Lunoっち日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 非定型歯痛の治療経過(2015年8月〜治療76ヶ月目)

<<   作成日時 : 2015/08/30 15:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

お久しぶりですが 皆さんお元気ですか?
ぐずついた梅雨明けから一転 猛暑続きの8月から
さらに後半は雨続きの肌寒い日。。。と気温差の激しい夏でしたが
この雨で一気に秋へと突入しそうですね
季節の変わり目 体調に気を付けましょうね!

さてさて。。。
本当なら先週 治療経過をUPする予定でしたが
仕事でバタバタしてました〜
ごめんなさい
やっと今日午前中に書類も片付きました♪
う〜〜〜ん 解放感と言っても
この雨だし…8月もあと1日(でも仕事だし)…
のんびり TV録画でも片付けようと思います

本題に戻って・・・
6月からの非定型歯痛の経過は・・・と言うと

変化無し・・・但し 8月までは。。。

歯痛も落ち着き 頭痛も変化無しだったので
8月から ノリトレンを減薬(1錠)
1日4錠(朝1・夜3)にしてみたんですが・・・
1週間は変化無しでしたが その後 右上奥歯がジワーンとする日が増えました
仕事中とかは大丈夫なんですけど
休憩時間とか 夜 家でPCいじってるときとか
ふとした時間に 軽く痛いな。。。と...
でも 薬を増やす程ではないし どうしよう…と思いつつ
8月の診察日までノリトレン4錠で様子を見る事にしました

そして 2か月ぶりの診察日がやってきました
前回の治療経過で報告したとおり
今回は今までの専門医と新しい専門医の引き継ぎ診察

新しい専門医はどんな感じ?と聞かれれば・・・

熱血医師・・・かな

今までの 初代M先生&2代目S先生は
どちらかと言うと 落ち着いた感じで話を聞いてくれるタイプ

今回3代目のU先生は

『ストレッチはしてますか? マッサージはどうですか?』
触診して 顎関節辺りの顔面筋肉をゴリゴリ
『痛いでしょ? 
 今ちょっと押しただけですけど 僕が普通にやったらmoonさん怒ると思いますよ
 僕も食い縛り癖があるので よく解るんですよ〜
 薬はあくまでもサポートで 凝りを解消しないことには痛みは続きますからね
 やり方は 拳骨にした人差し指の関節で
 顎の辺り・こめかみのあたりの痛いところを ゴリゴリしてください
 まずは2週間 毎日行って もし揉み戻しがあるなら
 口を開けた状態で ゴリゴリしてみてください
 次回の診察までに 凝りが解消してるのを期待してますよ〜♪

 ノリトレンは1錠だったら効果の差もあまりないと思うので
 戻して貰って大丈夫です』

と 診察終了〜〜〜〜〜かと思ったら
診察室の外まで出てきて
『3か月後…と言わず 2週間後ぐらいに診察来れませんかね?』
だって

うん・・・ちょっと圧倒された

でもね 今までと違うタイプの先生なので
違う角度からのアプローチで さらに改善されればいいかな・・・と♪

只今 診察から2週間近く経ちましたが
拳骨ゴリゴリマッサージ 最初は触るだけでも痛かったのが
ちょっとゴリゴリしても大丈夫(痛いは痛いですが)になってきました
軽い歯痛はまだ時々感じますけどね
そのうち 痛みを意識しなくなるかな〜 楽しみにしてよ〜っと♪

2代目S先生には 親不知抜歯をサポートしてもらったり
歯科治療後のアドバイスをもらったり
いろいろ助けていただきました
これから 海外留学される・・・とのことですが
またいつか診てもらうこともあるのかな?
それより 完治して会わないのが一番なのかな?
ただただ ありがとうございました♪の一言ですね

そして3代目U先生 これから宜しくね〜

という事で 次回の治療経過は11月下旬になる予定です
またまた期間が空きますが
次回もどうぞよろしくお願いします


仕事が忙しく コメントへの返信も滞りがちですが
歯痛仲間さん同士の情報交換の為 コメント欄は開けておきます
moon抜きでも バンバン情報交換にお使いくださいませ。。。






さてさて・・

「非定型歯痛」の治療経過を書き始めてから
「非定型歯痛」でのアクセスが 毎日あるようです
moonが一番参考にしているのは

口腔顔面痛情報(←クリックしてGO!)というサイトです

このサイトには 患者さんのためのページや 専門医のページがありますので
「もしかして・・・」と気になる方は覗いてみてください
moonの担当医さんも このページで見つけました




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

moonさんお久しぶりです~
涼しくなりましたね!残暑はあるのか無いのかーf^_^;
去年はけっこう秋でも暑かったから胃腸が疲れちゃって〜ソ
今年はどうなるのかーf^_^;
新しい先生、何歳くらいの方なんでしょう〜?
熱血な感じなら何とかあの手この手とがんばってくださりそうですね。

お顔のぐりぐり効果あったようで継続したらいい感じですね。
私もやってみますね。
頬骨や眼の奥が痛い時はやってましたが毎日の予防も大事ですよね。

最近は足の裏から頭まで血流を意識してほぐしたり、ぐりぐりしたりしてます。
ちょっといい感じです。
あとはクッションタイプのマッサージ機で意外な所からほぐしたりしてます。
お顔もやってみますね。

moonさん(^O^)
またお邪魔しますねュ
チャコ
2015/08/31 02:31
こんにちは。もうすぐ治療四年生に突入します。
リボトリールにサインバルタを加えてからは疼痛レベルは下がりました。
上顎〜こめかみ周りのじんじんはつらいですけど(´・ω・`)ぶるぶるクッション大活躍してます。
最近、かかりつけの医師に減薬を提案されました。まずは、リボトリールを半分無理なく減らしてみよう〜とのことです。秋のカユカユ(イネ科アレルギー)が落ち着いたらやってみます(^^)

この病気や治療薬は、ネットでは暗くなる話題ばっかりですが、医師にいきたところ「治ってる方、薬を飲みながら日常問題なく過ごしてる方はいっぱいいます」とのことです。

うちのメンタルクリニックでは、歯痛かわかりませんが、「妊婦マーク」つけて通ってる方をちらほらみかけます。

認知度も低く、
薬への偏見もつよい、うっとおしい病気ですが、笑顔で毎日過ごせるよう、ゆるやかにがんばってきましょうね(´・ω・`)

オクガワ
2015/10/02 11:32
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

最近くいしばりが強くなりました。
久しぶりに歯痛が来ますーf^_^;
久しぶりに来るようになると虫歯かと怖くなりますが〜ソ
そこは長い経験から違うなと判断して〜
リラックスして寝るようにがんばってます。

先月から慢性的な胃腸炎になりまして、きっと、なかなか治らないのでストレスが出て歯痛関連に現れたのでしょうねー
分かりやすい身体のようで
変な回路が出来ている証拠とも分かります。
〜ソやれやれです。
オクガワさんこんばんわI減薬されるんですか?
がんばって下さい。歯科や専門医に行かなくなったので、今はメンタルクリニックのみですが、歯科健診も行かないとと今回思いましたーf^_^;
寒くなり歯痛肩こりには辛い季節ですが、がんばって下さい
またお邪魔しますュ
チャコ
2015/10/12 18:48
moonさん、仲間のみなさん、こんにちは。
ご無沙汰してます、スミレです。

ここ1年以上、体調が落ち着いていましたが、
先月末から歯痛と頭痛の頻度が増えていき、
歯科では虫歯を指摘され、そこの応急処置をした後から
一気にぶりかえしてしまいました(>_<)

歯痛も辛いですが、
朝から頭がしめつけられるような痛みで
鎮痛剤や頓服の安定剤も効かず、特に夜からはひどくなります。
今日は診察でしたが、抗うつ剤と精神薬の増量になりました。
精神科の医師も薬の提案がしづらいようで、難しい・・・と
つぶやいていました。

これから薬が効けばいいのですが、
今の治療法で本当にいいのか、悩んでいます。

娘ももうすぐ3歳。
甘えたいさかりなのですが、なかなかかまってあげられなくて、
保育施設に長期預けようかとも思いましたが、
なかなか踏ん切りがつかず・・・。

弱音をはいてしまってごめんなさい。
また書き込みさせていただきますね。



スミレ
2015/10/16 15:46
チャコさん
胃腸炎大変ですね(;-;)私も娘と一緒に今年はマイコプラズマ肺炎になりゴホゴホでした。
季節の変わり目ですし、ストレスを受けやすい時期でもありますのでお大事にしてくださいね。

スミレさん
お久しぶりです!!
娘ちゃん3歳ですか(´ω`)かわいいですよね。

私も3月に歯の治療してから火が付いたように再燃し、身心ともに参りました(;-;)
頭痛も、関連痛で私もひどくなりましたよ〜(>_<)自律神経失調症になりました。

マシになったかな?ってなるのに半年かかりました。
減薬はまだできていません(;-;)たまーに、リボトリールを半分にする程度です。

なので相変わらずリボトリール、サインバルタ60r服用しています。
口腔内のジンジンや、頭痛はしょっちゅうですが、日常生活に支障はなくなってきたのでよしとしてます。

育児もかまってあげられないツラさよくわかります。私も身体がついてなかくて、ひどく落ち込むことがありますが、できるときにいっぱい抱き締めて大好きっていってます。
オクガワ
2015/10/17 18:28
チャコさん

減薬・・試しましたが、頭痛がつよくなり、挫折しました(T^T)
ほんと、肩こり首こり頭痛はいやですね〜(>_<)グリグリしてコリをほぐしたり葛根湯飲んだりしてます。
また日々細々とがんばります。
オクガワ
2015/10/17 18:58
moonさん歯痛仲間さんこんばんわ。

歯痛治まりましたI
やはり一時的でした。ある意味精神力で治せたりしますねーf^_^;この痛みー。
呼吸法やって気のせいですみたいな暗示で痛みを飛ばしたり、
肩こりや肩甲骨ほぐしたら頭痛いの治る!みたいな感じ―!で痛みから成功体験で刷り込むみたいな〜?
胃痛はメンタルクリニックの先生曰く〜。
長い経験から体を観察自己診察する癖がついてしまってるかも。知識もあるからこの症状はこうだとか〜。こうしたらいいとか〜。これが原因とか〜。だから観察しないようにしたらいいですよーf^_^;って言われました。
でも難しいんですよこれがーf^_^;
ある意味非定型歯痛になってから詳しくなるし、自分の体には敏感になりますし。
観察するなと言われたらどうしたらしなくてすむのか〜。気のせいって思いごそごそしてると時間がたって気にならない事もありますが、それ事態が気にしてる事ですよねーf^_^;
難しいです〜ソ
がんばります…

オクガワさん

減薬頭痛が出たんですね。
私もトレドミン減らすと痛みがもどる気がします。数日たってからなんですがー…ホ
でもいつか飲まなくていいようになりたいです。

スミレさんこんばんわ。
歯痛ぶり返してしまって辛いですね(>_<)
でも暫くは落ち着いてらしたんですね―!凄いですね!
私も断薬までいきたいなー(≧∇≦)
娘さんまだ小さいから大変ですね(>_<)
しばらくしたらお薬が見つかり効いてくると思います。前は痛みが治ったんですから今回もきっと治りますよ!
冷やしたり温めたり、痛みを引く対策私には効いたのでがんばって下さいュ

ではまたお邪魔しますュ
チャコ
2015/10/18 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
非定型歯痛の治療経過(2015年8月〜治療76ヶ月目) Lunoっち日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる