非定型歯痛の治療経過(2013年5月~治療48か月目)

G.W.も終わっちゃった…と思ったら 夏日続き
風が快い日もあって 部屋に風を通したりしていたら
カモガヤの花粉も飛んできて 花粉症に突入
アレルギー剤を飲もうか飲むまいか…悩み中のmoonです

さてさて 前回の治療経過のコメントに少し書きましたが
4月の非定型歯痛診察日翌日から
左下6辺りの歯が 噛むと痛い⇒何もしなくても痛い
という状態になりました

週明け 歯科に電話すると当日診てもらえることに…

原因は 2月のレントゲンに小さく写っていた
左下6の歯根の膿の袋
痛みが強いと治療出来ないので 抗生剤で小さくしてから
歯茎切開をして膿を出すことになりました

・・・が G.W.に突入~ 腫れました・・・が 歯科は休診~
取りあえず 鎮痛剤ももらっていたので
G.W.狭間の診察日まで 待ちました・・・が 腫れのピーク終了~

歯科診察日・・・
腫れがひいたら切開するのは微妙なんだって
なので 今後の治療予定として・・・
1.次回腫れた時に切開して 膿排出
2.繰り返すようなら クラウン外して根の治療
  ⇒治療に時間がかかるので 顎への負担が心配(歯科医)
3.根の状態が悪ければ 6の歯を分割して 悪い方を抜歯
  残った半分と7番でブリッジをかける
と 歯科医さんの説明がありました

腫れはまだ完全にひいていなかったので
下の歯のクリーニングをしてもらいましたが
その後 腫れも治まり 痛みも無く・・・
まぁ痛みが無いのは良い事だけど 次回っていつ?
ちょっと不安だねぇ

そんなこんなで 今月の非定型歯痛の診察日になりました

今回は 歯科治療について相談。。。
説明忘れがあると困るので
上の歯科治療の予定をメモに書いて専門医に見てもらいました

専門医「膿ですか・・・
     moonさんの歯科の先生は非定型歯痛について
     かなり理解のある方ですから
     治療した方が良ければ 治療してもかまいませんよ。
     moonさんも 自分の状態をよく解っているようなので
     もし治療途中で歯痛が出たら 仮蓋して痛みが治まるまで
     待ってもらうとか 対応してもらえるでしょう。
     出来れば 短期間で済ませてもらう方がいいですけど」

と 専門医は「早めに治療した方がいい」という意見でした

また 今月も頭痛が多かったのですが

「もし moonさんが薬を減らしても大丈夫だと思うなら
 夕方6錠服用しているノリトレンを 5錠にしてみてもいいですよ」

と 減薬のお勧め

「心配ですか?」と聞かれましたが
「いいえ♪ 大丈夫だと思います」とmoon

歯科治療の件は 週明け 上の歯のクリーニングがあるので
その時に 歯科医さんに相談することにして
今月の診察 終了~

今回は リリカではなく ノリトレンの減薬
頭痛の回数も多かったし 歯科治療の件もあるので
減薬OKになるとは 思ってませんでした

まぁ 今年の花粉症の程度によっては
アレルギー剤を服用するかもしれないので
副作用がきつい場合は「6錠を4錠にしてもいい」(期間限定)
とは言われてたんですけどね。。。

とりあえず 6錠→5錠にして2日。。。 歯痛は無いです
って まだ2日ですから そんなに早く禁断症状はありませんよね

今後 歯科治療を始めるなら また状況も変わるかもしれませんし
臨機応変に対応したいと思ってます

今月で非定型歯痛の治療も丸4年終了~
何か 変化があることを期待して 5年目に突入したいと思います
頑張るぞ~

次回の治療経過は6月16日頃になると思います
来月もよろしくお願いしま~す


さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



☆追記☆
歯科に行ってきました
今回は 上の歯をクリーニングしてもらいました♪
左下6の治療に関しては
「そう遠くないうちに 再び痛みが出ると思うので
 その時 治療しましょう
 今度は痛みが出ない段階 ちょっと変だなぁ。。。と思ったら
 すぐ連絡くださいね!」
という事で 今回の治療は見送りです
ちょっと ホッとしました
次回は 早めに歯科に行きたいと思います

この記事へのコメント

チャコ
2013年05月20日 22:06
moonさんこんばんわ
減薬良かったですね~
治療も心配ない様で良かったですね

このまま順調に進むと良いですね。
moonさんがいつか完治しても相談に乗って欲しいです~

でも自分もがんばります。
最近はお腹の調子が悪くて-
歯科大の方も全然行ってないので-

お腹や薬問題がなくなれば、予約して歯科大の方も顔出しとかないとカルテなくなっちゃいそうだし-
歯科大の関わり方がイマイチわからないんですよね
治療を望むのに、進まないのはー?私が原因で~…
焦らないでとりあえず夏までに内蔵の結果を出します!

がんばります
moonさんお大事に
アキコ
2013年05月21日 10:05
moonさん、歯痛仲間のみなさんこんにちは。お久しぶりです。moonさんが「痛みが止まる薬の量が決定するまでが第一段階」言ってたのでそれまではがんばろうと奮闘していました。もちろん、ホームページチェックはかかさずしていましたけどね(笑)私の治療は
結局肝臓と腎臓の数値が血液検査でひっかかり、トリプタノール150mg,リスパダ―ル2mg,リリカ600mg
でストップしてしまいました。まだ痛みが取れていないのにドクターストップです。絶望感と悲しみで毎日辛い日々を送っています。歯痛仲間さんで同じ境遇の方いらっしゃるでしょうか?痛いのが普通だと思うしかない、病気へのとらえ方を考えなおしてみる方法で病気に向き合うしかないのだと最近思いだしました。お医者さんには「この量で痛みが鎮まるのを待つしか方法がない」と言われました。痛みのことを考えずにすごすしかないとは解っているのですがなかなか上手くいきません。社会復帰もいい加減しなければいけないので両親が住む岡山へ帰るか、それとも一人神戸にのこるかもまだ決めかねています。痛みがなければ、痛みさえなかったら神戸に残ると決断できるのですが・・・。

チャコ
2013年05月21日 21:04
アキコさんご無沙汰してます
以前は色々と教えて頂いてありがとうございました
ずっと頑張っていらっしゃったのですね。
コメントで同じ様な方…
とありましたが~
…うーん?
もしかしたらそうかもしれません。
脂肪肝と言われたのですがアルコールは飲みません。メタボかな?って思ってましたが、腎臓か膀胱なのか血尿が何度かあります。

胃腸や大腸の調子が去年から全然良くなりません。
薬の量は少ないのですが、種類は多いかな?~。
今度大きな病院でカメラなどで検査してもらうので聞いて見ます。

痛みが私も引いてないのに増量出来ずにおります。
病院変えて薬以外からもアプローチ変えてみてますが進展しようと思うとトラブル発生です皆さんを見習って私もがんばらなきゃ丸秘
アキコさん凄いがんばって来られたので負けないで-
突然コメントで失礼しました。
moonさんすみません
moon
2013年05月21日 22:06
チャコさま 
頭痛もあったし 歯科治療の件もあるので まさか減薬出来るとは思ってもみませんでしたが 4年目の最後に 進展があって良かったです(^^♪

moonも非定型歯痛になってから 体の不調は多いかも…。歯が痛いに始まって 肩痛い… 首痛い… 頭痛い…(これは昔からですが) お腹痛い…と「毎日 痛い所だらけじゃん!」って母も呆れて最近は聞き流されてます(^_^;) 多分 不調のストレスが あちこち歪みを生んでさらに不調となって現れているんでしょうね。全部の症状を一気に治せたらいいんですが そう簡単には行かないので 一つずつゆっくりしっかり治していくしかないですよね。頑張りましょう♪

上に追記しましたが 今回の歯科治療は見送りになりました(^_^;) 「そう遠くないうちに…」って何時???とちょっとビビりつつ 歯科治療延期にホッとしてます。

ここ数日 暑くなったり涼しくなったりと気温も上下しています。体も気温差についていくのは大変ですから 無理せずお過ごしくださいね。
チャコさんもお大事に。。。
moon
2013年05月21日 23:54
 アキコさま 
お久しぶりです!
お薬が増えて辛くなった頃にコメントいただけなくなったので その後どうしていらっしゃるのか 気になってたんですよ~。またコメントいただけて良かったです♪

血液の数値が上がって お薬増やせなくなってしまったんですね。でも無理してお薬を服用していくよりは 後々の体の状態を考えて治療を診ていくのも大事ですよね。アキコさんの場合 痛みも強いようですが 副作用もだいぶお辛そうだったので 体の為には仕方ない決断なのかもしれません。でも薬を服用するだけが治療ではありませんから アキコさんが考えていらっしゃるメンタル面からのアプローチもいいのではないでしょうか。以前の歯痛仲間さんでも 治療と並行してメンタル面でのサポートがあって完治した方もいらっしゃいます。

「痛みを考えないように過ごす」ってホント難しいんですよ。「考えないように… 考えないように…」って考える事が 結局は「痛み」について考えてる事ですから ホント難しいんです。なので moonは痛みは認めつつ 「痛みに負けないで何かを頑張れた自分」を意識するようにしてました。そうすることで「痛い自分」から「頑張れた自分」に考え方が移っていった気がします。

まだまだ痛みでお辛い日々だと思いますが 何かしら治療していれば いつか完治する日が来るはずです。何もしない…よりはずっといいです。いっぱい頑張っているアキコさんですから 「今以上に頑張って!」と言うのは辛いので 無理せずほどほどに頑張ってくださいね。
また いつでもコメントお待ちしております♪

オクガワ
2013年05月22日 10:20
こんにちは。薬以外の治療も模索中のオクガワです。
先月、カキコミしました口内電流の件ですが、赤んぼの預け先関係で2週間後に延期になりました。
その間、別のホリスティック歯科に行ったところ、そこの患者さんはほとんどの病院をたらい回し⇒心療内科の方が多いようです。
非定型歯痛、舌痛症の方も。
原因は様々で、口内電流、身体に蓄積した重金属、ウイルス、心理ストレス、内臓の不調、身体の歪み
からも歯にくることもあるそうです。
そこでは、西洋薬を使わずにアプローチしてきます。治療実績もあります。

そこでの診察結果は、
主にウイルス感染、ストレス、抜歯手術時の頭蓋骨・首へのダメージを指摘されました。

ストレス⇒ホメオパシー
頭蓋骨⇒オスオテパシー整体の紹介

でしたよ。
決して西洋薬を否定する訳ではないです。でもそれ以外の道もあります。
歯痛、顔面痛、舌痛症だったオクガワはけっこう痛みが少なくなってきました。
月1の心理カウンセリングと、簡易気功、毎日の散歩も効いてるのかもしれません。

それから腸の調子が「大草原の乳酸菌」というサプリをとるようになってからよいです。
何種類か乳酸菌は試しましたが、これはスゴくよいです!
漢方の指導で乳製品(ヨーグルトも)禁なので、豆乳ヨーグルトにして乳酸菌を培養して食べてます。
遅くなりましたが、moonさん、減薬順調でホント良かったですね(*^^*)。
私も、はなみずきさんのコメントを参考にリボトリール0.5錠(ランドセン)を週2回少し減らしてみてます。

まだ痛みに波はあるのですが、、
のんび~り、ゆるやかに頑張りましょうね。
アキコ
2013年05月22日 10:36
チャコさん、moonさんお返事有難うございました。
治療は人それぞれ・・・体質も違うしお薬も違いますしね。みなさん頑張っていらっしゃるし、私もぼちぼち今は足踏みしか出来ないですがいつか少しずつ前に進めるように努力してみます。
治療始める前は、痛くてじっと座れないほどでしたから・・・それよりはずっと治療を始める前より状態は
良いので、痛みがあるのが普通なんだと悲しいですが
受け入れることでまた違ってくるのかもしれないですね。上手に病気と向き合える方法を見つけるといいのかもしれないですね。頑張ってみます。

オクガワ
2013年05月22日 17:26
アキコさん、初めまして。
大変余計なおせっかいかとは思いますが、薬以外も沢山の治療法を体験したのでお伝えしたいです。

バイオレゾナンスをとりいれている歯科・医科お勧めです。
特に大阪は難治といわれている方の治療実績もある医院が多いです。

歯科でよく名前をきくのは
杉本歯科医院(柏原市)
平澤歯科医院(大阪市)
と、いったところでしょうか。

興味なければすいません。
私も7か月前に非定型のもろもろの痛みを発症しスーザン・ボイルの歌のような絶望を体験し、悶絶しました。

病院をたらい回し⇒歯科大ペインでの薬が全く身体にあわず、ひどい副作用と担当医に不信感をもち、歯科大ペインはやめました(やめるのはかなり勇気が入りました)

その後、抗不安薬(てんかんの薬でもあります)リボトリールを併用しながら、
4ヶ月前バイオを開始。これは結構自分に合っていたようです。

前コメントにも長々書きますが、心理カウンセリングも良かったです。それ以外も良かったものを取り入れています。

アキコさんの体調に、
ほんの少しでもお役にたてればうれしいです。

スミレ
2013年05月22日 18:50
moonさん、歯痛仲間のみなさん、はじめまして!
今年1月に特発性歯痛(=非定型歯痛)と診断されたマリンと申します。私の場合はもともとうつ病も患っており、身体表現性障害としての痛みもあるのではないかと言われています。

普段は東京在住ですが、里帰り出産のため北海道の実家に昨年夏頃から帰省しており、11月から歯痛に悩まされ、12月に出産、3件歯科をまわって、今年1月に4件目の歯科でようやく診断されました。
一時期は眠ることもできない激痛で、どうなってしまうのだろうと不安
の毎日でしたが、そんな時moonさんのブログを見つけ、長期間の治療を乗り越えて前向きな姿勢を、とても励みにさせていただいていました。
トリプタノールは50mgまで増やせて効き目も出てきましたが、
尿が止まってしまい断念、現在はサインバルタ60mgで、以前よりは
痛みが減ってきています。でも最近根の治療を再開したところ、
また痛みが出てきて、これ以上サインバルタは増やせないけれど、
抗うつ剤を増やすのにも抵抗があり・・・という状態です。

来月からは実家での生活を終え、東京の自宅に戻り、
都内の病院で診てもらう予定です。
不安いっぱいですが・・・良くなりたいので一歩踏み出さなくてはという
心境です。

長々と自分の事ばかり失礼しました。

moonさん、減薬、良かったですね!
このまま症状が落ち着いて良い方向に向かいますように願っております。治療ももう5年目になられるんですね。私は半年も経っていないのに、すでに時々心が折れそうになってしまいます・・・(苦笑)

では、また書き込みさせていただければと思います。
スミレ
2013年05月22日 18:51
すみません、ニックネーム、×→マリン ○→スミレ です。
大変失礼いたしました。
moon
2013年05月22日 21:59
 オクガワさま 
ホリスティック治療。前にいろいろ治療に悩んでいる歯痛仲間さんに 紹介してくれた方がいらっしゃいました。薬に頼らず 自分の力で治っていく…ような治療らしいですね。その時は通院に難しい距離だとかで 体験談をコメントいただくことはなかったのですが 薬が服用出来ない方には 合う治療法かもしれませんね。
moon自身はまだ体験したことない治療法なので 体験談のコメントは とても参考になると思います。

この病気は 辛い痛みが続きますから 早く治りたい!と焦る気持ちが強いのですが 実際は気長に付き合いながら治療するしかないようですよね。肩の力抜いて 上手く対処しながら 完治に向けて頑張りましょうね♪
また 体験談 宜しくお願いします(^^♪
moon
2013年05月22日 22:24
 アキコさま 
治っていく過程は人それぞれ。
正直言うと 歯痛仲間さんから「断薬してます」とかコメントいただくと 「良かったね♪ 後に続くぞ!」と嬉しい気持ちのどこかに 「moonはもう〇年治療してるのに…」という複雑な気持ちも心の隅にあります。
でもこればかりは 人と比較してもどうにもならない事ですから 自分は自分のペースで!と一歩一歩前に進めるように頑張ろう!って思ってます。いつかmoonも「断薬しました!」って記事 書きたいですしね(^^♪ 
そんな嬉しい報告がいつか出来るように 前を向いて行きましょうねp(^^)q

moon
2013年05月22日 23:02
 スミレさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

妊娠中の発症 出産・育児をしながらの治療は 体力的にも精神的にも 大変でしたよね。今はご実家とのことですから 歯痛で不安ながらも ご家族の協力があり 安心して育児・治療に臨んでいらっしゃるのではないでしょうか。

トリプタノールは 効果大ですが その分副作用も強いんですよね。抗うつ剤と言っても 比較的副作用が弱めなSSRIを選ばれる専門医もいらっしゃいますから 薬に対する不安は専門医と相談してみるのがいいと思います。

また moonもそのうち歯科治療が必要な状態になりそうですが moonの専門医が言うには「お薬で痛みをコントロール出来ているので 治療で非定型歯痛が出ても一時的なものだと思いますよ~」との事ですから 痛みに対して不安にならない…という気持ちでいた方がいいのかも。。。 痛い…と思うと余計痛くなるのが 非定型歯痛ですから…(^_^;) なかなかややこしくて面倒な病気なんですよね。

来月から東京… 転院もして…と 不安な事も多々あるでしょうが ↑でコメントいただいたオクガワさんも 育児しながら治療している方ですから いろいろコメントしあえることも出来ると思いますよ♪
患者さん同士が知り合う機会もまだまだ少ない病気ですが ここにはたくさんの歯痛仲間さんが遊びに来てくれます。お互い 励まし励まされながら 痛みの無い生活に向けて 頑張っていきましようね♪
また いつでもコメントお待ちしております(^^♪ 
アキコ
2013年05月23日 07:18
オクガワさんお返事ありがとうございました。
バイオレゾナンスってどんな治療方法なんですか?初めて聞いた名前なので興味深々です。
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
オクガワ
2013年05月23日 10:27
アキコさん、コメントありがとうございます。

バイオレゾナンスは簡単にいうと共鳴を使ったドイツ生まれの治療法です。
すべての物質には固有の周波数があります。例えばインフルエンザ、カンジダ、水銀・・・
レヨメーター(共鳴現象を起こす装置)をこの周波数にあわせて、人体に接触させると、同じ周波数が共鳴し合って、共鳴現象がおこります。

この共鳴を感知することで人体にある物が推定できます。

どんなことが優れているかというと、西洋医学ではわかりにくい、わずかな感染や汚染が推定できます。
また、この薬がどの位効くのかわかり、副作用がでるかもある程度わかります。
なので、根本原因を除去して身体の治り力を最大限引き出す医療ということになります。

歯科では、ストレス、重金属汚染や化学物質、潜在感染、身体の歪み、口内電流なども調べます。
バイオレゾナンスが合わない方、受け入れづらい方ももちろんいらっしゃると思います。
各病院の雰囲気や院長との相性もあると思います。
でも、私個人的には調べる幅が歯科大ペインより広いと思うの一見の価値はあると思うのです。

歯痛は心因性以外も原因になるそうなので。

どこもホームページがありますので、事前に病状をメール相談して反応をみてからでもよいと思います。

実際私も平澤歯科さんにメール相談したことがありますがすぐに関東の歯科を紹介してくれました。
医科と歯科は連携してますので、まず歯科はいかがでしょうか?

初診は8千円~1万円くらいかと思います。

残念ながら岡山県はバイオを取り入れている医院は見つけられませんでした(T_T)
もし、また不明点などありましたら聞いてくださいね。
オクガワ
2013年05月23日 12:05
moonさん、コメントありがとうございます。

前にも何回かカキコミしましたが、私はウツ剤での治療を否定してるわけではないです。
副作用もなく効果が早く出てくれるなら、一番手っ取り早いと思います。経済的にも。
また、私はウツ剤はダメでしたが、リボトリールを使っています。
その上で漢方やホメオパシーなど取り入れていますので正確には併用型です。
けっこういろいろ試した方だと思うので「ハテナ?」な分野も、気軽にチラ見していただければうれしいです。

あと、密かにmoonさんの手芸のファンです。
テディベアなど教室が身近にあったら通いたい~と思いくらいです。

発症前はスタイや縫いぐるみ等、よくチクチクしてました。
今は気の張らないお笑いなど観てますが、
治ったら、やりかけのチクチクを完成させたいです。

スミレさん
こんにちは。赤ちゃんを育てながら大変だと思います。
オクガワも赤んぼが6ヶ月のとき、たまたま帰省してた実家の青森で発症しました。
薬のために断乳しなければならなくてつらかったこと思い出しました。

3ヶ月後、家(関東)に戻ったのですが、誰も回りに助けてもらえる親戚もいないなか、実家のサポートのありがたかったことが身に染みました。

でも結果何とかなりました!
しんどい時はファミリーサポートさんに週3で家事支援にきてもらいましたよ(*^^*)
関東は医療期間が充実してるという利点もあります。
moonさんのブログを借りていうのも変?ですが、似た境遇のオクガワもいます。よろしくお願いしますm(_ _)m
のほほん
2013年05月23日 21:59
こんばんは
moonさん歯の他にも体調が思わしくない日もあったらしくコメントが遠のいてしまいました
でも減薬よかったですね!
一歩前進です
私は心療内科でノリトレンをもらって飲んでいたのですがあまり痛くて4錠飲んだら寝続けてしまって
次の日お昼過ぎまで起きられませんでした
これでは日常生活が送れないので一時間40分かかる
ペインクリニックに行ってみました

よく話を聞いてくれてサインバルタとデパスと
神経ブロック注射で試してみることになりました
注射は喉にすると肩がぐわーんとして3時間位痛みが
ほわんと軽くなったような気がしました

週一で通ってますが最初これはいけるかな?と思った
けどいまいちって感じで今はサインバルタ40mg
デパス0,25mgと注射です  8週間たちました

昨日今日 あれ?今少しいい感じ!と思える時が
あってこれが続けばいいなと望んでいます

友人に 結局忙しければ痛みのことは考えていられなくても済むんじゃないの? といわれましたが
そういう問題ではないと思うのです
やっぱりこの状態になった人にしかわからないんだなと思いました 忙しくても痛い時は痛いのです

個人差があるので合う合わないがそれぞれあるでしょうがここで体験をきかせていただけるとそういう方法もあるんだ ととても参考になります
そして仲間がいるんだと励みにもなります
時は止まっていません 痛くなーい!と笑える日が
必ずきます 希望を持って進みましょう

moon
2013年05月23日 22:31
 オクガワさま 
moonの手作り品も見ていただいて ありがとうございます♪
テディベア作りは 通信で学んだんですよ~♪ 置く場所を探すのが大変で最近は作ってませんが ファーは何枚か購入してあるので「作らなきゃ!」とは思ってます(^_^;) 
オクガワさんも手仕事が好きなんですね♪ moonが治療初期の頃は「夢中になると食い縛る」という理由で専門医から細かい作業禁止令が出てましたけど 密かにちくちくしてました(^_^;) 痛くても針持つと気分転換になりましたから。。。
オクガワさんも 早く痛みを気にせず ちくちく楽しめる時が来るといいですね♪ BABYちゃんにいろいろ作ってあげたいですものね(^^♪

それから… moonの事は気にせず この場を使って歯痛仲間さん同士 情報交換してくださいね。
以前は 妊娠希望で治療中の歯痛仲間さん同士で情報交換していたこともありましたよ(*^^)b
moonも自分の受けている治療については いろいろ書けますが それ以外の治療については判らないことの方が多いので 体験中の方・経験者さんが直接コメントしあってくれた方が助かります♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^^♪
ブンチャン
2013年05月23日 23:41
moonさん、皆様お久しぶりです。
帰国してからまたバイト再開したのですが4月半ばから重い風邪を引いてしまい、咳がひどかったのですが、仕事も休めず大変苦しい日々でした(涙)
この間、インプラントの治療もあったので、かなり強い咳止めを処方してもらい服用してました。咳止めって、脳に作用するんですね。咳と体調の悪さに神経がいっていたからか、咳止めの影響か、この1ヶ月は歯の違和感が全くありませんでした。副作用でかなり眠くなるのでトリプタは全く服用してませんでしたが・・。
なんとか風邪が治ってきて、先日インプラントの部分に仮歯を入れました。すると、やっぱりあの違和感、浮くような不快感がまた出てきました。
私、以前、根管治療をして被せ物をすると痛みが出て、外すと治まって、これを繰り返していたのです。

先日、私も専門医の診察があり経過報告をすると、被せ物を入れて暫くは油断せずに、しっかり薬を飲むようにと言われました。
そうなんですね。風邪引いて逆に歯のほうが調子いいわ!なんて調子に乗っていたら、やっぱり違和感再発です。
でも、ここまできてインプラント成功したのに最終的にクラウンを入れられないなんて事になったら、何のためにオペやってきたのか・・・!って事になりますよね。
今は焦らずまたしっかりトリプタ飲んでます。

moonさん、左下6番ですかー?
私たちの課題は、非定型の痛みの克服とこれ以上 歯を悪くしないという事ですよね。
私もかなり気を遣ってますが、昔治療した銀歯の下とかどうなっているのか・・・?恐いです。
moon
2013年05月24日 00:02
 のほほんさま 
お久しぶりです♪ コメントありがとうございます(^^♪

なんとかノリトレン7錠→6錠に減薬中です♪ 前回のリリカの時は4錠→3錠は大丈夫でしたが 3錠→2錠は痛みが出てダメだったので 今回は順調に1ヵ月過ごせるといいなぁ…と思ってます♪

ノリトレンの副作用 強かったんですね。moonも最初はかなり大変でしたが 数日経つと体が慣れてきて眠気の副作用は消えました。。。が 今でも鼻炎薬や風邪薬を飲むと 眠気は一気に倍増してボケボケになりますけどね(^_^;)

ペインでの治療は のほほんさんに合っているようですね♪ もう完治した方で トリガーポイント注射を打っていた方はいらっしゃいましたよ。その方は肩に打つようでしたが のほほんさんは喉に打つんですか(>_<) ちょっと怖そうな気もしますが 痛みが軽くなるならいいですよね♪ この調子で徐々に痛みが減ってくれるといいですね!

非定型歯痛の何をしてても延々と続く耐え難い痛みは 多分 普通の人には想像も出来ないんでしょうね。moonも説明した時に かなり傷つくような言葉を言われたこともありますけど… 想像外の痛みですから 仕方ないのかな。。。 でも認知度・理解度を上げるためにも 負けずにブログに治療経過を載せて発信していきたいと思ってます!

のほほんさんも 通院時間が長く大変だと思いますが 昨日今日の痛みのように 徐々に徐々に軽減されていくといいですね! 今後もまた 神経ブロック注射の効果も教えてくださいね♪ コメント お待ちしております(^^♪

 
チャコ
2013年05月24日 17:37
moonさん
歯痛仲間の皆さん
こんにちは
moonさん減薬順調ですか?
痛みが戻ってないと良いですね

今回沢山のコメントを拝見して、皆さんいろんな治療をされてるんだな~ってすごく勉強になりました。

薬も治療も年数も人それぞれで…、

興味深いです。
非定形歯痛系とかの本より勉強になると思います。

ホリスティックも興味深いです。
けど、驚いたのは、のほほんさんの喉に注射にびっくりしました

痛そうですね~
あっ!でも麻酔薬だから痛くないのでしょうか?
いよいよ来月カメラです!
覚悟しました
良くも悪くも前進する為には必要な(…)ステップですし-
私もがんばろうー!
moon
2013年05月24日 22:15
ブンチャンさま・・・
チャコさま・・・

本日花粉症が強烈でズルズル状態です(>_<)
コメントは明日入れますので
ご容赦くださいませ。。。<(_ _)>
のほほん
2013年05月24日 22:39
皆様こんばんは
moonさんはノリトレンなど沢山飲んで
むずむず病などの副作用はなかったので
しょうか?
私はアモキサンをずっと飲んでいたら
足がむずむずしてじっとしていられなくなり
この薬はやめました 合う薬を見つけるまで
も時間がかかるので一苦労ですね

神経ブロックですが首の真ん中の少し左寄り
に注射します すぐ終わりますが
この前30分位その場で寝てしまいました
目が覚めてここはどこ?状態になってしまいました
先生が ちゃんと起きたんだから大丈夫ですよ
といってくれました
左まぶたがぺしゃんとなり白目が充血します
帰りの車の運転が少し危ないので休んでから
帰ります

今日もいくらか過ごしいい日でしたよ
ジムのエアロでものすごい汗かきました
ピラティスも結構効きます 大人の部活
みたいです

なんでもない一日というのはとても幸せなこと
なんだなと気づかせてくれたこの病気です
スミレ
2013年05月24日 23:11
moonさん

お返事ありがとうございます!
>お薬で痛みをコントロール出来ているので 治療で非定型歯痛が出ても一時的なもの
moonさんのお医者様の言葉、私にもあてはまるといいなあと思いながら読ませていただきました。本来、非定型歯痛が出ている時には根の治療はNGだそうなんですが、12月に抜髄してそのままずっと放置状態で、来月東京に帰ったらまた治療のタイミングを逃してしまうのでやむを得ず再開しました。その途端、今まで治まっていた非定型歯痛も再び出てきてしまったようです。
ただ、気のせいかもしれませんが、先日こちらの歯科での最後の治療を終えてから痛みを気にする頻度が減った気がします。
歯科通院のストレスもあったのかな?なんて勝手に考えちゃったり
しています。

お薬に対する不安はやはり医師にきちんと言った方がいいですよね。
 精神科の先生はサインバルタで効かなければリフレックスを追加すると言っていたんですが、私としては抗うつ剤を2種類使うのって大丈夫なのかなと懸念が残っています(先生は大丈夫とおっしゃってくれたのですが・・・)さらにロナセンとメイラックスも飲んでいるので、正直これ以上は薬を増やしたくないな、という気持ちもあるんですよね。
いずれにしても、東京では歯科も精神科も転院になるので
またゼロベースで一歩ずつやっていければいいなと思っています。
スミレ
2013年05月24日 23:13
オクガワさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

お子さんが6カ月での発症、断乳、辛かったですね・・・。
私も歯痛になる前は母乳育児希望だったのですが、
痛みに耐えられず、産後3日目で母乳を止めて、生後5カ月の
今までずっと完全ミルクです。

ファミリーサポートさんは、私も気になっていたところです。
今度の歯科は都心で、電車で1時間以上かかるところなので
通院の日は子供を預けざるを得ないので、積極的に検討してみようと思います。

実家が遠い中での、通院や育児は大変ですよね。でもいろいろな助けを借りてなんとか乗り切れたらいいなと私も思っています。こちらこそどうぞよろしくお願いします!
moon
2013年05月25日 21:01
ブンチャンさま 
ブンチャンさん お風邪でしたか… 今年は寒暖差が激しかったですから 体調整えるのも大変でしたよね(>_<) お仕事も大変だったでしょう。お疲れさまです。
 
moonの担当医によると 抗アレルギー剤と抗うつ剤は 同じ場所に作用するので 抗うつ剤を服用すると花粉症が軽くなる人もいるそうです。同じような咳や鼻水の症状に作用し眠気を誘うのですから 風邪薬と抗うつ剤も似てるのかもしれませんね。ちなみに moonも1年目2年目は花粉症が酷くならずに済んだのですが 去年から全然効果がみられなくなってしまいました(-_-;) 今日は気温が下がったので 花粉は少なかったみたいで助かりました(^_^;)

仮歯を入れたところで また不快感ですか。。。 不快感はずっと続くんでしょうか? moonもブリッジを入れたところで不快感が強く 非定型歯痛も発症したので「外したら治るのか?」と歯科医さんに聞きました。「とりあえず慣れるのに半年から1年(人によって違う)はかかるから」と宥められ 直後に非定型の治療も始めて ブリッジの違和感と痛みが取れるのに やはり半年以上かかりました。ブンチャンさんの不快感がmoonと同じものなのかは解りませんが やはり気長に待つしかないようですから 頑張ってくださいねp(^^)q

moonも以前 休日歯科で応急処置してもらった時に「金属の冠・詰め物はどれもかなり古くなってますから 歯科で相談して早めにやり直した方がいいと思いますよ」と言われましたが 積極的治療は問題が起きてから…という対応をしてるので moonも金属の下はどうなってるのか かなり気になります(>_<) でもとりあえずは よ~く歯磨きして予防するしかないですよね! これ以上悪くしないように頑張りましょうね♪

moon
2013年05月25日 21:26
 チャコさま 
夜のノリトレンを6→5に減らして1週間ちょっと経ちましたが 花粉症が酷くなって目・鼻・口と全部が不快な状態なので 大丈夫なんだかよく解らなくなってます(^_^;) 昨日は気温も高く花粉飛びまくりでしたが 今日は気温も下がり花粉も少なめなようで助かりました。

ホントに 非定型歯痛の治療も様々ですよね。moonの前と今の担当医も「同じ研究室にいます」との事ですが 薬や歯科治療についての考え方が違いますからねぇ(^_^;) 他の歯痛仲間さんの治療経過もなかなか興味深いです。

先日 CTの結果を聞きに内科へ行ってきました。何にも問題ないそうです。。。肝臓が脂肪肝な事以外は(>_<) 「体重減らしてね~」って言われちゃいました(^_^;) まぁそれ以外 問題無くて良かったです。チャコさんも 検査頑張ってくださいねp(^^)q



moon
2013年05月25日 21:36
 のほほんさま 
足むずむずは副作用だったんですか!? 確かに変に足がムズムズする時がありますけど それが副作用だとは思ってなかった…(^_^;) 常時…ではなくて時々なので まぁちょっと神経が変?ぐらいに思ってました。

本当に喉に注射するんですね\(◎o◎)/ 左寄りってことは のほほんさんの歯痛も左側? それともそこに神経が通っているのかな? 眠くなっちゃうんですか。。。 moonの弟も今 肩が痛くて整形でブロック注射を打ってて「なんだかボワッと温かくなる感じ…」と言ってますが そんな感じで気持ち良くなって寝ちゃうのかな? でも調子良い日が続けば 嬉しいですよね(^^♪ 体も動かしていい汗かいて♪ 今後の効果が楽しみですね(^^♪
moon
2013年05月25日 22:08
 スミレさま 
歯科治療に対する考え方も 専門医によって全然違うんですよ。moonは治療3年目で専門医が移動になって 今の専門医に変わって1年経ちました。前の専門医は「歯科治療禁止。最悪な状態になるまでは薬で対処」の方針でしたが 今の専門医は「歯科治療OK! 早めに治療して対処」なんですよ。確かに治療で痛みが戻るのも怖いですが それより「最悪な状態…って何? 最後は抜歯??」と不安な状態に置かれるよりは 早め早めに治療して 痛みが戻ったらすぐ専門医に相談できる状態の方が 気分的には楽かも…と前向きに考えてます。

またmoonが処方されている「ノリトレン」は抗うつ剤ですが 「リリカ」は神経痛の薬なんですよ。
同じ非定型歯痛でも 専門医によって薬の処方は様々なので 東京で転院したら また相談してみるのがいいと思いますよ。不安は非定型歯痛を悪化させる原因になりますから 遠慮しないでどんどん聞いて不安解消した方がいいです。頑張ってくださいね(^^♪
チャコ
2013年05月26日 15:32
moonさんこんにちは
花粉大丈夫ですか
私も昨日から痒いので、そうかな~って思います。
私は軽いので、目薬と鼻紙で大丈夫です
ひどいと辛いですね

それから…。
非定形歯痛なのか、食いしばり痛なのか、分からないのですが、
昨日から右側の両奥歯がズンズン痛いのです
歯茎の上にある頬骨辺りが痛いし歯も痛いので、虫歯か違うのか区別が出来ません
非定形歯痛のジンジンした不快な感じはず~とありますが
ズンズン痛いが一日中とかは発病してからないんですよね。
一次的に出たり引いたりはいつもありますが~。

一日以上続く痛みは虫歯でしょうか?
歯科大の方より先に近くの歯科に確認に行ってみる方が良いですよね~

不安です
痛い時に治療をしても大丈夫なんでしょうか。
まだコントロール出来てないので不安です
虫歯っていきなり痛みだすんでしたっけー?
忘れてしまいました
ぴえー
逃げてた付けが回って来ましたね~
moon
2013年05月26日 21:20
 チャコさま 
チャコさんも花粉症 来てますか(>_<) 涼しかった昨日は かなり楽でしたが 今日はまた目も鼻もカユカユ状態で 抗アレルギー剤のお世話になりました。ボケボケするけど 症状は落ち着くので楽になります。

歯の痛み。。。 嫌ですよね(>_<) 先日のmoonの歯根膿疱は いきなり痛くなりました。噛むと痛い!ってはっきりしてましたから 非定型じゃないな…と解りましたけど ジンジンな痛みは微妙ですよね。
やはり歯科に行くのが一番かな。治療はしなくても レントゲン撮って診てもらえば 歯に原因があるのか 食い縛り痛なのか とりあえず原因は解るかもしれませんから 不安な日々を過ごして痛みに耐えるよりはいいかも。。。moonだったらね(^_^;)
でも チャコさんの歯科医さんも 自ら非定型歯痛の専門医を調べてくれたりと 非定型歯痛に理解ある歯科医さんのようですから 無理な治療はしないんじゃないかな? 痛みが続くなら 早めに何の痛みかだけでも確認した方がいいと思いますよ。
不安でしょうが このまま放置…もさらに不安ですよね。頑張ってくださいねp(^^)q
eyu
2013年05月27日 16:41
moonさん、みなさん、こんにちわ☆

moonさん、左下の歯はいかがですか?
根の治療は、私もいままで散々苦しんでいます。(今も治療途中あり。)

非定型の存在をもっと早く知っていれば、今のような状況にはならなかったのかもしれません。
今さら後悔しても遅いですけどね…(-.-)
でも、これからは歯の神経は抜かなくてもいいように日頃から気をつけたいと思います。

話は変わりますが…
私、いま…病院のベットの上です(^-^;
右下水平埋伏・右下6番・右上親知らずの抜歯&右下6番への移植手術を終了しました(゜ロ゜;

静脈麻酔スゴイですね…気づいた時には終わってました!!!
今は、座薬の鎮痛剤入れてもらいました が完全に痛みはとれないし、口の中は出血で気持ち悪いし、舌と唇の痺れすごくて何か不安です…麻痺とか大丈夫かな。。

今夜は入院なので気持ち的には安心ですが、しばらく腫れたり痛んだりしますよね…(>_<)
moonさんも腫れたのですよね~痛みとかどのくらい続きましたか??

前回の親知らず抜歯時には、ドライソケットにもなり痛みが長引いたり、非定型の痛みも少し出たので今回もその可能性ありそうですが…少しの辛抱ですね(泣)

moonさんや、みなさんもそれぞれに悩みを抱えながら頑張っておられるので私もがんばります!!!

また相談させてくださいね(^з^)-☆
moon
2013年05月27日 20:27
 eyuさま 
手術の無事終了 お疲れ様でした!
moonの術後の痛みは 術後~退院までの2日半は絶え間なく点滴で鎮痛剤を入れてくれたので ジワ~ンって麻痺したような違和感が強かったぐらいですかね。退院時に鎮痛剤ももらいましたが 使うほどでなかったです。
腫れは翌日からが凄かったです。特に深くえぐった左は 腫れの上にボコッってこぶが出来たみたいに腫れて「凄い!」って笑うしかなかったです(^_^;) moonは両下の抜歯だったので 左右共に腫れましたが eyuさんは右側ですよね。でも上下腫れるでしょうから頬の辺りから顎まで腫れるのかなぁ。。。 1週間ぐらいかけて腫れはひいていきますけど その間は食事も採り辛いかもしれません。

moonは全身麻酔だったので 術中はまったく覚えてないのですが 術後 気付かずに血を飲んでいたようで 意識朦朧としながらも気持ち悪くなって血を吐きましたけど 意識が戻ってからはペッペッとティッシュに出してました。血が止まるまでは しばらく我慢ですが 動けるようになったら口腔内消毒液でうがいしてOKになったので 少し楽になりましたよ。

入院中は 看護師さんが全て対応してくれるので頼って大丈夫ですから 安心してお休みくださいね。
お大事になさってくださいませ。。。 
オクガワ
2013年05月29日 15:31
moonさん、歯痛の皆さまこんにちは。

自分の痛みが軽くなってきて、うれしくなった矢先に子供の発達のことで不安になり、久々にドカーン!と頭痛にきました。
ほんと、ストレスってダイレクトに体調にきますね。

うちの子(もうすぐ1歳2ヶ月)は言葉がまだで
同月齢の子が「ママ、ブーブ、アンパン」とか言えてるの目の当たりにし、惨めな気持ちになってしまったんです。

そして、育児本やネットのカキコミ、他人の言葉(ちゃんと話しかけてあげてるの?とか、発達外来いったら?と平気で言ってきたりする人等)に振り回されました。

ん?この状況は非定型を発症した初期と似てるかも?!(歯痛と育児で内容は違いますが・・・)

歯痛仲間さんの中でもお子さんを立派に育てた方もいらっしゃってホント尊敬します。

今回のことで私の心身へのダメージだけでなく、子供自身も相当ストレスになったようで、自分の髪の毛を抜いたりしたのです(その姿に私は泣きました)

もう限界と、市の子供支援課に相談したところ、保育園の一時保育を勧められました。
週1回からOKだそうです。
夫の了解もあり、明後日面接にいきます。

同じ育児中のスミレさん、オクガワのは参考にならないかもしれませんがファミサポの他にも一時保育もいいかもしれません。

明日は初めての頭蓋骨矯正(オスオテパシー整体)行ってきますね♪
エリ
2013年05月29日 17:13
moonさま
みなさま

はじめまして。非定型歯痛治療中のエリといいます。
いつも参考にさせていただいていて、一人じゃないんだと気持ちが支えられています。このような場を設けてくださっているmoon様、コメントされている皆様ありがとうございます。

今回はどうしても非定型歯痛について皆様にお尋ねしたく書き込まさせていただきました。

初めてのコメントなのに恐縮なのですが、
トリプタノールの投薬で歯の痛みはかなり軽くなったのですが、夫婦生活の時にかなり歯と歯茎が痛みだします。生理の前日に痛むことは主治医(男性)に相談できたのですが、こればかりは主治医に相談しづらく、また本やネットで検索してもそういう情報は一切見つからず余計に不安になり、皆様はどうなのかお尋ねしたくコメントさせていただきました。本当に初対面で答えづらい質問をして申し訳ありません…。

私自身、薬を飲み出して3ヶ月目で、痛みは薬の服用前の5%ぐらいに減りました。
今は口の中はシュワシュワした違和感があるだけで痛みを感じるときもあるのですが頻度と程度はかなり少ないです。ですが、まだまだ薬の量が足りていないのでこのようなことになるのでしょうか?

投薬前は、身体的にも精神的にもそのような余裕すらなかったので贅沢な(?)悩みのようにも思うのですが、匿名でも結構ですのでお返事をいただければ本当に有難いです。
よろしくお願いします。


moon
2013年05月29日 21:35
オクガワさま 
お子様の事で 大変でしたね。

一応 moonは子供関係のお仕事をしていたこともあるのですが ママと全然目が合わない…とか ママの言葉を全く理解できていない(例えば 犬だねと指差しても 見ない)とかなら 発達相談も有りですけど。。。 まだ1歳2か月ですよね? 言葉は 家庭環境(兄弟がいるとか 核家族とか 2世代3世代同居)にもよりますし 個々の成長速度も違いますから 周りに踊らされる必要は無いと思いますよ。
moonが逆に心配なのは お子さんのストレスです。多分 周りからガヤガヤ言われて オクガワさんは何かしゃべらせようと必死に問い掛けとかしたんじゃないですか? ママが必死になればなるほど 逆にしゃべることが怖くなるでしょうから ここは ど~んと構えて 普通に過ごすことが一番です。ママのストレスは すぐにお子さんに伝わります。何も「早い」ばかりが良い事ではありませんから そのうち「あの心配はなんだったんだろう?」って思う日が来ますよ(*^^)b

一時保育だけでなく 最近の保育園は曜日を決めて園庭解放や 親子で遊ぶ等の企画をしている園もありますし 児童館等でも乳幼児参加の会とかありますから 調べて行ってみるのもいいかもしれません。同年代のお子さん同士で触れ合う機会が多いと 刺激になるかもしれません。

オクガワさん 無理せず焦らず マイペースで頑張ってくださいね。
  
moon
2013年05月29日 22:10
 エリさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

moonはお一人様なので エリさんの質問にはお答えをだせません。ごめんなさいね。

*歯痛仲間さんの中で お答えできる方がいれば お願いします。その際は 匿名でもなんでもOKです。どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

後半の質問の お薬の量と痛みの関係ですが お薬の量については担当医さんと相談するのがいいと思います。ただ ここに来る歯痛仲間さんの中でも「完全に歯痛が無くなるまで」と考える方もいれば 「ごく軽い痛みはあっても日常生活に問題が無い程度まで治ればOK」と考える方もいらっしゃいます。どの程度まで痛みが無くなればOKなのかは人それぞれなので難しいところでもあります。

今回は上手くお答え出来ず申し訳ありませんが また遊びにきてくださいね♪ いつでもお待ちしております(^^♪

エリ
2013年05月30日 12:27
moonさま

お返事ありがとうございます。
勇気を出してコメントしたものの、いざコメント欄に載っているのを見ると、削除依頼をした方が…と悶々としていたんです。本当にいつもいい雰囲気の場なのにいきなり空気も読まずにすみません。。
でもこうやってお返事いただけて同じ症状の方とお話しできるってすごく心強いんだと実感しました。
コメントに参加させていただいて良かったです。
優しく受け入れていただいてありがとうございました。

私の場合、お薬の増量はせずにはじめの処方量のままなのですが、どの程度まで痛みが無くなることを希望するかは人それぞれなのですね。
治療を開始するまでの歯痛の痛みがあまりにもひどくかなり精神的にも追い詰められていたので、この症状に効くお薬があるんだって分かっただけで初めは感動していたのですが、お薬をこれから増量していって口の違和感すら完全に無くならないといけないのかなぁと実は焦っていたんです。
お薬を一生飲まないといけないのか、ある程度の期間飲み続けてから薬をやめるのかすらまだ先生に聞けていない状態で…^_^;

担当の先生に病名を教えてもらえて訳も分からないまま今の状態にやっと辿り着けた感じなのですが、
これから痛みとどういう距離で付き合っていくかも含めてそろそろじっくり考えていかないとと思いました。
またご相談させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

















エリ
2013年05月30日 13:09
それとmoonさんこのようなブログを続けていただいてありがとうございました。
去年まではこのような病気があること自体全く知らなかった私ですが、本に載っている症例だけではなく、実際に今この病気と向き合っている方々の生の声を知ることができて、すごく安心できました。
私のように、コメントせずに熟読している方々も多いと思います。これからもよろしくお願いします(^_^)

オクガワ
2013年05月30日 18:11
moonさん、コメントありがとうございます。

子供関係のお仕事されてたんですね(◎□◎;)

moonさんのおっしゃるとおりドンピシャで、子供に問い掛けを必死になってしていました。

心強いアドバイスありがたかったです。すご~く参考になりました((涙))
保育園開放、こどもセンターなども利用して、母子共に無理のない程度に他の子と接する機会を作ってみますね(^_^)

それとオステオパシー整体行ってきました♪

バキバキ系整体と違い不思議な感じでした。

尾てい骨回りや首~アゴ周りが特にカチカチだそうでほぐしてもらいました。
頭蓋骨をゆるやか~に動かすのも、痛くないし気持ち良かったです。

歯痛がなくなったわけではないのですが、頭痛は軽くなりました~♪

moon
2013年05月30日 19:45
 エリさま 
非定型歯痛って まだまだ認知度の低い病気ですから なってみて初めて「こんな病気があったんだ…」って感じですよね。
moonも非定型と診断される前は「きっとこのまま痛みで気がおかしくなって もう私の未来は無いんだ…」って思ってましたが 「非定型歯痛です。治療を始めましょう」って専門医に言われた時は 「治療出来るんだ!治るんだ!」ってホント嬉しかったです。
ここに集まる歯痛仲間さんたちも 同じような経験をしてきた方が多いですから 情報交換をしたり 経験をアドバイスしたり お互い励まし励まされながら治療を頑張っています。

moonが担当医から説明されている薬物治療の経過をお話しすると
1 薬の適量を探る
  (痛みが無くなる量まで増やしていく)
2 薬を一定期間(人による)服用する
3 薬を徐々に減薬していく
  (減らしたことで痛みが戻らない)
4 薬を止める→完治
という順に進めていきます。
moonは4年たってやっと3の減薬を始めたところですが 同じころに治療を始めた歯痛仲間さんの中にはすでに完治された方もいらっしゃいます。人によって治療期間も様々なので はっきり〇年で治ります!とは言えず目安すらありませんが 非定型歯痛は治る病気です! 頑張って痛みの無い生活を目指しましょうね♪

エリさんのように 何でも疑問に思った事をコメントしていただけると コメントを書き込む歯痛仲間さんだけでなく コメントはできないけど読んでくれている歯痛仲間さんにとっても 参考になりますから またいつでもコメントくださいね♪ お待ちしておりま~す(^^♪

moon
2013年05月30日 20:04
 オクガワさま 
お役にたてたようで良かったです(^^♪
幼稚園・保育園に入園するまでは 親子いつも一緒に過ごせる ママにとっても子供にとっても大事な時間ですからめいっぱい楽しんでくださいね♪

整体って 痛そうなやつは時々TVで見ますが オステオパシー整体は違うんですね。ユルユル動かすなら なんか気持ちよさそうですね~(^^♪
また 経過を教えてくださいね♪

   
チャコ
2013年05月31日 13:43
moonさん・歯痛仲間の皆さんこんにちは

オクガワさん頭蓋骨矯正気持ち良さそうですね

頭痛も治るなんて凄いですね

子どもさん保育園でお友だちたくさんできると良いですね
うちの子は三びきとも言葉遅かったですよー
一年半ぐらいだった足の方が先でした
勉強や苦手が多いけど~
お友だちが居れば 幸せで楽しくて、うれしいみたいです

私はストレスで荒れた子どもに毎日何冊も本を読んだり、ダイスキって伝えました。

今うちの超軽い発達障害の長男は来年成人です
残りは受験生と反抗期気ぎみかな?です

ホントにmoonさんがおっしゃる通りです
気が付けばなんだ心配しなくても良かったってホントに思うんで、子どもさんと今を楽しんでください
偉そうな事言ってすみません
気にさわったらごめんなさい
オクガワさんの治療は本当に色々あって凄いですね
また教えて下さい
チャコ
2013年05月31日 14:10
上のコメントの文章が気になったので付け加えさせていただきたいのですが-
超軽い発達障害って書いたのですが-超普通。
上の子で下の二人は違いますー。
言葉は全員遅かったですよー

何が言いたいのか分からないですね~
つまりオクガワさんがじゃなくて~

うちの子の例です!
成長はみんな違うけど、
ゴールの時はみんな同じだと言いたかったのです
日本語難しいですね。
誤解されてないといいのですが
すみません
オクガワさん気にされないでくださいね
moon
2013年05月31日 23:10
 チャコさま 
こんばんは♪
チャコさんちのお子さんは もう大きいんですね!
長男君が来年成人式…ってことは もうかなり頼りになるお兄ちゃんなんじゃないですか(^^♪ いいですね♪

moonは 6錠から5錠に減薬して2週間経ちましたが 今のところ大丈夫そうです。左下6の歯も今のところ落ち着いてくれてます。この調子で6月に突入しても頑張りますねp(^^)q
ブンチャン
2013年05月31日 23:10
moonさん、いつもご丁寧なお返事有難うございます。
とても参考になりました。
でも moonさん、お返事は気にしないで下さいね。
いつでも、お時間ある体調がいい時にで結構ですから。
moonさんに「ブログ疲れ」がでたら大変ですから・・・ 

私も仮歯を入れてから、またトリプタを夜飲むようになって、違和感はあまり感じなくなりました。
この程度なら、最終的にクラウンを入れても大丈夫。乗り越えられそうな感じです。

また、インプラントのほうの進展がありましたら、報告させて頂きますね。
オクガワ
2013年06月01日 00:26
チャコさん、コメントありがとうございます。

3人のお子さんを立派に育てられてすごいです~(*^^*)
頼もしいです~

私は何度か流産し、やっとできた初子なので、何かと心配ばかりしてしまいますが後から考えたら「あの心配は一体…?」ってのも確かに多かった気がします(^_^;)
今回、アドバイスどおりドンとかまえて乗り気っていきたいです。

ほぼ一人で子育てしてるので、正直しんどい時も多々ありますが、子供の笑顔に癒されます。

チャコさんみたいに子供に「大好き」っていっぱい言いたいです♪

moonさん、減薬順調でホント良かったですね(^_^)
歯痛と関係ないテーマをカキコミしてしまいすいません。

でも、私もこのブログを通じて励まされてます。ありがとうございます。
ブンチャンさん、違和感が軽減して良かったですね☆
非定型でインプラントされた方の体験がきけてありがたいです。

オクガワはビビりなので将来的に入れ歯かなぁと思っていたので(^_^;)

再植のeyuさんも、貴重な体験というか、経過をまたお知らせしてくれるとうれしいです♪
ではでは~
エリ
2013年06月01日 10:06
moonさま
お返事ありがとうございます!
薬物治療の経過とても参考になりました。
また、減薬をされて順調とのこと良かったです!!!
先の見通しが立ってきてその一歩を踏み出せると本当に嬉しいですよね。

今私はトリプタノール25mgを服用中です。
副作用の食欲がすごくて(きっと副作用だと思いたいのですが^^;)もともと標準体重よりかなり重いうえに体重が短期間で5キロも増えてしまい、担当の先生にも報告していないのに気付かれて同じ大学病院の肥満外来にまわそうかと心配されています。
今年こそは子育ても一段落したので外に働きに出ようと思っていたのですが、太っていくストレスで最近気持ちが滅入ってきてたんです。
このままだとさらに社会復帰が遠ざかりそうなので生活習慣自体を見直さなければと、moomさんや歯痛仲間さんの前向きで積極的な姿勢のコメントを読んで思いました。
この病気のせいにばかりして甘えていてもいけませんし…明後日月曜の診察が憂鬱だったのですがダイエットの相談もしてくるぐらいの強い気持ちで頑張ります。
それでは、またm(__)m


のほほん 
2013年06月01日 14:30
moon様 皆様こんにちは
私の痛いのは左上6番ですよ
注射は交感神経のアンバランスを整えるとかにも
効くそうで現代の交感神経優位の人達は
リラックスが心からできないとか
何かとあわただしく副交感神経とバランスを
ほどよくとれる生活が送りづらいのでしょうね
自律神経って大事なんですね

eyuさん少し落ち着いてきたでしょうか
親不知を移植なんてすごいことするんですね
今白血球が一生懸命戦ってるんでしょうね

私も埋伏親不知2本と  両側上3番が生えてこられなくて上顎洞 鼻の横の方へ逆行して埋もれている歯
を2本計4本抜歯 全麻で手術2週間入院しました
上の歯の歯茎の上を切り開いたので
鼻の下あたり 麻痺が出ました  電気で刺激を
あてる? 治療器をやりに何回か通いました
口角も切れましたしね 顔はガーゼとテープ
でぎゅーっととめられあまり腫れませんでしたよ
食事もしなければならない場所だし
衛生・管理の難しい場所ですよね
口の中なのでぶよぶよして 気持ちのいいもの
ではないですが気になりますよね
先生が容赦なく消毒するのがきつかったぁ
もう14年も前のことです

高カロリーの流動食とか摂ってお大事に
してください  
移植した歯は落ち着いたらかみ合わせとか
みるのかなぁ どうにするんでしょうか

今の医療はどんどん新しい事が可能になって
ホントすごいなぁと思います
moon
2013年06月01日 20:35
 ブンチャンさま 
お気遣いありがとうございます♪
前回は花粉が一気にきたので翌日症状が落ち着くまでお待ちいただきましたが 無理はしてませんのでご安心くださいませ(^^♪

違和感が少なくなったようで良かったですね。きっと気持ちも関係してるんだと思いますよ。不安よりも「きっと大丈夫!」って自信が優勢になれば 多分成功に近づくと思いますよ。クラウンを入れられるよう頑張ってくださいね♪
次回のご報告も楽しみにしています(^^♪
moon
2013年06月01日 21:11
 オクガワさま 
減薬 順調です♪って言うよりは 花粉症が煩わしくて歯痛まで気が回らない…って感じかもしれません(^_^;) でもこの調子で歯痛を忘れられたらいいなぁ♪と思っています。

記事タイトルは「非定型歯痛」ですけど 別にコメント内容は限定してないので 何でも有りです(^^♪ 今回のように 子育ての先輩の経験談も聞けますから 何かしら互いにコメントを通して助け合えることもあるかもしれません。気になさらず また何でもコメントしてくださいね(^^♪
  
moon
2013年06月01日 21:33
 エリさま 
食欲増進の副作用(^_^;) moonも気を付けていたつもりが4年で10㎏近く太りましたよ。。。絶対 薬の所為!(だと思いたい…) 抗うつ剤を服用している他の歯痛仲間さんの中にも 体重増加が悩み…(>_<)って方がいらっしゃいました。その方は「薬止めたら元に戻りますよね?」と専門医に聞いたそうですが「一度増えた体重はなかなか戻りませんよ」って(^_^;) 完治したあとに本人の努力で戻すしかないようです(-_-;) moonもこれ以上増えないように頑張ります!

エリさんは 他の副作用は大丈夫ですか? moonの場合 眠気や立ち眩みは最初だけでしたが 口の渇きはいまだ強いです。特に就寝中が酷くて 枕元に水を置いて いつでも潤せるようにしていますが 朝起きるといつもネバネバカラカラ状態です。
早く 完治して 副作用ともさよならしたいですよねp(^^)q

月曜日の診察 頑張ってくださいね♪
moon
2013年06月01日 21:56
 のほほんさま 
のほほんさんは 抜歯で2週間入院ですか! 埋没親不知より上3の歯の手術が大変だったのでしょうね。歯茎を切るだなんて 痛そう(>_<) 凄いなぁ。。。
今は日々治療技術も進歩してますから 以前は考えられないような治療がありますよね。この春先にも 歯の神経再生治療の話も新聞で読みましたし 抜歯した親不知を冷凍保存して移植…なんて話も過去に読んだことがあります。moonを始め非定型歯痛になった方は 色々治療して歯の状態が良くない方も多いので 歯が再生できるような治療が早くできるといいですよね。

神経ブロック注射は 交感神経に関係してるとなると甲状腺に打つのでしょうか? 現代人は自律神経失調症気味の方も多いらしいですし 非定型歯痛はストレスともかなり相互してますからね。。。
ストレスを上手く発散して 健康で快適な生活目指して 頑張りたいですねp(^^)q
チャコ
2013年06月02日 01:06
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

moonさん順調そうでなによりです

私も痛みがこの前出て引かないから~おびえてましたが~
どうしようと様子みてたら数日後に、
色んな歯に飛び始めたので、新たな痛みパターンだー
って悟ると、段々と落ち着いてきて、今は慣れました。

今回根本は虫歯痛だとは思うんで、
あまりのんびりは出来ないかな?
お騒がせしました
moon
2013年06月02日 22:45
 チャコさま 
痛みに慣れちゃいましたか(^_^;) でも やはり早めに専門医なり歯科医さんに診てもらった方が良さそうですね。
その前に カメラ頑張ってくださいねp(^^)q

moonも今は歯痛より花粉症との戦いです。
鼻ムズムズと目がカイカイ(>_<) 部屋の中でもマスクしてないと大変です。強めの抗アレルギー剤 服用してるんですけどね(^_^;) 早くこの時期が去ってくれれば。。。と思ってます。
のほほん
2013年06月03日 17:04
皆様 こんにちは

オクガワさん 子供さんと生活楽しめていますか?
1歳2ヶ月なんて言葉はこれからですよ
覚え始めると加速度がついて何年かしたら
もう少し黙ってて なんてことになるかも?
知れませんよ
うちの上の子は9ヶ月で歩き始め 下の子は
一年生でやっとひらがなを学校で習ってきて
覚えた位で人それぞれ個人差があります
でも今は下の子が上の子のお弁当を詰めてあげたり
面倒見がよく 上の子はのんびりしています

いまの悩みも一年後の今日は違う悩みに
なってるかも?しれませんよ

自分も人と比べられたらなんとなく嫌だし
バラはバラ 桜は桜を咲かせるのだと思います

私は子供が子供を産んだのごとく同級生はまだ
皆働いていたので孤独感もありました
でも近所に専業主婦の子育て先輩ママが多かった
ので救いでした
今はネットでつながれるしうまく利用すれば
同じような人もいるんだ と安心感も得られる
のではないでしょうか
上手に取捨選択してそれでなくても情報過多の
時代にあまり振り回されないように
したいものです
親子で昼間二人だけだと視野も狭くなり
どうしても煮詰まってしまうので
お昼寝の間やご主人のお休みに少し協力してもらい
リフレッシュの時間が持てればいいですね
アロマや美容院や読書やスポーツや
お買物たくさん楽しいことありますよね1
預かり保育もいろんな子をみられて
客観性が取り戻せるのではないでしょうか

のほほん
2013年06月03日 17:09
今では24歳と21歳になった子供は誘っても
ついてこなくなりこちらが子離れできない
感じです
あっという間に大きくなってしまうので
一喜一憂してしまう気持ちはよーく
わかりますが今だからいえることてすが
毎日を楽しんでください
その時は夢中なんですよね
 
この家に生まれてよかったといってくれるし
がんばって育てたら大きなご褒美がきっと
待ってると思いますよ
これからですよ これから!
エリ
2013年06月03日 19:18
moonさま

こんばんは!コメントありがとうございます。

あの口の痛みに比べたら副作用は我慢できる範囲なのですけどね^_^;
他の副作用 私も口の渇きがすごいです。
日中もなるべく水分を取るように心掛けているのですが、飲み込んだとたんにもう口の中がカラカラ状態です。寝起きもつらいですよね。
moonさんのおっしゃるように副作用とさよならできる日が待ち遠しいです^m^

今月もお薬は同じ量で大丈夫でした。
順調ですねと先生の口から聞くとほっとしました。
痛みについて考えすぎないためにも病気のことをあまり調べすぎないようにとも言われたのですが、そう言われると余計に気になりますよね^_^;
moon
2013年06月03日 22:39
 エリさま 
通院 お疲れ様でした(^^♪
治療も順調なご様子で良かったですね♪ 次回の診察まで現状維持で頑張ってくださいねp(^^)q

非定型歯痛自体が まだまだ世間に知られていない病気なので 結構孤独感も強いですよね。なので ついついネットで調べて 良い情報から余計な情報((^_^;)?)まで見て回っちゃうんですけどね。専門医のおっしゃる「調べすぎるな」も確かなんですけど… なかなか難しいですよね(^_^;) でも ここにコメントくださる歯痛仲間さんの情報は 結構役立ちますよ~(自画自賛ですけど…^m^) まぁ 良いとこ取りして取捨選択してくださいませ♪

エリさんも口の渇きが酷いんですね。薬剤師さんに聞いたら ガムを噛んだり 口に氷を含むと 少し解消されるようですよ。moonは顎関節症があるので ガムはダメなんですけど 氷は家にいる時限定ですが お腹冷えそうですしね(>_<) なかなか上手い対策は見つかりませんが いつか副作用が無くなる日を楽しみに 治療頑張りましょうねp(^^)q
エリ
2013年06月04日 11:04
moonさま

いつも優しいお返事ありがとうございます!

そうですよね。この病気は孤独感が強いですよね。
痛みが酷かった頃は、この世の中には歯茎が痛い人と痛くない人の2種類しかいてないんだ…っ思うまで追い詰められました。上手く表現できないのですが全ての物差しが歯茎が痛いか痛くないかという、今から思うとかなり精神的に危ない状態だったんです^_^;
なのでこういう場って本当に貴重だと思います。
ありがとうございますm(__)m

「次回の診察まで現状維持」っていう言葉にも心が軽くなりました。今の状態が私の中のベストって思えると前向きになれますね♪
口の渇き問題も辛いですけどmoonさんのお返事を読んでいると心が潤ってきました^m^

また寄せていただきますね。
オクガワ
2013年06月04日 19:18
のほほんさん、温かいコメントありがとうございます!

お二人も育てられた経験がきけてありがたいです。
下の子がお弁当作ってくれるなんて、しっかりしてますね。仲がよいのですね(*^^*)すばらしい~
あれから、私は子供とこどもセンターに近所のママさんと行ったりなど、無理のない範囲で外の世界に触れてます。
一時保育も意外に子供は普通に遊んでました。

言葉は相変わらずで、他の子をみると羨ましくなるのですが、うちはうちと思うようにしてます。
非定型歯痛を発症して、休職してしまったことや、痛みに囚われて育児に余裕がもてない自分を責めましたが、もっとのんびり肩の力を抜いていきたいです。

アロマや読書などよいですね~(^_^)

moon
2013年06月05日 21:20
 エリさま 
moonも 新しい歯痛仲間さんが増えるたび「みなさん 頑張って治療していらっしゃるんだなぁ♪ moonも頑張ろう!」って思えてとても嬉しく励みにもなります(^^♪

またいつでも遊びに来てくださいね♪ 
夏みかん
2013年06月08日 01:17
こんにちは。
お久しぶりです。

moonさん、お薬が減量されたのですね‼ おめでとうございます☆
その後調子はいかがですか?(^^)

私は2月に受診後、トリプタノール25mg×5錠から減量となり、4錠→5錠を一日おきに繰り返すことを3ヶ月続けました。
3ヶ月後に痛みが無ければ、4錠に減量予定だったのですが、4錠にしたら痛みが出てしまい、先生から5錠に戻しなさいと言われ、増量です。
減量を失敗するとまた後戻りすることになるから慎重にとの事でした。
ショックでしたが、何とか前向きにと心がけています。なかなか難しいですが>_<

痛みだしてから、かれこれ4年、長いですねぇ…

早く治りたいものです~_~;
夏みかん
2013年06月08日 01:31
アキコさんへ

こんにちは。
お久しぶりです!

一時期、同じ頃にコメントしていた夏みかんです。
覚えていてくれたなら嬉しいのですが…もし覚えていなくても、お気になさらずに‼

私もアキコさんと同じ、トリプタノール125mg服用してます。トリプタノールだけの服用です。

アキコさん、薬がストップされたようですね。お辛いことと思います。
その後はいかがでしょうか?

私はいま、夫に伴い、アメリカに住んでいます。
病院の為に帰国してます>_<
私の場合は、心電図のQTCの値がギリギリなので、いつ数量がストップになるかという感じです。

先ほど、moonさん宛のコメントにも書きましたが、減量から増量を繰り返し、やはりなかなか前進しませんね。

お互い、状況は違えど同じ病気です。
励ましあって頑張れたら、と思います(^^)


アキコ
2013年06月08日 16:47
★オクガワさんへ★
しばらく岡山へ帰省してました。お返事遅くなってすみません。バイオレゾナンスのこと教えてくださってありがとうございます。岡山まで調べて下さって・・感謝しています。小さいお子さんがいらっしゃるようですね。そんな中、病気になって本当に大変だとおもいます。私もなにかお役にたてる事がありましたらコメントさせて頂きます。本当に有難うございました。
アキコ
2013年06月08日 16:56
★夏みかんさんへ★
お久しぶりです。もちろん覚えていますよ~。親切にして頂きましたから・・・私もどうされているかと気になっていました。今、帰国されてるのですね。海外に住まれて病気治療は本当に大変だとおもいます。私は、普通の人より脈拍が普段から早いのですがトリプタノール増量で益々早くなり・・・大丈夫の服用量でストップになりました。夏みかんさんは、心電図が厳しい状況なんですね。私は、状況は変わっていないのですが悲観的にならず病気へのとらえ方を変えて~を肝に銘じて毎日すごしています。私もお互いに支えあえたらと思います。

moon
2013年06月08日 23:20
 夏みかんさま 
お久しぶりで~す(^o^)/

夏みかんさんも減薬にチャレンジしてたんですね。moonは夜の6錠→5錠にして3週間経ちました。歯痛の方は大丈夫ですが 1週間前から 午後になると軽い頭痛がしています。これが減薬の所為なのかどうかは判らないのですが 午後に痛くなるのは非定型歯痛と同じなのでちょっとねぇ…(^_^;) 軽い頭痛なので大丈夫なのですが 1週間後に診察があるので 専門医に聞いてみようと思っています。moonは何故か減薬に変な自信があったのですが 気持ちが前に行っても 脳はまだついてきてくれないようです(^_^;) でも 頑張りますよ~p(^^)q

夏みかんさんも 診察の度に帰国するのも大変でしょうが 脳と気持ちのタイミングが合えばきっと減薬出来るはず! 頑張ってくださいね♪
チャコ
2013年06月09日 02:17
moonさんこんばんわ
私は先週辺りから首から上の新たな症状に苦しんでます~
顔や鎖骨辺りが赤くなって痒いしヒリヒリするしブツブツあるしで皮膚科に行ってみたら
ニキビダニ(顔ダニ)だと言われましたが、検索すると、酒さ(赤ら顔)と言う皮膚科の病気の症状に当てはまるのです
顔ダニは人間皆いるらしいですが、免疫力なんかが落ちると繁殖して肌荒れの原因になるらしいです
治療法は非定形歯痛と同じでこれってなく、抗生物質とビタミン剤が効くみたいだからと1ヶ月頂きました
でも抗生物質を長期的に飲むのはよろしくないと思いー

顔ダニは硫黄成分に弱いと検索すると出てきたので、一日三回硫黄成分の石鹸で洗顔しています。
始めは顔が赤くて人の目が気になって痒いしヒリヒリするし一日中症状に悩まされてました。

そこで酒さ(赤ら顔)も検索すると難治性の病気非定形歯痛と共通点があり
ストレスとかニキビダニとか原因が分からない病気ならメンタルも効くかもと思って~頑張ってます
おかげで赤みは大分引きました。かゆみとジカジカヒリヒリとした変かんじが顔で一日中するんですが~
頭部だけ敏感肌になったみたいです
心療内科の受診日だったので話たら、原因や治療法が分からない病気ならストレスも発症原因かもしれないとの事でした
どうも歯とか肩こりとか頭痛とか顔面痛とか顔ダニとか頭部の症状ばかりで~いやにやります
このまま治らない病気ばかりになっていくのかな-
もっと増えたりひどくなるかも-と言う不安になるけど、なんとか治したいです(T_T)
moonさん長々と愚痴言ってすみません 見えない痛みで苦しんで来ましたが、
見える難治性の症状 も辛いですね
でもがんばります!
moon
2013年06月09日 22:27
 チャコさま 
「酒さ」はmoonも初めて聞いたのでちょっと調べてみましたが 非定型歯痛と同じでまだまだ認知度の低い病名のようですね。紫外線やストレス・食生活に気を付けて 悪化しないようにするしかないようですが 一つ 口腔内状態と関係しているという説のHPを見つけましたよ。口腔内に細菌が多いと酒さが悪化しやすいそうで 口腔ケアをきちんとすることで 酒さも改善されるそうです。
病院によっていろいろな治療法があり 原因説がありますから どれが正しいかは解りませんけどね(^_^;)

酒さは難治性のようですが 非定型歯痛は治る病気ですよ。いろいろな症状が出て気分もマイナスになりがちでしょうが 一度にまとめて治すのは無理ですから 一つ一つ少しずつでいいですから 改善できるように頑張っていきましょうよ。「治さなきゃ! 治さなきゃ!」って思い詰めるのもストレスですから まずは楽しい事見つけて ストレス解消! 梅雨の鬱陶しさを跳ね飛ばすぐらいの思いっきり楽しい事を見つけてくださいね♪
チャコ
2013年06月13日 15:10
オクガワさんに質問です
原因は分からないのですが、酒さ・顔ダニ(じんましんもチョット…
になってしまい
非定形歯痛とダブルでショックです
オクガワさんが行かれてる所は原因不明な痛みや病気を~っておっしゃってたのを思い出しました-
ホリスティック?バイオレゾナンス?
は効くと思われますか?
歯科だけですか?
他の病気も診てくれるんですか?

抗生物質は1週間ぐらいならいいですが~1ヶ月も続けると素人でもダメだと思うので…。正直な所どうなるのか恐いです。
漢方や鍼灸が効果あったとかネットで見たら気になりましたので質問させていただきました
漢方は前にチョット合わなかったりしたんですが-
山口県ですが、ありますかね?
どうやって調べたら良いのか教えて下さい

moonさんすみませんコメント欄お借りしました
チャコ
2013年06月13日 18:17
moonさんこんにちは
歯周病の歯医者さんのブログ見つけて読みました-
歯周病恐いですね
歯周病に抗生物質が効いてくれると言うので抗生物質も悪くないのですよね~?
でも抗生物質乱用は効かなくなると言いますから~
歯医者さんや内科でも1週間ぐらいですよね~?
明日は別の病院に行ってこようかと思ってます~きちんと別の病院でこう言われてこんな薬のですが、どうですか…って感じで行ってこようかと思ってます~

非定形歯痛が今は静かにしていますから~安心してます。
ストレスで発症とか言われると思い当たる事ばかりで~

ストレスが原因なら今月末に予約してある大腸カメラはキャンセルした方がいいかなとかやっぱり、やっておいた方がいいかなとか~考えます~

非定形歯痛と関係ない事ばかりですみません
がんばります
moon
2013年06月13日 22:11
 チャコさま 
非定型歯痛は今は落ち着いてくれているんですね♪ 良かったですね(^^♪

ホリスティック治療については 以前wakameronnさんが他の歯痛仲間さんに推薦してましたよね。あれは岐阜の病院だったと思いますが…。チャコさんのお家の近くにもあるといいですね。

大腸カメラは…しないことで別の不安に囚われるなら 思い切ってやってしまった方がいいのかな。。。 まだ半月ありますから じっくり考えて良い決断が出来るといいですね♪ 頑張ってくださいね!
 
チャコ
2013年06月14日 01:31
moonさんこんばんわ
励ましありがとうございます

ストレスになりそうな事は回避したいですが、痛みにとらわれたり顔の状態にとらわれたり…
不安になるってイケないので、大丈夫大丈夫と思いながら治療法を探ります。
非定形歯痛と関連はしてないと思いますが、私の場合ストレス対策は重要な要素ですね
聞いて下さってありがとうございます。
オクガワ
2013年06月14日 09:48
おはようございます。チャコさん、遅れてすいません。
先日知人に「あたなの病気は脳脊髄減少症(難病)ではないか」と無責任に言われ、ストレスフルで何もできない状態でした。

今日、子供の一時保育の日でしたのでやっと一息ついてます。

基本的に皮膚関係はバイオの得意分野でもあります。
私のクリニックはひどいアトピーや蕁麻疹で効果を挙げている方もいました。

しかし、会員リスト(HPあり)をみると山口にありませんでした(T_T)

会員リストについて注意が必要なのは会員だからといって皆がバイオを取り入れてるわけではないことです。
実体験ですが、決められた機械を全く使用せずに自己流のなんちゃってバイオで平然と診察する医師もいました。

全国から患者がきて有名なのは
矢山クリニック(佐賀市)です。博多から1時間くらいです。
ここは、医科と歯科医が診察します。
初診で一万弱くらいです。保険も扱っています。
後は、香川、大阪など関西エリアで遠いです・・・お役にたてずすいません。(T_T)
オクガワ
2013年06月14日 10:12
続きです…
チャコさん、私も頭皮のや顔のヒリヒリありましたよ!
化粧水類も全部変えざるを得なくなりました。

ストレスニキビ(あご周り)がひどい時もありました。
やはり不安やストレスが強いと身体全体が敏感になってくるようですね(T_T)

私も特に頭痛が強くて、どうコントロールしてこうかというところです。
私事ですが、腸内環境を整えること(大草原の乳酸菌)、
余計なサプリをとらない、
落ち着いた環境でのリラックスマッサージ

心理カウンセリング
が良かったです。

チャコ
2013年06月14日 17:42
オクガワさん私なんかの為に、時間を使って頂いてすみません

オクガワさんもお顔の状態が悪かった時期があったんですか
頭痛はmoonさんや皆さんも有るようですから歯痛と関連あるかもですね~
私は整骨院で退治してます~

お肌は薬飲むとムカムカしてくるので、飲んで止めてです
アレルギーの薬飲んだりしたら首回りは大丈夫になります。
矢山クリニックは知ってました。昔やはりmoonさんのブログで色々と教えて下さった方がいて、完治された方がいたので 同じ様な内容の病院を探したんで~。佐賀でしたっけ~。
近いと言えば近いですが、通うとなると新幹線が無いから、大変です

あと電話する勇気がなくて-
なんて電話して良いかいつも苦手ですでも調べて見ます。
私は分かって貰えないから-あまり人に話ません。
お医者さんに解って貰えないと困りますが-
がんばりましょう。
また色々と情報教えて下さい
ありがとうございました
moonさんこんにちは
オクガワさんから情報頂けました。
moonさんのブログのおかげでとても助けて頂いてます
ありがとうございます
moon
2013年06月16日 12:28
 チャコさま 
オクガワさんから お返事もらえて良かったですね。
通院できる範囲もありますから なかなか難しいですが まずは出来る事を出来る範囲で頑張って それでもどうにもならなければ 最後に頼る場所としてキープしておけばいいのではないでしょうか。
moonは昨日から歯が痛くなり始めました(-_-;) 歯科医の「そう遠くないうちに…」がやってきたようです(T_T) 週明け 歯科に電話しなきゃ。。。 moonも電話するのが苦手ですけど 先延ばししてもいつかはしなくちゃいけないですから。。。 頑張ります(T_T)

この記事へのトラックバック