非定型歯痛の治療経過(2013年7月~治療50か月目)

今年の夏は なんか変
梅雨入りも早かったけど 関東は梅雨明けも早かった。。。
それに猛暑日が連日続いたかと思ったら 涼しい日続き・・・
体調管理がちょっと難しそうですが 楽しい夏にしたいと思っています♪

さてさて 先月の専門医の診察の後
左下6の歯が歯根膿疱を再発しました
先月のコメント欄でも 少々経過を書きましたが
今回は金属の冠を外して ちゃんと治療することになりました

まずは 化膿を抑えるために 抗生剤を服用・・・
腫れたら歯茎切開する予定が 前回に続き 腫れたのは土日・・・

腫れも引いて 治療初日に 口が全開出来ず(顎関節が引っかかってね)
レントゲンも撮れないので 治療出来ず 次回の予約だけ取って帰宅

翌週 口も全開出来たので まずは冠と土台を取る治療

更に翌週 歯根に入っている詰め物を除去して
炎症を抑える薬を詰める

更に翌々週 歯根の薬を詰め替える・・・

と今後は 歯根の状態が良くなるまで経過を診ながら
薬の詰め替え作業を行うことに・・・

ここまで1か月間 心配していた非定型歯痛の戻りは
時々「痛い…かなぁ???」と思う程度のごくごく軽いもので
「なぁ~んだ♪ これなら大丈夫」と
薬も増量せずに過ごせました

これも歯科医さんの「休み休み治療」という配慮があってこそ♪
冠を取る治療の時は 休憩中に顎関節のマッサージまでしてくれました
時間がかかって かなり面倒臭い患者だと思うんですけど
ホント ありがたい歯科医さんです

そして 今月の診察日・・

左下6の歯の治療を始めたことと
歯痛も気になるほどではなく 薬も現状維持していることを報告

歯科医の診察によると 膿疱がかなり大きいので
歯根が元の状態に戻るまで 半年ほどかかるかも・・・
半年経っても状態が悪ければ 抜歯してブリッジにする予定…との事

専門医
「半年ですか・・・ 長いですけど それぐらいかかる場合もありますから
 仕方ないですね
 また 神経が壊れてしまうほどの痛みなら もっとひどいはずですから
 軽い痛み程度で済んでいるのなら 薬と歯痛のバランスが
 上手く取れているのでしょう
 もし大丈夫なようでしたら moonさんの判断で減量してみてもいいですよ」
と嬉しいお言葉

とりあえず 1錠減らして 大丈夫な様だったら 
1~2週間後に さらに1錠減らしてもOK!という事になりました

あっ! あと 歯科治療を始めてから 肩凝りが酷くなったんですけど
それは 治療に対し無意識に力んでいるからと思われ
専門医さんも「連動してますからね~」と
こちらは 肩回し等 ストレッチで乗り切ろうと思います

と 今回の診察 終了~

ウキウキ気分で その日の夜から ノリトレン5錠→4錠に減らしました
大丈夫♪って何故か自信あったんですよ~♪

翌朝・・・

「う~~~ 痛い・・・ ごくごく軽いけど ジワジワ痛い・・・

一過性のものかと思いましたが 結局 1日ジワジワ痛さがまとわりついて
その夜には ノリトレン5錠に戻しました

そりゃそうよね・・・歯科治療してるんだから
痛みが戻らないだけ 現状維持でOKしなくちゃね
あの自信は何だったんだ
欲張って 減薬するにはまだ早すぎたのよ・・・

と 今回の減薬はあっけなく挫折。。。
もう少し歯科治療が進んだら 再チャレンジだぁ!
焦らず 頑張ります!


今年の夏は 局地的大雨が降ったり 猛暑が続いたり
台風もなんだか多そうな長期予報だったりと
天候には要注意みたいですが
これからが 夏本番
美味しいもの食べて♪ 良いもの見て♪ 楽しい事して♪
素敵な夏にしましょうね

来月の治療経過は 8月18日頃になりそうです
次回もよろしくお願いしま~す



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

チャコ
2013年07月22日 13:16
moonさんこんにちは
暑いですね
暑いのとストレスで食いしばり痛がひどくなってmoonさんとは逆で薬増やしてほしい感じです。

自分のタイミングで減薬の許可は在る意味良いですよね

強制的だと不安になりますが、
自分のタイミングでなら自分の意思で出来ますから~

根っこの治療がんばってらっしゃいますね
一回でどのぐらいの治療時間ですか?
麻酔はしますか?
半年は長いですねあまり長くならないと良いですね。

でも理解ある歯科医さんで安心して通っていられて羨ましいです

このまま順調に進むと良いですね

私も久々の食いしばり痛がんばって対応します
moon
2013年07月22日 20:35
チャコさま 
東京は猛暑が続いた後 クーラーいらずの日が続いてるんですよ(^_^;) 夜なんて涼しすぎるぐらいで 明け方は寒くて目が覚めます(>_<) 暑くないので助かってますよ~♪

歯科治療は 冠と土台を外して 根の詰め物を取る治療が それぞれ15分ぐらいかな? 歯科医さんも「この2回が終われば あとは楽だからね~」と教えてくれました。moonの場合 ずっと口を開け続ける事が 非定型歯痛につながるので ちょっと削っては口閉じて…ちょっと削っては口閉じて…の繰り返しです。なので 人の倍は時間がかかってるかも。。。
神経が無い歯なので麻酔はしませんよ~。また 根の治療中「痛みを感じるって事は 膿の袋を突き刺して薬が届いてるってことだから 痛い方がいいんだよ」と説明してくれたので大丈夫です(*^^)v 非定型を発症した時と同じ歯科ですが 歯科医によってこうも対応が違うと思うと やはり信頼できる歯科医さんは大事ですね。

減薬は 今回はちょっとダメでした。薬を戻して3日目ですけど まだ右顎関節辺りがジワ~っとしてます。前にコメント貰った歯痛仲間さんも「増量より減薬の方が難しい」って言ってましたから 焦らず欲張らずに頑張ろうと思ってます。
…でも 気持ちは(根拠のない)自信満々だったんですけどね~(^_^;) 気持ちだけでなく 脳も一緒でないとダメなんですね(-_-;) お勉強しました。

チャコさんは寝苦しい夜が続いているようですが… 夏は質の良い睡眠をとるのが難しいですよね。保冷剤枕…とか上手く利用して 快適な睡眠を目指してくださいね♪ 食い縛りが減りますように。。。

eyu
2013年07月27日 22:21
こんばんわ(^ー^)

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか??
今日、私の住んでいる地域では落雷&豪雨がすごかったです(゜ロ゜;

こういう変な気候も最近は多くて困りますね(;´д`)

moonさん、歯科治療の方も大変ですね。
でも、理解ある歯科医のようでいいですね!私もそういう医師と巡り会いたいです(笑)

私は、非定型の治療を始めて8ヶ月になります。
それ以前には、2年前から歯科に通っていました。結局その時に治療していた歯は治らず抜歯してしまいましたが今となっては非定型だったんですけどね…
他にも昨年の5月から非定型の専門医の診察を受ける11月までの間に3本抜髄した歯があります。
非定型の治療を始めてから歯科治療厳禁で…そのうちの1本は土台まで。
1本は親知らず移植を先々月行い。
もう1本は根充までで終わっています。
この、根充止まりの歯がシクシク痛み、歯ブラシが当たったりするだけでも痛みます。
時々、その部分の歯茎に口内炎のようなものができたりします。
長く放置したままなので、歯根膿疱とかにならないのかと不安です。
ちなみにこの歯は、本当は何も痛くなかったのに間違って抜髄されました(泣)
ちょっと恨みましたよ(笑)
これからは、良い歯医者さん見つけたいです!!!

歯根膿疱できると、かなり痛むのですよね…どのような症状が出ますか?
非定型の痛みもやはり普段より出るのですかね(--;)

専門医に次回相談してみようと思いますが、痛みについて考えないようにしようと思ってもなかなかまだコントロールが難しいです、、、(泣)

moonさんもがなさんもんばっていらっしゃるので、私もんがんばらなきゃ↑↑
moon
2013年07月28日 23:38
 eyuさま 
こんばんは~♪
昨日の雷雨は凄かったですね(>_<) 花火大会はどこも中止…とか。。。moonの市の花火大会も途中で雷鳴に変わりました(^_^;)

moonは歯の質が元々悪いようで あちこち治療してます。抜髄・抜歯した歯も何本かありますけど どれも非定型歯痛になる前に治療した歯です。非定型歯痛になってから3年は歯科治療禁止の専門医でしたが 4年目から今の歯科医になって 親不知抜歯・銀歯の詰め替え そして今回の歯根膿疱の治療をしています。 

今回の歯根膿疱の痛みは 最初 噛むと痛い…から始まって 何もしなくても痛い状態に変わってきました。痛みの強さは 非定型歯痛よりははっきりとした痛みで スプーン等で歯を叩くとかなり響きました。また膿疱を押さえるための抗生剤を服用したら その歯の下の歯茎に大きな口内炎が出来ましたから eyuさんの歯と似たような状態だったのかもしれません。口内炎が頻繁に出るようなら 専門医さんに 直接の治療以外で何か対策があるかどうか 聞いてみるといいと思います。

moonの歯科治療は8月からは2週に1度になりました。あとは膿疱が消えて根の状態が良くなるまで 薬の詰め替えだけだそうですが 前回の治療の時に「頑張って治療して行こうね~」と言いつつ「厳しいなぁ…」とも言っていたので もしかしたら途中で抜歯になるかもしれません(>_<) どうせ抜歯なら早い方が…とも思いますが 歯科医さんが頑張ってくれるうちは moonも頑張ろうと思ってます。

eyuさんも 不安定な気候で体もついていくのが大変かもしれませんが 痛いながらも なるべく楽しい時間を過ごせるように 夏を楽しんでくださいね♪

オクガワ
2013年08月05日 16:30
moonさん、皆さんこんにちは。
先月から実家の青森に娘(1歳)滞在してます。
涼しくて過ごしやすいです。
こちらでよい整骨院も見つけ、まめに通ってます。

育児ノイローゼ気味だったのですが、、
実家にきてストレスが減ったせいか整骨院のおかげか非定型の方は少しマシにまりました。
薬は据え置きです。

すぐストレスが体調に出てしまうため、整骨院の先生に励ましてもらっています。

痛みを乗り越えれるか、仕事復帰、娘の発達の心配、育児など、不安な気持ちがたまにどーんとやってきます。

無理に前向きになろうとするとツラいので、泣きたい時には泣いてます。
moonさん、順調で何よりです。
moonさんのアドバイス通り家族の前で痛みを話題にしないことにしました。
そしたら、今度は痛みはあるのですが・・・
「治っちゃったんじゃないの?ホントに痛いの?」っていわれたりします。

こんな場合moonさんはどう対応されてますか?

それから、歯科治療中なのに動じないのは、ご自身のお気持ちが強くなったからでもあるのですね。

moonさんや、先輩方みたいに多少のことには動じないくらいに強くなりたいです。

moon
2013年08月06日 22:28
 オクガワさま 
先日 大きな余震がありましたが 青森は大丈夫でしたか? ご実家なら安心して過ごせるので 痛みを抱えていても少しは楽なのではないでしょうか。。。

非定型歯痛は 不安が大好物な病気ですから 不安の種を次々と投入してくるんですよね(>_<) 「泣きたい時は泣く」はストレス発散にもなりますから 良い事だと思いますよ(*^^)b 我慢は良くないですから moonも「痛い」時は トイレやお風呂で「痛いよ~」ってブツブツ言ってました。「言っちゃいけない」んじゃなくて 家族に心配かけないところで「発散」してました(^_^;)
「ホントに痛いの?」って聞かれたら 「うん 痛いけど 頑張ってるから応援してね♪」って感じかなぁ。深刻になると空気がどよ~んとしちゃうから 出来るだけ明るく(^^♪ 明るくしてれば 脳もそのうち痛みよりも明るさを優先してくれるようになるんじゃないかなぁ…と期待してね(*^^)b
今はこんなmoonも 非定型になったばかりの頃は 毎日「痛い~!」「痛い~!」って家族に迷惑かけてばかりでしたからね(>_<) かなり成長しました(^^♪

まだしばらくは青森でしょうか? ご両親も孫ちゃんのお顔が見れて嬉しいでしょうから しっかり甘えて親孝行してきてくださいね~(^^♪
オクガワ
2013年08月09日 14:56
moonさん、コメントありがとうございます。

私もmoonさんのように明るく家族に対応しますね(*^^*)

最近、青森も暑いです~ゲリラ豪雨もあったりしてムシムシてます。

活動的な娘は田舎暮らしが肌にあうようで、真っ黒に日焼けしながら全力で遊んでます。

ジジババもうれしいやら疲れるやら大変そうです。
私自身はとても助かってます。
痛みがあってきても娘をかわいいと思えるようになりましたし、ご飯も食べれるようになり、痩せこけてた頬も丸くなりました。( ̄▽ ̄;)

それから、きのう久しぶりに近所の温泉に行ったのですがかゆくなったり刺激になったりとびっくりしました。

非定型は発症してから、身体のセンサーが敏感になってるんだなぁと改めて思いました。

変に意識をしないよう心掛けてます。出てしまうときは
不安とんでけ~って頭の中にゴミ箱に不安をポイッとするイメージしてます。
長々すいません。
moonさん、また掲示板に遊びにきま~す(*^^*)

コメはしてませんが、おふとんの会やパッチワーク、ビーズアートの手芸の方も楽しみにみてます。
moon
2013年08月10日 23:40
 オクガワさま 
秋田・岩手と大雨でしたが 青森は大丈夫でしたか? 東京は強烈な暑さで 影を選んで歩いても茹で上がりそうです(>_<) 涼しくなってから帰ってきた方がいいかも。。。(^_^;)

娘ちゃんも真っ黒になって元気いっぱいのご様子 オクガワさんも安心して ご両親に預けられる分 ストレスも少なくなっているのではないでしょうか? しばらくはご両親に甘えて リラックスしてお過ごしくださいね(^^♪
痛みにはちょっと蓋をしておいて オクガワさんも楽しい夏をお過ごしくださいね~♪
moonも 手仕事 楽しみま~す(^^♪
オクガワ
2013年08月11日 19:17
すいません、気になってまたコメさせてください。
リリカカプセルを服用している方で、
皮膚感覚の異常や違和感がでた方っていらっしゃいますか?

私は2週間くらい前からあるんです。
シャワーをかけられたような冷寒刺激やピリピリとした刺激です。

最初はこめかみに少しあれ?って感じでしたが、腕とかいろいろ身体にランダムに今はあります。
リリカカプセルの副作用なのか、、

鼻炎でアレルギー薬を服用した際、気持ち悪くてリリカを1錠(25ミリグラム)を減らしたせいなのがよくわかりません。
初めての症状です。

鼻炎は治ったのですが、このような症状でリリカを増やしてよいのか止めるべきかわかりません。
近いうちにかかりつけの脳外科に行ってきます。
もし、リリカの増減で皮膚感覚に症状がでた方いましたら教えていただきたいです。
moon
2013年08月13日 22:18
 オクガワさま 
皮膚感覚の異常ですか? moonは大丈夫でしたが 同じお薬でも 人によって副作用も違いますから 医師に相談するのが一番ですよね。
いろいろなお薬を併用してると 飲みあわせの問題もありますし…。今は院外処方が多く 時間外でも電話相談できる薬局もあるので とりあえず相談してみるのもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。
チャコ
2013年08月14日 01:39
moonさん
オクガワさん
こんばんわ

皮膚の感覚異常ありますよ

うーん。私は薬リリカではないですが、
全身にチクチクかゆかゆって感じです(T_T)
うーん。私は皮膚科受診して、敏感肌と言われましたが…。
敏感肌の症状ですが、今まで敏感肌でなくて突然なるなんて事あるのかと思ってネットで見たら、皮膚心身症って症状と思いました。

私は酒さになった事がショックだった様で頭の中でストレスで発症したのね-
って思って頭の中で痛みだけじゃない症状も出るんだ~って頭が学習したのか
暫くして酒さは落ち着いてくれたんですが、仕事の事で責任者になってくれないかと言われた日に、凄く悩んでいたら、敏感肌症状になってました。

ビオレのバスミルクやビオレのボディソープタオルも優しいタイプに変えました。
風呂上がりは全身にニベアで保護しますね。あまり気にならなくはなります。

歯科心身症とも言われる非定形歯痛~
皮膚心身症状もあるのね~って思いました。

要するにストレスに反応すると何か身体に起こるということなんだとしたら~
うーん。負けないぞ-!
ストレス=痛み
ストレス=不定愁楚みたいな神経回路を脳内に作ってたまるか-!!
って思いました。

思い込みは捨てて、大丈夫だと思い込みます

ちなみに血液が尿に混ざってたのでCT 撮ったら腎臓結石でした。
あと慢性化したような膀胱炎です
痛みとか排泄痛が無いから慢性的なんだとか~

暫く様子みる様ですがリリカ飲んでいいのかな~?試したかったんですが-
薬変更したくなると病気になるので、薬に縁がないのかな~
オクガワさんの症状や原因とは違うかもしれないけど参考にどうぞ
暑いので体調気をつけてください。
オクガワ
2013年08月14日 08:56
moonさん、チャコさんコメントありがとうございます。

私は冷寒刺激の皮膚感覚を心配したとき、身体がかゆかゆになってしまいました。
温泉はあまり関係なかったかなぁと思います。

いつもあるわけじゃないですが、今朝はかゆみで起きましたね( ̄▽ ̄;)

moonさん
私は今先生(代理)に相談して、リリカをお休みして様子をみているんですけど、、リリカは関係ないかもしれないですね。
アレルギーの薬はもう飲んでないのですが、皮膚の冷寒刺激とかゆかゆはあります。

moonさんもリリカやアレルギー薬を服用してらっしゃいますが、薬って人によって症状が全然違いますね~( ̄ ̄;)


チャコさん
チャコさん結石大変ですね(T^T)
リアルタイムでうちの父も結石に超音波をあてて石を砕いて治療してます。

そして、チャコさんもかゆかゆがあるんですね。
非定型も歯から顔面、舌、更にかゆかゆ・・・症状が似てますね。

お仕事もされてるんですね。すごいです。

私もある程度コントロールできるようになって仕事に復帰したいです。経済的な事情もあるので。
かゆかゆの件、私もアトピーのボディミルクやシャンプーの変更などで対応してみます。

皮膚も敏感になってるとは・・・うーん(-""-;)

チャコ
2013年08月14日 09:48
オクガワさんこんにちは
アレルギー薬はかゆかゆチクチクが出たここ1ヶ月くらい前から飲んでましたが、敏感肌対策のスキンケアに変更してから飲まずに済んでますね。

私もかゆかゆは7月の中旬ですから、まだ最近です(T_T)

だいぶ慣れたかな-
オクガワさんのコメントにあった非定形歯痛から身体に変なスイッチが入ってしまったのなら、
スイッチの回路を切ってやるぞ!
って思ってます。

最近テレビで観る心屋先生のカウンセリングに興味があります。
自分の知らないストレスの元を消してくれる?のかしらと…。
昔椅子が恐いっていう小説を書いた方がカウンセリングで痛みが治ったと…。

実際一年間カウンセリングしてますが、今のカウンセラーの効果に疑問ありますが…。
治るのかしらという不安~
もっとひどくなるかもという不安~
皮膚にも飛ぶの~っていう不安~
私の場合はこれらかなと思ってます。

心療内科に通いつついやぁ-精神病んでないしー痛い薬が要るから来てるただの非定形歯痛患者だし-
って感じですが…
自分自身あまり気になってないのですが心の中は気づかないふりして気になってるんでしょうね

オクガワさんの原因は私とは違うかもしれません

オクガワさんが実家でゆったりリラックスして少しでも安心出来ると良いですね。
お互い、がんばりましょう

チャコ
2013年08月14日 10:23
すみません
なんだか気になって
非定形歯痛は心因性とか神経性とかいう医者がいますが私はmoonさんと同じく神経性だと思ってます。
神経の痛みの混乱が正解だと思ってます。だからいじると痛みが増えるから~って思ってます。
ただこの痛みが増すのが不安を呼び変なループが出来るようですねぇ
だから専門医も不安は痛みが増えるから-って言われますし~
それで心因性とかも言われてくるんだと思いました。
非定形歯痛は元は歯科治療で神経が暴走~痛い~治らない~不安~
みたいな~

厄介ですねぇ
でもmoonさんも沢山の歯痛仲間さんも要るから何とか何年も頑張れてるし!

何かあれば相談すれば私も-って方からコメント頂けて自分だけじゃないと安心出来ます

厄介ですが完治された方がいるのですからいろんなアプローチして治しましょう
因みに雑穀とか体や皮膚に良いらしくて体重も二キロ減り肌も良いですね。
よかったら…
お互い、がんばりましょう
moonさん長々とすみません
オクガワ
2013年08月14日 16:29
チャコさん、アドバイスありがとうございます。
ちなみに、皮膚科を受診されてチクチクかゆかゆに対してアレルギーの薬が処方されたのでしょうか?
非定型歯痛の方はどのように皮膚科の医師に説明されたのでしょうか?

皮膚科にかかるか迷っているんですが、経験上、青森では歯科・脳外科ですら非定型歯痛については認識してる医師は皆無では?と思っています。
また、心理カウンセリングは心療内科でしょうか?
私は個人で頼んでいたのですが、1時間一万円でした。出費がつらくなったので三回でストップしてます。

東京医科歯科大のペインでは先生やスタッフさんは感じがよい方ですが、精神薬の処方ができないので(内科などと連携がないのです)、
精神薬を治療がしたければ、提携先の心療内科に紹介になります。

私はリボトリールのために遠い脳外科にいくのも面倒でしたし、
心療内科で幅広い投薬選択ともカウンセリングもしてもらえれば提携先を紹介してもらいたいと思っています。

でも、どこの病院や先生も相性がありますからね( ̄▽ ̄;)

今は青森の整骨院の先生に少し励まして(たまに叱られますが)もらってます。

いろいろ試してきたので、何だか太平洋を目的地(完治)までイカダで航海してるみたいな感じです。
多少回り道してもゴールまでいきたいです。

チャコさんの存在で私も励まされてます。

お互いのんびりがんばりましょうね(*^^*)
チャコ
2013年08月14日 16:55
オクガワさん皮膚科は非定形歯痛は詳しく話してませんが
お薬手帳を見せて今の薬の飲み合わせとかいつも聞くので、その時に慢性疼痛の治療でうつ剤を飲んでいるというぐらいです。心療内科は近所にあります。沢山薬を混ぜる心療内科は良くない様ですが歯科と内科から両方から紹介状を頂いて心療内科に行ったので、カウンセリングは病院三千円ですが、無料とかグループカウンセリングとか探すと色々とあります。
良い方へ向かえば良いですね
リアナ
2013年08月15日 15:58
私は一年半前から歯茎の痛みがあり歯医者に行きましただけど妊娠していて妊娠中は歯茎が弱くなると言われて歯ブラシでマッサージしてと言われて逸れでもなおらなかったのでブリッジをはずして新しいブリッジにするも治らず、出産したら治ると言われて出産するまで我慢しようと思い歯医者に通いながら我慢してましたが出産しても全く治らず右上が痛かったのに左上左下右下と次々に痛くなり上が痛いときこめかみも痛くなります。あと耳を押すと痛いときもあり、違う歯医者に通っていますがなぜかわからない多分噛みしめ…と言われてマウスピースつくりしていますが痛みは全くよくならず!さっきまで違う場所が痛かったのにと1日の中でも痛むとこが変わったりします!噛みしめでこんなに治らないのはおかしいと私は思ってます…
原因不明歯茎の痛みと調べたら怖いぐらい当てはまりました…教えていただきたいのですが口腔外科とかで最初みて貰うのにだいたいいくらぐらいかかりましたか?病院によって違うとは思いますがいくらかかるか教えていただきたいです。あと今通ってる歯医者に否定型歯痛じゃないですか?と聞いたらえ?と言われてあまりしらないようだったので紹介状なくてもいけますか?本当に毎日毎日痛く!本当にストレスで育児にも影響があり困ってます…
moon
2013年08月15日 21:06
 チャコさま 
ストレスや不安が体に与える影響ってさまざまですものね。ただでさえ 歯痛のストレスを抱えているのに 今年の夏は猛暑?酷暑?で過ごしにくいですから あちこちピリピリするのも判る気がします。
特に日差しが強い所為か 紫外線アレルギー?過敏症?って症状もあるらしいですよ。お肌のケアもしっかりしないといけないようです。

腎臓結石!? お腹の不調は結石の所為だったのでしょうか? お大事になさってくださいませ。。。
moon
2013年08月15日 21:36
 オクガワさま 
心理カウンセリングは 個人だとかなり高額になりますよね(>_<) moonも一時 調べてみましたが かなりの金額でビックリしました(+o+)
完治された歯痛仲間さんで カウンセリング中心のメンタルクリニックで治療されていた方もいらっしゃいます。心療内科の中にも 投薬中心とかカウンセリング中心とかあるようですから 医科歯科大に聞いてみるのもいいかもしれません。いい先生が見つかるといいですね。
まだまだ 暑い日が続きそうです。先日わんこ友達に会ったら 「今年 紫外線アレルギーになっちゃって 大変なの」と 日傘に手袋 帽子にマスクという重装備でした。今年の強い日差しは お肌にかなり影響を与えそうです。こまめにケアしてくださいね(*^^)b
チャコ
2013年08月15日 21:50
moonさん こんばんわ
今回は沢山コメント書いてしまって-すみません

moonさんはその後治療いかがですか?

私も身体の状態が解ってきたので、薬も難しくなるかもしれませんねぇ~

肝臓はダイエットすればいいのかと思いますが、

腎臓は今のところ様子みる感じですから-
副作用で影響ない薬への移行ならいいのかと思いますが、医者が嫌がるかな~
お肌は今のところ落ち着いてますし…。
頑張れてます
春から歯科大の方にずーっと行ってないので9月に行ってみようと思ってます。
毎日暑過ぎるので
Lunoちゃんもmoonさんも体調気をつけてください。

moon
2013年08月15日 22:10
 リアナさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

リアナさんも 原因不明の歯痛闘っていらっしゃるんですね。育児をしながらの歯痛は大変でしょうね。ここに来る歯痛仲間さんの中にも 妊娠・出産・育児をしながら治療している方もいらっしゃいます。

moonもブリッジをきっかけに発症し「食い縛り癖が原因」とマウスピースでの治療をしましたが 痛みは酷くなる一方で 担当の歯科医から 不信になるような言葉を言われたため 同じ歯科内で担当を変えて貰いました。たまたまその歯科医が 非定型歯痛を知っていたので 専門医での診察を受ける事が出来ました。
moon
2013年08月15日 22:10
 リアナさま 続きです・・・
非定型歯痛はまだまだ新しい病気ですから 一般の歯科医・口腔外科医では知らない方も多いと思います。
リアナさんが診察を受ける予定の口腔外科は 専門医のいる口腔外科でしょうか? もし普通の病院の口腔外科なら 無理だと思われますので HP等で専門医の確認をした方がいいと思います。
また 病院によっては紹介状が必要かどうかは違います。moonの通院している口腔外科は 紹介状は必須でしたが 紹介状無しでもOKの病院もあります。紹介状は書いてもらうのに幾らかかかりますし(病院の規模によって違いますが保険診療内のようです) 紹介状が無いと 初診の際に+α(病院によって違う 数千円~1万円?)かかるようです。それ以後の診察は 保険診療になりますから3割負担+薬代になります。moonの場合は 診察料+1ヵ月の薬代で5000円弱です。薬が多いですから 仕方ないです(^_^;)

もしお近くの専門医が判らなければ ↑の記事内の最後で紹介している「口腔顔面痛情報」のHPで専門医のいる病院を紹介しています。メール相談でも お近くの専門医を紹介していただけるようなので よろしければご覧になってみてください。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
リアナ
2013年08月15日 22:25
moonさんお返事ありがとうございました。凄く助かりました。私が住んでるどこに否定型歯痛で有名な先生がいるとサイトで見ました。口腔外科でそこにいこうかと思っています。また教えていただきたいことがあったらまたコメントさせていただきます(o^-^o)その時はお願いします!凄く助かりました!

この記事へのトラックバック