非定型歯痛の治療経過(2013年12月~治療55か月目)

だいぶ寒くなりましたが みなさん元気にお過ごしですか?
連休明けはクリスマス
楽しい予定がある方もいらっしゃいますよね~
その後は楽しい お正月~
歯痛なんか吹き飛ばして 楽しみましょうね~

さてさて 先月からのノリトレンの減量にチャレンジしていたmoonですが
一日おきに朝1夜4⇔朝1夜5と服用してみました(+リリカ1は継続)

最初の頃は 軽い痛みが出ましたが
次第に 軽い違和感だけになりました
なりました・・・が そのかわり?と言ってはなんですけど
左顎関節痛が出てきました
この痛みは 毎日…ではないのですが
朝起きると なんとなく左顎関節が重くて
朝食時は 歯を噛み合わせると激痛。。。
それが 日中筋肉が緩む?温まる?と共に軽減し
午後には痛みはほぼ解消・・・というもの

moonなりに考える原因・・・としては
1 元々 左噛みが主なのに
  現在 歯科治療中のため右噛みしか出来ない・・・
2 歯科治療のために 口が開けにくい時でも
  無理して口を開ける事があるため
  (左顎関節の音がかなり大きく鳴るようになった)

と↑の2つですが これは歯科治療が終了しないことにはね~

一応 歯科の先生にも聞いてみましたが
毎日痛みがあるわけではないので とりあえずは様子見・・・
顎関節の音に関しては 普通はマウスピースで治療するのだけれど
moonの場合は マウスピース+片頭痛になってしまうので
治療は難しい…とのことでした


そんなこんなで 今月の診察日になりました~

減薬し始めたが 最近は違和感程度で済んでいることと
左顎関節の方が 時々痛みが強い・・・と説明しましたが
やはり「左顎関節は顎関節症の痛みでしょう」とのこと
一応触診もしてもらいました
原因としては moonが考えた2つの他に
「就寝時の食い縛りが強いのではないか?」と・・・

対応策としては
一番最初に教わった口を開けるストレッチを毎日続ける
朝一で口が開けにくい場合は
蒸しタオル等で顎関節を温めながらゆっくり開けるように…
と 教えてもらいました

「歯科治療の方はどうですか?」と専門医

「今月もう1回 根の治療をして
 年明けにレントゲンを撮って状態を確認した後に
 今後の予定を決めるそうです」

「では減薬後も 症状は落ち着いているようですから
 今月は ノリトレン朝1夜4にして 2週間ほど痛みが戻らなければ
 朝1夜3との交互にしてみましょう」

更に減薬OK~

「ただ リリカ1は続けましょうね~」
はい・・・わかりました

と 今月の診察終了~

減薬 とりあえず順調~
顎関節症は 歯科治療が終わればなんとか収束してくれるかなぁ。。。
来月のレントゲン 根の状態が良くなってるといいなぁ。。。
歯を入れるのはちょっと怖いけど 頑張らなきゃね!


だいぶ寒くなりましたけど
moonはすでに 気管支炎と胃腸風邪は体験しました
みなさんも 風邪には気をつけて
楽しいクリスマスと 素敵な2014年をお迎えくださいね

来年の治療経過は1月19日頃になりそうです
次回も 宜しくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

チャコ
2013年12月23日 02:49
moonさんこんばんわ
非定形歯痛のブログ更新間が短かっかったですね。
moonさん順調そうでうれしく思ってます 
減薬もすごいですねー!
治療再開しても大丈夫で羨ましいです
リリカは1錠でも効いてるんですね。
減薬難しいって事は作用が強いのかな?私も試してみないとですね。

私はサインバルタが大丈夫だとわかったので、トレドミンを増やしてみようと思って50~60~75と増やして2日たったら…。
すごい吐き気で増やしたせいかな?と思って…。60に戻してみたんですが、
身体中痛いし下痢や吐き気、嘔吐、頭痛ときて、もしかして、いわゆる嘔吐下痢とかいう胃腸風邪?ノロウイルスみたいな症状で、仕事は5日休みました
10日くらい経ちますが。まだムカムカしたりなんとなくお腹痛い感じます。
副作用ならもう戻るだろうから~?
病院行かないままだから解らないですけど~
しんどかったです
もうすぐクリスマスですね
魔法で治して欲しいな~
大人には魔法使いサンタはこないので、夢だけでもみたいですね
朝起きたら治ってた!みたいな(笑)。
クリスマスは歯科大に受診して来ます「今日は何しにきたの?」
って言われると思いますが、前回も言われたので、~
以前から気になる奥歯の状態が気になるので、診て頂いてこようかなって思い予約したんですが~。どうなるか不安です(T_T)
いつまでも放置するのも、いいのか悪いのか、いきなり銀歯取って根っこの治療になったら大丈夫かな?治療するなら年明けからの方がいいかな?始めたら後戻り出来ないので、不安です
長々とすみませんまたご報告ご相談にきますね。
moon
2013年12月30日 22:56
チャコさま 
年賀状作りやら私用やら大掃除やらでちょっとバタバタしてました(^_^;) お返事遅くなってごめんなさ~い<(_ _)>

歯科大の診察はいかがでしたか? 奥歯の状態については聞けましたか? 
moonもクリスマスは歯科に行ってました。その日はかなり左顎関節が痛くて 口を開けるのも辛かったのですが なんとか治療してもらえました。いろいろと不安もありますが 飲み込まれないように 自分に都合よく考えてやり過ごそう。。。と思ってます。

下痢や吐き気は風邪だったのかしら? moonももう胃腸風邪はやりました。腹痛と下痢でしたが 正露丸を飲み続けてなんとか復活しましたけど 体力奪われるので辛いですよね(>_<) 
暮れはいろいろと忙しいでしょうが チャコさんも温かくして栄養のあるものを食べて お正月はゆっくりお過ごしくださいね。
今年もたくさんのコメント ありがとうございました♪ また来年も どうぞよろしくお願いします(^^♪

チャコ
2013年12月31日 02:37
moonさんこんばんわ年末のお忙しい中お返事ありがとうございます
嘔吐下痢でした。元々胃腸が良くないので治っても引きずって胃炎みたいな感じです。

トレドミン75ミリに増量して暫く経ちますが変化なしです
胃炎が落ち着くまではゆっくり行きます。
胃薬が増えたので、またお薬いっぱいです
歯科大はパノラマ写真で確認して頂き痛いのは歯では無く筋痛だそうです
そういえば…耳や喉の飲み込み時に痛かったりしてた事もあったので、根っこの方ですが逆の歯で影が見付かりましたが、自覚症状ないので弄らないでおきましょうとのことでした。
仮歯だらけ放置していることについては銀歯付けて痛くなる場合が多いので、仮歯をやりかえて行くのは良いかもとの事でした。
仮歯交換は新しい状態維持方法かと。
良さそうですね

リスクはありますが、どうなんだろう~?
とりあえず胃炎治します
いつもがんばると決めたら
胃炎で邪魔されてる…
moonさん歯痛仲間さん今年も沢山支えて頂いてありがとうございました
来年も沢山お世話になると思いますが、宜しくお願いします
では良いお年を
Lunoちゃんも
moon
2014年01月06日 19:02
チャコさま 
遅くなりましたが・・・
あけまして おめでとうございます♪
今年も歯痛克服のため 頑張っていきましょうね~♪

その後 胃の不調は治りましたか? お正月は美味しいものいっぱいで なかなか胃を休める暇はないですよね(^_^;) moonもお腹いっぱい食べちゃいましたが ありがたいことに体重は増えてません(*^^)v これも治療中の歯のおかげ?と思っています。
今日 年明けの歯科に行き レントゲンで状態の確認をしました。治療は順調で 次回から土台を作る治療に入れるそうです♪

チャコさんは歯痛ではなく筋痛だったんですね。歯の治療はせずに済むから とりあえず安心かな? 治療中の歯も仮歯の交換だけなら 根の負担も軽めですよね。歯科医さんと相談しながら 無理ない程度に通院できるといいですね。
でも その前に胃炎からの回復! 暖かくしてしっかり養生してくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^o^)/
チャコ
2014年01月08日 02:09
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

今年も宜しくお願いします

胃炎はだいぶ落ち着いて来てくれてます。胃のお薬増えてますが、仕方ないですがんばります。

仮歯交換はどうなんでしょうねー
実験してみないと…。ですね

確かに3年以上付けっぱなしなんで~
薬は75ミリでかすみ目がひどくなってきました。目薬とメガネで対応中です。
コリン作用がどうとか…。心療内科の先生が言ってましたが~。
moonさん土台にはいるんですか
すごいですね
あと少しで終わりますね
歯科嫌いと言われていたmoonさんが、こんなに長く歯科治療するのって、想像以上に怖いものですよね~
簡単に乗り越えられるものではないと思うので、ただただ尊敬です
すごいです
治療がんばってください。
オクガワ
2014年01月08日 11:34
moonさん、チャコさん、皆さんこんにちは。

いつも元気づけてくださりありがとうございます。
今年は私もよい報告ができればと思います。
よろしくお願いします。

moonさん、減薬も歯科治療も順調そうで良かったです(^^)

私も夜間の食い縛りのせいか、起床時から数時間片顎が~~!ってありましたよ。
たまにでしたが、一ヶ月くらいで落ち着きました。
今思うと、かゆかゆでリリカを急にゼロにした頃かな。

あと、チャコさんのかすみ目すごくわかります!
私も物がぼやけ気味というか視力わるくなったな~って思ったんです。

で、先生に相談したところリボトリールで脳の目のピントを合わせる機能が鈍るようです。

おそらく、トレドミンも似たような原理なのかな~と。
でも、減薬すれば元に戻りますから安心ですよ。

あと、私事柄ですが、今年4月から保育園応募することになりました。

受かったら時短を利用して復職します。

ここまでくるのに、たくさんの方のお世話になりました。

いちお、専門医の病院も紹介転院し土曜も対応可能なところにしました。

まだ服薬してますが、回復傾向にあるので働いてみますね(^^)


働くことがすべてではありませんし、どこまで無理なくできるか分かりませんが、1歩進んでみることにしました。


こちらのblogで、前向きに減薬に励むmoonさんや、
ブンチャン、eyuさんなど、治療しながら働くママさん達の存在に勇気をもらいました。

ひとまず、今月の先生の診察ですが「まだ現状維持でいきましょう」とのことで、減薬はならずでした~(´・ω・`)
チャコ
2014年01月08日 21:01
moonさんオクガワさん歯痛仲間さんこんばんわ

近頃人間関係でメンタルが、ガタガタで夜中のくいしばりで下唇に血豆が出来てしまいブルーです(T_T)
元々の性格が、気にし過ぎるタイプです。それでネガティブ思考ですね~
こういうタイプですから非定形歯痛も同時に悪化したりします~
なぁんだぁ~大丈夫かぁ~
って思うと気にならなくなるんですが。
感じとり方、考え方の問題何ですけどね~
という私も春から転職を考えてるんですが、人間関係でストレスたまらないかなぁっていう不安があります。
今の仕事はもう10年くらいやってるんですが、お局様がいらっしゃるので、たまに、辞めたい病になります。
暫く待てば落ち着いてまた頑張れるんで、メンタルUP
がんばりますね
なんか愚痴になってしまってすみません
オクガワさんは仕事復帰に向けて前向きですね
春までもう少しありますからゆっくり出来ますね
夏みかん
2014年01月09日 13:48
moonさん
こんにちは♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も拝見、コメントしますのでよろしくおねがいします。

moonさん、減薬が順調のようでよかったですね(^^)v
私も減薬しつつありますが、途中停滞したりして、すごーく遅いペースです。
トリプタノール25mgを最高6錠だったのが、現在は4錠を12月から3ヶ月の予定です。
その後は4錠→3錠→4錠の交互を3ヶ月を予定。
順調に行けたとしても先が長い・・・(><)
前に、moonさんが治るまでの時間が思ったよりも長い、と書かれていましたが、私も今年で5年目です。
一度、専門医にみなさんは大体どのくらいで治っているんですか?って聞いたら、2年くらいが多いと仰っていたのでちょっとショックでした。気にしてもしょうがないですが・・・気にします(笑)
夏みかん
2014年01月09日 13:49
・・・続きです。

だいぶ前にコメントしたときにお話ししましたが、私は今アメリカにいます。あの時点では、日本の専門医の受診のために、年に数回帰国するとお話ししたと思いますが、当たり前ですが飛行機代が尋常ではないということで、こちらの病院で心電図と処方をしてもらうことにしました。
なにかと大変ですが、できないことは何もないんだな、と悟りの境地です(^^;

あと、こちらにきて、副作用の便秘を解決する方法が1つ増えました。
アメリカはコーヒーの国、お値段も安くおいしいのが頂けるので、1日に数杯、ミルクを入れて飲んでいたのですが、カフェインが効くようで便秘改善になりました。

今後の目標は社会復帰をして仕事をしたいです。
私もちょうど無職の時に歯痛になり、薬の副作用の不安もあり、夫に甘え、今日まで来てしまいました。
でも、みなさん、お薬を飲んでいながらもお仕事されてる方も多く、本当にすごいなと思います。
かといって、焦るのも痛みが増すことになりそうなので、自分のペースで生活できたらと、いつか社会復帰できたらと思います。

久々のコメントでしたので長文を失礼いたしました。
moonさんもみなさまも、無理はせず、健康に気を付けて、元気で楽しい毎日をお過ごしください。
私もがんばります☆
moon
2014年01月10日 19:11
 チャコさま 
胃の方は徐々に落ち着かれているようで 良かったですね。
職場の事等ストレスもあるのかもしれませんが 消化の良いものを食べて 寒いですからお腹を温めて 養生してくださいませ。

かすみ目はmoonも同じですけど 副作用で口が渇くのと同じで ドライアイまではいきませんが涙量も少なくなっているせいかもしれません。moonも目薬等で対応してますよ。副作用なら 薬を飲まなくなれば解消されると思って あまり気にしないようにしてます。

歯科治療は 今の歯科医さんだから 通院出来ているのだと思います。前の苦手な先生の時は 行ったのにキャンセルしたり 片頭痛でキャンセルしたりが 5回に1回はあったかな(^_^;)
「半年以上通院してるんだね~。治療途中で痛みが無くなると 来なくなる人も結構いるんだよ」って先日 歯科医さんが言ってましたが 治療途中で逃亡…もかなり怖い気がします(>_<) moonは歯科嫌いだからこそ 歯に対して超敏感なのかなぁ? 専門医さんに「非定型歯痛+顎関節症の患者を治療してくれる歯科医さんは貴重な存在だよ」と言われているので 見捨てられないようにmoonも通院を頑張らないと… 頑張りますよ~p(^^)q
moon
2014年01月10日 19:30
 オクガワさま 
あけましておめでとうございます♪ 2014年は前進できる年にしたいですよね~♪ 今年もよろしくお願いしま~す(^^♪

moonの顎関節痛は 年末になんとな~く終了しました。今は大丈夫です・・・が 減薬のせいか 少し歯痛が復活(-_-;) 日常生活に支障はないですけど「痛い」と常に感じているところが嫌な感じです。現状の薬量でも過ごせるんですけど「嫌な感じ」から逃げようか我慢しようか微妙なライン… 来週 診察があるので専門医に聞いてみようと思っています。

オクガワさん 春に復職予定なんですね! 保育園 決まるといいですね♪ 忙しい生活になるとは思いますが 家事等で手が抜けるところは めいっぱい手を抜いて頑張り過ぎないようにしてくださいね。
moonも早く社会復帰できるといいなぁ。。。
 
moon
2014年01月10日 20:05
 夏みかんさま 
あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いしま~す(^^♪

やはり減薬には時間かかりますよね(>_<) moonも今ちょっと歯痛復活中です(^_^;) 日常生活には支障ないですけど 常に「痛い」を認識しているところや嫌な感じ… 薬を戻そうか 現状維持で我慢しようか 微妙です。
来週 専門医の診察なので相談してきます。

夏みかんさんも治療5年目ですか… 歯痛同級生ですね(^_^;) 治療期間の目安が無いので どうにも…って感じですよね。でもやっと減薬まで辿り着きましたから 時間はかかっても 断薬・完治に向かって今年も一歩一歩頑張りましょうね! 

アメリカの大寒波のニュースが こちらにも届いてますが 夏みかんさんがお住まいの地区は大丈夫ですか? 夏みかんさんも寒さに負けない様 元気にお過ごしくださいね。今年もコメント 宜しくお願いします(^^♪
  
ぽこ
2014年01月11日 15:57
moonさん、皆さん明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、昨年末仕事をやめました。

仕事をやめてほんのしばらくは精神的にも開放されて
少し楽になりましたが、あることをきっかけにまた前以上のものが襲ってきました(笑)
病院にもいきましたが、初回だからかとりあえず運動をすすめられました。

年末年始、車での移動も多く頭をかち割りたいくらいの痛みに襲われて、長距離運転はもうやめようと。
運転は何か作用があるのかな。

ここ数日、今までとは違う場所の歯たちに痛み&超違和感が出始めて、とても危険な感じなのかしらと悩んでいます。
非定型っていろんなところに移動するんですよねぇ。。
こわいよぉ~

年末年始、身内からはなんでそんな病気になったか考えてごらんと、自分に原因があるんだよ
と諭され、前向きに、心を強くもてといわれ
わかる部分もあるだけに、ますますへこんでる自分がいます。

弱りまくり、家族にあたりまくりの私ですが
このブログで元気をもらい頑張ります。





moon
2014年01月13日 22:52
 ぽこさま 
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいしま~す(^^♪

お仕事 辞めたんですね。お仕事上のストレスが減って 気持ちもかなり楽になったのかしら? 嫌々するよりは 楽しんで出来る何かをした方が絶対良いですからね~。自由な時間が出来た分 楽しみ探しをしてくださいね(^^♪

痛みセンターの初診は終わったのかしら? どんな感じでしたか? 運動って顔面のストレッチ等かなぁ… moonも最初に顔のストレッチとかを教わりましたから 頑張ってくださいね!

お身内の方 良かれ…と思って助言してくれてるのでしょうが 自分自身に原因なんて…(>_<) 確かにメンタルには左右されますが 脳が勝手に作ってる痛みですから 自分ではどうにもなりません。気持ちがUPすれば治るんだったら moonはとっくに治ってはずなんだけどなぁ…(^_^;) 
お身内・知人等からの助言は 自分にとって良い事だけ受け取って 後はありがたく聞き流していいと思いますよ。助言に振り回されて ストレス増大じゃ本末転倒ですから…。

2014年 ぽこさんも痛みが緩和されるといいですよね♪ 治療 頑張りましょうね♪ moonも頑張りま~す(^o^)/

この記事へのトラックバック