非定型歯痛の治療経過(2013年10月~治療53ヵ月目)

昨日今日と 雨の東京です しかも本降りです
前回の台風が大きな被害を出したというのに
今週もまた台風がやって来るようです
これ以上 悲しい天災が起こらないといいのですが・・・
みなさんも お気を付け下さいね



さてさて 先月からの非定型歯痛の状態は。。。というと
落ち着いてます 問題無しです
歯科治療も順調です♪

それに ちょっとした勘違い。。。
10月初めに 朝のLunoっち散歩に行ったところ
帰宅したら 息苦しくて胸がドキドキ
2日ほど続いたので「これって リリカの副作用!?!?!?」って
自己判断して 朝1夜2のリリカを 朝1夜1にしたんですよ
実は その息苦しさ。。。 
単なる 気管支炎の前兆でした
でも 咳と息苦しいのが優先で 歯痛どころではなく
痛みも復活しないので そのまま1日2錠を維持したまま
今月の診察日になりました


「リリカの副作用と気管支炎の息苦しさを勘違いして
 リリカを1錠減らしたんですが 3週間経っても
 痛みが復活しないので このまま2錠でも大丈夫そうです」

『1錠減らして 3週間大丈夫なら問題ないですね。
 このまま痛みが戻らないなら リリカを減らしてみましょうか
 明日から1日1錠にして 2週間ほど様子をみて
 大丈夫なら リリカ0にしてみてください」

と再び リリカ断薬を目指すことになりました

また 今回は違う病院で採血した結果も見ていただきましたが
検査結果に問題点はなかったので 良かったです♪

今回は これと言って状態変化も無かったので
短時間で診察終了~でした

とりあえず リリカ1錠にしてまだ2日目ですけど
痛みは復活してません
というか 気管支炎の方が苦しくて 歯痛どころじゃないんですね~
ちゃんと医師の診察を受けて お薬も飲んでるんですけど
治り方が カメの歩み。。。どころかカタツムリさん並み
でも このゲホゲホ状態に紛れて 断薬しちゃえば
なんだか大丈夫そうな予感もするんですよ
今のうち♪ 今のうち♪
とりあえず リリカ断薬目指して 頑張りますよ~
来月は良い報告が出来るといいなぁ
って言っても ノリトレンは現状維持ですから まずは小さな一歩からね

季節の変わり目 気温も不安定で 風邪をひきやすい時期でもあります
みなさんも moonみたいにゲホゲホにならないよう
お気を付けくださいませ

次回の治療経過は 11月24日頃になりそうです
来月もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

ぽこ
2013年10月21日 13:52
はじめまして。
私は昨年4月に歯の違和感から歯の神経をぬかれて、激痛→根幹治療(約1年)をして、治療が完了したにもかかわらず、鈍痛が続いており、
最後のかぶせ物が悪かったのかと作り直す必要があるのか(かぶせ物した時点で激痛だったので)とか、うじうじ悩んでいるものです。

moonさんのブログでもしや私は非定型歯痛なのかもと思い悩んでいます。

moonさんの前向きなブログすごいなと思います。

私は歯痛以外にも、新しくはじめた仕事、家庭のことと
悩みが多く、それでなくてもうつ傾向にあって、その上この痛みが永遠に続くのか・・・と思うとますますめいります。
仕事もストレスフルなので歯も痛く体調も悪いので、やめてしまおうかと思っていましたが、moonさんお勧めのサイトをみるとそれはだめとかかれていて・・・
ますます悩んでいます。
つらいです・・・。

たかが歯痛、どうしてそんなにつらいのとまわりには思われ、歯医者いってるのに何で治らないのと思われ
つらいです・・・。
こんなことに人生占領されたくない。
愚痴いってすみません。

近くには専門医がいません。仕事もやめたいけど休みにくく、もうつらい仕事だしいっそのことやめて
歯の治療に専念したほうがいいのかな・・。

根幹自費治療も、もしや無駄だったのかと悲しくなってきました。

私もmoonさんの様に前向きにがんばれたらいいのに。

ほんと、暗いことばっかりかいてしまってごめんなさい。


moon
2013年10月21日 20:04
 ぽこさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

すでに1年半も原因不明の歯痛と戦っていらっしゃるんですね。
moonも歯痛の始まりが ブリッジの被せ物だったので お辛い気持ちよく判ります。「これさえ外せば治るのでは…」って気持ちも同じでした。
歯科治療をしても治らない歯痛がある。。。って普通は考えられないですから 周りの人の理解を得るのも難しいんですよね。それに「ずっと歯が痛い」って状態がどれだけ辛いかは 想像以上だと思いますからね(-_-;)

まずは 専門医の診察を受ける事が治療への第一歩だと思うのですが ↑のサイトにはお近くの専門医が見当たらないようですね。moonが治療を始めた頃よりは 専門医の数も増えていると思うので ↑のサイト内の患者さんページの相談室から メールを送ると お近くの専門医を紹介してくれるようです。診察も 患者さんの都合に合わせて moonは1ヵ月に1度ですが 歯痛仲間さんの中には3か月に1度の方もいらっしゃいます。

専門医への受診が無理であれば moonの通院している歯科医には 心療内科を勧められました。歯痛仲間さんの中にも少数ですが 心療内科で治療していた方もいらっしゃいますので 選択肢の一つにはなると思います。
moon
2013年10月21日 20:59
 ぽこさま 続きです。。。
お仕事に関しては ↑のサイトでは辞めないよう助言してますよね。
おそらく仕事を辞めたら 一日中歯痛に囚われる生活になるので何も出来なくなります。moonは発症した時点で無職だったのですが 頭の中は歯痛でいっぱいで他のことを考えられず「このまま一生歯痛で 気が狂うしかないんだ…」って布団に潜って耐えるのみでした。
ただ 治療を進める中で「歯痛から意識をそらすことが大事」と判りましたから ただただ歯痛と向き合うだけの日々より 他に目を向けるものがある生活の方が良いような気がします。
歯痛仲間さんの中には 仕事をしながら治療している方もいらっしゃるので 仕事と治療についてアドバイスがある方 宜しくお願いします<(_ _)>

「愚痴って… 暗いことばかり言って…」とありますが 歯痛仲間さん みなさん 歯痛で最悪の時期はぽこさんと同じでしたよ。歯痛って人を不安に陥れるんですよ。そして 不安な時は悪い考えしか思い浮かばなくなりますから ますます不安に閉じ込められます。でも 治療を始めれば 歯痛の無い生活が出来るようになりますから まずは専門医か心療内科かを受診するが初めの一歩だと思います。頑張ってくださいね!

ここにはたくさんの歯痛仲間さんが遊びに来てくれますから ぽこさんも また遊びに来てくださいね(^^♪ いつでもお待ちしておりま~す(^o^)/ 
オクガワ
2013年10月22日 09:10
moonさん、皆様こんにちは。
ぽこさん、初めまして。
先日、専門医診察のため青森から東京医科歯科大まで行ってきました。

薬は現状維持、痛みが強くでてきたらリボ半錠またはリリカ1錠追加して様子見とのことでした~( ̄▽ ̄;)

仕事ですが、私は休職してます。
4月から赤んぼを保育園に預け働く選択肢もありました。
だけど、心身ともに無理だと判断しました。

今実家に子供とお世話になり、2ヶ月に1回新幹線で専門医診察に行ってます。
急な時は地元のかかりつけの脳外科に行ってます。

今年7月から実家にお世話になって育児ストレスが分散され、荒れていた精神状態が落ち着きました。

それから、口腔顔面痛情報サイトに「仕事は辞めない」「テレビだめ」みたいなこと書いてますが、

私の専門医に聞いてみたら「仕事は一概に言えません。気を紛らすという意味ですから、ストレスがあまりに多い職場だとどうかと思います。ネットは参考程度にしてください」

「テレビも、好きでリラックスできるなら長い時間みていいと思います」

と言っていましたよ。
だから絶対こうすべきなんてないんです。


また、痛みがあるとどんなネアカな人でも落ち込みます。

オクガワは歯痛と頭痛、舌のトリプルパンチで精神状態はヒドイ状態でした(;´д⊂)

落ち込みやすく、こちらのブログでいつも励ましてもらってます。

だから、ぽこさんだけじゃないですよ~(´・ω・`)
ぽこさん、がんばりすぎないでください。
オクガワ
2013年10月22日 10:17
続きです。

あと、せっかく都内にきたので、東京医科歯科大の提携先の心療内科を予約し訪ねてみました。

感想は…( ̄▽ ̄;)
患者さんが狭い待合室にび~っちり。

先生ですが淡々としてて医科歯科大に慣れた身としてはチトさみしかったです。
話も短時間じゃないと患者をさばききれないんでしょうね( ̄▽ ̄;)

特に薬の処方もなく終了。3千円。

カウンセリングより投薬、うつ剤中心でやってきますと言ってました。


moonさん~。
気管支炎早く治ってくれるとよいですね。
咳は辛いですよね、特に夜。
うちの娘も咳と熱で保育園休んでます。


あと、健康のため
◇植物酵素(美味しい)
◇カラーセラピー(ボトルのオイルを身体に塗る)
◇アロマテラピー(加湿器)
始めてみました。
楽しんでできるのがうれしいです。

moonさんは健康食品とか、健康グッズとか取り入れていますか?
オススメがありましたら教えてほしいです(^^)

あと、前にチャコさんから教えてもらいました心屋先生の本も読んでます。
よい本教えていただきありがとうございます。
ぽこ
2013年10月22日 14:50
moonさん、オクガワさんありがとうございます。
親身になっていただいてのコメントに涙が出ました。
本当にありがとうございます。
こんな思いをしているのは、私だけ。。。と
でも、皆さんそれぞれ頑張って、おりあいつけて、
前向きに、日々を送ってらっしゃるんだなと思いました。
思い悩まず、ケセラセラなるようにになると
生きていきたい。
歯のかんむり作り変えようか、なやむところです。
作り変えてみて、痛みがひかなかったら専門医にみてもらうべきなのでしょうか。
私の歯の痛みはどの程度なんだろう。
私が悩むタイプなので痛いのかな、私が悪いのかもとか
かんがえてしまいます。
大阪の大学病院いってみようかとも思いますが。(名古屋在住です)
歯医者もジプシーだったので紹介状などももらえないと思うし、突然いって大丈夫かなとも思いますが。
調べてみます。。。いたいよーいたいよーつらいよーつらいよーといってても進みませんものね
ぽこ
2013年10月22日 15:08
続きです

仕事も子供も小学生になり、働かなきゃ、何かしなきゃ
と思って仕事をはじめました。
充実した毎日をなんて、甘いことを思っていましたが
仕事から帰るとしんどく、つらく、明日も仕事かと思うとつらく。
いやいやいやと赤ちゃんのように心がさけんでて。
でも、そんなこともできない自分を責めて、そこに
歯の痛みがやってきて。。。
この現実から逃げたーい、仕事やめたーい
歯がいたーいと。。。
なんか、日記、人生相談みたいなコメントで本当にごめんなさい。
自分の身の丈でぼちぼち頑張っていけたらと思います


ぽこ
2013年10月22日 16:50
続き

仕事、家族との関係、友人関係、皆さんのおりあいのつけかた、経験談などおきかせいただけたらありがたいです。
moon
2013年10月22日 19:14
オクガワさま 
東京への通院 お疲れ様でした♪
紹介された心療内科は 人気の病院なのかな? 大勢の患者さんだと 診察時間も短くなって こちらの訴えとか聞きたいことも思うようにいかないかもしれませんね。まぁ お薬が出ないなら 医科歯科大でゆっくり話を聞いてもらう方が 安心感があるのかも。。。

健康の為 いろいろ始めたんですね♪
moonが健康の為やってる事は マグネシウムのサプリとダノンビオぐらいかなぁ。マグネシウムは 非定型歯痛になり始めの頃 ネットで「セロトニンが大事!」と知り そのためにはマグネシウムが必要。そしてマグネシウムを効率よく摂取するためには カルシウムも一緒の方が効率が良い…とのことで カルシウム+マグネシウムのサプリを毎日飲んでます。また頭痛軽減や 抗うつ剤の副作用である便秘にもマグネシウムが役立つらしいので 一石三鳥?かな(^_^;)
他に 歯痛仲間さんで情報があったのは クロレラとか硬水(マグネシウム含有量が多い)とか 舌痛の原因としてドライマウスが考えられるので 一日2Lの水を飲んで痛みが軽減した方もいました。あとは気功とか リンパマッサージ等 受けてる方もいらっしゃいましたよ。
健康療法も義務になると辛いので お試し感覚で楽しみながら自分に合う方法を見つけるのが良いと思いますよ~♪ オクガワさんもいろいろ楽しんでくださいね(^^♪

moon
2013年10月22日 19:15
 オクガワさま 続きです・・・


オクガワさんの娘ちゃんも 咳と熱ですか(>_<) moonは熱は微熱程度で問題ないのですが 咳込むと止まらなくなるのが辛いです。でもお薬のおかげで日々少しずつですが治まってきてます。ただ 明日歯科治療なので 治療中に咳が出なければいいなぁ…とちょっと心配です(^_^;) 娘ちゃんも 早く良くなるといいですね。お大事になさってくださいませ。。。

moon
2013年10月22日 19:55
 ぽこさま 
ぽこさん お住まいの地域を教えてくださって ありがとうございます! 大阪まで行かなくても 愛知でお勧めの病院情報があります。
右上のブログテーマから 非定型歯痛を選び 2011年7月24日の治療経過を見ていただくと コメントで「なな」さんが紹介してくれています。コメント数は107と多いのですが 最後の方に「愛知医大付属痛みセンター」についての情報がいくつか載ってますので 是非 ご覧になってみてください。同年8月の治療経過にコメントしてくれたサクさんも 同じ愛知医大痛みセンターに通院していたようですから 大丈夫だと思いますよ。HPでは要紹介状…らしきことが書いてありましたが ななさんは直に電話で予約を取ったようです。
またななさんは 非定型歯痛と同時に歯科治療も受けていらっしゃいましたので ぽこさんの被せ物についても一緒に診ていただけるかもしれません。ご一考くださいませ。

ぽこさんは 新しくお仕事も始めて 家事との両立もあり かなり神経使って お疲れのようですね。もしかして いろいろ頑張らなきゃ!と気を張り過ぎて 知らず知らずのうちに食い縛ってませんか? 食い縛りは無意識で歯を噛み合わせてしまうので 本人も言われて初めて気付くことが多いです。この食い縛りは歯痛だけでなく 肩凝りや首凝り頭痛等を引き起こす かなり厄介な癖です。非定型歯痛でこの癖を持っている人も多いので ぽこさんも心当たりがあれば 意識して「歯を離す」ことを心掛けた方がいいですよ。試してみてくださいね。
moon
2013年10月22日 20:48
 ぽこさま 続きです…
家族・友達関係の折り合いのつけかた…ですが 家族には解って欲しいんですよね。毎日どんなに痛くて辛いのか 理解してほしいんですけど 毎日毎日 痛さ辛さを訴えられると 家族も一緒に辛くなるんですよ。マッサージしてあげれば軽減するとか 家事を手伝えば楽になるとか そんな痛みではないですから 家族も助けたくても助けてあげられないジレンマから 空気が重くなったりするんです。なので 出来れば「痛み」を家族の話題に持ち込まない方が 家庭内の空気はいいです(^_^;) でも 毎日痛いのは確かですから moonはお風呂とかトイレとか 1人の場で「痛い~! 痛い~!」って呪文のように唱えてました。家族への報告は ものすごく辛い時だけ頼って あとは調子のいい時に「今日はちょっと楽なんだ♪」と 診察日に経過報告するぐらい。あとはこのブログにコメ書き込んで発散もOKですから 以前 毎日のように「今日も痛いんですけど…」と報告してくれた歯痛仲間さんもいましたよ(^^♪


moon
2013年10月22日 20:49
 ぽこさま さらに続きです…
友達はですね… 病名は伝えてあります。聞かれれば症状・薬・現在の状態も教えますけど 抗うつ剤=うつと思われて距離が離れた友達もいます。一応 うつではなく「慢性疼痛の治療に抗うつ剤が効果がある」と説明してますが これは友達に限らず 風邪等で病院にかかる時も問診票に服用している薬を書くだけで 医師にうつの質問ばかりされます(>_<) うつが悪い訳ではないのですが 世間のイメージはあまり良くないようで… まぁそれで離れる人は仕方ないかなぁ…と思ってます。
なので そろそろ社会復帰を考えていますが 通院を続けるためには病名を伝えないといけないかなぁ… その結果 うつと思われて不採用になる可能性も大きいかも…とちょっとビビってます(>_<) 難しいですよね。他の方はどうなんでしょうか… いろいろ聞いてみたいですね。歯痛仲間さん 宜しくお願いしま~す(^^♪


マシェ
2013年10月23日 00:42
moonさん、みなさんこんばんは☆彡二日前に長文コメント書いたのが、なぜか消えちゃいました(?_?)トホホ改めましてφ(.. )コメコメ
マシェは一応原因歯の再治療歯根治療は終了しました!しかし、これから元歯科で土台と差し歯をつくらないとで触るだけで激痛歯に型とったり土台たてたりが怖くて弱虫さんになってしまってます(;_;)しかし仮歯のままでは、また細菌がはいったりして根治療なるのも怖いですし、やるしかないですよね><
それと今日まったく別の差し歯が取れてしまい(5年前に装着)この差し歯をつけて頂いた歯科に行ったのですが医科歯科ペインに通ってることを伝えるとウチでは何もできませんと断れてしまいました(T_T)こんなことってあるんですね…
しかし今のかかりつけの歯科がみてくれるということで治療していただきました ただ今ヒリヒリ痛みで憂鬱真っ最中です(;_;)

マシェ
2013年10月23日 00:45
続きですバッド(下向き矢印)
ぽこさん、初めましてm(__)m
ぽこさんのコメント読んで一年前の自分思い出してしまいました治療してもしても痛みが取れず仮歯つけては外してもらい、それでも痛みは引かず毎日不安で怖くて辛い日々で精神的にもかなり参ってしまいペインで心療内科も紹介され欝一歩手前だったと思います。しかしペインや心療内科で話を聞いて頂き治療法 治療薬があるんだと分かったり同じように苦しんでる人達がいることを知り精神面が随分楽になりと同時に歯痛も軽減しました!
あの頃ペインクリニックにいってなかったらと思うとゾッします。ぽこさんも 早めに専門医にみていただいて少しでも気持ち痛みが軽減されること同じ歯痛仲間として願わずいられません!何度も治療繰り返すことが余計痛みを強くしてしまいケースも多いようです。それと痛みにはストレスが一番の敵だとマシェ自身は実感してます。できたら今は自分を甘やかせてあげる時期と出来るかぎり好きなこと楽しいこと考える時間増やすことが大事だと思います。
人間関係て一番難しいですよね(;_;)マシェの場合、人間関係の問題が一番歯痛誘発になってましたから… 今は大好きなショッピングや映画観に行ったりと痛み忘れる時間をつくるようしてます。
あと歯痛のこと、友達にも家族にもマシェはあまり伝えてません!わかってほしいと思っても健康な人にわかってもらえるはずないですから…
下手なこと言われても的はずれすぎてわからないくせにと 卑屈になってしまうだけでしたから…
とにかく今は自分を労ってあげていい時なんだ!と 甘えていいと思います! ぽこさんが少しでも早く痛み軽減すること心から願ってます。いつか必ず軽減する日がきます!痛みに負けないでくださいね^ー^)人(^ー^
なんか初期の頃の辛かった自分とだぶってしまい長々コメントしてしまいゴメンナサイm(__)m
オクガワ
2013年10月23日 10:06
moonさん、皆さんこんにちは(^^)

ぽこさん
◇家族ですが、「慢性疼痛」と伝えてますが多分良く分かってません。

当初は分かってほしくて(特に夫)毎日痛みに言及したりしましたが、moonさんにアドバイスいただきやめました。やめて良かったと思います。

家族からは「育児うつ」と思われてるみたいです。でもしょうがないかなと思います。

◇友達ですが、ママさん達数人に伝えた以外ほとんど伝えてません。

というのも伝えることにより、一部の安易で無責任な発言
「部屋を片付けたら病気は治る」「脳髄の病気では」「占い師を紹介する」「薬は毒だからやめよう」等(笑)
で振り回されたからです
このような人を巻き込んでしまったオクガワも責任があります。

だからもう友人・知人には話してませんよ~。
余計な心配かけたくありませんし(^-^)

◇その他
職場(休職中)ですが、それとなく話してます。

私の薬はリボトリール:「てんかん薬」なので若干ややこしいですがね。

病院にいくと、発作(多分てんかん)のこと聞かれますし・・・あー誤解されてるなぁって思います。

でも復帰した際には詳しく説明するつもりです。
いちお来年7月に復帰目指してます。

前は少しでも早く働かなきゃ!と強迫観念が強かったのですが、今はのんびり考えてます。

うちは経済的にあまり余裕はありませんが、家の中でずっとツラい顔してるよりよいかなぁと。

マシェさんのおっしゃるとおり、楽しんで笑って過ごすのが一番です(^-^)
ぽこ
2013年10月23日 15:09
皆様コメントありがとうございます。
本当に心が楽になります。コメントを読むと歯の痛みが瞬間なくなります。ありがとうございます。

moonさん情報ありがとうございます。

愛知医科大早速でんわしてみました。
現在は、医療機関からの紹介しか受け付けていませんと冷たくいいはなたれてしまいました。
そうホームページにもかかれているので、あたりまえじゃんと思えばいいのに、またおちこんでしまいます。
心が弱っています。
今まで、通っていた歯科たち?に連絡して先生にお願いしなければならないのが、怖いです。受けてもらえるかなぁ。。。
不安があたまをもわもわもわと。。。
仕事をしていても、できていないできていないと思って
悩んでしまいますし。。。
マシェさんのおっしゃるように、笑って楽しく過ごせるようにと祈ります。
というか、自己暗示かけなくちゃだめですよね。
よし、勇気ふりしぼって、歯医者電話しなくちゃですね。
自分のことばかりですみません。
でも、少しづつ進んでると信じて。。。。
ぽこ
2013年10月23日 17:53
うじうじ悩んでいるうちに、歯医者にも怖くて電話できずです。
歯医者恐怖症アンド不安症です(笑)
ほんとにヘタレですよね。
愛知医科大の口腔外科にいって、痛みセンターにまわしてもらえるのかなぁ。。。
あぁうじうじ、悩んでたらますます歯が痛み、ひっこぬきたくなります。
不満をあげたらきりがない、悩み、痛み。。。そんなこといっててもしょうがない、感謝できること、幸せに思えること(小さなことでも)をクローズアップしていかなきゃですね
歯医者から逃げずに
自分から逃げずに
といいきかせてがんばります
チャコ
2013年10月23日 21:50
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ
moonさんとても順調そうで私も嬉しいです
マシェさんも治療終わられて凄いです!涙が出そうになりました。
怖い所のレベルの話ではないと思います。
さらに治療がんばってください。

私は相変わらず立ち止まり続けております。
こちらにもコメント出来るような者ではないのですが~
ぽこさんのお気持ちが良くわかるので…
私はウジウジのぐじぐじの先輩ですよ~。
次に進めずに年月だけ過ぎてます。
精神状態も前向いたり後ろ向いたり~電話もなかなか出来ません。
してしまえば、なぁーんだ~帽子って感じですけど~

私もかたつむりの歩みですが~皆さん
「がんばって」って言って下さるので、明日こそ明日こそはーで、良いかな~?って思って向き合ってます。
借り歯も銀歯かセラミックをして仕上げる日を夢見てます。いつか近い内に必ず歯科治療再開したいと思います。
今の目標ですけど~
ぽこさん一緒に乗り越えましょう。
私もぽこさんと同じ気持ちです。

色んな事が恐いです色んな事が不安です
深い深呼吸したりして大丈夫な精神を作って乗り越えております。
座禅会で習ったんですが
意外と落ち着きます。
痛みも今振り返ると意外と慣れてきて、一時的なのか、ストレス性なのか、虫歯なのか筋肉痛なのか頭痛なのか等読めてきて、かたつむりの精神が出来上がりました。
始まりは辛いし不安でした。でも専門医に会えたら…変わります!ピークの半分くらいは無くなりますから、がんばって専門医に受診してください。
愛知の病院は私も行きたいと思った病院です。皆さん完治されてますし~先生もすごーく話を聞いて下さるし、チーム医療で対応して下さるとか。
うらやましい限りです
ぽこさん一緒に乗り越えましょうね
チャコ
2013年10月23日 22:01
moonさん
書き忘れました

長々とすみません
咳その後いかがですか?
ちょっと咳関係のニュースを見てしまい、moonさんの事が心配になりました

早く良くなると良いですね
台風などもあり天気悪いと頭痛も起きやすいですから、咳と頭痛のダブルパンチは辛すぎますから、
お大事になさってください
よこ
2013年10月24日 14:37
お久しぶりです。
2011年11月頃にこの掲示板でお世話になっていたよこです。
あれからだんだんと日常生活が送れなくなり、歯学部の大学病院でしっかり検査してもらったところ三叉神経痛とわかり病名がやっとわかりました。しばらく薬で治療していたのですが効果が少なくなり、去年の3月に手術をしてやっと完治しました。
その節は大変親身に相談にのって頂きありがとうございました。もう忘れておられるかと思いますがご報告まで。

チャコ
2013年10月24日 16:26
よこさんこんにちは
以前沢山の励ましありがとうございました
完治されたとのとても嬉しい報告を拝見しました。
良かったですね

それまでは随分痛くて辛かったでしょう。
怖がってばかりではよこさんの様にはなれないんですよね。
勇気を分けて頂けた気持ちです

本当に良かったですね
マシェ
2013年10月24日 18:38
たびたびこんばんわ☆彡
チャコさん、治療できたことを、こんなに感動して下さりありがとうございますm(__)m普通の人には歯医者行く痛み消えるが当たり前のことが ここに来る歯痛仲間みなさんにとっては、すごく すごーく勇気いることなんですよね。それだけに、歯痛仲間さんが治療できた報告や合う薬みつかったや減薬できた報告が自分のことのように喜ばしく思えます。そして自分もいつかはと勇気もらえます。この場所をつくって下さったmoonさん、歴代の完治したみなさんにホント助けられ感謝デスm(__)m

よこ様初めましてm(__)m
実はマシェもニューロパシフィックペイン(神経過敏)以外に 左下歯辺りに三年前くらいから 電気が走るような激痛が一瞬走ることが続き
歯科で原因がわからないと言われてましたが 被せをとり半年ほど根治療を続けたところ 一時期痛みが引いていたのですが、去年三月くらいから、また同じ噛む顔洗うなどしたとき激痛が走り、ペインに伝えたとこ、そこは三叉神経痛かもしれないからとMRIをとりましたが、異常なしでした。しかし痛み方 痛みの出方が 左下だけはニューロと違うのでマシェも三叉神経痛も併用してると思います(;_;)あの痛みは涙でるほど激痛が走りますよね><
よこさんはMRIで三叉神経痛と診断されたのですかexclamation&question
三叉神経痛も完治できる病気なんだと、少し安心しました。
なんだか痛みのオンパレードで考えると不安だらけになってしまいます!しかし、よこさんのように完治できたと報告があると安心します。ありがとうございます
よこ
2013年10月24日 19:53
チャコ様
ありがとうございます。最後はほとんど顔を動かすことや咳・くしゃみなど自分ではどうしようもできないことで歯茎に雷が落ちたような痛みでしたので毎日泣いてばかりいました。やっと食べれるようになり普通の生活がこんなに幸せなことかと感じています。

マシェ様
私は最初、顔を触っても歯を叩いても痛みがでなかったのでなかなか病名がわかりませんでした。
MRIやCTは受けましたが一般の脳神経外科で撮ったため写っていなくて三叉神経痛ではないと言われました。今度は三叉神経痛の専門の病院でMRIをしてはっきりとは写ってないが三叉神経と血管が接触しているようにも見えると言われこれだけ痛いのだから三叉神経痛だろうということで手術してもらいました。はっきり写ってなかったので何度も歯学部の大学病院で歯には原因がないと確認してもらいました。実際のところ手術してみないとわからないと身内のものは言われていたそうです。後から聞きました。
症状が軽い段階でしたらテグレトールと神経ブロックで治る方もいるようです。手術は最後の選択です。
この病気の手術できる先生がなかなかいませんので探すのが大変でした。命にかかわる病気ではないので大学病院は積極的ではありませんでした。私はネットで調べて
メールで相談した先生がアメリカから帰ってくるとの連絡を頂き手術してもらいました。本当に助かりました。
テグレトールで治る方もいますのでお大事になさってください。また体を冷やすのが良くないそうですのでこれからの季節は暖かくお過ごしください。
moon
2013年10月24日 20:13
 マシェさま 
歯科治療 お疲れ様でした(^^♪
コメント 消えてしまったようでごめんなさい。ウェブリブログ 時々おかしくなるようです(>_<)

差し歯 取れちゃったんですか! 大変でしたね。
慢性疼痛で専門医にかかってる…というと 尻込みする歯科医さんも多いのでしょうね。moonのかかりつけの歯科も 歯科治療禁止方針の専門医の時は「出来れば専門医に診てもらって欲しいんだけど…」って雰囲気でしたが 専門医の口腔外科は「虫歯等一般的治療はしません」とHPにあるので 無理言ってお願いしてました。でも今の専門には治療OKの方針なので 歯科も諦めたのか すぐ診てくれるようになりましたけどね(^_^;)
歯痛患者さんは 歯科探しも大変ですよね(>_<)

歯科治療も怖いですよ~(-_-;) 今も通院してますが 当日キャンセルする理由が無いか探してたりします(^_^;) でも行かずに先延ばしして最後に歯が無くなるのは嫌ですから 自分を追い込んでやっと「行かなくちゃ!」ってなります。治療が終われば「ほら 何でもなかったじゃん!」って思うのですが それでも次回 同じように「キャンセルできないかなぁ…」って。いい加減学習出来ないものか…と思いますけど なかなか難しいです(^_^;)

お互い 治療は大変ですが 長い眼で見て 一時期の今の痛みに耐えて少しでも長く自分の歯を維持できるように頑張りましょうねp(^-^)q
moon
2013年10月24日 20:29
 オクガワさま 
慢性疼痛は 抗うつ剤とかてんかん薬とか 違う病名の薬が効果を発揮するところが 理解をややこしくしている気もします。専門医から「抗うつ剤は慢性頭痛の治療にも使われる薬です」と説明されましたが 片頭痛の薬を貰う脳神経外科医でさえ 勘違いした問診をしてくるぐらいですから 一般の人に理解してもらうのはかなり難しいですよね(>_<)
もう少し 認知度のある病名になってくれると生活しやすいんですけど このブログを通してちょっとずつでも理解度をUPさせることが出来れば…と思っていますp(^-^)q 
moon
2013年10月24日 21:07
 ぽこさま 
痛みセンター HPにあるように病院からの連絡が無いとダメなんですね。moonもHPを覗いてみましたが 痛みセンターは 非定型歯痛だけでなく他の疼痛の治療もしているようですから 歯科以外のかかりつけ病院に症状と状況(歯科医が問題ないって取り合ってくれないとかね)を話して 連絡してもらう事も可能かと思います。歯科医の場合 非定型歯痛に理解が無い方もいらっしゃいますので そんな場合は無理せず でも諦めず 他で紹介を貰う事も考えた方がいいのかも。。。 東京医科歯科大の歯科心身症外来も 歯科以外の紹介状が必要らしいですから 他の科の紹介も有りだと思いますよ。それもダメなら 愛知医大の口腔外科へ突撃!かな。どうしても治したい!って気持ちを前面に押し出して 頑張ってみてください。ここに来る歯痛仲間さんも転院を繰り返してやっと専門医に会えた方もいます。ぽこさんも きっと専門医に会えますよ。

痛みに押しつぶされて 毎日 不安と悩みでいっぱいいっぱい 楽しいことに目を向けるのもなかなか難しいと思いますが そんな時は寝る前に今日頑張れたことを声に出して 自分を褒めてあげてください。例えば「痛くても 仕事に行けた私 偉いよね♪ 頑張ったよね♪」とか「今日は おかず1品増やした♪ 私 頑張ったよね!」とか ちっちゃなことで良いんです。自分を褒めてあげるって大事ですよ(*^^)b 試してみてくださいね♪
moon
2013年10月24日 21:15
 チャコさま 
また台風 それも2個来てますね(^_^;) チャコさんの所は大丈夫ですか? こちらはまだ小雨だけです。
頭痛は今のところ出てませんが 気管支炎はお薬が効いて咳は減ってきましたが 昨日の歯科治療は頑張って行きましたが「治療中に咳が出るとダメだから 治ってからにしようね」とキャンセルされてルンルン?で帰宅しました(^_^;) 怖くない治療…と判っていても やらずに済むとホッとします。でも来週の予約を入れたから 来週までには咳が治まってくれるといいなぁ。。。
ちゃこさんも 季節の変わり目ですから 風邪などひかないよう温かくしてお過ごしくださいね♪

オクガワ
2013年10月24日 21:18
よこさん
初めまして。
しゃしゃりでてすいません。
完治とのことで私まで嬉しくなってしまい、ついコメしてしまいました。
歯痛で大変な思いをされた方の回復のお知らせがとてもうれしいです。

よこさんは三叉神経痛の手術はガンマナイフというものでしょうか?
(にわか知識で不快な思いをされたらすいません)。
私も去年痛みを発症し町の脳外科に駆け込んだんです。
そこでMRIを撮って血管が神経を圧迫してる様子ではないけど、痛みが三叉神経エリアだから「三叉神経痛」と診断されテグレトールを処方されました。
結局テグレトールで治らず、ネットで散々三叉神経を調べるうちに「非定型歯痛・顔面痛」にたどり着き専門医に行ったんです。
よこさんは電気が走るような瞬間的な痛みだったんですね。

私は右左ともいまだに顔面痛あるのですが、、
小針で頬をチクチク刺すような連続的な痛みや、たまにピキッと一瞬したり、日中ずっとジワジワした痛みです。
食事や洗顔は平気です。
専門医によるリリカなどの薬で痛みは減少傾向になってます。

改めて、よこさん体験を書いてくれてありがとうございます。

moonさんの掲示板はかなりの方が読まれてると思いますので、きっと私と同じ思いの方が沢山いらっしゃると思います。

私は凹んだ時とか、治っていった先輩方(ななさんサクさん・・・等)の過去コメみたりしてます。

私もいつか「減薬に向かってます、とか、治りました」とご報告できるようになりたいです。

moon
2013年10月24日 21:26
 よこさま 
こんばんは☆ お久しぶりです♪
病名がはっきりして 手術を受けることが出来たんですね! 良かったですね! 難しい手術のようでしたが 諦めなければ 治るんですよね! 完治まで頑張り続けたよこさん 凄いなぁ!! 

moonもたまに 頬骨の上が痛くなるんですけど 専門医に「それは三叉神経痛の場所だから 治療薬が違ってくるよ」と言われました。ごくたまに…で 激痛でもないので 心配はいらないようですが ジンジンジワジワ重苦しい非定型歯痛の痛みとは違い 三叉神経痛はかなりの激痛らしいですから お辛かったですよね。完治されて ホント良かったです♪
わざわざ ご報告ありがとうございました♪ 病名は違いますが 慢性疼痛と言う点では 同じ仲間ですから 完治のコメントをいただけるのがとても嬉しいです。これからは 痛みで出来なかったことをめいっぱい楽しんでお過ごしくださいね♪ 完治 おめでとうございます!
よこ
2013年10月24日 21:48
オクガワ様
こんばんは。
三叉神経痛の手術はガンマナイフではなく、微小血管減圧術です。耳の後ろを7㎝ほど切り、顕微鏡を操作しながら行う開頭手術です。ガンマナイフはMRIで三叉神経に血管が確実に触ってなかったらできないようです。
どんな病気でも痛いのはとても辛いです。
一日も早く皆様の痛みが完治することを祈っています。
ブンチャン
2013年10月24日 23:28
moonさん、皆様、こんばんわ。
お久しぶりでーす。
ご無沙汰しておりました。

インプラントは無事、8月にクラウンを被せ終了しました。
非定型歯痛のほうの治療も8月で終了となりました。
完全に治ったのかと言われると、そんな事はありません。多分、去年の今頃と同じような状態だと思います。
ただ、去年の5月から薬を服用し始めて、激痛などの痛みは起きていないのです。
鈍痛というか、根が悪い時のような浮くような違和感は時々あります。毎月数日間はあります。
今回、治療が終わるにあたり先生から言われた事は、この疾病は完全に何も感じない状態になる事は難しい。低気圧だったり、疲れがでたりした時に調子の悪い状態が1週間くらい続くことがあるかもしれないけど、パニックにならないようにね!と。

トリプタノールは、調子がいい時は服用しなかったりしていたし、今回もとりあえずまた頂いているので、結構在庫があるので、なんとなく安心してます。
そんなわけで、先月からまた海外のほうに戻ってます。
違和感はでるので、たまにトリプタは服用してますよ。
やはり、私の場合、調子が悪い時は肩や首が異常に凝っていたりしますね・・・あと、頭痛もですね。
今は、だいぶ歯に囚われなくなってきました。
でも、また痛みが再発する可能性もあります。
痛みがでたらでたで、また治療にあたればいいのだから・・・今は、そんなふうに少し余裕を持って考えられるようになりました。
暫く、お邪魔しない間に歯痛の仲間が増えたのですね。
また、じっくり皆様のコメント読ませて頂きます。
今年は台風が多いようですが、皆様、お気をつけて下さいね。
オクガワ
2013年10月26日 16:54
moonさん、皆さまこんにちは。

ブンチャンさん、とても調子がよいようで良かったです(^^)
非定型や薬とも、うまく付き合って素晴らしいです~。

moonさん
その後体調はいかがですか?
うちの娘、気管支炎になってしまい連日の病院通いと夜通しの看病が続いてます。
今日もミルクを吐いて脱水のため病院で点滴でした。

私もゴホゴホになってしまいました。咳はつらいですね。なぜが非定型の方は陰をひそめてるんでその点だけ助かります。
母子ともに、早く治ってほしいです・・・(TT)
なな
2013年10月26日 17:49
moonさーん、おっひさしぶりです~!ななです。
久しぶりにブログを見させて頂きました。
私は病院は卒業しました^^痛いこともあるけど、日常生活はまあまあといったところです。

ぽこさん、大丈夫ですか??
私は受診してないので情報だけですが、名城病院も非定型歯痛について診てくれるみたいです。HPを見つけました。

あと、大学病院は本当に混んでるから紹介状がいるのですね。今まで行かれていた歯科医院で紹介状をもらうのが精神的に厳しいようでしたら
新規でも心療内科へ行って事情を説明して、紹介状書いてもらうってのはどうでしょうか?

歯が痛いと、本当に気が狂いますよね。私も歯が痛いとそれしか考えられなくなって、精神状態がギリギリでした。
まずは痛みの原因がわかりますように。
moon
2013年10月26日 20:59
ブンチャンさま 
お久しぶりで~す♪
インプラント&非定型歯痛の治療 終了したんですね! 早かったですよね♪ 凄いなぁ♪ ホント 良かったです!

ブンチャンさんは治療を受けるために海外から戻ってこられて 病院も転院したりと最初は大変でしたよね。あの頃 痛みと戦いながらコメントしてくれていたのが 遠い昔のような気もします。
↑でななさんもコメントくれましたが 完全な痛みの消失…と言うのはなかなか難しいのかもしれませんが 治療をしていく中で 痛みが出た時の心持ち・対処法を学びながら 痛みの出ない日常を過ごす訓練をしていくのではないかなぁ…と思います。痛みが出ても もう原因不明ではなく 治療出来る痛みなんだ!と判ることも 心強さの一つですよね♪

今月の治療経過は よこさん ブンチャンさん ななさんと 治療終了のご報告がいっぱいあって嬉しいです♪ 次はだれから報告貰えるかなぁ♪ moonも負けずに減薬に向けて頑張りますp(^^)q

ブンチャンさんも 痛みで出来なかったことをめいっぱい楽しんでくださいね♪
また 時にはこのブログを覗きに来て 歯痛で悩んでいる方がいたら アドバイスいただけると嬉しいです♪
治療終了 おめでとうございます(^^♪
moon
2013年10月26日 21:12
 オクガワさま 
娘ちゃん だいぶお辛いご様子ですね。咳はかなり体力使いますからね~。オクガワさんも看病で大変でしょうが ご両親にお手伝いいただいて 少しは体を休めるよう 気を付けてくださいね。

moonは 昨日あたりから咳はだいぶ治まりました。今日の昼で薬が終わったので 明日・明後日 咳が出なければいいなぁと思っています。

非定型歯痛のずるい所は 優先順位があって 体の不調があると そっちが優先にして 歯痛はなりを潜めるんですよ(-_-;) moonがリリカを減薬し始めたのも 気管支炎のせい?お蔭?ですから 今のところ咳の方が苦しくて リリカ減薬の影響は感じてません。今月の診察後 さらに1錠減らして 夜1錠だけで一週間経ちましたが 今後咳が治まったら 歯痛が戻るのか?しばらくは様子見です(^_^;)

暖かくして食べたい物を食べて 早く体力戻して 咳を追い出してくださいね! お大事になさってくださいませ。。。
moon
2013年10月26日 21:35
 ななさま 
お久しぶりです♪ お元気そうですね(^^♪
ななさんも治療終了してたんですね! 良かったですね♪ 今月は次々と 報告が入るのでとても嬉しいです(^^♪

丁度 名古屋の病院情報をぽこさんにお伝えしたところだったので ななさんからコメントいただけるといいなぁ…と思っていたんですよ(^^♪
歯痛になり始めの一番痛みが酷い時は どこに行けばいいのかも解らず 治療出来るのか?治るのかも解らず 不安に押しつぶされそうな日々ですから 病院情報や病院の雰囲気が判るだけでも とても助けられた気持ちになりますよね。現在の痛みセンターは 病院からの連絡が無いと通院出来ないようですが 治療体制はとても素晴らしいそうですから なんとかぽこさんもたどり着けるといいなぁ…と思ってます。
名城病院のHPも見てきました。こちらは紹介状だけでOKなようですから 痛みセンターよりは診てもらいやすいのかな? 情報ありがとうございました♪

moonも 現在歯科治療をしながら リリカ2錠減薬出来ました。このまま順調に減ってくれるといいのですが 焦らず気長に!と思ってます♪ 後に続けるよう 頑張りますねp(^^)q
また 時にはこのブログを覗きに来て 歯痛で悩んでいる方がいたら アドバイスいただけると嬉しいです♪
治療終了 おめでとうございます(^^♪
ぽこ
2013年10月26日 22:36
moonさん、皆様こんばんは

今日、勇気振り絞って、
以前2度ほどみてもらった心療内科で
愛知医大への紹介状お願いしに行きました。
病院から直接アポをとるみたいで、結構たいへんだねー
と先生もおっしゃっていました。(すみません~)
結局今日は無理で、後日になりましたが
一歩前進したようで、病院からでたら泣いてしまいました。

moonさん、皆さんに応援していただいたおかげです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

でも相変わらず、痛みがじんじん続いて、肩こり頭痛に絶えれず、うぉ~と叫びたくなるのですが。。。
ひとりじゃないんだ、皆がんばってるんだ
と思うと、ほんとに心がすくわれます。
この場を作ってくださった、moonさん本当に本当にありがとうございます。

今日、少し前向きになれたついでに?鍼にいってきました。そこの先生にも、この病気を機会に自分自身も変わらなくちゃいけないね。ただでころんじゃだめだよ。
といわれて、この、痛み、この病を機会に自分がいい方向に変わっていけたら。。いこう。。と今日は思えました(笑)

いい方向にむかってると信じて、どうしてこんなことになってしまったんだろうは考えない。変えれるのは、このさきのことだけ。

また、弱音はいてぐたぐたになることと思いますが、
治療終了された先輩がたに続けるように。。。

まだ、予約もとれていませんが(笑)とりいそぎご報告まで。。すっごい感謝をこめて。。。




moon
2013年10月26日 23:20
 ぽこさま 
ぽこさん 凄い! 頑張りましたね!! 一歩 痛みセンターに近づきました! 良かったですね~(^^♪ 専門医に診てもらえるって 思うだけで 道が開けた気がしますよね♪ ホント 良かったです(^^♪

まだ非定型歯痛かどうかは判らないですが 痛みセンターで診てもらうまでは 被せ物の歯科再治療はしない方がいいですよ。もし 非定型歯痛だった場合は 痛みを強固にしてしまう場合があります。専門医に診てもらって 歯科治療が必要なのかどうか聞いてからの方が良いと思います。

鍼もいいじゃないですか♪ 体のために良さそうな事は何でもチャレンジしてくださいね。前向きになるって大事ですよ! でも頑張り過ぎると 肩に力入って肩凝りが酷くなりますから 適度に 無理しない範囲でね(*^^)b

コメントでご紹介したななさんが ↑にコメントくれました♪ ななさんはもう治療終了しているそうですよ。もし 痛みセンター以外では…と 名城病院の口腔外科の情報もくれました。予備の病院として 頭に入れておくといいかも…。

凄いなぁ♪ 凄いなぁ♪ ぽこさんの行動力! 早く予約が取れるといいですね♪
今日は自分を褒めまくってくださいね(^^♪
ぽこ
2013年10月28日 20:01
moonさん、皆様こんばんは

今日、心療内科の先生に愛知医大の予約をとっていただきました。
2ヶ月まちでしたー。
予約をとれて安心した反面、2ヶ月待てるのかとても怖いです。

ななさま、愛知医大卒(?)の先輩からいろいろ教えていただいて、すごく心強いです。

マシェさま、チャコさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。とても安心しました。

オクガワさま、娘ちゃん気管支炎大丈夫でしょうか
うちの娘も循環器がよわくて、見た目げんきまんまん
なのに咳をしだしたらとまらず、すごく心配していましたが、大きくなって、各器官も成長したら咳はでやすいものの、かなり落ち着いてきました。

よこさま、ブンチャンさま、完治おめでとうございます。私も続きたいです。ちゃんとしたクラウンかぶせたいですー

痛みは夕方から夜に激しく、昨日、仕事のない日は
なぜだか痛みがましでした。

鍼の効果かもしれないし、仕事がないという精神的なものかもしれないし、たまたまかもしれないけど
皆さんもよくおっしゃってますが、ストレスよくないんだと実感しました。

moonさんいつも心配していただいてるのに、moon
さん気管支炎おちつかれましたか。

余談ですが、鼻うがい風邪予防に効果ありですよー

ほんとにまとまりのない文章でごめんなさい。ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。









オクガワ
2013年10月28日 21:51
ぽこさ~んヽ(´ー`)ノ
予約とれたのですね。

2ヶ月待ちとは・・・。

余計な心配ですいませんが、オクガワは発症してから専門医にたどり着くまで2ヶ月かかりました。
でも発症から2週間目からは、強烈な不安から歯痛のみならず緊張性頭痛を引き起こし激痛で何日も眠れず、狂いそうな状態でした。

そこで、脳外科でリボトリール(元来てんかんの薬ですが、抗不安薬の働きもあります)で楽になり、凌げました。

もし、おつらい時は心療内科にて、安定剤や抗不安薬など、緊張を和らげるお薬もありますので(^^)

ぽこさんが、少しでも良くなりますように…(´ω`)
オクガワ
2013年10月28日 22:06
moonさん、ぽこさん
コメントありがとうございます。
moonさん咳が落ち着いてきて良かったです。

うちの娘も熱が下がり、調子が良くなってきました。私の方も何とか大丈夫みたいです。

また私事ですが、ここ2週間ほど前より頭痛が少し減りました。

あと1~2割くらい痛みが減ってくれたら来年働くことも夢じゃない?ような気がします(^^)

そこで、専門医とも相談したのですがリボ0.5mg,リリカ25mgを増やしてみて痛みの変化を探ってみます。
1錠ずつだけなら許可がでました(´ー`)

まず今週からはリボを増やして身体の調子をさぐります。
次はリリカ・・・という風に。
ドキドキですが、あせらずゆっくりやってみます。
副作用が少なく痛みが減ってくれたらラッキーだなぁと思います。

家では薬のことは言ってないので、こちらにカキコミさせてください。

自分に気合い入れます。キリッ(+=゜ー゜)ノ

チャコ
2013年10月29日 10:38
moonさん歯痛仲間さんこんにちは

moonさん咳いかがですか?
歯の方はいかがですか?

私は皆さんのコメントに影響受けまして私も頑張りたい!って思って…。
まずはリリカの前に以前から心療内科で薦められてたけど、飲めず一年経過していた(…時間かかりりり過ぎ…
サインバルタ20ミリを1錠飲んでみました。
リリカの脱毛の副作用警告文が引きずってたので、坑鬱薬で何とかなるなら~との考えで、駄目ならリリカがあるから~
リリカが駄目ならまだ他の薬あるから~って思って

サインバルタを飲んだ感想ですが…。キモチ悪いです吐き気というか気分が悪く頭がぐわーんと重くて締め付け感と船酔いみたいで、合わないのかもしれませんねぇ~

とりあえず様子みます
私も頑張りたいロングブーツ
チャコ
2013年10月29日 10:58
ブンチャンさんこんにちは

治療終了されたとのコメント拝見しました
おめでとうございます
良かったです
すごーく嬉しいです以前私にも沢山励まして頂いたり教えて頂いてありがとうございました
私も努力したいと思います。
良かったですね
moon
2013年10月29日 22:42
 ぽこさま 
痛みセンターの予約取れたんですね! 良かったですね~(^^♪ まぁ 2か月先…は遠い気もしますが 「診てもらえるんだ!」という期待があれば 待つのも少し楽かも。。。 とは言え 現実痛い訳ですから 心療内科の医師に相談して見てはどうですか? 何か対応策を考えてもらえるかもしれません。

moonの非定型歯痛の痛みは 朝は平気で 昼前から痛みが始まり 夜に向かって最悪な痛みへと突き進む…というパターン。一応 寝ると治る…というか 痛みは治まるので 朝の天国から夜は地獄へ突き落される毎日でした(-_-;) でも ちゃんと治療を受ければ 痛みの無い生活が出来るようになりますから ぽこさんも予約日を楽しみに(診察を受けたからと言って すぐ痛みが無くなるわけではありませんけど)お過ごしくださいね。
話を聞いてもらえて 症状を理解してもらえるだけでも かなり気持ちは楽になります。

moonもご心配いただき ありがとうございます♪ 気管支炎を飲み終わりましたが 咳はかなり減ってもう大丈夫そうです。明日は 歯科治療の日なので 頑張って行ってきます! 
moon
2013年10月29日 22:58
 オクガワさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪ 気管支炎の薬も飲み終わり 咳はかなり楽になりました・・・が 咳が楽になったら 歯痛がちょっと復活(^_^;) リリカを1錠に減薬して1週間で 気管支炎の陰に隠れていた歯痛が…って感じかなぁ。moonの非定型歯痛は 夜に向かって痛みが酷くなるタイプなので ここ2日夜に軽くジンジンしてます。
薬を戻すべきか… でもなんとなくやり過ごせそうな痛みなので 様子を診るべきか… 悩むところです。でも もうちょっと頑張ってみますね~p(^^)q

オクガワさんは お薬増量にチャレンジですね! 増やすことで効果倍増だといいですね♪ 眠気の副作用程度なら 数日で慣れますから頑張ってくださいp(^^)q

これからどんどん寒さが増していくようです。気管支炎も再発しないように 暖かくして栄養を十分取ってくださいね~(^^♪ moonは明日歯科です。頑張って行ってきま~す!
moon
2013年10月29日 23:20
 チャコさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪ 咳はほぼ治まりました・・・が リリカの減薬の歯痛が軽くジンジンし始めました(^_^;) でもまだ 大丈夫な範囲内なので もう少し様子を見て 減薬を乗り切ろうと思ってます。

サインバルタ 頑張りましたね! でもちょっと合わなかったのかなぁ。。。 合わない場合は無理せず 医師に相談した方がいいですよ。不安に思いつつ飲むことがストレスに繋がりますから 精神的に強く副作用が出ることもあるかもしれません。他にもお薬は色々ありますからね。

まずは 頑張って服用出来た自分を 褒めてあげてくださいね。サインバルタがダメなら「これは飲めない薬」と判ったことを良しとして 次に目を向けてくださいね。大丈夫♪ 大丈夫♪ 焦らず ゆっくりでいいから前に進みましょうね(^^♪ moonは明日 歯科治療頑張ってきま~すp(^^)q
ブンチャン
2013年10月30日 01:46
moonさん、オクガワさん、ぽこさん、チャコさん、皆様、暖かいお言葉有難うございます。嬉しかったです!

ただ、一応、終了。という状態ですので完治ではありません。ここ数日も少し違和感があり、トリプタ1錠服用してます。
私は違和感と感じてやり過ごしてますが、これを鈍痛や痛みと捉える方もいらっしゃるかもしれません。
私はこの疾患を知らずに15年以上、延々と歯科通い、抜歯も数本してしまいました。特に4年ほど前からは激痛・・それも海外で。
あの頃の不安と痛みを思えば、原因が解ったという事でかなり苦痛から解放されました。
そんなわけで、今くらいの状態なら自分で乗りこえられると自信を持てたことで一応、終了になったのだと思います。
あと 私はインプラントをするという強い思いがあった事が逆に良かったのかもしれません。費用もかかるので、仕事もかなりハードにいれてました(涙)販売という接客業でしたので、売上やら接客態度も厳しい職場で、脳内で歯の痛みに囚われている余裕がありませんでした。

あと、私は東京医科歯科大には通ってないんですよ。
結局、井川先生に診て頂いてました。
テキパキと解りやすく説明して頂いて、それでいてフレンドリーな感じで、私はとても良い先生だと思います。
日大歯学部と慶応にも行きましたが、診断が下りず薬は頂けず1ヶ月後に来るようにと言われたので、即、次を探しました。激痛で飛行機に乗って帰国しているのにとても待てる状態ではなかったからです。
その上、KO病院では持参して預けていた歯のCTのディスクを紛失していたようで、何度か電話の末、傷だらけになって送られてきました。パソコンの後ろの配線のところに落っこちていたとか・・・あり得ないです。

私も完治ではないので、また色々情報交換させて下さいね。今後もよろしくお願いします。






moon
2013年10月31日 21:03
 ブンチャンさま 
何をもって「完治」とするのかは 難しい所かもしれませんね。痛みの感じ方も人それぞれですから。。。 moonはとりあえず断薬出来て 病院に通院しなくても良くなれば「完治」と言ってもいいのかな…と思ってます。

ブンチャンさんは清水まで通院されていたんですか! 東京からだと大変でしたね。でも 割と短期間で治療終了出来て良かったですよね♪ それまでの長い痛みの15年頑張りましたよね! これからは痛みを心配することなく いろいろ楽しめますから 15年分しっかり楽しんでくださいね(^^♪

完治・断薬に至った歯痛仲間さんからのコメントは 今歯痛で苦しんでいる人にとって「自分も治るんだ!」という希望と励みになります。ブンチャンさんの治療経験をまた教えてくださいね♪ いつでもコメントお待ちしております(^^♪
オクガワ
2013年10月31日 21:43
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん~(;´д⊂)
オクガワ…寝違えをこじらせ、更にギックリ背中になってしまいました。
今回強くいってしまったようで、かなりイタイタでなんと歯痛が飛んでます(T-T)
首肩背中・・・ロボみたいです。ううっ(T-T)イタイタで立ってるのがツラいです
また整骨院通いです。
トホホ…

チャコさん、サインバルタがんばったんですね。すごいです。
オクガワもレスリン飲んだ時も今回のチャコさんの症状と同じようになりました(体質的にあわなかったです)

オクガワはリボを増量予定でしたが、寝違えとギックリ背中により、リボは据え置きでリリカ50→75へ増量にしました。

副作用は今のところ大丈夫みたいです。
あまりの首の痛みで吹っ飛んでます~(T-T)

moon
2013年10月31日 21:59
 オクガワさま 
うわぁ! 寝違えとぎっくり腰のダブルパンチですか!! moonはぎっくり腰の経験はありませんが 以前職業病で椎間板ヘルニアはやっているので 動けない大変さはよく判ります(T_T) 辛いですよね~(>_<) でもこんな時 歯痛が引っ込んでくれるのは 非定型歯痛の優しさ?なのか それともトリプルはキツイからと脳の防衛本能なのか「それが出来るなら普段から痛みを感じさせないでよ!」とも思ったりしますけどね(^_^;)
痛い時は 動かない!ですよ。こんな時はご両親に思いっきり甘えて しっかり体を休めてくださいね。

リリカは末梢神経痛の薬でもありますから 腰痛の痛みも抑えてくれるといいですね。 お大事になさってくださいませ。。。
 
チャコ
2013年11月01日 02:17
オクガワさんこんばんわ
コメントありがとうございます
私の事よりも-
オクガワさん背中大丈夫ですかー?
首も痛そうですね早く良くなると良いですね
サインバルタはその後慣れて平気になりました。
同じSSRIのトレドミンを50ミリ飲んでいた上に乗せたので、慣れが早かったのかな~?私もリリカが飲めるか試します!今トレドミントの副作用の脱毛が我慢できる範囲であるのですが~、その上に同じ脱毛系の副作用かもしれないリリカを乗せるのは正直怖い所ですが
でも25ミリならいきなりバサバサ抜けないでしょうから~
それに大丈夫かもしれないですし~
やっぱり試してみないと解らないですよね
オクガワさんは50ミリでむくみがつらそうでしたが、増量大丈夫でしたか?

私は今日心療内科の診察日なので、お薬の事色々相談してきます。
オクガワさん背中お大事に
ブンチャン
2013年11月03日 21:42
moonさん、皆様、こんばんわ。
日本は3連休ですね・・

そうそう、私、静岡までは通ってませんよ~。
さすがに遠いです。
井川先生は、都内港区にある国際医療福祉大学三田病院に月1回いらしてます。
予約制ですけど、昨年私が初診予約を入れた時は、とりやすかったです。たまたまかもしれませんが・・・。
まだ新しい病院のようで、とても綺麗でホテルのようでしたよ♪






moon
2013年11月03日 22:42
 チャコさま 
サインバルタの副作用は治まったんですか♪ 良かったですね♪ 数日で慣れる副作用もありますが服用して様子を見ないと判らない…というのが辛い所ですよね。

その後 リリカはどうですか? 副作用の浮腫みは moonも酷くて夜は足首が象のようでしたが 減薬して夜1錠にしたら かなり楽になりました。ただ離脱症状なのか 毎日軽い頭痛でクラクラしているので 次回の診察までに0にする予定でしたが 無理せず服用しておこうと思ってます。

moon
2013年11月03日 23:00
 ブンチャンさま 
日本は3連休中♪ その上 今夜は東北楽天が日本一♪と 東日本は美味しいお酒 飲んでるんじゃないかなぁ♪ moonは普段は野球は見ませんが 今夜はドキドキしながら応援してましたp(^^)q 

井川先生は月一で東京で診察していらっしゃるんですか。歯痛仲間さんの中には 片道3時間かけて在来線で通院している方や 高速で1時間半…という方もいらっしゃったので ブンチャンさんもそうかと 勝手に思ってしまいました(^_^;) 口腔顔面痛情報にも載ってないですから まだそんなに知られてはいないのかもしれませんね。

moonは リリカを1錠にして半月。。。 このところ毎日頭痛でクラクラ 歯痛もごく軽いのがムズムズしたりしてますけど とりあえず元に戻さず様子見です。本来なら週末に0にする予定だったんですけどね(^_^;) 来月の診察まで ちょっと頑張って乗り越えてみようと思ってますp(^^)q
チャコ
2013年11月04日 01:28
moonさんこんばんわ

リリカまだ試してないです
私の場合勢いとノリは大事ですね~

離脱症状はリリカの場合いろいろとある様ですが…。
検索するといろいろと出てきますね~
リリカだけでなくて非定形歯痛の治療薬は脳内に作用する薬達なので、どれもあるんでしょうかね~?
トレドミンは視線をずらすとザッザッとなったりガーンと響くビリビリ系が数ヶ月ありました~
慎重に減薬すれば大抵何とかなるのでしょうか~。
頭痛は辛いですよね離脱症状の仕組みはよく解らないのですが、副作用や離脱症状を気にせずに飲める安心なお薬を開発してほしいものです
moonさんお大事になさってください。
オクガワ
2013年11月04日 13:16
moonさん、皆さんこんにちは。

ぎっくり背中、接骨院の先生のおかげで少しずつ良くなってきました。

身体が自由に動かせるのが有難いなぁ・・としみじみ感じました。

ちなみに非定型の方は顔を出してます~(´`)


moonさん、クラクラする頭痛なんですね。

歯痛がらくる緊張性頭痛ともまた違うのでしょうか?
moonさんのリリカの服用期間は1年くらいですしょうか?

頭痛、徐々におさまってくれると良いですね。


チャコさん

サインバルタ、慣れたのですね(・ω・)すごいです。
大体、どのくらいで平気になりましたでしょうか?
オクガワは頭痛の恐怖で1日でリタイアしてしまいました(T_T)


ちなみに、私は今リリカは朝2夜1ですが、むくみは右足が少しでおさまってます。

あと、たまに胃がオエッとします。
脱毛は特にないですよ~(´・ω・`)

余談ですが、オクガワは20年前にストレスでハゲができて3か月皮膚科に通ってました。


ブンチャンさん
井川先生の診察だったのですね~。

私も三田病院に電話したことあるのですが、予約がなかなかとれず断念しました。

ブンチャンさんは海外から診察にきたり、
インプラントされたり、その目標のためにひた向きに働いたりと、
すごい行動力でカッコいいです~(´ω`)

moon
2013年11月05日 22:39
 チャコさま 
ご心配いただき ありがとうございます。
リリカもかなりゆっくりめに減薬してるので 離脱症状もごく軽いものみたいです。先日 血圧の方の病院に行ったので相談してみたら問題無さそうだったので 次回の非定型歯痛の診察まではこのまま頑張ってみようと思います。moonの中では 減薬のイメージはかなりはっきりと出来ているんですけど 脳がついて来ないんです(>_<) 気持ちと脳 上手く二人三脚で前進してくれるといいんですけど(^_^;)

だいぶ寒くなってきましたから チャコさんも風邪ひかないよう お気を付け下さいね(*^^)b

moon
2013年11月05日 22:54
 オクガワさま 
腰も少し回復したようで 良かったですね。でもまだまだ無理しないでくださいね。だんだん寒くなってきますから 体を冷やさないよう お気を付け下さいね。

ご心配いただきありがとうございます♪ moonは元々 片頭痛や緊張性頭痛が持病ですから それに比べれば普通に動ける範囲の頭痛なので それほど辛くはないんですよ。ただふとした時に「頭痛っ」「右奥歯がジンジン?」って感じる程度なので moonとしては許容範囲内です。でも さらに減薬したら 歯痛UP?と思うと リリカ0はどうしようかなぁ(^_^;) 次回の診察で相談してみようと思います。

だいぶ寒くなってきましたから オクガワさん娘ちゃん共に 風邪がぶり返さないようお気を付け下さいね(*^^)b
チャコ
2013年11月06日 02:11
オクガワさんこんばんわ

背中大丈夫ですか?
一ヵ所でも痛い所あると一日中随分違いますね

肩こり頭痛とかは、私の中では最悪ランキング1位~2位です

この前うちの一番下の娘がお腹痛い~と言うので話を聞いてみるとどうも筋肉痛-
子どもも大変ですね
ちょっと笑えましたが-怒り(ムカッ)

サインバルタですが半日ぐらいです
夕方には元気でした
合う合わないって有りますよね。
オクガワさんは銀歯を以前変えられましたよね?その後いかがですか?

私の行く整骨院の先生私の痛い原因がガルバニック電流のせいだと思ってって、良く聞かれます。
私もどうなんだろう~?って思ってます
良かったらその後教えて下さい。
では背中お大事になさってください
ぽこ
2013年11月06日 14:12
moonさん、皆様こんにちは

オクガワさん、腰大丈夫ですか?
moonさん、頭痛大丈夫ですか?

私も頭痛がひどいです。午前中は歯痛も頭痛もすこしましなのですが、午後をすぎると
ぎゅううううう~と締め付けるような頭痛がずっと続き、肩がこれでもかというほどパンパンです。

歯の痛みに付け加えて最近は頭、肩にのしかかり
痛みが移動しているのかもと不安だらけです。

整体でもなんじゃこれといわれ
鍼も最初ほど効かなくなってきました。

とてもやばいかんじです。

心療内科にいってお薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか。
それとも、我慢。。。

いろいろ調べると、緊張性頭痛のような気がします。

皆様、どのように頭痛、肩こりからのがれておられますか?
せんねん灸、など試していますが効かず。。。

なんとかなんとかこの痛みから逃れたいです。

早く、診察日になってほしい~

オクガワ
2013年11月06日 15:19
moonさん、チャコさん御返事ありがとうございます(^-^)

チャコさん
ガルバニック電流の件です。
私は一番イタミがある右上6番をノンメタルにしました。

結果はというと…効果のは正直なところよくわかりませんでした。

金属クラウンを外し、ノンメタルにした際、
はみ出たボンドを器具でガリガリ歯茎を擦ったところにバイ菌が入り膿んでしまったのです。

こんな経緯があったせいか、2ヶ月くらい、右上の非定型歯痛が強くなりました。

その後、実家に帰り育児負担が減ったこと(週1日子供を保育園に預ける)

青森の接骨院に3か月間通った(週一でオステオパシー、カイロプラクティック)

リリカを50mgから75mgに増量したこと


この間4か月くらいで
歯痛は1~2割くらい減りました。

なによりうれしかったのは歯痛が減ったことに伴い頭痛が減ったことです。
という経緯で、
環境の大きな変化があったり、同時進行で様々試したりしたので、歯の詰め物だけの効果がわからないのです(T-T)
お役にたてず申し訳ないです。

保険の歯の詰め物は身体に良くないことは確かです。
でも除去してノンメタルにすることが非定型歯痛を治すはよくわかりませんでした。

もっとも、舌痛症に関しては金属アレルギーもっている方(パラジウムなど)が劇的に改善された例はあるようです(ペインの先生が言ってました)

オクガワ
2013年11月06日 15:41
ぽこさん
ギックリはだいぶよくなりました。

私も歯痛だけではなくそれに伴う頭痛が大変です。
以前、ペインクリニックの先生に伺った時

歯痛がずっとあること自体で身体が緊張し、頭痛や肩こりを引き起こす

と言っていました。

私は歩く振動だけで頭に響いてつらかったです。
いまだにヒールの靴、靴の底が薄い靴が履けないです。

あくまでも私の場合ですが、
発症して2週間、
◇鍼灸院
◇リンパドレナージュ
◇マッサージ
◇バッチフラワーエッセンス

試しました。
でも効果がなく、雪だるまのように不安やイタミが増しました。

どのような選択をしてもきっと正解なのですが、
ぽこさん、心療内科に行って症状を緩和するもひとつの選択肢だと思います。
チャコ
2013年11月06日 23:00
オクガワさんこんばんわ
教えて下さってありがとうございます
あまり効果無いのですね。
ちょっとすっきりしました。
痛みが少し減ったとの事、良かったですね
背中大丈夫ですか?ぎっくりになるとはかなり筋肉が疲れていたのでしょうか。
またいろいろ教えて下さい
青森はこれから食べ物が美味しい季節ですね
しっかり食べて免疫高めて冬を乗り越えてください。
moon
2013年11月07日 00:39
 ぽこさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪
元々 片頭痛&緊張性頭痛持ちですから 頭痛には慣れてるんですよ(^_^;) ここ最近の頭痛は ごくごく軽いヤツですから大丈夫ですよ~♪

moonの場合 肩凝り・首凝り・頭痛・非定型歯痛は それぞれが影響しあって歯痛が出てくると 担当医に説明されました。なので 歯痛が酷くならないためにも 凝りの解消は大事です。moonの担当医は 東洋医学的な鍼や気功 整体等は「受けて気持ちいいと感じるならいいと思いますよ」って感じで 週一の施術よりは「毎日自分で肩回し・首回し等ストレッチをこまめにする」ことで解消した方が効果が期待出来ると言われました。
また これからの時期は 寒くなって体も縮こまりがちですから 市販の温感タイプの「めぐリズム」や ホットタオルを肩に当てるなどして 緊張を解くのもいいそうです。

また moonは血圧で違う病院に通院しているのですが そこで 筋肉の緊張を緩和する薬ミオナールを処方してもらっています。効き目は 多少あるようです。
もし あまりにお辛い時は 心療内科で相談してお薬を処方してもらうといいかと思います。
あと 非定型歯痛に鎮痛剤は効きませんが 緊張性頭痛なら 市販の鎮痛剤が効きます。しかし頭痛が酷くなってからでは 効果が出にくいので 頭痛の出始めに服用した方が効果大です。

痛みセンターの予約日まで 痛みを抱えて大変でしょうが 凝り解消のため いろいろ試してみてくださいねp(^^)q

チャコ
2013年11月07日 20:15
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ
ぽこさんの肩こり頭痛の話題ですが~。
私は整骨院でほぐしてもらったりしてます。
あとはmoonさんと同じく肩にカイロ貼って温めたりしてます。私は格安な貼るカイロです。
あとは首肩のストレッチ
一日中何度もやります
あとはゴルフボールを足の裏で踏んでゴリゴリコロコロ。(気分が悪い吐き気にも効きますよ)
リンパの流れを良くするふくらはぎや腕のマッサージもしてます。
あと薬は心療内科で漢方のツムラ1葛根湯を頂いて飲んでます。
葛根湯は風邪薬のイメージ強いですが、実は身体の中から温めるので肩こり頭痛や神経痛にも効く様で
舌痛症にも効きました。
肩凝ってきたなぁとか頭痛きそうだなぁ~とか思ったら飲みます。
頭痛でガンガンの時も飲みます。
薬屋さんで買う場合は病院で処方して貰う物に近いのが良いですから薬屋さんに教えて頂いて満量処方の葛根湯を買います
飲めるならオススメです。

温めるとかストレッチしていると寝込んだり吐くほどの肩こり頭痛が楽になります
葛根湯は頓服で飲んでます

歯痛仲間さんは皆さん肩こり頭痛酷いですよねぇ-
私は非定形歯痛になってからなんで~
歯と関連してると思います。
口腔顔面痛で頭頚部痛み外来とかあるぐらいですものね

ぽこさんにあった解消法が見付かると良いですね
お大事になさってください。
ぽこ
2013年11月07日 22:14
moonさん、オクガワさん
いろいろと教えていただいてありがとうございます。

とりあえず、薬局にはしり市販薬試してみました。
でも、効きません。。。え~ん。。。
やはり、歯はいたいまんまなので、非定型ですね。

肩こり、耐えれそうにないので明日仕事の帰りに、
心療内科か神経内科いって、薬をいただいてきます。

いろいろ試してみます。何か効きますように。。。
くそぉぉぉ~まけないぞぉぉぉ~

ありがとうございます。

ぽこ
2013年11月08日 13:21
チャコさん、いろんなアドバイスありがとうございます。
葛根湯、効きそうですね。あたたまりますものね。。。

温めても、温めても、ぬくもりがなくなったらドーンといった感じで。。。

辛抱たまらず、今日神経内科でロキソニン、筋肉緩和剤?、胃薬を処方していたきました。
やはり、緊張性頭痛で精神的なものがかなり影響してるねぇといわれました。

おちついてください、痛みさん。。。

皆さんの励ましをちからに、のりこえていきます。。

チャコ
2013年11月08日 18:10
ぽこさんこんばんわ
病院でお薬頂いて来られたのですね。
かなりつらそうですね
前に内科からデパスって薬を肩こり頭痛の時頂いてしぱらく続けてた事がありました~
効果はうーん。
私は葛根湯の方が合ってるかな

ぽこさんもお薬で、少し楽になると良いですね
専門医に受診までがんばってください。
オクガワ
2013年11月08日 19:31
ぽこさん

私も発症時、ロキソニンやインテバンらの解熱鎮痛剤では緩和されませんでした(x_x;)

外傷や筋肉痛と違い、
脳が痛がっている関連痛は鎮痛剤はあまり効き目がないといわれていますよね。

私も、チャコさんと同じデパスを脳外科で処方されたこともありますが、
私の場合、リボトリールが利きました。

どちらも、慢性頭痛や極度の肩凝りにも処方されるみたいです(西新宿の喜多村脳クリニックにて診察受けました)。

あと、頭痛治療で有名な清水俊彦医師もリボトリール、デパゲンあたりはよく処方するようです。
私は歯痛よりその関連痛の頭痛に耐えられないタチですので、ぽこさんのつらさがつたわってきます。

早く良くなりますように…(´`)
moon
2013年11月08日 22:00
 ぽこさま 
お薬 いただいてきたんですね。薬の効果で 肩凝りが治まってくれるといいですね。

非定型歯痛は 脳内で勝手に作り出される痛みなので 鎮痛剤は効きません。でも非定型歯痛によって作り出される緊張性頭痛には効果があるので moonも頭痛が強い時は 鎮痛剤を早めに服用しています。ただ 鎮痛剤は胃を荒らすので 出来ればストレッチ・温感療法・鍼・整体・マッサージ等で 頭痛予防をした方が 体の為にはいいと思いますよ。moonは 過去に根幹治療の歯痛から鎮痛剤を長期服用(1日3回×1ヵ月)して 急性胃炎になり入院したことがあるので…(^_^;)

moonの非定型歯痛は 顔面筋肉の緊張状態による硬直が脳内で歯が痛いと置き換えられて起こる歯痛…と専門医に説明を受けました。なので 歯痛が酷い頃 痛みを感じる右奥歯辺りの頬に気休めに湿布を貼ったら ちょっと効きました。ただ 顔に貼るので皮膚が弱い方にはお勧めできません。専門医も「たまに湿布が効く人もいますが 肌荒れに気をつけてくださいね」との事でした(^_^;)

痛みを軽くするためにいろいろ試すのも ちょっとした気分転換になると思います。ぽこさんに合う方法が何か見つかりますように。。。

ぽこ
2013年11月09日 10:43
皆さん、ありがとうございます~(涙)

日替わりで、いろいろ試して痛みとさよならするようにがんばります。

今日は、めぐリズムはって、お薬飲んでがんばります。
ありがとうございます。
eyu
2013年11月11日 14:25
moonさん、皆さん こんにちは♪

気づけばもう11月…1年あっという間ですねー(^-^;
私は、非定型の治療を始めてもうすぐ1年になります。
初めは、1ヵ所だった痛みは 非定型に辿り着くまでに何ヵ所か神経抜いたり、親知らずの抜歯をしたりしたので今では上下左右に痛みが増えてしまいました。
薬を飲み始めて、以前に比べれば少しは良くなっているかな。。って感じです。
というより、痛いのが普通になってるのかもしれません。
専門医に通い始めたことで、精神的な苦痛が少し楽になったのかも…(^-^;
あっ!そういえば、私は静岡在住なので井川先生に診ていただいてますよ~♪
さばさばしている感じですが、とても話しやすくて信頼できる先生ですよ!
先月から、井川先生が歯科治療再開のOKをもらえたので新しい歯医者に通い始めました。
神経抜いて根充で止まっている箇所から始めています。
幸い、そんなに非定型の痛みが出ていないのでこのまま歯科治療がんばります!

あと、今週からパートすることになりましたよ!
下の娘が来年から幼稚園に入るので4月までは週2日位の勤務でのんびり働かせてもらえることになりました。
来年には、同居も控えていて新しい環境で多少なりともストレスも増えるかと思います(泣)
あまり、悪い方に考えないように楽しんでできればいいですが。。(^-^;

みなさんも、いろいろな悩みも抱えながらがんばっていらっしゃるのでmoonさんのblogはいつも本当に楽しみにしています!

何か、自分のことばかりですみません!
今月の更新も待ってますね☆
ぽこ
2013年11月12日 14:40
moonさん、皆様こんにちは

ご相談させてください。

非定型歯痛の原因と思われる歯なんですが、

根幹治療完了後、かぶせ物をしていたのですが(かぶせ物をした後激痛がはじまりました)一昨日取れてしまいました。

とれたとき、このかぶせもののせいで痛くなっていると思っているので、はぁぁ。。楽になったかな
と思っていたのですが、じんじんじわじわ痛くなってきて。。。
やはり非定型ですね。。

そして、そのかぶせ物ですが、かぶせるのが怖くて仕方ありません。根幹の治療は完了しているので、歯抜けの状態でいいかと思いましたが
よくないとおっしゃられているかたも多く。。。

とれたかぶせ物を自分でつけてみたら、違和感だらけ(作った歯医者に超不信感もあるので。。)で、今までつけていたのだけど、これをまたつけるのも恐怖。

①新しく仮歯をつくるか(信頼できる歯医者は残念ながらありません)
②今の違和感だらけの歯を再びいれるか、(仮づけでしたが、セラミックの高いものです。。涙。。)
③土台のみ歯抜けのまんまいくか。。。

専門医診察の2ヶ月後まで、どのようにすごせばいいのか。。。

歯医者にいって、歯をいらってもらうのが怖くてたまりません。また、新たな痛みがでるかもと思うと、恐怖。

moonさん、皆様はどのようなお考えでしょうか。。。
めんどくさい質問ばかりで本当に申し訳ありません。
オクガワ
2013年11月12日 17:08
moonさん、皆さん、こんにちは。

moonさ~ん、
娘が「泣きグズり」を理由に週一の保育園からこないでとキッパリいわれちゃいました(x_x;)

親としてかなり凹みました。
しょうがないですね。自宅(実家)育児、がんばります。

今朝、青森は初雪が積もり娘をソリに乗せて散歩しました。大喜びでした。

娘の1歳半健診を来週に控え緊張気味です。

相変わらず言葉が遅いです。指差しもしないし、発達検査で引っ掛かるかなぁ・・・(x_x;)ま、気楽に臨みたいです。


eyuさん
おひさしぶりです(^_^;
静岡だったのですね。

私も非定型が始めは1ヶ所だったのに親知らずに手をつけて広がった一人です

リリカを増量したことで結構ラクになりました。
これがもう少し安定してくれると働くことも夢じゃない?気がします。

eyuさんお仕事されるんですね。
ママさんとして子供のお世話しながら、頑張っててすごいです。

今月は続々とおめでたいお知らせがきけてうれしいです。

私もいつか後に続きたいですp(^^)q



ぽこさん
被せものに関しては、本当に人それぞれだと思います。

オクガワは発症から7か月経ってから、セラミッククラウンをつけかえました。

それまで仮止め状態のクラウンしてました。
もたいなかったけど歯科を変えたこともあり除去しました。

チャコ
2013年11月12日 18:59
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

moonさん先日の地震大丈夫でしたか?
Lunoちゃんも-
そうそう!Lunoちゃんお誕生日だったんですねおめでとうございます
ずっとずっと元気に長生きしてほしいです

皆さんのお話しとても刺激になります。私もがんばる~って思えます

eyuさん歯科治療再開がんばってください。また教えて下さい。私も根の掃除終わり仮歯の状態が3年かな。今思えば、非定形歯痛になる前だったんで、型どりしてさっさと銀歯付けて貰ってたら良かったです(T_T)
歯医者に全部の治療が終わったら型どりしますね~と言われその後発症~

根の治療終了していても時間が経つとまた一から取ってになるのかな~

いつか私も続きたいです

ぽこさんこんばんわ
ぽこさん予約されてる大学病院に相談してみてはどうでしょう~?
それか通ってた歯科に付けてもらうとか。
そのままにしてバイ菌が入るとコワイですし、非定形歯痛なら痛みは薬でひくので綺麗な根の状態なら付けた方がいいと思います。
私も銀歯外して貰って後悔したので~
痛いのは銀歯の性でなくて脳内にあったなんて後で知ってショックが大きすぎました
今は銀歯にしたい歯だらけなのに出来ないので

うーん。でも私の意見ですやはり専門医に聞くのが良いかと思います。
お大事に
チャコ
2013年11月12日 20:50
ぽこさんへ

コメントしたのですが…。ぽこさんの気持ち無視したコメントになった様で~気になってしまいました
ごめんなさい
歯医者に行くのも、電話するのもコワイのに
歯を、いじられて痛みが増したらどうしようと思って治療もコワイのですもの-
わかります
コワイですよね
私も思いっきり同じ過ぎです
専門医に初めての診察日は二時間ぐらい話だけでしたが、安心感とこれで治ると思ってここで治したいとさえ思いました。
信頼感大切ですよね
ぽこさんがコワイけど、こうしよう。って思った事がぽこさんが一番怖くない方法だと思います。

私は安易な方へ逃げて何も解決してませんが
でも仮歯は取れてすぐかかり付けの歯科に行って接着剤で付けてもらった事があります。
その時もその後も大丈夫でした。

いいアドバイス出来なくてすみません
心配ですよね
moon
2013年11月12日 23:01
eyuさま 
お久しぶりで~す♪
eyuさんも 井川先生に診てもらっているのですか♪ いいですね~♪
歯科治療も再開されたそうで 良かったですね! おそらくある程度痛みが落ち着いて お薬でコントロール出来ているのでしょうね。moonも 今のところ歯科治療による非定型歯痛は出てませんよ~♪ 歯科治療しても大丈夫だった…という成功体験を重ねれば 脳も「大丈夫」な方向へ傾いてくれると思ってますp(^^)q

今週からお仕事も始めるんですね! 凄いなぁ!
新しい事を始めるのは ちょっと不安なこともあるでしょうが まずは楽しんで♪ 上手くストレス発散しながら 頑張ってくださいね(^^♪

moonは明日 歯科治療です。今 根の治療をしてますが 明日はレントゲンをとって途中経過を診るらしいです。レントゲンは ウゲッってなりやすいので嫌いなんですが… o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

moon
2013年11月12日 23:52
 ぽこさま 
被せ物 取れちゃいましたか! 不安ですよね。。。

非定型歯痛の専門医には 歯科治療NG方針の方と 歯科治療OK方針の方といるんですよ。なので治療の是非については 何も言えないので moonがその状況になったらどうするか…という事でお答えしてみたいと思います。
moonだったら とりあえず歯科に聞きに行くかな…。
「今 非定型歯痛の疑いで 大学病院の痛みセンターの予約待ちなんですが 被せ物が取れてしまいました。今の歯の状態で2か月待っても問題ないでしょうか?」って。治療が必要なら 必要最小限の治療だけしてもらって 予約日まで待ちます。
まぁ「非定型歯痛」って聞いただけで 「何も出来ません!」と門前払いの歯科さんもあるでしょうが そこはめげずに話をちゃんと聞いて対応してくれる歯科を探します。
moonも歯科嫌いなんですけど 歯科より嫌なのは抜歯して歯が無くなる事なので そのまま放置して 結果抜歯…は絶対に嫌ですから 現状のままでいいのかダメなのかだけでも歯科医に判断してもらって 安心したい気持ちが強いです。

ぽこさんにとっていい選択が出来るよう お祈りしてます。頑張ってくださいね♪
moon
2013年11月13日 13:43
オクガワさま 
青森はもう雪ですか! 今年は秋が遅いので 紅葉と雪が同居状態? 風流。。。と思うのは雪国育ちでない人なんでしょうね(^_^;)

娘ちゃん 保育園に行けなくなっちゃったんですか…。親としては心配でしょうが 娘ちゃんが泣くのは当たり前なんですよ。だってお家にいれば 誰かが相手してくれて 思うように何でも出来て 居心地がいいですもの。保育園に行けば お友達と遊ぶ楽しさやいろいろ作ったり歌ったりする楽しさもありますが 思い通りにならない事もあったりして 全部が楽しい訳ではないですから…。毎日通園している子たちは すでに園生活に慣れてますが 週1の通園では「泣きぐずり」がでるのも当然なんですよ。
まぁ そこを上手く相手するのも保育士さんの技…って気もしますが(^_^;) 泣く娘ちゃんが悪い訳ではないですから 成長の一つの過程…として見てあげてくださいね♪
前にもコメントしましたが オクガワさんが緊張してると娘ちゃんに伝わりますよ。子供が100人いれば100通りの成長過程があるわけですから あまり心配し過ぎないでくださいね。

moonは今日 歯科治療に行ってきました。レントゲンを撮った結果 ほんの少し…かなり少しですけど根の状態は良くなってはいるようです。「一応 このまま治療を続け歯を入れるけれど 長くは使えないと思うから 最終的には抜歯になるとは思うけどね」と言われてしまいました(-_-;) でも歯科医さんも頑張って治療してくれているので 1日でも長く歯を持たせられるよう頑張りま~すp(^^)q

 
moon
2013年11月13日 14:01
 チャコさま 
Lunoっちに お祝いコメントありがとうございます♪
とうとう12歳になりました♪ 今のところまだ足腰も大丈夫 食欲旺盛で問題無し!です(^^♪ ホント 長生きして貰わないと! 毎日 Lunoっちに言い聞かせたいと思いますp(^^)q

地震はこのところ ちょっと増えましたかねぇ(>_<) 元々moonの住んでる東京の外れは 地盤が固いのか都内に比べたら揺れは小さいんですよ。それでも ここ最近はユラユラ感じる事が多いですから… ペットボトルの水を買い足しておこうかなぁ(^_^;)

moonは今日 歯科治療に行ってきました。昨日からちょっと風邪っぽかったので葛根湯を服用して体調整えて…でも風邪を口実にキャンセルしようかなぁ…と出掛ける30分前まで悩んでましたが 延ばしたって結局は行かなくちゃいけないので 嫌々ながらも頑張ってきました。いつも5分で終わる治療なんですけどね~(^_^;) 行ったおかげで2週間はのんびり過ごせます。良かったぁ。。。(^^♪

チャコ
2013年11月13日 14:30
moonさんこんにちは
歯科治療お疲れさまでした
がんばってらっしゃいますねー!
凄いです!
私も意外と治療始めたら~、意外と思ってたより大丈夫だったりするのかな~?って思ったりもします。
成功体験て自信に繋がるんですよね。
やむを得ない状態にならないと踏み出せないのかな~
自己防衛ばかりでは皆さんに続けないですよね

ちょっとずつでもステップアップ出来れば-

がんばります
ぽこ
2013年11月13日 17:11
moonさん、オクガワさん、チャコさんご意見ありがとうございます。

そうですよね、自分の頭で、よくよく考えてみます。
どうしたら後悔がないか。
親身に考えてくださって、感謝です。
信頼感大切ですよね。技術もありますが、やはり安心感大切ですよね。。。
いつも、頼ってばかりですみません。。。

今日、職場でいわれちゃいました。
歯痛ぐらい、指のつぼおしてたら、なおるわよーと

そうですね。。と苦笑いでかえしました。

痛いのにさぁ、周囲に気を遣わなきゃならず。。。
がんばらなぁぁ~と、自分に言い聞かせてます。

eyuさんパートがんばってくださいね。気楽に気楽に
ほんと気楽にがんばってください。
非定型かかえて、元気にがんばられている。。
私も続けるように。。がんばります




チャコ
2013年11月13日 19:57
ぽこさんへ

病気理解されないと心ない事を言われますよね
私も言われました~
ですから、歯痛仲間さんに甘えてます
皆さん同じ痛みを抱えて、
moonさんの所に集まって来られるので、 私なんか励まされっぱなしです
辛い事や不安な事は一緒にがんばりましょう。
2013年11月13日 20:28
はじめまして。原因不明の歯痛になって1年半。7月からノリトレン3錠を飲んでます。飲み始めは少し効いたのですが今は全く効かなくなり毎日痛みとしびれを1日中ガムと飴を食べてまぎらわせてます。おかげで太ってきました。一度専門の先生に診察してもらったほうがいいのでしょうか?どの病院も遠くて通院できそうにありませんが愛知県の病院に1度行こうと思っているのですがmoonさん、皆さん、アドバイスお願いします。
moon
2013年11月14日 09:46
 チャコさま 
歯科治療が嫌いなのに どうしてこうも歯科治療が必要になるのか… 歯磨きもしっかりしているつもりでしたが 顎関節症やら食い縛りやら 難しいですね~(^_^;)

あ… 先程 Lunoっちの奥歯が抜けました\(◎o◎)/! 「干し芋って歯にくっつくんだよね~」と言いながら 散歩後のおやつにあげたら コロンと口から歯が出てきました(>_<) Lunoっちはケロッとして痛くも無いみたいですが moonがそんなことになったら きっとパニックだろうなぁ(^_^;) 歯抜けの場所を確認しないといけない…と思ってはいるんですが 怖くて見れませ~ん(>_<) あとで勇気をだして見てみます・・・(-_-;)
moon
2013年11月14日 10:08
 ぽこさま 
大丈夫ですよ~♪ ぽこさんの不安は歯痛仲間さん みなさんが感じてきた不安ですから 良く解るんですよ。そんなmoonたちも 歯痛の先輩たちからいろいろ教えて貰ったり励ましてもらったりしましたからね~(^^♪ みんな同じです。気にしないでくださいね(*^^)b

この歯痛は なった人でないと理解できないんですよ。歯科に行っても治らない 常に痛い 痛み止めも効かない…なんて普通考えられませんから。なので勘違いなアドバイスも「ありがとう♪」って受け取っておきましょう。で「わからないくせに!」と後向いてアッカンべ~って…ブラックなmoonです(-_-メ)

moon
2013年11月14日 10:47
 杏さま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

杏さんがノリトレンを服用している…という事は 病院で診察を受けている…ってことですよね? しかし4か月経っても 痛みが治まらないので 一度 専門医に診てもらいたい…ということでいいでしょうか?
という事は 杏さんがこのままでいいのか少し不安を持っているってことですよね。不安を持ちつつ 治療を進めるよりは 一度専門医に診てもらいたい…という気持ちがあるならその方が良いと思います。もし非定型歯痛であるなら 最終的には専門医の治療を受ける事が完治への近道になりますから。

専門医のいる病院ですが ↑で紹介している口腔顔面痛情報で「専門医の紹介」ページに載っています。ただ ↑のぽこさんのコメントにありますが 愛知医科大痛みセンターは 紹介状でなく病院からの直接予約以外は対応してないそうですから ご注意ください。
歯痛仲間さんの中には 口腔顔面痛情報の相談フォームからのメール相談で 専門医を紹介してもらった方もいらっしゃいますから 問い合わせてみるのもいいかもしれません。「専門医の紹介」に載っていない病院もありますから もしかしたらお近くに専門医がいるかもしれません。

あと 体重増加はノリトレンの副作用の一つでもあります(^_^;) moonもノリトレンを服用し4年で10㎏近く増加… 今は歯科治療中で食べにくいことで 少し体重が減り できればこのまま減量方向に進みたいと思ってます。

痛みを抱えつつ生活することは とても大変ですが 杏さんにとって良い方向に進めるよう 頑張ってくださいね♪ またいつでもコメントお待ちしております(^^♪
2013年11月14日 18:11
moonさん、ご親切に本当にありがとうございました。実は口腔顔面情報のメール相談で井川先生から東京の病院に来てください。とメールをいただいたのですが、東京は遠すぎて決心がつかず、ずるずると地元の心療内科で診てもらっているのです。慢性疼痛か心因性疼痛ということになってます。でも、もう痛みに耐えられなくなってきて少しでも痛みが弱まらないかと毎日思う日々です。思うばかりではだめだ、ちゃんと治そうと、ようやく専門医に診てもらおうと考えました。名城大学はどうなのでしょう?まずは痛みセンターに電話をしたのですが、混んでてなかなかつながらなかったです。また電話してみます。ありがとうございました。
moon
2013年11月14日 20:29
 杏さま 
名古屋に近いなら 東京に出てくるより 静岡の清水病院で井川先生に診てもらった方が近いですよね(^_^;) 痛みを抱えていると通院するだけでも大変ですからねぇ。

愛知医大の痛みセンターは 個人では予約が取れないそうです。通院を希望するなら 今通院している病院か歯科医から直に予約を入れなければダメだそうで 今なら2か月待ちとか…。通院していた歯痛仲間さんからは 親切で丁寧な対応と評判はいいですが 病院からでないと予約が取れないのがネックでしょうか。
他には 愛知学院大付属口腔外科(口腔顔面痛情報)と ↑でななさんが紹介してくれた名城病院歯科口腔外科に専門医がいるようです。こちらは個人で予約が出来ると思いますが 紹介状を持っていった方が 診療代が少しお安くなると思います。この2病院に通院している方の情報は無いので 雰囲気等は解りませんが どの病院を選んでも 合う・合わないは実際に診察を受けてみないと判らないので ご自分の判断で選んでもらうしかありません。 

通院が大変とのことですが moonの場合は4週~5週に1回の通院ですが(通院時間は30分程です) 専門医に相談して 症状が落ち着いたら数カ月に1回の診察…という歯痛仲間さん(通院在来線で3時間の方や 高速で1時間半と言う方)もいらっしゃいましたので 通院間隔も相談次第で何とかなるかもです。

今思いつくのは それぐらいでしょうか…。早く専門医に診てもらえるといいですね! またいつでもコメントくださいね♪

この記事へのトラックバック