非定型歯痛の治療経過(2014.4月~治療59か月目)

お天気続きの今日この頃・・・
都心の桜から1週間ほど遅れて
東京の外れの桜も散り始めました
だんだんと 葉桜に移り ツバメも飛んで
風爽やかな5月へと 過ごしやすい日々
・・・のはずが 昨日から moonにも花粉症の季節がやって来ました
目・のどカユカユ 鼻ムズムズ なんとなく顔が腫れぼったい・・・
世の中と反して 鬱陶しい季節の始まり・・・かも。。。

さてさて 先月の様子は・・・というと
2月初めから続いていた 慢性気管支炎がやっと治まり
早速 治療中の歯科に予約。。。
でも 春休み中のせいか予約一杯で 取れた予約は2週間後・・・
それでもなんとか 土台を作ってもらって
型取りしてもらって 来週には被せ物を入れる事ができそうです

非定型歯痛の方は 先月の診察後
ノリトレンを6錠⇔5錠と日替わりで服用していたのを 毎日5錠に減薬。。。
その結果・・・

鎮痛剤を必要とする頭痛が増えました
右上奥の非定型歯痛が ジワ~~~ンとするようになりました

たまに「痛いかな・・・」と思う事もありますが
通常は 痛いのではなく ジワ~~~ンと重い感じでしょうか
まぁ 日常生活に何の問題も無く
ふとした時に「ジワ~ンってしてる」って思う程度なので
精神的にもまったく問題無しなんですけどね

そして 今月の診察日になりました

歯科治療を再開して 来週で一応終わりそうなことと
薬を減薬して 頭痛とジンワリ感があることを報告・・・

専門医
 『頭痛が増えましたか・・・
  ジワ~ンとした感じも出てるんですね・・・
  薬を服用しない状態で ジワ~ンとした感じが残る程度なら問題ないんですが
  今の服薬状況で…ということなら
  やはり 今の服薬量が痛みを抑えるギリギリの量になるのかもしれません』

と ここで顔面筋肉の触診
いつものように 左は大丈夫ですが 右は押されると痛みます
 
 『moonさんの場合 左の筋肉が張っているのですが
  右の方が痛みに敏感になっているんですね・・・
  そうですね。。。
  お薬の量ですが moonさんの判断で 5錠⇔4錠交互にしてみてもいいですよ
  でも 痛みが出たら すぐに戻してくださいね』

と 今回の診察終了~


今のところ 非定型歯痛のジンワリ感より
頭痛の増加の方が moonにとっては問題・・・です
頭痛になれば ジンワリ感も主張し始めますし(でも痛くはないですけど)
花粉症も始まって ちょっと気分もダルダルですから
歯科治療が終わるまでは ノリトレン5錠のままで行こうかな・・・と思ってます
花粉症も ジンワリ感も吹き飛ばして
風薫る5月を楽しみたいなぁ。。。
歯痛仲間のみなさんも 素敵な季節をお過ごしくださいませ~
  

来月の治療経過は 5月11日頃になりそうです
次回も どうぞよろしくお願いします
 急きょ 4月27日に”4月~その2”の記事をUPしました
  こちらもよろしくお願いします
  

さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



この記事へのコメント

チャコ
2014年04月13日 18:30
moonさんこんにちは
ちょっと久しぶりの登場です。
歯科治療終わりそうですね。スゴいなー
非定形歯痛になってからは歯科治療は恐怖以外何物でもなく-

ドリルや根っこの治療に針の様な物でカリカリ-なんてしないといけなくなったらやはり私でもするんだろうけど~
moonさんは非定形歯痛になってからも、抜歯や治療されて~
心境を想像してみるんですが-
治療して痛み方や痛みの出方が未知なので、怖すぎです(T_T)
moonさんも、怖すぎを乗り越えて治療されてるんで、本当に凄いな~
頭痛は私も最近は毎日肩こり首後頭部痛に苦しんでます。
整骨院でもなかなか難しくて-
専門医にはなかなか行く事がなくなりました。薬も治療も心療内科で頂いてるので歯科も特にする事ないかんじです(T_T)
moonさん最終的に被せるのは銀歯ですか?高いセラミックとかですか?歯科は何か言われてますか?
私もがんばりたいです
annieです
2014年04月13日 22:55
私も長年、片頭痛がうっとおしい位ありましたが、精神科で、デパケンR100㎎1日/1錠処方して貰ったところ、片頭痛がかなり解消されましたよ!(^^)ただ相変わらず、肩コリはありますけど…減薬は、本当に無理しないでくださいね!私の痛みは、重苦しい違和感だったり、じわーんとした痛みがダラダラ続く感じです。
バティ
2014年04月14日 17:34
moonさん・歯痛仲間さんこんにちわ。
お久しぶりでございます。
なんだか慌ただしい1か月でした~(--;)
moonさん、歯科治療もうすぐ終わりなんですね!!羨ましいです。
実は3月初めに歯医者に行ったとき担当医が個人で開業するってことを聞き、幸いにも通える範囲での開業だったので本日
行ってきました。またいちからだったのでレントゲンやらお口の中のチェックなどしてもらったのですが、私としては仮歯だけ交換すればいいだろ~って思ってたら、緊急性はないけど治療したほうがいい歯が2本・そろそろ治療したほうがいいねの歯が1本見つかりました(T-T)仮歯交換も含め合計4本…へこんでおります。仮歯の件はペインクリニックの担当医からオッケーもらってるので今度行ったときに他の歯の治療のこと聞いて来なきゃです。来週いよいよ、仮歯の治療入るので頑張ります。なんとか非定型歯痛出ませんように祈るばかりです。歯医者さんも私の非定型歯痛やらとても理解のある先生なのであまり不安にならないように挑んできます。

私の非定型歯痛の治療ですが、2週間前に行ったときに薬が変わりました。私の痛みは精神的なものからくるのもあるということで、朝・昼・晩とハンゲコウボクトウという漢方薬を飲む事になりました。この漢方は非定型歯痛の治療でよく使われる漢方だそうです。不安感を解消したりするって作用があるみたいです。プラス、デパスで相互作用が有っていいかもとのことで…飲んで2週間…調子のよい時間が増えてきてる今きがします。完全に痛みや違和感がなくなることはないですが今日痛くない時間があったな~とか自分にとってはかなり進歩した感触がありました。絶対に治るって信じて頑張ります。


朝・晩の寒暖差が激しいので体調崩されないように気を付けましようね。



moon
2014年04月14日 22:59
 チャコさま 
お久しぶりです♪ 春 楽しんでますか(^^♪

歯科治療 やっと終わりが見えてきました♪ 去年の7月~ですから 長い長い治療でしたけど 歯科医さんも見捨てず治療してくれました。
moonが歯科治療より怖いのは 歯が無くなる事ですから 怖くても痛くても歯科治療は行かなきゃいけない脅迫感です(^_^;) 歯がボロボロに崩れて 口の中でジャリジャリする夢とか見るんですけど それが現実になる恐怖心から 予約電話をしぶしぶ入れるんです(T_T) 
あと 今の歯科の先生への信頼感も大きいですよ。今の歯科医さんは「絶対無理しない」って解ってますし 治療中も説明をきちんとしてくれるので 必要な治療だと理解できますから。非定型歯痛を発症した時の歯科医さんは 信頼感は0でしたから 酷い時は 受付済ませた後に「今日(の治療)は無理です」って帰ったこともありました(>_<) 信頼感…大事ですよね。。。

被せるのは銀冠だと思います。元が銀冠でしたから「選びますか?」とも聞かれませんでした。それに 先生曰く「どれぐらい根が持つかは判らない…」との事なので 高いのを入れなくてもいいか…と思ってます。信頼してますから 先生にお任せ…ですね(^_^;)

チャコさんも まずは検診から頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2014年04月14日 23:12
 annieさま 
annieさんも片頭痛持ちでしたか。
moonは片頭痛と緊張性頭痛ですが 抗うつ剤は片頭痛の治療薬としても使われるそうで ノリトレンを服用し始めてから2年ほどで片頭痛は出なくなり かなり楽になりました。緊張性頭痛もかなり減りましたが 減薬したことで増えつつあるので ストレッチ等して肩凝り首凝りが頭痛につながらないようにしなくては…と思ってます♪
春ですから なるべく体を動かして 頭痛予防もしたいですよね(^^♪

moon
2014年04月14日 23:42
 バティさま 
バティさんも 信頼できる良い歯科医さんに診てもらっているのですね。moonも今の歯科医さんをかなり信頼してるのですが 総合病院の中の歯科なので いつか居なくなったらどうしよう…という不安もあります。通院出来る距離での開業 良かったですね♪

バティさんの専門医さんは 歯科治療OKの方針ですか? moonは前の専門医は 歯科治療NGで 今の専門医は 歯科治療OKの方針なんですよ。歯科嫌いのmoonとしては 歯科治療禁止は嬉しかったですけど これ以上歯がボロボロになるのも不安だったので 治療してとりあえず歯が無事(?)な方が精神的にはいいかなぁ(^_^;)
今の専門医は「歯科治療して 歯痛が戻っても一時的なものだから 気にしないように!」って言ってくれるので 歯痛が戻っても「歯科治療したからね~ そのうち治まるよ~♪」って思って乗り越える事が出来ます。バティさんも 歯科治療頑張ってくださいねp(^^)q

新しい漢方 効果があるようですね♪ 痛みを感じない時間があるってだけでも かなり気が楽になりますよね! その時間がだんだん増えていけば 脳も痛みに囚われなくなってきます。歯痛よりも 夢中になれる事をいっぱい探して 春を楽しみましょうね(^^♪
coco
2014年04月15日 17:24
moonさん、みなさんこんにちは!
お久しぶりです。
moonさんは今の時期が花粉症で大変なんでしたね・・・
私も今年はそうでもないですが、まだ少し残っている感じです。
歯科治療ももう少しとのこと、頑張って下さいね!

私は、明日左側の下顎埋伏親知らずを抜歯してきます(>_<)
以前、右側の手術をした時に、左も抜いた方がいいと言われていたのを、ようやく重い腰をあげた感じです(汗)
今回は右よりも手強いらしく、(こんなことを言ってはいけないかもしれませんが)先生も若い女性の先生で、ちょっと頼りない感じで・・・(・・;)
2時間かかるとか、麻痺の話とか、もう怖くてビビっていますが、決めたことなので頑張ります

私も、減薬は抜歯が終わって落ち着いたら考えましょうと言われています。
症状は相変わらずですが、どこかで線引きしなければいけないかな、と思っています。

私も治療期間長いですが、みなさん頑張りましょうね(^^)
annie
2014年04月16日 09:32
moonさん、みなさん、こんにちは!
moonさん、歯に関して怖い夢…私もみます(-_-;)
相当、インプットされてんだろうなぁ…過去の歯科治療での恐怖が…
とか思いますが、誰しも今まで生きてきてのトラウマみたいなのが
あるはずなので!何も非定型歯痛だから特別なのではなくて、
過去の恐怖や心のわだかまりみたいなのが夢でみるはずですもんね!
実際、学生時代→数学が苦手で、テスト勉強してないのに突然テストが始まるシーンとか夢で見て、冷や汗タラタラ(・・;)!!!
とか、今でもたまーにありますし。
朝起きて、ε-(´∀`*)ホッみたいな(笑)
怖い過去をなぞるのではなく、それをすぐに打ち消して楽しい事で塗り替えていく、それを繰り返していくことで自然とできるようになれば
今後の人生にもきっと役に立ちますよね!(^^)v
moonさんの歯痛をやわらげるストレッチとは、具体的にどんな感じのストレッチなのですか?教えて頂ければ有り難いです!
moon
2014年04月16日 20:36
 cocoさま 
親不知の抜歯 お疲れ様でした。
今夜は腫れて熱も持つかもしれませんが 早めに鎮痛剤を飲んでお休みくださいね。
moonの親不知抜歯も 女性医でしたよ。口腔外科医なら抜歯にも慣れているでしょうから 大丈夫だったのでは? 明日は消毒で通院ですか? 抜糸まで お食事等 大変だと思いますが お大事になさってくださいませ。

cocoさんもそろそろ減薬に進めそうなんですね♪ moonも増量より減薬に時間がかかっていますが 一歩一歩ゆっくりですが前に進んでいます。薬に頼らなくても 痛みを脳から追い出せるよう 楽しい事 いっぱい見つけて脳改革して頑張りましょうね(^^♪

moon
2014年04月16日 20:48
 annieさま 
成功体験は大事ですよね~♪
moonも歯科治療は嫌いですが「今日も行って大丈夫だったじゃん!行って良かった!」って治療が終わるたびに 思います。「だから次回も大丈夫!」ってね(^^♪
こうして ひとつひとつ積み重ねれば 何とかなるか…と。頑張りましょうね~p(^^)q

顔のストレッチは 口腔外科で治療している歯痛仲間さんには指導されている方が多いです。
専門医によると moonの非定型歯痛は実は顔面筋肉の痛みなんだとか…。筋肉が痛いのに 脳が勝手に「歯が痛い」という信号に変えてしまうんだそうです。なので顔面筋肉の硬直を解くストレッチです。

1 両頬に手を当てて ゆっくり口を開く
  (頬の筋肉が伸びているのを感じる)
2 大きく口を開けたまま ゆっくり6数える
3 ゆっくり口を閉じる

以上6回を1セットとして 1日6回行う

という簡単なストレッチです。
moonを診てくれている専門医によると 毎日きちんと行う事が大事で 痛みが無くなっても続けて欲しいストレッチだそうです。
また 顔面筋肉は 後頭部・首・肩の筋肉と細かく繋がっているので 首回し・肩回し等のストレッチをして凝りをほぐすことも大事だとか。。。

簡単にできるので良ければ お試しくださ~い(^o^)/

coco
2014年04月18日 14:27
こんにちは。
非定型歯痛のことでなくてすみませんm(__)m
おととい、抜歯しました。が・・・
色々大変で、まず左下顎に痺れがでています。
埋伏歯は大きな腫瘍で覆われていたようで、それを神経からはがす時に傷ついたらしいです。
かなり深く空洞が感染しないようにと、現在ガーゼが詰められていて、一週間ごとに交換して様子をみるそうです(この交換がかなり痛いらしく、ショック(>_<)
済んだことなので仕方ないですが、自分の判断が間違っていたかも・・・と落ち込んだりしています。
痛みは、なぜか抜いたところはあまり痛まず、頬と左の上下奥歯が痛くなります。
一過性のものだといいんですけどね

なんだか愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
お腹はすくので、食べられないのが辛いですね。
moon
2014年04月18日 23:32
 cocoさま 
うわぁ! 今回は大変な抜歯だったんですね(>_<) レントゲンでは腫瘍が判らなかったのでしょうか? 痺れがあると不安も増しますよね。。。
でも 口腔外科医も最善を尽くして 今後の治療にあたってくれるでしょうから cocoさんが落ち込む気持ちもわかりますが まずは 食べやすいもので栄養を取って しっかり寝て 感染菌に負けない体力をつけてくださいね。ガーゼの交換も 大変だとは思いますが このままにはしておけません。良くなるために 完治するために 今出来る事を頑張りましょうね。お大事になさってくださいませ。。。

そう言うmoonも 今日で歯科治療終了~!!!って思っていたら「moonさん 隣の歯の側面が虫歯なんだよね~。今日の銀冠は仮止めしておくから 次回は麻酔して虫歯治療しようね!」って(T_T) それも予約は5月になってから… moonも延長戦 o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
cocoさんも 頑張れ~!!!
annie
2014年04月19日 07:34
moonさん、みなさんこんにちは!
顔面筋肉のストレッチわかりやすく教えて頂いて
ありがとうございます!!(*^^*)
早速、実行しています☆(^^♪
チャコ
2014年04月20日 21:05
moonさん歯痛仲間さんこんばんは

moonさん銀歯ついたのですね
違和感とかいかがですか?
私の専門医は銀歯ついたら痛む人がいるから、仮歯交換もいいけどとおっしゃってましたが

銀歯で完了したいですから
moonさん痛みや違和感がないといいな~

そんな私は今日糸陽子をしてたら仮歯がとれてしまいました
とりあえず付けてますが、歯科に行かないと~
取れたついでに銀歯にしようかと思ってたり、仮歯を作り直すくらいにしようかと悩んでますが、
取れたショックとはめただけの仮歯が違和感がでて、ちょっとずれてるのかしら~
近くの歯科か歯科大の方か迷うし

と悩んでますが
痛みズンズンです(T_T)痛みなかったのですが、…一時的とは思うのですが、
不安ストレス倍増~
Cocoさんは抜歯ですか
親知らずさんですか?
頑張られましたね
大丈夫ですか?
cocoさんの不安がわかるだけに辛さも伝わって参ります

以前歯茎に穴があいて大変だったのに、食べる事がんばって免疫力アップされて穴がふさがりましたー!って方、いらっしゃいました。その方は完治されてます私も沢山アドバイス頂き乗り越えてこれました。
moonさんがおっしゃる通り大丈夫!と思ってお互い、不安を乗り越えましょう

私も明日歯科大の方に電話してみます
『仮歯とれて痛み増してしまったのですが予約お願いします!』
がんばって電話してみますcocoさんmoonさんもお大事になさって下さい
チャコ
2014年04月21日 15:54
moonさん歯痛仲間さんこんにちは

電話しましたー
一応近くの歯科と歯科大の両方に予約しました。
明日近くの歯科に行って仮歯とれたのを治して貰って~。
ちょっと間が開くのですが、3ヶ月ぶりの久しぶりの歯科大の方は金曜日に予約しました。

どっちかの病院でよかった気もしますが~
非定形歯痛になって初めてのトラブル仮歯とれて動揺してるのか痛み増してズンズンなんで~
専門医に話して安心したいだけかもしれないです帽子
仮歯交換の後の事や首や後頭部痛が酷い事や残りの仮歯残り三本についても聞いてみようかな~
仮歯たぶん平成23年~3・4年は経ちますからこちらも危ないですよねぇ-
また報告させて頂きに参りますね

怖いけど明日がんばってきます
coco
2014年04月21日 22:34
こんばんは★
チャコさん、気にかけてくださって、ありがとうございますm(__)m
痺れは相変わらずです、術前に可能性は言われていましたが、まさか本当に自分がって感じです(>_<)
すごく落ち込みましたが、気長に行こうと少し思えるようになってきました。
明日はいよいよガーゼ交換です(怖)
気合入れて頑張ります。

仮歯、取れてしまったのですね・・・
痛みが出たら、私も不安になると思います。
私の非定型歯痛の原因の歯もまだ仮歯ですよ(^_^;)
3か月ごとのクリーニングの時にいつも衛生士さんに「そろそろ・・・」と言われるのですが、まだ固いものは噛むと痛いし、そのままです・・・。
でも、いずれはきちんと治療を終了させないと、ですね。

歯科、頑張ってきてください!
coco
2014年04月21日 22:40
moonさん、こんばんは(^^)
ご心配いただき、ありがとうございます。
腫瘍のことは、術前何も言われていなくて、抜歯の翌日にずいぶん前に撮ったCTを見せられながら説明されました。
「腫瘍のことは聞いていなかったけど、わからなかったのか」と聞いたのですが、あるのはわかっていたけど、ここまで大きいとは思わなかった、との話でした(゜-゜)

痺れに関しては、ステロイドとビタミンBを処方されています。完全に良くなるかはわかりませんが、治療続けていきたいと思ってます。

明日は病院です、頑張ってきます(涙)
moonさんも、治療の延長戦、頑張って下さいネ。
moon
2014年04月25日 17:18
annieさま 
顔面筋肉のストレッチですが 毎日続けると 「(頬が)少しスッキリしたんじゃない?」と 頬のダイエットにも効果があるようです。お手軽にできるのがいいですよね♪ 頑張ってくださいませ~(^^♪

moon
2014年04月25日 17:28
 チャコさま 
今日は 歯科大の診察日でしたよね? いかがでした? 仮歯のままも 不安ですから 一度状態を診てもらうのもいいですよね。治療後 数日痛みが出るのはmoonもありますから あまり神経質にならず お過ごしくださいね。

さてさて moonの銀冠は・・・ 非定型歯痛と仲良しでした(>_<)
久々 強烈な歯痛と頭痛で ノリトレンを1錠増やし 5日ほどで何とか落ち着きました。ブリッジで発症した非定型歯痛ですから やはり銀冠も危ないようです。詰めるだけなら大丈夫なんですけどね。。。
moonも今日 急きょ予約して専門医の診察を受けてきたので 日曜日あたりに詳しくブログにUPしようと思っています。また 読んでみてくださいね。


moon
2014年04月25日 17:53
 cocoさま 
ガーゼの交換 大丈夫でしたか?
痛みは酷くなってませんか?
痺れもありお辛い状態だと思いますが お薬で少しでも痛み・痺れが治まるといいですね。おっしゃる通り 気長に対応するしかないと思いますが 少しでも意識を楽しい事に向けて G.W.をお過ごしくださいね。

moonは 歯科治療延長戦を前に 銀冠が原因で非定型歯痛が戻りました(>_<) でも今日 専門医に診てもらったところ 歯科治療は継続して良い…とのことだったので 頑張ってきます! 

バティ
2014年04月26日 10:04
moonさん・歯痛仲間さんこんにちわ
今日からGWの方も多いのかな…羨ましいです。

moonさん、コメント遅くなってごめんなさい。
バティのペインの担当医は基本歯科治療オッケーです。
ただ、審美的目的の治療はNGです。

先週、やっと仮歯交換してまいりました!!神経がない歯なのですが、やはり痛みが出るといけないので麻酔してもらいましが…やはり接着剤で仮歯を入れるときに強く押されたので、その後はじわーんと痛みがでました。幸いにも3日くらいでおさまってくれたのでホッしたつかの間、今度はいつも出る右下の奥歯に痛みが(T-T)いつもより軽めなので自分に大丈夫と言い聞かせながら過ごしております。


ペインの担当医が歯科治療オッケーという方針でも、私としては不安だし、歯科医もペインの先生の了承を得てから治療しましょうとのことなので、来週ペインを受診したときに残り3本の歯については聞いてきます。


moonさんも新たに虫歯が見つかったみたいで…お互い治療頑張りましょうね!

そして、コメントの中で顔のストレッチの仕方書いてあって私も教えてもらったことがないで、貴重な情報ありがとうございます。早速、させていただいてます。


バティ
2014年04月26日 10:14
オクガワ様

お久しぶりです。復職はされたのかな?!
ツムラに変えた漢方や他に飲んでらっしゃる薬の副作用はどうですか?

私も1か月ほど前に、約2年服用していた漢方から精神の不安や安定の効果のあるツムラの漢方に変えました。
デパスも相変わらず服用してます。






moon
2014年04月27日 14:02
 バティさま 
バティさんの専門医も 歯科治療OKなんですね。
moonも 先日銀冠を入れましたが 非定型歯痛が戻りました…(>_<) その経過と診察については 今日 治療経過をUPしたので 見てみてくださいませ。

moonも 歯科治療後 軽い痛みが出る事はありますが それは「仕方ないよね~」と思ってやり過ごしてます。ほとんどは数日で治まってくれますから「大丈夫♪ 大丈夫♪」のおまじないも唱えてますよ~(^^♪
次回の歯科治療は「麻酔をして…」となりますが moonの場合 歯科治療は怖いんですけど 麻酔は大丈夫なんです(^_^;) 麻酔をしてれば 歯科治療中の痛みにビクビクする必要が無いので 精神的に楽みたいです。頑張ってきますね~p(^^)q

顔のストレッチ お試しくださいね~♪ 小顔効果も期待できますよ(^^♪ 


この記事へのトラックバック