非定型歯痛に治療経過(2014年4月・・・その2・・・)

G.W.初日 東京はお天気に恵まれ 行楽日和です
moonも 早速 洗車しましたが・・・
遠出の予定はありません
のんびり まったり 何して過ごそうかなぁ。。。

さてさて 本来なら 5月に治療経過をUPする予定でしたが
歯科治療により 非定型歯痛が強く出たので
急きょ 専門医に診てもらったので 経過を載せたいと思います。

昨年7月から 通院していた歯科治療ですが
銀冠をかぶせて やっと終了~の予定でした・・・
しかし 奥歯の側面に虫歯が見つかったので 歯科治療は延長・・・
とりあえず 銀冠を仮止めし
2週間後に 麻酔をして虫歯治療の予定でした

通常 歯科治療をしたあと2~3日は軽く顎痛が出たりするんですが
今回は かなりの痛みと頭痛が 治療中の左下に出ました
とりあえず 鎮痛剤を服用してみましたが
頭痛は治まるものの 歯痛は治まらず
しかも 夜に向かってどんどん痛みが増し
居ても立ってもいられない痛みになりました
しかし 痛くても夜は寝られる・・・ 朝は痛くない・・・
それが 昼過ぎからジンジンジワジワ・・・と痛み増加

これは 完全に 非定型歯痛だ・・・


ノリトレンを1錠増量し 耐える事4日・・・
なんとか 痛みは治まってくれましたが
次回の 歯科治療を行っていいものかどうか
専門医に聞くため 急きょ 予約を入れて 診察を受けてきました

moon「銀冠をきっかけに 非定型歯痛が出たようなのですが
    このまま 歯科治療を継続しても大丈夫でしょうか?」

とりあえず 歯を叩いて 歯が問題の痛みか診てくれましたが

専門医『歯を叩いても響かないはないようですから 
     原因は歯ではなく 非定型歯痛でしょう
     銀冠を入れたことが刺激になったと思われます
     今後も銀冠をいれたりすると 非定型歯痛が出る可能性が高いですが
     その場合は お薬を増量して対応するしかないですね
     
     とりあえず 今回は 銀冠の仮止めで歯痛が出てるので
     次に 銀冠を完全に止めたとしてももう歯痛は出ないと思いますよ
     治療は続けてもらってかまいません
     もし また 歯痛が出たら ノリトレンを増量して様子をみてください」

と 今回の診察は終了~

以前 非定型歯痛を発症したのも
ブリッジを入れたのがきっかけでしたから
moonの場合 歯全体に被せ物をする事が 非定型歯痛につながるようです。
(発症後 詰め物の治療もしましたが それは全然大丈夫でした)
moonの脳は 詰め物と冠の区別がついてるんですね・・・
口の中は見えないし 治療と言う意味では同じなのに・・・
恐るべし 脳みそ・・・

超久々に 居ても立っても居られない痛みを感じましたよ~
でも 自分で 非定型だろうなぁ・・・って判断出来ましたし
薬を増量して対応出来たし 専門医にすぐ診てもらえたので
強烈な不安には襲われず 結構冷静に対処出来た・・・かな???

まぁ これからも 歯科治療の度に問題も出るかな?とは思いますが
専門医もついてるし お薬もあるし
ビビらず 治療を頑張りたいと思います

まずは 5月入ってすぐの歯科治療!
麻酔は怖くないので 頑張ってきます!!
その後の様子は 次回の治療経過で・・・
(5月11日頃になる予定です)

ではでは みなさんも 素敵なG.W.をお楽しみくださいませ~




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



この記事へのコメント

チャコ
2014年04月27日 22:00
moonさんこんばんは
大変だったですねその後痛みはいかがですか?
銀歯ついたので、おめでとうございますなんでしょうけど-
痛みが出るなんて怖いですね~

付けた瞬間は大丈夫でも数時間後にガンガンは嫌ですよねぇ-
薬プラスしたら落ち付けるのでしたらリリカもありますら、お守りになりますね
私はリリカまだ試してないままですが
私は歯科に行って仮歯そのまま付けて貰って終わりました帽子
新しいものを付けて欲しいと言ったのですが…このままで大丈夫ですよ~との事でした

歯科大の方にも行ったんですが~
ペインではトリガーポイントブロックや星状神経ブロックなんかの患者で、私の場合何しに来たの?何して欲しいのか分からないから、このままでいいですか?って感じで終わりました帽子
ですから、今後、九大に戻るか~?って感じですけど

とりあえず鍼灸院に行って鍼治療してみます
鍼治療して身体に痛みの負荷に慣れる様に練習します。
後歯科に来週クリーニングに行くのですが、その時仮歯を新しいものにして欲しいと話してみます

仮歯交換はそんなに難しいですか?
ドリルみたいなので仮歯を取って粘土みたいなので型を取って樹脂みたいなので作って整えて接着剤でくっ付ける?って感じですよね
シュミレーションしとおかないと怖いですから
がんばって下さい
オクガワ
2014年05月01日 07:30
moonさん、皆さんこんにちは。
moonさん銀のクラウンが脳には刺激になってしまったようですね。
その後大丈夫ですか?オクガワも一年前にクラウン入れた時は2ヶ月じわじわ強くなりましたね。
かなり落ち込んで歯科大ペインに飛び込み、リリカを追加で飲むようになったんですよ。
でも、moonさんは冷静でテキパキ対処されてすごいなぁと思いました。
きっと、そのうち脳も銀冠に慣れてくると
思いますよ(((^_^;)

オクガワは、かなりじわじわを気にする時間が減り順調に過ごしていたのですが、娘がしょっちゅう熱を出し、先週肺炎になり入院しました。
で、私も付き添いで病院で介助してたんですが熱を出してダウンしました。
そしたら、非定型きちゃいました(涙)

おとといから復職したのですが、じわじわが、、夕方がけっこう強いです。
しかも、ずっと、いたかった喉に膿のできものができてしまいなかなか治らないので今日は病院に行ってきます。。

早く身体も元気になって、頭痛も非定型も忘れ去りたいです(((^_^;)

あ、職場ですが、新しい上司に病気の、ことをストレスによる神経痛の一種で通院してます。って言ったら、ふーん、って結構肩透かし状態でしたよ。

頭痛やじわじわが、事務作業中にうっとおしいですが、最初はこんなものですよね。

また、がんばりますね。

オクガワ
2014年05月01日 07:40
バティさん

コメントありがとうございます(^-^)/

オクガワは上記の状態で、あわただしく過ごしておりました。

バティさん、新しい漢方が身体に合ったんですね。良かったです♪

私は二週前くらいから、ツムラのインチンコウトウと、コタローの身体を温める漢方飲んでます。

でも、体調がいまいちのせいか、復職したばかりのせいか、効果がよくわかりません。
じわじわと、頭痛がずーんときてますが、何とか乗り越えたいです。

ひとまず、チビの保育園の送迎と、今日は喉の腫れ物の膿を診てもらうため、病院にいってきまーす( ̄▽ ̄;)

チャコ
2014年05月01日 16:39
moonさん歯痛仲間さんこんにちは

moonさん痛みはいかがですか?
私はだいぶ落ちつきました。明日二回目のクリーニングです。クリーニングは前は痛み出たけど、今回は大丈夫でした。
バティさん仮歯交換されたんですね
すごいな~
私も明日きいてみようと思います。

オクガワさん娘さん大変でしたね
うちの一番下の娘もよく熱から肺炎になりました。大きくなってからあまり熱も出さないですけど、たまにサボりたいときに頭が痛いの~って言ってお休みしてますが~
オクガワさんも喉早く治って元気になってください

私も明日歯医者がんばります
moon
2014年05月03日 19:29
 チャコさま 
チャコさんも 歯科治療ですか。今回は 痛みが出なかったようで 良かったですね♪ 2回目も 大丈夫だったでしょうか? 大丈夫!という経験を重ねて 怖くなくなればいいですよね(*^^)b

moonの歯科治療は 銀冠で出た非定型歯痛は4日ほどで落ち着きましたが 奥歯の虫歯治療で 歯科医に状態を説明したところ「え~! 非定型歯痛出ちゃったの? 銀冠つけるの怖いなぁ。。。 とりあえず 今回も仮止めしておくよ」って。虫歯の治療は終わりましたが 今回 痛みが出なければ「本止めしようね」と さらにもう1回 通院が増えました(^_^;)
今日は 麻酔注射を打った歯茎が少し痛いですが 非定型歯痛は出てません。専門医の言うとおり 一度 仮止めで出ちゃいましたから 多分 本止めしてももう大丈夫なんだろうなぁ…と思ってます。
さらに 追加の診察… 頑張りますねp(^^)q

チャコさんも 楽しいG.W.をお過ごしくださいませ(^^♪ 
moon
2014年05月03日 19:41
 オクガワさま 
その後 体調はいかがですか? 娘ちゃんは元気になられましたか? 肺炎は心配でしたね。オクガワさんも 看病疲れが出たのでしょうか。喉の痛みも辛いですよね。お食事をとるのも大変でしょうが 喉の通りが良く栄養があるものを食べて 体力落とさない様 気を付けてくださいね。G.W.はゆっくり休息出来るといいですね♪

moonの非定型歯痛は ノリトレンの増量で4日ほどで治まりました。週末 虫歯治療にも行ってきましたが 無事1回で治療終了~♪・・・が 非定型歯痛の復活で 歯科医さんが「怖いから…」と 仮止めのまま様子見…となりました(^_^;) 次回予約の約2週間 痛みが出なければ 本止めしてくれるそうです。今のところ 痛みは無いので 今回は大丈夫そう…かな(^_^;) 来週は 非定型歯痛の診察 頑張ってきま~すp(^^)q

スミレ
2014年05月07日 13:44
moonさん、皆さん、ご無沙汰しています。昨年の5月、6月頃コメント何度かコメントいたしましたスミレです。
昨年は非定型歯痛の治療の為、5月まで北海道の実家で療養していましたが、痛みがほぼ消失したため6月に東京の自宅に戻り、夫と娘と生活していました。しかし、昨年末頃から持病のうつ病が悪化し、家事・育児に支障が出てきたため、今年2月からまた娘と二人実家に戻り、精神科で薬の調整などをして療養していました。また年末頃からじわじわとした歯痛が時々出ていたため、昨年まで実家療養の際に診てもらっていた歯科専門医を受診したところ、痛みの原因は歯周病でした。実は東京に戻ってから、うつで外出が困難で、非定型歯痛を診てくれる東京の歯科には2、3度通ったきりで、虫歯もあったのにそのまま放置になってしまい、その間歯周病も悪化してしまった様でした。
3月中旬からこちらの専門医にかかっていましたが、2週間前、虫歯治療をしたところ、非定型歯痛が再発してしまいました。減薬もしていないのに、かなり強い痛みが続きショックを受けています。専門医は薬を増やしてくださいと言いましたが、現在サインバルタ60mg(MAX)とメイラックス1mgなので、サインバルタはもう使えないです。他の薬での治療はできるのか、できなければ他に方法はあるのか・・・再発のショックと強い痛みで辛い日々を送っています。娘は1歳4カ月で家の中だけだと体力をもてあましてしまうので、痛みに耐えながらも公園に散歩に行っています。痛みに集中しない、気を向けない、楽しい事を探す、等大事だとは知っているのですがなかなか難しいですね・・・moonさんはいつも前向きに向き合っていて、尊敬しています。今日この後専門医、明日は精神科の受診予定です。痛みのあまり乱文かつ自分の事ばかりですみません。
またお話させていただけたら嬉しいです。
annie
2014年05月09日 06:33
スミレさん、はじめまして☆moonさんのブログにコメントさせて頂いてる、annieと申します。
スミレさんのコメントを拝見しました。私も非定型歯痛が一度良くなり断薬しました。
しばらくは落ちついていたのですが、2年後に歯科治療が必要になり、非定型歯痛が再発し
うつ病も併発し、希死念慮があったので精神科に1ケ月半任意入院しました。
現在は退院して自宅療養中です。痛みは波があり、一日中弱い痛みがあったり、全く痛みが無いと思えば
耐え難い激痛に襲われるときもあります。私は子供が欲しくて(現在、夫婦2人で暮しています)
年齢的にラストチャンスです…でも、薬も飲んでいるし、私に妊婦さんや、子育てがつとまるのかも
不安ですし、何より痛みがあると、前向きなメッセージが書いてある本さえ全く効力が無く…
(あの手の本はある程度余裕がある時じゃなきゃ私には無理です)
退院してしばらくは、自宅にひとりでいることがつらくて、(旦那さんが仕事に行った後)
痛みがあるし、怖くて不安だし、外出や読書もしたくないし、ただひたすら現実逃避の為に旦那さんが帰宅するまで
寝てすごしていました。(つづく
annie
2014年05月09日 07:16
スミレさんへ。続きです。私は猫が好きなので、一人で留守番しても淋しくないように猫を飼いたいのですが
今住んでるところはペット禁止なので(引越しは経済的に難しいです)スポーツジムに行き始めましたが、
運動していても痛みが頭から離れなかったり、痛みがひどいと休みがちだったり
うつ状態がひどい時もやすみがちです。もちろん楽しいときもあれば楽しめないときもありますが
昼夜逆転している生活を直す為にジムは続けています。やはり汗をかいてお風呂に入ったりサウナや
水風呂はきもちがいいので。でも漠然とした不安はあります、痛みがひどい時や現在も歯科治療があるし
今後も、トラブルがあればまた痛い治療が死ぬまで続くのか…と思うと本当に落ち込みます…
うつ状態が悪化して薬を飲んで家に、引きこもっていて、マイナス思考だったりすると…
自分は生きてるのか?死んでるのか?わからないような気持ちになります。
スミレさんのご実家は北海道なのですね!私の親戚が昔、室蘭と札幌に住んでたので
何度も北海道には遊びにいきました!食べ物も美味しいし、自然も綺麗だし本当に良いところですね。
スミレさん、にはお子さんがいらっしゃるんですね!
自分には子供がいないので、わからないのですが、この病気になったときはやはり育児は大変なのでしょうか?
子供が支えになるとか、強くなれるとか、そういうのは、机上の論理なのでしょうか?
私のコメントの内容で、気分を害することがありましたら、ごめんなさい。
お返事お待ちしております。
moon
2014年05月09日 20:17
 スミレさま 
お久しぶりです♪
スミレさんも 体調不良だったりといろいろ大変だったようですね。今はご実家とのこと 甘えられる部分は思いっきり甘えて まずは体調を整えることや 娘ちゃんとの生活を優先させてくださいね。
きっと 頑張り過ぎちゃったんですよ。許容量を越せば誰でもパニクりますからね~(^_^;)

確かに 痛みに集中しない・気を向けないことは治るために必要だと思いますが そう思い続ける事も結局は痛みに気を取られてるのだと思います。なので moonは痛いのは認めちゃえ!ってことで「痛い~ 痛い~ すっごく痛い~」って呪文のように唱えながら 出来る事を頑張っているうちに 逆に痛みを意識しない時間が出来るようになってきました。moonの場合は 認めちゃうって逆説で乗り越えましたが スミレさんにも合う方法が何かあると思うので いろいろ試して見つけるといいと思いますよ。欲張らず 焦らずにね♪

moon
2014年05月09日 20:18
 スミレさま …続きです

歯科治療で非定型歯痛が再発したとの事ですが moonも今回の歯科治療で 歯痛が戻りました。以前の歯痛仲間さんからも 歯科治療で再発が多いと聞いていたので やっぱり…と言う感じです。でもそれが判っていても 治療することを選んだので 歯痛は自分の中でちゃんと処理できました。専門医にも「moonさんの場合は 今後も冠を被せると歯痛が出るかもしれませんよ」と言われたので 心構えだけはちゃんとしておこう! でも 必要以上には考えないでおこう!と思っています。

一昨日・昨日と 通院が続いたようですが お薬の件は大丈夫でしたか? 歯痛仲間さんの中には漢方等を併用している方や 鍼や気功等を受けている方もいらっしゃいます。飲みあわせや量等は 医師でなければ判らないので 相談してみるといいと思います。何かスミレさんに合う薬が見つかるといいですね。再発の痛みが 早く治まるよう お祈りしてます。。。

オクガワ
2014年05月10日 08:56
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん、チャコさん、コメントありがとうございます。

あれから、しばらくチビも落ち着いていたのですが先週の連休中に急に40度超の高熱が続き、隣の市の小児救急につれていったり看病したりと、全く休めませんでした。
でも 、また元気になって、保育園行けるようになりました。


moonさん、その後 非定型は落ち着いた状態でしょうか?
お薬も元の量に戻されたのでしょうか?


オクガワも虫歯ができやすい歯なので、研磨剤やフッ素が入ってない刺激の少ない歯磨き粉で、柔らかい歯ブラシでこれ以上虫歯が増えないように歯磨きがんばってます。
歯のクリーニングは3ヶ月に一回程度ですが レントゲンでの虫歯がないかチェックの時は毎回ひやひやです。


それから、先月末から何とか頑張って仕事してます。

ほとんど痛みを感じないラッキーな時もあれば、ギャ~っとじわじわ&頭痛などへの関連痛が強い時もあります。

強いときは、首筋に湿布を貼ったり、ペパーミントがブレンドされてる精油のロールオンを首の付け根に塗り塗りしてます。けっこう効きます。

あと、ドリップのコーヒーを淹れて一杯飲むなど、自己流で何とか目立たないように対処してます。


鎮痛薬はあまり効かないし、しかも乱用すると胃炎や薬物乱用型頭痛になりやすいのでなるべく使わないようにしてます。

でも、生理痛や頭痛が強い時はロキソニンSを使ってますけど( ̄▽ ̄;)
一応1ヶ月に10回以内にしてます。目標は五回以内です。

夕方が一番強くジワジワを感じますが、今のところ何とかチビのベビーカーにのせて送迎し、自転車通勤してます。
オクガワ
2014年05月10日 13:29
スミレさん

こんにちは。お久しぶりです。
非定型の痛みを抱えながら乳児の育児はとても過酷ですよね。
ご実家で一度、歯痛が消失されたのですね。

スミレさん、十分がんばってらっしゃるので育児がんば
りすぎないでくださいね。
参考にならないかもしれませんが、私も疼痛を抱えながら千葉で乳児の育児をほぼ一人でした時間はとてもとても過酷でした。
一番ひどい時(発症時を除き)は子供が全くかわいいと思えず、泣き声が聞こえるだけでもうつらくなり、身体が動かず、虐待すれすれまでいきました。
薬を増やしてもあまり効かず、逆に副作用に苦しみました。このままだともうだめだ、と思い以後実家に8カ月お世話になりました。 

今年の4月に市立保育園に入園が決まったので入園条件で職場復帰しました。
いまだ痛みは消失していませんが、軽減はできました。
職場復帰した今も夕方は1時間半~2時間くらいファミサポさんにきてもらって私が家事をしている間チビの相手をしてもらってますよ。

ミレさん、お薬はおそらくリリカや漢方など重ねられるものは探せばきっとあります。

ただ、スミレさんすごくがんばっていらっしゃるのでがんばらない時間をもつことも有効な手段の一つではないかと思います。
お母さんが病気で通院の場合は診断書をとって3歳未満児でも保育園も利用できますし、一時保育園もありますよ。
家事がつらい時はファミリーサポート等で支援してもらうこともできます(有償ですが民間のお手伝いさんの半額以下です)。
おひとりで抱えこまないよう、なるべくご自身の負担が軽減できるようにしてみてくださいね。









何が最善なのかわかりませんが、その時はそうすることがベストだったと思います。



あくまでも私の場合で参考にならないかもしれませんが、
オクガワ
2014年05月10日 13:39
すいません。
編集途中でコメント投稿になってしまいました。
ちょっと変な文章もあって恥ずかしいです。

スミレさん、勝手に長々と書いてしまいましたが、不快な思いされたらすいません。気になさらないでくださいね。





annie
2014年05月10日 16:54
オクガワ様、コメント拝見しました。育児と疼痛は、やはりサポート無しでは考えられないてすね。
そして、頑張りすぎないこと、ですね。
わたしは、総合病院で精神科の主治医と、非定型歯痛の専門医の主治医、そして私が非定型歯痛と、精神科にかかっていることを知ったうえで丁寧で信頼できる歯科治療をしてくださっている歯医者の主治医がいてくださいます。そして友達や家族に、支えられています。
本当に有難いことです。
でも、歯痛があると、いつまで続くんだ!ヽ(`Д´#)ノと、ブチ切れたり、逆に家族の前で子供みたいに大声でわんわん大泣きします。
その家での様子や悩みを非定型しての専門医の主治医に相談しました。
そしたら、先生は、非定型歯痛は→怒りや悲しみ、不安、マイナス思考、疲れ、ストレスなどで『痛み』のゲートが開くとおっしゃいました。
annie
2014年05月10日 17:21
上記(非定型歯痛が→非定型して、に間違って入力していました。すみません。)

続きです。先生にではどうすれば?いいのてすか?とききました。
先生は悟ること、と言いました。悟る?とても難しいことですね、と私は、言いました。診察が終わり、その意味を考えました。
そして、私なりに、導き出した答えがあります。
ちょっとスピリチュアルな話になりますし、自分にしか効果がないはなしかもしれません。
前置きが長くなりました。
『歯の痛みとか、歯の治療の痛みとか、治療の恐さとか、そういったものは、今まで自分が犯してきた事への懺悔になる。食べ物を粗末にした事や食事を台無しにした事や、自分の罪深い行いを許してもらう為の証になる。そして自分が与えて頂いた自らの歯に対する深い懺悔の気持ちがそこに現れるはずである。だから痛ければ痛い程、恐ければ恐い程、罪を許して頂く証として大変有り難い事である。自分の罪滅ぼしができる、逆に有り難い事である。と考えるようにしたら、以前より
うつ状態も良くなり、痛みも格段にへりました。
スミレ
2014年05月10日 22:09
annieさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
annieさんも歯科治療で再発してしまったのですね。うつもお辛いことと思います。私も最初に非定型歯痛になった時、よくなっていたうつもぶり返しました。痛み、とりわけ歯の痛みというのは、精神的にこたえるものだとつくづく思います。今はご自宅で療養されているとのことですが、主婦は家にいても家事などやることがいろいろあるからなかなか気分転換が難しいですよね。スポーツジムに行くのはとても良い事だと思います。無理のない範囲でちょっとずつ続けられるといいですね。ペットは私もほしいなと思ったことがありますが、私もマンション住まいで飼うことができないです。猫ちゃん、可愛いですよね。
北海道はホントに良いところですよ~!実家は札幌です。結婚するまでずっと札幌に住んでいたので、東京に住み始めた頃はホームシックになっていました。今もうつや体調不良になると実家に帰ってリフレッシュしています。主人には申し訳ないとも思うのですが・・・
そして、この病気と育児の事ですが、私は妊娠後期に非定型歯痛を発症しました。痛みのピークは出産、産後の1~2カ月頃で、その頃は一人で外出もできず、育児もほとんど夫や母がやっていました。夜間のミルクやオムツも夫や母に任せきりで私は痛み止めや安定剤を飲んで横になっていました。実家には産後5カ月間もいました。
子どものことをかわいいとか支えになれるとはなかなか思えませんでした。痛みがある時は子どもを抱っこする事すら苦痛でしたから。でも痛みが治まってくるとようやくかわいいとか、この子がいるから頑張ろう、と思えるようになりました。
スミレ
2014年05月10日 22:10
続きです。

あと、もしこの先妊娠、出産と進まれる場合は、お薬の問題もあるので、精神科と産婦人科の連携も大事になってくるかと思います。私は精神科も産婦人科もある大学病院で出産しました。そして産後はご実家や民間・役所のサポートなど、可能な限りいろいろな方々に手助けしてもらって育児をしていくことが大切だと思います。ありきたりな事しかお伝えできなくて申し訳ないですが、少しでも参考にしていただければと思います。
annie
2014年05月11日 00:08
あと、部屋の模様替えをしました。明るい色→オレンジ色とか、ピンクとかも良いとは、思うのですが、わたしは、青や、ネイビーにしました。以前、ネットで知ったのですが…犯罪が多発している地区にブルーの電灯をしたところ犯罪件数が激減したそうです。これは青色がもたらす沈静効果を利用した結果だそうです。痛みが続くと、私は、取り乱したり、パニックになりそうになります。そして嫌なイメージが雪ダルマ式にふくれあがります。
annie
2014年05月11日 00:16
だから、まずは冷静になれる環境をつくりました。そしたら今まで大好きだった読書ができるようになりました。非定型歯痛で頭が支配されている時やうつ状態になってからは、趣味に集中する事ですら困難でした…
まだまだ良くなったり、落ちたり、波があります。なので、無理はしませんし、頑張りません(苦笑)
annie
2014年05月11日 00:58
スミレさん!スミレさんのお返事にいま、気が付きました!ごめんなさい!なんか文章の順番が変な感じになりました(TдT)!!
出産のことや子育てのこと、教えて頂きありがとうございます(*´ェ`*)
前向きにこれからの事を考えられるようになりました。
非定型歯痛や鬱がMAXの入院前や退院してすぐは、ご飯が用意できずに
旦那さんにお惣菜を買ってきてもらったり、母親にご飯を作ってもらったりしていました。スポーツジムで知り合いになった方がいます。その方をはじめて見た時は、失礼なのですが、横綱級に太っていました。
でも、約半年で、健康的に痩せました。話すきっかけがあったので色々お話しをしました。彼女は過食症と鬱を患っていたそうです。鬱の薬は食欲増進の作用もある為、ますます太ってしまったそうです。
とても太ってしまったので人前に出るのも嫌になり、引きこもっていてのが、一念発起して、スポーツジムに入会したそうです。
一生懸命、でも楽しく汗をかくことで、なんと彼女は15kgもやせたそうです。私は、この時に思いました。自分次第で将来どんな素晴らしい未来が待っているかわからないと。今は痛くて未来に希望が持てなくても、幸せと不幸が交互にやってきても、みんなと同じじゃなくても、一般的じゃなくても、子供の時に思い描いていた大人と自分が違っても、
それでも大丈夫。っておもいます。
スミレ
2014年05月11日 10:38
moonさん
お返事ありがとうございます!東京での生活は1月、2月頃はほとんど寝てばかりでした。そんな中でも何とか料理や洗濯はしていたのですが、外出が億劫で、娘もサークルの中に入れたまま放置状態で、これではネグレクトではないかと母にも言われ、自分でも危機を感じ、やむを得ず実家で療養、となりました。ガス欠状態でした(>_<)

確かに私、痛みに気をとられまい、と躍起になっていたかもしれません。今実家にいるので、「痛い」と言える相手(両親)がいるので「また痛くなった」とかついつい言っていたんですが、最近「痛い」と言っても無視されるようになりました。それで心の中で痛いと叫びながら(笑)必死で何か他の事をしていましたが、やっぱり続きませんでした。moonさんの痛いのは認めて出来る事を頑張る、って良さそうですね!私も無理に痛みから気をそらそうとせずに、まずは目の前のことを前向きに取り組めるように心がけたいと思います。あまりイタイイタイ、いうと聞かされる家族もうんざりするでしょうけど、たまになら言ってもいいのかなと思いました。
moonさんも今回歯科治療で痛みが出たんですよね。でもノリトレンの増量で痛みが治まって本当に良かったですね。moonさんはちゃんと心構えをされた上で治療を受けていらっしゃるので、痛みが出てもコントロールできたのではないかなと思います。私は恥ずかしながら
非定型の痛みはなくなっていたので、虫歯治療で再発する事もある知識はあったものの、自分は大丈夫だろう、と漠然と専門医の治療プランに流されるように治療を受けてしまっていました。なので再発の痛みが出た時、まさかという思いで、パニックになってしまいました。あれから2週間以上が経ち、今は少し冷静になり、痛みがありつつも治ることを目指そうと思える自分がいます。
スミレ
2014年05月11日 10:51
続きです。
通院が2日続きましたが、専門医の診察では、今後歯周病の治療を含め、歯科治療をお休みし、精神科で痛みの軽減を目指す治療をしましょうというお話になり、専門医から精神科の先生宛にお手紙を書いてもらいました。そのお手紙を持参し、精神科に行き、今不安に思っていることを全部打ち明けました。精神科の先生は、
じっくり40分お話を聞いてくださり、まずは痛みがあっても普段通りの生活を心掛けて、良くしていきましょう、と言ってくださいました。
この先生は認知行動療法の考え方を取り入れている先生です。
そしてお薬は良くなると信じて飲むと効く確率が上がるので、とにかく信じて飲みましょう、とのこと。さらに、今回は痛みが100%取れないかもしれないけれど、もう少し楽に動けるレベルになったら東京に帰ることを目指して、まずはその段階まで行けるように頑張りましょうとのことでした。お薬はリフレックス錠(抗うつ剤)を半錠を1週間
分、リーゼ1錠になりました。今リフレックスを飲んで3日目です。
痛みに変化はありませんが、副作用の眠気のおかげか、以前より気持ちが落ち着いています。あと食欲増加がすごいです。
気功や鍼などいろんな治療法があるのですね。皆さん、いろいろと努力されているのだなと感じました。私も今はまず薬物療法で効くと信じてリフレックスを飲んでみたいと思います。長文になってしまい、
すみませんでした!
スミレ
2014年05月12日 13:41
オクガワさん
コメントありがとうございます!疼痛を抱えながらの子育て仲間さんからのメッセージ、とても励みになります。
オクガワさんも痛みと育児でお辛かったですね。非定型の痛みがひどいと子どもの相手も容易ではないですよね。お気持ち共感します。
ご実家で療養できたのは良かったですね。オクガワさんは確かご実家は青森でしたよね。私も実家は札幌、自宅は東京と遠くて行き来はなかなか大変なのですが、やはり前回も今回も来てよかったと思っています。
今は自宅に戻られて職場復帰もされたんですね!痛みも軽減されたとのこと、本当に良かったですね!お薬の副作用に苦しまれた、とありますが、何か痛みが軽減した方法やきっかけなどあったのでしょうか。実家に戻られたことも良いきっかけになったかもしれないですね。
そしてお薬の事や育児サポートの事もありがとうございます。
リリカは私も試してみたかったのですが、専門医に訊いたところ、私のような「うつ」から来る痛みの場合は効きづらいとのことでした。リリカは残念でしたが、今はリフレックスという抗うつ薬を追加して痛みの軽減を目指すことになりました。漢方もあるんですね。まだいろいろ手はあるんだとわかれば少しは気持ちも前向きになれる気がします。
スミレ
2014年05月12日 13:41
続きです↓

保育園は、実は1度診断書を添えて申し込んだのですが、希望していた園には落選し、受かった園は自宅からやや遠い所でした。
このご時世、贅沢は言ってはいけないのかもしれませんが、送迎に不安があった為、今回は見送る事となりました。普段はNPOの運営する一時保育の施設に不定期で預けたり、育児支援ヘルパーを利用て食事作りをしてもらったりしていました。ファミリーサポートも再度調べてみようと思います。こういうサービスは実家が遠いととても助かりますよね。
オクガワさんもお仕事に育児や家事とお忙しい毎日だと思いますが、
無理せず、体調に気をつけてお過ごしくださいね。お互い痛みもより軽くなりますように。
moon
2014年05月12日 19:54
 オクガワさま 
G.W.中の高熱 大変でしたね。看病 お疲れ様でした。集団生活だと流行の感染症を貰ってくる場合もありますが その度に免疫も付きますからだんだんと負けない体力が出来てくると思いますよ。連休明け 元気に保育園に通えるようになって 良かったです♪

銀冠による非定型歯痛は ノリトレン増量4日目で落ち着きました。でも まだ仮止めの状態で 本止めしてないので薬は1日6錠で維持中です。来週本止めの予定で その後の専門医の診察まで 変化が無ければまた減薬に入る予定です。ただ 前回の虫歯治療で 顎関節症の痛みが出てしまったので 今 口が全開出来ない状態です。次回の歯科までに 落ち着けばいいんですけどね。

オクガワさんも 頑張って通勤されているようですね。疲れてくると痛みも出てくるかと思いますが 仕事に集中すれば 脳も痛みから気がそれるかもしれません。こまめに 首や肩のストレッチをしたり 目を休めたりして予防対策してくださいね!
でも 無理は禁物ですよ(*^^)b 手抜き出来るところはしっかり手抜きして 頑張ってくださいねp(^^)q

moon
2014年05月12日 20:32
 スミレさま 
痛みが最高潮の時は moonも布団被って「痛い~ 痛い~」って唸る日々でした。ただ痛くても睡眠は出来 朝起きると痛みが無い状態だったので 「治った!!」って喜ぶと 昼前からジンジンジワジワ始まって夕方以降は最高潮…(-_-;) 朝の天国から 夜の地獄へ… 毎日毎日その繰り返しでした(T_T) 何も出来ない状態…良く解ります。でも ご実家に戻ることが出来 ご両親 旦那様の理解と援助があって良かったですよね!

ついつい甘えられる相手がいると 「痛み」について理解してもらいたくて 毎日毎日「今日も痛いの! 凄く痛いの!(判って!)」って言いたくなるんですけど moonも「もういい加減にしなさい!」って怒られました(>_<) 痛みって 他人からは見えないので どれだけ痛いのかは たとえ家族でも判らないし また 理解してあげたくても 毎日毎日「痛い! 痛い!」って言われる家族もどんどん辛くなって 怒ったり無視したりするようになるんですよね。なので 本当に辛い時以外は「痛い」って言わない方が 家庭の空気は良くなります。
だからmoonも「痛い~痛い~」ってブツブツ独り言(^_^;) あとは 大丈夫作戦♪ 「薬を飲んだから大丈夫!」「ストレッチをしたから大丈夫!」「寝れば痛みが治まるから大丈夫!」っておまじないもブツブツ言ってましたよ~(^_^;) 病は気から…とも言いますから 自分に暗示をかける事も少しはプラスになると思いますよ♪

 

moon
2014年05月12日 20:37
 スミレさま 続きです・・・

服用出来る薬を処方してもらって良かったですね。医師の言うとおり お薬も「良くなる!」と思って服用する方が効果が期待できると思います。早く効果が出るといいですね♪
リフレックスとリーゼは服用したことが無いので どのような副作用が出るのか良く解りませんが 食欲増進は ノリトレンの副作用でも出ます。服用し始めて5年で moonは10㎏近く体重が増加しました(>_<) ここ最近は微量ずつ減量(-2㎏程)していってます。同じく 体重増加で悩んだ歯痛仲間さんは 「薬を飲まなくなっても 増えた体重は元に戻らないから 気を付けて!」って専門医に言われたそうです(^_^;) 確かに その通りですから カロリー控えめで頑張ってくださいね! 
体調の良い時は 気分転換もかねて 娘ちゃんとのお散歩も良いと思いますよ~♪
適度な食事♪ 適度な運動♪ moonの場合は わんこ散歩ですけど 頑張りま~すp(^^)q

annie
2014年05月15日 15:44
moonさん。こんにちは~
調子はいかがですか?私は、腰痛があるものの(^_^;)
歯痛が無く平和にすごしていたのですが…今日チョット痛みがじんわり
あって気持ちが下がってます…(;´д`)トホホ…
気持ちが下がると痛みがますんですよね…痛みが増すと…
気持ちが下がるって感じであーあ…悪循環ですね
(TдT)
moon
2014年05月15日 21:16
 annieさま 
moonの方は 非定型歯痛は完全に治まりましたが 顎関節痛が出て 口が全開出来なくなってます(^_^;) 普段の75%ぐらいの開きで 歯科治療はあと1回(多分…)残っているんですけど 大丈夫かなぁ(-_-;) ストレッチをこまめにして頑張りたいと思います。

非定型歯痛の場合 痛みと共に不安も一緒にやってきますよね(>_<) 何なんでしょうね 頭痛や腹痛では感じない あの独特な不安感。。。
専門医によると 原因分析できるようになるといいらしいですよ。例えば 昨日無理して〇〇したから 今日は歯痛が出たんだ…とか 就寝中の食い縛りが強かったから 歯痛が出たんだ…等々 原因が判って 自分で回避行動を取れたり 原因に納得できるようになると 不安感も減るらしいです。
annieさんも 何か思い当たる事ありますか? 上手く気持ちを切り替えて 歯痛退治してくださいねp(^^)q

  
annie
2014年05月16日 08:48
moonさん。そうなんです!歯痛はこれからどうなってしまうのだろう?という独特の恐怖感があります。おそらく、今までのトラウマがそうさせるのかもしれませんし、脳が誤作動してるのも関係してるのかもしれないです。原因分析いいですね!まず冷静になります。
そう考えると、片噛みが原因で、右側のあごの痛みがありました。軽く押すとよくわかります。なので痛みがそこからきているような気がします。専門医によると、モーラステープやロキソニンテープをまず半分に切ってあごに貼ると楽になると言っていたので早速やってみます。

あごに貼ってもマスクをすれば湿布も隠れるから外出できますし(笑)
mooありがとうございます!
annie
2014年05月16日 08:52

上記、mooありがとうございます。
(moonさんありがとうございます!)の間違いです。
すみません!
annie
2014年05月16日 09:04
スミレさん、わたしは、漢方薬で筋肉のこわばりや緊張を和らげるたり、イライラ防止のために
ツムラの抑肝散と葛根湯を処方してもらっています。ご参考までに
(^^ゞ
スミレ
2014年05月16日 13:12
annieさん
お薬の情報ありがとうございます♪
漢方でイライラも緩和できるんですね!
痛みのせいか最近イライラすることもありました(^_^;)
参考にさせていただきますね!
annieさんも痛みや体調が良くなられますように。
annie
2014年05月17日 18:45
スミレさんへ
ちなみに、イライラ防止の漢方薬は就寝時の歯のくいしばり防止にも良いと主治医が言っていました。→抑肝散です。子供の夜泣きや、かんのむしにもつかわれたりするようです!
来月→6月の北海道はラベンダーの季節ですね(^^)いいなー
6月の北海道が1番好きです!ラベンダー大好きなので♡
moon
2014年05月19日 11:06
annieさま 
moonも治療初期「実は歯痛じゃなくて顔面の筋肉の硬直から来る痛み」と説明されたので 顔に湿布貼ってましたよ(^_^;) 顎関節に貼るので白いもみあげの様でした。専門医も「湿布の効果も期待できますが お肌が荒れない様気を付けてくださいね」と言ってました。
でも 気を付けてくださいね~。モーラステープは 紫外線に当たると炎症をおこしやすく 剥がした後でも成分が残っていれば炎症をおこす可能性があるらしいので「特に顔ですから 外出時は日光を防いでくださいね」と薬剤師さんに言われましたから。。。
ロキソニンテープはどうなんだろう? 使用前に 薬剤師さんに聞いてみた方がいいかも。

moonは昨夜からイネ科の花粉症が始まりました(>_<) しばらくは鬱陶しい状態が続きそうです(^_^;)
annie
2014年05月19日 17:27
moonさま
moonさんも、湿布貼っていたんですねー!そっかぁ、紫外線の肌荒れに関しての情報は全然しりませんでした!教えて頂きありがとうございます!moonさんはイネ科の花粉症なんですね…
私は、ハウスダストなので年がら年中鼻づまりです(;´д`)トホホ…
話は変わり、moonさんの手芸の数々を拝見しました♡
私も、手芸大好きです(^^)でも編み物はからっきしダメです
なのでmoonさんの作品に感動しましたー
私は、洋服のリメイクが好きです!ミシンがないので地道に手縫いでやってます♡あまり着なくなった服に手を加えてまた着たくなるように
アレンジするのにハマってます♪たとえば、ズボンをショートパンツにしたり。リボンをつけたり、丈を短くしたり、とか。
なにかに集中するといいですよねっ\(^o^)/
moon
2014年05月22日 19:35
annieさま 
annieさんも アレルギー性鼻炎なんですね。
ハウスダストだと 一年通してだから大変ですよね(>_<) 只今花粉絶好調なので 抗アレルギー剤服用中なんですが 眠気+副作用で口喝感倍増でボケボケ状態です。

annieさんも手芸好きなんですね♪
洋服のリメイクですか! 凄いですね♪ ちょっと手を加えてオリジナルのお洋服になると 世界に一つだけのお洋服になって愛着もわきますよね(^^♪
moonは広く浅く いろいろな手仕事に手を出してます。歯痛が出ても 何かしら作る事で気も紛れるので助かってます♪
手仕事 いろいろ楽しみたいですよね(^^♪

 

この記事へのトラックバック