非定型歯痛の治療経過(2014年1月~治療56か月目)

2014年になりました
今年も 歯痛とサヨナラ出来るように
前向きに 積極的に 頑張っていきましょうね~

昨年 12月の診察で さらにノリトレンの減薬を進めたmoon
5錠→6錠の一日おきの服用から 一日5錠になりました♪
2013年内は順調でしたが
2014年になり 軽~い痛みが出始めました
普通に生活も出来て 何の問題も無いのですが
ただ「痛い」という意識が常にある状態は
苦痛…とまではいきませんが ちょっと面倒臭い感じ
なるべく意識しないように。。。と思いますが
「意識しないように…」と思う事が 意識している証拠で
非定型歯痛はやはり 面倒臭い病気です

また12月に起きた顎関節の痛みは 何故か2013年で終了~
今年になって 顎関節痛は出てません
歯科治療の方は 1月に入り 再びレントゲンを撮ると
根の下の骨がずいぶん復活している様子なので
土台を作る治療に入れることになりました
ただ 土台を入れると 痛みが復活する場合(非定型歯痛ではなく歯痛)があるので
無事 治療終了できるかはまだわからないみたいです

そんなこんなで 今年初めての診察日になりました

「減薬して2週間後ぐらいから
 軽い非定型歯痛の痛みを感じるようになったのですが
 我慢してこの痛みに慣れるのを待つのか 薬を戻した方が良いのか
 どっちの方がいいんでしょう?」
『難しいですね~
 痛みを我慢すると また戻ってしまう可能性もあるので
 どちらが良いのか 微妙なところなんですけど
 薬を戻すか 痛みに慣れるか moonさんがしたい方でもいいですよ』
「う~~~ん
 我慢してって言われれば 我慢できる程度の痛みなんですけど…
 ただ「痛い」という意識があるのが 嫌な感じなんですよね
 歯科治療が終われば また違うでしょうか?」
『そうですね 今 歯科治療してますからね~
 歯科治療が終了した時点で また減薬を始める方が良いかもしれませんね』

という事で 安全策をとって
歯科治療が終わるまでは5錠→6錠一日おきに戻すことにしました

そして 次回減薬するときは 5錠→5錠→6錠…のように
もう少し緩やかに減薬していきましょう・・・との事で
今回の診察は終了~

減薬し始めてから
「moonさんの 思うタイミングで決めていいですよ~」
と言われることが増えました
気持ちはかなり前向きなので どんどん進みたいんですけど
やはり痛みを感じると「大丈夫かな」って 少し気持ちが後戻りします
でも 以前思ったように
3歩進んで2歩下がっても 1歩前に進めてたら良しとして
(本当は 一日も早く歯痛とサヨナラしたいですけどね
今年も 頑張っていこうと思います
そんなmoonですけど 今年もよろしくお願いしま~す

来月の治療経過は 2月16日頃になりそうです
次回もよろしくお願いします


さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました




 

この記事へのコメント

manana
2014年01月20日 19:40
moonさん、初めましてこんにちわ(*^^*)
先月頭から歯痛と顔面痛になりまして
歯科や耳鼻科に行っても原因がわからず、ネット検索していてこちらにたどり着きました(^o^)
近くに専門医がいない上に子連れでの受診となるので迷ったのですが思いきってやっと先週専門医に診断して頂きました
病名がついて薬が処方されたのでほっとしています(о´∀`о)
まだ飲みはじめなので効果ははっきり出てませんが前進できたので嬉しいです!
moonさんのblogに出会えたおかげです
ありがとうございました♪
チャコ
2014年01月20日 22:41
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ

moonさん漢検がんばってらっしゃるそうで、応援してます
違和感は消えないものですかね~
私も痛みは減って筋痛とはのキーンと尖ったような違和感がイヤです(T_T)

増量してもこれは消えないものです。

moonさん治療がんばってください
オクガワ
2014年01月21日 18:04
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん、歯科治療しながら無理のないペースで減薬ですね。
歯の根の方も好調になってくれて良かったです(*^^*)

チャコさん、いたみが緩和されてきて良かったですね。

筋痛覚、私もビミョーに鋭くなるときあります( ̄▽ ̄;)

それから私もいたみが緩和気味になりました。
多少いたみが強弱しても「まぁ、しょうがないか」って思ってます。

育児が大変でも前みたいにウワーッってなるのは少なくなりました。

でもまだ二人っきりの密室育児が恐いので、先週からまた実家に帰省してのんびり過ごしてます。


moonさん、姪さんと漢検がんばってください(*^^*)合格するとよいですね☆
私も年末にアロマテラピーの講座を習ってみたり、カラーセラピーを実践したりゆるく楽しんでます。


ただ、年始からずっと鼻風邪引いて鼻水ズビズビです(∋_∈)

私は副鼻腔炎になりやすいので、こじらせないよう排鼻汁薬をずっと飲んでたのですが、胃荒れでお休みしてます。

今日から免疫アップのため、プラナロム社オレガノカプセル飲み始めました~(´・ω・`)
効いてくれると嬉しいです。

ちなみに植物酵素は3カ月目に突入しました。

相変わらず、地味にいろいろやってます( ̄▽ ̄;)

moon
2014年01月22日 20:13
 mananaさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

このブログがお役にたてたようで 良かったです♪
痛みが発症しても原因不明…では とても辛いですよね。moonも 専門医に「非定型歯痛です。治療を始めましょう」と言ってもらった時は 「助けてもらえるんだ!」と嬉しくてホッとしたのを覚えています。
お子さんを連れての通院は大変でしょうが お薬で歯痛が落ち着けば 通院間隔は長めになりますから少し楽になりますよ。頑張ってくださいね♪
また いつでもコメントくださいね(^^♪ いつでもお待ちしております♪♪♪
moon
2014年01月22日 20:37
 チャコさま 
応援 ありがとうございま~す(^o^)/
漢字検定は来週末なんですけど 昨夜「遅刻したあげく 検定問題が過去問と全く違って 一つも書けない…」と言う夢を見ました(-_-;) ダメですね~ 余裕ないですね~(^_^;)
まぁ 試験会場が卒業した中学で うん十年振りに校内に入るので それだけを楽しみに行ってきますね~♪

キーンと尖ったような違和感ですか…。moonの場合は ジワーンって感じなんですけど それがジンジンってなると痛いって感じるようになるんですね~。今はお薬を戻したばかりなので 違和感とジンジン痛を日々行ったり来たりをしています。
尖った痛みも辛いですよね(>_<) なんとか治まってくれるといいですね。

moonは来週も歯科治療があります。今度は土台を作るとか… 頑張ってきま~すp(^^)q
moon
2014年01月22日 20:53
 オクガワさま 
今週初めに 根に詰め物をする歯科治療を受けてきました。根を詰めると痛みが出る場合があるので「痛くなったらすぐ来るんだよ!」と歯科医さんに言われましたが 今のところ大丈夫そうです。

ご実家に戻られたんですね。痛みが少し緩和されてきたようで良かったですね♪ 無理せず甘えられるところは甘えて 体力・気力をしっかり貯めて 4月の職場復帰に備えてくださいね♪
moonも来週の漢検に向けて頑張りま~すp(^^)q

鼻風邪も早く治りますように。。。お大事に~。
オクガワ
2014年01月26日 21:24
こんにちは。

moonさん、本日は漢検ですかね(日にち間違ってたらすいません。)お疲れさまでした。


先日、緩和気味とお伝えしたのも束の間、イタタです~そして頭痛(;´д⊂)とほほ

このタイミングで、身体かゆかゆが出てしまい(∋_∈)、
リリカを減らしてみたらイタミに拍車をかけ、あわてて薬を元の量に戻しました。

その後、保湿クリームでかゆかゆは少しずつ収まってくれました。

それにしても、調子いいなと思ってたら・・・不調もあり、非定型はしつこいですね。

気乗りしないですが、薬を増やした方がよいのかなぁと思ったりします。
一人の娘の世話でてんてこ舞いの情けなない自分ですが、
いつか二人目もほしい。・・・諦めらきれずモヤモヤしてたところ、もろにイタミに影響がでてしまいました。

もちろん、子供の有無がしあわせではないことは分かってますし、健康でも妊娠できるとは限りません。
でも歯痛・頭痛を克服して、いつかまた授かりたいのが本音です。

moonさん、愚痴ってすいません。

非定型は女性が多いので、同じ悩みを持つ方もいらっしゃるかも(ーー;)

ちなみに私の元専門医は服薬しての妊娠は反対でしたね。

転院先の心療内科は薬の種類と量による、みたいなこと言ってた気がします(詳しく聞いてません)

今は、復職にむけて日々の育児と自分の鼻炎治るようにがんばります。


地道にカメの歩みで歯痛克服したいです。


チャコ
2014年01月27日 02:03
moonさんこんばんわ歯痛仲間さんこんばんわ
moonさん 詰め物いかがですか?
痛み大丈夫ですか?私は想像しながらコワイよ~って自分に置き換えて歯痛が-ってアホですよねぇ-

オクガワさんかゆかゆ再びですか~?

私治った感じです。
私の場合内科・アレルギー・リュウマチ漢方内科の看板の病院で酒さとじんましんや原因不明の痒みについて相談してケイシブクリョウガン
ケイシカオウギトウの二種類と奈美悦子さんの皮膚病を治したで有名になったビオチン散をだして頂いてました。漢方内科なんで、普通に安くて毎回診察して薬代で1000円です
飲み始めて1~2週間で痒みが落ち着いてきて、完治は難しいという酒さは1~2ヶ月ほどで、落ち着いて今は治った感じです。
ビオチンで全身の皮膚の異常感が消えたようです。ビオチンはビタミン剤なんで副作用がないのでうれしい。
ストレスや疲れたりしたら敏感になるのでまだ飲んでますけど、漢方薬局は高いですがきちんとした東洋医学の漢方アレルギー内科なら保険診療ですから、安心です。
あと保湿は大事ですよね
早くオクガワさんに合う治療で良くなるといいですね。
痒みはガマンし難いし辛いですよね

では
オクガワ
2014年01月27日 10:57
チャコさん、アドバイスありがとうございます。

そうなんです。保険外の漢方は1年近く続けましたが、もう金銭的に厳しくて(;´д⊂)

信用できる漢方外来(保険適用)ないかなと思っていたとこでした。

ネットで探しましたら青森では漢方外来や東洋医学診療科はないようです( ̄□ ̄;)

ビタミン剤の方は、かかりつけの脳外科に聞いてみますね。

ありがとうございます。チャコさん、働きながら治療もされてて尊敬します。

あと、チャコさん、トレドミン&サインバルタ追加で歯痛が緩和されたということで良かったですね。

頭痛の方はどうですか?
副作用の方も大分慣れたでしょうか?
何度もすいません。

もしよければ教えていただけるとありがたいです。

私自身、歯のじんじんイタミが強くなると、その関連通なのか後頭部や側頭部までじんじんつらいのです。

イタミは前は歯だけだったんですが、親知らずの手術を契機に頭まで広がったんです。

前よりは良くなってきたのですが、たまに落ち込んじゃいます。

今年こそ歯痛とサヨナラしたいです(∋_∈)
チャコ
2014年01月28日 01:56
オクガワさんこんばんわ

東洋医学の先生がいらっしゃっらないのは残念ですね~
山口はけっこうあります。針治療もあり500円で、うけれましたが、先生がご病気で閉院したので近くの漢方内科にかわりました。

うーん漢方医でもヒットなしなんですか~

ご質問ですが、トレドミンは75ミリですが、歯痛を感じにくくなったかな…。ってかんじでmoonさんにもお話しした様な歯が尖ったような違和感が強くて舌が当たると切れる様な気がするくらいの銀歯のキーンとした感じが取れません

頭痛とかは起こりやすいですが、葛根湯で血行と神経や筋肉を緩めて早めに対応しています。肩こり頭痛ですが、非定形歯痛になってからですね~
首ねっこや後頭部の縦ラインが痛くなります。オクガワさんと同じかもです。整骨院でマッサージで治ります450円なんで週に2・3回行きます。
最近は胃の具合が年末の嘔吐下痢以来不調で胃酸の薬に潰瘍の薬プラスです。
トレドミンの影響はあるのか無いのか…後メチコバールを飲み始めてから眼精疲労や顔面痛が出にくいですビタミン12のサンコバと言う目薬と両方診療内科で頂いてます

足の裏でゴルフボールをゴロゴロしたら肩こり頭痛楽になりますよ~試してみてください腕もいいですよ。
参考までにでは長々とすみません
coco
2014年01月28日 15:08
moonさん、こんにちは(^^)
新年のご挨拶を・・・と思っていたら、もう1月も終わってしまいますね
年末に治療をした虫歯は、深いものではなかったようで、治療も一回で済みました(しかも、麻酔なし!)
削っている時響く感じが怖かったですが(汗)その後数日軽い痛みがありましたが、今は大丈夫です(^_^)v
非定型歯痛は、今も軽いものがあちこちでありますが、なるべく気にしないようにして過ごしています。ただ、moonさんの言うように、意識しないように・・・という気持ちが、意識している、ということであって、ホントにしつこいですよね~(-_-;)

漢検、お疲れ様でした!私も、以前体調を崩していた時に、医療事務の資格を取りました。(今の仕事は全然違うんですけどね~)

では、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
歯科治療、頑張って下さいね!
オクガワ
2014年01月28日 15:51
チャコさん、お返事ありがとうございます。

青森は豪雪で散歩もろくにできないんですよ~~。
運が良ければソリに娘を乗せたり、雪玉作ったりできるんですけど、、
屋根から雪が落ちてくるんで危なっかしいんです。
山口は暖かいのかな~~温泉も有名ですしうらやましいです。

チャコさんのキーンとした痛覚、なんとか収まってくれるとよいですね。


私自身を含め、脳の痛みを感じる回路に、それ違うから~~~って訂正したいです(;´д⊂)


そういえば、きのう偶然保険で診てくれる漢方外来&ペインやってらっしゃるクリニック発見しました(*^^*)

心療内科も併設されてるので、千葉に帰った時に行ってみますね。

それまでは・・・保険外漢方で(涙)

頭痛・肩凝り対策のゴルフボールの件ありがとうございます。

テニスボールならありましたので、コロコロぐりぐりしてみたら気持ち良かったです(*^^*)
ぽこ
2014年01月30日 19:54
moonさん、皆さんこんばんは
痛みセンター行きました。
痛い痛いたえれないとコンコンとお伝えしましたが、やはり自分で治すんだ~
という、確固たる意識が必要だということ。
顔の運動、薬が治してくれるわけではないと、喝をいれられました。

ぽこ
2014年01月30日 20:00
続きです

精神論かもしれないけど、やはりそこも見逃せないのでしょうね。

はの痛みがおさまったら次は頭、頭がましになったら歯痛と痛みから解放されませんが、エンドレスではないと信じて…
moon
2014年02月08日 22:18
 歯痛仲間の皆様へ 
ご無沙汰してました。
たくさんのコメント ありがとうございます♪
お返事を…と思いつつ 1月の終わりにインフルエンザになってしまいました(>_<) 今流行の香港A型でした。特効薬のお蔭で インフルは早々に治ったのですが その後 咳だけが残り 歯科治療も中断中のmoonです。
咳もようよう治まりつつあるので コメントも復活しようと思います。またどうぞよろしくお願いしますね<(_ _)>

* 漢検はインフルエンザの熱が下がりギリギリOKで受験してきました(*^^)v たぶん 合格圏内の点は取れたと思います♪ 応援 ありがとうございました(^^♪

 
moon
2014年02月08日 22:55
 オクガワさま 
その後 痛みはいかがですか?
moonも 頭痛が治れば肩凝り 肩凝りが治れば顎関節痛…とモグラたたき状態です(^_^;) どっかが引っ込めばどっかが出てくる… ホント面倒な非定型歯痛ですが あまり気にしないように その都度対応してます。

非定型歯痛での妊娠希望については かなり前に歯痛仲間さんでいましたよ。
安全な薬を選びつつ…と言う方もいれば 薬は服用せず…と言う方もいますし 歯痛を治してから…と言う方もいますから 考え方はそれぞれ…みたいですよ。
また妊娠を希望しつつ治療している歯痛仲間さんからコメント貰えるといいのですが。。。

オクガワさんの鼻炎も 早く治るといいですね。インフルエンザもここ2週間ぐらいがピークのようですから 娘ちゃんと共に 気を付けてくださいね!



moon
2014年02月08日 23:04
 チャコさま 
今は咳で歯科治療中断中ですが 根の治療も終わり詰め物を入れた治療までは大丈夫でした。次は土台を作る治療ですが まだ行けてません(^_^;) 来週までお休みして 再来週ぐらいには行けるといいなぁ… いい加減治さないと!ですよね。

チャコさんは カユカユが治ったようで 良かったですね! 冬は乾燥してお肌もピリピリしますから しっかり保湿してお肌をいたわってあげてくださいね♪
また インフルエンザもここ2週間がピークのようです。お子様共々 気を付けてくださいね(*^^)b
moon
2014年02月08日 23:09
 cocoさま 
歯科治療 1回で終わったんですね! 良かったですね♪ やはり治療は怖いですが 早期発見早期治療なら短期間で済みますからね~♪ moonもあと少しで終わる予定なんですけど 咳で中断中です(>_<) 早く咳を治して 治療終了しないと…! 頑張りますねp(^^)q

今年もよろしくお願いしま~す(^^♪
moon
2014年02月08日 23:24
 ぽこさま 
痛みセンターへの通院 お疲れ様でした。
そうですね。非定型歯痛は治るための努力と心構えが必要かも…。非定型歯痛って かなり面倒臭い病気なんですよ。頑張り過ぎるのもストレスだし でも頑張らないと治らないし 痛みは不安を増大させますが それを乗り越えて前向きに考える努力もしなくちゃいけない…。でも 非定型歯痛は治る病気ですからね♪ 治るための努力はちゃんとしないと!
一日も早く歯痛とサヨナラ出来るように お互い 頑張りましょうねp(^^)q
オクガワ
2014年02月09日 09:04
moonさーん!
moonさんに何かあったのかしらと心配してましたが、インフル大変でしたね。
咳も早く鎮まってくれるとよいですね(*^^*)

私もだらだら風邪が続くと思っていたらRSウイルス風邪でした。
漢方などでやっと収まりましたよ。

そしたら、影を潜めていた非定型がドーン!と出てきました(ToT)

昨日は夜になっても頭痛と歯痛がおさまってくれず、薬を増やしてやっと寝れました。

この頃落ち着いてたので「またきたか…」って感じです。
まぁ、しょうがないですよね(=_=;)


妊娠とお薬の件もコメントありがとうございます。
非定型と妊娠は情報が皆無と言ってもよいので、こちらのblogでの情報がすごく頼りです。

今すぐに、というわけでないのですが、夢で何度もうなされたりします。

治療中でもべビ待ち(妊娠・出産経験談なども)の方、良かったら情報お願いしますm(_ _)m


チャコ
2014年02月10日 02:01
moonさん大変でしたね
インフルエンザ恐るべし
私も頭痛と肩こり首こり顔痛と歯痛キーンと尖った感じの舌痛も繰り返しです(T_T)

なかなか手ごわい
治療と出産はの件ですが…。
以前コメントがありましたよね?

アランさんだったような~
間違えてたらごめんなさい
ちょっと記憶力には自信ないので

そうでした。
トレドミン増量したら基礎体温が上がらなくなってきました。おそらく、高プロラクチン血症にまたなってるようですね~
ちょっと様子見てから、減量するかもしれません…。

生理きてくれると続けられるんですが~
様子見ですね。
では
バティ
2014年02月13日 20:00
moonさん初めまして、バティと申します。非定型歯痛を発症してもうすぐ2年です。こちらのブログは毎月のように覗き見してました。たくさんの方が歯痛と闘っている!私だけじゃないって励まされてます。でも痛みがあるとへこんでる現状です。現在、都内の大学病院のペインクリニックで治療してます。私は妊娠希望を担当医に伝えてあり、担当医もあまり抗うつ薬に頼らない先生なのか、立効散とケイシカジュツブトウという漢方薬プラスこの病気になる前から服用していたデパスで治療してます。痛みがでたり、調子がよかったりを繰り返しながら過ごしています。初めて大学病院の口腔外科に行った時に、過呼吸になったことある?って聞かれたんですけど、私はあるので、ありますと答えたら即ペインクリニックにまわされました。過呼吸になったことある人はこの病気になりやすいとか…やっぱり精神面ですかね(T-T)歯痛克服目指して、赤ちゃんも授かりたいです。いろいろと書いてすみません。宜しくお願いします。
moon
2014年02月13日 22:48
 オクガワさま 
オクガワさんも 風邪でしたか。。。この時期 仕方ない…ですよね(^_^;) 貰いたくなくても 気付かず貰っちゃいますから(-_-;) しっかりマスクして予防したいと思います。

「お薬と妊娠」については moonも過去コメを探してみますね~。↑に妊娠希望で治療している 新しい歯痛仲間さんもコメントくれました。いろいろ情報交換できるといいですね(*^^)b
moon
2014年02月13日 23:03
 チャコさま 
人生初のインフルエンザでしたよ~(^_^;) でも元々インフルには強いのか 熱も38.8度程度で高熱にはならず助かりました。でもB型も流行っているようですから マスクしてしっかり予防したいと思います。

そうですね。アランさんは非定型歯痛を抱えながら出産しましたよね。他にもスミレさんも里帰り出産しながら治療してるとコメを貰った覚えが。。。 それ以前にもいらっしゃった覚えがあるので コメ探しをしてみようと思ってます。

チャコさんは トレドミンの副作用が悪い方向に出始めましたか? 問題なく 落ち着いてくれるといいのですが…。気長に頑張りましょうねp(^^)q
moon
2014年02月13日 23:22
 バティさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪
毎月 ブログを見てくれてありがとうございます(^^♪

バティさんも妊娠希望しながら 治療をつづけていらっしゃるんですね。この病気 なかなか患者さん同士が知り合う機会も無く 情報交換ができる場も少ないので 歯痛仲間さん同士 自由にコメント書き込んでOKになってます。バティさんも よろしければ是非参加してくださいね(^^♪

過呼吸… moonもなったことあります。過呼吸と非定型歯痛は関連性があるのですね。知らなかった! 
ある一時期だけで 非定型歯痛になってからは一度も過呼吸は出てないんですけどね~。
また一つ 情報が増えました♪ どうもありがとうございます(^^♪

都内の大学病院に通院…てことは 関東にお住まいですよね? 明日はまた雪になるようです。お出かけの際は 気を付けてくださいね!
またいつでも 遊びに来てくださいませ(^^♪
オクガワ
2014年02月14日 11:06
moonさん、皆さんこんにちは。
moonさん、その後咳はおさまりましたか?
オクガワは昔は小児喘息だったので咳はつらさが身に染みてます。

手仕事の方も再開できるとよいですね(*^^*)


私も風邪の方は良くなったんですが、今度は謎の胃腸の不快感になってしまいました。嘔吐はないのですがムカムカしてます。

消化内科でエコーや血液検査したのですが、大丈夫でした。

大好きなコーヒーも飲めなくて(=_=;)
甘いものや揚げ物もお休みしてます。

もしかしてリリカ?と思い、1カプセル減らして様子見中です。

早く良くなってほしいです。


それから、チャコさん妊娠とお薬についてのコメありがとうございます。
探してみたら2011年~くらいに発見しました☆

サクさんやナナさん、めぐみさんコメントされてますね。すごくありがたいです~(´・ω・`)



オクガワ
2014年02月14日 11:45
続きです。

バディさん、初めまして。べビ希望・治療中で同じ方がいらっしゃるということで心強いです。

バディさんは漢方とデパスなんですね。
私は漢方、リボトリールとリリカです。

精神薬は先生によってはエビデンスを考慮した上で、デパスやリボトリールは妊娠問題ないっていわれるかもしれないですね。
もしくはそちらを頓服にして、リーゼやメイラックスなど軽いものに変更するとか・・・(勝手に推測してすいません)

もちろん薬はない方がいいのはわかってるんですけどね~(;´д⊂)


私はただの歯痛だったのですが、親知らず手術したら強いジンジン慢性頭痛や舌のイタミがくっついてきてしまい、
それを和らげるためにもリボトリール飲んでます。

私はもうすぐ発症して1年半になります。調子はいまだに波があります。
三ヶ月に1度東京医科歯科大ペイン、1ヶ月に1度、定型先の心療内科に通院してます。

30代です。周りがポコポコ産んだり育児をエンジョイされたりしてるのを喜びつつ、たまに惨めになったり複雑です(=_=;)

お薬飲んで、春に復職できるよう今は実家でのんびり過ごしてます。
最近はアロマ検定の勉強してます。

お互い、ストレスためないように・・・でも治す!べビもいつか・・・っていう気持ちでがんばりましょうね(*^^*)

オクガワ
2014年02月14日 11:55
すいませ~~ん
お名前間違えました(ToT)バティさんです。失礼しましたm(_ _)m
バティ
2014年02月14日 22:58
moonさんお返事ありがとうございます。

ホントに非定型歯痛は情報が少ないので、moonさんのブログ情報や歯痛仲間さんの情報はありがたいです。

moonさんも過呼吸になったことがあるんですね。あれはホントに苦しいですね(T-T)

都内はまるで雪国のような風景です。1週間に2回も大雪だなんて…明日も大荒れだそうなのでmoonさんも気をつけてくださいね。


これからも宜しくお願いします。


バティ
2014年02月15日 00:02
オクガワ様


はじめまして、私がこちらのブログにコメするきっかけはオクガワさんのコメを拝見したからなんです。

胃腸の調子は大丈夫ですか?1日も早く回復されますように。


私がこちらのブログにコメするきっかけはオクガワさんのコメを見たからなんです。ベビ待ちを望んでらっしゃる方がいる!いてもたってもいられず初コメしちゃいました(*^^*)


私も30代です。私の周りも出産ラッシュでホントに羨ましくて、正直焦ってる自分がいます。


ちなみに私も東京医科歯科大のペインに通院してます!心療内科はこの病気を発症する前から通っているところがあってデパスがなくなりそうになると行ってます。

私の担当医は初め妊娠に関してはデパスNGだったんです。心療内科の先生と産婦人科の先生(掛かり付けの先生で子宮がん検診受けに行きました)はデパスだったら服用しながらの妊娠はOKでてました。
デパスも服用量にもよると思うのですが私の場合、0.5㎜を朝と夜1錠なので少ない方らしいです。


今は担当医もデパス飲みながらの妊娠はOKもらってます。

ただ私的にはやめたいので…これがなかなかやめれず先日心療内科の先生に相談したところメイラックスの話が出て、来週医科歯科の診察があるので担当医に聞いてこようと思ってるところです。

メイラックスも妊娠OKかもの情報ありがとうございます。リーゼ懐かしい~6年前に飲んでました。私には効かなくてデパスになったんです。


薬なしの妊娠の方が望ましいのでしょうが難しそうです(T-T)
バティ
2014年02月15日 00:17
続き



私の歯痛の歯のあちらこちらに出てきます。出る歯によって痛みが違うのでこれは非定型?ってわからないときがあります。

そんなときは今、通ってる歯医者で見てもらってます。とにかく私は不安症なのでこの歯はなんともないよ~とか原因があるかないかだけでもわかると心が安定するとゆうか…私って面倒な患者だと思ってます。



オクガワさんも春の復職やアロマ検定など1歩前に進まれる予定なんですね。応援してますよ~(*^▽^)/★*☆♪

私も今年から週1回ヨガに通っています。少しでも体質改善すればいいなと思って!

寝る前はアロマたいてます。精神が落ち着くようにしたりしてます。

また色んな情報が好感できると嬉しいです。

何卒宜しくお願いします。


まずは、あまり無理せず胃腸が早く回復されますように。

これからも宜しくお願いします。
チャコ
2014年02月15日 02:59
moonさん歯痛仲間の皆さんこんばんは
私も過呼吸なった事あります-!
非定形歯痛になる前ですが

歯医者に行くと心臓口から出てきそうになりますが、過呼吸にはならないです帽子
非定形歯痛に過呼吸関係あるんですね~
情報ありがとうございます

あっ!関東も関西も雪すごいみたいですね
Lunoちゃん可愛すぎる~
雪のお散歩寒いですけど楽しいですよね
Lunoちゃん雪まみれで可愛すぎて癒されました
寒いと肩こり顎こりしますよね暖かくなさってください
基礎体温35℃台から上がらないので、一旦体温が戻るまで1錠減らしました。おそらく、胃薬追加も影響あるかもしれませんが

まだ様子見です~
がんばります
オクガワ
2014年02月15日 16:46
バティさん

コメントありがとうございます。
お薬・・・なるべくリスクを減らして元気なべビを授かりたい気持ちは一緒です!

以前書いたか忘れてしまいましたが、私は26歳(服薬なし、元気)の時に2回流産しました。
大学病院で遺伝子まで調べましたが夫婦共に異常なし。原因不明です。

でも、当時の仕事のストレスが凄かったことだけは確かです。

キャリアを捨て、部署を替えてもらい人間関係も恵まれた途端、娘を授かり出産できました。

このような経験からストレスは軽視できないと感じました。


あと、個人的に気になるのは、妊婦とお薬のエビデンスって奇形のリスクですよね。
身体は問題なくても、母体が服薬して生まれた子の、その後の発達まで統計とっているのかなぁ・・・?と気になります。

自閉症スペクトラムなど広範囲発達障害のリスクまで統計がでてるのか気になります。


でも、たまにネットでPDやウツで服薬治療されながら出産された方のべビさん元気ですくすく育ってるの拝見しますけど(^^;)


ってバティさん、不快な思いをさせてしまったらすいませんm(_ _)m


ヨガ、心身ともにいいですよね♪
私も独身のころ月1で通ってました。またやりたいです。


アロマは、落ち込んでしまったときにはジャスミンがオススメです♪


また、いろいろ情報を交換したり、体験をシェアさせていただけるとうれしいです(*^^*)
バティ
2014年02月16日 14:13
オクガワ様コメありがとうございます。

私も流産経験があるので、オクガワさんのお辛い経験がとてもわかります。

けい留流産だったのですが、当時も薬を服用していて、妊娠がわかったと同時にやめたんですけど…お空に帰っていっちゃいました。遺伝子検査とかはしてないですが、赤ちゃんの病理解剖はしたみたいですが、母体には異常なしで、やはり赤ちゃんの染色体異常と言われました。

それでも、自分を責めました。薬の影響とか花屋に勤めてるので寒さとか重たいもの持ったからかな~とかいろいろ…当時、私も同様に結構ストレスもあったり…


この非定型歯痛の痛みも私の場合赤ちゃんの事が原因の1つだと考えてます。


薬と妊娠については、オクガワさんと全くの同意見です。

勿論、奇形のリスクも正直気になるにはなりますが、それは薬を飲んでいなくても同じことで、その後の子供の成長に後々薬の服用が影響が出ないかなんですよね。

統計とってるんですかね…(´д`|||)

オクガワさんのおっしゃる通り、服薬されながら元気なお子さんを産んでらっしゃる片はたくさんいらっしゃいますよね!!


不快な気持ちには一切なってないので、気になさらないでくださいね。

逆に私の方が不快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。


同じ病を抱えていて、今まで一人で抱えていた悩みを共有できる方と出会えてホントに嬉しいです。

ありがとうございます。


ストレスは痛みにも大敵ですし、妊娠にもNGですよね(*^^*)


アロマ情報ありがとうございます。ジャスミン使ってみよ~っと!


こちらこそまた、いろいろと情報交換できると嬉しいです(^^)



moon
2014年02月16日 23:07
 オクガワさま 
オクガワさんは小児ぜんそくだったんですか。発作が起きると苦しいですよね(>_<) moonの弟は小児ぜんそくだったので 幼児の頃はよく病院通いをしてました。
moonの咳は いまだ継続中です(^_^;)
でも 咳が出る以外は問題ないので わんこ散歩も雪かきもガンガンやってます。早く治って欲しいんですけどね~ 市販の咳止めも効いている様ないない様な…(^_^;) 微妙なところです。

過去のコメントも探していただいたようで ありがとうございます♪ 治療経過も59回分あるので 大変でしたよね。でも 参考にしていただけたら幸いです(^^♪

オクガワさんの胃腸の不快感も 早く収まるといいですね。消化のいいものを食べて ストレスを減らして 楽しい事を見つけて 気分良くお過ごしくださいね!


moon
2014年02月16日 23:19
 バティさま 
moonも治療経過をブログに載せ始めてやっと たくさんの歯痛仲間さんと知り合えました。その中には すでに治って普通の生活に戻った方も何人もいらっしゃいますし 治療期間は人それぞれでも「治る病気」と判るだけでも かなり前向きに治療に取り組めますよね。

この週末の雪は 50㎝近い積雪がありました(>_<) 東京の外れで この雪の量は 過去覚えがありません(-_-;) 2週に渡っての雪かき 慣れない筋肉労働で 体が痛いですけど まぁダイエット!と思って頑張りますp(^^)q ・・・って今週も水曜木曜 雪の予報ですね(>_<) たくさん降らないで欲しいなぁ。。。


moon
2014年02月16日 23:32
 チャコさま 
チャコさんも 過呼吸になったことあるんですか。
moonも歯科治療では過呼吸にはなりません(^_^;)
でも 過呼吸になったのは 奥歯の根幹治療が上手く行かず 歯痛で救急車に乗った頃の事なので 原因は非定型歯痛ではないですが 「歯」の問題ではありました。
その時以降は 過呼吸にはなっていないので 多分もう大丈夫だとは思うんですけどね♪

週末の雪は ホント凄かったです! 50㎝ほどの積雪で さすがにLunoっちも散歩中に雪に埋もれてパニクって闇雲に跳ね回るので 早々に切り上げお家に戻りました(^_^;) 今週も水曜木曜に雪マークがついているので 要注意! もう雪かきは疲れました(-_-;)

チャコさんも 胃腸の調子は戻るといいですね。しばらくは体を温め消化に良いものを食べて 楽しい事をしてお過ごしくださいね♪

この記事へのトラックバック