非定型歯痛の治療経過(2014年3月~治療58か月目~)

週末から 急に春めいてきましたね
暖かくなるのは大歓迎ですが 花粉症でお辛い方もいらっしゃいますよね
春に向かうワクワク感と 鼻炎の鬱陶しさ。。。
微妙な季節・・・かな
(ちなみに moonは杉花粉は大丈夫なので ワクワクの春ですが
 6月辺りから イネ科花粉症になります。。。)

今年の桜の開花情報は 関東では三月末のようですが
moonには一足早く 「サクラサク」の証書が届きましたよ~♪

漢検2級 無事 合格しました

ブログを通しての たくさんの応援 ありがとうございました
無事 ご報告出来て 良かったぁ



さてさて 先月からの様子ですが・・・
歯科治療 いまだ中断中です
1月末にインフルエンザA型になり その後慢性気管支炎に・・・
病院で抗生剤を処方してもらいましたが
薬が切れれば咳が戻り
追加で ステロイド剤を処方してもらいましたが
また 薬が切れれば咳が戻る。。。
でも カタツムリの歩み程度には 回復しているようなので
亀の歩み→うさぎの小走り程度に テンポアップしたいなぁ。。。と思ってます。
もう2か月近く 治療中断。。。 いいかげんにしないとね!

非定型歯痛の方は・・・というと 歯痛は落ち着いており
咳による頭痛がたまに起きる程度
たま~に夜中の食い縛りを感じますが
肩凝りもあまり感じないので 調子は良い方です♪

そして 今月の診察日になりました

専門医 『調子はいかがですか?』

moon 「たまに就寝中の食いしばりを感じますが 歯痛は出てません
     ただ インフルエンザから慢性気管支炎になり
     もう2か月近く 歯科治療に行けてないんです
     
 『それは困りましたね。。。 早く治療再開できるといいのですが・・・』

 「でも 歯痛は安定しているので 就職を考えているのですが
 通院するためには 就職先に説明する必要があり
 月一の通院が出来ない場合 通院間隔はどれぐらい開けられるでしょうか?」

 『 最初は2か月に1度
  そのまま症状が落ち着いていれば 3~4か月に1度でも大丈夫ですよ』

 「ただ この病気を説明しても 抗うつ剤を服用しているという事は
  世間一般の理解を得るにはなかなか難しいと思っているので
  まだ どうなるか解らないんですけどね

 『そうですね 抗うつ剤は慢性疼痛の治療にも使われているのですが
  まだ世間的には知られてませんからね・・・
  もし 抗うつ剤がネックなら ノリトレンを0にして
  その分を リリカ増量で補うことも出来ますが
  リリカは薬価が高いので 負担は大きくなるので考えちゃいますよね』

そうです・・・ リリカは お高いです・・・・

 『 しかし 今のところ症状も落ち着いている様なので
  減薬してみましょうか?
  今月から ノリトレン50㎎ リリカ25㎎/1日 で様子をみましょう』

と とりあえずの減薬チャレンジ
歯科治療早期再開を目標に 今月の診察終了~

とにかく! 気管支炎をなんとかしなくては!!
ただ 今朝から 咳が出ず
気管支炎のザワザワ感もかなり治まってきました♪
週明けには 歯科予約を入れて 治療再開したいと思います!
明日の朝まで 咳 出るな~~~!!!

まだまだインフルエンザも残っているようです
季節の変わり目 歯痛仲間さんたちも お気をつけくださいね!

来月の治療経過は 4月13日頃になりそうです
次回もどうぞよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました


この記事へのコメント

オクガワ
2014年03月16日 21:39
moonさん、皆さんこんにちは。
moonさん、漢検合格おめでとうございます!

咳もゆっくりおさまってきてるんですね(^^;)

うちのチビも元気になりだいぶ回復しました。

moonさん、ノリトレンをゼロ→お仕事再開の予定なんですね(*^^*)


私も保育園が決まったので来月末から復職ですが、新上司に病気や治療をどこまで伝えるべきか迷います。

疼痛治療に抗てんかん薬を・・って普通は意味わかんないですからねぇ。

頭痛外来では治療に精神薬を使うのは当たり前なんですどね。
あと、がんこな肩凝りの治療にはデパスとか処方されるみたいですし。


精神薬は疼痛の治療にも使うんだよ~って、もっと世間一般に知ってほしいです。


でも、向精神薬で治療しつつ仕事されてる方はblogにも結構いらっしゃっいますから、励みにして頑張ってみます(*^^*)

チャコ
2014年03月17日 13:27
moonさん歯痛仲間さんこんにちは

漢検合格おめでとうございますソフトクリーム
さすがmoonさん!

減薬挑戦されるのですねー!
がんばって下さい。痛み出ないといいですね。
地震ですが、あまり地震がないところなのでびっくりしました。震度は5でした。大丈夫でしたが、心臓ばくばくでした
最近はストレスなのか歯痛ジンジンと舌痛ヒリヒリビリビリ肩こりと胃痛腹痛です
体調万全になるようにストレスと体調対策に対応してます
がんばりますね 
バティ
2014年03月17日 14:11
moonさん・歯痛仲間さんこんにちは♪

moonさん漢検2級合格おめでとうございます。
咳の方もゆっくりとですが回復されてるみたいで良かったです。

減薬もされるとのこと、痛み出ないといいですね!

私は今日、専門医による受診日でした~(*^^*)あまり調子が良くないことを伝え、私、左上6番の歯を部分抜歯していて今、仮歯なんですが、固いものとか噛むと痛い時があって、そのせいもあって本当はダメなんでしょうけど右側だけで噛んで食べてることが多いんです。そんな生活を2年近く続けたせいなのかわからないのですが、右側の顎あたりが重く違和感があったりで…顎関節症までにはいってないみたいなんですが、やはり筋肉の強ばりみたいなのがあるらしいです。

歯痛仲間さんの中にも片噛みの方いらっしゃいますか?

それと、2週間前にデパスからメイラックスにかえてみたんですが、3日でデパスに戻しました(T-T)離脱症状なのか、わからないのですがとにかく肩あたりがずしーんと重くなったりいろいろと不調が出まして…

そんなこんなで、デパス+漢方(立効散・葛根湯)で2週間様子見ることになりました!

暖かくなってきたら、少しは体の筋肉の強
ばりがなくなるといいな~☆

私も寝てる間の食い縛りあります。専門医にマウスピースの件を聞いてみましたが、非定型を患ってると、マウスピースをつけたことによって更に食い縛って痛みが強くなる方が多いとの事でオススメできないと言われました。
バティ
2014年03月17日 14:28
続きです。

夜間の食い縛りは日中のストレスが原因らしいです。私はこの歯痛がストレスです(;・ω・)仕事のストレスもあるとは思いますが…なるべくストレスフリーを心がけなきゃですね…




オクガワさま

先月のコメでお返事できませんでした~。娘さん入園されるとの事おめでとうございます。オクガワさんも復職されるみたいで応援してます。
この病気を理解してくれる上司だといいですね。
本当に、精神薬は幅広くいろんな治療に使われてるんだよ~って広まるといいですよね。


皆様

まだまだ、寒暖差もありますが体調崩されないようになさってくださいね。

長々とすみません。




まみ
2014年03月18日 11:37
moonさん皆さん、こんにちゎ
moonさん、漢字検定合格おめでとうございます(☆∀☆)私はトリプターノを飲んで4ヶ月くらいです。ジンジンするような痛みは少なくなったけど、ジワジワ常に気になるような痛みはほぼ毎日ありますが、前よりは、痛みが少し楽になった気がします。私もまた否定型歯痛とわかる前にマウスピースを歯医者さんにすすめられ作り使いましたが今は全く使ってません。ρ(・・、)皆さんに聞きたいのですがこめかみ痛みが否定型歯痛になってから頻繁にあり上の歯が痛いとき歯茎または、歯が痛いのか、こめかみが痛いのか両方なのか、わからない痛みがあります。こめかみがいたくなる人っていますか?
オクガワ
2014年03月18日 15:30
moonさん、皆さんこんにちは。

まみさん
ちょうど私もリアルタイムでこめかみ痛を感じています。

歯痛と頭痛がセットになる時が多いです(ほとんど)
歯の痛みなのか頭痛なのかわからなくなる時も多いです。
こめかみに加え、私は後頭部にもジンジン痛みがきますよ。


バティさん
メイラックスお試しになったんですね(^^)

どの薬が自分にとってよいか飲んでみないとわかりませんし、試すことは勇気や体力がいりますよね。すごいです。

漢方、少し変更されたんですね(*^^*)
葛根湯は身体をあたためて筋肉の緊張をほぐしてくれますから、顎のコリに効いてくれるとよいですね♪

ちなみに、私も片噛みあります。
痛みが数ヵ月単位で右上6と左上6を行き来する(強弱が)ため、その度に痛みが弱い方で片噛みです(x_x)

特に左上6は被せ物を仮止め(治療途中でストップ)で、虫歯の不安ありヒヤヒヤです。

また、私も就寝中の食い縛りがあります。
つらいですがしょうがないですよね。顎周りを優しくマッサージしてます。

バティさんはデパスの眠け(日中)は大丈夫ですか??

私はリボトリール(クロナゼパム)とリリカで
日中でも眠けがつよいのでフルタイムで働けるのかちと気になります。

来週、診察なので医師に相談してみますね。

2014年03月18日 18:48
moonさんからコメントを頂いて今日は痛みを気にしない、気にしないと言い聞かせていたらなんと痛みが和らぎました。嬉しいやら、不思議な気持ちです。これからも一進一退あると思いますがmoonさんに頂いた励ましの言葉を大切にして気長にやっていきたいと思います。ありがとうございました。
チャコ
2014年03月18日 23:17
moonさん歯痛仲間の皆さんこんばんは
バティさん私も葛根湯肩こり頭痛や歯痛舌痛に頓服で心療内科で頂き飲んでます
私には効果有ります
お湯で飲むんですが肩こり頭痛顔痛と効いてくれますよ~
あとまみさん私もオクガワさんと同じ様にこめかみ痛に後頭部痛に首根っこの痛み肩こり顎や頬骨辺りと関連痛有ります。
葛根湯と整骨院で対応してます

非定形歯痛(口腔顔面痛)になったと同時に出た症状です
皆さん似てる症状なんで、色々教えて頂いたので、がんばってます。

なかなか難しいですね~
でも治った方いますから頑張ります。
喰い縛りは私もありますよ~。カウンセリングしたりしましたがなかなか難しいです。就寝時は無意識なんで~昼間は意識的にに気をつけて歯を離したりストレッチしてます。
moon
2014年03月18日 23:57
オクガワさま 
漢検の応援 ありがとうございました♪ インフルエンザ直後の受験だったのですが なんとか合格点に達してました♪

咳は とりあえず治まったようなので 早速歯科に電話しましたが 春休み前で予約一杯。。。(>_<) 2週間後の診察予約でした(-_-;) まぁ仕方ないですね… それまで咳が再発しないように気を付けます。

再就職に向けてのお薬ですが 一応ノリトレンのままで行こうと思ってます。専門医とも 抗うつ剤の世間のイメージについては 今回の診察でちょっとお話したんですが 慢性疼痛に精神薬を使うという認識が 世間に浸透するには「あと10年ぐらいかかるかなぁ…」という事らしいです。そのためにも 患者さん自身の周りからまずは広めていくことが出来ればね…と言われました。
この病気の認知度が低い分 まだまだ誤解も受けやすいですけど moonも地道にブログで発信していきたいなぁ!と思ってます。

職場への報告は 難しいところですね。でもとりあえずは 慢性疼痛で鎮痛剤を服用している…程度で様子を見ては? その後 職場の雰囲気が理解してくれそうなら 徐々に世間話の中で伝えていくのもいいのでは。変に偏見持たれると やりにくいですからね。薬の種類は抗てんかん薬でも 鎮痛剤として使っているわけですから 嘘にはならないと思いますよ~。
専門医にも相談してみて オクガワさんにとって良い環境でお仕事できるように頑張ってくださいねp(^^)q

moon
2014年03月19日 20:08
 チャコさま 
ありがとうございます♪ 無事 漢検合格できました(*^^)v 久々の受験勉強 頑張った甲斐がありました♪

とりあえず減薬して1週間弱 微かな痛みを感じる様な 感じないような…(^_^;) 頭痛も出始めましたが それは雨が近づいているから??? 適当に理由付けして気にしないようにしています。多分 歯科治療を再開したら 少し変化があるかも…と思ってますが それまでは普通に過ごせればなぁと思ってます。

地震 震度5でしたか! 怖かったですね。まだしばらくは余震の心配もあるのでしょうか? お気を付けくださいませ。

東京でも春一番が吹いたようです。季節の変わり目は 体調を崩しやすいですからね~。無理せず 適度に体を休めながらお過ごしくださいね。

moon
2014年03月19日 20:35
 バティさま 
ありがとうございます♪
漢検は 親戚の中学生の3級受験に 発破をかける意味で受験したんですけど moonだけ合格し「合格したよ~♪」と合格証を見せびらかしちゃいました。大人げないですね~(^_^;)

片噛み… moonも完全に片噛みです(>_<) moonは右上にブリッジを入れたことをきっかけに 非定型歯痛が始まったのですが そのブリッジの高さが合っていない気がして右で噛めないんです。なので ずっと左の片噛み状態。専門医に相談したら「本当は片噛みは良くないですが 非定型歯痛も有りますから無理しないでいいですよ」と言われていました。
しかし 去年7月から 歯根の治療のため 左下の奥歯を治療中で 今現在は左は噛めません。なので嫌々右の片噛み状態(-"-) ブリッジの土台の歯は神経を抜いてないので かなり負担がかかっているようで硬いものは神経に触ります。なかなか上手く行きませんが まずは歯科治療を終了目指して 一つずつクリアしていこうと思ってます。

就寝中の食い縛りに関してはマウスピースで治療することが多いようですね。以前 専門医に「質の良い睡眠がとれれば 食い縛りも減りますよ」と言われました。質の良い睡眠=ストレスを減らし 適度に体を動かして ぐっすり眠れる状態を作る事 らしいですが 心掛けても なかなか難しいです(-_-;)

春になれば 気分もUP↑して 冬に縮こまっていた体も伸びてくるかなぁ…と 本格的な春の到来を待ってます♪ 春 待ち遠しいですね(^^♪


moon
2014年03月19日 20:50
 まみさま 
お祝コメントありがとうございます♪ とりあえず一発合格で ホッとしてます♪

歯痛 少し軽くなったようで良かったですね(^^♪ この勢いで 歯痛からなるべく気をそらして 楽しい事 楽しめる事にチャレンジしてみてくださいね。日々 痛みの上下はあると思いますが 痛みは強まったり弱まったりしながら徐々に軽減されてきます。気長に対応しながら頑張ってください。

こめかみ痛ですが moonの場合 非定型歯痛と言いながら「実際は歯痛ではなく 顔面筋肉の硬直が歯痛と言う形で出ている」と説明を受けてます。顔面筋肉は 頭 後頭部 首 肩と細かく繋がっていて その硬直が頭痛 首凝り 肩凝りと繋がるそうです。顔面筋肉の硬直を見る時 専門医は こめかみのあたりも触診しますから 歯痛とこめかみ痛は関連があるのだと思います。
moonは専門医に勧められた 口を開ける体操やお風呂で顔面筋肉をマッサージする等でしています。まみさんも 頻繁に起きて辛いようなら 専門医に相談すれば対策を教えてもらえると思いますよ~(^^♪

もうすぐ 春本番です♪ 楽しい事 素敵な事 たくさん探したいですね(^^♪

moon
2014年03月20日 18:56
 杏さま 
少しお役にたてたようで 良かったです♪ 確かに 非定型歯痛は一進一退が日によって変わりますから 一退の日は辛いかもしれませんが 上手く気をそらして乗り越えてくださいね。歯痛に負けない気持ちがあれば きっと良くなります! 一緒に頑張りましょうね(^^♪

もうすぐ春本番♪ 楽しい事がたくさんあるはずです♪ ステキな事 見つけたいですね♪♪♪
バティ
2014年03月20日 20:42
moonさん・歯痛仲間さんこんばんわ☆

私も数ヶ月前辺りから、こめかみ痛でてきました。
moonさんのコメ読んで筋肉の硬直などなどまた1つ知識が増えました!ありがとうございます。

片噛み辛くないですか~?!私は非定型歯痛になってから、すっかり固いものとか食べれなくなってしまいました…もしかしたら食べれるのかもしれないけど、痛くなる~って自己暗示かけてしまったのかも知れません。

moonさんも歯科治療再開されるんですね。私も左上6番の仮歯が交換時期にきたみたいで、近々歯医者へ行ってきます。その歯は非定型がでるのでドキドキします。
先日も専門医に近々、仮歯交換しますと伝えてきました。

頑張りましょうね!

☆オクガワさま☆
こんばんわ。先日はコメありがとうございます。飲んだ事のない薬は勇気がいりましたが、結局3日でメイラックス断念しました。このまま私はデパスが止めれるのだろうかとふと不安になってしまいました(つд;*)
デパス歴は非定型歯痛を患う前から飲んでまして、すでに6年ほどお世話になっております。すっかり体が慣れてしまったのか、日中の眠気はないです。もしかしたら服用してる量もあるかもですが、朝と寝る前に0.5を1錠飲んでます。

オクガワさんも担当の先生とご相談できましたか?

私の漢方も少しの間いつも飲んでいたケイシカジュツブトウをお休みして、いずれは葛根湯をやめて元に戻すそうです。このところ調子があまりよくないので、今回担当の先生薬どうしようか悩まれてました。

オクガワさんも含め皆さん顔のマッサージされてるみたいで、今度専門医に私もやり方聞いてみたいと思います!



バティ
2014年03月20日 20:59
チャコさま

こんばんわ。チャコさんも葛根湯飲んでらっしゃるのですね!ここ最近薬を飲むほどではなかったのですが、毎日のように頭痛がありまして、葛根湯を1日3回飲むようになってから、そういえば毎日あった頭痛がないです。もうちょい葛根湯さんに頑張ってもらって顎回り肩辺りの痛みもお願いしたいところですが…
チャコせい整骨院に行かれてるとのことですが、整骨院の先生に非定型歯痛のことは伝えてらっしゃいますか?

皆さんの情報ホントにありがたいです。
歯痛なんかに負けないで絶対に克服しましょうね!治った方がいらっしゃるのはホントに希望です!

いろいろとお聞きする事もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
eyu
2014年03月21日 22:29
moonさん、みなさん、こんばんわ☆
お久しぶりにコメします(*☻-☻*)
moonさん…インフルエンザからの気管支炎…大変です😢
早く完治するといいですね‼︎
復職&減薬♡本当におめでとうございます☻
私は、パートを始めて4ヶ月経ちました‼︎
今は週1、2日くらいのペースで働いてますが来月から下の子も幼稚園に通うので仕事も徐々に増やしていこうと思います( ^ω^ )

非定型の痛みは、気にならない時もあれば 考え出すとあちこち痛みが拡散…相変わらずです(^^;;
でも、仕事や家事や買い物など何かしている時は全く痛みはありません。
寝る前にベッドに入ってから、運転中とか…そういう時に痛みが出ることが多いです。

専門医からは、何もしていない時に脳が歯の痛みを敏感に感じて痛みを発生させる…脳の幽霊病…みたいな事言ってました。笑
本当に眠くなるまで布団に入らないとか…なるべく痛みの事を考えない環境を作る事も大切だと言ってました‼︎

今、専門医と同時進行で顎関節の治療も他の病院で始めました。
マウスピース作りましたが、気になって寝れなくて取っちゃうんですよね…(^◇^;)
私は、非定型だとわかるまでに下奥歯3本の神経を抜いたので今でも思うように噛めない生活が1年半くらい続いてます。
その部分にも非定型の痛みが出るのでなかなか歯を被せたり…まで治療が進まずです。
噛めない事は本当に困るので早く非定型の痛みとサヨナラしたいです…(u_u)
それでもご飯もお菓子もバクバク食べてますよー笑

来月からは 新年度‼︎
気持ちも新たにがんばります‼︎
オクガワ
2014年03月24日 16:59
mooさん、皆さんこんにちは。

moonさん、歯科治療再開ですね(*^^*)
ほんとに疼痛治療のことも薬のことも、もっと世間一般に知ってほしいですね。
私もmoonさんのblogを通してたくさん学ばせていただいてます。本当に感謝です。


バティさん
私も新しいクリニックに本日行ってきました。

リボトリールやリリカは据え置きで、漢方は保険のツムラのになりました。
あとはデトックスのサプリです。これが保険外で高いのです(;´д⊂)

クリニックの雰囲気や先生はまぁまぁといったところでしょうか。

意外なことは歯痛や頭痛の患者さんがけっこういらっしゃるみたいです。
あと、舌の痛みで流動食しか食べれなかったのに劇的に治った方がいるとか(群馬から都内に通ってたみたいです)

まぁ、何が合うかは人によって違う(平たくいうと運?)と思いますが
ヾ(´・ω・`)

とりあえず2週間分いただきましたので試してみますね。
効果があることを期待します~。
manana
2014年03月24日 21:56
moonさん
こんにちは(*^▽^*)
漢検合格おめでとうございます♪
すごいですねー!
私もちょっと脳を活性化しなくては(;・∀・)

ところで
moonさんの日記に「リリカは高い」との言葉があったので出てきちゃいました~
わたし、1月に初診だったのですが遠方からの受診と言うことで最初からリリカを1ヶ月分処方して頂きまして翌月には2か月分でしかも倍量処方にして頂いたのですが薬局で金額を聞いてびっくりしてしまいました( ;∀;)
ほんとにリリカって高いですね!
しかも最初の1か月には効果が出てるように思えたのですがここ2週間痛みや疼きがひどくて予約を早めて頂こうか迷っています・・・
まだ次回の診察まで三週間弱あるので困りました~
痛みがひどいと不安感も出てきちゃってダメですね(;・∀・)
moonさんやみなさんのコメントを見ていると他の薬との併用をされているようなので次回先生に相談してみようと思います

こちらのブログのおかげで色々情報を得ることが出来てありがたいです♪



moon
2014年03月25日 23:14
 バティさま 
バティさんも こめかみ痛ですか(>_<) 非定型歯痛は 歯痛だけでなく 肩凝り・首凝り・頭痛等々 いろいろな不調に繋がりますから 厄介な病気ですよね(-_-;) 
でも こまめにストレッチしたり 早めのストレス解消&気分転換等で 少し痛みが軽くなったりもするので 体に良い事 良さそうな事はいろいろチャレンジしてみるといいですよ。

片噛みはね~(>_<) 今は普段使わない右なので キャベツの千切りさえも 神経に触ります。これは非定型歯痛とは関係なく ブリッジの歯の神経ですから かなりきついです(-_-;) 早く 歯科治療を終えて左で噛めるようになるといいのですが…。でも神経に触るお蔭で 食事量が減り 少し体重が↓したので「良し」ですかね(^_^;) 何事もいい方に取って やり過ごしてます♪

バティさんも 仮歯の交換 頑張ってくださいね!
オクガワ
2014年03月26日 17:55
moonさ~ん 

私、千葉に帰った途端、のどヒリヒリ、咳ゴホゴホになってしまいました(TT;
熱はなく変な感じです。もしかして花粉?
いずれにしても咳はつらいです。moonさん咳はだいぶおさまりましたか?


eyuさん
お久しぶりです!
週1、2回と無理のないペースでお仕事もされて、すばらしい・・・(^^)
私も来月末から働きます。
eyuさんみたいにお仕事・育児を、非定型とうまくおつきあいしながら(?)がんばりたいです。

三年のブランクがあるのですが、上司に事情を話し、最初は時間休をとりながらゆっくり慣れていきたいです。

eyuさんはお仕事の時は痛みをあまり感じないのですね。
私も集中して痛みを脳から追い出したいです。

非定型歯痛=脳の幽霊病とは・・・表現が面白くてちょっと笑っちゃいました(^m^)

新年度、私も非定型の痛みとサヨナラしたいです~ゆるーくがんばってきます♪
eyu
2014年03月26日 21:54
オクガワさん( ^ω^ )
コメありがとうございます‼︎
オクガワさんもお仕事復帰なさるんですね✨
育児も家事も非定型も…笑
お互いゆるーくがんばりましょう❗️❗️

わたしは、仕事は7年ブランクありますよー笑☻
接客業なのですか、感を取り戻しながら楽しく…時には落ち込みもあり…がんばってます(*☻-☻*)
イヤな事もありますが、そんな時はお菓子いっぱい食べて発散してます😁😁
ちなみに、私は非定型の事は会社には言ってません。
まぁ…別に無理に言うこともないかな…って感じで、ほとんど周りにも言ってないんです。
旦那と親友くらいにしか言ってませんねぇ(^^;;

幽霊病…私も笑っちゃいました☻
でも、そんな風に表現してもらうと少し楽になります^_^
非定型の痛みは、考え出すと止まらないですもんね…
あちこち広がるし…(ーー;)

まだまだ歯には悩みが続きそうですが、moonさんのBlogを通してみなさんといろいろお話しながら非定型と向き合っていきたいです。
moon
2014年03月26日 23:20
 eyuさま 
ご心配いただき ありがとうございます♪ 気管支炎もやっと治り 歯科の予約も取って歯科治療再開です(*^^)v 来週の予約なんですけどね。それまで体調に気を付けたいと思ってます。

eyuさん お仕事頑張ってますね!
やはり歯痛以上に気が取られることがあれば 脳は歯痛を忘れるんですね。moonも再就職して 歯痛なんて吹き飛ばす程 バリバリお仕事したいです! ・・・でも 仕事で歯痛が出ないかな?って不安も 少しありますけどね(^_^;) でも 頑張りたいと思ってますp(^^)q

脳の幽霊病… moonの歯痛も 実は痛いのは歯じゃなくて 顔面筋肉らしいですから 完全に幽霊です(>_<) 地縛霊にならないうちに 成仏してもらいたいなぁ(^_^;) 「大丈夫♪ 大丈夫♪」って念仏唱えながら 幽霊退治 o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

東京でも桜の開花宣言が出ました♪
今年の春も いっぱい楽しみたいですよね(^^♪
moon
2014年03月26日 23:30
 オクガワさま 
咳 大丈夫ですか? オクガワさんもスギアレルギーですか? 今年はヒノキももう飛び始めたとか。。。 moonはスギは大丈夫ですが ヒノキには少し反応するので 今日は鼻がムズムズしてました(>_<) 嫌な時期ですけど スギもピークは越えたのかな? マスクしてしっかり予防してくださいね。

新年度が始まれば オクガワさんの仕事復帰と 娘ちゃんは短時間の保育から始まるのかな? 最初はバタバタして時間のやりくりが大変かもしれないけど 手が抜けるところはしっかり手抜きして 無理せず頑張ってくださいね♪ 桜ももうすぐ咲き始めます♪ 春も楽しんでね(^^♪
moon
2014年03月26日 23:52
 mananaさま 
お祝コメント ありがとうございます♪
久々のお勉強で大変でしたが 無事合格できました♪ ちょっとした達成感が嬉しかったです(^^♪

リリカ… 以前 他の歯痛仲間さんも言ってましたが いいお値段ですよね(^_^;) ジェネリックもないので安価な薬に変更することも出来ないですからね~(-_-;) mananaさんは moonと同じ専門医でしたよね。いい先生ですから 何でも聞いてみるといいですよ。丁寧に説明してくれると思います。

また痛みが出てきてるようですね。歯痛は波のように 出たり軽くなったり 時には大きく揺り戻しがあったりしますが 徐々に 徐々に ゆっくり減っていきます。
多少の揺り戻しは 治る過程…と思って 不安に思わない方がいいですよ。不安は痛みを連れてきますからね。でも 不安に乗っ取られちゃったら 早めに診察受けて 不安解消するのも有りですよ。お話聞いてもらえるだけでも 安心できますから。。。
mananaさんの歯痛が 早く治まりますように。。。


2014年04月03日 18:12
moon様!初めてコメントします(^_^)仙台在住の杏といいます。はじめまして、どうぞよろしくお願いします❣私もmoonさんと同じ非定型歯痛(精神科での病名は身体表現性障害です)の治療中です。しかも発症したのが、moonさんと同じ2009年で、8月でした。現在も良くなったり悪くなったりで通院治療中です。痛みのせいで気分が落ち込み、鬱症状が悪化して、入院した事もあります。デプロメール100㎎/1日 デパケンR100/1日 ツムラ抑肝散2.5g/1日 (頓服でソラナックス)が、今の薬です。リリカは飲んだ事がないので、次回の診察で先生に聞いてみようと思ってます。moonさんの病院では、疼痛性障害(非定型歯痛)の治療に認知行動療法をしてくれますか?私は本で認知行動療法も効果的と知ったので、先生にお願いしたのですが…できないし、病院側からまだ行ってはいけないといわれました…早く全てが解決するように祈ってます。moonさん、このブログを開設してくださって本当にありがとうございます❣お返事お待ちしてます!
上記の仙台の杏です☆☆
2014年04月03日 23:22
moon様!
ついしんです!コメントをよく読みましたら…同じ『杏』さんがいらっしゃったんですね!(^_^;)すみませんっ(汗)次回から、杏→annieでコメント書きますのでどうぞよろしくお願いします♪
moon
2014年04月04日 19:36
 杏さま 
初めまして♪ いらしゃいませ~♪

杏さんもmoonと同じく 非定型歯痛5年生なんですね(^_^;) moonはお薬のお蔭で 痛みの無い生活が出来ていますが まだ断薬は見えてません。薬の増量より減量の方が難しいそうですから じっくり取り組むしかないようです。

口腔外科で治療している歯痛仲間さんで リリカを処方されている方は数名います。
リリカは 帯状疱疹等の痛みを抑える薬だそうで moonの場合は 最初の専門医はノリトレンだけでしたが 新しい専門医になって リリカを追加されました。
リリカは通常1日300㎎服用らしいですが moonの場合は 25㎎ずつ増量していき 100㎎でふらつきの副作用が出て 75㎎で維持してました(今は25㎎に減ってます)。
抗うつ剤も副作用がありますが リリカにも似たような副作用があるので 医師に相談してみてくださいね。

また moonが通院しているのは口腔外科なので 認知行動療法はやってないようです。でも 専門医と症状についてお話していく中で 物事のとらえ方とか 対処の仕方とかを 自分で学んでいく感じはあります。また ストレスを溜めない等の注意も有りますが 肩凝り・首凝り等が歯痛・頭痛につながるので 肩・首・顔面等の筋肉のストレッチをこまめに行うよう指導されます。

以前 認知行動療法に興味を持った歯痛仲間さんもいたので もしかしたらコメントをくれるかもしれません。ここのコメント欄を利用して 歯痛仲間さん同士での情報交換もあるので 杏さんも参加してみてくださいね♪
また いつでも 遊びに来てくださいませ(^^♪

お名前の変更 ありがとうございました♪
annieさん これからもよろしくお願いします(*^_^*)
 
annie
2014年04月06日 18:21
♡annieです。moonさん、みなさん、こんにちわ♪♡
moonさん、おへんじありがとうございます❣私はmoonさんのコメントに対しての、メッセージが認知行動療法になりました!薬は松葉杖の言葉にしみじみ納得しました。他にも頭に叩きこみたいので印刷して読み返したい返したいとおもいます(^^) 
annieです
2014年04月06日 20:36
返したい、が2回になってました。すみませんっ。
ひまわり
2014年04月07日 16:35
moonさん、みなさん、こんにちは!
二度目のコメント書き込みになります
愛知学院大学病院の歯内治療科というところに3回ほど通ってみたのですが。。
全く痛みがおさまらず(;_:)
予約は月に一度しか取れず、その上なぜか別の歯が原因なのではと虫歯治療をされおさまるはずがなく(;_:)一回の診察で一人一時間ずつ時間がとってあるのですが、口をずっと開けたままでいるものの何かカルテに記入している時間が長いのかあまり治療は進みません。虫歯の治療一本とかです(;_:)
私の担当が悪かっただけかもしれませんが(;_:)
何かを聞いてもあいまいな答えしか返してくれません
非定型歯痛のことを聞いてみると「その言葉は聞いたことがありません」のみ(;_:)
そして口腔外科のほうにまわされたのですがそこでも原因不明でした
しかし口腔外科のほうはしっかりと話を聞いてくれて、みてくれました
そこで痛みセンターのことを切り出し、愛知医大に戻ることになりそうです!
過去のコメントで痛みセンターで治った方がいるようなので、私も頑張りたいと思います!
早くこの痛みから解放されたいです(>_<)
なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません(>_<)
近くに住んでいる方の参考になると良いです!
みかりん
2014年04月09日 13:31
はじめまして。

私も非定型歯痛と舌痛症でトリプタノールとリボトリールを処方されています。副作用なのが、口の中が常にしょっぱかったり苦かったり変な味がします。特に起床時。
moonさんは副作用で味覚異常はありませんか?
moon
2014年04月09日 17:24
annieさま 
少し お役にたてたようで良かったです♪
moonも皆さんからのコメントは ことあるごとに読み返してますよ~♪ いつも前向きでいるようですが 時には気持ちが後退することもありますから・・・(^_^;)
お互い 治るために頑張りましょうねp(^^)q
 
moon
2014年04月09日 17:42
 ひまわりさま 
愛知学院大学付属も 口腔顔面痛情報には載っているのですが 歯科と口腔外科では対応が違うんですか?
moonの場合は すぐに非定型歯痛と診断してもらえましたが 病院によっては 検査ばかりでなかなか病名を伝えてもらえない場合もあるようですから 原因不明という曖昧な状況に置かれる不安も考慮してほしいですよね(^_^;) まぁ 非定型歯痛といっても症状は人によって違うようなので 断定しにくい所もあるのかもしれませんが…。
でも 痛みセンターに戻れるようで 良かったですね。痛みセンターは 良くお話も聞いてもらえるようですし 歯科治療が必要なら 状態に合わせてしてもらえるようです。「自分で治る力」を信じて お互い 頑張っていきましょうねp(^^)q
moon
2014年04月09日 17:52
 みかりんさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

moonの場合 トリプタノール(moonは同じ作用のノリトレンを服用中)の副作用に 口喝感があります。唾液が出にくくなるので 絶えず口の中は不味いです。特に就寝中は 口から喉がカラカラになるので 起床時はネバネバでかなり不快感があります。
この副作用は 服薬中は治まらないようなので いつもペットボトルを持ち歩いたり 飴をなめたりしています。みかりんさんの 味覚異常も 副作用の口喝感が原因の一つかもしれません。

moonは舌痛は無いのですが 歯痛仲間さんの中には舌痛症を併発している方もいるので 何かコメントが届くといいですね。また 遊びに来てくださいませ♪
&#9825;annieです&#9825;
2014年04月10日 21:56
moonさん。
私は、moonさんと同じ2009年に発症して→2011年にほぼ良くなり断薬したのです。そもそも発症した、きっかけは精神的ショックが原因でした。両側の奥歯をブリッジにしていたのですが、歯が負担に耐えられなくなり、ブリッジを外すことを余儀なくされました。インプラントも考えましたが…高額なことと、安全性などの理由で『入れ歯』に決めたのです。でも…私の年代で周りには部分入れ歯の方はとうてい居なくて、恥ずかしさと、部分入れ歯ができあがるまで、食事はおかゆやミキサーにかけた、流動食のようなもので…
annie
2014年04月10日 22:32
上記のannieです。続きです。流動食を食べているうちに、どんどん気分が落ち込み、元々食べる事が大好きな私はこのまま生きていても良い事なんてないんじゃないかと考えていたら、この病気になりました。治療が必要な歯もあったので、歯の治療と、精神科では、『身体表現性障害』又は『疼痛性障害』の治療をしました。幸いどちらの治療に関しましても良い主治医にめぐり会えまして、本当に元気になりました。
でも、私は神経を取った歯が多くて、脆くなっているので、2013年に神経を取った歯にヒビが入り抜歯する事になり、その時の精神的ダメージで再発してしまいました…今でも歯を失う怖さに怯えています。だから早く歳を取りたいと思った事もあります。でも、少しずつ前向きに考えていくようにしています。^_^;非定型歯痛に負けない強い気持ちを!持つように♡努力しています♡moonさん、ブログ開設ありがとうございます♡
moon
2014年04月11日 17:56
annieさま 
annieさんも 歯が弱いんですね。
moonも同じく 歯質が非常に悪いです。前歯3本は中学で差し歯デビューですし その後も奥歯等3本抜歯して 非定型歯痛の右上部分は 歯2本分のブリッジをしています。元は1本分のブリッジでしたが 食い縛り癖の為 土台の歯根が割れて抜歯 2本分ブリッジになってしまいました。なので 歯痛が出るたびに 歯が無くなる恐怖は感じています。ホント 怖いですよね(-_-;) annieさんのお気持ち よく解ります。

いろいろ大変な事や 辛いこともあるかもしれませんが 起きてしまったことを悔やんでも もうどうにもなりませんから 今あるものを大事にして 最大限に利用してどう楽しむかに目を向けた方が 前向きだと思います♪ それでも時々 不安に囚われたりしますが そんな時は「蓋して 見ないふりして放置」 無視し続ければそのうちなんとかなったりするものです。

annieさんの今のコメントからは とても前向きな気持ちが感じられますから この勢いで 楽しい事をたくさん見つけてくださいね♪ でも頑張り過ぎは 疲れます。適当に 無理ない程度に ほどほどに頑張りましょうね~♪ moonも頑張りま~すp(^^)q
ひまわり
2014年04月11日 19:59
こんばんは!
お返事ありがとうございます!
歯内治療科では根の処置を専門としていて口腔外科とは別物のようです!
いくつも科があるのですが初診でみてもらってどこの科にかかるか決まります
私の場合は歯内治療科で原因不明で口腔外科のほうも受診してみてくださいという感じでした

痛みセンター2週間後に予約をとることができました!
すごく緊張もありますが早く治ることを信じて頑張りたいと思います


オクガワ
2014年04月12日 18:45
moonさん、皆さんこんにちは。(・∀・)

娘の保育園もだんだん慣れてきました。家事の忙しさと、ぎっくり腰(涙)で、疼痛はあまり気にせずに過ごしてました。

先日、保育園で役員にされそうになり、病気治療中であることを理由にお断りしたのですが、けっこう大変でした。

あと、少しで復職しますが、時短を使いながらがんばります。
心療内科の先生も、薬を減らすことは復職して、ある程度環境に慣れたらにしましょうね。としばらく現状維持です。

それから、漢方を保険のに変えて二週間たちますが、ほぼ変化ないです。漢方に関しては、新しいクリニックでやってみますね。

それから、ひまわりさん
私も歯と舌の痛みでリボトリール飲んでます。あと、リリカも25mg。

今、治療して一年半ですが、八ヶ月くらい前に一時期口の中の味があれ?!ってありましたよ。

あと、痛みで噛み合わせが変に感じることがありますね。

トリプタを飲んでいないので、なんともいえませんが、moonさんのおっしゃる通り、薬の口が乾く副作用も影響してるのではないでしょうか。
moon
2014年04月13日 11:00
 ひまわりさま 
病院によって診察の流れは違いますよね。
moonの通院している口腔外科は 原則「一般の歯科治療はしない」ので moonの場合も歯科治療は別の歯科で…と言う形になります。今の治療してもらっている歯科は 非定型歯痛の紹介状を書いてくれた歯科なので moonの状態を理解してくれた上で 歯科治療してくれますが 当初は「非定型歯痛の口腔外科で歯科治療頼めないの?」とちょっと困った患者っぽかったです(^_^;)

痛みセンターなら 非定型歯痛の治療も歯科治療も同時進行で診てもらえるらしいのがいいですよね。
厳しいアドバイスを言われることもあるらしいですが それも治るために大事な事ですから 一歩一歩頑張っていきましょうね♪
 
moon
2014年04月13日 11:22
 オクガワさま 
娘ちゃんも 保育園に慣れてきましたか?
オクガワさんも 役員決めなど大変でしたね。昔は 仕事を理由に断ることも出来たようですが 今は「仕事? みんなしてるから!」と断る理由にはならない…と従妹が嘆いてましたっけ(^_^;) 逃れられて良かったですね♪ 今年は まずは娘ちゃんと保育園&仕事のバランスを上手くつかめるよう頑張ってくださいね。

復職はこれからなんですね。全部を頑張ろうとすれば ストレス増ですから 優先順位を決めて 手を抜けるところは後回しにした方がいいですよ。
moonが思うに 多分 非定型歯痛になる人は 生真面目な人が多いのでは。。。と思います。ちゃんとしなきゃ!と頑張り過ぎて 無理を生じた結果が「非定型歯痛」の原因の一つではないかと…(^_^;)
上手く 息抜き・手抜きしながら 頑張ってくださいね♪   
&#9825;annieです&#9825;
2014年04月13日 21:42
moonさま、こんにちは。私は、両側の奥歯が1本ずつ無くて
(計2本)下の歯は左が2本、右が1本(計3本)なのでトータル5本無いです。(T_T)……。しかも残りの歯で神経がある歯は多分7本位だと思います。だから、この先私の身にどんな事が起きるか?とても怖いです…
moonさんのお返事を読んでもしかしたら…moonさまも私と同様に5本抜歯した経験があるのかな?(オヤシラズは別ですけど)と思いました。
すごくコンプレックスがあります。旦那さまは、もちろん全てを知っています。そして、気にしすぎだよと言ってくれます。
&#9825;annieです&#9825;
2014年04月13日 22:36
moon様へ
続きです。
だけど、私は臆病でマイナス思考です…痛みのせいでイライラするし、腹が立つし、本当にもうダメだ~ウワァァヽ(`Д´)ノァァン!…ってなったりします。
だけど、立ち直ったりします。そんな感じなんですよ。。。
moon
2014年04月14日 22:17
 annieさま 
moonの抜歯は3本(他親不知2本)ですけど 神経の無い歯は 一体何本あるんだろう(^_^;) 自信があるのは 下前歯だけかも… その下前歯も 差し歯を入れた後 噛み合わせが合わなかったようで 一直線に削られたし。。。(-_-;) 今なら「何するんですか!」って文句言うけど 中学生だったmoonは「変だな…」と思いながらも 何も言えなかったんですよ(T_T) ホント 歯に関しては運も無いmoonです(>_<)

moonもannieさんと同じく ビビりで心配性でマイナス思考系です(^_^;) でも この病気になってから 先走って考えないようにしてます。不安な時は悪い思考になりがちですから とりあえず なんとかなる!って思って 当たって砕けろ作戦で 乗り越えてます。愚痴は 愛犬が文句も言わず聞いてくれますしね(迷惑そうな顔はしますけど) annieさんは素敵な旦那さまが 理解してくれてますから大丈夫ですよ♪ 早く歯痛をサヨナラするために 頑張りましょうね(^^♪

この記事へのトラックバック