Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年2月〜治療70か月目)

<<   作成日時 : 2015/02/24 19:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

先週末は扁桃腺を腫らしてダウンしていたmoon
1週間遅れの 治療経過UPですみませ〜ん

と言うわけで・・・ 先月からの調子は。。。

実は。。。 moonだけでなく。。。 Lunoっちも 調子を崩してました

お蔭で 夜中 何度も起こされたmoonは 寝不足
故に ただでさえ多かった頭痛が 寝不足分+αされて
月の半分は 頭痛という日々でした
でも 鎮痛剤服用は頑張って10日以内に収めましたよ〜

でもやはり 頭痛が多いと歯もウズウズ

歯痛…ってほどではありませんけど ウズウズ

まぁ 冬だし 寝不足だし 「仕方ない!」と割り切ってやり過ごし
今月の専門医の診察日がやってきました

moon 「頭痛なんですけど 先月より増えてます
     でも 原因は寝不足なのもあるので
     差し引けば先月と同じぐらい・・・ですかねぇ

専門医 『寝不足ですか…
      まぁ 原因が解っているのなら 解消すればいいので・・・
      とりあえず 触診してみましょう』

と 顎関節や喉の辺りを触診
ちょっと押されただけでも 右はかなり痛かったです

専門医 『確かに (筋肉が)張ってますね〜
      先月よりは軽く触っているんですけど
      痛覚は敏感になっていますよ』

moon 「時々 歯がウズウズする感じもありますが
     仕事等に入ってしまえば 意識しなくなるので
     薬を増やす程でもないかな。。。と」

専門医 『そうですね
      寝不足も 解消されれば 頭痛も減るでしょうし
      そこら辺はmoonさんの判断で 薬の量を調節してみてください』

と 今月の診察は終了〜

ここずっと 足踏み状態で 変化無し。。。
でも再就職後 進展無しだけど
お薬は現状維持…ってのは まだ良い方なのかしら

・・・と微妙に思いつつも 来月も頑張ろう。。。
とりあえず Lunoっちも回復しつつあり 寝不足は解消されたしね。。。

歯痛仲間のみなさんも 風邪に気を付けつつ
花粉症にも負けずに 春の訪れをお楽しみくださいませ。。。

来月の治療経過は3月29日頃になりそうです
次回もよろしくお願いします



さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん、皆さんこんにちは。

moonさん、扁桃炎と寝不足、大変でしたね。Lunoちゃん、回復中で良かったです。
私の仕事の同僚も、ワンちゃんの介護して大変そうでした。今ワンちゃん入院してるらしいですが、家族の一員ですから早く良くなってほしいです。


moonさんの頭痛も少しでも良くなってくれるとよいですね。
減薬との兼ね合いは難しいですね。

私も頭痛は整骨院に通って何とか対処してます。
でも、サインバルタを服用して2週目ですが昨日夕方から夜中にかけて呼吸が苦しくなってビックリしました。

もしかしたら過呼吸?!と思ったのですが、違うみたいです。

こうゆう症状は初めてだったので非常に疲労困憊しました。
痛覚異常や痒みはありましたが、これは辛いです。
そう思ってると意識に囚われてしまうので気にしないようにしたいのですが(T^T)


サインバルタのせいなのか精神的なものかわかりません。
私も副作用との兼ね合いでサインバルタを継続するか非常に難しいところです。
オクガワ
2015/03/08 14:02
moon様

カーブと申します。

体調はお加減いかがですか?
体調不良、寝不足等々お察しします。
悪いことは重なるものですね。

非定型歯痛と検索してたどりつきました。

非定型歯痛だと口腔外科より診断(?)を受け、紹介先の専門医の病院の予約日を待っている者です。

私は本当に右上の歯が病的に痛く(現在根幹治療中の奥歯が一本あります。)、
顔面もこんなに痛いのに、レントゲン上と視診、触診では問題ないからと非定形歯痛と言われました。


本当に?こんなに歯も顔も痛いのに?
もっと調べなくて大丈夫?
という具合で、診断を信用しきれずにいて…
痛みは比べたりすることはできないと思いますが、
非定型歯痛は我慢できない程の痛みが出るものなのでしょうか?
でも医者に聞くべきことですね。
すみません。

大変申し訳ないです。
コメントじゃなくて、私の症状の話になってしまいました。

とても参考になるので、またブログ拝見させていただきますね☆
カーブ
2015/03/09 22:43
moonさん歯痛仲間さん
こんにちはュ

moonさん具合はいかがですか?
Lunoちゃん回復して良かったですね。
心配ですよね

頭痛と歯痛はセットですねホ
たまに頬骨や顎の付け根辺りも痛くなりますが、歯が上下当たってる実感が長い間ある時なんで、顔こりと首筋こりセットもありです。

歯を離す様に気にしてますが…くせになっておりますソ

頭痛と首、肩、後頭部痛はオクガワさんと同じで私も整骨院行って対応してます。あと葛根湯。

オクガワさんはサインバルタに挑戦中なんですね。
私はまだ迷ってますが…
効きが早くて今はサインバルタが多いと言われて薦められてますが…
カプセルなんで、調整が難しいなぁ、と悩んでます。
まぁこれまでも長いのでまたゆっくり行きますI

アランさんや他にも飲また方が沢山いらっしゃるので安心してます。

またいろいろと教えて下さいュ
オクガワさん呼吸とは怖かったですねー…
動悸とかではなくてー…ホ[ですか?
なんでもないことを願ってます。

moonさん花粉シーズンですねホ
目が痒いし顔ちくちくするし外に出たいけど、花粉イヤー(≧ヘ≦)
ちなみにうちの三番目の子は去年辺りから小4なのに花粉症です〜ソ
目と鼻です〜ソ
この歳からはかわいそうです〜ソ
皆さんお体お大事にュ」
またお邪魔しますュ
チャコ
2015/03/13 15:37
こんにちは。
チャコさん、コメントありがとうございます。

サインバルタ、その後医師に相談して一度中止したところ、離脱と思われる全身の震えが数時間続きましました。怖かったです。

その後も発汗や息苦しさはあります。

でも5日を経っても息苦しさは変わらないですね。やや緩やかになった感じです。

本日、クリニックに行き、迷いましたが、サインバルタ20ミリを再度試すことになりました。
副作用がでないとよいですが、、。

ただ、疼痛への効果はありますね。切れ味鋭いです。

もう一度がんばってみますね。
オクガワ
2015/03/13 21:22
オクガワさんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

サインバルタ離脱症状あるんですねーホ
お医者さんとゆっくり増やしたり減らしたりすれば大丈夫みたいですが…。
初めては怖いですよね

錠剤なら割ってとかできるんですが、脱カプセルは勿体無いですし
でも効きがいいとは聞いてるんでやっぱり傷みにはいいんですね。

ちょっと嬉しいです。
服用がんばって下さいュ
コメントありがとうございました。
チャコ
2015/03/14 09:40
チャコさん、ありがとうございます。

サインバルタは、医師によっては服用指示で10ミリにカプセルを割って(薬局に指示)くれるみたいですけどね(´・ω・`)

うちのクリニックでは、20ミリで脱落したケースがほぼなかったそうで、私は、20ミリでスタートになりました。

多分次は30ミリで、医師は40まで増やしたいとか言ってました。

私は、サインバルタと同系列のトレドミンは激しい頭痛で全く駄目でした。

リフレックスはまた別系列らしいですが、医師によるとサインバルタよりは鎮痛効果が緩やからしいです。

でも、どれが合うかは人によって違うらしいです。

切れ味鋭いと感じたサインバルタですが、やはり皆さんおっしゃるように今飲み始めですが、振り子のように、利き目は変動しますね。

ちなみに、服用のドサクサに紛れて3年も治療ストップしてた歯科治療が昨日終わりました。
少し頭痛が出てますが、許容範囲内です。3年も頑張ってくれた仮歯(ボロボロ)に感謝です。
あとは樹脂で固めているところをちゃんとしたものに替えたいんですけど、、まだ先ですね(((・・;)

私の治療経過ばっかりですいません。サインバルタの影響か喉がカラカラです。私は、もともと喉が弱いので、常に水を手元において潤いを与えてます。

moonさんの喉の辛さがすごくわかります。

花粉や季節の変わり目でつらい時期ではありますが、何とか乗りきっていきましょう〜(´・ω・`)
ヤバいのは

オクガワ
2015/03/15 10:48
オクガワさま 
またまた 月イチコメ返になってしまいました(>_<)
その後 サインバルタ服用の副作用はいかがですか?
副作用も時間と共に消えて?慣れて?くるのもあるのですが 喉の渇きはみなさん残るようですよね〜(^_^;) moonもいつも手元に水で対処してますけど 冬は就寝中の喉の渇きはかなりきつかったです。これに花粉症の薬が加わるともっときつくなりますから 甜茶やみかんの皮+ヨーグルト(新聞に出てました)等 薬以外で対応したいところです。

歯科治療も無事終了したようで 良かったですね♪ 歯科治療の度にドキドキは続きますが 「行けて良かった」「治療出来た」って成功体験を重ねれば 不安感も減って前向きに治療に取り組めるようになるでしょうから また少し落ち着いた頃に治療再開出来るといいですね! 頑張ってくださいねp(^^)q

moon
2015/03/29 21:42
 カーブさま 
初めまして♪ いらっしゃいませ〜(^^♪

コメントのお返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m その後 専門医の診察は受けられたのでしょうか?
口腔外科で非定型歯痛の疑いと診断されたようですが 不必要な治療を受ける前に 専門医への紹介をしてくれる口腔外科はかなり良い病院だと思います。
moonもそうですが ここに来る歯痛仲間さんは 治療しても痛みが取れず 最後は自分でネットで調べて「非定型歯痛かも…」と専門医を探す人も多いです。

また非定型歯痛の痛みは個人差はあるようですが moonの場合は あまりの痛さに何も考えられず何も出来ず 布団の中でひたすら痛みに耐える日々でした。
歯科で毎日痛みを訴えても レントゲン等でも痛みの原因は見当たらないと言われ それでも痛くて痛くて「この痛みが一生続くなら 私の人生 地獄だ…」って絶望しかなかったです。それぐらいの痛みでした。

カーブさんの痛みもかなりお辛そうですが とりあえずは専門医に診てもらって 本当の原因は何なのかを知ることが一番だと思います。本当の原因が解れば 治療方法も見つかります。moonも今は薬物治療のおかげで 歯痛を感じず普通の生活が出来ています。

非定型歯痛…聞き慣れない病名で不安も多いかと思いますが まずは専門医の診察を是非受けてみてくださいねp(^^)q

また いつでもコメントお待ちしておりま〜す♪
 
moon
2015/03/29 22:36
 チャコさま 
その後 花粉症の方はいかがですか? 西日本はもうそろそろ終わりの時期かしら? moonの周りにも 目を真っ赤に腫らした人や 肌がカサカサになっている花粉症の人がいるので 見てるだけでも辛そうでかわいそうです。最近は低年齢化で 花粉症の赤ちゃんもいますから 大変ですよね(>_<)

サインバルタ オクガワさんからも情報が届いて良かったですね。
副作用も人によって強弱ありますし 体質によって合う合わないもありますから チャコさんとサインバルタの相性は実際に服用して見ないと解らないので じっくり考えて納得した上でチャレンジできるといいですよね。頑張ってくださいねp(^^)q
moon
2015/03/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年2月〜治療70か月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる