非定型歯痛の治療経過(2013年11月~治療54か月目)

非定型歯痛の病院へ行くのに 大きな国道を通ります
その両脇は銀杏並木
日当たりによってはまだ緑の木もありましたが
黄色に色づいた木も多くて とてもきれいでしたよ~♪
秋もだいぶ深まってきましたね

さてさて 先月からの様子は・・・と言えば
専門医からは リリカの減量を勧められ
1日2錠服用していたのを 夜1錠だけにしました
丁度その頃は気管支炎の方が酷くて 咳に気を取られてましたが
1週間後 気管支炎が落ち着いたら
ほぼ毎日 頭痛 と非定型の軽い違和感が出てきました
まぁ 非定型の方はジワ~ンとした感じだけなので それほど問題無し
しかし 頭痛は4・5日に1回は鎮痛剤を利用する程度の頭痛
リリカを元に戻した方がいいのかなぁ。。。とも思いつつ
でも数を確認したら 次の診察日までは足りないので
そのまま1錠で続けることにしました

数日後 血圧の病院の診察があったので
頭痛について聞いてみると
「リリカの離脱症状かもしれませんね・・・
 でも毎日鎮痛剤が必要でもないようですから 大丈夫だと思いますよ
 鎮痛剤が頻繁に必要なようでしたら こちらでも考えますが・・・」
と言われて とりあえず様子をみることに。。。

また 歯科治療の方は 11月のレントゲンを撮って根の治療の確認
「ほんの少しだけど 良くはなってきてるようだから治療は続けるね
 でも 歯を作って入れたとしても長くは持たないかもしれないなぁ…
 大事な歯だから なるべく抜きたくはないんだよね。
 歯が入るのは 年明けになるかも・・・」
と 治療期間が延びました
まぁ 長引いても ちゃんと歯を残すために頑張ろうと思いますよ~


そして 今月の診察日になりました

「先月の診察から リリカを1錠に減らしたんですが
 毎日軽い頭痛で 鎮痛剤が必要なのは4・5日に1回ぐらいなんですけど…
 それ以外は 軽い疼きがありますけど 気になるほどではありません」

『うわぁ… 頭痛ですか…
 moonさんの場合は かなり時間をかけてリリカを減量してますから
 離脱症状とは考えにくいので
 やはり リリカの鎮痛効果が大きい…ということなんでしょう・・・
 リリカを減らすのは ちょっと無理かもしれませんね』

「moonとしては 薬を減らす気は満々なんですけど
 気持ちに脳がついて来なくて… もう治療して5年ですからね~」

『そうですね~ 長いですよね・・・
 でも今の減薬を乗り越えれば その後は早く進むと思うんですよ
 そのような状態に入って来てると思うんですよね
 リリカの減薬は今はちょっと無理そうなので
 ノリトレンの減薬を進めてみましょうか」

ということで
今度はノリトレンの減量にチャレンジすることになりました
以前 7→6錠は大丈夫だったんですけど
6→5錠は痛みが出てダメでしたから 今度はどうでしょう?
とりあえず 5錠半・・・は薬を割らないとだめなので
6錠~5錠~6錠~5錠~と1日おきに服用することにしました
明日から 始めてみますね~
どうだろうなぁ~♪ 上手くいくといいなぁ~♪

専門医に
「非定型歯痛になり始めの頃 新聞等の特集記事で
 「半年で改善!」とか書かれていたので
 moonも 半年ぐらいで治るんだ!と気楽に考えてたんですよね~
 (まさか5年も治療し続けるとは思わなかった…←心の声)」
と話すと
『実際 半年で治る方はほんの一握りなんですよ・・・
 半年なら やっと薬の効果が出て量が決まる頃ですから
 なかなか そんなに簡単に症状が落ち着く人は少ないですよ~』
とのこと・・・ そうだよね~
moonも半年ぐらいで やっと薬の量が決まったもん。。。
かなりの長期戦ですが 「治る病気」ですから
これからも頑張りますよ~

晩秋になり だいぶ寒くなりましたが 歯痛仲間のみなさんも
風邪などひかないよう 加湿やマスクでしっかり予防してくださいね!

来月の治療経過は12月22日頃になりそうです♪
次回もどうぞよろしくお願いしますね~





さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

オクガワ
2013年11月25日 08:58
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん、頭痛ですか。
私も歯痛よりも頭痛がいやなのですごく深くうなずきました。

moonさんは歯科治療中のさなか、痛みが増さず&同時に減薬もできてるのですからスゴイです。

リリカを夜1にされたそうですが、診察後リリカは元に戻されたのですか?
ノリトレンの方も、ゆっくり脳が慣れてくれるとよいですねp(^^)q


それにしても、ネットの「半年で改善」は大げさというか、少数だと思います。
私の専門医も大抵は長期戦と言ってましたし。


私なんて薬の種類や量を探してるうちに1年経ちました。

まだ体調に波がありますよ(´・ω・`)

頭痛さんは毎日いらっしゃるので、
あんまりしつこい時は首筋に冷湿布&リボトリール半錠追加で対策してます。

薬ですが、リリカを75mgに増やしてしてから3ヶ月前と比べて

・刺繍ができる
・娘と遊べる時間が増。・舌のイタミが改善

と、うれしいことが増えました。

もう1ヶ月弱で今年も終わりですね。早いです。
moonさんの手仕事の方も楽しみにみてます。
アクリルスポンジ、かわいらしくて何回も眺めちゃいました。

私のクロステッチ刺繍、クリスマス柄なんですが間に合うかなぁ( ̄▽ ̄;)
カタツムリの速度で毎日チクチク刺してます。
ぽこ
2013年11月25日 17:28
moonさん、皆さんこんにちは。

頭痛つらいですね。私も、頭痛、肩こりがひどいです。
マグネループ、めぐリズム、吸玉、鍼などなどいろいろ試してみますが、今日は朝から頭痛がひどく、ついつい
娘にあたってしまい、反省です。
こちらは雨がどしゃ降りなので、この低気圧のせいで頭がひどく痛むのかもしれませんね。。。

そして、
悩みに悩んでいた取れてしまったクラウン(笑)
唯一少し安心できる歯医者さんで仮歯いれてもらうことができました。
これで、違和感、痛みがなくなるかもとか、あ~これ以上また痛くなったらどうしようとか
複雑な気持ちを抱きながら、超ドキドキで挑みましたが、治療後、やはり痛みが増してしまいました。(歯医者まで片道2時間と、疲れ&緊張しすぎのせいかも)
痛みも時間がたって落ち着いてきたことで、少しほっとしています。。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

moonさんも、オクガワさんも、長期治療戦なのですね。でも快方にむかわれていて、よかったですね。
半年では甘いのですね。。多分そうじゃないかと思っていましたが、覚悟して挑まなくちゃ。

そして、お二人とも手先が器用で、すごいなと。
私も、ちくちくぬいぬいとても興味があり、憧れますが、ミシンに糸を通すのも一苦労で、もっぱらボタン付け、ゴムとおし専門(笑)です。
本当に尊敬しちゃいます。

今日の雨で、紅葉&黄葉した葉っぱたちが散ってしまいそうですね。。
私も銀杏、大好きで、神宮外苑の銀杏並木、東京出張のときみにいき、とても感激した記憶があります。
(あの頃は、若かったし、元気だったなぁぁぁ。。。)

いい季節なので、気分転換はかって頑張りましょう~







moon
2013年11月25日 22:19
オクガワさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪
今の頭痛はごく軽いものですから 大丈夫ですよ(*^^)b 頭痛は小さい頃から慣れっこなので 毎日「今日もか…」と思うだけです。強敵の片頭痛はノリトレン効果か2年ほど起きてませんしね。逆にノリトレンを減らして 片頭痛が起きる方が怖いかも。。。(^_^;)

リリカは 夜1錠服用してます。気付けば軽い疼きはありますが 何かしている時はあまり気にならないので 気持ちでクリアできればいいなぁ…と思ってます。治療ももう5年ですから ちょっとやそっとじゃめげない様になりました。今日からノリトレンを1錠減らしてみましたよ~♪ 当分は一日おきの減薬ですが どうかなぁ…。痛みが戻らないといいなぁ♪と思ってます。

非定型歯痛の治療期間も人それぞれですよね。moonと同じ頃治療を始めた方や 後から始めた方でも もう治療終了してる方も何人もいらっしゃいますが この病気 治療期間の目安が立たないところが 辛いところですよね。先が見えないうちは 精神的にもキツイですが やっと減薬まできましたから 気持ちが逸るところもあるんですが 一歩一歩確実に進みたいと思ってます♪

オクガワさんはリリカの効果で 楽しい時間が増えたようですね♪ 楽しい記憶を脳に詰め込んで行けば 痛みの神経回路も弱まると思うので たくさん娘ちゃんと遊んで クリスマスの刺繍も24日に飾れるように ちくちく楽しんでくださいね♪ まぁ 今年ダメでも クリスマスは来年も来ますから 無理しない程度でね(^^♪

 
moon
2013年11月25日 22:54
 ぽこさま 
クラウンの治療 してもらったんですね! 良かったぁ♪ とりあえず 専門医の治療までは大丈夫そうですね。片道2時間の通院かぁ… 大変でしたよね。でも痛みも倍増しなかったようで ちょっと安心ですね。

多分 今日の頭痛は低気圧のせいかも…。moonも昨日は鎮痛剤を服用しました。来ちゃえば大丈夫なんですけど こちらに向かってくるときの方が moonの場合 頭痛が強いんですよ。まぁ 頭痛が酷い時はイライラもしますよね(^_^;) 頭痛が治ったら 娘ちゃんの大好きなメニューでも作ってあげてくださいね~♪

moonの治療が もう5年…と書いて 長期戦を覚悟させてしまったようですが ホント 人によるんですよ(^_^;) moonの場合も 治療半年でほぼ痛みの無い生活にはなりましたよ… 薬を服用しながら…という条件付きしたけど(^_^;) 長年歯痛に苦しんでいても治療1年ほどで完治…って方もいらっしゃいますしね。でもまぁ 半年で改善…って思ってて 長期戦になるよりは 長期戦って覚悟してたら 短期で治療終了~の方が気持ち良いかな~(^_^;) どうでしょうね~?

ぽこさんも 初診日まで 上手く気分転換しつつ晩秋を楽しんでくださいね~♪

ブンチャン
2013年12月01日 23:41
moonさん、皆様、こんにちは。
moonさんも、頭痛ですね・・・
私も結構あるんですよ。肩こりも酷いですし・・

歯科治療も頑張ってらっしゃいますねー!
moonさんが通われてる歯医者さん、良さそうですね。
非定型歯痛のほうも理解されているようで。
私も実はヤバイ歯を2本くらい抱えていてビクビクしてます。インプラントは大学病院でやったのですが、普通の治療となると、また新に歯科を探さなくてはいけないしー。
非定型が判るまで17年も通い続け歯根膜炎と言われ無駄な治療を引き延ばされた歯科などは絶対に行きたくないし、かと言って他にどこがあるのか?根管治療は保険での治療では厳しいようですし・・・
私のようにもう後が無い崖っぷちの歯は、やはり自由診療で治療を受けるしなかいのかなぁ・・・と悩んでます。こちらでは根治は必ず専門医に回されますが高額で厳しいです(涙)勿論、日本でも高いですけどね。

非定型歯痛になってから、歯科選びは本当に慎重になりますね。今後の事を考えると、頭が痛いです。
皆さんは歯科選びどうなさっているのでしょうか・・?



オクガワ
2013年12月02日 17:12
moonさん、皆さんこんにちは。

ブンチャンさんも頭痛あるのですね(つд`)

私の場合、発症前は頭痛と縁がなかったので、今は歯痛よりも頭痛を何とかしたいくらいです(T-T)
一日じゅう、頭全体をしめつけるようなズーンとした感じです。
少しでも締め付けるものがだめです。そして肩凝り。

最近CMで「鬱は頭や肩の痛みとしてあらわれることもあります」と流れてますよね。

流れる度に内心ドキッとします。

慢性頭痛の治療には抗鬱薬が使われているようですね。
moonさんはノリトレンが頭痛に奏効されてるようで良かったですね(^^)
トリプタやサインバルタも頭痛に効果的なのでしょうか(´`)

頭痛の治療を考えると、心療内科の門を叩いたらよいか迷います。

非定型歯痛に理解があるところって限られてますよね。さらに先生との相性ってありますし(∋_∈)

もし、東京医科歯科ペインの提携の心療内科に治療に通われている方いましたら教えていただきたいです。

私が秋にそちらへ1度行った時は予約のはずなのに、混み過ぎ(T-T)

そして先生は、お勉強ができるんだろな~って印象でしたが・・・

HPみて期待しすぎたので、ガッカリしてしまいました(すいません)


ブンチャンさん、
非定型に理解がある歯科医って少ないですよね。
海外でも少ないのでしょうね。よい所が見つかりますように。


私の場合は、品川にあるクリニックで歯科治療してます。
クラウンは保険外ですが、治療は保険で良心的です(マイクロスコープはないです)。
3ヶ月に1度、歯のクリーニングしてます。
coco
2013年12月02日 22:38
moonさん、みなさんこんばんは★
ノリトレンの減薬はいかがですか?
私もそろそろ・・・と思っていたのですが、次回はまた現状維持でお願いするかも・・・
今日3か月ぶりの通院でした。(ここしばらくは歯のお掃除ついでに担当医が診てくれている感じです)
今日はなんと虫歯が見つかりました(>_<)自分では気を付けているのに・・・・とちょっとショックです。
先日痛みがでた怪しい箇所だったので、あぁやっぱりという思いと、まさかという思いが混ざっています。
意識するせいか、痛みがなかったのに夕方から鈍痛がするという(-_-;)私の脳は相当厄介ですね。
なってしまったからには仕方ないと思って次回治療に臨みたいと思います。でもまた緊張するなぁ・・・不安だなぁ・・・
いつも自分のことばかりですみませんm(__)m
moon
2013年12月04日 20:30
 ブンチャンさま 
ブンチャンさんも頭痛ですか? 非定型歯痛と頭痛・肩こりはワンセットなんですかね~(^_^;) 色々対策立てないといけないので大変ですよね。

歯科医選びは難しいですね~。実際通院してみないと 担当医の腕とか相性とか解りませんものね。
moonは 非定型歯痛を発症した時の歯科医から 担当替えをしてもらって今の歯科医になりました。前の歯科医は1年治療してもらいましたが 不信感が募るばかりで 担当替えをしてもらってホント良かったです。(前の歯科医は 今はいないので安心です) それに今の歯科医は 「僕は非定型歯痛の治療は出来ないけど…」と言いながら 病院探し等かなり詳しくアドバイスをくれましたから その点でもかなり信頼感抜群でした♪
ただ 今の歯科 総合病院の中なので平日は4時半で受付終了なんですよ(-_-;) 非定型歯痛の市立病院も同じような感じなので もし仕事を始めたら平日通院は時間的に厳しそうです。そうしたら 理解ある開業医を探すことになるのかなぁ…。嫌だなぁ… 難しいだろうな~(>_<)

moon
2013年12月04日 20:56
 オクガワさま 
オクガワさんは 以前は頭痛は無かったんですか。そうだと歯痛+頭痛でかなりお辛いですよね。締め付けられる感じ…ってことは緊張性頭痛になるのかなぁ?

moonの場合は 頭痛は脳神経外科で診てもらってましたが ノリトレンを服用するようになってから片頭痛は起きなくなったので 今は緊張性頭痛で市販薬を服用するぐらいです。トリプタノールも慢性疼痛の治療薬として使われてますから 他の抗うつ剤も同じ効果があるのかもしれません。
ただ「難しいなぁ…」と思うのは 非定型歯痛と頭痛と肩凝り 全て絡み合っているのだけれど 診察を受ける科がそれぞれ違うと 噛みあわない事もあったりします(^_^;) 全部をまとめて診てくれて薬を処方してもらえれば一番いいのですが 歯科医には処方できない薬があるので 難しいですよね(-_-;)
頑張りましょうねp(^^)q
moon
2013年12月04日 21:08
 cocoさま 
cocoさんも虫歯ですか? でも小さいうちなら 治療も短期で済むでしょうから 頑張ってくださいね~♪ moonなんて12月終了の予定が 1月まで延びました(^_^;) こうなると大変ですからね~。早期発見短期治療が一番ですから 頑張ってくださいね!

ノリトレンを減薬して10日目ぐらいですが… 減薬前に比べて軽い疼きを感じる事が多いような気がします(^_^;) ノリトレンを戻そう!ってほどじゃないんですけどね。この状態をしばらく維持すれば痛みは減るのか?それとも状態は変わらなくてもこのままがいいのか? 次回の診察で聞いてみようと思っています。
でも 多分気持ちが前向きなら 脳もそのうちついてくると思って お互い頑張りましょうね~p(^^)q

歯科治療 頑張ってくださいね! 親不知抜くより 簡単なはずですから きっと大丈夫ですよ!

ブンチャン
2013年12月05日 17:14
moonさんも、歯科医担当替えなどあったのですね。
腕もさることながら信頼感は本当に大事ですよね。
私が通ってた歯科医は、何の説明も無く根治を繰り返してたのですが、多分、解らなかったのでしょう。それなら解らないと言ってくれれば良かったのにー、変なプライドでもあったのですかね。
この疾患がもう少しメジャーになる事を祈るばかりです。

オクガワさん
オクガワさんの頭痛、辛そうですね。
私の母親は偏頭痛持ちでした。一時、それがかなり酷くなり、脳の病気ではないかと大学病院で検査してもらいましたが、脳内には問題なく予防薬的にミグシスを1日1錠処方され、数年服用してました。
今は飲んでませんが偏頭痛起きていないそうでう。
偏頭痛が酷くなった時期は父のリタイアと重なるので夫源病もあったかと思います。
オクガワさん、先月のmoonさんのコメントで私の事「すごい行動力・・」と言われてましたがとんでもないです。買被りですよ。いつもオタオタしてますよ。
オクワガさんこそ、小さなお子様を抱えながらあちこち病院を探して行かれたり、色々な治療を受けたりして皆に情報を提供してらして、感心してます。素晴らしい行動力だと思います。
私も、歯科医、頑張って探してみます!
coco
2013年12月05日 23:33
そうですね!気持ちが前向きなら、きっと良い方向に向かいますね(^^)
私も、いずれは減薬できればいいな…あ、焦ってはいないですよ!


moon さんも、頑張ってるんですから、私も歯科治療頑張らないと!
オクガワ
2013年12月06日 08:25
moonさん、お返事ありがとうございます。

ノリトレンの方もゆっくり減量できてるようで良かったです。

手仕事の方も順調ですか?
オクガワは刺繍に集中しずきて、食い縛りして首懲りになってました。あわててバジル&ラベンダーのアロマオイルでマッサージしてます。


また、慢性緊張性頭痛の対策のため、
リボトリールを朝半錠ほど追加し、(頭が重くなるので)リリカを1錠減らしてみました。
今は5日目すが、わりと調子がよいです。

いちお専門医の許可をいただいての試みでしたがホッとしてます。
しばし続けてみようと思います。


ブンチャンさんもコメントありがとうございますヾ(^▽^)ノ
ほめていただいて、おそれ多いです(´・ω・`)

歯の治療、ブンチャンさんに合うところみるかるとよいですね。

17年とはすごいです・・・。
私も散々あちこち行きましたが、患者のために、わからなければわからないって医師は言うべきです。
そして言い方も、心の傷になるべくならないように、考慮するべきだと思います。


話はちがいますが、
私の6月に歯科治療しクラウンかぶせた歯(医療ミスで傷から膿んだ)ですが
また膿むのが怖くてちゃんとそこが歯磨きできず歯茎が弱ってました。

そこへ、ティーツリーのブレンドオイルを歯茎にちょこちょこ塗ってみたら、なんと歯茎が復活しました(◎-◎;)

多少出血しても優しく歯磨き&オイルをぬって、がんばりま~す。
moon
2013年12月09日 20:54
 ブンチャンさま 
担当替えってかなり勇気要りますよね(^_^;) 今の歯科 5年前は曜日毎に担当医が違ったので 担当替え=曜日替えってことで 信頼感無しの歯科医と再び診察室で会う事は無かったので助かりました。
今は 信頼感有りの歯科医さんが月―金通しでいてくれますから いつ歯が痛くなっても安心できます。

非定型歯痛がもう少しメジャーになれば… moonもそう思います。歯科医さんだけでなく 世間的にも認知が広がれば 慢性疼痛治療に抗うつ剤を使うことや 歯科で治らない歯痛がある…って事等 理解してもらえると助かるんだけどね~。moonも頑張って発信してきますp(^^)q

ブンチャンさんも 歯科医探し 頑張ってくださいね!
 
moon
2013年12月09日 21:09
 cocoさま 
そうですよ~♪ 前向き♪ 前向き♪ 大事ですよ~(^^♪ まずは気持ちから! 前向きでいれば 非定型歯痛もそのうち諦めて逃げ出すでしょうから♪ そうすれば 脳も元に戻るはず! 
お互い 治療頑張りましょうね!
ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!
moon
2013年12月09日 21:49
 オクガワさま 
手仕事は… 最近 時間が無いんですよ(T_T)
今 親戚の中学生と漢検を受ける予定で お勉強中なんですよ~(^_^;) 久々のお勉強…φ(.. ) 読みはいいんですけど 書くのがね~ PCに変換してもらってばかりなので苦労してます(>_<)

頭痛 少し楽になったのですね。良かったです♪ moonも頭痛は少し楽になってきたかなぁ…。鎮痛剤服用する回数が少し減りました。この状態が続いてくれるといいですよね~♪

歯磨きですが moonは歯科医さんから 軟らかめの歯ブラシを使うように言われてます。歳が上になるほど  軟らかめの歯ブラシで優しくこするのが良いそうですよ。普通の歯ブラシだと 歯茎を削ってしまうそうです。moonはついついゴシゴシ磨いてしまうので気を付けてま~す(*^^)b

青森の降雪は100cmに達したそうですね。寒い日々でしょうが クリスマスに向け娘ちゃんと楽しい毎日をお過ごしくださいね(^^♪


オクガワ
2013年12月10日 10:12
moonさん、コメントありがとうございます。

歯ブラシ私も柔らかめに変えてみました。

ずっと固めのでゴシゴシだったので始めは違和感ありましたが、柔らいのも慣れてきました。

出血も少なくなりました。
それから、お薬を少し変えて調子が良かったのですが、
私が疼痛治療で服用してるリボトリールの副作用をネットでみてしまってズドーンと不安の波がやってきました。

ベンソ系に限らず、精神薬って離脱や副作用ってあるはずなのですが、
急にベンソ系の薬であることが怖くなってしまいました。

娘のためにもがんばると意気込んでいたのに情けないです。

ちょうど風邪気味で風邪薬を飲んで頭がいつもよりぼーっとするせいか、弱気になってすいません。

前向きに減薬に取り組まれてるmoonさんみたいに強くなりたいです(T-T)

moon
2013年12月12日 23:11
オクガワさま 
オクガワさんも 軟らかめの歯ブラシ使ってるんですね。moonは夜はお風呂につかりながら5分以上は歯磨きしてます。歯磨き…というより 1本ずつ歯茎との境をマッサージする感じですけど 歯科医さんには「良く磨けてますね」と褒められてます。

薬は どんな薬だって副作用はあるんですよ。普段服用している 鎮痛剤だって胃が荒れますし…。でも個人差あり 全部の副作用が襲ってくるわけじゃないですから 必要以上にビビらない方がいいのかも。
moonも減薬始めて ちょっとした体調不良も「離脱!?」とか思い込んでましたが 専門医がちゃんと説明してくれましたから 今はあまり気にしてません。
まぁ 非定型歯痛と言う病気は 不安に陥れるのが大好きな病気ですからね。ネットは良い情報だけでなく 不安をかきたてる情報も多々ありますから 専門医の言う「ネットの情報を鵜呑みしないように」って事を心掛けるべきかもしれません。
心配なら 納得できるまで専門医&薬剤師さんに聞いてみるのが一番ですよ~♪

まずは 美味しいもの食べて楽しい事して 不安に負けない体力・気力を手に入れましょう♪ 娘ちゃんとたくさん遊んで 娘ちゃんの笑顔からパワーをもらってくださいね(^^♪

この記事へのトラックバック