非定型歯痛の治療経過(2013年9月~治療52か月目)

先週末の台風は 各地で大きな被害を残しましたが
皆さんがお住まいの地区は大丈夫でしたか?
今週は 深夜 福島で地震があったりして
東京の外れのmoonの家も少し揺れました
あの日から2年半が経ちましたが
まだまだ余震に気を抜けないようです

moonの治療は・・・と言えば
歯科治療は順調に・・・と思っていたら 急に治療中の歯が痛みだしました
「多分 中で化膿し始めたんだ・・・」と思い 歯科に連絡
すぐ診てもらえることになりました

結果 やはり中でガスがたまり始めたとの事。。。
でも ここで蓋を開けてしまうと また最初からやり直しになってしまうので
ここは抗生剤で押さえ込んで 来週の治療日まで待つことになりました
ありがたいことに抗生剤の効果で痛みもひき
翌週の治療日まで無事過ごすことが出来ました

そして治療日 まずはレントゲンを撮り 歯の状態の確認
「かなりゆっくり…だけど 治療の効果は出ているので
 このまま薬を入れ替える治療を進めます
 時間はかかるかもしれないけど 頑張りましょう」
と 無事 治療続行となりました

その週末。。。台風18号が襲来
嵐の前の静けさ…で 出だしは雨台風でおとなしめ。。。
ところが翌日は 風ビュービューの雨風共に強烈でした
そしてmoonには 気圧の被害 
もの凄い首凝りで ベッドから頭を上げるのもやっとの状態
ボルタレン(痛み止め)のローションを塗っても
効いてるんだか効いてないんだか。。。ついでに軽く頭痛も併発して
グデグデの連休
まぁ ありがたいことに? 原因は気圧ですから
台風が過ぎ去れば 首凝りも解消~
軽い頭痛の置き土産を残して 今月の非定型歯痛の診察日になりました


「今週は 台風の気圧のせいか ものすごい首凝りに襲われて
 ついでに 頭痛も併発して 非定型も軽く出てますけど
 気になる程度で 酷くはないです
 気圧での首凝りの場合 どう対処すればいいんでしょう?」

『温めれば 少し楽にはなると思いますよ
 非定型も少し出ているんですか。。。
 やはりお薬も今の量が適量なんでしょう
 減らすのは まだ先にしたほうがいいですね』

「歯科治療は 痛みが出たりもしましたが
 ゆっくりながらも改善が見られるので このまま治療を続けるそうです」

と ここで 顎関節とこめかみを触診・・・

『右の筋肉が張ってますね~ でも左の方が痛いんですよね?』

「はい… 左を押されるとかなり痛いです

『やはり お薬は現状維持で様子を診ましょう・・・』

という事で 今月の診察終了~


取りあえずは OK♪かな?
早く減薬に進みたいけど あれもこれも欲張ってはね・・・
歯科治療も 抜歯でなく治療継続できるだけでラッキー♪
台風の首凝りは 自然現象だから 勝てるわけないし 一時的だし♪
来月まで頑張ろう~

季節は秋
芸術の秋 スポーツの秋 読書の秋 食欲の秋・・・
過ごしやすくて 楽しい秋 みなさんもたくさん楽しんでくださいね

来月の治療経過は 10月20日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

eyu
2013年09月22日 16:22
こんにちわ(*^o^)/\(^-^*)

今日も暑かったですね~
でも、気づけばもうすぐ10月…1年あっという間ですね。

先週、幼稚園の運動会でした!!!
初めての運動会で感動しましたよぉ☆☆

立ちくらみは、最近なぜか減りました!
失神した次の日から鉄分のサプリを飲み始めたのですがその効果もあるのかとふらプラス思考で鉄分採ってます(笑)

歯医者の予約TELしました!!!
初めて行くところなのですが、予約取れるのが2週間後でした(O.O;)(oo;)
友達の紹介なのですが、良い先生で話もしっかり聞いてくれるとのことなので今度は信頼できる歯医者に出会えるといいです☆☆

moonさんや皆さんは、非定型の歯に打診痛ありますか?
私は、原因と思われる歯は抜歯済みなのですが抜歯してから隣の歯や、親知らず抜歯箇所、神経抜いた治療途中の歯…など、ちこちに痛みを感じるようになりました。
全ての箇所に打診痛があるわけではないのですが抜歯した箇所の隣の歯はかなり打診痛があります。
これも非定型の症状なのですかね??
みなさんは、どんな感じですか?

調子いいなぁーと思っても、突然痛みだしたり…脳のコントロールって思うようにできていないのかな。。難しいですね(泣)
アラン
2013年09月25日 00:22
moon様、皆様こんばんわ。
moon様!今週中に主治医の元に行くので相談してみようと思います。moon様も歯の治療進んでいて安心ですね、私も怪しい歯があるので行かなきゃな感じです。
私事ですが痛くなくなってくると勝手に薬ストップしたい衝動に駆られる時があります。サインバルタを調べるとまた落ち込んでしまうのでもう調べるの止めました。
今日は気圧の為か、肩から首にかけて顎関節の部分とこめかみがずきずきしたので整骨院に行ってマッサージをして頂きました!心なしか痛みがひいたような…??
eyu様私も痛い部分の歯に噛むと痛む症状がありました!私の場合、その痛さが気になって舌で触って、噛みしめてなどしてますます痛みが強くなっていたようです。
チャコ様、お尋ねしたいのですが。チャコ様が現在お飲みに成られているメチコバールは病院で処方されているものですよね?市販のでビタミンB12があって気になったもので。
皆さん、楽しいことが多い秋なので非定型の痛みに負けず満喫しちゃいましょうね。
チャコ
2013年09月25日 02:05
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

moonさん治療がんばってらっしゃいますねー!

私はまだリリカ飲めてません。副作用の脱毛が気になってる感じです
試しに飲んでみるつもりですが~数日飲んで合わなくて服用止めた場合副作用は無くなっていく物でしょうか。暫く続くのでしょうか~?
まだトレドミンとメイラックスなどしか試してないから、サインバルタも試して下さいと前に心療内科で1週間分頂いてますが二種類飲んで大丈夫?って思って…。

皆さん薬移行するときは単剤ですよね~?

アランさんへ

メチコバールは心療内科で出してもらってます。
眼の奥や頬骨辺りが痛い眼精疲労に良いとメチコバールのビタミンB12の確かサンコバって名前の目薬も一緒に心療内科で頂いてます。
主治医も使ってるそうです。メチコバールは肩こりと眼精疲労で主治医も飲んでるそうです。
病院のは安いです
エイって薬飲める様にがんばります

オクガワ
2013年09月25日 09:38
moonさん、皆様こんにちは。

eyuさん、鉄分サプリで立ちくらみが減って良かったです(^-^)
打診痛みですが、オクガワもあります。
そして気にすればするほど強くなったりしてました。
今もたまにあります。
治療歯が多いため非定型なのか虫歯なのか戸惑うこともありますが、歯科の定期検診で問題なければ「気にしない」で終わってます。
そしたら、なぜか舌の痛みはさほど気にならなくなりました。

それと、私も過去ログで度々かかれてた「椅子がこわい」読んで見ました。
心因性疼痛障害。

著者は腰痛ですが、共通する部分がたくさんあって驚きました。

超有名作家で出光石油の裕福な奥様ですから、ありとあらゆる名医・投薬・ブロック注射・漢方 ・気功・カイロ・電気・霊の供養
様々やりつくしても症状は悪化。結局最後にかかった心療内科で自分のストレスと向き合うことで完治した体験談です。

痛みの日中変動のことや
「心因だからこそどんな激しい症状でも起こるのです」など医師とのやりとりなどハッとしました。

オクガワはずっと自分が心因性なわけがないって思ってきたんですけど、考えさせられました。

話は変わりますが、薬ですが、リリカのんでます。
カユカユがやってくるんですけど、まずは1週間だけがんばってみてます(耐えられなかったら先生に相談で)

moonさん、治療が順調で良かったです。
Lunoちゃんもお元気ですか?
手仕事の方も楽しみにみてます(^-^)
チャコ
2013年09月25日 12:07
eyuさんこんにちははじめまして
ぐずぐずで進歩無いままです
お恥ずかしい

近頃顎痛がひどくなり食いしばりが原因なんでまた初歩に戻って歯を外したり顎ストレッチしてます。

打診痛の事ですが、私も打診痛あります。
でも歯医者にコンコンされると無いのに自分でコンコンは響くんですよね
変ですよね。

銀歯が尖った石包丁みたいで、私も電流かな?とか思ってたり、非定形歯痛の痛み方がこんなのかな?とか思ってたりよく分かりません

噛痛もある時と無いときも有ります

運動会感動しますよね帽子
行進だけで泣きそうですもの帽子
では長々とすみませんでした
お大事になさってください。

eyu
2013年09月25日 20:43
こんばんわ~♪

打診痛について、みなさんのご意見聞けて嬉しいです。ありがとうございます☆☆
打診痛ある方もいらっしゃるんですね~
叩くと痛いから非定型なのか虫歯なのか…本当にわからなくなりますね…
自分の感覚では、今も虫歯らしき歯がありますが、昔の虫歯治療で被せられた銀の詰め物?を外さないと虫歯かどうかわからないと言われたこともあり痛みがどの種類の痛みかわからないのがつらいです。
銀の詰め物の下の虫歯ってレントゲンでも写らないのですかねぇ。。

今日は、夕方から首、肩、非定型、片頭痛が出ています(泣)
今は、とりあえず湿布貼ってトリプタ飲んだところです(O.O;)
やはり、気圧のせいですかねぇ。。
私も、片頭痛の「ゾーミック」というお薬を処方してもらいました。
一度飲みましたが、確かに効きました!!!
飲もうかな~我慢しようかな~と悩んでいる現在です~

オクガワさんのコメントにありました「椅子がこわい」という本、とても興味深いです。
心因性のものって、最後の最後に辿り着くのでしょうか…非定型も最後の最後にって感じですよね(;´д`)
ストレスって目に見えないから怖いなぁ。

私は、来年から仕事もしたいし同居もしなければならないので新しい環境で少なからず感じるであろうストレスとどういう風に向き合っていけばいいのか…(*_*)

なかなか思うようにいかないのがもどかしいことばかりですね。
moon
2013年09月26日 22:05
 eyuさま 
運動会 もう終わったんですね♪ 青空の下で出来たのでしょうか? かけっこ・ダンスと子供たちの頑張る姿はかわいいですよね(^^♪ こちらは今週末 小学校の運動会があるようです。今日は応援合戦の練習の声が聞こえてきましたよ~♪

打診痛ですが moonの場合は非定型歯痛では打診痛はありません。打診痛があった場合は大体歯科治療が必要な場合が多いです。金属を詰めていても 黒い影としてレントゲンに映る場合もあります。今度行く歯科の先生が 非定型歯痛を理解してくれる先生だといいんですね。歯科治療 頑張ってくださいね!

片頭痛の方は大丈夫ですか? 片頭痛薬は1日の量が決まっていて続けて服用するのには制限がある薬ですが 効果が出ればかなり楽になる薬ですよね。moonの服用しているレルパックスも 飲むタイミングを逃すと効き目が弱いので「片頭痛になるかも…」って予兆があれば 飲んだ方がいいみたいです。
昨日・今日と 関東沖を台風が通過中ですから moonもちょっと肩凝り&頭痛がしてます。気圧のせいだから「過ぎれば治まる!」って思って 気にしないように過ごしてます。
あれもこれも気になって神経も疲れがちですけど 出来るだけ楽しい事を探して 気分を盛り上げてやり過ごしたいですね(^^♪


moon
2013年09月26日 22:16
 アランさま 
昨日・今日と関東沖を台風が通過してますからね~(>_<)
moonも軽く肩凝り&頭痛がしてますが「気圧のせい!通り過ぎれば大丈夫!」と思って気にしないようにしてます。

歯科治療は 昨日も行ってきました。今のところ膿疱を小さくするための薬の入れ替えだけなので2週に1回の通院です。治療中の歯は気になりますが 歯科医さんに「舌で触らないように!」と言われてます。以前 歯痛仲間さんから「舌で触っただけでも歯は揺れるので 気になっても触らない方が良い」と歯科医さん情報をいただきました。moonもついつい気になって下でなぞってしまうんですが 意識して「触らない!」を心掛けた方が良さそうです。

秋は過ごしやすく楽しみもいっぱいな素敵な季節ですから 歯痛に煩わされず 出来るだけたくさん楽しみを見つけたいですよね♪ 特に美味しいもの♪ 体重UPにならない程度に 楽しみたいと思っています(^_^;)
moon
2013年09月26日 22:36
 チャコさま 
リリカ 難しそうですか?
なんだか歯痛初期のチャコさんに戻ってしまったようですね(^_^;) リリカの副作用に脱毛は無いようですけど お薬全てを副作用と結び付けていては無理かもしれません。心配し過ぎれば たとえ副作用が小さな薬でも 心因性の副作用が出ると思います。薬は治る手助けはしてくれるけど 自分にとって体や心に害の大きい物なら 飲まずに治す手立てを考えた方がいいと思いますよ。

…とちょっと厳しいコメントを書きましたが チャコさんをそんな不安に陥れるのが非定型歯痛です。不安に飲み込まれていては 非定型歯痛の勝ちになってしまいます。まずは不安に飲み込まれない 強い気持ちを持った方が良いと思いますよ。リリカは絶対飲まなきゃいけない薬ではないんです。リリカを服用しなくても 痛みに囚われず夢中になって楽しめる何かを見つける事が必要だと思うんです。頭の中が痛みと不安でいっぱいになってませんか? 大きく深呼吸して 肩の力抜いて 外を見る余裕を持ってくださいね♪ チャコさん頑張れ~!
moon
2013年09月26日 22:58
 オクガワさま 
オクガワさんも打診痛があるんですね。気になって舌や指で歯を触ってますか? ↑のアランさんのコメントに書きましたが 「歯を触る」だけでも歯は動くそうです。気になるとついつい触りがちですけどね。moonも治療中の歯を触りたくなりますが かなり強く意識して触らないよう頑張ってます。

「椅子がこわい」は一番最初に歯痛仲間になった方が教えてくれた本です。
非定型歯痛は口腔外科の病名で 心療内科では「身体表現性障害」という病名での治療になるそうです。ストレスが痛みという身体表現で現れる…って事なのでしょう。その歯痛仲間さんは 薬が飲めない体質だったので 心療内科でのカウンセリングと気功で完治したそうです。でも心療内科と言っても かなり厳しい医師だったようで 甘え等は許してくれず 厳しいからこそ しっかり自分と向き合う事ができたらしいです。

非定型歯痛もいろいろな治療法がありますから 自分に合う部分は上手く取り入れて ストレスを解消しつつ 完治に向かえるように 頑張りたいですよね♪ 頑張りましょうp(^^)q
チャコ
2013年09月27日 00:13
moonさんこんばんわ
歯痛仲間さんもこんばんわ

リリカの処方箋の紙に眠気と目眩と脱毛が出ることがあると書いて有りました~

たった25ミリなんで飲んでみたいと思ってます

飲まないと合う合わないが判らないですよね。

痛みが増しているのは確かですし~
ありがとうございます。
何かストレッチして、がんばります

moonさんありがとうございました
moon
2013年09月27日 19:10
 チャコさま 
脱毛の副作用 ググってみたら稀にあるようですね。製薬会社の副作用欄には無かったので 判りませんでした。ごめんなさいね。

でも チャコさんの言うとおり「飲まないと合う合わないが判らない」んですよ。一人一人体質も違いますから 人体実験じゃないですが 実際に服用しない限りはどんな副作用が出るか判らないんです。
なので moonは「頑張って服用して!」と言ってるわけではないんです。ただ 不安な中で服用すれば 体の拒否ではなく 心の拒否が副作用みたいに出る場合もあると… だから 自分で納得して服用することが大事だと思います。

moonの言いたいことが上手く伝わるといいのですが 顔を見て話すのとは違い コメントにすると言葉をどう選んでよいのやら…なかなか難しいですね(-_-;) 
チャコ
2013年09月27日 21:57
moonさんこんばんわ
何か私のコメントの内容を気にしてくださったみたいで、すみません
ありがとうございます

薬の不安感はいつもの事ですから~
毎回ぐずぐずで情けないです(T_T)

そんな私にも心配してアドバイスして下さって逆にありがたく、うれしく思ってます
ここに来る方は皆さん辛いのに親身になって心配して下さって、本当に優しく暖かいです。
いつもぐずぐずして、
すごーく時間かかりますが…
結局最後は飲んでるのですが…
呆れる心配性
ロングブーツ
エイって飲める様にがんばります!

moonさんいつも本当にありがとうございます
ごめんなさいです
がんばります
マシェ
2013年09月27日 22:16
moonさん、みなさん今晩は(^O^)moonさん治療歯早く完治するといいですね。マシェは先日原因歯の最終治療に行ってきました麻酔は効いていたので治療中の痛みはありませんでしたが治療後すぐ、まだ麻酔が効いてるはずなのに激痛がはしったり舌が触れただけでカッキンと痛み鎮痛剤をいただいて服用しましたが痛みは夜まで引きませんでした(;_;)元々触るだけで痛かった歯を治療したわけですから痛くなるのは仕方ないのでしょうね。しかし翌日からジンジンジワジワしてた痛みが一度もないんですΩÅΩ;前々から毎日痛みがあったわけではないのですが(安定剤が効いてるのか)好きなことしてるとなぜか痛み忘れてるんです。ふれたり噛んだりしたらいつでも痛いですが)
そして歯根治療専門医の話では原因不明の歯の痛み全般に非定型歯痛と言うそうです。何人もマシェみたいな患者が歯に原因があるんじゃないかと訪れるらしいです。もちろんよく調べてみたら歯に原因があった方もおられるそうですが、だいたいが心因性だそうです。その中でもマシェはひどい方だそうです口をすすぐ圧力だけで痛みがある人はいなかったらしいです(;_;
しかしやっと一年放置した原因歯の治療は終わったので一安心してます。少しずつ一歩ずつでも前進できたらなと歯痛に負けず頑張ります。食欲の秋マシェにはきついですが秋はお洒落楽しめるのでショッピングや旅行と楽しみたいと思います!ペインの先生は痛いから出来ないではなく痛くても、やってみようー!が大事だそうです^ロ^;
マシェ
2013年09月28日 00:06
続けてごめんなさいm(__)m
チャコさん初めましてマシェと申しますm(__) チャコさんの気持ちよくわかります。マシェも薬に対してかなり慎重になってしまってます。 この歯痛原因で睡眠がとれなくなり眠剤を服用すれば 頭がんがんの副作用で服用できなくパキシルも動悸 震えなど副作用で服用できず 漢方を出していただいたのですが漢方ですら怖く服用量の半分からはじめたくらいです(;_;)その漢方ですら 半月服用後から顔が荒れてしまい 服用中止に。薬の副作用一度でも経験してしまうと臆病になってしまいますよね。マシェの場合、安定剤で痛みが軽減しとるのもあり、今のとこ我慢できる範囲なので、自分が本当に限界きたら欝薬やリリカ服用しようと決めてます!我慢できないくらいの激痛なれば副作用なんてこの痛みが軽減するのならばと痛みを取りのぞくことだけしか考えられなくなると思います。ある意味、大きな副作用なく薬服用できる人が羨ましいです。
しかし薬だけが治療薬ではないと思うので 焦らず行きましょう^ロ^; それに合う薬も必ずあるはずですから。
マシェ
2013年09月28日 00:31
またまたごめんなさいm(__)m
moonさんへ。
ここに来る全ての歯痛の人達にいつだって親身に考え本気で答えてくれて、本当の意味で優しい方なんだなと思っておりました。歯痛に悩みここに来てmoomさんが悩んでる方ひとりひとりに答えて 減薬できたかた 完治したかたが、ひとり、ふたりと去っていくなか moonさんは 自分は痛み軽減し減薬もしてる中 新しい歯痛仲間が入れかわりきても いつも親身に教えてくださり、ホントすごいことだと思います! 自分が減薬できたり完治してしまえば 消えてく人がほとんどなのに moonさんの人間性優しさ本物だと尊敬してます。歯痛に苦しんでる人の為 これからも力なってぐさい。ただmoonさん自身あまり無理しないでくださいね! みんなにお返事くださるので、大変じゃないのかなぁ~と感じてました。自分の都合 タイミングで 無理しない程度に、私達歯痛仲間の力なってくださいね。 私も出来るかぎり どんな経過たどったかなど 情報報告します どうやって完治したかや薬やめ方など完治した方の情報も、現段階痛みや薬に不安な私達はほしい情報ですから。
しかし完治し、ここ卒業していくのもmoonさんにとって喜ばしいことなのでしょうね。
どれだけの方がmoonさんに勇気もらい 心強かったか と思います。
チャコ
2013年09月28日 09:40
マシェさんおはようございます

沢山のアドバイスありがとうございます帽子
moonさんへのコメントに感動しました
私も同じ気持ちです
moonさん歯痛仲間さんにとても感謝しています。
マシェさん治療後痛みが出なくなって良かったですね
また教えて下さい
のほほん
2013年09月28日 15:29
moon様 皆様こんにちは
気持ちの良い気候で助かっています
moonさんはやはりお天気に症状が左右
されているようですね
湿度の低い秋の陽気はいくらか過ごしやすい
でしょうか  何も考えずに
青空の下ウォーキングなんてどうでしょうか
昨日雲ひとつない時間帯があって澄んだ
ステキな青でした!

アランさん はじめまして
ごあいさつが遅れました
娘が 職場でふと虹を見つけたよ!
とメールをくれました
私の家からはちょっと見えませんでした
でも娘の文面はとても幸せそうでしたよ
そんな時セロトニンがいっぱいでてるんだろうなぁ
アランさん 痛みが弱い時もきちんと薬のんで
ください  私はリボトリールでわりと
楽になったのですが やっぱり飲むのイヤで
サボったら更に痛みが強くなってしまったからです
慎重に慎重に・・・・

椅子がこわい ですが筆者は作家で
文章のプロであり 自分と照らし合わせて
あっ これ私のとぴったり!なんてところも
あるかもしれません
本はその人の主張であり 症状も
十人十色いろんなケースがあります
心因性も関係あるかもしれませんが
私もクヨクヨする性格ですし
自分が原因?などと穴ボコに落っこちたことが
あります


 
       
のほほん 
2013年09月28日 15:59
-----続きです  
痛くて泣いてばかりいました           誰も通る道かもしれませんね 
そうすると悪循環に陥りますから
こういった本は参考にとどめておいた方が
いいと思います
カウンセリングを受けて心理面のほうから
アプローチしてみましたが
痛みの中に入り込む とか痛みと一体に
なるとかいわれましたが
できませんでした
ストレスが多い時代 その人の弱い部分に
症状がでるみたいですから
今日も一日よくやったね と自分を
ねぎらってください

脳の物質の連絡がうまくいってないと
いわれてますが まだ本当の原因は
よくわからないらしいし 今はちょっと
お薬に助けを借りるくらいの気持ちで・・・

エミール・クーエの言葉に
日々にあらゆる面で
  私はますますよくなっている
というのがあります
紙に大きくかいて 冷蔵庫にでも
貼っておくと良いですよ
 
必ず乗り越えられると信じて・・・
 
私はリリカとサインバルタとエチゾラムを
飲んでます
じんじんしますがすこーし我慢できる
状態になってます 
今日は冬用のシーツを用意して 妹の誕生日の
プレゼントをアレコレ考えてます
楽しいことで頭をいっぱいにする様
心がけています
不安は行動で吹き飛ばしましょう!
moon
2013年09月28日 20:55
 チャコさま 
まぁ「飲めない…」といいつつも いつの間にか服用出来てるチャコさんですから(*^^)b あともう少しで…でしょ? 頑張ってくださいねp(^^)q
  
moon
2013年09月28日 21:46
 マシェさま 
歯科治療お疲れ様でした~♪ 当日はだいぶ痛みが出たようですが 翌日は大丈夫だったんですか♪ 良かったですね!
ここで「歯科治療しても大丈夫だった♪」って自信がつけば 今以上に前向きに痛みに対応出来ますよね。
moonの本当の性格は 前もってあれこれ考え過ぎて自滅するタイプなのですが 非定型歯痛になってだいぶ鍛えられました(^_^;) 今は「案ずるより産むが易し」と思って 親不知抜歯後も歯科治療も「意外と大丈夫だったじゃん!」って対処出来るようになりました。多分 こんな成功体験を繰り返し脳に覚えさせていけば 痛みの回路をやっつける事が出来るんじゃないかなぁ…と思っています。

moonのこと褒めていただいてありがとうございます♪ でもこのブログを通して 助けられているのはmoonの方なんですよ。最初の頃は 家族にさえこの歯痛の辛さを理解してもらえませんでしたから 同じ痛みと戦っている人がいる…って知るだけで心強かったです。たくさん励ましてもらったし いろんな情報もいただきました♪ それに断薬・完治した方は 「いつかは治る病気」って証明してくれた先輩ですからね(^^♪ 大事ですよ~♪ 頑張って後に続きたいですよね! みんなで頑張って前向きに進みましょうね♪ 
moon
2013年09月28日 22:16
 のほほんさま 
今日は運動会日和のいいお天気♪ 近所の小学校からは大きな声援が聞こえてきました(^^♪
秋は過ごしやすい季節…のはずなんですけど 気圧はどうにもできないので 出来るだけ気楽に過ごせるよう頑張ってます(^^♪

↑のマシェさんへのコメントにも書きましたが 前向きに明るく対応しているように見えるmoonも 実は前もってあれこれ考え過ぎて自滅するタイプの性格です。不安が不安を呼んで さらに不安…って悪循環。でもそれが非定型歯痛の思うつぼなんだ!って思うようになってから 「絶対負けない!」と負けず嫌いの性格を良い方向に持っていくよう頑張っています。
脳内で起こる痛みなら 自分の脳ですから上手くコントロールしたいですし…と言いつつ 気力は何とかなっても 脳はまだついて来ないんですけどね(^_^;)

秋は素敵な季節ですから 歯痛を忘れるほど楽しめる事がいっぱいあるはずです。たくさん探したいですよね♪ 昨日より素敵な自分になれるよう 頑張ろうと思いますp(^^)q
オクガワ
2013年10月01日 13:02
moonさん、皆さんこんにちは。
マシェさんのmoonさんへの記述、オクガワも全く同じ気持ちです。
どれほど助けられたでしょうか。すごく感謝しています。

私事ですが、来月帰る予定でしたが、春まで実家にお世話になることになりました。

実家付近では一時保育が意外に充実してたんです。
実家の徒歩圏内にもあり、料金は千葉の半額!

千葉の某市は、一時保育は受付1日で予約いっぱいで、利用したくてもできない状態でした(x_x)

実家で一時保育をうまく利用して育児負担を減らしつつ、私の治療もがんばりたいです。

あと、リリカですが今のところ服用大丈夫です。
2錠にしたところ、ず~んとした眠けとムクミがやってきました。
うー、、午前中はぼんやりです。
リリカによる眠けは慣れるのでしょうか(´・ω・`)?

それから、同じ歯痛を治療してる皆様の治療経過や情報、オクガワにとって励みになります。

痛いからしないではなく、とりあえずやってみるすごく参考になりました!
マシェさんのコメント(ありがとうございます。)に触発されたオクガワは久しぶりに美容室行ってきました。
ぼさぼさの長い髪をすっきりショートボブにしました♪
なんだか気持ちもスッキリです。

moon
2013年10月02日 22:58
 オクガワさま 
春までご実家で過ごされるんですね♪ パパは淋しいかもしれませんが 娘ちゃんの為には自然もいっぱいで同年代の子と遊ぶことも出来 良かったですね♪ 一時保育を上手く利用しながら オクガワさんもいろいろチャレンジして楽しみを見つけてくださいね♪

リリカを2錠にしたんですね。多分 眠気の副作用はしばらくすれば慣れて治まると思います。
浮腫みは残りますねぇ(^_^;) moonは何故か右足の方が浮腫むんですけど リリカを服用するまで「浮腫む」という状態になったことが無かったので 違和感がかなり強いです。専門医にも伝えましたが 今のところ許容範囲内のようです。

すっきりショートボブですか(^^♪ 良いですね~♪ 秋はおしゃれな季節ですから ファッションも楽しんで下さいね♪

アラン
2013年10月05日 01:31
皆様こんばんわアランです。
私もマシェ様の書き込み同様、moon様の細やかな返信にいつも助けられています。私もmoon様や皆様をホッとさせるような書き込みを目指します。
のほほん様、こんばんわ。妹様へのプレゼント素敵なものをチョイスできたでしょうか??エミル・クーエの言葉、教えてくださりありがとうございます。紙に書いて目のつくところにはりたまに声に出しております。
西洋医学は主治医の方に任せ、別の方面で自分の体に良い事などしてアプローチして行きたいものですね。薬、今のところ諦めず服用しています、サインバルタの副作用も軽いいもたれ??のみになり今のところ痛みはありません。
楽しいことで頭が一杯になるよう毎日小さいことでも嬉しかった事を日記に書きだしてます、そしてなるべく暇な時間をつくらない(痛みを敏感に感じてしまうため)で行動する。
薬の副作用で太ったら嫌だな、と思っていましたがそれも今のところないので大好きなオシャレもメイクも楽しみたいと思います。
オクガワ様のカキコミを見て私も久しぶりに美容院に行きたくなっちゃいました。オクガワ様は春までご実家にいられるのですね、一時保育でオクガワ様の負担を減らしお子さんも同じ年頃のお子さん達と遊び良い刺激を受ける、素晴らしい事だと思います。
急に気温も低くなり風邪も流行っているようなので皆さん体調に気を付けながら秋を楽しんじゃいましょう。
オクガワ
2013年10月05日 10:30
moonさん、皆様こんにちは。

moonさんお返事ありがとうございます。
オクガワの眠けは3日くらいで慣れました。
moonさんは75mgで右足のムクミが特に気になるのですね。
私は50mgで脚と手がお酒飲んだ次の日程度にムクみを感じます。
痛みは1~2割マシになりました。
今月都内に診察に行きますので、また相談してみます。

アランさん
お薬がお身体に合って良かったです。

小さい子の育児は本当に大変ですが、その存在に力をもらうことも多いです。
協力してくれる親に心底感謝し、実家でがんばります。

アランさんの毎日良いことを書き出すことよさそうですね、
早速オクガワもやってみます(^-^)ノ♪
moon
2013年10月08日 23:30
 アランさま 
お返事が遅くなりました<(_ _)> 最近の気温の↑↓にしっかり気管支炎気味のmoonです(^_^;) アランさん&お子さんも 風邪に気を付けてくださいね。

お薬の副作用も 少しは治まってきたのでしょうか? 胃もたれも早くなくなるといいですね。秋は美味しいものがいっぱいですから 楽しみたいですよね♪

moonは歯科治療のおかげで 片噛みがブリッジのある逆側になり 思うように噛めない分 食事量も減り ほんの少し体重が落ちました(*^^)v 歯科治療は12月ぐらいまで続く予定なので この調子で1ヵ月1㎏落ちないかなぁ…とちょっと期待してます(^_^;)
まぁ 体重計に乗るのもちっちゃな楽しみとして 歯科治療を乗り切りたいと思っています。

アランさんも 素敵な秋を楽しんでくださいね(^^♪


moon
2013年10月08日 23:39
 オクガワさま 
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)> 季節の変わり目 気管支炎気味で咳コンコンしてました(^_^;)
オクガワさん&娘ちゃんも風邪にはお気を付け下さいね。

眠気の副作用は落ち着いたようですね。
moonは気管支炎で息苦しいのを リリカの副作用の「動悸」と勘違いして リリカを1錠減らして 朝1夜1にしてみましたが 今のところ問題無しです(*^^)v この調子で減薬出来るといいなぁ。。。と思っています。

台風が青森に向かって日本海を北上中のようです。大きな被害にならなければいいのですが 小さくても強い台風のようですから ご注意くださいね。
オクガワ
2013年10月09日 16:17
moonさん、お身体が大変なのに申し訳ないです。
毎回コメントもかなりの負担ですので、気にしないでください(書かなくて大丈夫です☆)

気管支炎、ゆっくり養生して治してくださいね。うちの娘っこもコンコンしてます。

リリカ25mg減量になって良かったですね。
同じリリカを飲んでる身として、「リリカも減薬できるんだ」と励みになります。

moonさんいつもありがとうございます。
お大事にしてくださいね。
ふー
2013年10月11日 15:21

みなさまおひさしぶりです。
今も痛い~~(´・ω・`)
とっても痛いよぉ~~!!
寝込みます(´・ω・`)
疼痛との闘いは辛いです。
副作用と慢性疲労の運動不足で体重増加…
お偉い人、特効薬を早く~
特効薬は今のところガム(笑)
まだ合う薬に出会えていません。
発症してから1年、私、頑張ったよね。

お薬は…
朝 サインバルタ1
エビリファイ1
デパケン1
コンスタン1

夕 リボトリール1
デパケン1
ピーゼットシー 1

就寝前 マイスリー1
ロヒプノール1
ロゼレム1

かなり飲んでます(´д`|||)
moon
2013年10月12日 22:16
オクガワさま 
ご心配おかけして すいません(^_^;)
熱は無いので咳だけなんですけど 結構体力使います(>_<)
娘ちゃんも大丈夫ですか? 酷くならないといいですね。暖かくしてゆっくりお休みくださいね。

moon
2013年10月12日 22:37
 ふーさま 
お久しぶりです。
だいぶお辛そうですね(>_<) 痛みが酷い時は 何も出来ないし 「痛い」しか考えられませんから 大変ですよね。でもガムを噛むとちょっと楽なのかな? 他に少しでも楽になる方法が見つかるといいのですが 「痛み」に支配されている時は なかなか難しいですよね。でも
出来るだけ「痛み」以外のものに目をやるようにして お散歩したり ストレッチしたり 気分転換出来るように頑張ってくださいね。

お薬も歯痛仲間さんによって違うので 「これ!」って特効薬が無いのが辛い所ですけど 1年間 治療を頑張ってきたふーさんですから いつか合う薬・量が見つかるはずです!専門医に相談しながら 頑張ってください。

明日からは全国的に 秋らしい気候になるようです。秋は過ごしやすく 楽しみも多い季節ですから ちょっと外に目を向けて 素敵な秋を見つけてくださいね。
 

この記事へのトラックバック