非定型歯痛の治療経過(2013年4月~治療47か月目)

今日は冷たい雨の東京です
桜はすっかり散ってしまいましたが
葉桜の緑 山の新緑を楽しみながら
Lunoっちとお散歩を楽しんでいるmoonです

さてさて 先月からの様子と言えば・・・
非定型歯痛の方は 現状維持。。。
普段の生活の中では 痛みも無く
頭痛の回数も減りつつあって 順調。。。だったのですが
謎の腹痛で不調な日々

血圧を診てもらっているクリニックで
レントゲン・検便・血液検査(腫瘍検査)をしてもらったのですが
今のところ以上は無く。。。
その後も 微妙なお腹の違和感やら 悪寒やらで
またまた 血液検査(今は結果待ち)
違和感がまだまだ続くなら 消化器系内科を紹介してくれるそうです

体調がかなり不調になると
歯痛もちょっと疼く程度に出るんだよね
でも その疼きは体調不良の所為と判っているので大丈夫。。。

そんなお腹の不調のなか 今月の診察日がやってきました

非定型歯痛の方は順調。。。 頭痛も順調。。。
最近 腹痛のせいで疼くことはあっても 大丈夫な事を説明

時々 右頬骨の辺り(目の下)が
ピキッ ピキッって痛みが走ることがあるけれど
それは 非定型歯痛の痛みと同じでしょうか?と聞いてみると

「その場所の痛みは 非定型歯痛ではなく
 三叉神経痛の痛みが出る場所なんですよ。
 三叉神経痛は 薬も全然違うので
 痛みが頻繁に出るなら 薬も考えないといけませんが
 時々。。。であれば 様子をみましょう」

非定型歯痛と同じ右側なので
非定型歯痛と関連していると思ってましたが 違うんですね。。。
ごくたまに ピキピキッって痛みが出て 持続するわけではないので
気になるほどではないのですが。。。
聞いてみて良かったです。

また 来月辺りから花粉症が始まる予定なのですが
今年 クリニックで処方してもらった薬が
眠気+口喝感 かなり強め。。。とのことなので
非定型歯痛の様子をみて減薬しても良いか聞いてみると

「夜6錠→4錠に減らしてみてもいいですよ。
 でも 痛みが出るようでしたら 1錠減薬とか様子をみてください」

で。。。今回の診察終了~

今月は 非定型歯痛より 
謎の下腹部の鈍痛?違和感?張った感じ?が気になって
不調なmoonでした・・・
でも まぁ非定型歯痛の方は落ち着いているのでご心配なく~
G.W.前には なんとか復活出来るように
頑張りま~す


と まぁ・・・今月の治療経過は
非定型歯痛とは違うような内容になってしまいました・・・
来月は 5月19日頃 ご報告出来そうです。。。
次回も 宜しくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました

この記事へのコメント

チャコ
2013年04月21日 22:22
moonさんこんばんわ

お腹の具合いかがですか?
私もいきなり大腸カメラじゃなくて先ずは検便でもダメなのか聞いてみようかなー?

moonさんはリリカは痛み止めになるから胃腸が荒れるかもしれないとか言われませんでしたか?

私は心療内科で言われましたが、飲みたいならリリカは九歯大で出して貰って-って言われて、

心療内科は突き放されました。

そのうち薬は歯科大ですべてみてもらうかもしれません~。
今は変化か中休みの時期何ですかね-
のんびりやります
あとmoonさんの顔の痛み私もありますよ。ちょっと位置は違いますが、三叉神経か舌咽神経とかチカって痛みがします。
一瞬したり1~2度続くかな。でも一次的なんで大丈夫みたいです。マッサージして安心してます。
moonさんもお大事になさってください。
オクガワ
2013年04月22日 10:40
こんにちは。
私も顔痛みますよ!場所は小鼻の横と頬骨の間くらいです。
チクチク、ズキズキ、ピキピキ痛み方は色々です。数秒だったり、じんじんと長く痛む時もあります。
ほとんど右ですが、左もなる時があります。

脳過敏症候群、頭痛外来で有名な清水俊彦医師が帯状疱疹ウイルス(ヘルペス)が三叉神経を傷つけると歯痛や頭痛、顔面の三叉神経痛が起きると主張してます。

私は漢方医院でヘルペスといわれていますし、
頭皮のヒリヒリもあるので(アロディニア?)1度清水先生の診察を受けてみたいんです~。

ただ、発症してから、1週間くらいにバルトレックス飲んでウイルスを叩かないと長引くらしいです…(T_T)

話はそれましたが、moonさん私も顔面の痛みありますよ~。
ピリピリ程度ならそんなに気にしなくてもよいのでは、と思います(^^;
moon
2013年04月22日 19:55
 チャコさま 
この週末 お腹の違和感はあまり感じなくなりましたが。。。歯が痛いです(+_+;) 非定型歯痛じゃなくて 冠を被せてある歯が かなり強烈に痛いです(-_-;) 食い縛ったのかなぁ。。。 歯や食べ物が当たるとかなり痛いので 虫歯とかでなく根の問題だと思います。明日 歯科に電話してみます。このままG.W.に突入するのは怖いですから(T_T) 明日診てもらえるといいなぁ。
そんなわけで 気持ちもなえなえなmoonですが 頑張って電話しますよ~!(とここで宣言しておけば きっと電話できます(^_^;))

リリカで胃が荒れる。。。とは言われませんでしたねぇ。立ち眩みが出るので注意してください…とは言われましたけど。
お薬に関しては 医師によって処方しやすい薬 治療方針に合う合わない 普段扱ってない薬等ありますから 「突き放された…」って事ではないと思いますよ。チャコさんの場合 心療内科と大学病院 同じ病気で受診してますから 薬が重複することを避ける意味もあると思います。

右頬骨上の痛みは ごくたまに…なので あまり気にしてはいないのですが ふと思ったので聞いてみました。
でもまずは 明日歯科に電話! 頑張りま~すp(^^)q

 
moon
2013年04月22日 20:13
 オクガワさま 
みなさん同じような痛みがあるんですね。moonは非定型歯痛の関連痛だと思って あまり気にしてはいなかったのですが 三叉神経痛だとは思いませんでした。でもホントごくたまに 痛みも一瞬で2回ぐらい続く程度なので 大丈夫だと思います。

それより…チャコさんへのコメントで書きましたが 週末から歯が痛いです(>_<) 2月に歯科治療した時 専門医に「被せを変えるぐらいなら問題ないでしょうが 根を治療するなら要注意なんですよ」と言われました(^_^;) 治療を受ける歯科は 非定型歯痛については理解してくれているので大丈夫なんですが ちょっと歯科恐怖症なもんですから 電話をかけるのにかなりの勇気がいります(-_-;) でも放置する方が怖いですから 頑張りますね!
 
チャコ
2013年04月22日 21:05
moonさんこんばんわ

歯はまだ痛みますか?
根っこの場合はかなりイヤですね~
でも歯痛仲間さんで、リフレックスのんで痛み押さえて根っこの治療されて治ったななさんがいましたよー!
当時は凄く教えて頂きました

痛み押さえてたら、根っこの治療も無理ではないようですが…
治療自体イヤです
私の完治は気にせず以前の様に歯科治療出来る事ですな~
痛みもですが、これから先歯科治療はおばあちゃんになるまでありますから…
がんばろう

moonさんは抜歯でも歯科治療でも大丈夫でしたから~
治療しての非定形歯痛の痛みは大丈夫な気がしますね~

ただの食いしばり痛でしたら良いですね
電話頑張ってください
moon
2013年04月23日 19:53
 チャコさま 
電話しました!
診察開始と同時にエイッ!って電話したら「予約の合間に診ますから待つかもしれませんが すぐ来てください」と言われましたけど 着いたらすぐ診てもらえました。でも「痛みがある時は治療出来ないので…。おそらく根が化膿して膿が溜まってるんでしょう。。。」と抗生剤と鎮痛剤を貰って 来週まで様子を見る事になりました。膿が固まったら歯茎切開して膿を出すそうです(>_<) 冠を取る治療はしなさそうですが 歯茎切開は怖いです(-_-;) でも痛むままにはしておけないし。。。
歯科医さんから「お疲れとか体調不良の影響が大きいと思うから ゆっくり休んで栄養とってね」と言われたので お腹も治さなきゃ!ですが 昨夜から鎮痛剤を服用しているので 歯の痛みは抑えられてますが 鎮痛剤での胃炎にも気を付けないと。。。
頑張りますねo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

チャコ
2013年04月23日 20:34
moonさんこんばんわ
根っこの化膿ですか~
想像してたのよりひどかった様で残念です
切開は根っこをカリカリ治療するより、負担が無いとかですかね~?
moonさん痛い治療去年から続きますね
でも私は頑張ってしか言えませんが

何とか抗生物質が効いてくれると良いですね
お薬増えて胃腸が振り返さない様に気をつけてください

でもいい歯科医さんですね
お大事になさってください
moon
2013年04月25日 20:13
 チャコさま 
歯茎切開の治療は 以前ななさんもやられていたので 一般的な治療なのかもしれません。でも 今まで歯茎切開はしたことないので 怖いです(>_<)
昨日は かなり痛みが酷くてコメントを書く気力もなく早々に寝てしまいました(ごめんなさい)が 今日はちょっと楽になりました。これなら来週の診察日まで耐えられそうです。頑張りますねp(^^)q

いつも使っている左で噛めないので 食事も少量になり ダイエット~♪なんて思ってたのに 体重は全然減らないし 口の中は口内炎っぽい痛みが出てきて「これが膿が固まるって状態なのか?」と経過観察中。。。痛いながらも 楽しみ見つけて乗り切りますね~♪


チャコ
2013年04月25日 22:02
moonさんお大事になさってくださいね
moon
2013年04月26日 19:08
 チャコさま 
歯の化膿の痛みは薬で抑えられてますが やはり右下腹部が痛いので 今日は血圧のクリニックへ。この医師は脳神経外科医なので 内科を紹介してもらい 午後は内科へ行ってきました。
先日のいろいろな検査結果からは思い当たる病気が見つからないとのことで CTの検査をG.W.明けに受けることになりました。その内科医が言うには「腸カメラは腸内については完璧に判りますが 腸外については全く判りません。逆にCTは腸内のことは全然写りませんが 腸周辺の臓器の様子は良く解ります。両方やれば完璧ですが どちらか1つでもいいですよ」とのことで ビビったmoonは「CTで…」とお願いしました(^_^;)
CTの結果はさらに1週間後になるそうで まだ当分お腹は痛いまま…ですが なんとか頑張って まずは歯科治療を乗り越えたいと思いますp(^^)q

明日から連休が始まりますよね♪ お天気はどうなんだろう? チャコさんも楽しい連休をお過ごしくださいね(^^♪
チャコ
2013年04月27日 01:22
moonさんこんばんわ
歯の痛み薬が効いてきたのでしょうか?楽になられて良かったです
あっ!でも歯医者さんは待ってるんですよね~頑張ってください。

お腹の検査ですか血液は異常なしでしたから心配ないと良いですね
私はCTは頭は何回かありますが~。
お腹はないですね~。
胃カメラの時にエコーはしたんですが…軽度の脂肪肝って言われてしまいました
運動しなくっちゃ
私は腸カメラしなくても大丈夫な気がしますが医者がやった方が…って言うので、覚悟して受けます
胃の方は最近あまり気にならない程度です
早く歯科大の予約したいので、内臓早く治したいですね
moonさんお大事になさってくださいね
moonさん何も異常がないと良いですね
moon
2013年04月27日 20:57
 チャコさま 
今朝起きたら 凄い顔になってました\(◎o◎)/!
親不知抜歯の時ぐらい 左頬が腫れてます(T_T)
歯科医は「腫れてくるからね~」って言ってましたが これほどとは。。。 もう 鎮痛剤は必要無さそうですが 熱持ってしこりになってます。これが「膿が固まる」って状態なんでしょうか? こんな風になったのは初めてなので 予約日までこのままでいいのかよく解りませんが ダメそうなら休日歯科に駆け込んでみます(^_^;)

今年のG.W.はお出掛け出来そうにないなぁ…。でも人混みは インフルエンザや風疹を貰う恐れがありそうなので お家でLunoっちとまったり過ごします。積読の山も減らさないと(^_^;) 頑張りま~す(^^♪
eyu
2013年05月09日 21:38
moonさん、みなさん、こんにちわ♪

moonさん、腹痛の方は大丈夫ですか?
歯の痛みも…辛いですよね(泣)

冠被せた歯の根が化膿する…というのは、根の治療が完全ではなかったということになるのでしょうか…?
歯茎切開ということは、歯根膿疱とかいうやつですか??

私は、非定型の専門医にかかる少し前に神経を抜いた歯が3本ありますが、非定型専門医にかかって歯科治療禁止と言われたので、その3本は根充のままで止まっています。
どの歯も疼きますが、最近そのうちの1本が特に痛む感じがあります。
膿疱とかできていたら嫌だなぁ…と心配になります。

最近は、痛みが非定型のものなのか…それとも虫歯とか化膿しているとか別の痛みなのか…どちらかわからなくなります。
非定型の痛みが移動しているのかな?と思うと、それとは違うようなズキッとする痛みが現れたり…
あまり考えないようにはしているのですが、痛みは出てしまいます(泣)
非定型の痛みも以前と変わらずで、先週診察がありましたがトリプタ4錠継続となりました。

あと…!親知らずの抜歯と移植が、27日に一泊入院の予約をしてきました!!!
考えると怖すぎますが…早くスッキリしたいです…(^^;

早く歯の悩みから解放されたいな。。

だいぶ、暖かい気候になりましたがまだ寒暖の差もありますので体調崩さないようにお気をつけくださいね☆☆
チャコ
2013年05月09日 23:10
moonさんこんばんわ
その後いかがですか~?

お顔パンパンになったと言われた所でGW突入したねで、大変不安だったのではないでしょうか

腫れるってわかっていても、病院休みだと怖いですよね

もう歯医者さんには行かれたのでしょうね。
お大事になさってください。

eyuさんも親知らず手術が決まったそうで-
皆さんちゃんと病気と向き合って
がんばられて凄いです
凄い不安ですよね~
。頑張ってください。お大事になさってくださいね
moon
2013年05月11日 21:50
eyuさま 
ご心配をおかけしましたが 歯痛・腹痛共に治まったようです。
腹痛の方はG.W.明けに CTを撮りに行きました。結果は来週に出るらしいので 説明を聞きに行ってこようと思ってます。

歯痛の方は G.W.中に腫れましたが 診察日には腫れも引いてしまい 結局は次回腫れるまで治療は見送りになりました(^_^;)
今回の痛みは おそらく歯根膿疱だと思うのですが 治療途中の歯ではなく 治療して数年たつ歯です。本来なら根の再治療をした方がいいらしいのですが 非定型があるので歯科医も悩むところ…だそうです。次回専門医の診察の時に 今後の歯科治療について聞いてみようと思っています。

moonの前の専門医は歯科治療禁止の方針でしたが 今回のような歯痛の場合は 直接歯を治療するのはダメ。抗生剤を服用して 間接的に治療するのはOKでした。根充した歯の疼きが気になるようでしたら 専門医に相談してみた方がいいと思いますよ。「疼く」という不安要素だけでもかなりのストレスになりますからね。

親不知抜歯・移植の入院日も決まったんですね。当日まで心配でドキドキの毎日だと思いますが あまり囚われないように 出来るだけ他に目を向けて楽しみを見つけてくださいね。まずは美味しいもの食べて♪ 移植した親不知が定着出来る体力が大事ですよ(*^^)b 体調整えて頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2013年05月11日 22:04
 チャコさま 
ご心配をおかけしましたが 腫れた頬は診察日までに腫れがひいて小さなしこりになってしまい 治療は延期になりました(^_^;) 「一番腫れた時に切開!」が良かったらしいのですが G.W.突入で歯科休診でしたから 上手く行きませんでした。歯科医には「今度腫れたらすぐ来てね! 僕がいない日でもすぐ連絡してね!」と念押しされました(^_^;)
今はもうしこりもなくなり 普通の輪郭に戻っています。歯痛も大丈夫です♪ でも歯科医の予想では「また痛みが出ると思うよ」とのことなので またまたしばらくは爆弾抱えて過ごすことになりそうです(>_<) moonとしてはさっさと治療してほしい気持ちと 長期治療になったら嫌だなぁ…という気持ちと半々状態。。。 微妙な感じです(^_^;) でも頑張りま~すp(^^)q
チャコ
2013年05月12日 01:22
moonさんこんばんわ
腫れも痛みも引いているようですが、
また復活すると言われると~
怖いですね~

非定形歯痛の場合、根っこの治療が一番避けたい治療なんですかね~

私も再開するって事は根っこの治療ありますから~

非定形歯痛の特効薬出来ないかしら~帽子
でも親知らず手術の方が何倍もダメージ有りそうなのに、皆さん大丈夫ですよね~?
意識ないからですかね?
不思議ですが…私は歯石とりでも痛み増しましたから~
どうすればというか~どれぐらいなら良いのかわかりません。
正解が痛み収まってればオッケーなのでしたら、投薬頑張るしかないんですよね。
ホントに特効薬出来ないかな~イギリス国旗
moon
2013年05月13日 22:54
 チャコさま 
歯科治療については 専門医によっても判断が違うので どうなんでしょう?
moonの前の専門医は治療禁止の方針でしたが その時は歯科治療が必要になる状態にはならず 担当医が治療可の専門医に変わってすぐ親不知の問題が出てきて そのまま抜歯手術へと進んでいったので 運が良かった。。。のかなぁ(^_^;)
今の専門医は「何かあればすぐに対応しますよ」と言ってくれているので 歯科治療もあまり不安にならずに受けられます。非定型歯痛は気持ちも深く関わってきますから 安心して治療を受けられる…という事も大事だと思ったりします。

まぁmoonも いろいろ不安は尽きませんが 先回りしていろいろ考えても 不安な時はマイナス思考に偏りがちなので とりあえず棚上げして 今出来る最良の事をしっかりこなして一歩一歩前に進むのがいいのかな。
お互い頑張りましょうねp(^^)q
チャコ
2013年05月14日 01:28
moonさんこんばんわ
moonさんの言われる通りやっぱり、専門医と心…大事ですね。
心…の方が不安定になりがちです
ちょっとの事で引き戻されます。
上げる方法は身に付いたので、何とかしてますが~。
今日は久々に首肩こりで偏頭痛で気分悪くなりました。

本当がんばります
ふー
2013年05月14日 04:18
お久し振りです皆さん。
どんどん薬が増えてフラフラになったので転院しました。
私は痛みはまだ取れず、鬱の症状も出てしまったので、サインバルタを服用中です。
あとは痛みより不眠になってしまい、今では睡眠薬は欠かせません(´;ω;`)
睡眠薬飲んでも効かない時があるので今こんな時間です…。
皆さんは寝られるのでうらやましい(T^T)
いつまで続くのかと絶望感と後悔でいっぱいです…。
moon
2013年05月14日 19:50
 チャコさま 
チャコさんも片頭痛ですか(>_<) moonもここ最近頭痛の日々です(^_^;) 気圧の関係もあるのかなぁ…。後頭部からの首凝りも強いですしね(>_<) 急に暑くなったりして 体調も崩しやすいですから 気を付けましょうね!

気分が乗らない時は ゆっくりお風呂にでも入ってアロマたいて ゆったりまったりしてリラックスしましょうね♪ 適度に ほどほどに 頑張りましょうね(^^♪

 
moon
2013年05月14日 21:01
 ふーさま 
ふーさん お久しぶりです♪
転院なさったんですね。
非定型歯痛も専門医によって 薬の種類や量が全然違いますから 自分に合う薬を見つけるだけでも大変ですよね。
眠れないのもお辛いでしょう。。。 moonも先日一晩 寝付けなかっただけで 次の日頭痛でバテバテでしたから…(-_-;) 毎日となると 生活のリズムも乱れて ますます不調になりますよね。。。

この痛みがいつまで続くのかは人それぞれなので 治療期間の目安がないんですよね。moonも最初の頃は 半年で改善とか完治という記事を読んで「半年治療すれば治るんだ!」と勝手に思ってましたが 治療し始めてもう4年… 痛みは治まりましたが いまだ減薬出来ずにいます。このブログでたくさんの歯痛仲間さんと知り合ってからは「私は私 自分のペースで治るんだ」と思えるようになって ちょっと気楽になりました。人と競争して頑張っても この病気は思うようになりませんから…。悪く言えば 諦め? 良く言えば 開き直り?(^_^;) 上手く付き合いながら 完治を目指す… 肩の力抜いて 適度に頑張って 無理しな~い・・・って感じでしょうか。
上手く言えませんが 頑張り過ぎないでくださいね。辛い時は「辛い!」って声に出した方が楽ですよ。
また いつでもコメントくださいね。

この記事へのトラックバック