非定型歯痛の治療経過(2013年3月~治療46か月目)

東京の桜も満開になったそうですが
こちらは都下(23区外)の山沿いなので
まだ1分咲き…と行ったところでしょうか。。。
それでも 今週中には満開になるのかな
moonも Lunoっちと共にお花見散歩を楽しもうと思ってます♪

さてさて 今月の様子は。。。というと
寒い日と暖かい日が交互にやってきた2月~3月
先月に引き続き 頭痛の日々

「あ~なんか頭痛い・・・」って薬を飲まずに頑張れる日と
「あ~ガンガンしてきた・・・」って鎮痛剤を飲む日・・・

ガンガンしたのは 多分片頭痛に移行していったと思うけど
ここ1年以上 片頭痛薬を服用せずに済んだので
片頭痛と認めたくないmoon

片頭痛を変な意地で鎮痛剤で押さえ込もうとして
翌日も うっすら頭痛の悪循環

頭痛が酷くなると 歯痛もうっすら復活したりして。。。
でも原因は頭痛から。。。と解っているので
不安になるほどでもなく とりあえず寝れば治るかな。。。と

そんな1ヵ月を過ごして 今月の診察日になりました

「1ヵ月 どうでしたか?」と専門医
「2月終わりから ずっと頭痛が多くて…
 薬を服用せずに済む頭痛もありましたが
 鎮痛剤を服用したのは10回ぐらい
 片頭痛っぽいのもあったのですが
 片頭痛薬は飲まずに鎮痛剤を服用しました」とmoon
「あ~~~ 多かったですねぇ
 冬は頭痛が多くなる季節でもあるんですが
 特に 気温の寒暖差がある季節の変わり目は
 血管の収縮と体のバランスがうまくいかず
 頭痛は多くなりやすいんですよ」と専門医

「普通の頭痛から片頭痛に移行する感覚がいま一つ解らなくて
 片頭痛っぽくなってきたけど
 最初の頭痛で鎮痛剤飲んじゃったからなぁ。。。って
 済ませちゃうことが多くて 結局翌日も軽く頭痛が残ったり。。。
 片頭痛の薬を服用するタイミングがつかめないんですけど」とmoon
「出来れば 片頭痛に移行しそうになった時点で
 片頭痛薬を服用してしまう方がいいと思いますよ
 おそらく 元々ある片頭痛がノリトレンの効果で
 かなり抑えられていると思いますが
 それ以上に痛みを感じるのは
 かなり強い片頭痛でしょうから…」と専門医 

ここで触診して
「やはり右は筋肉が硬直しているようですから
 ストレッチを頑張ってもらって
 気温も安定してくれば 頭痛も減るでしょうから
 お薬も 現状維持で。。。」

と 今月の診察終了~

moonの場合 非定型歯痛の痛みは
昼前から夕方に向かってどんどん痛みが増して
夜に痛みがMAXになり 寝ればとりあえず翌朝は痛みが治まっている…
って 感じでしたが
頭痛の方も 朝うっすら痛くて 昼過ぎから痛み少しずつ増し始め・・・
そこで治まる時と 薬で治まる時。。。
又は 夜になってさらにガンガンしてきて片頭痛か?って感じの時
非定型歯痛の痛みの波と頭痛の痛みの波は似てる気がします

頭痛が多いとは言え まぁ寝込む事はありませんし
Lunoっち散歩も毎日行けてますから
歯痛仲間のみなさん 心配しないでくださいね

頭痛に関しては 高血圧の方の医師は
「眼精疲労からくる頭痛かもしれないから
 眼科で視力検査をしてメガネを合わせてください」と言ってますから
近いうち 眼科にも行ってみようと思ってます

季節は春です♪
お花見楽しんでくださいね

来月の治療経過は4月21日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします






さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

eyu
2013年03月29日 21:48
こんにちわ。
早いもので、もう3月も終わりですね~
桜もキレイに咲いていて、暖かくなってきて嬉しい今日この頃です☆

moonさんは、頭痛が酷いのですね(涙)
辛いですよね。
私も、10年程前から片頭痛あります(泣)

私事ですが…
左下埋伏智歯を抜歯して17日が経ちました。 ようやく鎮痛剤を飲まなくても耐えられるようになりました(^-^;
恐れていた「ドライソケット」になっていました…(涙)
非定型の痛みも出てしまい、痛い日々を過ごしていました。
右下の水平埋伏も次回の専門医の受診日までに抜歯するよう言われているのですが、ドライソケット恐怖です~(-.-)

右上の普通に生えている親知らずもあるのですが、それを右下6番(分割抜歯を半年前にしたが痛みがとれない…)に移植をしたらどうか?移植がうまくいかなければインプラントを考えてみては?…と口腔外科の担当医から提案をされているのですが、
非定型の専門医からは、移植よりインプラントの方が確実だと思うからインプラントを勧める…とのこと。。
正直、悩んでしまっています(>_<)

やはり、人工のモノよりも自分の歯の方がいいけれど成功するのかわからない移植をとりあえず選んでみようか…
専門医の言うように初めからインプラントを選ぶべきか…

moonさんは、親知らず以外に抜歯されている歯などありますか?
私は、非定型に出会うまでに非定型の症状がある箇所1本抜歯し、その他3本の歯の神経を抜きましたがいまだに痛みが残っているし、しかも治療中断してます。(専門医から歯科治療NGが出てまして。)
根の治療が途中なので、どんどん悪くなりそうで不安もあるし、とにかく痛みから解放されたいと願う日々です(涙)
moon
2013年03月30日 21:57
 eyuさま 
雨の週末になりました 花冷えで桜が長く楽しめればいいのですが 花散らしの雨だと嫌ですよね 桜 まだ楽しみたいなぁ

ドライソケットですか moonはなったことが無いのですが かなり痛いらしいですね そんなことがあると次回の抜歯も不安ですよね。でも「親不知は1才でも若いうちに抜いた方が楽(歯科医談)」だそうですから 頑張ってくださいね

インプラントについては 歯痛仲間のブンチャンさんが 去年1次手術を受けたそうです。非定型歯痛を治療しながらインプラントの手術をすることにかなり不安があったそうですが 結果は良好みたいですよ。2012年10月14日と2012年11月18日の治療経過でインプラントの報告をしてくれているので もし良かったら読んでみてください。
moonもインプラントについてはよく知らないので ブンチャンさんがコメントくれるといいのですが。。。


ブンチャンさん このコメント読んだらお願いしますね
moon
2013年03月30日 21:58
 eyuさま 続きです…
moonは 子供の頃から歯の質が弱いので 中学生で差し歯(前3本)デビュ~ その後 右上5の歯がボロボロになり抜歯。4-6でブリッジかけてました。9年前に左上奥歯の神経の治療が上手く行かず抜歯。5年前食い縛りで右上ブリッジの4の歯の根が折れて抜歯。3-6のブリッジにしたところで非定型歯痛を発症しました 抜歯3本 差し歯3本 その他神経を抜いた歯は結構あります
前の専門医は「最悪な状態になるまで治療不可」の方針でしたが 今の専門医は「酷くなる前に早めに治療」という方針なので 1月に歯科治療した時も「非定型歯痛が出たら予約外でも来ていいよ」と言ってくれ安心して治療できました。痛みがある程度落ち着いて 薬でコントロール出来ている状態なら治療も可能になるようですよ。(他にも非定型と並行して根治治療をした歯痛仲間さんもいらっしゃいます)

eyuさんも まずは親不知抜歯ですよ。4本終了して 痛みが落ち着けば歯科治療も出来るでしょうから 一つづつクリアしてってくださいね  

のほほん
2013年03月31日 14:31
歯痛の皆様 こんにちは
十人十色でいろんな症状をそれぞれ抱え、大変ですね

親知らずも横向いてて 私も逆行した上3番3番と
埋伏親知らず2本 計4本全身麻酔で手術しました

医者でもないのに どうしますか と聞かれても
自分でもどう決めたらいいのか 果たしてよくなるのか 不安がつきまとい 簡単に決められないですよね

そういう精神的なものも手伝っていい方に考えられなくなっている自分がいます

でも皆さん毎日がんばって前に進もうとしていて
えらいじゃないですか
人に話してもなかなか理解してもらえないし
やり場のない時があります

非定型も脳の誤作動ということで私もかなり脳が
記憶してしまってるみたいです

脳の書き換えを試みていますが 楽しい事をたくさん
するようにしています というか 楽しくとらえる
ようにしています

最近は和菓子作りとエアロビです 思ったようにいきませんが 自分で作ったお菓子はおいしいですよ
エアロもなかなか動きを覚えられないけど すごい汗
かいて発散してます

季節の変わり目なのか緊張型頭痛か肩こりか
非定型なのか よくわかんなくなってきて
とにかく痛みはだらだら続く・・・
なので 今度はペインにもいってみようかと思って
います

私は歯の神経の処置は一本もしていません
乳歯がまだ一本がんばっています いい年なのに・・
でも食いしばりが強いらしく 土台はかなり疲れて
います

一部分よりその人全体を診てくださるお医者様だと
安心できると思いますが。なかなか少ないですよね

毎日がんばっている自分を皆さん褒めてあげて下さい
 
穏やかに過ごせる日が早く来ますように・・・。
オクガワ
2013年03月31日 15:37
eyuさん、初めまして、こんにちは。

書き込みを拝見しましてどうしてもお伝えしたくコメントさせていただきます。

非定型歯痛、症状は本当に皆さん違うと思います。
しかし、私は親知らず(完全埋没)の手術で非定型歯痛を発症しました。
散々ネットで調べたところ親知らず抜歯で原因不明の歯痛を発症してることも沢山あると知りました。
もちろん圧倒的に平気な方のが多いと思います。moonさんは平気だったようですが、eyuさんが今回親知らず抜歯後に非定型の痛みが出たとみてすごく気になってしまいます。
何が言いたいのかというと、よほど親知らずが日常生活に影響を及ぼしているのでない限りなるべく抜歯をしてほしくないのです。
非定型歯痛はおそらく痛みの閾値が健康な方より高くなっていると思うのです。
そんな状態で更に身体に刺激を与えない方がよいと思うのです。
それに歯は本当に大事です。歯は臓器とまでいいきる歯科医もいます。
親知らずだって無駄だとは思いません。

でも、親知らずを抜歯が前提であれば、
インプラント(骨に埋め込み癒着するのを待つのですよね)より、まずは移植の方がよいのではないのでしょうか。自分の身体のものですし、価格も安いです。

なるべく今はあまり口内(特に抜歯)を刺激しない方がよいのでは、と思います。

気に触ったらすいません。くどいですが私は親知らず抜歯でかなり苦しんだのでお伝えしたいです。
moon
2013年03月31日 21:13
 のほほんさま 
のほほんさんも 全身麻酔で親不知を抜歯したんですね。4本一度にですか? 術後は大変だったのでしょうね。moonは下親不知2本だけでもぐったりしましたから。。。
でもそれ以外の歯全部 神経をいじってないのは凄いですね! 我が家は 両親弟は歯科いらずでかなり強い歯なんですけど moonだけが歯質が軟弱なようで 今の歯科医には「よく治療してあるよねぇ」って言われるぐらい治療済みの歯ばかりです(^_^;)

moonも今でこそ かなり前向きにいろいろ言ってますが 本質は結構ネガティブな心配性なんですよ。最初の頃なんて 痛みに囚われて 考えれば考えるほど悪い思考しか出来なくて 非定型歯痛の底なし沼にはまってました。痛みって人には見えないですから 親でさえ理解してくれませんでしたしね。。。
でも 自分で自分を褒めるようにしたら ちょっとずつ気持ちも上を向いてきました。
今日頑張った自分 痛みに負けず何かが出来た自分をちゃんと褒めてあげる事って大事ですよね。上手く気持ちを切り替えて 楽しめる事を見つけて チャレンジすることも大事だと思います。

気持ちが上向きになれば きっと脳も上向きになるはずですp(^^)q
のほほんさんも 和菓子作り エアロビ 頑張ってくださいね♪ 
moon
2013年03月31日 21:36
 オクガワさま 
eyuさんへのコメント ありがとうございます♪

同じ親不知抜歯も人それぞれ 担当医の意見も違うでしょうから いろいろな考え・思いがあって それぞれの方のコメントをいただけることは とても良い事だと思っています。いろいろなアドバイスの中から 最終的に治療を決めるのは自分自身ですものね。
今後もアドバイス よろしくお願いしますね<(_ _)>
チャコ
2013年03月31日 21:44
moonさんこんばんわ
いろいろ状況が変化しつつありますが、まだ取りかかってないので、またお知らせします。

今は変化無しですが、
のほほんさんのコメントで、忘れてた大切な事を思い出させて頂いて~

脳の書き換え~
最近痛みのあるのが当たり前生活だったので忘れてました。
楽しい事探しmoonさんにも教えて頂いてたのに…。
大切ですよね~
成功体験します

ありがとうございます
ブンチャン
2013年04月01日 01:02
moonさん、皆様、こんばんわ。
なんかmoonさんに呼ばれてる気がして来ました(笑)

eyuさん、私も一昨年、抜歯した際にドライソケットになりました。私も歯では色々な痛みを経験しましたが、これほど痛かったものはありません。そして結局、この歯は抜く必要が無かった事が後に解った時は、もう奈落の底ですよね。でもこの経過を経て今の疾患である事がわかったわけですから、仕方なかったと気持ちを切り替えました。
そして11月にこの抜歯したところにインプラントのオペを受けました。
大学病院で静脈内沈静法でやって頂きました。
1時間ほどでしたが眠っているようでしたので、術中の事は一切、覚えていません。私は移植は受けてませんが、根の分割などは数本やりました。でも分割した歯は私の場合、予後は良くなかったです。結局、今既に4本インプラントです。インプラントの歯も私には自歯と変わりありません。日本の歯科では自分の歯を残すことに執着しますよね・・・欠片のような根でも残して治療を重ねてきましたが、これが私の場合良くなかったように思えます。色々といじればいじるほど痛みを覚え、先の見えない治療に精神的に病みますよね。
今回のインプラントはまだ途中ですが、沈静法でオペしたところは今のところ非定型歯痛の痛みは出てません。
他の歯で根治を受けたところに時々、違和感が出るのでトリプタは飲み続けていますよ。
焦りは禁物ですね。私も焦らず、気楽にやっていくつもりです。






moon
2013年04月01日 22:37
 チャコさま 
チャコさんこんばんは☆
春になりましたね♪ 桜も咲いて 日差しも暖かくなりつつあって 気持ちも新たに…♪って感じでしょうか。
moonのベランダではチューリップが咲き始めました。毎日のLunoっち散歩も コートから薄手のジャンバーに変わり 身軽になって桜並木を楽しんでいます。
チャコさんにはどんな春がやってくるのでしょう? 新展開 楽しみにしてますね(^^♪

moon
2013年04月01日 23:04
 ブンチャンさま 
moonのお願い 海を飛び越えて届いたんですね! 凄いなぁ♪ コメントありがとうございました♪

歯痛仲間さんの中には 並行して一般の歯科治療をした人はいますが インプラント治療を受けた方はいないので ブンチャンさんのコメントはとても貴重です♪

もちろん治療は 専門医さんとよく相談したうえで決めるのでしょうが 専門医さんに聞きづらい事 実際に治療した方の経験談等 歯痛仲間さんの声が聞いてみたい方も多いと思いますから。。。
これからもアドバイスよろしくお願いしますね<(_ _)>
オクガワ
2013年04月02日 19:36
moonさん、皆さんこんにちは。
eyuさんへのコメント、たくさんの経験、考え私も参考になります。
のほほんさんの上記コメントが特に心に染みました。

私事ですが、相変わらず漢方とリボトリール続けてたのですが、1ヶ月近く風邪になりてんやわんやでした。
調子も良い日もあり歯痛も軽減傾向でしたので、品川にある某クリニックの歯科に行き、歯と身体全体を診察してもらいました。
EAVという身体に電気を流して全体の健康状態を色で表すのですが(ロボみたいな装置を体につけます)、肺~消化器が真っ赤。脳だけ緑色で、あとは黄色。
先生は「これは明らかに薬の飲み過ぎです。漢方もすべていったん中止してください。幸い脳が緑なのが朗報で自分で治す準備ができてますから」との診断でした。
歯は虫歯等の異常はなく被せ物が1つまずい状態とのことでした。

かなりビックリの診断でした。でも、リボトリールだけは中止する自信がないのでゆっくり減らす方向にしました。

ここの先生は歯科医かつ医師ですが、東洋医学も力を入れているからか原因不明の歯痛でくる方もけっこういるそうです。
ちなみに対処としては漢方がメインで半年くらいで緩やかによくなってく方が多いらしいです。

おもしろい歯科ですが、私は漢方やめて4日目の今朝久しぶりに起床時に激しい頭痛が出て、ほんとに漢方やめてよかったのか戸惑いました。
さらには、舌の少しの違和感が「まさか…舌痛症?!」と、気になったりしてしまい、こりゃ痛みに集中しないよう意識しないといかんなぁと思います。
関東は雨がザーザーですが、日常乗りきってきましょうね(*^^*)
moon
2013年04月04日 00:28
 オクガワさま 
もうお風邪は大丈夫ですか?
今年は 暖かくなったり急に寒くなったりと気温差の激しい冬でしたから 体もついていくのが大変でしたよね。moonも例年以上に多い頭痛でボケボケしてました。

「EAV」って なんだかすごい機械ですね。オーラを測るみたいなのかな? 以前 気功で体の調子を診てもらっていた歯痛仲間さんはいましたが 機械でも計測できるんですね。

お薬も 突然止めると副作用が強く出るものもありますから 処方していただいた医師に聞いて徐々に減らす方がいいみたいですよね。
moonの服用している薬も 増量するより 減量していくタイミングの方が難しいらしいです。
今は ちょっとした痛みが出ても ある程度は自分で対処できる様になったんですけど 専門医によると 痛みは薬で抑えられているだけで 筋肉の張りとかはまだ強いらしいです。

のほほんさんのコメントの通りで 「痛み」よりも楽しめる何かを見つけて楽しんだ方が 「脳」も「痛み」を忘れてくれます。春になって 陽気も暖かくなりつつありますから 楽しい何かをいっぱい見つけたいですよね♪
オクガワ
2013年04月05日 08:01
moonさんコメントありがとうございます。
moonさんの温かい言葉にいつも癒されます~。

減量、難しいですよね。私も漢方はともかくリボトリール(抗不安&抗てんかん剤)の減らし方に苦労してます。
リボは強い依存性があるので、いつも半分に減らしたあたりで強い痛みが出て→元の量 に増やす
の繰返しで足踏みしてます。

EAVはオーラとも違うんですよね…どちらかというとCTの中間みたいな感じです。
オーラはアムサットという機械で、こちらもクリニックでやりました。心の状態をみるためのようです。

全部保険でやってくれるので初診3千円くらいでできます。普通のパノラマレントゲンもとります。
気功は私も受けたことがありますが、数日間痛みがなくなったんですよ。
いままで西洋式至上主義だったので驚きでした。私には合ってたみたいです♪

痛みを発症してからオシャレとは程遠い生活をしてたのですが、
昨日、久しぶりに小綺麗にして春服を買ったり楽しみました。この間痛みにが吹っ飛んでましたね。
まさに痛みにとらわれず、気楽にがんばりたいです(*^^*)
moon
2013年04月05日 23:14
 オクガワさま 
春服ですか♪ いいですね~(^^♪
今年は花柄パンツが流行ってるそうですね 春らしい花柄模様 パンツは勇気いりますが スカートならmoonも楽しめそうです♪

EAVとかアムサットとか 最新治療機器なんでしょうか。東洋医学と最新機器 面白い組み合わせですね。でも東洋医学は 体のバランスを見ながら治療するのでしょうから 機器等で数字化したり色に出たりすれば 患者さん自身も眼で確かめられますから安心して治療に臨めますよね。保険が使えるのもいいです。医療費は保険がきかないとかなり高額になりますからね(^_^;)

せっかくの週末 爆弾低気圧が接近中らしいです(>_<) かなり大荒れの天気らしいですから 気を付けてくださいね。moonはお家でのんびり読書を楽しもうと思ってます(^^♪
eyu
2013年04月14日 22:08
moonさま、プンチャンさま、オクガワさま、コメントいただき本当にありがとうございますo(^o^)o

4月に入り、いろいろとありバタバタしておりました(涙)
ドライソケットも先週、ようやく治癒ということになりました~!!!
何となくまだ時々痛いような…ということもありますが、ほぼ気になりません(^-^;
抜歯直後から、非定型の痛みが少し強く出ていましたがそちらも落ち着いて今までの痛みに戻りました~(^^;

オクガワさまは、親知らず抜歯後に非定型になってしまったのですね(泣)
ご助言いただき感謝します!
私の親知らずは、あと右下水平埋伏と右上普通に生えているものがあります。
水平埋伏の方が頭が少し出ていて、今回抜歯した左下同様に智歯周囲炎を繰り返しているため抜歯が必要となりました。
右上も以前から痛みが出ては治まって…という繰り返しです。
そういう理由で抜歯は避けられないようです。
そして、右上親知らずを右下6番に移植を受けることに決めました。
移植が無理ならインプラント…という選択肢をとることにしました。
5月の末に一泊入院で抜歯と移植を受ける予定です。
オクガワさま、ご心配いただき本当にありがとうございます!

プンチャンさまのようにインプラントのご経験者もいらっしゃるので、今後、何かの時はぜひご相談させてください!!!
よろしくお願いいたします☆☆

moonさまのblogを拝見して、このように同じ悩みを抱えている方々に会えたことが本当にありがたいです(涙)
自分だけではないのだ…と思うと治療も前向きになりますo(^o^)o

今後も、よろしくお願いいたします☆☆
オクガワ
2013年04月15日 13:42
eyuさん、こんちには。
ドライソケットや痛みが落ち着いてほんと良かったです(*^^*)
今後の治療も、よい方向に向かってくれると嬉しいです☆

eyuさんも非定型の痛みが口内を移動したりするのですね。私は右上6中心で、左上6にもきたりしてたのですが、、、
最近これらの奥歯痛みの調子よいときには、前歯のじんわり感、舌先にヒリヒリとした痛みが出現します。不思議です…

また私事ですが、先日初めてカウンセラーの方にカウンセリングをうけました(良心的な価格だったので)

当初全く期待してなかったのですが、無意識に溜め込んでいたものが引き出され、涙が止まらず気持ちもスッキリしました。
今まで病院や薬ばかり気にしてたのですが今後は月1くらいで心のケアも考えてみようかなと思います。

それから、先日行った歯科にて口内電流(値が高いと体によくないようです)を計測したのですが、右上のセラミックから露出した部分がやたら高いので、痛みが少し落ち着いたらジルコニアセラミックに変更することを医師にすすめられました。

私の被せ物は全てセラミックなのですが、金属の裏打ちしているものなので歯肉が下がると金属が簡単に露出してしまうものだったのです(T_T)

口内電流と非定型に関係はあるのか、またお休みしてた漢方の方も再開したいですし
治療が進みましたらmoonさんの掲示板をお借りしてお伝えし体験をシェアしたいと思います。
moon
2013年04月15日 23:38
 eyuさま 
ドライソケット 治ったようで良かったですね♪ 痛みが気にならない程度になったのなら 意識しないのが一番ですよ(*^^)b 「痛い」と思う事で「痛み」が記憶されていっちゃいますからね。

moonの親不知も埋没横向きでしたが 前の歯の根を伝って虫歯菌が入り込んで炎症を起こしたため いつかは抜歯しなければならない状態でした。いつか抜歯するなら 非定型の専門医に診てもらっている今の方が 術後の痛みにすぐ対応出来る事と 1才でも若い方が体力があるので抜歯後の回復も早いとの勧めもあって決めました。
抗生剤で炎症を抑えるのも限度があるでしょうから 抜歯も仕方ないですよね。1泊入院とのことですが 頑張ってくださいね

歯痛仲間さん同士の情報交換に この場所が役立っているようで良かったです♪ この病気 まだまだ世間に認知されていないので 一人で病気の不安や痛みと戦っている人が多いですからね。
それから「さま」じゃなくて「さん」で良いですよ(*^^)b 同じ歯痛仲間同士ですから 気楽にコメントしあいましょう♪ 宜しくお願いします(^^♪
moon
2013年04月16日 00:09
 オクガワさま 
カウンセリング オクガワさんに合っていたようですね。moonが治療経過を載せ始めて 一番最初にコメントくれた方は 気功とメンタルクリニックのカウンセリングで 非定型歯痛を治した方でした。
人は自分でも気づかないうちに 心にストレスを溜めこんでいますから それに気づいて解放してあげるのも大事ですよね。非定型歯痛の場合 「ストレス=痛み」ですからね。

「口内電流」も聞いたことない治療法ですねぇ。たまに間違えてアルミホイル噛んで 金属と反応して口腔内に電気が走ってゾワッってする あの原因になるような電流なんでしょうか(^_^;)?
また 新しい情報 教えてくださいね
チャコ
2013年04月16日 01:41
moonさん歯痛仲間の皆様こんばんわ

ご無沙汰してます。
胃の調子がなかなか良くならず、まだ次に進めてないチャコです(T_T)

今度腸カメラもしますよー

怖いです(T_T)

ところで、オクガワさんのコメントで、口内電流についてありましたが、
私もだいぶ前から興味があったのですが、未だに調べてません。
歯科医ではガルバニック電流と言うそうです。

銀歯から出る電流ですが、高いと非定形歯痛みたいな痛みがあるらしいですね。
なかなか測定出来る所がなくて~今に至ります。
興味ありますが、

とりあえず内蔵を治します!

治さないと抗うつ薬とかリリカとかも増やせません。

がんばります

またいろいろ教えて下さい
moon
2013年04月16日 21:42
 チャコさま 
まだ胃腸の調子がいまひとつなんですか…。
moonも先月からお腹か鈍く痛くて 病院でレントゲン撮ったり 腫瘍の血液検査したり検便したりしましたが 原因は判らず 今のところ様子見です。
どこか一つ調子悪いと それに引っ張られて全体的に調子悪そうになるので 吹っ切りたいんですけど…。 気合で治すぞ!と思いつつ 毎日ダラダラ引きずられてます(>_<) まだまだ修行が必要なようです(^_^;)

春になりましたし 過ごしやすい季節になりつつありますから 気持ち良く過ごせるようにしたいですよね♪ moonも頑張りま~す!
チャコ
2013年04月17日 01:36
moonさんこんばんわ

moonさんも調子が悪いのですか?

内臓は見えない所なので、検査も大変ですよね~

胃はびらん性の慢性胃炎だとか~
胃がシクシクすると腸も動きが悪くなるようで~
お腹も良かったり悪かったりします

実は転院は先月して今度はペイン科になって治療は静脈鎮静でちょっとずつ治療して行く事になって、あと針やレーザー治療もしてみる感じで薬はリリカをトレドミンに乗せて試しましょう~。って所で、胃腸でストップしてます~

まぁ今まで我慢出来た痛みですから、少しぐらい伸びても平気ですが~。

胃腸がもし悪くて~手術や入院とかになったらどうしようとか今は不安スイッチ入ってます~

検査も痛そうでイヤです(T_T)
でも検査してみないと判らないし、不安の素は一つずつ取って行かないと、未来ありませんから-
がんばります

moonさんもがんばって下さい。
オクガワ
2013年04月17日 16:48
こんにちは。赤んぼがぐっすり昼寝してくれたのでmoonさんの過去コメントをみてました。

はなみずきさんという方が私と同じ抗てんかん薬(リボトリール、ランドセンともいいます)で治療し1年半で断薬までできたと知り希望がもてました(*^^*)
減薬にもリボはどうすればよいかわからなかったため、とても参考になりました☆
気功と心理療法で克服されたwakameronさんのコメントも参考になりました。
お二方様、そしてmoonさん、ありがとうございます☆

あと、偶然にも私も2週間くらい前から胃腸の鈍痛が続き気になってます。
整腸剤を飲んだり食事を減らしたりなんとか頑張ってますが、折りをみて血液検査などもしたいです。

ちなみに、moonさん、皆さんは薬の服用にあたって定期的に何らかの検査はしてますか?

私は血圧測定だけなんです。この頃、肝臓など負担がかかってないか気なります。
気休めにシジミ汁をちょくちょく食べてるですが(^^;

それから、チャコさん、口内電流のこと歯科医もチャコさんと同じこと言ってました!
にわかに信じがたいのですが、口内の金属は唾液でイオン化し電流が流れるそうです。
この価が一定以上高いと自律神経に影響がでたりと体にいいことはないようです。
私の場合、右上6が26uA/178mv
左上6が21uA/153mv

これは電流も電圧ともに正常値をはるかに超えているので驚きました。

医師には右上6金属を変えなさいといわれてます。
まだ詰め物を変えたわけではないので、どれだけ痛みに影響を与えてるか不明ですが…。

もし興味がありましたら測定できるクリニックを紹介しますよ~。

でも、まずは内臓ですよね(^^;
moon
2013年04月17日 20:51
 チャコさま 
昨日 布団に入ってから熱も無いのにずっと悪寒がして 3時まで寝れずに寝返りうってたので 今日はかかりつけのクリニックに行ってきました。
ただ悪寒がしてお腹がなんとなく変な感じ…というだけでは 何の治療も出来ないけれど 一応 風邪の初期化もしれないからと 葛根湯を2日分処方されました。一応 採血もして様子を診るそうです。
はっきり「痛い!」とかなら 対応の仕方もあるのでしょうが 「なんとなく変」では薬の処方も難しいそうで…(^_^;) 春だから 仕方ない…そのうち治る!と気合を入れて頑張ろうと思ってますp(^^)q

新しい病院に行かれたんですね! 治療途中の歯も少しずつ治療してもらえるなら 良かったですね。レーザー治療とか 歯痛仲間のめぐみ☆さんもしていらっしゃいましたから 効果が出るといいですね。

チャコさんのおっしゃる通り 不安をそのまま置いておいたら ずっと不安なままですから ちょっと勇気を出して前向きに対処していった方がいいですよね。
moonもこれ以上 不安・不調を呼び込まないように頑張ります♪
moon
2013年04月17日 21:07
 オクガワさま 
過去記事も 見ていただいたそうで ありがとうございます♪ コメントにはたくさんの情報が集まってますが 数も多いので大変でしたよね。
はなみずきさんもwakameronnさんも 今は完治していらっしゃいますから moonも後に続けるように頑張って治療に臨んでます。

moonは腸が変な感じなんですが 張ってるみたいな?でもレントゲンとっても ガスとか便とかが詰まってる様子もなかったので 原因不明の不調のようです。

前の専門医の時は 検査等は何もなかったですが 今の専門医は 他の病院で血液検査をしてるなら その結果が知りたいとのことでした。血圧の病院で半年ごとに検査してるので その結果をコピーしてもらい見てもらっています。今のところ数値に問題は無いので お腹の不調も薬のせいではないようです。

春 木の芽時は 体も心も不調になる人が多い…という話もありますから 一時的なものと思って 気合入れて早くシャキッとしたいと思ってます。
頑張りま~すp(^^)q
チャコ
2013年04月17日 21:56
moonさん
オクガワさん
こんばんわ

moonさんのブログの過去の記事は凄く勉強になります。

私もかなり教えて頂いた一人です!

私も完治の先輩方の様に早くなりたいです!
ブンチャン
2013年04月19日 01:21
moonさん、皆様、こんばんわ。
もう帰国してま~す。
インプラントのチェクにも行ってきました。
順調なようで次の処置に進めます。夏前には歯が入りそうです。

eyuさん、まずは移植の決心されたのですね。
良かったです。決心がつかずに悩んでいるのは辛いですからね・・・
私のコメントも帰国する前に慌しく書いたものでなんだか誤字も多く参考になるような内容でもなくスミマセン。

オクガワさんの口内電流、興味深いですね。私も口内に金属多いので気になるところです。

私の痛みのほうの状態は、相変わらずという感じでしょうか・・・。
確かに、激痛というのは感じなくなりましたが、月に何度か感じる違和感を痛みというかどうか?少し痛むと言えば痛んでいるような感じですし、違和感程度と言えば違和感なのか・・・以前だったら、間違えなくまた痛み出したー!と歯科に駆け込んでいたと思います。
今は、歯ではないと認識してますからね。
完治という状態がよく解らないです、今となっては。
本当に長い間、痛みと戦ってきましたから。
どの程度の状態で、自分が良しとするかって感じです。

私もmoonさんのブログに参加させて頂いて1年経ちますね。本当にいつも色々と勉強させて頂いてます。
私の中でmoonさんやチャコさん、皆さんのイメージが出来ていて、時々、友達のような感覚で全然、関係ない事まで書いて「じゃあ~ね!」と送信してしまいそうになったりして「あっ!違うんだ」と慌ててます(笑)

moon
2013年04月19日 20:39
チャコさま 
そうですね。この治療経過を書き始めた頃は こんなにたくさんの情報が集まるとは思いませんでした。
moonも時々見返しては 再確認したりしています。
みなさん 辛い時やくじけそうな時も正直な気持ちを書いてくれていますから きっと共感し励みになることも多いのだと思います。

完治に向けて 頑張りましょうねp(^^)q
moon
2013年04月19日 21:03
 ブンチャンさま 
おかえりなさ~い♪
インプラントの術後も順調なんですね! 良かった~(^^♪ 歯が入るの楽しみですね♪

非定型歯痛の完治。完全に痛みが無くなった…という方もいれば たまに疼くけれど普段の生活には支障が無いのでOK…という方もいらっしゃるみたいです。moonも 今現在の痛みの程度(普段は痛みは無いけど 疲れたりすると疼く)ぐらいなら 自分で対処出来るかな…と思います。薬を服用しないで 今の状態なら…ね(^_^;) 早く そうなりたいなぁ。。。頑張りましょうねp(^^)q

非定型歯痛の治療経過ですが 近況・趣味などなど 自由に書いてくださって結構ですよ(^^♪ 他の歯痛仲間さんの興味をひいて 歯痛に囚われなくなるきっかけになるかもしれませんしね(*^^)b これからもよろしくお願いしま~す(^o^)/
  
チャコ
2013年04月20日 01:35
ブンちゃんさんこんばんわ

親近感持って頂けて嬉しいです

インプラント順調で良かったですね

moonさんの歯痛仲間さんの中ではeyuさんやブンちゃんさんが初ではないかと思います。

ブンちゃんさんから沢山学ばせて頂いてます

治療がタブーな非定形歯痛で治療しても大丈夫なら治ってる中に入る気がしますが~?

いじる(治療)に対して怖がってる私からすると、すごーいって思います。
治療がんばって下さい。
私もがんばります
チャコ
2013年04月20日 01:48
moonさんこんばんわ
オクガワさんこんばんわ

電流ですが、いくらぐらいかかりますか?
保険適応なのかしら~?
ネットで調べたら地元にもありましたが~。
やっぱり先に胃腸ですね~

私は舌痛症のある非定形歯痛ですから、電流はあると思います。歯茎の白くなるなどの症状も当てはまりますから

ですが銀歯を取る行為が痛みが増さないかとそちらの方が怖いです-

うーん~この心配症治したいです

また色々教えて下さい
ありがとうございます
オクガワ
2013年04月20日 10:03
チャコさん、こんにちは☆
オクガワのクリニック(品川)では初診で保険適用で三千円でしたよ(^^

レントゲン、歯肉ポケット、口内電流、EAV、アムサット、唾液での酸化測定が含まれていました。
口内電流は慢性歯痛、舌痛症に少なからず関わっていると医師は言っていました。

ここではEAV測定結果で体に害を及ぼしてる優先順位で交換を勧めてくれるので金銭的に助かります。
非金属(裏打ちもノンメタル)に変えると詰め物 4万~5万
被せ物 8万~15万
くらいはするみたいですからね・・・(T_T)

オクガワも厳密にいうとマズイ箇所は3つでしたが、予算的に一番アブナイ被せを1つ(分割払い)変える予定です。

銀歯を変える衝撃は、ちと気になりますよね。

そして何よりも内臓気になりますよね・・・。
もし抵抗がなければバイオレゾナンスを取り入れてる医院もよいかもしれません。

ただ、私自身、西洋・東洋医学とも沢山の病院に行き、皆違う意見をするので「一体私はどれを信じたらよいの?!」とストレスになったため安易に勧められないのです…。

ちなみに、今日ここのクリニックに2回目の診察なので、もしなにか面白いお知らせがありましたらお伝えしたいです♪
チャコ
2013年04月20日 14:59
moonさん
オクガワさん
こんにちは

皆さん色々教えて頂いてありがとうございます

色々治療も病院によるんですね
都会は違いますねー!
色々良くなるための治療も治す本人がびびりでは、ダメですよね

精神的にもへっちゃらさんにならなければ
この病気になってから異常にびびりになりまして~
すぐ心配して不安になるんです-

でもmoonさんとmoon さんのお仲間さんに励まされて何とか~昔に比べれば全然切り替え大丈夫なんですが-
まだまだ
がんばります
また教えて下さい
オクガワ
2013年04月20日 18:49
こんにちは。
クリニック行ってきました(^^;
歯石を取りクリーニング後、口内電流の件は1ヶ月後に被せ1つをノンメタルに変えることになりました。

それまでクリニックから温熱器を無料で借りてリンパを温め&漢方になりました。

チャコさん、私からみたらチャコさんも頑張っててスゴイです!

それに体調がすぐれなければ誰だってナーバスになりますよ!
私もマックス期の、あの壮絶な痛みと恐怖の体験は今でもよく乗り越えたなぁとつくづく思います。
発症してから、あれをしなければよかったとか散々後悔し不安になったりしたのですが、「あれはあれでよかった」って思うようにしてます。前向きなmoonさん達のブログに励まされています。

今でも多少痛みはあるんですが、少しずつ良くなってくれればうれしいです(^^;

余談ですが、本日スカイツリー近くのムーミンショップに行きました☆

大雨なのに狭い店内は芋洗い状態。スゴイ人でしたが、やっとマグカップを購入できました。
これで美味しいコーヒー飲みます♪
moon
2013年04月21日 12:03
 チャコさま 
この病気 先が見えない分 不安がいつもつきまとい動けなくなりますよね。
不安だからあれもこれもやらなきゃ…って詰め込もうとして 余計不安になるって悪循環ですから ここは優先順位を決めましょう。
チャコさんの場合 まずは胃腸を治すこと!ですよね? 胃腸が治らなければ 歯痛の薬も増やせないし 歯科治療にも進めないんですから まずは胃腸が優先ですよ。
moonも まぁ非定型歯痛は落ち着いてくれているので 今月来月は胃腸回復に努めたいと思っています。胃腸が治れば また減薬を目標に頑張ろう!ってね(^^♪

何故か 今月はみなさん胃腸が不調のようですから G.W.に向け *胃腸復活週間*と題して 頑張っていきましょう(*^^)b チャコさんも 焦らずにねp(^^)q
moon
2013年04月21日 12:27
 オクガワさま 
診察 お疲れ様でした♪

歯をセラミックにすると 歯科治療というより 美容歯科に入るらしいですね。
moonは 前歯3本がセラミックの差し歯です。保険適用の差し歯はプラスティックのようなもので 耐用年数が少なく お茶の色などで染まりやすい…と説明を受けました。セラミックの中では中ランクの歯を選びましたが 3本一緒に治しましたから 結構かかりました(^_^;) その後食い縛りで折れた上ブリッジは さすがに全部セラミックには出来ず 手前の見える歯だけセラミックで 後は金属です。
オクガワさんのように 体の為のセラミックを選びたくても 高額になってしまうことは 残念ですよね(-_-;)

スカイツリーは雨に煙って見えにくかったでしょうか? つい最近 従姉が行ったとお土産をくれましたが「あれは 近くで見るものじゃないね。遠くから眺めるものだよ」って言ってました(^_^;) ムーミンショップもあるんですね♪ 近くに行く機会があれば 寄ってみよ~っと(^^♪

この記事へのトラックバック