非定型歯痛の治療経過(2014年5月~治療60か月目)

G.W.も終わり いつもの日常が戻ってきました
みなさんは歯痛に負けず楽しいG.W.を過ごせましたか?
moonはLunoっちとまったりしながら
頼まれ物の手仕事を ちくちくしてました♪

非定型歯痛の治療経過も60ヵ月・・・
5月下旬には とうとう治療6年目に突入です
長いなぁ。。。って思いますけど
非定型歯痛のベテランになってきたかなぁ。。。
これからも頑張って 気長に治療に取り組みたいと思います

前回 歯科治療で銀冠を被せたことで
非定型歯痛が出戻ってきましたが
ノリトレン1錠の増量で4日ほどで痛みは落ち着いてくれました
・・・でも 副作用は復活しましたよ~
たった1錠なのに 口の渇きは倍増した気がします。。。
しばらく 雨降ってないし… 空気も乾燥してるのかなぁ。。。

そして翌週 残りの虫歯治療に行ってきました

歯科の先生に

「銀冠を入れたことで 非定型歯痛が出ましたが
 薬の増量で 痛みは治まりました
 非定型歯痛の専門医からは 治療を続行してかまわない…
 との事なので 銀冠は本止めしていいそうです」

と 説明しましたが

『え~~~! 非定型歯痛が出ちゃったの?
 怖いなぁ・・・ 怖いよね・・・
 とりあえず虫歯の治療はするけど
 今週も仮止めにしておくから 様子見よう!」

奥歯の虫歯の治療は1回で終了しましたが
銀冠の本止めは 次回に持ち越し。。。

・・・えっ・・・ また治療が延びるんだ。。。

前回 専門医に言われた通り(最初の仮止めで出たから 次は大丈夫)
今回の銀冠仮止め後は 非定型歯痛は出ませんでした

・・・が・・・
翌日から左の顎関節痛が再発。。。
口を閉じている状態なら 全然痛みはありませんが
口を開けると 顎関節が痛み 全開出来ない状態に。。。
前も 歯科治療で顎関節痛が出て
気管支炎で約2か月 治療をお休みしたら治ったんだよね。。。
今回も きっと歯科治療が終われば 治るんだろうなぁ

そして 顎関節が痛いまま 今月の専門医の診察日になりました

moon 
 「虫歯の歯科治療は 1回で終了しました
  しかし 非定型歯痛が出たと歯科医に説明したら
  『怖いから 今回も仮止めね』って言われちゃいました
  専門医から「本止めしていい」って言われたって説明したんですけど…」

専門医
 『それは仕方ないですよ~
  僕でも 同じ立場だったら「怖い…」って思いますから

 「先生の言うとおり 今回は非定型歯痛は出なかったですが
  口を無理して開け続ける事で 顎関節痛が出ちゃいました
  歯科医は ちゃんと休み休み治療してくれたんですけどね・・・」

と ここで顎関節の触診・・・

 『顎関節が炎症をおこしているようですね
  関節痛なら 鎮痛剤も効果があるんですが
  とりあえず 様子を見ましょう
  やはり ストレッチは大事ですから
  歯科治療の待ち時間にも行ってから治療してもらってくださいね

  非定型歯痛は治まったようですが
  ノリトレンとリリカは現状維持で
  次回の診察後 また減薬を始めるか判断しましょう。。。』

と 今回の診察終了~

ストレッチね・・・
歯科治療から すでに10日経ちますが
顎関節痛は 相変わらずです。。。
お湯等で温めたり 顎関節辺りをマッサージしてから ストレッチしても 
全開まで開ないし。。。
来週の歯科治療までには なんとか開けられるといいなぁ。。。
地道にチャレンジしよ~~~っと


そんなわけで 次回の治療経過は
銀冠本止め後 様子を見てから…という事で
いつもよりは早めの 6月1日頃になりそうです

来月もどうぞよろしくお願いします




さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました



この記事へのコメント

スミレ
2014年05月14日 20:47
moonさん、歯痛仲間のみなさん、こんばんは。
moonさん顎関節痛はその後どうですか?
顎の痛みは経験がないのですが、口を開けるたびに痛いというのは
つらいだろうなと思います
無事治って歯科治療を再開できると良いですね。
私はリフレックス半錠開始してもうすぐ1週間ですが、これといって痛みに変化はない感じです。いつもは1日中痛いのですが、昨日は日中の痛みが軽くて薬が効いてるのかなと喜んでたら、今日は朝から
ジンジン強烈です(>_<) 一喜一憂は良くないですが、やはり痛みが出ると落ち込んでしまいます。 さらに1週間位前からひざが痛いんです。主に左ひざが痛みますが、右ひざが痛む時もあります。
1年位前、非定型の治療中にもひざが痛くなり始め、やがて全身が痛みだし、慌てて整形外科を受診し、レントゲン検査しましたが異常なしでした。その時、精神的な痛みかもしれないと言われました。
その後痛みはなくなりましたが、今年の2月にもひざ痛があり、また整形外科でレントゲン→異常なし。その後痛みは消え、今回に至ります。今回も似たような痛み方です。
非定型歯痛になってから痛みに敏感になってしまったのかな?と思います。明日、精神科の受診なので、いろいろと相談してみようと思います。
スミレ
2014年05月14日 20:54
続きです↓
それと、リーゼですが、朝食後の服用と言われたのですが、朝は不安感が少ないことと、抗不安薬を増やすのに抵抗があり、自己判断で飲まないで過ごしてしまいました。これはダメですよね・・・
先生のことはとても信頼しているのですが、抗うつ剤を2種類も飲んでいるのにこれ以上薬を増やしていいのか懸念してしまいます。
以前妊娠した時に抗不安薬をやめて離脱症状がひどくて大変でした。今は歯痛を治すことが一番大切なことだと思いますが、いつか2人目がほしいなという気持ちが捨てきれなくて、(ほぼ諦めているのですが)薬の増量には抵抗があります。夫は私がうつなのに1人無事出産できただけでも奇跡なのだから、一人っ子で大事に育てようと言ってくれますが、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。でもその一方で痛みから逃れられるならとにかく薬に頼りたい気持ちもあり・・・自分のことばかりでしかも愚痴になってしまってすみません。明日精神科の先生ときちんとお話してこようと思います。
りか
2014年05月15日 19:29
いつか治るんでしょうか?わたしはわかったばかりで服用始めたばかりですが、もうくじけそうです。
moon
2014年05月15日 22:04
 スミレさま 
moonは元々顎関節症なんですけど 痛みが出始めたのは 去年の暮ぐらいからかなぁ。それまでは 顎関節の音がするとか カラオケで1曲歌うと顎関節の疲労感が半端ないとか(^_^;) 多分 歯科治療で頑張って意識して口を開けていることで無理がきてるんでしょうね。多分 歯科治療が終われば そのうち治ると思うので とりあえずあと1回の歯科治療! 頑張ってきますp(^^)q

お薬を増量したからと言って すぐに効果が現れないのが辛いところです。抗うつ剤が効き始めるのは早くて2週間 その後 痛みが軽くなったり強まったりを繰り返しながら 徐々に歯痛が軽減されていく…と言う感じですから どうしても一喜一憂してしまいますよね。歯痛が軽くなる時間が 少しでも多くなるよう期待して 上手く気持ち保ってお過ごし下さいね。

非定型歯痛の場合 脳が痛みに対して敏感に反応するそうですよ。ただ 本当に痛い所に出るか…というとそうでもないらしく moonの場合 右上奥歯辺りが非定型歯痛なんですけど 専門医の触診によると 顔の筋肉が張っているのは実は左で 痛みを感じるのは右…と逆らしいです。でも顎関節痛は ちゃんと左で感じてますから 何なんでしょうね(^_^;)
あと 昨日 TVをつけたら偶然 噛み合わせ外来の特集をやってました。噛み合わせが悪い事で 体が歪み 頭痛・肩凝りの他 腰痛や膝痛などの症状が出る場合もあるそうです。スミレさんの膝痛がこのタイプかは判りませんが 痛みが落ち着き歯科治療が再開出来たら 通院している歯科で一度噛み合わせを診てもらうのもいいかもしれません。




moon
2014年05月15日 22:05
 スミレさま 続きです・・・

お薬の服用に関しては 医師の言うとおりに服用するのが一番だと思いますが 気持ちがついていかない場合もありますよね。歯痛仲間さんでも なかなか飲めない方もいらっしゃいます。妊娠についても 専門医とよく相談して薬を選択し 無事妊娠できた方もいらっしゃいますから やはり不安等は医師に全部話して より良い治療・生活が出来るようにしていくべきだと思います。
今日 診察を受けてきて いかがでしたか? 少しでも気持ちが楽になっていますように。。。♪

moon
2014年05月15日 22:30
 りかさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ(^^♪

りかさんは 治療を開始したばかりなんですね。
薬は 服用し始めて2週間ほど経ってやっと効果が出てきます。ただ2週間後にピタッと歯痛が無くなるわけではなく 少し痛みが軽くなる時があるような感じで その効果を確認した後 次は効果が継続する適量まで薬を増量していきます。専門医によって増量ペースは違うのですが moonの場合は薬の適量が決まって 歯痛を感じなくなるのに半年かかってます。
長く感じるかもしれませんが ちゃんと治療すれば痛みも軽減し 普通の生活が送れるようになります。その後 減薬し 断薬 完治へと至った歯痛仲間さんもいらっしゃいます。

今はまだ痛みで辛くて 先も見えず不安に押しつぶされそうな日々だと思いますが 非定型歯痛は治る病気ですから 諦めずくじけず治療することが大事です。
りかさんも痛みの無い生活を送れる日がきっと来ます。
治るんだ!と言う気持ちを強く持って 治療に臨んでくださいね。
またいつでも コメントください。お待ちしております(^^♪

オクガワ
2014年05月16日 17:21
moonさん、皆さんこんにちは。

スミレさんのコメントをみて、自分と同じところがありすごく共感します。

私も正直いうと、非定型を克服して2人目がほしいです。
ですから、薬の服用や増量にとても抵抗があるんです(涙)。
私の前のコメントに「痛みが軽減できた」と書きましたが、フルタイムで働き・・・痛みが強くなってしまいました。
昼前からジワジワし、歯痛・関連痛・頭痛に広がり、夕方に最高潮を迎え、夜に落ち着いてくる・・・といったmoonさんの記載とほぼ同じ症状です。

今日は、つらくてお仕事お休みしてしまいました。
来週診察日なのですが、このままだと痛みのストレスがすごいので、薬の量など先生に相談しようと思います。

スミレさんはリフレックスを半錠追加なのですね。

私は向精神薬の受忍性がかなり低いようで(日本人は多いみたいです)トリプタ、トレドミン、デパゲンR、レスリンは最低量でも駄目でした。

ベンゾジアゼピン系は大丈夫なので(←というか先生によるとこれが副作用で飲めないという人はぼぼいないそうです。離脱は大変そうですが)リボトリールを飲んでます。

あとリリカも飲んでます。こちらはすこしムクミと身体の痒み・眠気が続きましたが、少量のせいか副作用は許容範囲です。残念なのは、この薬は妊娠が絶対NGだそうです。

リフレックス、私でも飲めるかな・・・増量は抵抗がありますけど、仕事を続けたいし毎日の痛みストレスを減らしたいので、先生に相談してみますね。

あと、スミレさん、私も身体の痛み一時期ありましたよ!
先生にも相談しましたが、moonさんのおっしゃるとおり、非定型の患者さんは痛みを感じるセンサーが鋭くなってしまうそうです。

非定型の治療中ですが、私も「





オクガワ
2014年05月16日 17:42
続きです。

仕事は幸い人に恵まれ、仕事も内部事務に変更してもらえたので気楽にしてます。でも、疼痛と頭痛のストレスが~(T○T)何日も続くと心身に堪えます。ダウンした今日はたまたま実家の青森から母が休みをとって千葉に来ていたので保育所の送迎など助かりました。

非定型の先輩方が何人もおっしってますが、痛みで前は簡単にできたことができなくなったりします。この痛みさえなかったら~って思ってしまいます。

痛み対策というよりは、体質改善のため漢方内科にも通ってますがそちらの先生にも状況をお伝えして相談してみます。

moonさん、お痛みが無くなってよかったですね(^^

わたしも後に続きたいです。スピ系は苦手ですが、きっと何か病気から学ぶことがあってなったのかなとたまに思ったりします。
でも、、、そろそろ解放してほしいですけど~(--;
スミレ
2014年05月16日 23:45
moonさん
歯科治療あと1回なんですね!
もう少しですね、無事治療が終わって顎が楽になりますように。

昨日、精神科の診察でした。リフレックスは飲み続けられそうだとのことで半錠→1錠に増えました。リーゼは懸念事項を先生にお伝えして、不安時の頓服として飲むことになりました。
増量してまだ1日なので何ともいえないですが、今日は痛みを感じる時間が少なめでした。眠気も出なくなり、食欲も少し治まってきました。効いてる!と信じて飲み続けたいです(^-^)抗うつ剤、副作用が出たり、効くまでに時間がかかるのがもどかしいところですよね。一進一退を繰り返しながら良くなるという感じ、前回もそうでした。専門医に「この病気には『魔法の杖』はないんですよ」と言われた事を思い出します。

噛みあわせ・・・思い当たることはあります。非定型歯痛の診断前、噛み合わせが悪いから痛いんですよ、と痛む歯を削られたりしました(一応大学病院の口腔外科でしたが雑な診療でした)その後、根幹治療をして被せものをしたりもしてるので、噛み合わせに影響があったかもしれません。機会があったら専門医に訊いてみようかと思います。
今日は娘の昼寝中に、読書する事ができました♪ストーリーに集中している間は痛みも忘れていられます。こういうhappyな時間を少しでも楽しみたいと思います。
スミレ
2014年05月17日 00:30
オクガワさん

今日はお仕事を休まれたとのことですが、その後調子はいかがでしょうか。お母様も来られたとのことで、少しはゆっくりできたでしょうか。育児もされながらフルタイムのお仕事、とても大変ですよね。少しでも痛みが軽くなられると良いのですが・・・お薬もいいプランがみつかると良いですね。

お薬を増やしたくないお気持ち、とても共感します。私は先月、非定型歯痛は再発してしまったのですが、それ以前は痛みがほぼ消失していたので二人目への希望もとっておきたくて、減薬しようと考えていました。でも今は痛みから逃れたくて、結果増薬になってしまい、うつ病で家事や外出も人並みに出来ないので、二人目は諦めようと自分に言い聞かせています。ホント、「痛みさえなければ」と何かにつけてよく思ってしまいます。

精神科系の薬は副作用も手ごわいですよね。ちなみに私も薬の副作用や離脱症状が出やすく、トリプタノールは40mgで尿閉してしまいすぐに服用を中止しましたが、カテーテルのお世話になったりと大変でした。
あと今飲んでいるメイラックスも妊娠時にやめましたが離脱症状が重く、つわりも重なり入院しました。
今、再びメイラックスも飲んでいますが、ベンゾ系の利点は、比較的即効性がある事と副作用が少ないことかな、と思っています。欠点はやはり離脱症状ですよね(>_<)

薬と妊娠について、今までに相談した医療機関は、
・虎ノ門病院 妊娠と薬の相談の外来
・国立生育医療研究センター 妊娠と薬情報センター
です。すでにお調べだったらすみませんが、もし何かの参考になれば
幸いです。私はどちらかといえば国立生育医療研究センターの方が相談しやすい雰囲気でした。
スミレ
2014年05月17日 00:42
↓続きです

リフレックスについては、私は前回サインバルタで良くなったのですが、
サインバルタとも併用できるお薬で、副作用も比較的マイルドという
説明をいただいて、服用を決めました。飲み始めに眠気と食欲増加がありましたが、服用して1週間経った今現在、ほとんど副作用も感じずにいられています。肝心の痛みは、まだあまり変化はないんですが、昨日、今日と痛みを感じる時間が減っているので、私は勝手に「効いてるんだ」と言い聞かせています(^_^;)

オクガワさんもリフレックスを含め、お薬の量など良いプランがみつかると良いですね。お互い少しでも痛みが軽減しますように!
スミレ
2014年05月17日 01:01
↓追記です、長々とすみません。

身体の痛み、オクガワさんも経験されたんですね。
やはり痛みのセンサーが関係していたんですね・・・
精神科の先生と相談して、痛みが続くようなら整形外科に行った方がいいが、今の様子だと、うつや非定型歯痛との関連の痛みの可能性もあるので、もう少し様子をみてみましょう、となりました。
うつの痛みは関節に出やすい、というお話もありました。
歯痛だけでカンベンしてほしいところですが、リフレックスの効果も期待して、薬が効いてくれることを信じて過ごそうと思います。
バティ
2014年05月17日 15:34
moonさん・歯痛仲間さんこんにちは

久しぶりのコメです。moonさん顎関節の痛みは大丈夫ですか?食事は食べれてますか?

私はこの半年くらい時々胃の調子が良くない時があって、人生初の胃カメラしてきました。検査したところ特に異常もなくストレスからきてるのでしょうとのことでした。

歯科治療ですが先週、10年以上前に詰めた銀歯がもう限界に来たと言うことで、治療してもらいまたまた仮歯を入れてもらいました。治療中は特に痛みも感じず(もう神経もない歯です)治療中は「大丈夫・大丈夫」と自己暗示をかけていましたが、家に帰ってきてからジワジワときて夜にはホント泣きそうなくらい久しぶりに強い痛みに襲われて撃沈してました。。。。寝てる間は痛みを感じず、朝起きたら痛みが落ち着いてくれました。
今、口の中に仮歯が2本、いずれはちゃんとした歯をいれなきゃなんですけど、気が重くなってるバティでございます。



moonさん次回は銀冠の本止めなんですね。主治医のおっしゃるとおり、痛みがでないといいのですが。


チャコさん

こんにちは。仮歯の件は歯科医に聞けましたか?
仮歯の交換は難しくなかったです。チャコさんのイメージされてる感じで治療でした。




2014年05月17日 16:02
moonさん。お久しぶりです。治療を始めて2年、痛みセンターへ行き始めて4ヶ月たちました。今日は激痛です。痛みセンターは悩んで悩んで決めた病院です。通院時間に3.5時間かかります。でも治りたい一心で通院しています。が、よくならないので落ち込んでいます。期待が大きいだけに何を飲んでも効かないと、あんな遠い所まで行って私は何をやっているのだろう。やっぱり近いところのほうがよかったのだろうかと気持ちが揺れます。
バティ
2014年05月17日 16:33
オクガワさん

こんにちは。なかなかコメの返信ができずすみません。
痛みのほうは大丈夫ですか?
痛みってほんとに多大なストレスですよね。
私の痛みは仕事に熱中してると軽いときが多いのですが、仕事が終わってホッとした途端ジワジワくることが多いです。ここ最近は仕事中も痛くて、イライラしちゃってます。
私も来週ペインの受診なので主治医と相談してきます。

新しく服用されてる漢方はどうですか?



精神薬の離脱症状の辛さほんとよくわかります。過去に経験済みです。
私の心療内科の先生はパキシルは離脱あるけど他の薬はないとかいってました。私は心の中で何言ってるの?って思ってましたけど。。。ネットとかみると精神薬飲んでる方がどれだけ離脱症状に苦しんでいるか。。

副作用がない薬なんてないんでしょうけど。

非定型にズバッと効く薬があればいいのに!!


スミレさん
はじめまして。バティと申します。私も非定型を患いながらもべビが欲しい1人です。

今はデパス←非定型を患う前から服用と漢方薬で治療中です。

私も歯以外に、多大なストレスがかかると身体に痛みとしてあらわれます。病院に行っても異常なし。。。
そのストレスから解放されると不思議と痛みがなくなるんですよ~。

スミレさんも今飲んでらっしゃる薬の効果があらわれてくれるといいですね。

私も来週ペインの受診日なので不安に思っていることなどなどいろいろ聞いてきます。

今後ともよろしくお願いします。












スミレ
2014年05月18日 00:14
パティさん

はじめまして!パティさんも妊娠を希望されているんですね。
ちなみに私は妊娠前、歯痛はなかったのですが、うつ病を抱えていて薬も飲んでいまして、妊娠がわかってから減薬を開始しました。不安もありましたが、薬のことは専門機関や医師に相談していたので、何とか気持ちを落ち着かせることができました。

パティさんは抗うつ薬を使わなくても痛みが良くなられたのでしょうか。
私はサインバルタをmaxまで服用して1度は治ったのですが、
再発してしまい、今はリフレックスも追加で飲んでいます。
効果はまだはっきりとはしないですが、ここ2、3日、少し軽減
したような感じです。このまま効いてくれると良いなあと思います。

パティさんも身体の痛み、あるんですね。やっぱりストレスが関係してるんですね(>_<) ストレスを上手く発散できるといいのですが、
なかなか難しくて・・・。

次回の受診で、パティさんの不安が少しでも解消されると良いですね。これからもよろしくお願いします!
バティ
2014年05月18日 19:41
スミレさん

こんばんわ。私は非定型歯痛を発症して2年目のなのですが、
れ以前にパニック障害があって効うつ薬など飲んでたんですよ~。パニック障害の症状もよくなって、妊娠も考えていたので徐々に減薬していったんです。なんとか抗うつ薬はやめれたんですけど、デパスだけやめれなくて…でもなんとか頑張って少しずつデパスも減らしてもう少しでやめれるってところで非定型歯痛を発症したんです。

こんなに毎日歯の痛みがあるなんておかしい!ネットで調べたりしたら非定型歯痛とゆう病名に出会って症状も同じだしそれで、歯科医に紹介状書いてもらって専門医の所に行ったんです。

非定型歯痛には抗うつ薬が有効だというのはネットの情報で頭の中にあったんですけど、私の担当医は女性の先生で話しやすかったせいもあるかもなのですが、過去に抗うつ薬を飲んでて離脱症状も経験したこともあるので嫌なイメージしかないこと、妊娠を希望してることなどを伝えました。
そんなこんなで、それまで飲んでいたデパスと漢方薬で治療していきましょって事になったんです。

その時飲んでいた漢方薬はケイシカジュツブトウと立効散でした。冬は筋肉の凝りとかをとるとかで葛根湯を服用したりしました。
つい最近まで飲んでたんですけど、漢方薬が今は変わってハンゲコウボクトウを飲んでます。

バティ
2014年05月18日 19:52
続きです。


以前、担当医に効うつ薬と漢方薬で治療した場合、どちらが早く治るんですか?って聞いたことがあるんですけど、担当医曰くどちらも変わらないって言ってました。

それなら漢方薬で頑張ろうって思ったのを思い出しました。

現に漢方薬で完治した方もいらっしゃるそうなので…


痛みはホントにつらいけど、完治する病気なのでそれを信じて頑張りましょうね!!



私の痛みも発症当時と比べれば、軽減はされてると思います。このまま治って~って思うけど激痛に襲われへこむ時も多々あります。

スミレさんの痛みは軽減続いてますか?このままリフレックスの効果がさらに出てくれるのを願うばかりです。

長々と自分の話ばかりかいてすみません。

今後も宜しくお願いします。
moon
2014年05月19日 11:18
 オクガワさま 
週明けの今日 お仕事に行けたのでしょうか? 復帰したばかりで 自分が思っている以上に緊張したり気を遣ったりとストレスがかかっているのでしょうね。
今を乗り越えれば状態が落ち着くのか それとも悪化してしまうのか どちらになるのか判りませんが 無理!と思ったら 早めに助けを求めた方がいいですよ。頑張り過ぎ 無理し過ぎは精神的にも脳的にも良くないと思います。幸い お母様が上京してお手伝いしてくださっているようなので 上手く手を借りながら 乗り越えられるといいですね。

moonは先程 歯科から帰宅。。。 今回も「やっぱり 痛みが出ると怖いから 1ヵ月後まで様子を見ようね…」と仮止めのままでした(-_-;) 「大丈夫です」って言ったんですけどね~ 治療終了がまた遠くなりました(^_^;)


moon
2014年05月19日 11:47
 スミレさま 
読書を楽しむ時間が持てましたか♪ 歯痛を意識しないでいられるって嬉しいですよね! 少しずつそんな時間が増えていくといいですね♪ moonも読書は好きでこのG.W.も楽しみました(^^♪

お薬の件も 医師と相談出来て良かったですね。少量の増量で効果が出てくれるといいですね。もう完治した歯痛仲間さんで やはりリーゼを頓服として持っている…と言う方もいらっしゃいました。まぁ 出来れば使いたくはないですけど「痛みが出たら飲めばいい…」とお守りに持ってるだけでも 少し心強いですよね。

噛み合わせは 最近よくTV等でも話題になってますよね。moonも今日の歯科治療で 噛み合わせも診てもらいましたが とりあえずは問題ないようです。。。が 「やはりまだ怖いから また1ヵ月様子見て大丈夫なら本止めしようね」と また終了が1ヵ月延びました(-_-;) moonは大丈夫だと思うんですけど 無理は言えないので 仕方ないですよね…(^_^;) 次回の専門医の診察時 相談して減薬再チャレンジしようかな…と思います。

moon
2014年05月19日 12:04
 バティさま 
今日 歯科治療に行ってきました。今日で終わるはずが 「やはりまだ怖いから 1ヵ月様子を見て大丈夫なら本止めしよう!」と また延びました。。。(-_-;) 専門医からも「僕だって「怖い」って言うと思うよ~」って言われてますから 無理は言えないので「はい…」と帰ってきました。大丈夫だと思うんだけどなぁ…(^_^;)

顎関節症の痛みは相変わらずですが ストレッチをこまめに続けた方が調子が良いようなので 気付いた時に口を大きく開けてストレッチしてます。次回の歯科治療まで1ヵ月あるので 少しは良くなるかなぁ なってくれるといいなぁと思ってますp(^^)q
バティさんも 銀歯の治療で痛みが戻ったんですね。やはり歯をいじる事が刺激になってしまうようですが たとえ痛んでも 数日で治まる体験を重ねていけば 自分の中で上手く歯痛と折り合いをつける事が出来るようになる気がします。怖いですけどね~ 怖いですけど 闘わないと一生このまま…な気もしますから moonも頑張って治療に臨んでます。

バティさん 胃カメラされたんですか! 結構歯痛仲間さんの中にも 胃の不調を訴える方もいらっしゃいます。お薬の所為もあるのかなぁ。。。 とりあえず問題無くて良かったですね。胃に優しい 消化の良いものを食べて 体調を整えてくださいね。お大事になさってくださいませ。
moon
2014年05月19日 14:04
 杏さま 
お久しぶりです♪
痛みセンターでの治療が思ったように進まないご様子ですね。通院にも時間がかかり 状態が良くならない不安も重なって 気持ちも落ち込みがちなのでしょう。また そんな不安に陥れるのも 非定型歯痛の症状でもあります。

・・・う~ん どうなんでしょうね…。非定型歯痛の治療と言っても 専門医毎に治療方針や治療法は違いますし 患者さんとの相性もありますから こうした方が良い…と一概には言えないので 難しいですね。
ただ この病気を治すには時間がかかります。↑のみなさんのコメントにもありますが 薬が速攻で効くわけでもなく 一進一退を繰り返しながら 時間をかけて治っていく病気です。治る期間も人それぞれで 目安が無い所も辛いところですが あの不快な痛みから抜け出すためには 諦めず治療を続けていかなければいけません。
治るために 自分に何が出来るのか どうしたいのか じっくり考えて答えを見つけてくださいね。

バティ
2014年05月19日 17:43
moonさん

こんばんわ。歯科治療お疲れさまでした。今回で本止めで治療終了だったのが延期になられたんですね。こちらとしては早く終わらせたいですよね~。1か月は長いですが、その間に顎関節の痛みなど落ち着いて、本止めの治療ができるのを願うばかりです。

私は本日、ペインの専門医受診日でした。やはり歯科治療をしたことによって、歯全体の神経が過敏になってるとのことで(このところあちこち歯が痛いのです(T-T)) 歯科治療は中止となりました。

そして、夜間の食い縛りや右側の顔から首にかけて筋肉がはってる感じがすることなども伝え、違う漢方薬に変えてみましょうとなりました。

今回処方された漢方薬は効肝散です。この漢方は高ぶってる神経を静めたり、筋肉のこりをとるなどの作用があるようです。そして、漢方の中でも抗うつ薬と同じような作用が若干あるみたいです。

まずは2週間様子をみることとなりました。上記のmoonさんのコメにもあるように、この病気は治るのに時間がかかりますよね。本日、専門医に早く治りたいなんて愚痴をこぼしてしまったバティですが、専門医曰くそう思っちゃうと逆に頭の中で意識しちゃうからダメだよって言われました。じゃあ~痛みとうまく付き合っていきますと言い直したら、その方が時間はかかるけど意識の中から痛みがきえていくはずだと言われました。これは非常に難しいことですが、うまく痛みを飼い慣らして参ります(#^.^#)


胃のほうはよくなりました!ありがとうございます。
私はしばらく歯科治療中止ですが、moonさんの本止めが痛みもでず無事終了するのを願っています。
バティ
2014年05月19日 17:47
すみません。漢方薬間違ってました。[抑肝散]です。
失礼しました…m(._.)m
杏 
2014年05月19日 17:55
moonさん、困らせてごめんなさい。不安な気持ちが一層痛くしてしまったみたいです。どうしても期待をしてしまうのでだめなんですね。でも、でも治りたいです。その気持ちが一番いけないのかな?
moon
2014年05月22日 19:59
 バティさま 
やはり歯科治療は脳を刺激してしまうようですね。なかなか難しいですね~(^_^;)

治療して5年も経つと 非定型歯痛との付き合い方はかなり上手くなってきた…と 自分で思います。非定型歯痛を治す=歯痛が出た時どう対処するかを学ぶ…って事で 多分 これが「上手く痛みを飼い馴らす」ってことなのでしょう。
「早く治りたい!」って切実ですけど 結局 そればかりに意識がいって痛みから離れられなくなりますから。。。 ホント 非定型歯痛は面倒臭い病気です。でも 一生痛みと付き合うのは嫌ですから 上手く飼い馴らして 歯痛が顔を出さない様にしたいですよね。頑張ろうっとp(^^)q


moon
2014年05月22日 20:32
 杏さま 
大丈夫ですよ~ 困ってませ~ん(^_^;) moonのコメがそんな風に感じさせてしまったらごめんなさいね。

非定型歯痛は不安が大好物なんですよ。患者さんをどんどん不安に突き落として 痛みを悪化させる厄介な病気なんです。なので 不安な自分を責めないでください。不安なのは病気のせいです。その上で 不安からどう脱出するかが課題です。
moonの場合は「そういう病気なんだから仕方ない!」って受け入れてしまう事で 逆に「絶対 負けない!」って気持ちが強くなりました。あとは 痛くても頑張れたことを自画自賛しまくる「私 頑張ったよね!偉いよね!痛くてもできるじゃん!!」って褒めて 自信を持つよう心掛けました。

杏さんと同じく「治りたい! あの重苦しい歯痛から早く逃れたい!」って気持ちは ここに来る歯痛仲間さん全員同じですよ。でも ↑のバティさんのコメントにもありますが 意識し過ぎると逆効果の病気なので どう上手くだましだまし歯痛と付き合うかに意識を変えた方が 意外と早く歯痛とサヨナラ出来るのかもしれません。頑張り過ぎも逆効果 ほどほどに 適度に 無理しない程度に頑張るのが最良です。
歯痛が最悪な状態の中 意識改革するのはかなり難しいですが いろいろ試して自分に合う方法を見つけてくださいね。
また いつでも遊びに来てください♪ お待ちしております(^^♪
オクガワ
2014年05月24日 15:30
こんにちは。
moonさん、スミレさん、バティさん、コメントありがとうございます。

本日、クリニックの診察日でした。
仕事復帰後、いたみが強くなったりしたことや、職場での様子を伝えました。

それから、お薬については、
リフレックスのことを伝えてみたのですが、先生はまずサインバルタを試してみてからといってました。
と、いうのもリフレックスの方はマイルドらしいんですよ。
鎮痛効果が高い方から試したいそうです。そういえば、以前、ペインの先生もサインバルタ押しでしたね。

副作用が怖いことを正直に話すと、では、もう少し様子をみましょうね、ということで今回は前と同じリボトリール、リリカ、そしてツムラ83抑肝散陳皮半夏になりました。
moon
2014年05月26日 19:06
オクガワさま 
週末はゆっくり過ごせましたか?
お薬は現状維持のようですね。
まぁ 不安に思いながら服用するのでは 効果も半減しそうですから 今の服薬で上手く歯痛と付き合っていければいいですね。痛みがあると 神経もピリピリしがちですから リラックス出来るよう 心掛けてくださいね♪

moonの方は 花粉症が本格的になり 毎日頭痛に悩まされてます。天気(気圧)の所為もあるのかなぁ。。。 世間一般は爽やかな季節なんですけどね~(^_^;) しばらくは グダグダな日々になりそうです。
オクガワ
2014年05月28日 19:29
こんにちは。
moonさん、花粉症のお薬との複合作用で頭痛にきちゃったんですね。

花粉、早く飛び去ってくれるとよいですね(´ω`)。

私も前のコメント通りで、今回もお薬が現状維持になりました。
先生はリリカは減らしてもいいかぁって言ってましたけど来月まで据え置きです。

漢方の方は、抑肝散陳皮半皮が合っていたようで、前よりのんびり過ごしてます。

歯痛や関連痛は相変わらずゼロにはならないですけど、気持ちはある程度落ち着いてます。

ただ、先日また・・ぎっくりをやってしまいました。しばらく整体に通い、一息ついたところで、蒸し暑いせいかで今度は身体がカユカユです。
薬の副作用?でも気温の変化でなってるような気もします( ̄▽ ̄;)

こんな調子で、もぐらたたき状態です。

ちなみに、今週末は漢方内科の診察日です。そして歯のクリーニングの時期です(涙)


moonさん、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
蒸し暑い初夏を乗り切っていきましょうね。
moon
2014年06月01日 09:18
オクガワさま 
花粉・・・全開ですよ~(>_<)
本当なら 抗アレルギー剤を続けて服用すればいいのでしょうが やはり口喝感と眠気がかなり酷くなるので 辛い日だけ服用…という応急処置だけでしのいでいます。頭痛は ここ最近治まってくれているので助かってます。

ぎっくり腰 大丈夫ですか? 無理しないように…と言っても 子育て中はなかなか休息を取るわけにもいきませんから 上手くだましだましこれ以上ギックリしてしまわないように気を付けてくださいね。
急に気温も上がり 体も付いていくのが大変な時期ですが 初夏を楽しみながら体力をつけ 夏を待ちたいですよね。
お大事になさってくださいませ。。。

この記事へのトラックバック