非定型歯痛の治療経過(2013年8月~治療51か月目)

今年は 局地的大雨
猛暑を通り越して酷暑の夏・・・
皆さんのお住まいの地域は 大丈夫ですか?
天気に振り回される変な夏ですが
夏バテなどせず 元気な夏を過ごしたいですね

さてさて 先月にもちょっと書きましたが
只今 歯科治療中のmoonです
7月は 週一での治療でしたが
8月に入り 薬の詰め替えだけなので
二週に一度の治療になりました

また 前回の専門医の診察で
「moonさんのタイミングでノリトレンを減らしてもいいですよ」と
言ってもらえたので
その日の夜 早速 夜5錠→4錠にしてみました♪

そして翌朝・・・
「う~~~ 痛い。。。
凄~く痛い訳ではないですが
「痛い」と認識できる痛みが右顎関節辺りにまとわりつく感じ
とりあえず夜まで様子をみましたが 一日中消える事は無かったので
夜のノリトレンを5錠に戻しました

その後 痛みは1週間ほどまとわりつきましたが
徐々に治まりました

そして 今月の診察になりました。。。

moon
 「歯科では 今 二週に一度の治療をしています
  先月の診察日の夜から ノリトレンを1錠減薬してみたのですが
  翌朝から 痛みが出て また元の量に戻しました
  歯科治療もしてるし 仕方ないかな。。。とも思っているのですが
  心は減薬する気満々でも 頭はまだなのかなぁ。。。と思って・・・」
専門医
 「減薬はダメでしたか・・・
  おそらく 歯科治療をしてる所為もあるかもしれませんが
  ノリトレン6錠( 朝1夜5)が痛みを感じないギリギリの量なのでしょう
  歯科治療をしている間は 薬の量は現状のままがいいですね」
と 今回は触診で顔の筋肉の様子を診てくれました

顎関節 両顎の下 こめかみと触診
普段は右が痛いのですが 今回は左右共に押されるとかなり痛かったです

専門医
 「かなり 張ってますね~
  左で噛めないので 右に負担がかかっているのでしょう
  歯科治療中は仕方ないですね」

と 診察終了~

何が悔しい・・・って 気持ちは減薬モードなんですよ
もう2週に1錠ずつ減らして 超順調なイメージは出来てるんです・・・
でも 脳みそが・・・ 神経回路が ついて来ない
歯科治療をして たまに軽く痛みが出ても
上手く対処出来る気持ちはあるのに・・・

心と脳は一体じゃないんだね・・・
難しいなぁ。。。

でも 落ち込んでなんかいませんよ~
歯科治療も頑張ってますし 薬も現状維持・・・増量はしてませんから
このまま順調に 歯科治療を終わらせてから
また減薬にチャレンジしますからね~
楽しみにしてよ~~~っと

ではでは 次回の治療経過は 9月22日頃になりそうです
来月も宜しくお願いします





さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

チャコ
2013年08月19日 02:00
moonさんこんばんわ
治療がんばってらっしゃいますねー
すごいですね-!

私もこの前歯科に定期健診に行って右側の上下がたまに痛みが1週間ぐらい続くので、診てもらったらもしかすると根っこの炎症かもしれませんけど、専門医でレントゲン撮ってもらって相談されてください…って言われました

歯科大の方は春から行ってないのですが忘れられない内に、行ってみようと思ってます。
治療の度胸が無いんです
近くの歯科の方で治療した方が早いのでしょうけど、歯科は痛みが出たとき嫌がるかな~
だから専門医で~って言われるんでしょうね

とりあえず急ぎではないんで、9月に自分のタイミングで予約電話して行きます

moonさんもLunoちゃんも暑いので体調気をつけてください。
オクガワ
2013年08月19日 15:51
moonさん、皆様こんにちは。

moonさん、歯科治療しながら薬を増やさずにいるのすごいです!!

私はそろそろ1年近くなりますが、痛みの触れ幅まだあります。

痛みを感じないハッピーな日は少ないのですが、口内のシュワシュワ感や違和感程度だけの時もたまにあり、うれしいです(*^^*)

前回の記述のとおり身体が敏感になっていることを実感し、しばらくリボトリールと漢方(三種類)だけで様子をみてます。
皮膚刺激の方はチャコさんやmoonさんのアドバイスを参考に、
保湿クリームや散歩中の紫外線対策で気が楽になりました。

ビル街の団地にいる時はおっくうだった娘の散歩も、、
実家の青森ではオクラやトウモロコシ畑の通り道に癒されながらけっこう楽しんでます。

痛みも良くなってくれるとよいです。

一時期かなり悩んで、副作用が軽めといわれてる抗うつ剤のリフレックスを試したかったのですがもう少し様子をみてみます。

まだ暑いですが、moonさん、皆様もお疲れの出ませんように(*^^*)
moon
2013年08月20日 21:38
 チャコさま 
西日本は猛暑続きみたいですけど 大丈夫ですか?
東京も暑い日が続いてますが Lunoっちは昼間はクーラー部屋で爆睡 夜は風通しの良いベランダで爆睡 おやつに西瓜を貰って 気儘な夏を過ごしています

歯科治療は 薬の詰め替えだけ月2回ですから あまりプレッシャーはありません。多少歯痛が出ても「歯科治療中」って思ってますから 大丈夫ですよ~♪

チャコさんも 根の炎症ですか? 歯科治療でなくても 抗生剤の服用で一時的に炎症を抑えることも出来ますから 気負わなくて大丈夫ですよ~。moonみたいに 膿疱が大きくなってしまっては大変ですから 早め早めに対応してもらった方がいいですよ。まぁ 専門医さんの治療方針もありますからよく相談して 無理のないようにしてもらえるといいですね。予約電話 頑張ってくださいね!

moon
2013年08月20日 22:00
 オクガワさま 
ご実家での生活 娘ちゃんも楽しんでいるご様子ですね。moonも両親の田舎が秋田なので 子供の頃には毎年夏に行ってましたが やはり都会の照り返しの暑さと 自然の中の暑さは 違いますものね。娘ちゃんも自然の中での経験がたくさん出来るといいですね(^^♪

歯科治療は 歯科医さんの配慮もあり 無理のない間隔で治療してもらっています。
また4年も治療していると ちょっとした痛みには動じない程度に 神経も図太くなってきているようで 一時的な痛みか継続しそうな痛みかの観察も けっこう面白がりながら出来るようになりました(^_^;)
だから心は気楽なんですけどね~ 脳の意識を変えるのは なかなか大変なようですが いつか脳内改革に成功したいと思っていますp(^^)q

8月もあと10日! ご実家での夏をめいっぱい楽しんできてくださいね(^^♪
アラン
2013年09月06日 18:08
moon様皆様、お久しぶりです。以前こちらで皆様に励まされなんとか一度は非定型歯痛が完全に消えていたアランです。
また、目まぐるしい忙しさをきっかけに痛み??が発生してしまいました。よろしければまた痛みを完治させる為お仲間に入れていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
オクガワ
2013年09月06日 19:29
moonさん、皆様こんばんは。
アランさん、初めましてオクガワと申します。
一度完全に非定型が消えたのですね。すごいです。貴重な体験をお伺いしたいです。

アランさんはお薬はトリプタですか?
どのくらいで痛みが和らぎ、または消えて減薬・断薬までできたのでしょうか?
よければ教えていただきたいです。

私はリボトリールで少し痛みが減ったかな~。という程度で波があります。
こめかみの頭痛もくっついてます。
左右でいじった歯の痛みが移動します。

痛みが落ち着いてから復職しようと思ったのですが、
家で主婦してる(もしくは育児)より、かえって働いた方が痛みに対して気が紛れるのかなと最近思ってます。
(発症したてはとても働ける状態ではなかったのですが)

非定型を治療しながらお仕事されてる方いましたら、どのタイミングでされましたか?

また非定型のお話は職場にしましたか?

少しでも教えていただけるとうれしいです。
moon
2013年09月08日 14:11
アランさま 
お久しぶりで~す(^^♪
忙しさで歯痛再発ですか(>_<) 非定型歯痛は歯科治療やストレスで再発しやすい。。。という話は聞いたことがあります。完治するとは言え 撲滅するのはなかなか難しい病気なのかもしれませんね。

ここは 出入り自由ですから「またお仲間に」なんて挨拶入りませんよ(*^^)b コメントをくれた方は全員 完治しても歯痛仲間さんですから いつでも遠慮なく遊びに来てくださいね(^^♪ これからもよろしくお願いします♪

moon
2013年09月08日 14:35
 オクガワさま 
もう東京にお帰りですか? 9月に入りだいぶ涼しくなりましたから 都会も過ごしやすいのではないでしょうか? でもお散歩するにはアスファルトばかりで 草や木や風を楽しむ。。。のにはちょっと向かないかな(^_^;)

お仕事は復職出来るのなら 始めた方がいいのかもしれませんね。口腔顔面痛情報でも「仕事は辞め無い方がいい」とありますし 他の事に気を取られると 痛みを忘れる…って事もあるようですしね。
歯痛仲間さんの中には お仕事を続けながら治療している人もいますから 何かアドバイス貰えるといいですね♪
moonは 社会復帰を目指している途中なのですが やはり 非定型歯痛の話を面接でしていいものか 気になります。世間一般では 抗うつ剤=鬱病で 抗うつ剤は慢性疼痛の治療薬にもなる…って知られてませんから…(-_-;) でも頑張って社会復帰したいなぁp(^^)q
オクガワ
2013年09月08日 21:09
moonさん、コメントありがとうございます。
私は来月中旬まで実家にいる予定です。

先週から、なんとチクチクができるようになりましたщ(゜▽゜щ)

紫陽花の刺繍キット完成しそうです。
半年以上ぶりのチクチクがうれしくて、フェリシモのフェルトおもちゃ製作キットも購入してみました。

復職・・・
moonさん、アドバイスありがとうございます。保育園もみつかれば、できれば働きたいです。

この病気や薬は認知度が低く、説明しづらいですよね。
うつ薬もそうですが、私も「てんかん薬」で治療してますのでややこしいです(T^T)

でも、この治療しながら働いてる方の存在はとても励みになります。

私も、体調に波はありますが社会復帰を目指してがんばりますo(`^´*)
アラン
2013年09月09日 23:31
moon 様、皆様ありがとうございます。
オクガワ様はじめましてです。私の場合発症当時非定型歯痛事態が認知度がほとんどなく、歯科大での検査で原因不明で紆余曲折の末何故か近場の精神科に行く事になってしまい様々な薬を処方され長い間真っ暗な数年だった為記憶が曖昧ですべてを書き込めないのですが、まったく非定型歯痛に関連性のないクリニックだったのでトリプタノールは処方していただけませんでした。まったくお役に立てなくて申し訳ありません。
私も今回は皆様と言う強い味方がいるので本格的に非定型歯痛の治療をして下さる医師を探そうと思っています。今回は前回のものと痛みの感じが根本的に違うので、根治してなくて再発したのかは分かりませんが生活を痛みだけに捕らわれず楽しい事に目を向けるよう過ごしてみています。
オクガワ
2013年09月11日 19:39
アランさん、お返事ありがとうございます。
とてもおつらい経験をされてきたなか、安直に伺ってしまい申し訳ありません。

一緒にとはおこがましいですが、私も完治・減薬・痛みを克服してきた皆さんのようにがんばりたいです(あせらずに)。




moon
2013年09月11日 22:41
 オクガワさま 
まだご実家でしたか♪ ご両親もお孫ちゃんと長く一緒に居られて嬉しいでしょうね♪
ちくちく針仕事も再開されたんですね! 紫陽花の刺繍キットは クロスステッチ?フランス刺繍?リボン刺繍?なんでしょう? だんだんとお花の形が見えてくるのは 楽しいですよね。ついつい熱中してしまいそうですが 無理のない程度に楽しんでくださいね(^^♪

この病気で処方される薬は 勘違いされそうな種類ばかりですよね。その上 歯科に行っても治らない歯痛…というのも 普通は考えられない事ですから 他人に説明するのはかなり大変そうですよね。
でもこの病気は 誰でもなりえる病気ですから 自分の周りから少しずつ理解者を増やしていければ…と思います。頑張りましょうねp(^^)q
moon
2013年09月11日 22:50
 アランさま 
アランさんは 以前は精神科で治療されていたんですか。非定型歯痛は 今現在でもまだまだ新しい病名ですから 専門医に辿り着くまでが大変なようですよね。
アランさんのお近くに専門医の病院があるといいですね。専門医探し 頑張ってくださいね!

痛みに囚われず楽しい事に目を向けるって大事ですよね♪ 日々 ちっちゃな楽しみから大きな楽しみまで たくさん探して脳の痛み回路を撃退してくださいねp(^^)q
アラン
2013年09月12日 00:47
moon様、今現在症状が結構悪化気味で参っちゃいます。気圧の変化と温度の上がり下がりにも敏感になっているようで。
一応都内住みなのでT大学に行ってみようかと思うのですが半年待ちらしいので考えてしまいますね。オクガワ様、私は今短時間でパートをしていますが痛みが紛れている気はします。
職場の人に言いたいものの以前発症当時居た職場で酷いことを言われてからトラウマになり言うに言えません。
それこそ、歯医者にいけ、気にし過ぎ、病院変えたら?なんで治らないの?など痛みのない人が普通に言う何気ない一言でも私には辛いものばかりでしたので。
子供がまだ小さいですがこれからの為フルタイムでいずれは働きたいです。一応周りはサポートしてくれる環境なのが幸いです。
オクガワ
2013年09月12日 14:25
moonさん、アランさん、お返事ありがとうございます。

手芸の方はクロステッチです(*^^*)
不器用でも何とかできるのでうれしいです。
ハンガリー刺繍もできならいいなぁと思ってるのですが、部屋に飾るとこがなくなってきました( ̄▽ ̄;)

あと、フェリシモの手作りカタログも好きで最近眺めてます。
カテゴリは違いますが、moonさんのおふとんキルトシリーズのコーナー毎回楽しみにしてます。

非定型の専門医ですが、私も千葉に戻ったらどうしようか迷います。

東京医科歯科大ペインは精神薬の処方はできないですし(半年まちの方はできるのかな?)、

東京歯科大水道橋の口腔痛み外来は精神薬を処方してくれますが、先生が忙し過ぎて1分診察です・・・(涙)

今、青森市にいますが、リボトリールを処方してくれてる脳外科の先生に相談したら、レスリンという、抗うつ剤を処方されました。
リフレックスやレメロンと似た系統らしく、トリプタよりも作用・副作用とも軽いらしいです。

最近調子が良かったので、まだ試してません。

うちは娘が1歳5ヶ月です。個性がとても強い子&非定型をかかえ、育児に煮詰まり実家にきました。
最近保育園も検討してます。

moonさんの掲示板には育児経験された方や、ママさんもいて、アドバイスもらったりとても心強いです。

moon
2013年09月12日 20:24
 アランさま 
昨日まで涼しく過ごしやすかったのに 今日はいきなり厳しい残暑。。。 体調の方はいかがでしたか? ただ暑い…というだけでも 痛みの憂鬱度は増しますから 早く過ごしやすい秋の陽気になってほしいですよね。

アランさんの通院予定の病院は ↑でオクガワさんが書いてくれている病院でしょうか? 歯痛仲間さんからの評判は 東京医科歯科大のペインの方が上みたいです。2012年3月25日の治療経過で 沙樹さんからペインと歯科心身医療外来の治療についての情報があります。2013年6月16日の治療経過ではオクガワさんの初診の様子をコメントいただいているので 参考にしていただければ…と思います。

非定型歯痛はまだまだ認知度の低い病気ですから 一般の人は好き勝手言いますよね(>_<) moonもアランさんが言われたような事は 一通り言われ続けました。治療を始めてからも「甘えた病気だね」みたいなことも何度か言われました。悔しいですけど なってみないと解らない病気ですから 仕方ないですよね。ここで治療経過を発信することも こんな病気があるんだ!と少しでも認知度UP!理解者を増やすことにつながれば…と思ってます。
お互い頑張りましょうねp(^^)q
moon
2013年09月12日 21:19
 オクガワさま 
紫陽花の刺繍はクロスステッチですか♪ moonも昔何度か作ったことがあります。だんだんと絵が浮かんでくるのが楽しいですよね♪ ハンガリー刺繍のお花もかわいいと思いますよ~♪ クチュリエはやりたい図柄を選べないのが残念ですけど 基礎を学べるのでmoonもいろいろチャレンジしてます(^^♪

アランさんへの病院情報もありがとうございます。↑でオクガワさんの初診のコメントも紹介させてもらいました。専門医との相性…もありますが 前もって病院の雰囲気 治療の過程が解れば 選びやすいですよね。非定型歯痛の場合は専門医に診てもらう事が 治療への第一歩だと思いますから 病院情報は大事だと思っています。

娘ちゃんの保育園の件ですが お仕事をしていなくても 親が病気の場合は入園させてもらえると思いますよ。確かに保育園・幼稚園入園前は 親子一緒に過ごせる濃密な時間ですが 濃密過ぎて息苦しくなることもありますよね。丸一日…でなくても短時間預かってもらって その間リフレッシュして新鮮な気持ちでお迎えに行くのも有りだと思うので 役所等で相談してみるといいかも…。
まぁ 保育園に入れたら入れたで「小さいのにかわいそう」とか いろいろ言う人も出てきますが 親子共々煮詰まるよりは 親子が快適に暮らせる方が大事だと思いますよ~(*^^)b moonも保育園児でしたが「かわいそう」なんて思った事 一度もありませんでしたから 言いたい人には言わせておきましょう。

青森での生活 ゆっくりまったり楽しんでくださいね(^^♪
kou
2013年09月12日 23:40
moonさんはじめまして。
kouと言います。
いままではずっと見てるだけだったのですが、少しコメントさせてください。

わたしは東京医科歯科大の歯科心身症医療外来に通院しています。
実はわたしも予約するときに半年待ちを覚悟していたのですが、今は2ヶ月待ちくらいで診てもらえます。
薬は自由診療で保険適用外扱いで抗うつ剤等をだしてくれます。
先生の雰囲気もよいです。

初心の際に必要な歯科以外の紹介状を用意するのが厄介でしたが、それ以外は問題なしです。
興味がある場合は絶対電話してみてください。とても親切な科ですよ。

すみません、以上です。
乱文すみません!
チャコ
2013年09月13日 18:16
moonさん歯痛仲間の皆さんこんにちは
今日半年ぶりに歯科大に行って来ました。
カルテが無くならない内に行かないと…と思って…。

リリカを出されましたが…腎臓や膀胱炎がある方は出さない方がいい薬らしいですが、出して見ますとの事で頂いて来ました。25ミリを朝晩1カプセルずつで一日50ミリで1週間試します。良かったら増量です。

一日50ミリなら副作用はどんなんかしらー?って心配です
あと1ヶ月分頂いて薬が約五千円だったので高くてびっくりしてます。

トレドミンは1500円ぐらいなんで…。

リリカはこんな値段何ですか

効くといいけど~ダメなら坑うつ薬を変更して行くしかないらしいです

一からがんばります!
moon
2013年09月13日 18:47
 kouさま 
初めまして~♪ いらっしゃいませ~(^^♪
いつも見てくださってありがとうございます♪

東京医科歯科大の情報もありがとうございます! 
前は1年待ち…という情報もありましたが そんなに待てない…という方も何人かいました。確かに あの痛みを抱えながら1年待つというのは 大変な事ですよね。でも 短縮されたなら「通院したい」と思う方も電話しやすくなると思います。

初診の際 歯科以外の紹介状…ですか。歯が痛いのに歯科以外から紹介状をもらうのは ちょっと大変でしょうが あの痛みから抜け出すためなら何でもする!って思えば頑張れる気もします。

このブログに来てくれる歯痛仲間さんは 日本各地にお住まいなのですが いろいろ情報をくれるのでとても助かっています。kouさんからの情報も これから病院選びを考えている人に 役立ってくれると思います。
ありがとうございました♪
また いつでも遊びに来てくださいね(^^♪ 
moon
2013年09月13日 19:12
 チャコさま 
歯科大での診察 お疲れ様でした~♪
雨の方はどうですか? 西日本はかなりの被害があったようですけど…。これから台風シーズンに入りますから まだまだ気を抜けませんね。東京はこの週末 大荒れのようです(>_<)

リリカは本来なら 一日300㎎処方らしいですが moonの担当医も「一気に増やすと副作用がきついから…」と少量から始めましたよ。眠気とふらつきの副作用の注意はありましたが 元々ノリトレンで慣れてる分もあって気になるほどの副作用はありませんでした。徐々に増やして 125㎎(5錠)でふらつきが出始めたので 増量中止で4錠に決まりました。体質にもよると思いますが moonの場合は 4錠なら副作用もほぼ感じませんでした。
腎臓に関しては注意もありませんでしたが 血液検査で肝臓の数値を定期的に見てもらっています。今現在 1年半服用してますが 数値は基準値内なので 問題はないようです。

お薬代としてのリリカは 結構お高いですね(^_^;) ノリトレンだけの時は 1日70㎎でも1ヵ月1000円しませんでしたが リリカが増えたとたん +2600円ほどUPしました。リリカにジェネリックは無いようなので お薬代の節約は出来なさそうです。

リリカは服用している歯痛仲間さんも多いので チャコさんにも効果があるといいですね♪
新しいお薬で 不安もあるでしょうが 頑張ってくださいねp(^^)q
しおん
2013年09月13日 19:28
moon様 初めて書き込みさせていただきます。
私もずっと歯の治療を続けたあげぐ 親知らずの治療の末抜歯という非常に痛い経験をして その歯科医への不信感なども ストレスだったためか、治療途中の痛くないはずの奥歯に 強い痛みが 出ました。歯医者を変えたものの 原因が特定できず、ネットで懸命に調べ非定型歯痛に行きあたり 自分の症状とあまりにぴったりで 闇の中に光が差したようでした。それまでの数ヶ月は精神的に本当に辛かったです。
moonさんと同じサイトも見て 日大歯学部附属病院のペインクリニックに電話し経緯や症状など話したところ 自宅により近くて とても良い先生を紹介して頂けました。川崎市立井田病院の口腔外科です。moonさんの紹介のサイトにも先生の名前が載ってますが、病院名が違うので移られたのかも。しっかり時間をとって 丁寧に診察して下さいます。話を聞いて頂けるのが 何より嬉しいです。私はまだ リリカとカロナールのみです。このまま続けて 完治できればと思います。最初は咀嚼筋のコリからくる歯痛との診断でしたが、コリがなくなっても まだ痛みはあります。非定型歯痛とは言われてませんが、たぶんそうです。敢えてそうおっしゃらないのかも。歯もまだp悪いですが、治療は今禁止です。治療費もお薬もお安いと思います。片道二時間かけて通っていますが、病院探している方ぜひ行ってみて下さい。紹介状はあった方がいいですが無くても大丈夫です。何ヶ月待ちとかで苦しんでいる方の助けになればと 書き込みさせて頂きました。
moon
2013年09月13日 20:05
 しおんさま 
初めまして~♪ いらっしゃいませ~(^^♪

川崎市井田病院の先生! 多分 moonが去年4月まで診てもらっていた先生です♪ 口腔顔面痛情報の専門医紹介では 病院名が前のままになっていて 歯科治療禁止の方針も同じ… M先生ですよね? おっしゃる通り 説明は丁寧だし 不安に対しても優しく説明してくださって 信頼できるとてもいい先生ですよね♪
病院を移られたのは知っていましたが 井田病院でも非定型歯痛の治療をされているのかどうかは 判らなかったので病院名は出してませんでした。
情報ありがとうございます♪
同じ専門医の歯痛仲間さんは 初めてで とても嬉しいです(^^♪
また いつでも遊びに来てくださいね♪♪♪
チャコ
2013年09月13日 20:52
moonさんこんばんわ
すぐにお返事頂けて凄くありがたいです

両方で3000円ぐらいなんですか?

私は今日リリカのだけで4600円ぐらいでしたから

高くてびっくりしてます。薬局で値段違うのかもしれませんねぇ~

次に薬貰う時は地元のいつもの処方箋薬局に行ってもらってみます

それかいつもの薬局に行ってリリカの薬代について聞いてみても教えてもらえるかもしれませんね~?
ちょっとショックです
moonさんは歯科治療いかがですか?

そろそろ終わりそうですか?
また教えて下さいありがとうございました
しおん
2013年09月13日 21:00
moonさま
やっぱりそうだったんですね!今までの文面から、ひょっとしたらと思ってました。私の場合早めに、本当にいい先生に巡り合えて ラッキーです。電話で話を聞いて下さった日大の先生にも 感謝です。M先生 必要な人には抗うつ薬等の処方をされているのかは 私にはわかりませんが、総合病院なので出来るのではないでしょうか。
いずれにしても、きちんと対処していただけるはずです。
私は昨日からリリカを夜50朝25で様子見です。舌痛症もあり神経がかなり過敏になっていて複合的な痛みだそうです。
moonさん、皆さんが早く良くなりますように。
moon
2013年09月13日 21:28
 チャコさま 
今現在 1か月分 1日ノリトレン6錠リリカ3錠で3500円弱です。
薬剤料は日本全国共通だと思うのですが 以前TVで 病院前などの患者数の多い薬局と 街中の小さな薬局では 100円程度手数料?が違うそうで 小さな薬局の方が高くなるそうです。また処方箋は どこの薬局でもOKとなっていますが 通院している病院前にある薬局なら 処方薬はほぼ揃ってますが 地域が違う薬局だと薬がお取り寄せになることもありますので 当日貰えない場合があります。

お薬に関しては 片頭痛の薬は3割負担でも1シート10錠で3000円します。たまにしか飲まない薬とは言え まとめて処方してもらうときはかなりの額になるので痛いです(>_<) でも無いと片頭痛時かなり辛いので 高くてもお薬さえあれば…って状態です。

歯科治療の方は 先週は治療中の歯が痛くなり急きょ診てもらいましたが その後は落ち着いてくれています。今週は 途中経過のレントゲンを撮りました。かなりゆっくりですが 治療の効果は見られるとのことで 時間はかかるかもしれないけど 抜歯せずに治療の方向で進んでいます。治療開始の時点で 半年程度かかるかも…と言われたので 12月ぐらいまでかかるかなぁ…。でも抜歯したくないですから 頑張りますp(^^)q
moon
2013年09月13日 21:52
 しおんさま 
やはり同じ先生でしたね♪
moonの場合も あまりにも歯痛が続くのでネットで調べた結果 非定型歯痛に辿り着き 歯科医さんがすぐに紹介状を書いてくれたので 早い段階で専門医の診察を受けることが出来ました。
毎日続く痛みに気がおかしくなるかも…と絶望的な中 M先生に「非定型歯痛です。治療を始めましょう」と言われた時は「助けてもらえるんだ!」と やっと息が出来たような気持ちでした。

本来 抗うつ剤は 歯科医には処方できない薬なので 心療内科や精神科が併設されている病院だと処方できるようです。慢性疼痛に抗うつ剤が効くことは解っていても 医師免許の違いで処方できないのは残念ですよね。でも 抗うつ剤は副作用も強いので 違う薬で治るなら その方がいいかもしれませんが…(^_^;)

moonが 今診てもらっている専門医はM先生と同じ研究室の先生だそうです。今の先生も M先生と同じく 丁寧で優しく対応してくれるので moonも安心して治療を受ける事が出来ます。
お互い 早く痛みから抜け出せるように頑張りましょうねp(^^)q

のほほん
2013年09月13日 22:25
moon様 皆様こんばんは
沢山の方のコメントをみて この症状の人が
大勢いるんだな まだ解決の糸口が見つからず
悩んでいる人もいるんだろうなとお察しします

moonさん減薬に焦る気持ちは充分共感しますが
揺り戻しが~ あーっ! って感じですね
魔法の薬が欲しい~!

オクガワさんの社会復帰の件ですが
私は20年近く顎まわりが痛く治療もしつつ
子供が小学~高校位パートをしてました
痛みがしっかりと歯に移って2年10ヶ月位に
なりますが とにかく疲れが溜まると顎が
ビリビリしました
早くお風呂に入って寝ちゃおう とそれしか
ありませんでした
多くを占めるのはやはり人疲れなのかな
とも思います
仕事に甘えは許されませんし まずは
充分体力をつけ ならば融通の利く所が
あればラッキーですね
じっくり探してみてください
短時間でも煮詰まらずに生活にめりはりを
つけられたらバランスのよい毎日が
送れると思います
そしたら痛みにとらわれる時間も減るかも
しれませんね!

チャコさん 私はリリカ75mgを一粒夜飲んでます
いきなりそれが出されました 眠気もあまり
感じませんでした 交通事故とかの症例もあり
注意の必要な薬です       
あとサインバルタとデパスを飲んでます
薬価が高くて困ります ブロック注射もあまり
効果が感じられなくなってきて
止めようか相談しようと思います
このお金で洋服が買えるのになぁ・・・

いつ治るか先が見えませんが理解してくれる
仲間がいるからもう少しがんばって
みようと思います
アラン
2013年09月14日 00:11
皆様こんばんわアランです。
オクガワ様東京医科歯科大学のペインは抗うつ薬の処方をして頂けなくなったのですね、水道橋の病院は薬を処方してくれる代わりに一分診察とは…痛みに対する不安が解消される所ではないですよね、オクガワ様のお子様と私の子供は多分同級生になるのかな??私の子も結構元気いっぱいで近頃聞かん子の暴れん坊将軍の時もあり痛みがあるときは色んな意味で大変です。
一緒にこの痛みを乗り越えていきましょう。
Kou様、初めましてアランと申します。医科歯科大の半年待ちの方は今は二か月程で受けられるのですね。HPに書いてある半年待ちと言う字で一度引き下がってしまいましたが…Kou様のお話を聞き少し行きやすくなった感じがします、他の科の紹介状はこの痛みが消えるならもう私も全力で手に入れちゃいますよ!!
しおん様初めまして、川崎市立の井田病院紹介状がない場合でも見て下さるのですね、私も二時間位かかってしまいそうですが、問題なく通える範囲です。
そしてまさかのmoon様との繋がりに感動です。
私にとって全ての情報が宝物のように感じます皆様本当にありがとうございます。
オクガワ
2013年09月14日 08:29
おはようございます。最近目覚めがやたら早いです。
以前は薬飲んだら眠けで朝までぐっすりったのですが(・・;)

東京医科歯科ペインの件ですが、保険外ならここでも精神薬だせるって言ってました。
実際、担当のS田先生は精神薬に詳しかったです。
でも保険内でとなると、御徒町の心療内科を紹介してるとのことでした。非定型に理解がある先生です、と言ってました。
私は保険適用が前提でしたので、お伝え漏れてすいませんでした。

リリカ、高めですよね。私は院内処方で1ヶ月2300円くらいだったかなぁ。
私は身体のかゆみが尾をひいて、リリカ50mgはまだお休みしてます。
チャコさんに合うとよいですね(*^^*)

オクガワは軽い歯痛だけなら耐えれるかなと思うのですが、歯痛に常時くっついてくる両こめかみ~後頭部の頭痛がつらいです(T^T)

moonさんの過去ログで同じように慢性頭痛に抱えてる方がいて、自分だけじゃないんだと少し安心しました。

アランさん、うちの娘とお子さんが同じ学年なのですね。
最近はキャッチボール、でんぐり返し、タンスにのぼる、踊ることが好きでケガが絶えません(T^T)
ぬいぐるみや絵本に全く興味をしめしません。
ほんと…暴れ放題です。
アランさんも同じくらいのお子さんがいるなんてうれしいです。


のほほんさん、顎から歯に以降したのですね。

お仕事も続けながらってすごいです。

みなさんからの情報とても参考になります。
いつもありがとうございます。
チャコ
2013年09月14日 10:23
moonさん歯痛仲間の皆さんこんにちは
沢山コメント頂けて凄く凄くありがたいですスピーカ
皆さん本当にありがとうございます

リリカ高いんですね
でも薬に抵抗感ありで昨日まだ飲めず~
1週間後に飲んだ感じを電話連絡しないといけないので、
いつまでもウジウジしてられないですネイル
リリカってステロイド系とかではないのかな?とか気になりだしたり~

毎度毎度新しい薬に出会うといつもの事ですから、我ながら呆れますが、

がんばって飲みます!
のほほんさんと同じ喉の麻酔注射勧められましたが、でも怖いので断りました。
皆さんがんばってらっしゃいますから、私も頑張りたいです。
アランさんの頭痛は首根っことか眼の奥や目が痛かったり頬骨辺りが痛かったり後頭部の縦ラインが痛かったりですか?
私はそんな感じです。最近は整骨院とメチコバールで何とかなります。無くなっても暫くしたら戻るんですが~

家では近頃100均のツボ押し棒で指圧してますが、気休めかな?
整骨院が頼りです
がんばります
ありがとうございました
オクガワ
2013年09月15日 17:11
こんにちは。
レスリン(うつ剤)飲んだんでみたんですが、
吐き気と頭痛ガンガンでだめそうです。
リボトリールも飲んでるせいなのかな・・・

うつ剤って飲み始めは皆さんどんな感じなのでしょうか?

私はうつ剤は三種類試しましたが、どれも二日酔いのような吐き気が出て耐えれなくなります。

今回も…はぁ~~(T^T)
チャコ
2013年09月15日 19:29
オクガワさんこんばんわ

新しい薬挑戦されたんですね
すごいな~

オクガワさんは飲んでどのくらいたったら吐きけとか出てきましたか?
時間が経つと戻りますか?

私は眠くて眠くて
一日中寝てしまいそうな副作用とか口が乾くとか~便秘とか胃のムカムカ~脱毛など経験しました
何年か前は色んな鬱剤も平気だったけど
今は服用前は時間がかかるんです…
近頃は風邪薬でも恐かったりします

心配しないでいいぐらい心配し過ぎてしまう様にいつしかなってしまって
今回は大丈夫と飲める自信あったのですが…

今、毎日moonさんのリリカの所のブログで大丈夫な精神を作ってます。皆さんがんばってらっしゃいますから、私もリリカ飲みこめる様にがんばります

オクガワさんは吐きけと頭痛はもう大丈夫ですか?
お大事になさってください
moon
2013年09月15日 20:24
のほほんさま 
お久しぶりです♪ お元気でしたか?

ここに集まる歯痛仲間さんの後ろには まだ病名さえ知らず痛みと戦っている方もいっぱいいらっしゃるんだろうなぁ…と思っています。病名を知らない歯科医さんもいらっしゃいますから 専門医を受診出来る事は凄い事なんだろうなぁ…とも思います。

社会復帰するためにも 早く減薬したいんですけどね(^_^;) 気持ちはいつでも減薬OK!なんですけど 脳が言う事聞かなくて(>_<) 気力だけでは補えなくて それがまた非定型の難しいところでもあるのかと。。。 でも歯痛仲間さんで完治した方も何人もいらっしゃいますから 上手く付き合いつつ 減薬→断薬→完治に向かって頑張ろうと思ってますp(^^)q
moon
2013年09月15日 20:35
 アランさま 
歯痛仲間さんから たくさんの情報が届いて良かったですね♪ みなさんあの痛みの辛さを知っているからこそ 早く専門医に診てもらえるように…と 自分の事のように思うのでしょう。
なるべく早く 専門医に診てもらえるといいですね♪
頑張ってくださいね!
moon
2013年09月15日 20:57
 オクガワさま 
台風が来てますが 青森はまだ影響はないのかな? こちらは朝から激しい雨→曇り→晴れ間→雨→激しい雨→曇り…と目まぐるしく天気が変わり 只今小康状態です(^_^;)
そして今日は台風の気圧の関係か 首凝りがかなり酷いです(>_<) ついでに頭痛も顎痛もちょっと。でも台風過ぎれば治るよね…と通過待ちです。

moonの場合 抗うつ剤での頭痛や吐き気は無かったですね。飲み始めは とにかく眠い…というボケボケ状態だけで 増量して眠気の副作用が消えるとともに 口喝感が酷くなってきました。
体質に合わない方もいらっしゃいますから 無理せず医師と相談した方がいいですよ。治すはずの薬で体調悪化は本末転倒ですからね(*^^)b
お大事になさってくださいね。
moon
2013年09月15日 21:11
 チャコさま 
リリカ 服用出来ましたか?
効果が出るまで1週間ほどかかるそうなので「1週間後の電話」は効果の有無を知りたいのでしょうね。
本来なら1日300㎎~600㎎まで服用出来る薬だそうですから 25㎎から徐々に増やして行くのは 副作用で無理が無いように…との配慮からだと思いますよ(moonの専門医もそう言ってました)
でも嫌々服用するのでは 効果は半減しそうですから 大丈夫!ってちゃんと納得して服用出来るよう 頑張ってくださいね。

台風は大丈夫ですか? こちらはこれから…かな? 今は嵐の前の静けさ。。。みたいですけど 首凝りが酷いので 早く通り過ぎて~って感じです(^_^;)
のほほん
2013年09月15日 22:20
moonさん 皆様こんばんわ
チャコさん 交通事故がなどといって
脅かすような気分にさせてごめんなさい
眠気が強いということです
まずは最小量からでいいんじゃないですか
帯状疱疹後の痛みに効くとか
手術後の痛み 線維筋痛症にも対応して
中枢 抹消神経に効果あり
痛みに困っている人に待ち望まれていた
いい薬と先生に説明されましたよ
私の75mgでも少ないほうと 薬剤師さんも
言ってました
ステロイドとはちょっと違う気がしますが・・
反応は人それぞれ 私も最初は嫌だなぁ
おぇっとなるかな 口渇くかな 便秘かな
とか考えると不安にかられますが
これでよくなる! と期待ももちつつ
エイッと飲んじゃいます
 
ブロック注射は18回やりました
でも家に帰る頃には元通りな感じになってしまい
それに長く効くほど沢山打ってはいけない
法律があるそうです

肩がグワンとして片目まぶたが垂れ充血します
一回寝入ってしまいました

病院に通うのも遠くて大変だし注射もお金がかかるし
薬一本でやってみることになりました
私は医科歯科大とか行くだけで
もう疲れてしまいそうです(弱気)

サインバルタとリリカを朝一緒に飲んだ一日目   今日は昼間わりと調子良かったきがします
 
今日は麹を発酵させて酒まんじゅうを
作りました 家族に好評でしたよ
 
二日前はエグザイルのATSUSHIさんと
腕を組んで史跡めぐりをした夢をみたんですよ
サングラスを絶対とらなかったんですよ
いい夢でした なんで史跡めぐりなのかな      詳細は夢なので忘れてしまいました

100円ショップのかわいい菜ばしを買って      新しいのにしたら
気分が上がりましたよ!

小さい幸せがたくさんころがっています・・・
アラン
2013年09月15日 23:47
moon様、皆様こんばんわ。実は先日この病気の不安が酷く、知っている心療内科のほうで相談したところお薬を処方して頂くことになりました。薬はサインバルタというもので、少量からです。
一応ですがスタートラインに立ちました!顎の関節も痛いので皆様から頂いた専門医の情報とともにこれから治療に進んでいこうと思います。
オクガワ様沢山の情報ありがとうございます。薬の保険適用を希望ならならば別の心療内科を紹介して下さるのですね。そこの医師の方がこの嫌な痛みに詳しいのなら少し安心かもですね。
娘さんでんぐり返しですか!!運動神経抜群ですね~

うちの子はまだぐるんと回れません、横にコロっとなってます。
この年頃の子って親がついていくのが大変な程パワフルで好奇心旺盛ですよね。
何でも触ろうとするし、私も日々この病気を抱えながら接するので大変なのが物凄く分かります。回りのママ達は痛みや病気の話題など一切しないし、ここでお話出来てとっても嬉しい。
私は痛みで笑えない時があるので困った物です。
チャコ様、私もお薬の副作用の事調べまくっちゃうので不安は良く分かります。でも考えすぎるとこの病気に良くないので今はあまりネットで検索しなくなりました。
私も同様の症状があります!頬骨、こめかみ、頭痛、目の奥、首筋など。整骨院に行くと頸椎が良くないとか言われたので猫背も解消されるかな?と思い一応通ってます。
西洋医学は医師に任せ自分は別の角度からアプローチしていこうかと。
のほほん様はじめましてアランと申します、私も出ば薬一本でやっていきたいです。注射が恐くて…。
手作り酒まんじゅう美味しそう、ATUSHIさんとデートの夢ですか!!史跡めぐりでも楽しそうです。
病気から気を紛らわせながら小さい幸せを取りこぼさず感じ取り生活して行きたいです。
チャコ
2013年09月16日 02:01
moonさん歯痛仲間の皆さん
沢山コメントありがとうございます
とても
嬉しかったですスピーカ

飲める様にがんばりたいと思います。

マシェ
2013年09月16日 11:10
moonさん歯痛仲間のみなさん初めましてマシェと申しますm(__)m 私も一年ほど前からmoonさんのブログ拝見させて頂いていました。私も二年以上歯科の治療をし再治療してた前歯の痛みが 何度根治療しても、ジンジンじわじわ痛い、その歯に触れただけで激痛になってしまいました。 と同時に左上奥歯も根治療し仮歯をつけてもらいましたが、すぐ激痛におそわれ、再治療を~ 左奥歯も触ると激痛になってしまいレントゲンでも膿もないし、神経も全部とりきれてるから歯根膜炎?みたいに言われてました。とにかく前歯、左奥歯 左下四、五番も噛むと痛みがでる為 右の一部でしか噛むことができなくなり精神的にまいってしまい医科歯科のペインにかかりました。続きますバッド(下向き矢印)
マシェ
2013年09月16日 11:14
続きです。
みなさんと違うのは、原因の歯への麻酔は効きます。噛む 触るで痛みが激痛、朝痛みで目覚めたりもします。
そしてペインで診断結果「ニューロパシフィックペイン」と診断されました。神経がかなり過敏になってしまう状態だそうです。
なり初めは怖くて不安で食事もとれなくなり、かなり体重もおちてしまい、ペインで心療内科を紹介され欝薬パキシルを処方され服用しましたが当日夜中 ひどい寒気動悸 頭ずきずきになってしまい服用できなくなってしまいました。ただ私の場合、20年前より自律神経失調症で安定剤を服用していて、安定剤を服用すると痛みが和らぐ?みたいで安定剤だけで、しのいできました。しかし前歯治療途中だったので再治療きっかけに、また激痛に襲われ初め 前に処方されていたリリカを飲むことをすすめられてます。が やはりパキシル時の副作用が怖く服用できず今にいたります。
どこかでまだ歯自体に原因があるのではないかとモヤモヤです。 まだまだいろいろ経験があるので、情報交換できたらと思いコメントしてみました。今日はマシェも台風影響か朝から痛みがでてしまってます。長々書いてしまいましたが、こんなマシェですが、よろしくお願いします。
オクガワ
2013年09月16日 12:06
こんにちは。
台風すごいですね、大雨で散歩ができず家で娘とボール投げしてます。

アランさん
私はママさん達に話せなかったのですが、体調でイベント不参加が続き、病気のこと軽く伝えました。
やっぱり?な感じの反応でしたけど、
1人顎関節症もちの方がいて、歯で苦労してることがわかり、少し救われました。

アランさんもご自宅でお一人で育児されてるんですか?
お子さんの成長などお話きけてうれしいです(*^^*)
ちなみに痛みの出てるところ、似てます(・・;) 頬骨目~コメカミ~後頭部~肩凝り

チャコさん
薬に対する気持ち、よくわかります。
私も以前より心身共に敏感になってる気がします。
レスリンは起床後~午前中は一切バタンキューで、午後3時くらいから徐々に吐き気と頭痛がマシになりました。
眠けは一日中です。

とても育児できる状態ではなく、1日でギブしてしまいました(◎-◎;)

リリカ、飲み始めは勇気がいりますよね。
カユカユがでるまではオクガワも、のほほんさんみたいにエイヤッってカプセル飲み込んでました。

チャコさんにリリカが無理なく合いますように…(^^)
moon
2013年09月16日 22:21
 のほほんさま 
リリカも副作用がいろいろありますよね。moonが言われたのは 眠気とめまいかな? でも眠気は 抗うつ剤の飲みはじめに比べたら 増量してもほぼ感じませんでした。5錠(125㎎)でふらつきが出ましたが 4錠に戻ったら治まりました。
抗うつ剤と違って 帯状疱疹後の痛みに使われる末梢神経の薬ですから 鎮痛剤と考えた方がいいのかもしれませんね。
moonはどっちかって言うと 薬に頼るタイプですから「これさえ飲めば治るんだ!」って気持ちの方が強いので あまり抵抗感はないんですよ(^_^;) まぁ 中学生の頃から片頭痛で 鎮痛剤は手放せませんでしたから「服用=楽になる」ってインプットされているのかもしれません。

のほほんさん 酒饅頭作れるんですか! 凄いですね! moonの住んでる地域は 酒饅頭屋もあり 地元育ちのおばあさん方は作れる方も多いみたいですが moonの世代は 作ったことが無い人の方が多いです。肉まんなら作ったことあるんだけどなぁ。。。 いつかチャレンジしてみたいですね(^^♪

そうそう♪ 痛みに支配される生活は辛いだけですから 少しでも楽しい事を見つけて 何かにチャレンジしたいですよね♪ moonも小さな幸せ たくさん見つけたいと思います(^^♪
 
moon
2013年09月16日 22:38
 アランさま 
昨夜から大荒れの台風でしたが その後調子はいかがですか? moonも気圧の関係か 首凝りがかなり酷くて頭を起こせないような状態でしたが ボルタレンの塗り薬と台風の通過で なんとか治まりつつあります。

以前 サインバルタを服用されていた歯痛仲間さんもいらっしゃいましたよ。効果が出始めるのは1週間後ぐらいからですかね? 少量で効果が出てくれるといいですね。
顎関節が痛いのは 開ける時ですか? それとも何もしなくても張って痛いかんじでしょうか? moonは疲れたりするとグワァっと張ったような痛みが出ますが その場合 顎関節周りの筋肉をマッサージしてあげたり 口を大きく開けて顔筋肉のストレッチをすると 多少楽になりますよ。口を開ける時の痛みでなかったら お試しくださいませ。


moon
2013年09月16日 23:04
 マシェさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

マシェさんは「ニューロパシフィックペイン」という病名ですか。初めて聞きましたので ちょっとググってみましたが 論文等の定義ばかり出てきました(^_^;) ほとんど知られていない病名のようですね。発症から専門医に辿り着くまで 大変だったでしょう。お察しします。
moonの場合は 噛み痛や触ると痛いという症状はないのですが 歯痛仲間さんの中に 同じような症状の方がいらっしゃいました。やはり 食事が出来なくて 数キロ痩せてしまったとか…。非定型歯痛とニューロパシフィックペインの違いも微妙な感じなのでしょうか? 難しいですね(^_^;)

抗うつ剤は副作用が強いものが多いですが リリカは抗うつ剤とは違い 末梢神経痛の薬ですから鎮痛剤のようなものなのかな? moonの場合も 抗うつ剤の副作用の眠気や口喝感はかなり酷かったですが リリカは5錠でふらつきが出た以外は ほぼ副作用無しでした。
歯痛仲間さんでも 服用されている方は多いみたいなので 悪い薬ではないと思いますよ。でも 嫌々服用するのは 効果が半減しそうなので 大丈夫!って思えたら服用してみてくださいね。

病名は違いますが 歯痛と闘っているのは同じ 歯痛仲間さんですから また いつでも遊びに九てくださいね♪ いろいろ情報交換しましょう(^^♪

moon
2013年09月16日 23:21
 オクガワさま 
東京は昨夜から 激しい雨と風で雨戸を閉めていてもヒューヒュー唸る風が凄かったです。青森も大雨で被害が出たようですね。オクガワさんのご実家は大丈夫でしたか? 今回の台風は 京都から青森まで被害がものすごかったようで TVも今日の午前中はどこも台風の報道ばかりでした。moonの気圧の所為で起こった首凝りも 台風の通過と共にだんだん治まり 今はだいぶ楽になりました。気圧の所為…って自然現象との戦いですから 人間にはどうにもできませんね(-_-;)

その後 吐き気頭痛は治まりましたか? 抗うつ剤は副作用も強めですから…。でも実際に服用して見ないと 体に合う合わないが判らないのは なんか人体実験みたいで 嫌な感じですよね(-_-;) 薬ではなく 手っ取り早く治す方法が見つかってくれるといいのですが… 難しいですね(>_<) オクガワさんにも合う薬が 早く見つかるよう願っています。

まだ 当分はご実家ですよね。ご両親に甘えられるところは甘えて 治療を優先に頑張ってくださいねp(^^)q


オクガワ
2013年09月17日 17:38
度々失礼します。
レスリン(うつ剤)が合わなくてかなり落ち込んでましたが、
先程東京医科歯科大ペインの先生に電話で相談したら色々お話してくれ、励まされました。
20分くらいお話したのですが・・・

・非定型がでてること自体で無意識に頭の筋肉は緊張し、頭痛が出やすい(慢性頭痛を感じる方もいる)

・うつ剤はサインバルタの方が多い

・インターネット情報を鵜呑みにしないこと

・リボトリール&リリカで改善された方もいる

・本人の性格とは関係なく痛みがあることで落ち込みやすくなるのは当たり前

・自由診療の場合の薬代
等々です。私の担当はS先生ですが、電話に出てくれたT先生とても話しやすかったです。


それから、ニューロパシフィックペインは神経切断後の疼痛(神経過敏)らしいです~。

それと筋肉にコリコリがある方には麻酔注射もしてるそうですが、非定型の方は基本的に勧めてないようです。

あと、思いきって、自費の疼痛教室も参加してみようかなと思います。

リリカも再チャレンジ視野にいれてみます。落ち込んでたけど、またがんばるぞーo(`^´*)

マシェ
2013年09月17日 21:16
こんばんは(^^)vニューロパシフックペインて???ですよね…マシェも非定型歯痛との違いが今一わからず、検索しても、あまりでてこない病名なのです。
ニューロパシフィックは神経が過敏になりすぎて、痛みを強く感じてしまう疾患らしいです。舌症の方も多いそうです。脳が覚えてしまった痛みとは違いはありますが、安定剤を飲めば痛みが半減する、と言うてんでは みなさんと同じなのかな?と思います。神経過敏と脳が覚えてしまった痛み両方ある方も、いらっしゃるらしいです(;_;)
マシェも東京医科歯科のペインに通ってます。痛みが辛いと一時間でも話聞いて下さいます。とても親切な病院ですよ。
それと今までマシェが試した薬は漢方でした。しかし漢方薬を一ヵ月服用したところ顔が荒れてしまいカユカユになってしまい、中断したほうがいいとペインで言われてしまい、それからは安定剤だけで生活してきました。安定剤を飲んでいれば食事以外は普通に生活できてます。
しかし噛む 触る ちょっとした刺激でも痛みがでてしまうので、リリカを勧められてます。リリカで舌症一切固形物がとれなかとた方が 柔らかいものなら食べれるまで回復したそうです。
moonさんや歯痛仲間のみなさんのコメント読んで、マシェも頑張ってリリカ挑戦してみようと勇気でてきました! マシェも頑張ります!みんなで頑張りましょうね(^^)v
moon
2013年09月17日 21:35
オクガワさま 
医科歯科大の先生とお話出来て 良かったですね! 気持ちも少し落ち着いたのではないでしょうか。
疼痛教室は 以前 通院していためぐみ☆さんも参加してましたよ。2013年6月13日の記事で少しですがコメントを貰ってます。

久しぶりに当時のコメントを読み返すと 治すために必死になってたことを反省してたりしてます。頑張り過ぎると余計に治らない病気…っていうのも面倒臭いですけど ちょっと適当に頑張ってそのうち治るよ~ぐらいに考えてた方が 治りが早いのかも…(^_^;)

リリカの再チャレンジ 頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2013年09月17日 22:41
 マシェさま 
医科歯科大のペインは かなり評判がいいですよね。
新しい病気にも対応できる医師がいる…と言うのも素晴らしいことだと思います。同じような痛みで 病名も判らず どこに行けばよいかも判らない方もいるでしょうから マシェさんからの情報は とてもありがたいです。

普通なら 3食楽しみなはずの食事が 苦痛でしかない…というのはお辛いですよね。非定型歯痛の場合は 抗うつ剤の副作用(←強調したいとこです(^_^;))で 食欲増進!体重増加!の可能性があります。歯は痛いのですが 食事に問題はないんですよね。痛くても食べられる…ってどういう仕組みなんでしょう(>_<) 普通に考えたら変ですけどね。

また夜は歯が痛い~~~!って思いながらも普通に寝られました。さらに moonの場合は寝ればいったん痛みは治まる…と言う状態で 朝 治った!って喜ぶのに 痛みは昼から夜に向け悪化 何も出来ない→寝る→翌朝 治った! でも痛みは昼から…の繰り返しの毎日でした。
痛みの日々の中でも 自分なりの対処法が見つかれば 少し楽にはなりますよね。

マシェさんもリリカのチャレンジ 頑張ってくださいねp(^^)q
coco
2013年09月17日 23:12
こんばんは☆また久しぶりですが・・cocoです。
マシェさんのコメントをみて、私もそうなのかも!と思いました。
担当の先生から病名を言われたことはないのですが、虫歯治療後も痛みが取れなかった歯の神経を、(その時は神経が悪いものだと信じていたので)自分からお願いして取ってから、自発痛に加え触ると痛いし、噛むこともできないようになってしまいました。
その後他の歯も痛くなったりしていますが(それらの歯は触っても痛くないです)先生には「神経が過敏になっている」と言われています。私も原因歯には麻酔が効くのです。
ちなみに、パキシルが合わなかったのも一緒です(^_^;)
今はリリカとトリプタノールを飲んでいますが、柔らかいものなら噛めるようになりましたよ!
ただ、まだ仮歯のままなので、いずれはかぶせないといけないんですけどね・・・先生はそろそろ治療したそうでしたが、私がまだ怖くて(>_<)
私も最初、リリカを飲み始めた時、一日300㎎くらい処方されてその時はふらふら、すごいめまいで歩けないくらいになってしまい、量を減らしました。今は一日200㎎飲んでいますが、慣れもあるのか大丈夫です。
少量から始めれば、怖い薬ではないと思いますので、リリカを迷っている方は、頑張ってチャレンジされるといいかなと思います。
私も大学病院への通院がまもなく3年です。
まだ時々痛くなってへこみますが、最初に比べたらとても良くなっていると思いますので、みなさんぼちぼち頑張りましょうね(^^)
マシェ
2013年09月18日 21:34
coco様、初めましてですm(__)m
cocoさんの過去コメ見て、マシェとあまりにも同じような経験をされててビックリしましたw(°O°)w 歯痛の治療経過や原因不明の胃不調マシェも同じ経験あります(今もですが)
痛い歯が移動するも同じです(;_;)神経過敏だから仕方ないのでしょうかね
あとマシェも原因歯(前歯)は一年後くらいから痛みが軽くなり柔らかいものなら噛めるようにまで回復してました。しかし治療途中で中断してた為、歯根治療専門医(自費)で今年七月に治療再開しました。やはり、どこかで歯根が割れてるのではとか、元から治療して頂いてた歯科医が、あわないのかもと歯科をかえ、専門医(マイクロスコープ)で再治療して頂きました。 が痛みは悪化してしまいました(;_;)一年前の痛みより強くなってしまったのです。こんなことなら治療復活しなければと後悔しましたが、いつかはやらなければならいので仕方ないですよね(;_;)歯痛が完全に消えてから治療再開して、痛み復活も辛いですし、痛み消えない状態でも怖いですし悩むとこですよね(><)
今月24日に最後の薬を入れ治療は終了になります。この痛みの中また触らせるのは、すごく、すごーく不安で怖いですが、頑張ってきます!moonさんも歯科治療頑張っておられますものね!
早く普通になんでも食べれるようになりたいなぁ~(ハンバーガーかぶりつきたいデス)(=・ω・)/
あっ今日からリリカ開始してみます! ここで断言すればエイ!て服用できる!… よう…な …ΩÅΩまた報告しますね!
eyu
2013年09月18日 21:54
moonさん、みなさん、こんにちわ♪

9月になっても暑いですね!お元気ですか?

私こないだ、初めて立ちくらみで一瞬意識がなくなり倒れました。
立ちくらみは、トリプタ飲み始めてから起こるのですが失神したのは初めてで怖かったです。
4歳の上の子が泣きそうな顔をして「大丈夫?」と私の顔を覗きこんでいて私も何が起こったか一瞬わからなくて本当に心配しました。
そのことが起きる少し前に、心電図で 何とかブロック?とかいうのが出ていると言われ専門医から循環器で調べてもらうように言われ診てもらいました。
確かに、何とかブロックが診られるが今のところ特に大丈夫みたいでした。
専門医は、これ以上薬を増やすのも怖いからしばらくトリプタ4錠・月1で心電図をとる…ということで今月の診察は終わりました。
痛みは、日常は以前より気にならなくなる時間が増えましたが、寝る前とか運転中とかは結構気になります。
あと、私は生理前~生理中が片頭痛も併発して起きていられない位ツライですー

かれこれ10ヵ月ほど治療途中のまま放置してある歯たちの治療を再開できるかもしれません!!!
非定型の痛みが強まったらどうしよう…という不安もあるけど、治療放置の方が怖いし。。歯医者イヤだけどがんばります!

11月で非定型の治療を初めて1年が経ちます。
まだ先は長そうですが…
来年下の子が3歳になるので幼稚園に入れて仕事を探す予定です。
今まで、痛みが気になって何かをするたびに心配になってばかりいました。
今もそうですが…それでは悪循環だし新しい事を始めようと思います。

小さいお子さんがいるお仲間さんもいますし、同じ悩みを抱えてがんばっているみなさんにはホント助けられることが多いです!!!
これからも、moonさんのblog、みなさんのコメント楽しみにしてます☆☆

アラン
2013年09月20日 23:28
moon様、皆様こんばんわ。
moon様、台風の後やはり体調が悪かったものの一応仕事に行けはしたのですが、長い時間重い物を持つ作業が続いたためか終わったころには、顎の筋肉が張った感じと上顎の頬骨が何とも言えない重苦しさに見舞われており(勿論上の歯はじんじん)参りました。
ですが台風などの自然現象にはさすがに逆らえないので薬や睡眠、ストレッチでなんとか凌ぐほかありませんね。
私の場合、顎は開くのですが耳の横の顎関節のあたりの嫌な痛みと音でお風呂で一生懸命ストレッチしてみました、痛気持ち良かったです。
オクガワ様、私は元来体が不調なことが多いので仕事もするにあたって実家に戻り子育てしております。いろいろ神経は使いますが家族には頭が上がりません。
moon様、サインバルタですが胃もたれと早朝覚醒?体がだるい、口の渇き、少し怒りっぽいのも副作用なのかは分かりませんが、ぐだぐだな感じです。主治医に相談したら変更などがあるのでしょうか?この状態で増量はやめてほしい物なのですが…痛みは今のところ変化がなくて顎がきりきりしています。
時々歯の持続的な痛みとは違い頬がズキっとしたりこめかみが痛かったり痛い所が移動したり三叉神経痛の前触れなのか虫歯が悪化したのかなど不安になったりもしていますが、何とか私も前向きにやっていきたいと思っております。
moon
2013年09月22日 10:56
cocoさま 
お久しぶりです♪
深夜の福島の地震は 大丈夫でしたか? こちらも少し揺れました。まだ余震に気を付けないと…ですね。

マシェさんから 新しい歯痛の病名を教えてもらいましたが cocoさんも思い当たる点がたくさんあるようですね。
まだ新種の病気ですから 症状の区別がはっきりしていなかったり 併発していたり 断定するには難しい場合もあるのでしょう。噛むと痛い 触ると痛い…というのはmoonには無い症状ですから 非定型歯痛と診断されつつニューロパシフィックペインを含んでいる方もいるのかもしれませんね。

同じ歯痛でも いろいろな情報が集まれば より良い治療法 対処法が見えてくるかもしれません。これからも 治るために出来る事を 頑張っていきたいですよね♪
 歯科治療に対する不安も 専門医とよく相談して 良い方向へ進めるよう頑張ってくださいね!


moon
2013年09月22日 11:16
 マシェさま 
歯科治療も難しいですよね。
moonの前の専門医は 歯科治療禁止の方針でした。「ある程度の痛みは我慢して 最悪な状態になったら治療」と言われてましたが 「最悪な状態って何? 結局最後は抜歯??」と不安の方が大きかったです。
今の専門医は 治療OK!の方針で「早め早めの治療を…」と言ってくれています。また完治した後 歯科治療で再発もある…と言われてますから 今 専門医の受診中なら 歯科治療で歯痛が酷くなっても対応してもらえる安心感の方が強いです。
マシェさんも 歯科治療しても大丈夫かどうか 専門医とよく相談してから チャレンジしてくださいね。

cocoさんのように マシェさんと同じ症状を抱えている歯痛仲間さんもいるようです。歯痛…といっても様々な症状があるようですから またいろいろ教えてくださいね♪ これからもよろしくお願いします(^^♪
moon
2013年09月22日 11:55
 eyuさま 
残暑があるとはいえ だいぶ過ごしやすい季節になってきましたよね。お子さんはもうすぐ運動会でしょうか? 秋はいろんな行事があって 楽しみですよね♪

立ち眩みから失神ですか! 何処かにぶつかったりとか お怪我はありませんでしたか? 以前 立ち眩みで階段から落ちた歯痛仲間さんもいましたから 気を付けてくださいね。…と言っても 立ち眩みは場所を選んではくれないでしょうから 難しいですよね(>_<) 立ち上がったり 向きを変える場合は ゆっくり動く等を気を付けると少しは良いらしいですよ。

また moonも片頭痛持ちでしたが 抗うつ剤を服用し始めてから回数が減り 今は2年ほど片頭痛無しです(*^^)v 以前は酷い時は 布団をかぶって鎮痛剤飲んでただただ耐えるだけでしたが 片頭痛の治療薬を服用するようになってからは 2時間ほど安静にしてれば治るようになりました。非定型歯痛の薬とも併用出来るので あまりに辛い症状の時は 脳神経外科等で相談して処方してもらうといいかもしれません。片頭痛発症時に服用するタイプ(moonはこちら)と 毎日服用して発症を抑えるタイプがあるそうです。 ただ↑のチャコさんへのコメント内で書きましたが いいお値段します(^_^;) でも片頭痛を耐えるより断然いいです。

歯科治療も再開出来そうですか♪ ↑のマシェさんのコメントにも書きましたが 専門医受診中なら 何かあればすぐ対処してもらえるはずですから 多分 大丈夫♪ moonも歯科治療で少し非定型歯痛を感じる時もありますが 「歯科治療中だから 歯痛は当たり前! 治療が終われば治まるはず!」と思って 必要以上に不安にならないようにしています。お互い前向きに頑張りましょうね♪
moon
2013年09月22日 12:20
 アランさま 
moonも今回の台風では 首凝りが強烈でダラダラしてました(>_<) 自然現象には勝てませんから 早く過ぎ去ってくれ無いかなぁ…と願うだけでした(^_^;)

サインバルタの副作用については 次回の診察時 医師に相談するのが一番ですね。
moonはトリプタの時は 眠気が酷く起きれない… ノリトレンになってからは朝5時に目覚める…これは気分を抑えるタイプと活性化するタイプ 薬の成分の違いだそうです。この副作用は 次第に消えていったので 一時的なものかもしれません。口喝感は今でも唯一残っている副作用です。これからの時期はだんだん空気も乾燥してくるので さらに酷くなりますけど いつでも手元にペットボトルで対処しています。
しばらく服用を続けないと 副作用が消えるかどうかは判らないので 無理して続けるよりは 医師に相談!が一番ですからね(*^^)b

非定型歯痛の場合 痛みだけでなく 不安に引きずり込むのがお得意のようです。不安な時は 不安な考えしか出てこないので とりあえず今は考えない! 出来る事を楽しむ♪と思って moonも対処してきました。前向き♪前向き♪で頑張りましょうね!
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

この記事へのトラックバック