_^;) ストレッチ 頑張りましょうね♪

専門医の触診は 説明しにくいんですが 頬骨をたどると耳の手前で顎の骨に当たりますよね。その辺りを指で押されます。moonは右が歯痛なので 右はかなり痛いです。そして その痛みがどこに響くか聞かれ moonはこめかみの辺りに響きます。
あとは たまに左右の下顎の下の首を縦に思いっきりつままれます(>_<) これも歯痛が出ている時は かなり痛かったですが 最近はつままれる痛さ…が強いかな(^_^;) 専門医は触っただけで筋肉の大きさとか張りが判るらしいです。

マフラー 褒めていただいてありがとうございます♪
もう時期外れですが 秋のバザーに寄付するために もう少し編もうと思ってます(*^^)b

eyu
2013年03月13日 13:12
moon様、歯痛仲間の皆様こんにちわ。

昨日、埋伏親知らず1本抜歯してきました!!!
根っこが肥大していて、なかなか手強かったみたいです。。(>_<)

抜くときは、痛みはありませんでしたが音と引っ張られる感に恐怖倍増でした(--;)

もうすぐ抜歯して丸一日経ちますが、まだ少し出血しているし、痛みます~(涙)

そんなにひどく腫れていないですが、明日、明後日の方が腫れるみたいです~
写真撮っておかないと…(笑)

ここ最近、親知らずの痛みのせいか??
非定型の痛みが増してきていました。
先週の木曜日に専門医の受診日で、そのことを聞いたら同じ側だと繋がっているから親知らずの痛みが非定型の方に出ているかも。とのことでした。
とりあえず、親知らずを全て抜歯してから薬を増量するか決めましょうとのことで、来月は昨日と反対側の水平埋伏親知らずを抜かなきゃいけないです~(涙)

まだまだ歯の悩みから解放されませんが、根気よく頑張って治りたいです。

だいぶ、暖かい日が増えましたね☆☆
心も歯痛も軽くなるといいですね♪
moon
2013年03月13日 23:43
 eyuさま 
抜歯 お疲れ様でした。時間かかりました?
意識ある状態で抜くのは大変ですよね(>_<) 以前 折れた歯を抜歯した時は eyuさんと同じように音と抜歯の力でかなり怖い思いをしたので お気持ちよく解ります。
でも 抜いてしまえば この先親不知で苦しむ事は無いので 今一時の我慢ですよ。痛みの危険分子を抱えている方が不安ですから…。

腫れはまだ大丈夫ですか? 痛み止めも服用してるのかしら? 腫れると熱っぽくなりますが 鎮痛剤を服用している場合は 頬は冷やさない方がいいですよ。冷やすことで血管が収縮するので 鎮痛剤が効きにくくなるそうです。
抜歯後 しばらくは口が開きにくかったりで 食事をとるのも大変だと思いますが しっかり食べて 早く回復できるように頑張ってくださいねp(^^)q

だいぶ春めいてきました♪ 今の時期なら マスクで腫れを隠しても 花粉症だと思われて違和感ありませんから(moonは夏に抜糸したので マスクで出掛けるのも変な感じでした(^_^;)) お散歩したり ショッピングに出かけて 上手く気分転換してお過ごしくださいね。
お大事になさってくださいませ。。。

eyu
2013年03月14日 12:29
いろいろ教えてくださりありがとうございます!!!

抜歯して2日経ちますが、幸いそんなに腫れた感じはありません。
痛みの方も、薬を飲めばだいぶ楽になります(^-^;
朝は、痛みで目が覚めますが…おかげで早起きできてます(笑)
このまま回復に向かってくれるとありがたいです。
口が大きく開けられないので食事大変ですね(泣)
噛まずに飲み込めるようなものを中心に食べていますが、甘いパンとかそういう物になってしまい抜歯後に痩せるつもりでいたのにそれどころではありません(笑)
あとは、歯磨きが大変です(泣)

先日抜歯した方と反対側の下顎水平埋伏歯は、来月抜く予定をしています。
またアノ音とか…怖いですががんばります~(^-^;

私は、花粉症ではないのですが確かにこの時期はマスクしている人だらけで腫れても隠せるのはありがたいです(笑)

いつもいろいろアドバイスいただきありがとうございます!
moon
2013年03月14日 21:53
 eyuさま 
腫れも酷くは無いようで 安心しました♪
抜歯あとが痛いのは 仕方ないですよね~。無理やり歯を引っこ抜いたんですから「痛いのは当たり前!」と思うと気持ちもちょっと楽でしたよ(^_^;)

抜歯後の病院での食事は お粥でした。一応おかずもついてくるのですが 小さくカットしてあっても口に入らず噛めずで お粥とお味噌汁の汁だけ食べてました(^_^;) moonも抜歯ダイエットとか期待したんですが 副作用で増えた分がほんの少し減っただけで あっという間に元に戻りました(>_<)
歯磨きは やはり「奥が磨けてませんねぇ」と言われましたが 歯ブラシが入らないんですから「無理しないで 優しい力で磨いて下さいね」と言われたので出来る範囲で頑張りました。あとはうがい消毒液でこまめに口をゆすいだりしてました。
腫れが引くころには 内出血が降りてきて 首が黄色くなったりしますが 数日で元に戻りますからね(*^^)b

今日はかなり寒い一日でした。この時期は三寒四温で気温も上下しますが 体調を崩さないようお気を付け下さ~い(^o^)/

この記事へのトラックバック