非定型歯痛の治療経過(2013.6月~治療49か月目~)

こちら東京は梅雨入りしたのに 晴れ続きで過ごしやすい陽気♪
と思っていたら 今週末からいきなり
梅雨の雨 気温UP 湿度UP 不快感UP
鬱陶しい梅雨に突入しました
過ごしにくい季節ですが 体調に気を付けて乗り切りましょうね~♪

さてさて 先月からの非定型歯痛の経過は・・・
取りあえず減薬♪
朝1 夜6のノリトレンを 朝1 夜5にしました
それと共に花粉症in
花粉症で頭部はグジュグジュ状態だったのもあり
減薬効果も なんだか良く解らないうちに2週間。。。
「なんだ! 意外と平気じゃん♪」と思っていたら
軽い頭痛が始まりました
朝寝起きに少し頭痛・・・
昼過ぎから 夜にかけて軽い頭痛・・・がほぼ毎日。。。
歯痛に関しては 軽いジンワリ感がある程度で
気にしなければ大丈夫な程度
軽い頭痛は減薬の所為なのか???と思いつつ
今月の診察日になりました

「先月から1ヵ月 ノリトレンを1錠減薬してみて
 2週間経ってから 毎日軽い頭痛があるんですけど
 減薬したことで出てるんでしょうか」
「普通は減薬して1週間当たりで何か問題が出る場合はあるんですけど
 moonさんの場合は 2週間ですから・・・微妙ですねぇ。。。
 寝起きの頭痛は 多分 就寝中の食いしばりが原因だと思います
 でも 軽い頭痛で済んでいるようなら このまま朝1 夜5で服用してもらって
 もし痛みが出るようなら +半錠か +1錠して様子をみてください
 歯の治療の方はどうなりましたか?」
「歯科では 今回の治療は見送って おそらく近いうちに痛みが出ると思うので
 次回痛みが出たら 冠取って治療しましょう…という事になりました」
「根の治療が始まれば また痛みが出る場合が多いので
 その時は 薬の量をもとに戻して様子をみてください」

という事で 今回の診察は終了~

とりあえず 減薬したまま現状維持です♪
頭痛は ほぼ毎日昼~夜にかけて 軽~くあるんですけど
もともと頭痛持ちなので「頭重いなぁ…」ってふと思うぐらいで済んでます
まぁ 涼しくて過ごしやすかった日々から
急に暑くなって蒸したりと 体もついていくのがやっとですから
そのうち慣れるだろう・・・と思ってやり過ごします

それより。。。
その後 左下の歯が痛くなり始めました
週末で 歯科にも行けないのでとりあえず鎮痛剤のお世話になりますが
週明けには歯科に電話して 根の治療。。。始めないとダメだろうなぁ。。。
嫌だなぁ。。。この鬱陶しい時期に 歯科かぁ。。。
暑いの嫌いなのになぁ。。。 歯科も嫌いなのになぁ。。。
う~~~ ダブルパンチだ
でも・・・ いつまでもこのまま。。。というわけにはいかないので
頑張って 歯科に電話します

次回は 歯科治療の様子もご報告。。。する予定かな
来月の治療経過は7月21日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします


さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

スミレ
2013年06月16日 21:31
moonさん、こんばんは。
通院おつかれさまでした!

週末から、ムシムシと暑いですね(*_*)
暑さと湿気で、メンタルが下降気味なんですが、
私も今はじっとやり過ごす時期なのかなーと思ったりしてます。

減薬で現状維持できたのは、良かったですね。
頭痛の方はやはりお天気と関係あるのかもしれませんね。
私は頭痛はめったにないんですがここ最近少し頭痛が起きる
日もありましたので・・・いずれにしてもこのまま症状が軽快して
くれると良いですね。

左下の歯痛、大丈夫ですか?根からの痛みは辛いですよね・・・
治療までの間、鎮痛剤が効いて少しでも楽になりますように。
私も暑いのも歯科も嫌いです(^_^;) 今は東京ですが、
北海道出身なので尚更です。そんな歯科嫌いの私ですが、
2月に右上奥歯の根尖病変が痛みだし、3月、4月は週一で
通院していました。2カ月もかかったのは私が歯科恐怖なのと、
口が開かないのと、非定型歯痛なのと・・・いろいろな要素が
有り過ぎて(苦笑)担当の医師が少しずつしか進められない
と言ったからです。moonさんの根の治療がうまくいくようにお祈りしています。

私の方は、いよいよ今週、転院先の病院での初診です。
「都内の大学病院」という事だけでも相当緊張してますが、幸い
子供はファミリーサポートさんに預ける手配ができたので、一安心です。とりあえず余計なことをあれこれ考えずに行ってきたいと思います。それではまた来ますね!
チャコ
2013年06月17日 14:42
moonさん
頭痛いかがですか?
梅雨時は頭痛起きやすいですよねぇ-
ストレス対策とストレッチで早めに動いてます~が、大変ですよね

歯痛いかがですか?
根っこの治療考えるだけで口の中がガンガンしてきます-
おまじないやガスでリラックスできると良いですが、

自分自身だったら耐えられないでしょう
moonさん心配です せめて痛くないことを祈ってます
がんばってください。
moon
2013年06月18日 22:52
スミレさま 
今日の東京は 今年初の真夏日とか。。。 ご実家と気温や湿度が違い過ぎて 大変ですよね(>_<) Babyちゃんも大丈夫ですか? 無理しないでゆったりお過ごしくださいね♪

moonも やや歯科恐怖症気味+嘔吐反射強め+顎関節症+非定型歯痛なので 「多分 歯科医さんから見たら 非常に面倒臭い患者だろうなぁ。。。」と想像することでさらに自滅しそうになります(^_^;) そんな状態なのに歯質が弱いため 頻繁に歯科にはお世話にならなくちゃいけないなんて。。。(-_-;)
スミレさんは2か月かかりましたか。。。 moonも同じぐらいだろうなぁ。。。 大嫌いな歯科ですけど 痛いのは嫌ですから 頑張りますね!

頭痛の方は 週末からの歯根痛で鎮痛剤を服用してるために 今は抑えられているようです。この時期は 気温・湿度・気圧等々 変化の大きい時期ですから仕方ないですよね(>_<) なるべく 快適に過ごせるようにしたいと思っています。
スミレさんも 大学病院での初診察 頑張ってくださいねp(^^)q

moon
2013年06月18日 23:18
 チャコさま 
週末からずっと鎮痛剤のお世話になっているので 頭痛も歯痛も抑えられてます。でも切れると歯痛がガンガンしてくるので 8時間毎に鎮痛剤です(^_^;) 鎮痛剤が効くってことは 非定型の痛みじゃないんですよねぇ。。。 やはり歯科治療が必要ってことか…と憂鬱な気分です。
でも 梅雨の鬱陶しさと一緒に鬱々とはしてられないので 今日 歯科に電話しましたよ~(>_<) 「すぐ来てください」って予約の合間に診てもらって 「痛みが引いたら 今度はちゃんと治療しようね」と 次回の予約をして…?させられて?きました(>_<) 嫌ですけどね…嫌ですけど 頑張りますね! 今の救いは 次回の予約が10日後…って ちょっと先延ばしな事かな(^_^;) 予約日までは 歯科の事を考えずに過ごそうと思ってます(難しいですけどね)

西日本は 暑い日が続いているようですね。チャコさんも体調に気を付けて お過ごしくださいね♪

オクガワ
2013年06月19日 09:04
おはようございます。関東はすごい風ですね。

時間がかかったのですが、治療途中の歯2本のうち1つを治療再開しました。
根っ子の充根も終わり、後はクラウンを被せて終了です。
ガルバニック電流を出さないためノンメタルクラウンに作り直しました。
でもドリルの音や振動で発症の引き金となった親知らずの手術を思い出し、かなりビビり精神的にきました(◎-◎;)

夫の急な出張も重なったところ今朝、顔面痛が強めにでました。久々です。
オクガワの場合、顔面痛は、ずーんとした鈍い痛みと小針で刺すようなチクチク(またはピキッ)した痛みの二種類あります。
MRIやCTでは神経血管圧迫などないので真性三叉神経痛ではないようです。
非定型顔面痛、もしくはヘルペスウイルスによる神経痛だと考えています。

moonさんの歯科治療に対する気持ちすごくわかります。
あのドリル・・・音だけでももっと爽やかにしてほしいです。
緊張性頭痛も、鎮痛剤が効いて良かったですね(^_^)
オクガワは、歯痛じわじわ→コメカミ~後頭部頭痛のお決まりコースですが効かないので非定型にセットのようです。

オクガワ
2013年06月19日 09:34
続きです。
最後の治療中の歯は、発症した歯のズハリ隣りですので・・・もう少し先伸ばしになりそうです(つд`)

チャコさん、先日はお返事ちゃんとできなくてすいませんでした。
歯科治療でヘバってました。
そしてバイオの先生に昨日きいてみたところ、
矢山先生は、やはり皆が合うわけではないので、試すくらいで1度行かれてみてはということでした。

私も本人と電話したことがあるのですが、噂通り個性的というか、ハッキリ物をいう方でしたね…(・・;)

でも保険も扱ってて西洋薬も普通に処方するクリニックなので経済的には助かるんですけどね。

あと余談ですが、皆さんのアドバイスどおり、娘が「マンマ」言うようになりました~(◎-◎;)うれしいです。

週一くらいで1時保育園またはファミサポさんもやって良かったです。

喫茶店でのんびり本読んだり、植物の世話をしたり、こうゆう一人の時間も必要ですね~。

チャコ
2013年06月19日 22:37
moonさんオクガワさんこんばんわ

皆さんがんばっていらっしゃいますね
私は今はお顔の症状ばかりが気になって悲しいけど、何とかしたいと思ってます~
矢山クリニックは歯も皮膚も一ヵ所で済むから-って思ってるんですが~。
なかなかの距離ですから、勢いとかいるかな-
通院が月1なら行けるかなー??

moonさんも オクガワさんも東京の病院でしたよね
漢方は一度失敗していますが近くの漢方医に聞いてみようと思ってます~
moonさんオクガワさん歯科治療がんばってください。

お子さんマンマって言ってくれて良かったですね
愛情たっぷり伝わってるんですね
かわいいですねぇ
moon
2013年06月19日 23:00
 オクガワさま 
都内は風が強かったようですね。こちら都下は どんよりとした曇り空で 空気がムワッとしてましたよ~。嫌な季節です(>_<)

オクガワさんも 歯科治療始めたんですね! 「治療しないといけない」と頭では分かっていても 歯科ってだけで精神的にはかなりのストレスですよね(>_<)
非定型顔面痛の方はどうですか? あまり酷くないといいのですが。。。 早く落ち着いてくれるといいですね。
moonは「治療は絶対必要! 先生は非定型を理解して治療してくれるから大丈夫!」と自分に言い聞かせて頑張ろうと思ってますが 実際に冠を取ってみないと 根の治療だけで済むのか 半分抜歯してブリッジにするのか判らないので 憂鬱な気分でもあります(-_-;)

娘ちゃん 言葉が出始めたんですね♪ 良かったですね(^^♪ いろいろな体験をして笑顔が増えれば言葉も増えていくでしょうから 親子でいっぱい楽しんでくださいね♪

moon
2013年06月19日 23:21
 チャコさま 
この時間になって やっと雨が降り始めました♪ なので↑のマークも雨にしてみました♪ ここ2日ばかり 蒸し暑くてなかなか寝付けなかったので 今日は雨のおかげでぐっすり寝られそうです(^_^;)

非定型歯痛中の歯科治療はNG…とかいいつつ みなさん結構歯科治療頑張ってますよね♪
moonも痛いまま放置して 最終的に抜歯…になるのは嫌なので 良い結果だけを想像して頑張りますねp(^^)q
チャコさんもいい方向に進めるといいですね。頑張ってくださいね!


オクガワ
2013年06月24日 15:50
moonさん、歯痛の皆さんこんにちは。

このところ顔面痛が出てたのですが、何とか良くなってきました。
でも、今朝、フラッシュをたいたように視界が少し変な見え方がしたので眼科にいきましら、ストレスや血行不良、などで起きる残像だそうです。
頭痛がこのところ強かったのでそのせいかと思われます。
網膜剥離などでなくて良かったのですが、頭痛は本当にいやです。
オクガワは後頭部やコメカミをぎりぎり締め付けるような頭痛が毎日です。歯痛よりも頭痛がつらい時もあります。

そこで、かなり迷ったのですが、もう1度歯科大に行ってみようかなと思います。
来月から実家に1ヶ月滞在しますので少し副作用があっても耐えれるかなぁと。
評判がよい、東京医科歯科大は半年まちで残念です(T_T)
私が行ってた東京歯科大水道橋病院は行く気がしません。
ギュウギュウの狭い部屋に患者すし詰め状態。1分診察。話筒抜け。

先生やスタッフ、病院の雰囲気など相性が合うところを探してます。
薬もちゃんと相談できるところがよいです。

オクガワはトリプタ、トレドミンはNGでしたが、レメロン、ルボックスなどはまだ試してないので合うのが見つかればラッキーだなあと思います。。
ちなみに、どなたか日大歯科松戸病院に行かれた方はいらっしゃいますか~?
moon
2013年06月24日 19:59
 オクガワさま 
毎日の頭痛 お辛いですよね。。。 締め付けられるような痛みは緊張性頭痛なのでしょうか? 肩凝り・首凝りも原因になりますから 肩回し首回しの運動をこまめにするのも予防になるかもしれません。楽になるといいですね。

歯痛仲間さんからの情報で 東京医科歯科大の報告はあります。2012年3月25日の治療経過コメント内で 沙樹さん 2011年7月24日の治療経過で めぐみ☆さんが 治療経過を寄せてくれています。お二方とも 予約1年待ちの歯科心身症外来でなく ペインクリニックの方で治療をうけていらっしゃいます。記事内のコメント数がかなり多いので 探すのは大変かもしれませんが 参考になるとは思うので 良かったら読んでみてください。
右上のブログテーマ内の「非定型歯痛」をクリックしていただくと 非定型歯痛の記事だけ出ます。
オクガワ
2013年06月25日 13:45
moonさん、コメントありがとうございます。
東京医科歯科大ペインに連絡とってみました。

「何故うちのペインにきたいの?」と色々聞かれましたが、今までの経緯を話すと大丈夫そうでした。
めぐみ☆さん、沙樹さんやブンチャンさんもこちらなんですね。

過去コメントとても参考になりました。

私は頭痛は緊張型と偏頭痛のミックスです。
肩凝りもひどく放置すると吐き気がしますので、マッサージや肩モミは欠かせません。

昨日は頭痛に耐えかねてリボトリールを増量しまので・・・眠いです。

どうも波があって、順調だとルンルンだったのに一旦、調子がよくないとと心底ガッカリしちゃいます。
って愚痴ってすいません。
今週末は仮歯(←グラグラして食べにくくかった…)を外してセラミック入れもあります。

もし、ペインにいったら経過を書かせてくださ~い。
チャコ
2013年06月25日 17:20
moonさんこんにちは
その後歯科はいかがですか?
私は今日大腸カメラしてきました
一日がかりで疲れました-
頭痛きそうなんでアイスノンして横になってマッサージしてます
大腸カメラは胃カメラの苦しさに比べたら全然大丈夫でした。苦しくないし痛くないし、少しいたいですが大したことないです
ついでに異常なしでした
うれしいです

顔の方は意外と落ち着いてます。

涼しいからでしょうか。
こちらもちょっと安心してます。
抗生物質も勇気出して飲んでます。
症状が落ち着いたら夏休みに歯科大の方にずっと行ってないので受診したいと思います。
治療開始するか薬追加で進むと思います。
胃も薬続いてますが、治ったようで落ち着いてますし~。

このまま順調に進むといいですが~
体調不良トラブルが起きないように気をつけて頑張ります。
moon
2013年06月25日 23:07
 オクガワさま 
過去記事 読んでいただいてありがとうございました♪ めぐみ☆さんは moonと同じ頃に発症して もうすでに完治していらっしゃいます。 お二人の情報を読むと 対応も良い病院のようですよね。オクガワさんも ペインで信頼できる先生に出会えるといいですね♪

緊張性頭痛と片頭痛というと moonと同じですね。抗うつ剤は片頭痛の治療にも使われる薬だそうで moonはノリトレンのおかげで ここ2年ほど酷い片頭痛は起きてません。片頭痛が起きない…ってだけでも 普段の生活はかなり楽です。徐々に断薬していったら 片頭痛がまた起こるかも…って不安もちょっとありますけどね。

非定型歯痛って 症状が落ち着くまでは 3歩進んで2歩下がる…みたいに波があります。「痛みが軽くなった~♪」って喜んでると 数日で元に戻る。。。とかね(>_<) なかなか思い通りに回復してくれない手強い病気ですが 上手く付き合いながら ちょっとずつ前に進めるよう頑張っていきたいですよねp(^^)q


moon
2013年06月25日 23:25
 チャコさま 
大腸カメラお疲れ様でした。頭痛は大丈夫ですか? 1日がかりで大変でしたね。でも「異常無し」なら安心して大丈夫ですから 今夜はゆっくりお休みくださいね。

moonの歯は やはり土日に腫れました+歯茎に大きな口内炎が出来ました(>_<) 鎮痛剤服用して ケナログという口内炎の薬を塗ったら 月曜には腫れも口内炎もひき始め。。。 というか本当は歯茎切開が怖くて(^_^;) 結局歯科には連絡せず予約日待ちです。もう痛みはありませんが 歯茎の違和感と腫れの種はちょっと残ってます。このままにしては置けないので 頑張りますね!
チャコさんも このまま順調に夏に歯科大の受診が出来るといいですね♪ お互い頑張りましょう(^^♪
チャコ
2013年06月26日 10:14
moonさんこんにちは
歯はいかがですか?病院が休みの時や土日とか夜に病気や痛みが出るんですよねー!
不思議ですよね~。
私もです

お大事になさってくださいね
moon
2013年06月28日 23:11
 チャコさま 
土日の腫れも引き 軽い違和感程度になり 今日 歯科に行きました。。。
行きましたが。。。 今日は顎関節症が強めに出て口が少ししか開かず(>_<) ストレッチして何度かチャレンジしたんですけど 全然ダメで そのまま帰宅…となりました(^_^;) 調子良いと 全開出来るんですけど 今日はロックがかかったようでした(>_<) ところが帰宅1時間後には全開出来るようになり…(T_T) 歯科嫌いの気持ちが ロックをかけたんでしょうかねぇ(-_-;)
また来週の予約です。次回は ちゃんと治療…というか口が全開出来るように頑張りますねp(^^)q
チャコ
2013年06月29日 01:26
moonさんこんばんわ
凄く頑張って歯科に行かれたのでしょうね-
ロックするの当然な気がします
私も今日は消毒だけとか~検診だけ~なら大丈夫ですけど、
本格治療となると、精神的に拒絶します
やりはじめると慣れるんでしょうけどー
怖いですよね来週頑張ってください
オクガワ
2013年06月29日 17:38
moonさん、歯科お疲れ様でした。ロックの気持ち、とてもわかります。来週お口がいつもどおりあいてくれるとよいですね(^^
私の方は、医科歯科大ペインに行ってきました。
紹介状無い→総合診療課→非定型歯痛の疑い→2Fペイン課、問診、→レントゲン、採血・・・ここまで4時間。

すごーく残念なことに、去年の9月から精神薬の処方がペインではできなくなったようです。国から再三忠告がされてやむを得ずとのことだそうです。
うつ剤等を使用したい場合は心療内科の紹介だそうです。
そうゆうことで、血液・カンジダ検査の結果がでる来週の予約日までリリカ1錠で様子見です。副作用は今のところ大丈夫そうです。
あと、ここで舌の痛みに処方されたうがい薬がけっこう効き目がありびっくりしました。
今日で仮歯をはずし、ノンメタルクラウンを入れました。違和感もなく終了しました。
治療中の歯は残り1本ありますが、1つだけでも終わって良かったです・・・(3年かかりました)。

moonさんの歯科治療、陰ながら応援してます~。
moon
2013年06月30日 21:33
 チャコさま 
春先&今回と腫れの所為で 口が開け辛い期間が1週間ほどあったんですよ。多分 親不知抜歯後にも口が固まったことがあったので きっと同じような感じなんでしょうね。「開けなきゃ!開けなきゃ!」って思うとますます開かないって…(^_^;)
今週の予約日は 朝から顎関節をマッサージして頑張りますねp(^^)q
moon
2013年06月30日 21:57
 オクガワさま 
医科歯科大の診察 お疲れ様でした♪
やはり初診だと時間かかりますよね(^_^;) 次回から予約ならちょっとは楽になるのかな? うがい薬の効果があったそうで良かったですね。リリカはmoonも服用してますが 1錠なら副作用もまだかな? moonは5錠になった時にふらつきの副作用が出て 4錠に戻しましたから。今は1錠減って 朝1夜2服用してます。

歯科医・口腔外科医には 抗うつ剤が処方できないんですよね。でも医科歯科大は 抗うつ剤だけでなく ソフトレーザー治療や トリガーポイント注射など 積極的な治療していると 以前コメント貰いましたから オクガワさんにも何か合う治療があるといいですね。

歯科治療もお疲れ様♪ 違和感も無く無事終了で良かったですね(^^♪ moonは今週から治療…出来るはずです(^_^;) 口が開くよう 顎関節のマッサージをして頑張りますねp(^^)q
 
オクガワ
2013年07月01日 11:22
moonさん、わたし治療した歯の歯茎がぽっこり腫れてしまいました(T_T)
ズキンズキン痛いです…
接着剤をとるために器具で歯茎をガリガリされて、痛くて出血したのですが、バイ菌が入って化膿したようです。
クラウンの被せでこんなになったの初めてです。
3日後の診察日まで抗生物質&鎮痛剤 で頑張りますが、歯茎切開になったら怖いです((((;゜Д゜)))

さらに夫も熱、娘も高熱を出して看病中です。

痛みのせいか、非定型の方は何故か影をひそめ気味なんですが、リリカを先生が多めに出してくれたので心強いです。

何度もコメしてすいません。moonさんもお疲れが心配なので返信は大丈夫ですよ~。
moon
2013年07月01日 21:49
オクガワさま 
うわぁ! それは痛そうですね(>_<)
moonもつい最近まで 歯茎腫らしてましたからその痛さ 良く解ります。お辛いですよね。うがいの回数を増やして次回の診察日まで乗り切ってくださいね!

旦那さまと娘ちゃんは お風邪でしょうか? ここ最近 日中は暑くても 夜は涼しかったりして 気温も不安定でしたから 体調も崩しますよね。早く良くなってくれるといいのですが… オクガワさんも気をつけてくださいね。

moonが親不知を抜歯した時に 専門医から「痛みには優先順位がありますから まずは抜歯の痛みが出ます」と言われました。多分 化膿の痛みが優先なんでしょうね。脳もダブルで痛めば かなりの自分攻撃ですから 非定型歯痛を一時的に押さえ込んでいるのでしょう。そんな都合よくコントロールできるなら 普段からしてほしいものですけどね(^_^;) 

moonも毎日 口を開けるストレッチを頑張ってます。moonも今週は無事 治療開始出来ますように。。。
オクガワ
2013年07月04日 17:49
moonさんこんにちは。歯科治療、もうすぐでしょうか?
私の方はやっと歯茎の腫れがひいてきたのですがすぐ非定型がやってきました(T_T)
本日医科歯科大ペインでの診察日だったのですが、細菌・血液検査異常なしでした。

で、リリカを増やして様子をみようということになりました。

私は心療内科を紹介してもらい実家帰省中にうつ剤を試したかったので正直がっかりしました。
ブロック注射も「今は勧めません」といわれました。
先生としては・リリカで非定型が完治した例もあること ・私がトリプタトレドミンが合わなかったこと
から判断したようです。
今朝1夜1です。
ちなみに、よく副作用で太るとありますが、明らかに薬のせいかわかるのでしょうか?
「むくみ」が出たら医師に連絡をとリリカ説明書ききありますが、moonさんはリリカでむくみや体重増加でましたか?

私は非定型を発症してから痩せたので、この痛みが減るなら多少太ってもがんばろうと思います。
ちなみに、先生が言うには、リリカもうつ剤も一番副作用の訴えが多いのは胃腸障害だそうです。
とりあえずリリカで痛みが減ってくれるとうれしいです~。
moon
2013年07月04日 23:02
 オクガワさま 
通院 お疲れ様でした♪
リリカが増量になったんですね。歯痛仲間さんでもリリカを服用している方は多いので 多分 非定型歯痛に効果が期待できるお薬なんだと思いますよ。確かに 抗うつ剤も一緒に服用した方がいいのかもしれませんが 副作用もきついので 飲まずに済めばその方がいいかも。。。
むくみは 足に少し。今までむくんだことが無かったので 最初は嫌な感じでしたが 日によっても違うのであまり気にしないようにしています。専門医も「むくみはどうですか?」と聞くこともありますが だからといって指示はないので この程度ならまだ大丈夫なんだ…と思ってます(^_^;)
体重増加はかなりありました。でもリリカでなく抗うつ剤の副作用の食欲増進…でしたけど(>_<) リリカを服用して1年ですけど その間の体重はあまり変化はありません。胃腸障害は余り感じませんが たまにフラッとすることはあります。ふらつきもリリカの副作用ですから 気を付けてくださいね。

moonも昨日 歯科に行ってきましたよ~。今回はちゃんと口も開いて 治療開始しました(*^^)v でも歯の状態はかなり厳しそうで「一応根の治療をするけど もしかしたら抜歯してブリッジかも…」と言われました(>_<) どちらにしてもこのまま放置はできないので頑張りますp(^^)q 歯科医さんもこまめに休憩とったり 途中顎関節のマッサージとかもしてくれたりと かなり気を使って治療してくれましたが 今日はちょっと非定型が出てます。ごく軽く…なので気にしないようにして 多分大丈夫♪ 来週の予約日までに治まってくれるといいなぁ。
のほほん
2013年07月05日 16:31
moonさま 皆様こんにちは
じめじめと蒸し暑くなってきましたがいかが
お過ごしですか moonさんは減薬は
喜ばしいことですね!
ひとつ減るってすごいうれしいですよね
でも頭痛や歯痛や なかなか次から次へと
悩みも頭をもたげてくるんですよね
少し静かにしててくれたらいいのに・・と
思いますよね

私はブロック注射を13回してみましたが
最近効果を感じる時間が短いので悩んでいます
一時間位すると あれ だんだん元に戻って
きてしまうみたいでショックです
私は注射は効かないのかな?
今度先生に聞いてみようと思います
効果が期待できないのであればやってても
無駄ですし。

薬はサインバルタを20mgを3錠飲んでますが
これも効き目をあまり感じられないといったら
リリカがでました 75mgです
3日め位に夜 あれ 痛くない? 効いてる?
と思いうれしくってうれしくって
これが続けばいいのになと思いつつ
まただめかなと不安も混じりつつ
寝ました  次の朝も麻酔がかかった感じ
で もしかしたらこの薬で治ればラッキー!
オクガワさんもリリカで治ればいいですね
副作用は眠気といわれました
私もいろいろ薬を飲んでいるので
眠気は強くは感じませんでした

つい最近あまりにも痛くて 一人で泣きました
なんでこんなことになっちゃったんだろう
と思う事もあります 行いが悪いからかなぁ
ばちが当たったのかなあ 

少しは何でもない時が欲しいよ!!
考えないようにしてるけど痛ければ
そっちへ気がいっちゃうよ どうしても

でもお休みも欲しいよ
どっぷり落ち込んで また自分を
なんとか立て直す  
   毎日が大変です・・・・


皆さんゆっくりがんばりましょう
moon
2013年07月05日 21:17
 のほほんさま 
ありがとうございます♪ ノリトレン1錠減っただけですが 一歩前に進めた感じです(^^♪ 歯科治療が始まって軽くじんわりした感じの違和感があるんですけど 意地でも薬は戻したくない!って(^_^;) とりあえず現状維持で頑張ってますp(^^)q

ブロック注射 13回ですか。効き目が短くなっているそうで。。。
非定型歯痛の場合のブロック注射と同じかどうかはわかりませんが moonは椎間板ヘルニアもやってるんですけど「痛い時はブロック注射が効くよ」と勧める人もいれば 「あれは効果的だけど 何回も打つと効かなくなるからね」という人もいて まだ打ったことはありません。共に患者側からの話ですから 医師の見解とは違うかもしれませんけど 疑問に思った事は担当医さんに聞いてみるのが一番ですよね。

歯痛で精神的にも辛いのに ここ数日 気温も湿度も上昇中ですから 体調も気持ちも不快感で憂鬱になりがちですよね。「まぁ そんな時もあるよ…」と無理せず 少しでも快適に過ごせる方法を探りつつ 乗り越えましょうね♪

moonも歯科治療頑張りま~す!
のほほん
2013年07月06日 09:44
moonさん ヘルニアもやってるんですか?
いろいろ責められますね
今は大丈夫なんですかね

ペインの先生に梅雨どきはみんな痛いんだよ
といわれました
私だけじゃないんだ とペインに来てる人は
どこかしら痛い人がきてるんだから
みんな仲間と思ってみています

ある本に痛みも自分のもの というふうな事が
書いてあり 痛みが何を訴えているのか
聞きもしないうちに封じ込めてしまうのは
だめなんだみたいな内容でした
少し難しいのですが 痛みと対話するのです
痛みと一体になってみようとやってみましたが
できませんでした
確かに体の痛みは何かのサインであることは
まちがいないのですが
こうしつこいと誰だって滅入ってしまいますね
でも 痛みが襲ってきたら
よしよし 少し静かにしててね
となだめてやるようにつきあってあげる
ほうがいいのかなとも思います

今まで医者に治してもらおうという受身の
治療が殆どだったので
首や肩 肩甲骨などの筋肉も強くしようと
ゆるやかに筋トレがんばっています
必ずよくなっている とアファメーション
してがんばりましょう
ありがとうございました!
オクガワ
2013年07月06日 15:52
こんにちは。
moonさん、歯科治療始められて良かったです。根っこの方も落ち着いてくれるとよいですね。
親知らずを克服したパワフルなmoonさんですから心配はご無用と思いますが、非定型も早く落ち着きますように…。

私も、腫れがひいてきたのもつかの間、本日歯科にて「あー、まだバイ菌で腫れてるね~」と、麻酔され、レーザーで歯茎を焼かれました(◎-◎;)!

抗生物質の塗り薬をもらったのですが…怖かったです((((;゜Д゜)))

非定型、痛みも再燃です。
ハァ~、今回も時間が経てば落ち着いてくれると思います。
せっかくリリカで調子がよくなってたのですが。トホホ…。ま、長い目で見れば適切な処置と信じます(T_T)

それから、のほほんさんのコメントがあまりに自分の心境と重なり涙ぐみました。
私もしょっちゅう同じような気持ちになります。涙の多い1年でした。

そして後半のコメントにハッとしました。
のほほんさんのコメントは、私には深くてズシンと心にくることがあるんです。

薬はもちろんですが、気持ちのコントロール私もうまくできるようになりたいです。

パワーストーン(安いの)とか竹炭、深呼吸、気功、イメージを使った簡単な瞑想
とかやってみてます。

雑念が多いんですが・・・。
ゆっくり無理なくがんばってきましょうね(*^^*)
オクガワ
2013年07月06日 16:05
竹炭、先程うちのデビルベビーに破壊されました。両手両足真っ黒…。ちらばる炭・・・。

最近いたずらが激しくなり、部屋も散らかり放題でなかなか心中穏やかになりません。つい大声をあげてしまう未熟者です。
愚痴ってすいません。

こちらの方(母業)も頑張ります。
coco
2013年07月07日 18:40
moon さん、ご無沙汰しています。coco です。
減薬されたのですね(^^)治療も頑張っているのですね!
私はお薬も変わらず、しばらくまぁまぁな感じで過ごしていましたが、最近今まで痛まなかった一番奥の歯が痛くなりだしまして(TT)
去年の親知らず騒動のこともあり、また不安でいっぱいになっています。いつもこんな時ばかりコメントしてごめんなさい。ブログはいつも拝見しているのですが…(>_<)
こんな時にかかりつけの歯科があったらな~と思います。
担当医は木曜にしかいないので、仕事を急に休むのも大変だし、仕事が休みの日に違う先生にでも診てもらおうか…などと悩んでます…。
非定型歯痛は、本当の歯の痛みなのか、非定型の痛みなのかわからないところが治療を長引かせている気がします。
moon
2013年07月07日 23:40
のほほんさま 
関東も梅雨明けしました♪ 鬱陶しい蒸し暑さから一挙に猛暑に突入です(>_<)
まぁ 梅雨時は古傷も痛みがち…ですが 梅雨終わっちゃいましたからね(^_^;) 季節による不調はもう落ち着くでしょうか。

moonも 片頭痛に緊張性頭痛 顎関節症に椎間板ヘルニア 非定型歯痛に高血圧… う~~~ん かなりの物持ちですね(^_^;) でもどれも上手く付き合えば 乗り越えられるものばかりですから 無理せず焦らず気長に付き合おうと思ってます。
のほほんさんも筋トレ 頑張ってくださいね!

moon
2013年07月08日 00:01
 オクガワさま 
ありがとうございます♪
軽い歯痛はこの週末で落ち着いてくれたようです。先週の治療は 冠と土台を取っただけで 次回から本格手にな根の治療に入るそうなので まだまだ気は抜けませんが 必要な治療ですから 上手く乗り越えたいと思ってます。

オクガワさんの歯茎の腫れも治療してもらったのですね。その後 歯茎の痛みは大丈夫ですか? リリカが効いて非定型も落ち着いてくれるといいですね。頑張ってくださいねp(^^)q

娘ちゃんのいたずらですか。そこらじゅう真っ黒黒すけになって 大変だったでしょう(^_^;) 何にでも興味が出て ママが触ったものは 自分も触って確認したい…って時期でもありますから しばらくは大変かもしれませんが いたずらも成長の過程では必要です。「こんないたずらも出来るようになったんだ♪」と大目に見てあげてくださいね。
moon
2013年07月08日 00:27
 cocoさま 
お久しぶりです♪
奥歯が痛くなっちゃいましたか(>_<) 虫歯?の痛みと非定型歯痛の痛み どっちかなぁ…って微妙ですよね(^_^;) moonの場合は 寝て治まれば非定型 鎮痛剤で治まれば虫歯…って判断するんですけどね。
歯の痛みで不安でどうにもならないなら お仕事が休みの日に担当医じゃなくても行ってみては? 同じ病院ならカルテで非定型の経過も確認できるでしょうから 大丈夫じゃないかなぁ。。。moonみたいに根が厳しい状態になる前に どっちの歯痛か確認して 出来る治療はしちゃった方がいいと思いますよ~。と言いつつ moonも歯科嫌いなので 実際行くまで あーだこーだと悩んでなかなか行動出来ないんですけどね(^_^;) でもこれ以上酷くならないようにしたいですよね。cocoさんも頑張ってくださいね!

 
coco
2013年07月09日 11:04
ありがとうございますm(__)m
じんじん嫌な痛みは、なぜか昨日の昼間は感じず、夜寝る前に少し痛い感じになりました。てことは、非定型っぽいですね(汗)
ただ、痛い歯の後ろには親知らずが埋まっているので、どうしても親知らずが押して痛いんじゃないか・・・と思ってしまい。多分担当医さんには関係ないですと一蹴されそうですけど。
また痛くなったら、moonさんのように鎮痛剤を飲んでみようかな、と思っています。
でもやっぱり心配なので、担当医の予約を(自分の予定が立て込んでいるため)8月に入れました。もし痛みが増すようなら、他の先生でも診てもらえばいいや!と思って頑張ります(>_<)
ほんとに、あちこち痛みが移動するので、困ります
moon
2013年07月09日 23:38
 cocoさま 
cocoさんの親知らずは 横向き? だとするとcocoさんの言うとおり 前の歯を押してる可能性もありますよね(>_<) 口の中は自分じゃ解らないから やはり診てもらうと安心♪ これを機会に 他の先生はどんな診察をするのか 偵察してみるのもいいかも…(^^♪

moonは明日 歯科です(^_^;) 先週の治療で非定型は気にならない程度に疼きましたが 薬も増量せずに済んでます。明日も頑張ってきま~すp(^^)q
オクガワ
2013年07月11日 12:05
こんにちは。
moonさん、すいませんお伺いしたいのですが日記ってつけていますか?

最近細川貂々さんの「ツレがうつになりまして1、2」を読みまして、分野は違いますが、けっこうためになりました。

その中で、日記は認知療法といって自分の思いクセを知りストレスを減らすような考えや行動に気付いたりするらしいですが…。

私は痛みに集中しちゃうかなぁと思い、薬の簡単なメモくらいでしたが、皆さまどうなのでしょうか?

それからリリカですが・・・moonさんのおっしゃる通りムクミますね~。
特に手足はお酒を飲んだ翌日みたいです(飲んではいません)。
眠気やフラつきはいまのところ大丈夫ですが、変に寝過ぎると頭がガンガンします。

今のところリボトリール継続しつつ、リリカは朝1夜1ですが・・・パッとした痛みの変化は感じられないです( ̄▽ ̄;)

夫の転勤であわただしかったせいか、きのうは強いくらいでした。

私も痛みがある程度落ち着いて、社会復帰(働き)たいです。
先日、夫に「薬漬け」といわれ頭にきて泣きました。
がんばってるんですけどね…。
減薬はまだ二の次のようです。コントロールできるよう努力します。


チャコ
2013年07月11日 15:17
moonさん
歯痛仲間の皆さんこんにちは

毎日凄く暑いですね
ストレスか暑さのせいか
最近寝てる間
くいしばりが毎日で顎や歯や顔が痛いです(T_T)
ストレス解消がんばります!
moonさん歯科治療いかがですか?
結構ガッツリな治療の様で心配です

それからリリカの話題が気になりましたので、コメントさせていただきました。
リリカ飲まれてる方割りと沢山いらっしゃいますが…皆さん浮腫みとかふらつきとかあるのですか?。
眠気と副作用がきついと説明されましたが
でも効いてるんですよねー
私も服用予定なんで気になりました。
いかがですか?

ちなみに私日記はないですが毎日の基礎体温とその日の体調とか薬の開始や追加病院とか一行メモで書いてます。
日記は以前は発病した頃書いてましたが
痛みを脳に記録している気がして止めました。
痛みを記憶してしまう病気と聞いたので日記は辞めて、逆に鏡を見て大丈夫と成功体験をインプットして脳内改革というか~
いわゆる自己暗示?認知行動療法ともいうらしいですが、
やってます~
結構効果ありですよ
初めのころmoonさんに教えて頂いて数年たった今では、後戻りも崖から落ちたりもしますが何とかなっているので、やっぱり、効果あると思います。
心療内科でもほめられました
良い感じの癖ですねって言って頂けました。歯痛仲間さんから教えて頂いたとも話てますよ。
ストレスが痛みや不調、最近は湿疹や痒みになって現れるのでストレス対策がいまの悩みです(T_T)
食生活改善とか本のチョットですが、やって皮膚対策してます長々と失礼しました。
moon
2013年07月11日 22:54
 オクガワさま 
暑いですね~(>_<) 毎日猛暑続きで大変ですよね。
娘ちゃんのお熱はもう大丈夫? 暑過ぎて食欲もダウンしがちですから 気を付けてくださいね。

日記と言えば この治療経過が日記代わりのような感じですかねぇ(^_^;)
治療開始の頃は 手帳に「今日も痛い」「今日も痛い」「頭も痛い」ってメモってましたけど 「痛い」の確認作業になってしまうので止めました。今は 薬の量が変わった時にメモるぐらいです。
他にやっていたのは 上のコメントでチャコさんも書いていますが「自分を褒める(自画自賛作戦)」は毎晩やってました。「今日は痛くても〇〇出来た」「今日は犬散歩に〇〇まで行けた」と「頑張った私はエライ!」って 声に出して自分に言い聞かせることと 「薬を飲んだから大丈夫♪」「ストレッチをしたから大丈夫♪」と「もうすぐ痛くなくなるはず!」とこれも声に出して自己暗示。
昔から 言葉には言霊があると言いますから 前向きな事を言った方が自分自身も前に進めるのではないか…と思っています。

非定型歯痛の患者さん本人も毎日辛いでしょうが 毎日「痛い」「辛い」って聞かされる家族もまた「辛い」んですよ。旦那さんに嫌な言葉を言わせたのも「痛み」が原因です。moonも「いいかげんにしろ!」だの「都合のいい病気」だのいろいろ言われました。
家の中が「痛い」と「辛い」でいっぱいになって身動き取れなくなる前に 普通の会話 楽しい話題にした方が お互い「痛み」に支配されずに済みますよ。頑張りましょうねp(^^)q
moon
2013年07月11日 23:42
 チャコさま 
ホント 毎日猛暑続きで嫌になります(>_<) それに今夜は熱帯夜になりそう。。。21時の時点で室温が30度ありました。出来ればクーラーは使いたくないので 扇風機で頑張って寝ようと思います。

昨日 2回目の歯科治療に行ってきました。1回目は冠と土台を取って 2回目は 根の詰め物を取って薬を注入。膿の袋まで突き刺さないと 薬が届かない…と「痛いけどちょっと我慢してね~」って(>_<) 治療中より 薬が効き始めてからの方が ジンジン痛かったです(T_T) でもそれも今日は治まって楽になりました。今のところ 非定型も違和感程度 ノリトレンは増量せずに頑張りますp(^^)q

moonの場合 眠気はトリプタノールの方が大変でした。リリカの眠気はほとんど無かったです。
最初のリリカの目標量は150㎎(リリカは一般的には300㎎/1日らしいです) 一気に150は副作用が強いので 1錠25㎎を段階的に増やしていきましたが 5錠でふらつきの副作用が出て4錠で維持となりました。ふらつきもたまにクラッとなる程度で酷くはなかったんですけどね。
浮腫みは かなりですね~。moonの場合は 足ですけど ぞうさんの足になった気分です。夜になるとかなり浮腫むので 布団を丸めて足を高くして寝るようにしてます。
まぁ 副作用も体質によって違いますから 気に留めておく程度にした方がいいと思いますよ。気にし過ぎるとまた不安の芽になっちゃいますからね。

この夏は紫外線がかなり強そうです。しっかりお肌対策をして これ以上肌に負担をかけないようにしたいですよね。moonも Lunoっちの散歩で真っ黒になりそうです(>_<) 気を付けま~す(^o^)/
チャコ
2013年07月12日 01:39
moonさん
こんばんわ
室温30℃はすごいですね
ニュースで関東は猛暑と連日言ってますから、体調気をつけてください。
浮腫みは中止や減薬の対象にならないのですか?
心配ない副作用なのでしょうか?
でも歯科治療で痛みが増してない様ですし、普通の人の反応と変わりない様ですね
すごいですね!
痛みが増大してないと言うことは、非定形歯痛を薬で封じ込められたって事ですよねー
さすがです
moonさんがんばってください~
私もmoonさんみたいにがんばります!
少しはお医者さんも信用しようと思います
オクガワ
2013年07月12日 17:11
moonさん、コメントありがとうございます。
チャコさんもありがとうございます。
確かに、自分を励ましてよい暗示をかけるのよさそうですね(*^^*)
早速、簡単にですが今朝鏡を見てやってみました♪
そして、本日バイオ漢方内科の診察日でしたが、さらに種類が減りました。意外でした。

西洋薬の減薬はまだまだですが、漢方は緩やかに減ってるんですよね・・。
たとえカタツムリの速度でも、良くなってるとよいですf(^_^;)

moonさん、リリカ100から75(3錠)に減らしてるんですね。でも300って・・驚きです。
医科歯科大ペインの私の担当医さんもヘルニアでリリカ100㎎を7ヶ月服用してたそうですが、「眠気が強くて診察中も眠かった」そうです。

副作用ってほんと個人差ありますよね。

話は違いますが、最近のチクチクの方の調子はいかがですか~?
私は娘っ子が元気になったのをいいことに、やりかけのクロスステッチ刺繍を再開しました。

目もショボつくし肩に力が入ってしまうのでほんの少しずつですけど楽しいです。

肩に力が入らない手芸キットや趣味を探してます。
娘のオモチャ(作りかけ)、moonさんの作品ような素敵なベアにもいつかチャレンジしたいです。

家庭での話題に「痛み」に集中させない!
マイナスな気持ちも「病気」がそうさせてるって思いたいです。自己暗示がんばります~(*^^*)
moon
2013年07月14日 23:17
 チャコさま 
昨日今日とやっと一息つける気温になってきました。今年の気候はなんか変… 梅雨明けも早かったし いきなり猛暑日続きだし…(>_<) 暑いのは苦手なので早々にバテないように気を付けたいと思っています。

歯科治療を始めて 非定型歯痛が出てない訳じゃないんです(^_^;) 「あ~~~ この痛さは…」とふとした時に感じたりもしますが 神経図太くなったのか動じなくなりました。「一時的だし 根の治療してるんだから当たり前」って思って かなり気楽に対応出来てます。
今週は歯科治療&専門医の診察がありますから 頑張ってきますね~p(^^)q

チャコさんも暑さに負けず 元気にお過ごしくださいね♪
moon
2013年07月14日 23:30
 オクガワさま 
漢方のお薬が減ったんですね♪ 良かったですね~(^^♪ きっとオクガワさんの体に治ろうとするパワーが貯まってきているんでしょうね。カタツムリの歩みでも 前に進めるのは良い事です♪ 次回のバイオ漢方の診察も楽しみですね(^^♪

moonにとって ちくちく手仕事はかなりの気晴らしになるので 最近も暇なく楽しんでますよ~♪ このところはキットが多いですが ブログにはまだ載せていないかぎ針編みとタティングレースも同時進行で楽しんでます♪
ベアは 昨年暮れにパーツを縫って 後は綿入れて顔作って 合体させるだけ…というのがあるのですが 暑い時期はファーを触りたくないんですよね(^_^;) なので 秋まで放置…になりそうです。

オクガワさんも 根を詰めずにちくちく手仕事 楽しんでくださいね♪
eyu
2013年07月17日 22:02
moonさん、みなさん、こんにちわ。

ご無沙汰してます(^-^;
いかがお過ごしですか?

5月末に抜歯入院…6月は2人の子供たちが順番に風邪を引き、治ったと思ったらまた風邪…2歳の下の子は高熱が5日続き心配な日々を過ごしていましたが、ようやく完治しました(^o^)v
私は、移植した歯は生着してきているそうですがまだ痛みます(泣)
しかも、非定型の痛みなのか…あちこち痛みが飛んでます(泣)
そんな感じで先週専門医の診察でした。
やはり抜歯が原因で痛みが増しているとのこと。。
前回の診察の際に片頭痛の薬を出していただいたのですが、私の場合、生理前・中にひどい片頭痛や吐き気が起きるみたいで、非定型の痛みはホルモンとも関係しているそうです。
あと、以前から右上に虫歯のような痛みとしみる感じがあって最近痛みが増してきたことと、移植歯の根の治療のことを相談しましたが、歯科治療は中断と言われまた。
私としては、虫歯だったら酷くなる前に治したいと思いますがこの痛みが虫歯なのか非定型によるものなのかわからなくなってしまっている自分もいてモヤモヤしています(泣)

そんな感じで結局トリプタ4錠→5錠に増量
となってしまいました(TT)
心電図で脈がかなり速いと言われましたがギリギリ大丈夫だそうで、薬が効きにくい体質なのかもしれませんが増量はショックですね(泣)
副作用の便秘がかなり酷いんです(泣)

モヤモヤを書き出してしまいました…すみません(^-^;
非定型の痛みって、やり場のないストレスというかなんというか…痛みが酷い時はどうしても悪い方に考えてしまいがちです。

上手に痛みと付き合っていけるようになりたいなぁ~と思います(^-^ゞ

今月もmoonさんの更新楽しみにしてますね♪




moon
2013年07月18日 22:48
 eyuさま 
今年の梅雨時は気候が乱れてましたから なかなか体が慣れませんでしたよね。お子さんのお熱 大変でしたね。ここ最近も不安定な気候ですから 無理せずお過ごしくださいね。

親不知 無事生着したんですね♪ 良かったですね(^^♪ moonが親不知抜歯した時に 顎の骨の状態が元に戻るには 半年程度かかる…と言われましたから 非定型歯痛もあって ちょっとした痛みも気になる状態だと思いますが 気長に考えた方がいいのかも。。。

歯科治療については 専門医によって違うんですよね。moonは病院に派遣される専門医が変わったので 歯科治療禁止の専門医と 歯科治療OKの専門医 両方に診てもらったんですけど どっちがいいのかは 良く解りません。でも「治療出来ずにどうなるの?」って不安より 「とりあえず治療してもらえる」方が 精神的には楽かな(^_^;) まぁmoonの場合 もう5年も薬飲んで 痛みをある程度コントロール出来ているから 治療しちゃいたい…って思うのかもしれませんが。。。 なかなか難しいですね(>_<)

moon
2013年07月18日 22:49
eyuさま 続きです・・・
トリプタノールが増量になった分 効果が出るといいですね。moonもトリプタノールでの便秘の副作用はありました。口腔外科の処方箋に 抗うつ剤と便秘薬… 「何科にかかってるんだろう?」と可笑しかったのを覚えています(^_^;) 今のノリトレンにも便秘の副作用はあるようですが 毎朝のビオとマグネシウムのサプリで対応出来てます。マグネシウムは便秘の他 セロトニンにも力を発揮するらしいので 歯痛仲間さんの中でも マグネシウムの含有量が多い硬水(コントレックス・ゲロルシュタイナーとか)を飲んでいる方もいらっしゃいましたよ。eyuさんの体質に合う方法があるといいですね。

非定型歯痛は 痛みが不安を呼んで身動き取れなくなる病気だと思っています。不安になると痛みに囚われてそれ以外考えられなくなりますから。でも治療しながら 上手く歯痛と付き合う方法を学び 痛みに囚われず 最後には完治出来る病気ですから 頑張って痛みの無い生活を目指していきたいですよね!
moonも歯科治療 頑張りま~す(^^♪
eyu
2013年07月19日 22:12
歯科治療も医師によって意見が違うのですね(;´д`)
私のかかっている専門医は、絶対にNGって感じで仮に虫歯だとして根の治療なんかになったら大変…1年は我慢と言ってました。
でも、もし虫歯だったら1年も放っておいたら良いことない気がしちゃいます。
非定型の痛みのせいか、どこかに痛みがあると敏感になってしまっていると思いますが、気になる所は調べないと気が済まない性格の私はもどかしくて…(>_<)
moonさんや、他の皆さんの中にも歯科治療されている方がいらっしゃるので歯科治療が絶対にダメということはないのですよね。
もう、神経を抜いたり、抜歯なんて絶対に嫌です(;_;)
専門医の意見に逆らって歯科で一度診てもらおうかな…なんて思う今日この頃です(..)

あと、リリカというお薬飲まれている方も多いのですね!!
私は、トリプタ以外はまだ飲んだことがありません。
トリプタは6錠までは出せると言われましたが、普通はだいたい4錠で効く人が多いそうです。
今回5錠となましたので、これで効いてほしいな。。切実な願いです!!!

痛み出すとなかなか痛みの事を考えないようにするのは大変ですよね。
私もよく、何でこんなことになったの?何でこんな思いをしなければいけないの?
この痛みさえなければ…
そういう風に考えてしまうことも多いです。

moonさんのblogで同じ悩みを抱えている方たちに出会えたことが救いです(>_<)
これからもよろしくお願いします(笑)

来週から、上の子が幼稚園夏休みになります(^-^;
ギャングとどうやって毎日過ごそうか…
ストレス溜めず、怒りすぎないようにがんばります~☆

天気も落ち着きませんが、皆さん体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
moon
2013年07月20日 21:45
 eyuさま 
歯科治療禁止についてですが 前の専門医は「歯をいじる積極的治療は禁止」で「薬等で対応する消極的治療はOK」という方針でした。なので 抗生剤で化膿を止めたり 消毒薬で進行を遅くしたりは可能だと思います。
moonの場合は 歯科治療禁止の専門医の時は何も問題なく 専門医が変わった途端 親不知やら虫歯やら治療が必要になったので その点はラッキーだったかな(^_^;)

また 薬の量についても専門医によって全く違い moonの前の専門医は ノリトレン7錠の時点で「増量可能」と言ってましたが 今の専門医は「これ以上は増やせない」と言って リリカを追加しました。
トリプタノールについては 歯痛仲間さんで一番多く服用していた方は250㎎だそうです。専門医によって薬の量もかなり違うので 歯痛仲間さんの中にも「もっと飲めば効果があるんじゃないか」と期待する方もいらっしゃるようですが 量が増えれば副作用もきつくなりますから どちらにしても一長一短あるようです。
歯痛仲間さんからの情報も 薬の種類・量・治療方針等さまざまなので いろいろ迷うこともあるかと思いますが まずは自分を担当してくれている専門医さんの下で治療を頑張るのが一番です。不安な事 解らない事は専門医さんになんでも質問して 安心して治療に臨めるように頑張りましょうねp(^^)q

そうでした♪ チビちゃんたちは夏休みに入りますね。賑やかで楽しい毎日でしょうが 「早く幼稚園始まって~!」なんて思う時もあるかと思います。上手く気分転換しながら 暑さに負けず楽しい夏をお過ごしくださいね(^^♪

この記事へのトラックバック