非定型歯痛の治療経過(2014年2月~治療57か月目~)

東京は2週続きの大雪。。。
しかも 2週目の積雪量は50㎝ほど・・・
例年の雪なら 湿っぽくてすぐに溶けるのですが
今年は サラサラの粉雪 まるでスキー場の新雪のようです。。。
雪のお散歩大好きのLunoっちも 流石にパニクって
お散歩は早々に切り上げました。。。
今週の 水曜木曜も雪マークなんですけど・・・
慣れない雪かきで体はガタガタ
次回は すぐ融ける雪でお願いしたいです。。。


さてさて 先月の診察で
ノリトレンを5錠→6錠で一日おきに戻したmoon
歯科治療が終わったら 5錠にして様子を見る予定でした。。。

が・・・ 1月下旬 インフルエンザ香港A型になってしまいました。
熱は38.8℃で 翌日には病院に行き 特効薬のイナビルを処方してもらい
当日で熱も下がり 体調ももとに戻りましたが
唯一残ったのが 咳

そして 咳が出ると歯科治療は出来ない・・・とのことで
薬屋で 咳止めの薬を買って服用すること2週間。。。
それでも咳は治まらず 歯科治療も中断したまま
今月の専門医の診察日になりました

専門医『調子はいかがでした?』

「実は 1月の終わりにインフルエンザになりまして
 咳がいまだに残っていて 歯科治療は中断してるんです」

『それは大変でしたね! 咳があると治療は難しいですね

「インフルで38℃台の熱を出したときに
 歯が全体的に痛くて辛かったんですけど
 非定型歯痛の痛みとは 違ったんですよ。
 元々 片頭痛になった時も 歯全体が痛くなりやすいので
 熱が下がれば落ち着くかなぁ…と思っていたら
 大丈夫だったんですが。。。」

『あっ moonさんの他にも同じことを言う方がいましたよ。
 おそらく ウイルスが弱っているところに入り込んで
 歯痛となってると考えられますけど。。。』

「では あまり気にしない方がいいですね」

『そうですね。
 では 咳が落ち着いて 歯科治療が終了したら
 また お薬を5錠にする予定で
 今は このまま継続しましょう』

という事で 今回の診察終了~

まずは「咳を治さないと!」って事ですけど
薬屋で購入する薬は 効きが弱いんですよね・・・
やはり 病院で処方してもらわないとダメそうなので
今週中には 診察を受けて来ようと思います

そうそう! 風邪のウイルスは要注意ですよ!
moonは昔 風邪のウイルスが 三半規管に入り込み
目がグルグル回って 大変だったことがあります
知り合いのお子さんは 風邪のウイルスがひざ関節に入り込み
1ヵ月歩けなかったらしいですし・・・
恐るべし風邪ウイルス
風邪は万病の元…とも言いますしね
みなさんも お気を付けくださいませ。。。

来月の治療経過は3月16日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

manana
2014年02月17日 23:29
moonさん、こんにちわ(*^^*)

インフルエンザ大変でしたね(--;)
私は喘息持ちなので咳の辛さ、わかります…
お大事にしてくださいね!

ところで…
過去のブログを見させていただいて気付いたのですが…
わたし、もしかしたらmoonさんと同じ病院かも…そして同じ診察日かもです(^-^)
大雪の金曜日、車で一時間ほどの距離からの通院なのでかなり不安でしたが無理いって予約時間を早めて頂いてなんとか受診してきました
まだまだ痛みがなくなったとは言えませんが少し痛みを忘れている時間も増えているので頑張って治療を続けていきたいと思います!
お互い頑張りましょー(^o^)
バティ
2014年02月18日 18:23
moonさんこんばんわ!

インフルエンザ辛かったですね(T-T)
咳の方は大丈夫ですか?


前回のコメで、moonさんのおっしゃった通り、人によって治る時間は違うけど、気長に治療を続けて頑張ります。

絶対に治してやる~(*^^*)
この病気の嫌な所が、痛みと不安が一気に襲うこと( ノД`)…過去コメなどにもありましたが痛みさん不安が大好きみたいで不安になると痛みも増して( ̄▽ ̄;)

そんな時はなるべく腹式呼吸してます。

まだまだ、痛みと仲良くなれないけどあまり歯に意識をもってこないようにしなきゃ!



これからも宜しくお願いします。
moon
2014年02月20日 22:01
 mananaさま 
mananaさんも都下のH市立病院ですか? 非定型歯痛の診察は金曜日だけですが 都下で専門医がいるのはここだけなので 貴重な病院です。治療前の痛みでは 都内まで通院するのはとても無理な状態でしたから ホントありがたかったです。
moonは隣の市在住なので 車で30分程の通院です。moonは 午前中の予約でしたが もしかしたらニアミスしてたかもしれませんね(^^♪
S先生は 気さくだし説明も丁寧で 何を聞いてもちゃんと答えてくれる信頼できる専門医ですよ~♪
お薬の効果が出て量が決まるまではまだ痛みが出ますが 徐々に痛みは減りますから 頑張ってくださいねp(^^)q


moon
2014年02月20日 22:17
 バティさま 
インフルエンザはすっかり良くなりましたが 咳はまだまだ尾をひいてます(>_<) 早く何とかしないと 歯科治療が中断したままなのでねぇ…(-_-;) 道の両側はまだ雪が残ってますが 道路の雪は消えたので 明日こそ病院に行こうと思ってますp(^^)q

そうなんですよ(>_<) 非定型歯痛と不安はセットで襲ってくるんですよ(-_-;) その上「痛みを意識しないように…」って思う事がすでに「痛みを意識してる」ことですしね(^_^;) かなり面倒臭い病気ですが いつか歯痛から脱出して 薬無しで生活出来るよう頑張りたいですよね! 
腹式呼吸 チャコさんもやっていたと思いますよ~♪ 歯痛と戦いつつも 体や心に良いことを探して いろいろチャレンジすれば 治る頃にはかなりの健康オタク二なれるかも(*^^)b 前向きに頑張りましょうね(^^♪

まみ
2014年02月21日 19:16
お久しぶりです。まえに一回コメントさせていただいたまみです。トリプターノ飲み初めて3ヶ月になります。痛い時間が少しなくなったかな?って感じです、でもあーまた痛いって感じのいたみがほぼ毎日あり左から右になったりします。私は最初から歯が痛いって感じではなく歯茎がジワジワ、ジンジン痛みます。否定型歯痛は押すと痛むことはないと専門の専門にいわれました、だけど否定型歯痛のサイトを押すと痛みがあるときもあると書いてありました、押すと痛みとかはなったりしてないですか。押してもいたくないときもありすべてが押すと痛くなるわけではないのですが、なんか最近痛くてすぐ治る病気ではないのはわかっているのにトリプターノのんで3ヶ月もたつのにまだこんなに痛くてホントにいつか治るのかなと不安になり死ぬまでこの痛みがあるんじゃないかとか不安になります、薬のんで飲んでるすぐなおらないしみんな何年も頑張ってるとわかっているのにたまに不安になりイライラしてしまいます。痛みのない前の頃にもどりたいとか(笑)たまにそう思います。否定型歯痛の痛みなのかただほんとに悪いのかわからないときもあり、だけど他が痛いときは痛くないしと、否定型歯痛なんだと自分で勝手にきめてしまいますが、もしほんとに悪かったらどんどん痛くなるしなと、なんかわかりにくい分ですいません。伝えたいこがいっぱいありすぎて、上手く書けなくて…
moon
2014年02月23日 22:34
 まみさま 
お久しぶりです♪
今は お薬の量を徐々に増やしている時期でしょうか?
moonの場合は 薬を服用してすぐに痛みが減る…ということはなく 痛い時と痛みが軽い時を繰り返しながら 徐々に痛みが減ってくるって感じでした。

まみさんの不安になる気持ちも良く判ります。「早く痛みから脱出したい…」と思って頑張っても焦っても 非定型歯痛の場合逆効果で 不安が増すばかり…。不安になれば 痛みも増していく…と悪いループにはまってしまいます。
だから 不安になるのもイライラするのも当たり前!と思って イライラしたら 枕にでもぬいぐるみにでも 当り散らしてストレス発散! 愚痴も聞かせ放題!と 他人の迷惑にならないところで上手く発散させるといいですよ。気分転換に 好きな事をしたり お散歩やショッピングに出掛けたりも良いですよ~♪ そうするうちに 痛みと上手く付き合う方法や 痛い時の対処法など見えてきて 気持ちもちょっと楽になるかも。

moon
2014年02月23日 22:34
 まみさま 続きです・・・
症状については いろいろなHPによって違ったりするので 担当医に質問するのが一番ですよ。「押すと痛い…」と言うのはmoonは無かったですが 例えば歯痛仲間さんの中には「食事が出来ない程噛むと痛い」と言う方もいれば moonは「食事中は痛くない」と逆の症状でした。
まみさん もしかしたら歯が気になって指や舌で触ったりしてませんか? 歯痛仲間さんからの情報で 歯は触っただけでも微妙に動くらしいので 触らない方が良いそうです。気になるとついつい指や舌でmoonもなぞってしまいますが 教えてもらってからは なるべく刺激しないようにしています。

まだ痛みがあって辛い日々でしょうが 上手く気分転換しながら ほどほどに頑張って♪ もうすぐ3月 春もやってきます。楽しい事 たくさん見つけたいですよね♪

まみ*
2014年02月24日 13:20
moonさんコメントありがとうございました。もうすぐ薬のんで3ヶ月なのですがトリプターノ50を3ヶ月飲んで痛みがなくなれば今度は薬を減らすと、こんなに痛いのに増量しなくていいのかなとか本当は歯茎が悪いんじゃないかなとマイナスなことばかり考えてしまいます。あとmoonさんの言うように舌でよく触るし綿棒で気になって触るし綿棒とよくやってしまいます、やはりよくないんですね、気をつけて見ます。教えていただいて良かったです。またわからないことあればコメントさせてください。このblog私は凄い助かるし1人じゃないと勇気が出ます。このblogをしてくださるmoonさんに本当に感謝です(*^^*)
moon
2014年02月25日 22:19
 まみ*さま 
「痛みがなくなれば薬を減らす」という事であれば 今まだ痛いのですから 減薬はしないのではないでしょうか? 「3カ月服用したから減らしましょう」とはならないと思うので 今の痛みや不安をきちんと専門医に伝えた方が良いと思いますよ。
気持ちがマイナスに持っていかれるのも 不安好きな非定型歯痛のせいですから 自分を責めないでください。
まずは 非定型歯痛に負けない様 楽しめる事を見つけてくださいね。最初は数分でも 数十分 数時間と徐々に非定型歯痛を意識しない時間が増えていけば 気持ちもプラスになってきます。
全国に歯痛仲間さんはたくさんいて moonも助けられている一人です。お互い 痛みの無い生活に向けて頑張っていきましょうね♪
ひまわり
2014年02月27日 20:49
はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます
否定形歯痛で検索してこちらに辿り着きました
moonさんのブログや皆様のコメントとても参考になりました
それに同じような症状の方がいるんだと少し心強くなりました
7ヶ月前から歯痛で悩んでいます(;>_<;)
歯痛から始まり虫歯を治療しても神経を抜いても痛みがおさまらず…
なんとか過ごしていますが毎日歯痛でとてもつらいです(><。)
今までで歯医者を何件かかわり新身になってくれるところもあれば神経を抜いたのにいたいはずないとキレられたこともあったしロクに見てくれないこともありました
6軒通ったのですが始めの3件は藪医者で4軒目で腕の良い歯医者できれいにしてくれたのですが結局痛みはおさまらず…
前にコメントされているぽこさんが通われている痛みセンターを知り愛知医大口腔外科へ行ってみたのですが愛知学院大学付属病院を紹介されそこへ行ってみる予定です
お互いに早く治ると良いですね(;o;)



のほほん
2014年03月01日 16:30
moonさん 皆さん こんにちは
お久しぶりでございます

moonさん 歯痛にインフルにと
いろんな症状が重なると
思ったように治療が進まずやきもき
しますね
 
それに今回の大雪にはまいりました
車庫が潰れて車二台が下敷きに!
運よく 二台ともかすり傷で済みました

次の雪 もう雪かきでくたびれ果てて
いるので勘弁してほしいです

私はサインバルタ リリカ あと
寒さでも痛くなるからと
当帰四逆加呉茱萸生姜湯というのを
飲んでます
じんじんじわじわが10のうち4くらい
にはなってきたかのように感じます
でも虫歯でもあるのではないかという
不安はいつもあり 歯医者さんへも
定期検診にいきました

衛生士さんが掃除をしてくれて
大丈夫ですね というので
私は歯医者さんからokをいただきたくて
確認しました こちらは不安を取り除く為に
検診の日を待ってるのですから。

今のところ忙しく治療するところはないですね
の声を聞き 納得して帰ってきました

一番ピークの頃より我慢はできて生活して
いますが うっとうしいというか
気は晴れません
のほほん
2014年03月01日 16:53
 続きです 
 
 腕に包帯を巻いているわけでなし
 見た目には何ともないから
 元気そうね!  なんて
 人にはいわれます
 まぁ 元気そうに写っているのなら
 いいか

 でも心は元気じゃないときの方が
 多いかな? 形からということで
 元気を装っています
 
 置き薬屋さんに歯痛のことを話すと
 初めて聞いたといい 研究所に聞いてくる
 と言ってくれました
 
 自律神経系 ストレスの部類らしいですね
 と答えてくれました
 私は感受性が強い方だと思うのですが
 皆さんはいかがですか
 それと いろんなことが絡み合って
 症状を複雑にしてしまってるので
 しょうね
 もっとお気楽に と思いますが
 生きているとそういかないことも
 たくさんあるんですよね
 
 今家の中は 処分で買ったミニシクラメン
 とヒヤシンスの球根がいい具合です
シクラメンは面倒みてやればとても
 株がよくなりますよ
 ヒヤシンスは蕾がぎっしり咲くのを待ってます

 満開になったらきれいだろうなぁ
 と今からワクワクします
 春は必ずやってきます
 春を楽しみに待ちましょう!!
まみ
2014年03月02日 18:00
moonさんのほほんさん。moonさん少し気が楽になりました。ちゃんと担当医に伝えます。あとのほほんさん周りからは元気ねと言われてこんなに痛いのに人には伝わらないし気にしすぎて痛いんじゃないと歯医者さんに前言われました、痛いから気にしてしまうし痛いから痛いと言っているし痛いから歯医者に行ったのにと人には伝わらないし、のほほんさん気持ち凄くわかります。
moon
2014年03月02日 20:04
 ひまわりさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~(^^♪

たくさんの歯科に回られたようで 大変でしたね。
歯科の看板だけでは 歯科医さんとの相性は判らないので 実際に通院して嫌な思いをする場合もありますよね(>_<) moonも元々おちょぼ口な上 顎関節症もあり 大きく口を開ける事と ずっと開けるという事が出来ないので 歯科医さんから嫌味を言われることもありました。
それに 非定型歯痛はまだ新種の病名で 認識していない歯科医さんもいらっしゃいますから 専門医に辿り着くのも時間がかかる病気でもあるようです。

ひまわりさんは 愛知学院大の口腔外科で診察を受けられるんですね。痛みを理解してもらって お話を聞いてもらえるだけでも 気持ちは楽になりますよ。短期間で痛みが無くなるのは稀なようですが 治療が進めば徐々に痛みは改善されていきますから 頑張ってくださいね。
また いつでも遊びに来てくださいませ♪
お待ちしておりま~す(^^♪
moon
2014年03月02日 20:26
 のほほんさま 
うわぁ! 車庫 つぶれちゃったんですか! 大変でしたね(>_<) でも お車 かすり傷で良かったです。
今夜も 雪に変わる…との予報が出てますが どうでしょうね?? 昨日の雨で やっと除雪した雪が融けたので もう雪かきはしたくないんだけどなぁ…。ホント 勘弁してほしいです(-_-;)

そうですね。「痛み」と言うのは 他人には見えませんし 痛みの度合いも図ることが出来ないので この病気はなかなか理解されにくい病気だと思います。それに「歯が痛い」と言うと「歯科で治療してもらいなよ~」と言われますが 「歯科で治らない歯痛がある」とは普通考えませんからね~(^_^;)
慢性的に歯痛…と言う状態はかなり辛い事ですが 周りの人に 元気に見られるのは 良い事だと思いますよ♪ とりあえず病気に屈してないって事ですからね♪ 気持ちが元気なら 脳も徐々に歯痛を追い出してくれるとmoonも思ってます。

もう3月! ヒヤシンスの花 楽しみですね♪ 春に向けて気持ちも軽く 楽しみもいっぱい見つけたいですよね(*^^)b moonもベランダのチューリップの芽が伸びてくるのを待っています♪ いっぱい咲くといいなぁ(^^♪

 
 
moon
2014年03月02日 21:00
 まみさま 
少しお役にたてたようで良かったです(*^_^*)
moonも病気の症状や治療に対しての不安は 専門医に診察を受けるたびに話して 説明を受けて解消しています。非定型歯痛について一番詳しいのは専門医ですから 何でも聞いた方がいいですよ。

また 非定型歯痛の痛みは 普通の人にはなかなか理解されにくいです。「歯痛なら歯科治療」と世間一般は思ってますが 「歯科で治らない歯痛」があるとは考えません。「気が狂いそうなほど痛い」状態も 外見からは見えませんしね(-_-;)
痛みを意識しないことは かなり難しい事ですが それでもちょっとずつ自分の中で意識を変えていけば 歯痛に支配されない生活が出来るようになりますよ。歯痛の無い生活目指して 頑張りましょうねp(^^)q

オクガワ
2014年03月03日 09:59
moonさん、皆さんこんにちは。

娘が市立保育園に当選しました~(´・ω・`)
念願の広いお庭です!

私の職場復帰が入園条件ですので、4月から復職します。
今月中旬に千葉に戻ります。


去年は同園に落選、実家先の一時保育園の通園拒否、娘の発達など悩み事が沢山ありましたが・・・・
moonさんを始め、たくさんの方からアドバイスいただきありがとうございました。

まだ疼痛はあるしお薬飲んでますが、頑張ってみますね。

のほほんさんのコメントみてじんわりしました。
私もすごくわかります。2ヶ月に1度くらい歯の検診に行ってます。

疼痛のジンジンがまだあるので無意識にフォーカスしちゃったりします。
特に、頭痛よ、無くなってくれ~(;´д⊂)


もうすぐ春ですね。
私もお花が大好きで、よく青山フラワーマーケットさんで小さなブーケ買って飾ってました。
癒されます。


千葉に帰ったらまたお花始めますね。
ヒヤシンスも良さそうですね(*^^*)
オクガワ
2014年03月05日 15:35
moonさ~ん(TT)

うちも・・・インフルになってしまいました。

同居のジジがインフルBをどこからかもらってきたせいで、一家にインフルBが感染拡大してしまいました。

娘も高熱になりインフルBの罹患が判明しました。私いまのところ大丈夫で看病中ですが油断できません。
娘も咳がゴホゴホでかわいそうです(特に夜)。

moonさんは咳の調子はその後いかがですが?AやB型とは違いますが、インフルって嫌ですね・・・(TT)

moon
2014年03月06日 18:54
 オクガワさま 
保育園の入園決定 おめでとうございます♪
こちらに戻ったら入園準備で忙しくなりそうですね。お名前書いたり 持ち物を用意したり♪ 半分ドキドキ 半分ワクワク♪でしょうか? あと半月の実家生活 楽しんで~と書こうと思ったら インフルエンザですか(>_<) 
お父さん、娘ちゃんのお熱は下がりましたか? 今は特効薬が効けば 翌日には熱は下がるらしいですが 咳はねぇ(^_^;) moonも 病院でお薬を処方してもらい 一時良くなりましたが また咳が再発。再びお薬(強め)を処方してもらい 服薬中です(>_<) 咳以外は元気なのですがね~。チビちゃんだと 咳だけでも体力奪われますから 早く治るといいですね。 オクガワさんも罹患しないように気を付けながら 看病頑張ってくださいねp(^^)q


チャコ
2014年03月07日 17:58
moonさん歯痛仲間さんこんにちは

みなさんのコメント見て同じだわぁ~帽子
っと安堵しておりました
人目には解らない痛みです(T_T)
説明してもわからない痛みです(T_T)
痛みと共に頭痛や肩こり顎こりも併発するので日常生活に支障があったりします(ToT)
歯科大の先生が避けられる物事は避けて下さいっと言われてました。長時間の外出や役員や学校行事疲れたり不安・ストレスになるものは、痛みや肩こり・頭痛になりますから、
上手く避けて上手く付き合って下さいっと言われてました。
非定形歯痛の人は新幹線で通院だけでも身体的にも精神的にも辛いぐらいですから、っと…。
ずるいと思われるかもしれませんが役員とかは病気を伝えて外して頂きます。
なかなか難しいですが
上手く病気と社会と付き合って行くしかないんですよねぇ
のほほんさんサインバルタ・リリカ漢方で痛み4割とは凄いですねぇ
歯のクリーニングをかねた定期検診行かないととは思うのですが、歯石とりすると痛み出ませんか?私は一時的だと分かっていてもビビります
やれやれです帽子
オクガワ
2014年03月08日 09:59
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさ~ん まだうちのチビのインフルがよくなりません(ToT)

初回検査で陰性で判明まで時間がかかり、タミフル投与出来なかったんですよ。
自己免疫で戦うのみです。弱ってカンジタも併発(ToT)

私もチビの小児科、皮膚科通いで風邪気味です。

そいや、Yahoo!ニュースみました。向精神薬処方の規制がされるみたいですね~

安易な依存を防ぐ、みたいな。

うつ剤や安定剤などの恐怖をさそう極端な事例がとりあげられ・・・

特にベンゾジアゼピン系はやめよう! 危険!
みたいなので締めくくられてたんですよねー。


まるで麻薬?みたいな書きっぷりにベンゾ系の薬で疼痛治療してる身としては複雑・・・(∋_∈)

確かに、精神科医ほど腕前に1番差が出るのはないから慎重に選んだほうがいいって妹や義弟(現役医師)がいってましたけど・・・。
残念ながら大量処方して終わりーってテキトな医師も未だに多い業界みたいです。

もちろん、しっかり患者さんを診る医師も沢山いらっしゃいます!


色々な情報が流布してますが、しっかり日々の生活&疼痛治療に励んでいきましょうね(*^^*)
のほほん
2014年03月08日 16:47
moonさん 皆さん こんにちは
私の薬は 朝サインバルタ30㎎×2
エチゾラム0.5㎎一日3回
リリカ75㎎と25㎎を朝と夜
漢方を一日3回です
 
はじめは 何で? どうして?と
痛みに抵抗してもがいていましたが
顎回りが痛くて20年 歯に移って2年3カ月
多分非定型顔面痛だったのでしょうね
今から思えば。
やっと痛みを受容できるようになったの
でしょうね  何度も何度も泣きました
いつまで続くの?と悲観もしました
なんで私なの とも思いました
病院もいろんなところいきました
この病気があまり知られてなくて
今でも大げさな変な人っぽく
歯医者さんでは見られてるんだと
思います
でもペインでは 

「ちゃんと非定型歯痛と病名がつけられていて
自分で痛みをコントロールできる
ものではないし これだけ長く痛みと
ともにきたのだから そう簡単には
いかないよねぇ  がんばりましょう。」
と理解してもらえました

かなり深く痛みを記憶してしまってる
んでしょうね 
のほほん
2014年03月08日 17:02
続きです 

昔の私からするとだいぶ強く
なりましたよ
歯医者さんの椅子が怖かったけど
平気になったし 歯のお掃除は
とても気持ちがいいですよね
歯周病のチクッという検査が痛いけど。
ただ いつも 今度こそ虫歯が神経まで
いっちゃってるかなぁ  
やっぱり大丈夫だった  じゃあ
何なの?
という 繰り返される不安が
いつも嫌です 疲れます トホホ

雪の日から二十日もたつのに
腹斜筋が痛くて痛くてつらいです

ストレスは柳に風 とうまく受け流して
あまりため込まず乗り切っていきましょう!
のほほん
2014年03月08日 17:09
すいません 
エチゾラム0.25㎎の間違いでした
オクガワ
2014年03月08日 18:20
moonさん、皆さんこんにちは。
今朝チビを小児科に連れていったら気管支炎気味にになっていました(ToT)
インフル、カンジタの次は気管支炎…とほほ。

チビの世話をジジに任せ帰宅後、爆睡してしまいました。


のほほんさん
雪かきお疲れ様です。
非定型歯痛ってかなり鍛えられますよね。
私も非定型歯痛・顔面・舌痛のトリプルを発症したときは、なんで私が・・・って気持ちでいっぱいでした。

それにしても20年とは…すごい。

ペインでのお薬、合っているようで良かったですね(*^^*)

エチゾラム(デパス)、バティさんも漢方と併用で疼痛治療で使われてましたね。

バティさん~ お元気ですか~?

私のお薬は今はリリカとリボトリール0.75mg、漢方(三種類)ですが、ゆっくり減らして
漢方&リボ頓服
とか
リボ半錠&レスキューレメディ
になることが理想です(^^)

今月千葉に戻りますが、減薬なるかなぁ~。

余談ですが、
私の住んでるとこは、ふなっ新月ー の隣接市なんですが、とうとう待機児童数全国ワースト☆になっちゃってるみたいです~(∋_∈)

保育園用品も手作りが無理そうなので、近所の手芸店に頼むことにしました~(;´д⊂)
moon
2014年03月14日 22:49
 チャコさま 
コメ返 遅くなりました~(^_^;) 咳がなかなか治らないだけで 他は元気なんですけどね~(>_<) 歯科治療もまだ再開できないmoonです(-_-;)

この病気 なった人でないと判らない辛さがありますよね。本当なら 顔見て話せる歯痛仲間さんがご近所に居ればいいんですけど それもなかなか。。。(^_^;) でもこうしてネットを通じて たくさんの歯痛仲間さんと繋がれることは大変ありがたいことだと思っています♪

深夜 四国方面で大きな地震があったようですが チャコさんの辺りは大丈夫でしたか? 夜中だと火事の心配は少ないですが 真っ暗な分 周りの状況を掴めず不安ですよね。日本は地震国ですから 気は抜けませんね。余震にご注意くださいませ。。。
moon
2014年03月14日 23:23
 オクガワさま 
その後 娘ちゃんの具合はいかがですか? そろそろ咳もおさまってきた頃でしょうか? と言いつつ moonの咳はまだ治まってません(^_^;) 薬の効果が切れるとすぐ戻ってきます。なかなかしつこい気管支炎です。娘ちゃんも 酷くならない様ご注意くださいませ。

向精神薬のニュース moonも見ました。患者一人一人の話をじっくり聞くだけの医療体制が取れないから 薬の大量処方で補うしかない医師もいるのでしょうが ますます向精神薬の悪いイメージが世間に広がるのは残念です。痛みを抱えて生活するだけでも大変なのに これ以上 惑わせないでほしいですよね。

そろそろ 千葉に戻ったころでしょうか? チビちゃんがいると 針仕事をするのも大変でしょうから 保育用品作りは手芸店にお任せして 娘ちゃんとのんびりお過ごしくださいね。気管支炎 早く治りますように。。。
moon
2014年03月15日 00:26
 のほほんさま 
moonがこのブログを通じて 初めて知り合った歯痛仲間さんも 20年近く治療していた方でした。でも その方も今は治って 普通の生活を送っているようです。諦めず治療していくことが 大切ですよね。
この病気ってなかなか理解されませんから 専門医にしろ歯痛仲間さん達にしろ 理解してもらえるってことが 前向きに治療していくパワーになると思っています。

moonもまだ気管支炎で 歯科治療が途中のままなんですけど 出来るだけ早く治療再開できるように頑張ろうと思ってます♪
2014年03月17日 19:26
moonさん、歯痛の皆さんお久しぶりです。かなり前にコメントさせて頂いた杏です。ノリトレンを4錠飲んでいましたが良くならない為、思い切って痛みセンターへいきました。お薬では治らない。治す力は自分の中にある。と言われ漢方薬と顎の体操をするようにとのことでした。薬は徐々に減量している最中です。1回目の診察が終わってからなぜか5日ほど痛みが和らいだのですが、最近また痛みが戻ってきて毎日泣きたい気持ちです。もうどんな薬でも効くのなら飲みたいという感じです。これからどうしたらいいのかわからなくなってしまっています。
moon
2014年03月17日 20:42
杏さま 
お久しぶりです♪
痛みセンターに行かれたのですね。歯痛仲間さんで痛みセンターに行かれた方も 杏さんと同じことを言われたそうです。

そうですね…。お薬に関しては 専門医の方針にもよるので何とも言えませんが 以前 薬剤師でもある歯痛仲間さんが「薬は松葉杖のようなもの」とおっしゃってました。「支えにはなっても 治すのは自分自身」という意味ととらえています。
moonが思うに 非定型歯痛は脳が痛みに囚われている状態だと思います。「痛い」と思う事で より一層痛みが強化されていくので 「痛み」からどう逃れるか…が課題です。その際 薬は多少の手助けはしてくれますが 実際は自分の脳から 自分で「痛み」を追い出さなければいけません。

でも これがなかなか難しいんですよ。「痛みを意識するな」と言われても 現に痛みはありますし また「痛みを意識しない」と思う事も 痛みを意識しているからこそですから…。なので 意識を変える事が必要かな?と思います。「痛い…痛い…痛い…もうダメ…」と普通は思いますが 「痛い…けど とりあえず散歩に行って気分転換」「痛い…けど ちょっと家事を頑張ってみよう」等々 痛くてもちょっと頑張って何かをしてみる。そして 頑張れたら「痛くても頑張れた私って凄い!偉いよね!」って自分で自分をちゃんと褒めてあげる事が大事だと思います。そのうち 頑張れる時間がだんだん長くなったり 痛みをちょっとでも忘れる時間が出来れば 意識はだいぶ変わってきますよ。

moon
2014年03月17日 20:51
 杏さま 続きです・・・

また痛みは治療を始めても 和らいだり戻ったり 3歩進んで2歩下がる…みたいな感じで徐々に徐々に 減っていく感じでした。なので一喜一憂に振り回されない方が良いです。長期戦です。でも 治る病気です。いつか 痛みの無い生活に戻れるよう 諦めず痛みを脳から追い出しましょう。

なんか精神論のようになってしまいましたが(^_^;) まずは顎の体操 頑張ってみてください。moonの専門医も「毎日続けることが大事です」と5年経った今でも言います。moonは時々 忘れちゃうんですけど… 今日はしっかり体操しようと思いますp(^^)q

また いつでもコメント下さいね。コメントして気が紛れるなら 毎日でもOKです。お待ちしておりま~す(^^♪
2014年03月17日 21:30
moonさん、本当にありがとうございました。誰にもわかってもらえずとても辛かったのです。痛みの期間が長くなってくると不安でいっぱいになってきます。でもmoonさんをはじめ皆さんがんばってらっしゃるコメントをみて、勇気づけられます。moonさんは本当に優しい方ですね。希望を持ってまた痛みセンターにも行ってみます。

この記事へのトラックバック